詐欺パッケ販売数くらいまで人が戻れば成功じゃね、無理だろうけど
@FF14専用のスレが立つ
A勝てないモンスターについての戦法議論スレが建つ
B1つのサーバーに少なくても8000人以上これが1年続けばまぁまぁと見る
Cアイドルプレイヤーが生まれる、例で言えばブロントなど。
ブロントさんについて
@ブロントさんのモデルはヒューム、汚い忍者のモデルも実際はミスラだった
A本来ブロントいう者は存在しているか不明である
B動画で美化されているがブロントはナイト至上主義で
他の職業を批判したり弱体要望を何度も出していた最低な人種である。
C実際ブロントがコメントしたという証拠は無く、アンチスレで書き込まれた
批判コメが一人のアンチによるもの、と勝手に断定されてしまい、その犯人がブロントという流れで生まれた創造物
FF11はまだ3-4万人もいるだろ、根性版FF14は1万人もいなかったが。
まあそのFF11より廃ゲーになりそうだし14は成功する要素ねえからな。
100歩譲って廃ゲー化するにしたって2-3年後のコミュニティが成熟するまでやらないほうがいいとおもうがなあ。
最初からなんだもの、かなりトラブルあるだろうしそれで人離れするだろうな
14に関しては様子見するのが普通だよなぁ・・
その上で先行者との永続的な価格差と敵意を差し引いてもやれる神ゲーと判断したら
やればいいだけだろう
>>113 しょうじきレガシー課金はやりすぎだよな
気分の問題だが、あれでかなり新規失うことになるとおもうわ
課金だけじゃなくて実際レガシーさんの中身も相当あるからな
例えば調理ギルドあるのに食塩ないっておかしいって開発に文句いったらなぜかそれを叩きまくって改善させなかったり。他国には売ってるんだけどねw
レガシー料金に文句言われるとジェラシーかって言ってたりw一時期ジェラシーさんって言われて笑われてたがw
ヘイ<t>!いつまで、ママのスカートに隠れてるんだい!
>>116 14豚を一つの鯖に押し込めて、レガシー特典も課金体系じゃなく記念品とかにしてくれれば
まだやる気になるんだけどなぁ
家康は関が原で戦功のあった将に十分な褒美をやった上で、あえでその後の幕藩体制では重要なポジションにはつけなかったというが
スクエニのやってることはまさにその逆
新規来て欲しくないのかと思うレベル
>>118 そうなんだけど吉田Pはそのレガシーたちを優遇しまくりでさらに勘違いさせてるからな。αもレガシーだし。
ちなみに
>>116は公式フォーラムでの話しで、プレイ鯖が別になってもフォーラムは同じだからまともな意見だしても開発に批判的だと叩かれまくるぞw
まあフォーラムだけじゃなくてプレイ鯖も近いうちに移動できるようになるし(確定)時期はまだ未定だけど。
こんだけ優遇してるのみるとかなりはやそうだけどな
>>113 様子見の椅子になるはずのPSO2が生ゴミだった上に自傷行為を止めない
FF11とMHFは御老体だしDQ10は宣言通りの窓口だったし選択肢が無いんよ
未だにFF11がORPG最大シェアの時点でどんだけ飢えてるのか察してください
>>119 αもそうだよな〜
あんだけ糞でもついてきた信者なんてどんだけ糞でもついてくるんだから
その意見聞いてたら余計糞になるだけだ
その辺みても新規来て欲しくないというか、こじんまりと小規模閉鎖MMOで終わらせたいようにすら思えるよ
PSO2のジャンルがオンラインRPGと発表された時点で
「FF11とMHFを見ながらFF14を反面教師にすれば完璧だ」
「今ならライバル0だしコケる理由が1mmも無いし安牌だ」
って思ってた人が多数いた時期もあったのにいざ蓋を開けたら
オンラインRPGの形をしてなかった…
しかもアイテム課金…
パッチの度に悪化を続ける…
次々と露呈する無知と嘘のコラボレーション…
123 :
名無しオンライン:2012/12/01(土) 02:54:15.00 ID:g2N6X9ES
スクエニ失敗ばっかりで本当に大丈夫かなぁ。
縛りがきつすぎたり、プレイヤーに負担をかけるシステムの選択をしすぎていたりして
自業自得とはいえ ドキドキさせてくれたゲームコンテンツが駄目になって行くのは
何か寂しいね。
この何年間かスクエニのゲームを新品で買ってないや。
その辺は心配しなくても、モンハンみたいに誰でも縛りなく手軽にみたいなのが好きな人もいれば
FF11みたいにガチガチにジョブやら縛りいれて突き詰めていく攻略系のほうが好きな人もいる
俺は後者だけど今のFF11も新ナイズルやら攻略はやりがいあってそこそこ楽しいよ
モンハンやPSOとは真逆だから、こっちが好きな人はあっちはダメだろうね
FF11はそういう層が多く残ってたのに、変にライト層シフトしておかしくなった
簡単に最終装備クラス手に入るようになって、目標みたいなものがほとんどなくなったし
旧装備保護してきた75キャップまでとは一転、全部切り捨てた上で最終装備はエクレアで簡単に手に入るから経済とかも無茶苦茶
金策する必要とかもほとんどなくなった
やっぱMMOは金策うまぁが無いと、一気にMO化して世界が狭まる
あとアビセアで経験値が無価値になったから
メリポ効率狩りみたいなわずかの装備差をつきつめるコンテンツがなくなったのも痛い
んで、結局簡単に手に入る最終装備もほぼ自己満の世界。
まあ攻略コンテンツは少なくとも国産とかチョンゲーのなかではダントツでやりがいあるし
正直、新生14よりはまだ11の次の追加ディスクのほうに期待してるわ
今でも11やってる人はそういう人が多いし14移行考えてない人のほうが多い
1.世界こと仮想空間
2.野良コミュニティ
3.経済コミュニティ
4.ライトコンテンツ
5.ミドルコンテンツ
6.エンドコンテンツ
どれか一つでも欠けると、オンラインRPGとしての形を保てなくなる
FF11の場合はPS3互換が没ったせいで1.→6.→3.→2.と衰弱していった
ちなみにPSUの場合は4.5.6が最初から無く1.を含め追加する気も皆無で
PSO2の場合は1.4.5.6が無く運営サイドで2.や3.も潰しに掛かってる始末
レガシー制度に続きTSUTAYAレンタルとかいう暴走
もうスクエニはOWATTESIMATTA
>>126 >メリポ効率狩りみたいなわずかの装備差をつきつめるコンテンツがなくなったのも痛い
>んで、結局簡単に手に入る最終装備もほぼ自己満の世界。
PSO2も同じだね、超低火力のパートナーキャラ3名+自分でやっとゲームとして楽しめるレベル
下手にレアに性能差を付けられると、
「○○に行くには最低限××は入手しているように」
なんてことになりかねない。
PSO2でさえ、最低限+10属性50でソールは云々なんて言ってる連中が蔓延ってるからなぁ。
それが、自己満足ためにするだけで済むならいいが、他人に強制するもんじゃないだろ。
例えば、+10にするのに1Mかかると仮定して、たったのHTA,VHTA2回分じゃんって言う人もいれば
マイショップで、ソール付き武器をいくつ売った額かなとか、ショップ売りで何週間たまる額だって言う人だっている。
極端な例かもしれんが、こういった状況の違う人が、ゲーム内コンテンツを使用する上で差別や制限があったらダメでしょ。
そういう意味ではマターボードというシステムは、割といいのかもしれん。
例えば、このストーリーミッションをこなすためには、最低限マダムノアマガサが要りますなんて事になったら嫌だろ?
今回はキチガイユーザーの声聞きすぎてゆとりゲーになったりしないかな
ハウジングに期待してたんだけど
案の定ライトユーザーが気軽に楽しめる仕様じゃないみたいだな。
そもそもネットゲーに来る奴らのライトとかあるんだろうか?
>>133 たとえば、同じ場所に1時間以上張り込まないとか、PSO2で言えば、強化にあまり手を出さないとか、そういう意味じゃないかな。
1日のプレイが1〜2時間程度のプレイヤーがライト層じゃない?
136 :
名無しオンライン:2012/12/15(土) 22:39:37.90 ID:gx6UexDz
137 :
名無しオンライン:2012/12/16(日) 09:03:13.72 ID:jYIIy/eM
14ちゃんは基本覚えゲーだからな
しかも覚えゲーの上に応用までしないといけないからライト層はついて行けない所はあるだろうな
動きを覚えてないのがイフなら2人モグなら3人くらいまでなら勝てる
ガルーダ以降は全員動き覚えないと確実に全滅するw
ボッチがいい?ああ・・・やめた方がいいマジで
138 :
名無しオンライン:2012/12/19(水) 08:43:55.58 ID:rzvPgBP5
新生=朝鮮式MMOになってるのはたしか。
スケートBATTLE!です。
短縮キーが便利になった!
あいかわらず広いMAP
森の中は目がチカチカする
大成功=面白いだったら、ないけど
旧よりはやりやすかったし、わかりやすくなってる
FF14はPT必須の絆ゲーだからなー、FF14サービス停止して移住してきたけどpそ2のが気に入ってるわ
FF14はPsoで言う、マター進めるにも☆10武器とるにもPT必須
☆10武器相当取得に至っては8人固定PTで6ヶ月21時〜25時まで毎日やってて気が狂いそうになったよw
ただpsoにもコイツを倒したら激レアアイテムが手に入るっていう激ムズコンテンツも欲しいな
皆で協力して何かをやりとげたっていう達成感が無いわ、なんだかんだでMMOなんだからね
FF14の極イフ倒した時は感動して手が震えたけど
Pso2の☆10武器は嬉しかったけど手が震えるまではなかったわ(レアmobが落とすやつは違うかも知れん)
140 :
名無しオンライン:2012/12/19(水) 12:52:49.00 ID:RKPso94m
>>139 PT必須な上に職構成まで考えないといけないからね
>>139 PSO2のその激ムズコンテンツは確か1月に実装予定じゃなかったっけ?
レベルキャップ上限に達したプレイヤーが楽しめるコンテンツとか説明されてたような
レアドロップ運を差し引いた取得難易度っていう意味では、☆10相当の武器って通常生産武器レベルっしょ
マテリアクラフトで心が砕ける構図も似てる
あっちは砕けると元のアイテムごと消し飛ぶが
143 :
名無しオンライン:2012/12/22(土) 01:52:20.61 ID:To1/CkJ9
βでαフォーラムに書いてる要望の7〜8割ぐらい改善できてたら成功すると思う。
PSO2がいいって人は一生OSO2やってればいいと思う
自分は飽きたからFF14やるつもりだけどね
145 :
名無しオンライン:2012/12/22(土) 02:02:33.68 ID:To1/CkJ9
(何この糞みたいな要望除く)
うぜえから巣に帰ってくれねえかなあ
148 :
名無しオンライン:2012/12/22(土) 13:18:17.78 ID:zBsJLnSg
PSO2はやったことないけど、新生14からはギアスコア必須になるからな。
こういう信者スレじゃ書かないような廃仕様だけどw
コンテンツ入るにはシステムが決めた基準の装備が必須(装備をポイント化して以下なら進入不可)
狂信者は一部のコンテンツだけwって言ってるけど、延命するのに徐々に一般コンテンツにも導入するのはわかりきってるからな
あとは動画みればわかるが、かなり忙しいからボイスチャット必須っぽいし、これはユーザーで押し付ける人出てくる。出会い厨もいるだろうし。
まああまり成功する要素はないとおもうけどね
俺はOSO2続けるよ
150 :
名無しオンライン:2012/12/23(日) 03:40:41.87 ID:uDJrEGC4
蛮神戦はマジで面白かったな。全員火力押しでフルボッコ即殺はできないし
負けるのが基本で少しづつ仕組みを紐解いていくパズルみたいな感覚が新鮮だった。
仕組み理解して勝てるようになっても舐めプだとワンチャン死ぬ緊張感がたまらん 新生はどうなるかね
152 :
名無しオンライン:2012/12/24(月) 15:31:50.84 ID:gIYQ0Ina
>>148 時代背景を考慮するとFFはもう少し進化出来たのでは?と思うけど
現在ではライバルになれるネトゲが皆無なのでそういう意味で成功するでしょ
ライバル候補だったPSO2はプロデューサーがこれでもかとばかりに自傷を繰り返すしさ…
PSO2と一緒で最初だけ盛況で2〜3ヶ月もすれば過疎るよ
結局末期のは旧14ぐらいに落ち着くんじゃない?
新生14は無駄にハードルあがりすぎなんだよな
αテスターだが正直爆死するとおもうぞ
既存のプレイヤーくらいじゃねーのかな残るの
HNMだし図体もデカいけどからんでこない
アイツはいいヤツ
それを狩る廃人どもは全員悪いヤツ
以下セルケトさんいいヤツ列伝
・自分に危害を加えない人間には絶対に攻撃はしない
・友達のビートルくんが最近恋に悩んでるけどしてあげられることがなくて歯がゆい
・魔防門は移動に不便だとセルケトさんも考えている だが地下から移動できないので歯がゆい
・セルケトさんが四川で生き埋めになってる被災者を救助してた 必死にがれきを掘ってた
・近くで人間が死んでいるとシャウトでレイズナーを探してくれる
・自分の中にある毒素が将来的にヴァナディールに役立たないかとアルマター機関に生体実験の申請をしている
・セルケトさんが中華にデスシザースしてた
・普通のモンスは聴覚や視覚反応だけどセルケトさんは人間の涙に反応する
・セルケトさんが歌舞伎町での生き残り方おしえてくれた
・地下で大暴れしたセルケトさんの範囲で1FのPT全滅したがあとで謝って来た 廃人たちからは何も謝罪が無かった
・セルケトさんの目の前でバラード歌ったら、楽しそうに踊り出した
†をやった人間なら格段にゲームの形してて驚くはず
制作期間短すぎて糞ゲにしかならんだろと俺自身思ってたし
しかしちょろっとやり込んでみるとあまり面白くないことに気付ける
タムタラやったことないやる気ないでPTは知らんがね
†みたいに数時間単位で糞ゲ判定余裕でした、じゃなくて
1〜3ヶ月ぐらいなら騙せる出来
まぁ金かけて新生させた甲斐はなさげだな・・・