【8/27】PSO2の命日決定

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94名無しオンライン
マジレスすると、>>91みたいなのはSEGAに不利な書き込みがネット上にあったらそれに反論する専門のバイトだよ
今は商売する企業ならどこでもそういうのを置いてる。今やネットの評判は企業の利益にとって無視できない存在だからだ
外部委託もあるしネトゲを運営しているSEGAなら社内にあるだろう、ネット対策室とかそんな名前で

それはさて置き、俺は新生FF14の昔から応援してくれているユーザーを大事にする姿勢
そして定額制で良いゲーム、ゲームとして面白いゲームを提供したい、作りたい、その姿勢を評価する

PSO2なんてどうだ?何でもかんでも課金にしてユーザーから金を奪い取る事しか考えてない
しかも、ネトゲRPGで最大限に売り上げを上げることしか考えてない
ぶっちゃけ、少々クソゲーでも、1回やらせてしまえば、自キャラへの愛着だったり、レベル上げにかけた時間があったりでなかなかスパッとやめられないのがネトゲRPGなんだよ
それがソーシャルゲームとの違いだ
ソーシャルゲームは開発費は安く付くが、ネトゲRPGに比べたらユーザーが止めたりするのも早い、そして基本無料にして、課金するのはごく一部の人間が大量に課金するというパターンが多い
ネトゲRPGのPSO2の場合、前述の止めづらいRPGという特性を最大限に生かして、どんなことでもとにかく課金にする
キャラ作るの500円マグ追加300円スキルツリーだ復活剤だなんでもかんでも課金、無理矢理課金させる
まあ最近はソーシャルゲームのようなガチャもやっているから、二重三重の課金をさせる仕組み

PSO2はSEGAのゲームで一番儲かってるらしいから、それはまあ結果を出しているといってもいいと思う
けどどうだろう?ユーザーは負担を強いられてないかな?
課金したい人はすればいい、それは正論だし自分のお金なら止めはしない
けど、ソーシャルゲームで問題になっているように、ゲームの中のアイテムとかに金を払うのも、払わせるのも、俺は褒められた事だとはおもわない
ゲーム製作者は、面白いゲームを作る、それに集中した方がいいんじゃないだろうか?
こんな方法で売り上げだけ上げて、意味があるんだろうか?
もちろん無いとは言わない、稼げば稼ぐだけいいんだし、それが仕事なんだから

けど忘れないでほしい、本当に正しいゲーム製作者の姿勢は、ユーザー数を増やして、沢山の人に歓迎されて、楽しんでもらって、それでお金を落としてもらうことだと言う事を
今のPSO2運営は、何をやってもいいから売り上げだけ増えればいい、それしか考えてないように見える

肝心のゲーム内容はというと、最近は予算が付かないのかガチャのコスチュームまで手抜き
新コンテンツのMAPも手抜き、もちろんゲーム内容も手抜き、というよりこれはもうどうしていいかわからなかったからとりあえず実装しました(笑)という感じか