931 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/12/18(火) 16:37:23.46 ID:/qRIiLnK [4/6]
>>655>>702>>870をあわせてまとめてみた
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg 1.最初にショックさせて、@のレーザー腕2本壊す(外側から2番目の腕)
2.残りのAとBを壊して後半戦へ(Cの腕は壊せないので殴らないこと
3.最初にショックさせて、@のレーザー腕2本壊す(外側から3番目の腕)
4.残りの腕を壊す
※壊せないCの腕はそれぞれ以下に該当するので殴らないようにすること
・最初コアを守ってる腕
・「破滅の一撃」の時に台座掴んでる腕
・踏み潰し攻撃の時に「エルダー側の」台座を掴んでる腕
・腕が増えてから張り手してきた時の一番内側の腕
・レーザー腕を壊す際にはWB役が「左側のレーザーいきます」など声掛けするのがよい
・「左側から順に破壊します」「次は右外側から」なども有効、とにかくダメージを分散させすぎないように
>>2の改善案
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg 1.ショックをさせないようにAとBを全部壊して後半戦へ
2.ショックさせて、片側の@のレーザー腕とDの追加腕を壊す
3.同じようにして反対側の@D腕を壊す
4.残りの腕を壊す
※壊せないCの腕はそれぞれ以下に該当するので殴らないようにすること
・最初コアを守ってる腕
・「破滅の一撃」の時に台座掴んでる腕
・踏み潰し攻撃の時に「エルダー側の」台座を掴んでる腕
・腕が増えてから張り手してきた時の真ん中の腕
・レーザー腕と追加腕のWB貼る順番はあらかじめて決めておくと良い
・WB役は1人に決めて置くと確実
>>2,4
今は野良でもこっちのが主流になりつつある
募集スレから1レスに合わせ&野良用にしてみた
・腕の番号
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg 一段階目の時に生えてる腕の上から順に@ABC
二段階目の時に追加される腕(上から2番目)がD
破壊できない腕はCのみ
@第一段階(腕8本)
ショック禁止、AとBの腕を壊して二段階目へ。
攻撃出来る腕はAとBのみなので適当に攻撃しておk。
A第二段階前半(腕10本)
ショック禁止、再度AとBの腕を破壊。
攻撃出来る腕はABC。
ここが一番キモ、このときにCに余計なダメージを入れると全破壊できない。
狙い目のDF攻撃は「張り手」、張り手の時は真ん中の腕がCなので真ん中以外の腕を攻撃する。
腕が壊れたら腕の数が減るので壊れた腕が真ん中から見て右か左か覚えておくこと。
この段階ではダメージを与えることよりも、いかにCにダメージを与えないかが大事。
腕の位置が分からないときは攻撃しない。
腕の根本をみて一番下の腕は攻撃しない。
Raを過信せず、WBが貼られてもよく確認する。
左右、片側の腕が残3本になったら3本残った側の腕は攻撃しない。1本腕張り手は絶対攻撃しない。
最後に残った腕の攻撃を誘発したいときは、残っている腕の反対側にいた方が攻撃がきやすい。
腕が残り6本になったら二段階後半へ。
B第二段階後半(腕6本)
ショック付きの弱武器(アレスヴィス・ファニーブーケ等)か素手(弱武器)チャージ無しゾンデ連射でDFにショックを入れる。
腕の関節・手の平のコア・本体のコアはダメージが通りやすいので避ける。
この段階では、なるべくダメージをを与えずショックさせるのが大事。
ショックの回数は上限5回、ショック1回につき腕を1本壊せればOK。
wb役はwbの弾が切れたら報告し、wbリキャスト中はショックは入れないようにする。
ショック時に腕の落ちてくる位置は外側からD@C【本体】の順。
ショックを入れる時は左側(DF右手側)になるべくみんな集まる。
ショックが入って腕が落ちてきたら@(DF右手の真ん中)→D(DF右手の外側)の順で破壊。
WBの貼ってある腕を最優先で狙うこと。一番内側の腕は絶対に攻撃しない。
左側(DF右手)の@とDが壊れたら右側(DF左手)の@とDを同様に破壊して終了。
ショック時にショック付武器や雷系テクで攻撃すると、
ショックがキャンセルされて再度ショックが入ることがあるので、
ショック無し武器orグランツで腕破壊推奨。