【PSO2】職バランスの要望を考えるスレ【議論】

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944名無しオンライン:2013/05/25(土) 00:06:08.20 ID:RkRAEWiz
結局さあ
TMG系を強化しないとRaに喰われるだけだわ
ホミなけりゃ差別化できていいんだけどな
945名無しオンライン:2013/05/25(土) 00:28:55.07 ID:Z3C8rab4
GuのPK強化したところでアディションマンやテク職に食われるだけだしな
ゼロレンジ130%くらいにしてホミ対策にTMG限定にするか、ホミをロック外にヒットした場合ダメージ判定無くすとかしないと
946名無しオンライン:2013/05/25(土) 08:45:54.17 ID:XqWpWSl7
野良行ってもホミ使ってる奴なんてほとんど見ないんだけど
947名無しオンライン:2013/05/25(土) 08:48:26.09 ID:U25Gm1gx
ホミ使えるやつは野良に来ないだけ、ボスソロ余裕だしな
948名無しオンライン:2013/05/25(土) 08:54:44.52 ID:F2D3ik+s
ガンナーの修正をみる限り、ep2でのバランス調整って、使われてないPAのテコ入れだな
ダガー、氷テク辺りが強化されそうだな
949名無しオンライン:2013/05/25(土) 09:04:26.45 ID:so1c+zMv
>>948
逆に、そういった死に体の部分を放置するくらいなら運営としては下の下、期待もできん
普段の調整フットワークの重鈍さがわかってしまった異常、EP2で驚嘆の声を上げさせるような
改善を行えなければ、そこまでで見切る奴は見切るだろうな。14もそのあたりでくるだろうし
950名無しオンライン:2013/05/25(土) 09:12:23.12 ID:eZhSpsJg
メインRaだけど流石にホミは強すぎるからロックした箇所以外当たらなくなるとか修正されても文句は言わない
ただ変わりにライフル強化だけはしてくれなきゃ辛いな
他にWB係がいてホミ使えない状況だとガンスラの方が強いんだもんなぁ
951名無しオンライン:2013/05/25(土) 10:04:45.19 ID:DdhWW7dE
氷テクが死んでる主たる原因はツリーにある
運営がここを解ってなかったら、修正しても凍りテク死んだままか氷ツリー一強になるかの二択
952名無しオンライン:2013/05/25(土) 10:51:22.43 ID:RkRAEWiz
何言ってんだよ
対雑魚性能いいのに対ボス性能もいい今までがおかしかっただけ
ホミなくても余裕でFo以上だし
953名無しオンライン:2013/05/25(土) 11:06:04.14 ID:UytD10o/
>>951
氷テクはバニレンでワンチャンあるで
954名無しオンライン:2013/05/25(土) 13:11:30.34 ID:so1c+zMv
>>952
論点がずれてる。>>950が言いたいのはRaとしてガンスラより専用装備のARを使いたいということ
Fo以上とか以下じゃなくて、Raらしく戦いたいってことでしょ
955名無しオンライン:2013/05/25(土) 13:59:46.14 ID:RkRAEWiz
それを贅沢って言うんだけど

エイミング弱体すれば実質ARのが強くなるからじゃあそれでいいのかってなるわけ
Foだってガンスラてテク以上の対ボスPAあったらそれ使うわ
956名無しオンライン:2013/05/26(日) 12:57:28.92 ID:QEdSl6eE
FoTeは現状最高効率の定点バーストと相性が良いし
Ra程プレイヤーによる性能のブレが少ない初心者職ってことで良いじゃない

初心者職って言っても伸び代がないかと言えばそうでもなく
タリスやら使いこなせばRa枠を削ってでも欲しい存在にだってなれると思うんだけど
957名無しオンライン:2013/05/26(日) 14:07:16.70 ID:gqqrsI/Z
>>956
それ、定点バーストに失敗してないか?
定点バーストはタリスゾンディ使わなくない?
958名無しオンライン:2013/05/26(日) 14:24:58.52 ID:wFfItNlq
定点バーストはゾンディ使わない
使わなくとも敵が固まってpopするから
アドでやるなら火力高いRaがほしい、ただ打ちもらしが発生するからFoも必要
Ra1Fo1が最低条件、あとはアディでもいい
定点バーストはほぼpop間隔の限界になってるから
定点バーストになった次点でほぼ効率の限界になってんじゃね?
959名無しオンライン:2013/05/26(日) 14:50:32.68 ID:tdazQYOM
何スレだよ
960名無しオンライン:2013/05/27(月) 04:49:26.99 ID:eoV/UMeA
サブFiのスタンスとの相乗効果でHuの火力が凄いだけで
Hu自体の火力は現状で丁度いいと思う
サブクラスをFi以外にした際は過不足無いと感じる

サブクラスシステムがある以上は仕方ないので
Fスタの性能を落として同じくらいPAの威力を上げてFスタ依存度を減らすと良いと思う

その上でFスタの被ダメ増加を全属性にして
対になるGスタのカットを全属性にして、全防御を上げて
F、Gスタンスにヘイトボーナスを設ければ良いのではないかと

ウォークライはヘイトリセット効果があるため、ボス戦ではPTメンバーにタゲを取られた時の
緊急用としての利用が望ましいが
他にヘイトボーナスがあるスキルがハンターには存在しないので
結局は火力でボスのタゲを維持するしかない所がどうかと思う
現状はそれが可能な程度の火力はあるのだが、これじゃない


ただし、現状のコンテンツを見るには、雑魚狩りゲーの比率が高すぎるので
そこはどうにかして欲しい
961名無しオンライン:2013/05/27(月) 05:38:39.55 ID:f9k8dKni
フュリスタはレベルが上がると効果が上がると同時にリスクが減ってるから余計強く感じるんじゃね
与ダメが増えると同時に被ダメも増えるようにすりゃいいと思う
962名無しオンライン:2013/05/27(月) 09:15:06.73 ID:Y5KBKjip
ヒューリー系は被ダメ1.2倍Sアップを打撃のみに適用で良いよ
最終的にRaのサブは火力型と乙女型で使い分けられるHu、位置取りがより重要視される火力型のFi、補助テク使えてPPの回転率に優れるTeで使い分けられるバランスが理想
とりあえずHu左極振り安定の現状を脱してくれ
963名無しオンライン:2013/05/27(月) 10:05:44.96 ID:FHG7oDSs
スキルの数値で調整しようとするからバランスとれないんとちゃうの?
964名無しオンライン:2013/05/27(月) 11:44:59.42 ID:bGEGd11v
PAの基礎値を上げるのはいいと思うんだがフューリーの被ダメ増やした所で近接しか被害受けないんだが
965名無しオンライン:2013/05/27(月) 11:50:05.00 ID:exIgmjFU
リバースタップの吸い込み範囲の拡大具合によっては神PAになる可能性が微レ存
リバスタって打撃攻撃だからゼロレンジ乗らないけど、代わりにフューリーの打撃成分がばっちり乗るんだよな
966名無しオンライン:2013/05/27(月) 12:29:18.92 ID:FxyJjFg9
>>965
その通りだと思うけど
サブHuなんかしてたら、即蹴るわ
967名無しオンライン:2013/05/27(月) 13:02:44.97 ID:mae9qolA
アドバンスでサブHuは求められてないよね
ランチャー持たないと
968名無しオンライン:2013/05/27(月) 13:04:17.93 ID:JI2VuGIq
坑道じゃなけりゃ別にいいんじゃね
969名無しオンライン:2013/05/27(月) 13:36:02.93 ID:AeeIuQgL
ゼロレンジが打射法全部アップする仕様ならサブGuの幅も広がるし
メインGuでもTマシの功夫PA群の使い勝手が上がるんだけどな
970名無しオンライン:2013/05/27(月) 14:08:46.85 ID:Y5KBKjip
ヒューリーの被ダメ増加はFiのスタンスに比べてデメリットが薄過ぎるからとりあえず被ダメ増加させとけってだけ
971名無しオンライン:2013/05/27(月) 15:24:55.06 ID:/LNz+z+A
FiのスタンスがFiよりFoの方が使いこなせてるっておかしくね?
972名無しオンライン:2013/05/27(月) 16:39:58.04 ID:URuhW80u
>>971
相手との距離が開いてる方がスタンスの位置調整で動く距離増えるだろ
その上テクはチャージ必須で移動PAもないし相性は良くないと思うが
敵のタゲとればブレイブ安定だがテク職でヘイトとるのか?
ソロなら話は別だが
973名無しオンライン:2013/05/27(月) 18:51:54.18 ID:xWO+Ue6Y
スタンスや遠距離攻撃の命中率・DPSを考えた場合、理想はFiやHuがボスタゲ固定してボスの向きが変わらないように立ち回り
テク職や銃職が後方もしくは挟み込む位置から狙撃する戦術なんだろうが、近接のヘイト周りがまだ微妙なんだよな
ウォークライに10ふると、それだけ火力が落ちて対雑魚が微妙になるわけで…
ウォークライはギアみたいに1振ってMAXになるタイプにした方が、ゲームとしては完成度が高くなりそうな
974名無しオンライン:2013/05/27(月) 18:55:38.42 ID:xWO+Ue6Y
ちなみに、まともな近接が初撃ヘイトとって上手く攻撃できれば、挑発なしでも大半のボスは固定できるが
考えなしの遠距離職が初撃ヘイトとると、そこからgdりやすくなる
(考えなしの遠距離職がいる場合)ウォークライがないと、リカバリが少々面倒なのよね
975名無しオンライン:2013/05/27(月) 19:19:20.71 ID:mb98OPU/
それは近接が下手だからだろうね
動かない敵を殴るのだけは得意みたいだから
976名無しオンライン:2013/05/27(月) 19:33:34.47 ID:nYumespL
物理的に届かない敵にどうタゲを奪うのか
977名無しオンライン:2013/05/27(月) 19:46:14.26 ID:gMkVHqGT
そのためのウォークライなんだけどね
978名無しオンライン:2013/05/28(火) 02:03:50.83 ID:cHHFcLrF
これ、>977から>>973にループしね?
979名無しオンライン:2013/05/28(火) 02:15:58.77 ID:jWa/had4
とりあえずムーン1個まで減らそうぜ
バランスブレイカーなフューリーに頼ってOEしかしない近接が多すぎる
そんなヤツはとっとと死んでキャンプシップからやり直して来いよ

・ムーンアトマイザー携帯数1個
・フューリスタンス系(Sアップ等含む)の、与ダメージ倍率減少orスタンス中の被ダメージ増加

バランス調整の為にメルボムするやつは最低この2つは書くべき
980名無しオンライン:2013/05/28(火) 02:25:05.41 ID:yxdd97n4
>>978
しない
ウォークライはヘイトリセット付いてんだから、1だけ振ればいい話
981名無しオンライン:2013/05/28(火) 02:50:12.98 ID:bqf2nUet
初撃当てさえすれば十分にヘイト取れる火力にはなってるけどね
982名無しオンライン:2013/05/28(火) 07:07:36.55 ID:qn7EuvFB
ムーン5個は、絶妙なバランスだよ。
一個とか、どんだけ新規排除したいんだっての。
983名無しオンライン:2013/05/28(火) 07:18:17.11 ID:QJsxk/JI
近接は永遠の新規で進歩しないから困る
984名無しオンライン:2013/05/28(火) 07:30:19.58 ID:G+Cnpxgd
>>979
だから前から言ってんじゃん
アトマイザー系はPBゲージみたいなゲージ消費の必殺技みたいにしちゃえばいいんだよ
メイトはレスタあれば要らないし、トラップとかはまぁ特定の職だからあれだが
ムアトやテレパイプみたいなどの職でも必ず使うアイテムなんてもんは売る必要ないんだよ
システムに組込むべきもの
何のために販売してるか分からない。プレイヤーにムアトの買い忘れさせるのがそんなに大事か?


ゲージ1/8使用で瞬時にPTメンバー全員のステータス異常(スタン混乱など)のシーアトマイザー
ゲージ1/4使用で瞬時にPTメンバー全員のHPを半分回復のスターアトマイザー
ゲージ1/2使用でモーションありで全員蘇生のムーンアトマイザー
ゲージ全使用でメンバー全員のステータス大幅上昇(重ねがけ可能)のサンアトマイザー
985名無しオンライン:2013/05/28(火) 07:31:56.14 ID:ON3HjnmM
一応、言っておくと
ソルアトマイザーが太陽だからな?
986名無しオンライン:2013/05/28(火) 07:32:47.42 ID:G+Cnpxgd
>>985
えー?ファンタシースター3やったことないの?えぇぇ〜〜uプププ
987名無しオンライン:2013/05/28(火) 07:46:04.77 ID:G+Cnpxgd
いややっぱこうだな

シーアトマイザー ゲージ使用:1/8
瞬時にPTメンバー全員を対象に発動
メンバーにかかっている状態異常それぞれに対して、50%の確率で回復
運が悪いとゲージをかなり消費する

スターアトマイザー ゲージ使用:1/4
瞬時にPTメンバー全員のHPを半分回復
全回復させるためには2回連続で使用しなければならない。そうするとムーンアトマイザーと同じ消費量になる

ムーンアトマイザー ゲージ使用:1/2
発動後、今のムーンアトマイザーと同程度の硬直がある
ただし、効果自体は即時に発揮されて、範囲内に死人が居ない時は使用不可能
つまり他人とのバッティングは起きない

サンアトマイザー ゲージ:全使用
ステ強化。重ねがけ可能。4人でかけると4チェインマイラアンドユウラ状態
PTメンバーが対象なのでもちろん12人でとかはできない

と、ダメだな。こんなクソゲーの妄想に貴重な脳リソースを割いてはイカンイカン
988名無しオンライン:2013/05/28(火) 11:17:00.00 ID:cHHFcLrF
G+Cnpxgdの案は実施が難しそうだな。既存のものを修正しようっていうならともかく
今新規のアイテムなんか出したらアイテムの方まで超性能と産廃に分かれてしまうのは?
989名無しオンライン:2013/05/28(火) 14:13:13.60 ID:G+Cnpxgd
いやアイテムっていうかPB的なスキル扱いだったんだけど
心底どうでもいいですね。毎日PSO2の妄想してた頃が懐かしいはぁ
ホント嫌いになっちゃったなぁこのゲーム
990名無しオンライン:2013/05/28(火) 15:38:43.35 ID:cHHFcLrF
ハゲたちはおれ達みたいに妄想しないんだろうな。妄想力が豊かなら、こんな事態にはならんだろうし
おれたちが妄想して、その妄想をアイディアとして提出しても
あいつら集金しか考えてないからとんでも内容斜め上って感じだし…。やんなるわ
991名無しオンライン:2013/05/28(火) 15:41:23.79 ID:cHHFcLrF
次スレないようだから立ててくる
992名無しオンライン:2013/05/28(火) 15:49:03.31 ID:cHHFcLrF
次スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1369723656/

タイトルが長すぎて弾かれたので、議論の旨はテンプレの方に移動しました
993名無しオンライン
お忙しいところ申し訳御座いません。

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詳しい情報:http://gamemoneytrade.blogspot.jp/2013/04/pso2-rmt2-rmt.html

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