【PSO2】shipによるドロップ率の差【セクションID】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しオンライン
これはオカルトでも迷信でも何でもなく、れっきとした前例が有り、
運営的に言えばシップ移動課金を誘発できるのである

そろそろ本格的検証に入るべきである

PSOのデータ
ttp://www.hibiki.org/pso/memo/2001_05_13.html
ttp://www.linkclub.or.jp/~tomohiro/sega/pso/ep2/id.html
2名無しオンライン:2013/02/25(月) 09:40:06.17 ID:mCl0YKFI
隠しステータスにセクションIDなんてあったら100%出ない物があるのに公表せずにレアドロアップを売るとかいう
完全に黒な商売だな
3名無しオンライン:2013/02/25(月) 09:51:01.83 ID:meFZeU/I
Ship01:フェオ(家畜・財産・発展)
Ship02:ウル(野牛・挑戦)
Ship03:ソーン(巨人・棘・慎重)
Ship04:アンスール(神・口・コミュニケーション)
Ship05:ラグズ(車輪・旅)
Ship06:ケン(炎・希望)
Ship07:ギョーフ(ギフト・愛)
Ship08:ウィン(喜び・栄光)
Ship09:ハガル(雹・嵐・アクシデント)
Ship010:ナウシズ(必要性・欠乏)

命名には以上の意味があるようだ
例えば単純に、火(火山)のレア武器は6、氷(凍土)は9で出やすい、ということになりはしないだろうか

当然、鑑定士に当たる部分はドゥドゥになるだろう
強化時、特定の武器種に、プラス・マイナスの確率補正がかかっていたりするのではないか
4名無しオンライン:2013/02/25(月) 09:53:02.81 ID:yb9ze5nL
だから7は見抜きばっかしてんのか
5名無しオンライン:2013/02/25(月) 09:53:53.31 ID:ZsM+6dyX
吹き出しの色はIDで決まってるんだよな
6名無しオンライン:2013/02/25(月) 10:09:23.42 ID:0HonGIeP
だからステッカーだってw
7名無しオンライン:2013/02/25(月) 10:15:16.91 ID:LpqhZP/x
ログインした時間だよ
8名無しオンライン:2013/02/25(月) 10:53:58.21 ID:8gjjpvbv
>>5くわしく
9名無しオンライン:2013/02/25(月) 11:05:45.49 ID:ZsM+6dyX
>>8
8桁のIDを12で割った余りで吹き出しの色が決まる
たとえばID10123456を12で割ると余りが4なのでピンクになるとか
ただし自分の吹き出しはPT時のマーカーの色の吹き出しに見えてしまう
10名無しオンライン:2013/02/25(月) 11:31:22.60 ID:xYw3n04F
検証が必要と>>1は言うが検証すべきデータやIDやステッカーとか複合的な
ことが多すぎてデータ足りないと思うわ

当初鯖移動実装してなかった時に鯖でのドロップの偏りがわかればいいけど
もはや無理だろう

そんなことよりメイン職RaGuのつもりだった俺がロッドとHuFi武器ばかりでるこの事実は
どうしようもないのか
11名無しオンライン:2013/02/25(月) 11:48:14.28 ID:I/wTFSKR
というかPSOのデータ持ち出して何を言ってるんだ
12名無しオンライン:2013/02/25(月) 12:13:50.39 ID:wlTVjXh/
>>10
法撃や近接の激レアが出てRa系ゴミレアすら落ちない現実
13名無しオンライン:2013/02/25(月) 12:33:04.76 ID:xYw3n04F
>>12
エルダーロッド3本、フィスト2個、カットラリ、ギガス、ラムダアーティ各1など俺のRaが
ティグ+リドゥな件
14名無しオンライン:2013/02/25(月) 13:16:00.75 ID:meFZeU/I
クエストレコードはあてにならないが、マイショップの出品数は参考になり得る
運営はこのことが暗黙に周知となっても、シップ移動によって利益が上がるから万歳である

吹き出しの色は、まるでセクションIDそのもののようだ・・・
15名無しオンライン:2013/02/25(月) 13:28:08.68 ID:yb9ze5nL
リアル金銭面が絡む要素で告知なしに出るor絶対出ないような仕様になってたら詐欺罪で告発できるよ
16名無しオンライン:2013/02/25(月) 15:57:43.43 ID:Q1ddulDW
メンテ中だってのに全然伸びなかったなこの糞スレ
17名無しオンライン:2013/02/25(月) 15:58:35.58 ID:EA2ht6nD
そら6クラスもあるんだからメイン武器とそれ以外でメイン武器のでる確率が低いのは当たり前だわ
>>13なんて同じドロップで仮にガンナーテクターあたりでもぶつぶつ言ってたろ
各クラスの人気極レア複数ずつ拾えてるのにメインクラスの武器だけ一つもありません位のやつが大量にいたら偏りを疑うが
18名無しオンライン:2013/02/25(月) 16:30:16.96 ID:0HonGIeP
>>17
Fo 3PC 3垢で廻ってると
明瞭に傾向でる
コモンドロップは傾向無いけど
レアは2キャラが杖>剣>銃
    1キャラが銃>杖=剣

エルダー☆10は3キャラ毎回だが
ロッド10とライフル1
ロッド7ライフル0

ロッド2ライフル7
19名無しオンライン:2013/02/25(月) 17:41:30.71 ID:c5rbBitP
こういうのはアーム含むDFのレアが一番わかりやすいな
別垢でキャラもってるんだが
片方はフィスト3ロッド3ライフル0
もう片方はフィスト0ロッド3ライフル2
拾う武器種が偏り過ぎ
20名無しオンライン:2013/02/25(月) 21:51:32.85 ID:aVqxAHiJ
二桁で確率語るなよ
サイコロ2つをそれぞれ10回ずつ振ってみろ、偏るだろ?
21名無しオンライン:2013/02/25(月) 22:05:02.03 ID:xYw3n04F
フレにもさっき聞いてみたがDFではやはり偏りがあるみたいね

ライフル4でロッドでないというフレやフィストだけ3つのみとか
俺みたいにロッドやフィストは良く出るのにライフルが0とか

スレタイの鯖による偏りはわからないけどID(ステッカーは3人ともピンクだった)
なのか何なのかわからん
22名無しオンライン:2013/02/25(月) 22:06:43.25 ID:xYw3n04F
>>20
サイコロも同じ目で4回連続は統計学的に有意差があるんだぜ
23名無しオンライン:2013/02/26(火) 01:41:09.84 ID:oe9gLewM
>>17
それからいくと満遍なくレアが出て
しかもHuFiは武器種が多いからずっと有利なはずだよな

しかし近接からもう杖とタリスばっか大量にいらねーよという悲鳴は耐えない
24名無しオンライン:2013/02/26(火) 09:55:42.20 ID:1OWPF3TN
最近だとDF以外に赤シリーズも検証素材にできるんじゃないだろうか

俺を例に挙げると赤のダガーとタリスは2ケタをを超えるがソードは一つも出ていない
ハード時代2か月イクタチを狙ったが結局出なかったことを考えるとID説を信じてしまいそうだ
25名無しオンライン:2013/02/26(火) 12:07:30.99 ID:wldg1rps
ロビーの人の数やばくね
26名無しオンライン:2013/02/26(火) 12:31:20.89 ID:g0X2w2DN
プレミア課金してない人は場所取りのロビー放置とかしてんの?
27名無しオンライン:2013/02/26(火) 19:34:00.95 ID:6KobOU1C
>>24
俺も二ヵ月イクタチでなかったがVHナベでぽろぽろ落ちた
28名無しオンライン
Ra40Gu20Hu40Fi40Fo55Te55のFoでキューブ40くらい稼いだ俺だけど、拾った☆10は
エルダー杖2、ウィンディ杖4、ブラオゼロ1
だけだから、クラス毎の偏りはないんじゃないかって例に良くされる
それ以上にウィンディラの呪いにかかった例にされる