【PSO2】輝石交換武器が強すぎる件にNOを出すスレ1
1 :
名無しオンライン:
現状の交換武器が強すぎて他のレアアイテムに魅力を感じないのは大変問題
レア掘りに魅力があった昔の状態に戻してほしいと考えている
特に近接・射撃武器はこれが顕著で属性50武器を作るのが容易すぎて
強いレア武器を掘りあてても交換武器属性50よりも強くないことが
大きな矛盾点に生み出している
また、★10武器トレードが可能になった今では、交換武器の強さをボーダーに
価値がかなり低くなった武器、そうでない武器の差別化が問題視される
★10武器は入手難易度がとても高いため、交換武器と比較して価値は相対的に高くすべき
<打撃・射撃武器>
・★9ベースの武器は既存★10の一番弱いものと同等に
・★10ベースの武器は既存★10の2番手3番手に弱いものと同等に
<法撃武器>
・既存★10の一番弱いものより若干弱いか若干強い程度(属性強化が無い為)
(下限調整の案)
カグダチ +10打撃力 927→822(ルインシャルムと同等に)
ロッソヴェルガー +10打撃力 803→752(ギガススピナーと同等に)
オルドデバイス +10打撃力 792→670(ディッグピラーと同等に)
ラーヴァシーカー +10打撃力 608→518(ブレイドダンスと同等に)
ストレイブローヴァ+10打撃力 646→592(スタッグカットラリと同等に)
ルベウスラシオン +10打撃力 915→798(マイザークロウと同等に)
ルージュコフィン +10射撃力 674→589(ブラオレットゼロと同等に)
ロエリアベロウ +10射撃力 661→625(ダガンスラッシュと同等に)
ディブルニゲル +10射撃力 826→756(エルダーライフルと同等に)
スルクライ +10射撃力 868→771(マイザーバレットと同等に)
フルートマリンカ +10射撃力 885→796(アシダーゼと同等に)
セイテンヘイセ +10法撃力 919→790(アンブラステッキと同等)
メリオフロース +10法撃力 938→810(ウィンディシャフトより若干弱い)
ルビアシェント +10法撃力 955→827(ウィンディシャフトより若干強い)
メタリイグニス +10法撃力 780→670(ヴァーダービットより若干弱い)
コムロートール +10法撃力 855→730(マジカルウォンドより若干弱い)
レミルネリア +10法撃力 872→747(マジカルウォンドより若干強い)
上のは例として上げるが賛否両論があると思う
妥当なラインがあるとすれば挙げていってほしい
交換武器で満足してコンテンツが終わってしまうようなゲームにしてしまった開発は
もう一度バランスを見直してほしいと切に願う
2 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 18:47:39.04 ID:PoFaI16K
>レア掘りに魅力があった昔の状態
はい?
3 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 18:55:41.83 ID:+uUvgAqg
交換武器はあくまでスコップだと思うの
4 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 18:57:24.70 ID:cSWsT6QH
張り切りすぎてスレ番号まで付けちゃってるのに全くレスが付かないじゃないですか
5 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 18:59:40.51 ID:wC9McR73
6 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:12:51.94 ID:jzyNqV3c
>レア掘りに魅力があった昔の状態
レア堀ゲーが苦痛すぎてPSO2辞めたんだけど・・・
いくらボス倒しても出ない上に、強制でレア取得メッセージが出てギスギスも加速して、どこが魅力だった?
今は☆10武器がトレードできるようになったらしいけど
レベル50で止まってるし、またインスコしてマタボ進めてレベル上げて周りに追いつくのも正直しんどい
トレードできないと思って一ヶ月間ひたすら同じボスを倒してた時間も本当に無駄だった
やっぱり一度離れたら戻るのは難しいのよハゲちゃん
7 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:22:27.74 ID:JKhHZZm3
レア掘りに魅力があったってところ突っ込まれるとどうしようもないんだけど、
これってレア掘りゲーだよね一応。そこ否定されるとこのゲーム自体の否定にならないか
とりあえず輝石交換武器は強すぎると思うの
8 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:30:39.22 ID:+lMN3DwO
いやもう最上難度が出るまでこれでいいよ
PSO時代で言うヴァリスタやヤマトを一生懸命掘ってる時代なのに
何れゴミ武器が約束されてるレアを追い求める仕組みはいらん
9 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:36:07.42 ID:JKhHZZm3
>>8 最上難易度のアルチは夏以降も当分こないよ
夏に新種族、新クラス実装とかだし当分先。下手すると1年後以降かもしれない
それまで何するの?エアプレイヤーに徹するの?
10 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:36:12.74 ID:LFwAsUwC
一部を除けば650武器もあるし☆11、12もあるし別にいいんじゃないの強くて
逆に簡単に手に入る武器が強くて何が悪いのかわからんわ
強いユニクロ武器とそれより強い目立つ武器があれば差別化できるだろ
11 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:36:43.76 ID:ZmlMOL/r
丁度良い強さだろ
12 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:40:51.00 ID:JKhHZZm3
>>10 650武器は交換武器属性50と比較したら大差ないよ
つまり現状のままでは必要がない
★11と★12は宝くじ難易度なのとDF自体が狙って出せるレアじゃないから勘定にいれるのは間違ってないか
自分の周りじゃ交換武器が強すぎてレア掘りの意味がないって萎えてるメンツが多いよ
13 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:41:46.95 ID:+lMN3DwO
そもそも上位武器の判断材料である龍祭壇も出てないのによくこんな糞スレ立てれるな
14 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:43:16.26 ID:waaSez7U
素材を交換してモンハンみたいにならない限り、レア掘り自体確率低すぎてゲームにならないんだよなぁ
15 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:43:24.91 ID:LFwAsUwC
大差がないつーなら500以降大差ないよ
倍率ゲーだし
コレクション的なレア掘りが楽しめないならこのゲームやる必要ないと思うわ
16 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:48:12.93 ID:2UHExPO3
レア掘りゲーってのは建前でしかないぞ
信者曰く
「レアでない?レアだから出ないんだよ当たり前だろ」
ってさ
17 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:49:17.04 ID:cSWsT6QH
650が属性50になるまで掘ってればいいじゃないか
18 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:51:10.89 ID:98+t+bgF
輝石が強いのは今だけで今後のアップデートで武器追加されて平均よりちょっと強いくらいになるんじゃないか?
関係ないけど輝石は努力賞、赤武器は参加賞ってイメージがある
19 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:56:07.10 ID:JKhHZZm3
>>17 いや無理だろ・・・
>>18 努力賞にしては敷居が低すぎる気がするんだよ
人によっちゃ1日で+10属性50ができちゃってそれより強い650族の低属性武器を凌駕してしまう
倍率ゲーだからこそ、属性値の存在は無視できないわけで
20 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 19:59:47.83 ID:TWN+XbO4
輝石武器の強さは別にいいけど、この強さなら石はもっと出にくくても良かったんじゃないかと思う
21 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:06:07.38 ID:JKhHZZm3
>>20 その方法もあったよね
今となっては手遅れだけどさ
22 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:17:22.06 ID:3z2E4q58
LV50時代の型遅れVHレアと比べればそりゃ強いのは当たり前だ
この武器群はLV55設定だからね
23 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:20:37.98 ID:O5Gb934u
今更かよ
24 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:37:44.59 ID:cSWsT6QH
>>19 無理だな
つか俺は一本も無理
だから交換武器は今の強さでオッケー
君が言いたいのはつまり、俺の650より交換武器が強いから弱くしろってことかな?
25 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:37:54.36 ID:UxAXjmga
VHが実装されてHの武器が過去になったのと似たようなもので、
アドバンスが実装されてVHの武器が過去になったようなもんかね。
気持ちはわかるけど。
26 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:42:32.68 ID:qgZlEotc
ライズ付いてない時点で交換武器使う気にならない
27 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 20:52:23.34 ID:yxyigDzF
ネトゲなんてそんなもん
どんどん新しいものに流れてインフレしていくのさ
28 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 21:24:04.95 ID:DnDDcxB1
>>26 むしろ付いてないか良いじゃん
ライズないから特殊をガチ仕様にできるし
ガチ装備としてTAとかで使えるから俺は良い
29 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 22:06:30.25 ID:gmTZ6h66
廃人どもの気持ちは解らんでも無いが
休日しかまともにハムハムできない俺からすれば☆10買えるようになって満足
これでサブキャラ育成が少しはやる気出たし数世代前の型落ち装備から卒業できるわ
30 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 22:22:43.49 ID:JoOTRVr/
これってちょっと考えて見ると坑道産武器の☆10化が全ての元凶になってるんだよなぁ
坑道産武器を急遽☆10に変更→苦情が来て上方修正→予定していたアドクエ交換品の威力を底上げせざるを得なくなる
→目玉のレア☆10武器との差がほとんど無くなってゴミ化
行き当たりばったりの修正のせいで今にツケが回ってきてる感じ
31 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 22:56:49.99 ID:exxPXGnQ
>>7 オンラインRPGの根底たるハクスラを否定して
万単位の回数で宝くじを引く作業を「レア掘り」と称しても
矛盾してるし、マゾ過ぎるし、同人ゲーでもなければ許されないことよ
また同接500人とかで、事実上の開発停止なんてのを望むかい?
32 :
出川☆自演乙☆哲朗 ◆Ue/K...Leo :2013/04/05(金) 23:06:54.30 ID:+mUW78Z3
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33 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 23:22:25.31 ID:Ukrugel+
コフィンに何故か完全敗北している赤ベロウさんの前で同じ事言えんの?
34 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 23:44:07.71 ID:1Gbvk0rG
1つ強い武器を手に入れたらそれでおしまいになるなんて事態がおかしい
レアドロ率が低すぎる
レアの個性分けが機能してない
強いレアを手に入れてから戦うようなコンテンツがない
ドゥドゥ
この4点が問題
レアを掘らせるゲームなら根底たるレアを出す喜びを持続させるために、それなりの確率でレアは落なきゃならん
狙って掘ることが無理だと判断されたら終わりだ
すぐに手に入るレアはレアじゃない!最強武器が手に入ったらゲームクリアされてしまうなんてのも発想が貧困
レアの固有性能によって使い分けによる最強の並列化をさせて、それで無理な部分はランダムOPによる同一レア内での差別化でレアの価値を押し上げれば良い
強化はともかく好き勝手にOPを付け替えられるような特殊合成は1つのレアのバリエーションを殺すからやめる
その上で、このレアを手に入れたから有利に戦えるんだ!と思わせられるようなコンテンツを用意すればマシな作りになったろう
35 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 00:03:34.93 ID:eCoNAgjq
>>34 すまんが
>レアの固有性能によって使い分けによる最強の並列化をさせて
こんな絵空事を成功させてたタイトルを知らないんだけどどのゲームがそうだった?
36 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 00:14:01.55 ID:0t8jl9Tn
交換武器との差別化はもう出来てるぞ、交換武器は売れないんだよ
他の☆10武器は大金出して強化して使いまくった後、最後には売れるんだよ
交換武器は属性50にしたり、多スロ付けたりして大金投資しても、投資した金はもう戻っては来ないんだよ
37 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 01:34:56.45 ID:SVzLNe8v
交換武器属性50が650族属性30程度に勝てちゃってもそれはそれでいいだろ
650族のレアリティ自体が落ちる訳じゃないし、もし650族を1050に出来たなら大差つくのは当たり前なんだし
これでもし強さが逆転できないままなバランスになってみろ、最強以外の武器は地雷になって
コンテンツは地雷お断りになって、2ヵ月程度でホイホイ上位武器でるゲームで延々と金策し続ける羽目になるぞ
日本人は高効率化できなきゃ気が済まない民族なんだから、温いぐらいのバランスじゃないとギスギス加速して更に人減るぞ
38 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 02:33:09.78 ID:KFuaNmpk
>>35 この板にあるネトゲだとマビノギなんかがそうだった気がするな
リーチの関係とか1打スマが入る速度かどうかとか、クリが効きやすい環境だとどうとかって
同じ系統の武器でもダンジョン毎や敵で向く向かないがあった
こっちでいう強化要素も、範囲を上げるか、最大攻撃力を上げるか、バランス上げるか、クリティカルを上げるか〜みたいな分野で分かれてるから
最終強化段階においては、180式クリティカル特化型or270式最大・バランス重視型みたいな別仕様に出来た
昔プレイしてただけだから今は知らんが・・・
思うにPSO2は武器関連のステータスの種類が少なすぎると思う
MHでも攻撃力以外に、スキルスロット、属性(固定)、状態異常(固定)、切れ味、会心率があるわけだし
PSO2は特に属性と状態異常を変えられるようにしたのは差別化という意味でまずかったんじゃ
39 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 02:57:14.38 ID:RhBckgxf
バ開発は思い付きでしかやってないからな。
特殊能力付加で無限の強化と自由度だ!とか思ったんだろ。
武器の差別化なんてPSOの段階でできてたものを破壊した。
40 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 03:01:06.93 ID:SVzLNe8v
現状は狭い自由だよな
最近やけくそのように特定PA強化の潜在ばっか出しやがって
PA自体がゴミ性能なら潜在もないようなもんだわアレ
41 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 03:04:30.13 ID:GtQe0jTg
最強を並列化させるというのは絵空事に近いかもしれない
けれど、最強の最適化を容易に出来なくするというのは十分実現可能であり効果が高い
個々の武器に多様なパラメータを設定してやれば、結局は何が最強武器なの?ってのをユーザーが断定するのには時間が掛かるようには仕向けられる
その間の時間ってのは、どんどこレアを出しまくるゲームにおいては非常に有効な遊び時間になる
いくらネトゲユーザーが効率化を好み、最強の1本に群がるとは言っても、最強を決めるための情報量と検証が必要な項目が増えればその流れは鈍化する
案の定、刹那の撃鉄やPAアップの潜在程度でこれとあれはどっちが強いの?って錯綜してるスレは見かけるからな
当初、PSO2の開発者は、どうせ一番強い最強武器に群がるのだから個性分けしない方が良いんじゃね?、全部ユーザーにぶん投げれば楽じゃね?と考えたのだろうな
そのツケが延々と響いてきてる
42 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 04:27:19.49 ID:SVzLNe8v
アタックPPリストレイト効果アップ、ジャストアタック感覚短縮、各種状態異常効果時間延長、
HSクリティカル発生率アップ、通常射撃hit数アップ、WB再装填間隔短縮
JG成功時PPボーナスアップ、JC攻撃力アップ、法撃爆発威力アップ
等々、攻撃力の上昇につながる潜在も素人が考えつくだけでかなりの数あるんだけど、
この先増える武器の為〜とか考えて出し惜しみしてるだけなんだろうか?
現状”これがあるからこの武器は使える”っていう潜在が少なすぎる、ほんと一握り程度
色違い武器ばっかり出して水増ししてる割には、潜在も適当なのばっかりで無くても困らないようなのだらけ
個性が出せてないよね、攻撃力でしか差が無くて各武器1強になってる
43 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 08:03:20.31 ID:qNbF8YLS
交換武器の強さは現状のままで良いというのが大多数の意見だというのは良く分かった
武器固有能力が貧弱すぎて交換武器以外の武器が選択肢に上がらないのが問題なんだな
とりあえず潜在だけでなく武器固有能力追加っていうのがこのスレの総意ということでいいのかな?
44 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 08:23:52.34 ID:dlru+Mg6
龍族殺しみたいなのを増やせばいいんだろ
45 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 08:44:00.11 ID:AgWrp018
レアアイテムは実用性云々じゃなくて希少性に価値がある、という事でいいんじゃないの
個人的には輝石交換武器の強さは現状が丁度いいくらいだと思う
あと、ソードとかはもうちょっと入手しやすい交換素材の方が良かった
イクタチは下手な星10より出ないし
46 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 08:46:51.33 ID:qNbF8YLS
撃鉄が強すぎてラムフェ以外いらないっていうダブセもなんとかしないとねえ
47 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 08:49:17.19 ID:AgWrp018
>>46 そもそもダブセ自体が使い物にならんし
現状はFi自体が趣味職だから、専用武器は全部趣味武器
48 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 09:05:56.05 ID:qNbF8YLS
>>47 釣り…だよな
上手い人なら鍋2で11分ソロクリアできるダフセが使い物にならないとか冗談
アドバと相性がすこぶる悪いだけでしょ
49 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 10:07:47.50 ID:qCAGzFpo
倍率ゲーで属性の存在が癌すぎるんだよな
基本攻撃力が1000近くなってる現状属性値が10%差あると
3ランクくらい上の武器に並ぶからな
50 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 11:21:44.51 ID:h8P41Y9F
51 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 11:34:39.74 ID:31kNBB6e
>>45 手が届かないほどの運ゲーになれば、諦めて「じゃあ確実に手に入る交換武器で満足満足」になる
昔のアーディロウとか掘ってた時代でさえ、多くの人は直接掘ることを諦めてコモン1050で満足してしまっていた
こんなランダムまみれのゲームで、レア掘りなんざしてらんねーぜってのがユーザーの本音にある
52 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 12:35:18.75 ID:AgWrp018
>>51 運営自身がそれでいいと思ってるでしょ、そのための交換武器の威力設定で
激レアは属性50にすれば交換武器を超える、という設定にしている所が廃人を引っ掛ける罠
53 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 12:42:21.49 ID:rOSXqcET
元々運ゲーだったろ
54 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 13:44:13.54 ID:npnE89xC
>>48 上手い人で鍋U11分ってすごいんか?
あとそれってずっとダブセ持ってるん?
55 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 13:44:29.69 ID:K7XJHub+
うだうだ言うならやめる
これが精神衛生上一番だぞ
レア掘りしかやることないゲームなんだから運ゲーなのは当たり前
俺はレベリングしてるだけで割りと楽しいから続けてるけど
56 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 14:00:37.39 ID:qNbF8YLS
>>51 それでも出ないなりに掘るのにはいまよりロマンがあった気がするな
そこにレア出ない者同士の繋がりやコミュニケーションの楽しさがあったと思う
今はどうだ、バランスは崩れて職バランスも一極化、手に入らないほどのレアは属性強化が廃人レベルでも難しく交換武器がコスパともに最強
こんな駄ゲーに誰がした
57 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 15:15:50.73 ID:v1wIuWDN
交換武器って虹輝石じゃないのか
どんなプレイしてりゃ属性50余裕なんて言えるんだ
元武器すら2本ぐらいしか拾ったことねぇぞ
58 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 15:53:36.02 ID:bcxfkgse
池沼Fo様相変わらず多いのな
59 :
名無しオンライン:2013/04/06(土) 17:43:33.40 ID:SVzLNe8v
>>57 アドバンス通ってマップ全埋めきっちりやってれば、交換に対応する輝石はいつのまにか貯まってる
交換に必要な武器は、坑道の輝石武器じゃなければ☆9以下のレアで済むからメセタで解決できる
坑道だけ交換元の武器が☆10だから、取引可能になったとはいえ購入チケットを用意するのに手間がかかる
60 :
名無しオンライン:2013/04/07(日) 01:21:17.40 ID:BfLJBXoD
レア掘りゲーとかいう意味不明のゲームコンセプトがそもそもおかしいからなぁ
PSOはレア掘りゲー故に成功したというより、オンラインゲームの先駆者だからってのが大きいし
復活したポータブルは狩りゲーブームに乗っかったが故で、半オフゲーだからドロップ率に関してはそれなりに高く自分でコレクション目指せる範囲
ポータブルとZで導入したアクション性が受けたからってMHに近付けたけど、レア掘りゲーとしての土台がその部分を潰してる
61 :
名無しオンライン:2013/04/07(日) 12:22:03.24 ID:fDXSehx6
掘れる☆10のドロップ率を上げろと要望すりゃいいのに
62 :
名無しオンライン:2013/04/07(日) 12:37:44.87 ID:BfLJBXoD
当然してるだろ
取引可能にしろって要望よりも多かったと思うぞ
☆10取引不可が発表された時点で、「ならドロップ率は上がるに決まってるよね」と思われてたのに、そのままで
取引不可+レアエネミー限定レア=実質ドロップ率低下というアホコンボ決めてくれやがった
要望が多ければその通りにするわけじゃないからな
強化だって成功率を上げろ>リスク緩和だったろうに、対応はリスク緩和の方だ
低い確率でハズレを何度も経験させることに拘りでもあんだろう
63 :
名無しオンライン:2013/04/17(水) 23:47:46.79 ID:xiI3xaEC
現状ヘイセ一本あれば事足りるしなぁ
64 :
名無しオンライン:2013/04/20(土) 00:57:59.41 ID:Qp/vurz0
交換武器の強化上限が+8までだったら、バランス取れてたんじゃないかと
強さも程々になるはずだし、ドゥドゥ的にも安く仕上がるから
時間やメセタをあまりかけないライト向けの武器になったのでは
65 :
名無しオンライン:2013/04/29(月) 14:51:29.19 ID:TQLo8dCq
☆10マイショも実装されたんだし
属性上げようと思えばあげれる
66 :
名無しオンライン:
馬鹿だなあ
いいか 交換武器は形が変わっただけでオーナー登録だ
メセタ回収して害悪ビタミンどもと足並み・財布具合揃えさせるためのシステムだぞ そのために強めに設定してるだけ
安い安い言ってもニゲル50フル強化すれば30M40M回収されるんだからな