1 :
名無しオンライン:
ぶひぶひ
2 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 18:35:37.20 ID:1Q8yVC7u
3 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 18:45:55.85 ID:1Q8yVC7u
今αテスト中だよ!
春にはサービス開始だよ!
PS3版同時発売だよ!
ミコッテ可愛いよ!
4 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 18:59:25.49 ID:uUZL4U9k
ふむ、失敗じゃないかな
5 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 19:21:29.62 ID:GFxnc1Lj
6 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 19:22:00.96 ID:pNJNB3N9
7 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 19:23:36.28 ID:GFxnc1Lj
8 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 20:29:48.89 ID:FCjI8oZb
>>1 PSO2関連スレに画像張ってくのやめろ、うぜえ
9 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 20:36:27.22 ID:GFxnc1Lj
10 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 21:08:49.65 ID:goMNz45Y
>>5 どうせ同じようなキャラメイクしかできないからな。
いくらこの画像が良くても、全員こんな顔じゃオレは萎えるわ。
11 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 21:10:57.59 ID:GFxnc1Lj
12 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 21:16:21.25 ID:goMNz45Y
13 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 21:23:45.84 ID:+yXdp79Z
(=・ω・=)にゃんにゃん11も14もやった事ないけど期待しているにゃ
14 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 21:28:04.95 ID:Ak5P1nTV
しこしこSSもっと!
15 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 21:30:57.39 ID:+yXdp79Z
16 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 22:05:07.62 ID:R28a5Mai
またきたまえ
17 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 22:48:47.79 ID:FBiaW6ga
無理(断言)
18 :
名無しオンライン:2012/11/26(月) 23:58:09.99 ID:GFxnc1Lj
>>17 取り敢えず無料トライアル来たらでいいから触ってみない?
嫌ならやめりゃいいんだし
俺だってつまんなかったらすぐやめるよ
楽しめるかもしれない機会を放棄するのは勿体ないと思うんだ
19 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 00:01:41.15 ID:PHNBcHHa
20 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 01:10:23.62 ID:AulpQBfU
一人じゃレベル上げぐらいしか出来ないみたいだからまた失敗しそうだな
旧14でもコンテンツで人集めるだけで一時間以上かかってたからな
21 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 06:40:02.39 ID:Jdj7ZbiK
(´・ω・`)するといいですね
23 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 08:09:19.19 ID:UruwfyQL
宗教板でやれ
24 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 08:33:00.64 ID:5b21jLey
旧版ですら吉田PになってからはPSO2の五倍くらいは楽しかった。
25 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 08:58:06.84 ID:+tRTAJcM
ここは隔離スレ
26 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 09:27:51.70 ID:TtZQVUcH
αの段階でも実際かなり良くなったらしいよ
俺はオチターだからオープンβが待ち遠しい
27 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 10:16:25.09 ID:AulpQBfU
28 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 10:22:54.22 ID:tz4cATv7
αの時点では結構くそだな。。。
戦闘UI劣化してるし
ギャザがうんこすぎるわ
29 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 11:46:55.00 ID:irDYs2rC
>21
一番下は中華業者?同じ格好の奴ばかりですやん
30 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 11:53:25.62 ID:TtZQVUcH
>>29 これはαテストのスクリーンショットだな
αではヒュム男かミコッテ女しか選べないし最初は当然初期装備だからこんな風になる
31 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 11:54:30.36 ID:SxJvtPJZ
FF11の劣化版だからなFF14
ただグラフィックよくなっただけ
32 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 11:57:38.77 ID:irDYs2rC
相変わらずパーツ選択SMLの無個性キャラメイクに初期装備すら1種類しかない手抜きかよ
しかも右も左も量産型シコッテばかりw
初期チャイナルファンタジーでクズエニは客から完全に見放されてんだから
お前らが金もらって要らん場所でステマすればするほど不信感がつのるだけだって気づけよ
33 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 14:00:07.30 ID:GttvsYbT
>>32 お金を貯めて買ったり、素材を集めて裁縫したり、クエストで貰ったり
オンラインRPGはそういう整合性、つまり世界観が何よりも重要なわけ
そういう過程をすっ飛ばして何故か最初から服を選べてしまいますとか
ガチャで服を手に入れるとか糞ゲを通り越してRPGとして成立してない
モーフィングも256段階という視認不能なオナニーの為に
ガムみたいに引き伸ばされた汚いキャラに泥人形とかキツイ
34 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 16:57:13.01 ID:DD3xJfSq
35 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 17:01:02.27 ID:tz4cATv7
完全新規は食い物にされるだけだろう
新規専用鯖なんて既存でやりこんでた準廃層が 今度こそ鯖トップクラス目指してやりなおすやつもいるだろうしなw
36 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 17:24:57.61 ID:iULrEIn0
ララフェルとか半端に人間ぽくなったから逆にキモいんだよな
タルタルのほうがウザかわいかった
37 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 17:48:25.60 ID:RBVTZ2KG
これ成功なんてしねえわw成功する要素が皆無
コネオンインタビューから
>インスタンスダンジョン内でセーブができる「個人セーブ」が搭載
>個人セーブは1週間有効だが簡単に延長できる
>進行状況が違う人同士攻略の場合は一番進んでる人の記録が優先される。そのためレイドは長めに作られている
>大迷宮バハムートはトータルで20〜30回は全滅する難易度
>一番最初(シーズン1)のボスでも極イフリート並の強さ
>パーティのDPSが低いと入口のモンスターになぶりごろしにされる
>コンテンツごとに装備基準があり、それを満たしてないとコンテンツに参加する資格が与えられない
参加すらできないって。
38 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 18:20:26.55 ID:tz4cATv7
完全新規がその辺のコンテンツ参加するまでに大体淘汰されていくからな
職縛りだの知識不足だので
39 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 19:35:37.50 ID:irDYs2rC
14ちゃんなんかβの時点でやってないけど
11だとネ実に毒されてるからとか空気がギスギスしてるからとか関係なくて
マジで縛りいれ地雷排除しないと効率どころかコンテンツクリアすら危うい仕様だったからな
40 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 20:06:44.90 ID:GttvsYbT
>>34 ふぁびょーんってファビョるとは斬新過ぎるでしょうw
41 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 21:49:07.46 ID:tPdeiy+u
>>24(´・ω・`)5倍面白いのに過疎ってたよね なんでだろうね
42 :
名無しオンライン:2012/11/27(火) 23:42:53.06 ID:TtZQVUcH
>>41 知らなかったからじゃね
そういやどうなったんだ?と思って覗くまで今新生αだとか旧後半のコンテンツだとか知らなかったし
43 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 02:47:55.12 ID:Ek7IeEWm
>>41 FF14があそこまでコキ下ろされたのは…
・同じ景色が散見する通称"コピペMAP"(の悪化×ランダム化で世界崩壊させるとPSO2)
・コンテンツと呼べるものが二つしか無い(どころか名前だけの一つにまで悪化でPSO2)
・ドロップ率が低めで不毛な繰り返しになる(を1/100未満にまで悪化させたのがPSO2)
・クラスお構いなしに何でも着れる無個性(からステまで不問にしてしまったのがPSO2)
・エネミーを弱くし過ぎて"戦えない"糞バトル(を瞬間蒸発にまで悪化させたのがPSO2)
・工夫や戦術不要でゴリ押し気味の謎バトル(を単一アクション連打にまでしたらPSO2)
・ギャザラーやクラフターの類が終わってる(どころの話ではなく存在しないのがPSO2)
・流通を含む経済の管理がガタガタになってた(から諦めて放棄してしまったのがPSO2)
あと致命的なものとして『ラグってゲームにならない;;』があったけど
ぶっちゃけその一点だけを除けばPSO2よりは遥かに遊べる代物ではあった
とは言ってもFF11を遊んでた層の舌を満たすには遠く及ばないものだけどね
一時はPSO2に相当な期待が向いたけど、それはFF11とMHFから望まれてるゲーム性が一目瞭然だったし
更にFF14が「これをやったらダメですよ」を念押しの如く示したから、失敗するはずが無いと思われてたのね
でも、現実は何も学んでおらずほぼ全ての問題を劇的に悪化させた上に、アイテム課金など更に問題を盛り込む…と
44 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 03:15:15.37 ID:ZJZVDnx3
初期14ちゃんのラグはpso2なんざはるかに凌駕するものだったぞ
ラグ1分ちかくあったしな
園芸とかまじわろす状態だったわ
45 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 07:15:07.46 ID:LgzR2bQU
>>43 しかし成功したのはPSO2
PSO2は面白くはないが致命的な部分においてはマゾくはない
ノーマルまでで全マップ遊べるし、やり込まなければ遊ぶことのできないコンテンツが存在しない
46 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 10:01:06.60 ID:NYSEJQRg
ガルカに尻尾生えてない時点で問題外だったのだが
47 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 10:15:31.92 ID:ZJZVDnx3
ユーザーの9割がミコララフェルのゲームだからな
48 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 11:38:56.69 ID:qLLw45u/
PSO2のレア掘りに熱くなって燃え尽きちゃう人はFF14に行かない方が良いだろ
49 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 12:06:24.87 ID:ppVcoYw1
素子ごときでブチキレてる奴が14ちゃんとか片腹痛い
まず11やって修行してこい
50 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 12:41:49.30 ID:f9PbUme0
成功してほしいなぁ
51 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 12:55:27.95 ID:2WzVLCb9
成功する要素ないからなw
いままではレガシー+新規で同接10万ぐらいは最低いくとおもってたが、コネオンって雑誌のコピペみたらもう無理だろw
ざっくり言えばアイテムにポイントつけて、そのポイントが足りなきゃコンテンツにシステムで拒否されて参加さえできない。
ユーザーが面接wとかじゃなくてシステム的に排除される。
FFオンラインだし、人が減ったらこのシステムがいろんなとこに設置されるのはわかりきってるからな
52 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 13:16:00.20 ID:dFwOtiCl
わろたw
プレイヤーが縛りいれるんじゃなくてシステムが縛るのかよww
53 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 17:24:32.60 ID:2WzVLCb9
これw
554 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2012/11/27(火) 17:04:51.26 ID:AkksbBMP
>>510 迷ったけど買わずにざっと立ち読みだけしてきた
インタビュー8ページで
・クリスタルタワーが現状最大のエンドコンテンツで数PT攻略
・大迷宮バハムートは8人PT攻略型
・どちらもバージョンアップで追加されていく
・インスタンスダンジョン内でセーブができる「個人セーブ」が搭載
・個人セーブは1週間有効だが簡単に延長できる
・進行状況が違う人同士攻略の場合は一番進んでる人の記録が優先される。そのためレイドは長めに作られている
・大迷宮バハムートはトータルで20〜30回は全滅する難易度
・一番最初(シーズン1)のボスでも極イフリート並の強さ
・パーティのDPSが低いと入口のモンスターになぶりごろしにされる
・コンテンツごとに装備基準があり、それを満たしてないとコンテンツに参加する資格が与えられない
54 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 17:31:57.91 ID:ZJZVDnx3
無駄にはーどるあがってるからな14ちゃん
なんだこれ。。。って大爆死する未来しかみえんわ
55 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 17:36:35.73 ID:qLLw45u/
装備基準を満たした程度だと入り口のモンスターにすら勝てないんだから
プレイヤー側の縛りは更に強烈なものになるだろうね
56 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 17:37:27.36 ID:ZJZVDnx3
そのクリスタルタワーだのにいけるまでに大多数が挫折するからな
57 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 18:10:20.85 ID:ptlpAYRQ
絆強制の上にシステムで弾かれるのかよ
確かにプレイヤー側の面接は更に厳しくなるだろうな
アキシマンやライズマンみたいなのは存在すら許されないw
ないわー
58 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 18:21:11.48 ID:qLLw45u/
更に戦闘の勝敗の鍵を握るキージョブの確保が重要になるからメンバー内に身分が出来るおまけ付きw
59 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 18:24:06.77 ID:wG9Obg4F
一度大爆死した基礎の上に作り上げた
超クソゲー
60 :
名無しオンライン:2012/11/28(水) 18:59:49.87 ID:ZJZVDnx3
盾やるやつすくねーからな
あと黒の禁断装備もってるかとかな
61 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 02:08:22.05 ID:IH5sSERF
>>54 若干盛られてるけどオンラインRPGというのはそういうもの
「敵を倒し剥いだ装備で強くなり更に強い敵…」という通称ハクスラ
それがオンラインRPGの根底で世界水準、UOもEQもFF11もWoWも全てそう
倒せば当然のように報酬を得られるけど、報酬に見合う戦力や戦術が要求される世界
裏を返せば「倒せて当然、報酬は何万回も繰り返せば手に入る…かもしれない」
というPSOスタイルは理不尽さ、不毛さ、レアの安っぽさから酷く嫌われる傾向にある
シリーズを通して半年と持たずに過疎り出す失敗ぷりってのは、ここに起因してる
62 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 03:28:57.92 ID:aOnIQUwp
PSO2は空いてる時間にひとりでやるスタイルでも最強装備ゲットできる
チャンスがあるからそういう意味ではヌルイ
頭数集めて全員分揃うには数年かかるFFのほうが今思えばイカれてた
あの頃だからできたのだろう
今の時代ではもう無理
63 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 04:48:07.67 ID:AflRhXBi
まあもうちょい敵強くしてその分ドロ率良くして欲しくはある
64 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 07:05:36.92 ID:kTGGjZ3K
>>62 FF11は極廃の類でも期待値150時間くらいだし1日2時間でも2〜3ヶ月でいける
PSO2はLv40の装備ですら期待値2000時間とかの域だし冗談抜きで数年コースよ
というか今の時代は10年前と変わらずEQベースのオンラインRPGが牛耳ってる
国内は相変わらずFFが最大シェアだし世界なら言わずと知れたWoWでしょう?
逆にUOベースは本家も根本的に捌けなかったしPSOもこのザマだし無理ですな
普通に考えて広大な世界や色々なコンテンツを盛る技術が当然にある時代に
10年前の技術でやむを得ず作られたプレハブRPGなんて通用するわけが無い
65 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 07:26:57.41 ID:zft/X991
しれっと正論っぽくネタを書くのは良くないと思うの。
本気で言ってるんだったらウケるけどなw
66 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 07:53:43.09 ID:DM32a0Mu
67 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 08:44:56.15 ID:Krg/C+Rb
成功するかはわからんがとりあえずはやる
面白かったら続けるし糞だったらやめる
68 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 13:05:42.36 ID:uhAwRmTx
なんかPSOアンチがここぞとばかりに輝いてるな
一応FF11も数年ずっとやってきていたが
PSOとFF11比べるならPSOのほうが気楽だわな
FF11は何をどうあがいても誘われる職業やって寄生してるだけの奴なら楽に感じるだろうが
普通にみても18人、30、60近く必要のコンテンツのリーダーを長年やってきた身としては
労働力がハンパ無い
数週間前、最悪数カ月前から人数集めをし、必要な経費を人数分集め、決まった職業を集め
一人ひとり質問と必要な薬品を整えさせ、ルールも決め
コンテツエリアにライバルがいると入れないからライバルがその日を取っていたら話しあいで取引をしなければいけない
しかもコンテンツエリア攻略となるとほしいアイテムが出ない場合が多く、出たとしても主催者は優先的にゲットはできるが
他の人はライバルが10人近くいてそのなかでサイコロで奪い合う、取れなかったらまた数週間先になる、最悪数カ月先
不満がたまると精神が子供な人が喚きだす
さらにいうとコンテンツエリアの敵は冗談抜きで当時は一瞬で壊滅になるレベルだからな
ピキピキしている空気のなか数時間にも及ぶプレイ、死ねば経験値ロストもするし
レベルアップに必要な経験値や時間はPSOの比じゃない
69 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 13:42:16.31 ID:1spCD/+Y
>>68 いまのFF11は全然違うけどな。かなりライト層向けにシフトした
過疎ったとはいえPSO2よりまだ人いると思うよ
70 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 13:47:55.26 ID:1spCD/+Y
14ちゃんはグラフィックは旧作でもかなり綺麗なほうだったし
>>2では何も判断できないな
新生で多少盛り返すとは思うけど、WoWはおろかFF11に及ばない程度の成功しかしないとは思うわ
71 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 15:04:25.57 ID:kTGGjZ3K
>>68 コンテンツを削除してドロップ率を絶望的にしてしまえば
何のネトゲでも気楽に遊べると思うけど早々に飽きるよね
72 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 15:18:41.32 ID:gXYQTrK3
>>59 大海嘯の後に、なんの対策も無しで同じ場所に家建てる土人と同じ思考だな
73 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 15:38:23.16 ID:05zvj0Co
大爆死の反省点、教訓とかユーザーを引き戻すための対策が
PR方針からしてまるで見当違い
プロデューサーが変わりました!→だから何?
見よ!新生の美麗グラフィック!→クソゲーだった頃と何か変わってます?
ピックル使ってまったく代わり映えのないムービーシーンの切り取り画像をコピペしまくるだけ
コンテンツの説明もあるが、続けるよ教の人くらいしか理解できないから無意味
リニューアル前から人数は変わらず、大爆死は確定
74 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 15:47:01.55 ID:Krg/C+Rb
やる奴は結構多いと思うんだけどな、何故って他にやるゲームが無いし
PSO2はもうグルグルして装備強化だけだから飽きやすいし、コピペチョンゲーは論外だし
75 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:01:14.64 ID:GjaUqACf
>>74 >PSO2はもうグルグルして装備強化だけだから飽きやすいし
14も基本おんなじだぞ・・・・、しかも装備がなきゃシステムで制限されてコンテンツにさえ参加できないから
今回のコンテンツつまらない・難しくてできないってのもできない。アイテムがなきゃ次のコンテンツ遊べないから。
新生はそういうオンゲになった
76 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:06:45.83 ID:Krg/C+Rb
>>75 最初だけでも楽しめりゃいいさ
PSO2だって最初はレアに興奮したしな
結局は
>>67だけど
77 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:19:40.93 ID:xXXnIvxG
FF11のときは別に延命なんてそれほど考えてなく こったモノにしようっていう意思がヒシヒシと感じられたけど
FF14ってどれだけ延命させれるか考えてるってのが感じられて嫌なんだよなぁ
78 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:38:06.30 ID:OoznvPzF
11のときは11しかネトゲなかったしな
79 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:42:42.22 ID:GjaUqACf
うえでも書いてあるが装備がなきゃコンテンツに参加さえできないから(装備にポイントつけて、ポイントが足りないとシステムに参加拒否される)
オフゲとか違うオンゲをちょっとやってみようかな?ってのもできないからな。
そういうのやってるあいだに乗り遅れたらもう終わり。延命だけじゃなくて囲い込みもすごいよw
80 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:49:09.06 ID:OoznvPzF
立ち回りとうの知識もいるからな
14は現行最後までやってたが 装備もだが立ちまわれないやつはほんと居場所ないよ
81 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 16:59:03.30 ID:pEGAFkUk
14のメインコンテンツが高難易度設定ばかりのマゾゲー路線と仮定して
それがうまくいかなかった場合の方向転換が出来るのかどうか
82 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 17:01:47.08 ID:xXXnIvxG
立ちまわりはFF11のときから重要
そもそもPT構成もガッチガチに考えなくてはいけない
良いPTと悪いPTでは時給1万以上の差がでることも普通
悪いPTだと狩場着くまでに約30分以上かかるとしてそこから
敵に絡まれて移動中に死んだり全滅してホームに戻ったり
狩場について狩り始めても2000経験値しか稼げなかったり
だから職業によっては全く誘われなかったりする
とくに俺はメイン竜騎士だったが誘われなさは異常で自分からPTを組まなくてはならない
サポートを上げるのに他職業をやるがそのときとの違いにかなり泣きたくなる
リューサンwwwはみかんたんとあそんでろよwww とかな
<<こんにちは、こちら竜ですがPTどうですか?
>>竜さんとはちょっと^^;
こういうのがガチである
はたして14はどうなるか
83 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 17:01:54.29 ID:PSoN0G/k
何でこのスレずっとage進行なの?
気持ち悪くね?
84 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 17:02:56.52 ID:OoznvPzF
ネ実1はage進行だからな
85 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 17:42:03.20 ID:FMzilwjA
別にガチガチな方が好きって人もたくさんいるだろ
まぁこの板にはほとんどいないけどさ、ここで布教しても無駄と思う
86 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 17:45:20.13 ID:xXXnIvxG
別に布教でもなんでもないだろ
事実であって妄想でもなんでもないんだからな
87 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 17:52:51.24 ID:IX2cc/Vv
神ゲとかほざく前にしこSSもって故意っつってんだろダラズ
88 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 20:31:38.21 ID:aOnIQUwp
失敗は確定なんだがどの様な形で我々に笑いを提供してくれるのか
そこに注目
89 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 22:19:32.50 ID:/U67Tb5f
>>71 お前FF11やったことないだろ?
一応PSO2でいう☆10とかFF11だと当時は60人近く必要なコンテンツエリアとかで数ヶ月に一度しか入れなかったり
それでいてドロップ率もシーフトレジャーハンター+がいてやっとでる感じで
ずっと出ない場合もあって、でたとしても60人近くで奪い合うんだぞ?
いまだとライトに〜とかいってる奴いるけどそりゃそうだろ
完全に過疎ってみんなFF14のために引退とかしたり他ゲーいったりしてんだぞ
ライト向けなみに緩くしないと残る奴いなくなるだろ
しかもそのFf14が爆死したからな
90 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 22:44:47.04 ID:AflRhXBi
11はストーリーとボス戦は面白かったけどとにかく移動が苦痛だったなぁ
ミッション受けてダンジョン行ってなんか調べて町戻って報告してまた別の国の誰かと話して…みたいな
PSO2もマタボの水増しはあれはいかんね
もっとゲームしてたら自然に埋まるように配置できないのか
過去の様々なネトゲで何が公表で何が不評だったかもっと調査しようや
91 :
名無しオンライン:2012/11/29(木) 23:01:48.07 ID:sukBbGYT
>>89 どっちかというと緩和されてからのほうが人減ったよ
なんでも簡単に取れるようになっちゃつまらない
俺は手に入らないものがあるくらいのほうが丁度いいわ
92 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 00:32:57.30 ID:+O2eyCgT
>>89 レリ装束は最上位ではないし"最大"64人だし3日に1回だし捏造が酷いですな
ちなみに戦利品の分担も出来ずに何でも奪い合う民度の低さはPSO厨くらいだ
まぁ、あっちが過疎った原因もハード限界と"緩和"だし勘違いも程々にせー
93 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 00:47:15.19 ID:D+YicsXM
14は成功するかもね。吉田が有能だから。
問題は楽しめるコンテンツの量をどれだけ確保できるか。
αだとアクショングラフィックのセンスが旧14に劣るのが多少気になる。
β開始あたりで結果が見えるとおもう。αは制限多すぎからβまで待てw
94 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 01:03:23.59 ID:a8whIf0l
完全新規鯖あるみたいだし、βが良ければやるわ
PSO2飽きてきたし、他にやるもんねーし
出来れば旧14はなかった事にして、みんな1からスタートがよかった
95 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 01:21:05.34 ID:1Fc46Yrz
>完全新規鯖あるみたいだし、
本当かい?だったらやってみようかしら
96 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 02:03:58.37 ID:hNx6qOlP
>>92 お前ほんとにFF11やってる・・・?
俺がいってるのは裏もあるがエインヘリアルもあるしそのほか海も含めて話してんのよ?
なんで裏限定なんだよw
あと奪い合う民度の低さww何いってんだこのひとレベル
お前ポイント制でやるとしてPが溜まってやっと戦利品がでてほしいひとが5人いた場合
そのPで奪い合いすることになるだろうに
ほんとにコンテンツとかやってたのかよレベル
あと過疎った理由はFF14の早まった宣伝のせいだけどな
あの宣伝で一斉に周りはやめてったわけよ
本人達はFF14にガチで移動するつもりだったのだがそのFF14が爆死して
FF離れってオチな
捏造も何もねーよ
97 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 02:06:17.98 ID:hNx6qOlP
あと知らないようだがPSOではメセタジャンケンっていう面白いルールがあったんだよ
まぁ中には無言でレア奪っていく奴もいるがそこらへんはFF11も同じだな
ロットミスしちゃった^^;とかいいながらとる奴とかな
98 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 02:16:23.61 ID:zvmHKjY5
>>96 エインは36人コンテンツ。海NMやリンバスは18人以下コンテンツ
60人近くで奪いあってたのは旧裏だけだろ
99 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 02:20:18.93 ID:zvmHKjY5
>>94 俺も良さげならやってみるかもだけど
レガシー課金ある限りやって3ヶ月だなぁ
モンハンもPSO2もソロでできるバランス調整だから
人数いたら大味ヌルゲーすぎてゲームとしてつまらん
モンハンはアクション性高めだったからソロでタイムアタックなりそれなりに楽しめたけど
PSO2はそれも微妙。まあモンハンでもほとんど自己満オナニーでしかなかったが。
>>96 FF11にはエインヘリアルなんてコンテンツは無いし
60人規模で入れるコンテンツは裏の一部しか無いんです^^
まぁ、レアが出ると皆で奪い合う朝鮮人ことPSO厨には難しい話だけど
FF11を始め大手のネトゲでは、欲しいものを選んで異なる人達と一緒に行く
それが基本であって2〜3人で一つとか、ポイントで取得者が決定されてるのが精々
ついでに突っ込むとFF14の発売から最初の総会でWDちゃんが
「FF11のユーザーが変動しない。これが良いことなのか悪いことなのかは分からない」と
で、アンケートの結果としてもFF11の経験者が僅か1割しかないという状態さ
良いねぇ?一生懸命にあれこれ妄想して楽しそうだよ^^
ただ、傍から見てればそうやって嘘を羅列してドヤ顔してるのは見るに耐えない恥ずかしさだわ
追加成功
ネトゲイナゴ 80%
追加失敗
他ネトゲプレイヤー 50%
新規 10%
新生前の引退者 60%
ふむ、失敗じゃないかな
PSOでどうやってアイテム奪い合うんだ
よくあるクソスレだからsage進行で頼むわ
FF11信者は何がどうあっても上げ足をとって過疎ってないとか言いたいみたいだなw
>>68 あるねぇ。
少なくともプロマシアミッションまではそんな感じだったな。
白やってたけど、リーダーのマネージメント不足でしわ寄せが来るってことがよくあったな。
じゃあ、自分がやればいい、ケアルタンクは自分だ(キリッなんて考えて
やったらやったでパーティーの職構成バランスでは苦労しなくても、作戦内容を他者に伝えるのが難しかった。
(なんせ、白黒赤しかやってなかったし)
FF11はさほど過疎ってないと思うよ。ただし、それが=日本人プレイヤーが過疎ってないという意味ではないぞ。
108 :
名無しオンライン:2012/11/30(金) 12:36:49.72 ID:5zQVVUMf
FF14が成功出来たと言える定義ってどうなん?
詐欺パッケ販売数くらいまで人が戻れば成功じゃね、無理だろうけど
@FF14専用のスレが立つ
A勝てないモンスターについての戦法議論スレが建つ
B1つのサーバーに少なくても8000人以上これが1年続けばまぁまぁと見る
Cアイドルプレイヤーが生まれる、例で言えばブロントなど。
ブロントさんについて
@ブロントさんのモデルはヒューム、汚い忍者のモデルも実際はミスラだった
A本来ブロントいう者は存在しているか不明である
B動画で美化されているがブロントはナイト至上主義で
他の職業を批判したり弱体要望を何度も出していた最低な人種である。
C実際ブロントがコメントしたという証拠は無く、アンチスレで書き込まれた
批判コメが一人のアンチによるもの、と勝手に断定されてしまい、その犯人がブロントという流れで生まれた創造物
FF11はまだ3-4万人もいるだろ、根性版FF14は1万人もいなかったが。
まあそのFF11より廃ゲーになりそうだし14は成功する要素ねえからな。
100歩譲って廃ゲー化するにしたって2-3年後のコミュニティが成熟するまでやらないほうがいいとおもうがなあ。
最初からなんだもの、かなりトラブルあるだろうしそれで人離れするだろうな
14に関しては様子見するのが普通だよなぁ・・
その上で先行者との永続的な価格差と敵意を差し引いてもやれる神ゲーと判断したら
やればいいだけだろう
>>113 しょうじきレガシー課金はやりすぎだよな
気分の問題だが、あれでかなり新規失うことになるとおもうわ
課金だけじゃなくて実際レガシーさんの中身も相当あるからな
例えば調理ギルドあるのに食塩ないっておかしいって開発に文句いったらなぜかそれを叩きまくって改善させなかったり。他国には売ってるんだけどねw
レガシー料金に文句言われるとジェラシーかって言ってたりw一時期ジェラシーさんって言われて笑われてたがw
ヘイ<t>!いつまで、ママのスカートに隠れてるんだい!
>>116 14豚を一つの鯖に押し込めて、レガシー特典も課金体系じゃなく記念品とかにしてくれれば
まだやる気になるんだけどなぁ
家康は関が原で戦功のあった将に十分な褒美をやった上で、あえでその後の幕藩体制では重要なポジションにはつけなかったというが
スクエニのやってることはまさにその逆
新規来て欲しくないのかと思うレベル
>>118 そうなんだけど吉田Pはそのレガシーたちを優遇しまくりでさらに勘違いさせてるからな。αもレガシーだし。
ちなみに
>>116は公式フォーラムでの話しで、プレイ鯖が別になってもフォーラムは同じだからまともな意見だしても開発に批判的だと叩かれまくるぞw
まあフォーラムだけじゃなくてプレイ鯖も近いうちに移動できるようになるし(確定)時期はまだ未定だけど。
こんだけ優遇してるのみるとかなりはやそうだけどな
>>113 様子見の椅子になるはずのPSO2が生ゴミだった上に自傷行為を止めない
FF11とMHFは御老体だしDQ10は宣言通りの窓口だったし選択肢が無いんよ
未だにFF11がORPG最大シェアの時点でどんだけ飢えてるのか察してください
>>119 αもそうだよな〜
あんだけ糞でもついてきた信者なんてどんだけ糞でもついてくるんだから
その意見聞いてたら余計糞になるだけだ
その辺みても新規来て欲しくないというか、こじんまりと小規模閉鎖MMOで終わらせたいようにすら思えるよ
PSO2のジャンルがオンラインRPGと発表された時点で
「FF11とMHFを見ながらFF14を反面教師にすれば完璧だ」
「今ならライバル0だしコケる理由が1mmも無いし安牌だ」
って思ってた人が多数いた時期もあったのにいざ蓋を開けたら
オンラインRPGの形をしてなかった…
しかもアイテム課金…
パッチの度に悪化を続ける…
次々と露呈する無知と嘘のコラボレーション…
123 :
名無しオンライン:2012/12/01(土) 02:54:15.00 ID:g2N6X9ES
スクエニ失敗ばっかりで本当に大丈夫かなぁ。
縛りがきつすぎたり、プレイヤーに負担をかけるシステムの選択をしすぎていたりして
自業自得とはいえ ドキドキさせてくれたゲームコンテンツが駄目になって行くのは
何か寂しいね。
この何年間かスクエニのゲームを新品で買ってないや。
その辺は心配しなくても、モンハンみたいに誰でも縛りなく手軽にみたいなのが好きな人もいれば
FF11みたいにガチガチにジョブやら縛りいれて突き詰めていく攻略系のほうが好きな人もいる
俺は後者だけど今のFF11も新ナイズルやら攻略はやりがいあってそこそこ楽しいよ
モンハンやPSOとは真逆だから、こっちが好きな人はあっちはダメだろうね
FF11はそういう層が多く残ってたのに、変にライト層シフトしておかしくなった
簡単に最終装備クラス手に入るようになって、目標みたいなものがほとんどなくなったし
旧装備保護してきた75キャップまでとは一転、全部切り捨てた上で最終装備はエクレアで簡単に手に入るから経済とかも無茶苦茶
金策する必要とかもほとんどなくなった
やっぱMMOは金策うまぁが無いと、一気にMO化して世界が狭まる
あとアビセアで経験値が無価値になったから
メリポ効率狩りみたいなわずかの装備差をつきつめるコンテンツがなくなったのも痛い
んで、結局簡単に手に入る最終装備もほぼ自己満の世界。
まあ攻略コンテンツは少なくとも国産とかチョンゲーのなかではダントツでやりがいあるし
正直、新生14よりはまだ11の次の追加ディスクのほうに期待してるわ
今でも11やってる人はそういう人が多いし14移行考えてない人のほうが多い
1.世界こと仮想空間
2.野良コミュニティ
3.経済コミュニティ
4.ライトコンテンツ
5.ミドルコンテンツ
6.エンドコンテンツ
どれか一つでも欠けると、オンラインRPGとしての形を保てなくなる
FF11の場合はPS3互換が没ったせいで1.→6.→3.→2.と衰弱していった
ちなみにPSUの場合は4.5.6が最初から無く1.を含め追加する気も皆無で
PSO2の場合は1.4.5.6が無く運営サイドで2.や3.も潰しに掛かってる始末
レガシー制度に続きTSUTAYAレンタルとかいう暴走
もうスクエニはOWATTESIMATTA
>>126 >メリポ効率狩りみたいなわずかの装備差をつきつめるコンテンツがなくなったのも痛い
>んで、結局簡単に手に入る最終装備もほぼ自己満の世界。
PSO2も同じだね、超低火力のパートナーキャラ3名+自分でやっとゲームとして楽しめるレベル
下手にレアに性能差を付けられると、
「○○に行くには最低限××は入手しているように」
なんてことになりかねない。
PSO2でさえ、最低限+10属性50でソールは云々なんて言ってる連中が蔓延ってるからなぁ。
それが、自己満足ためにするだけで済むならいいが、他人に強制するもんじゃないだろ。
例えば、+10にするのに1Mかかると仮定して、たったのHTA,VHTA2回分じゃんって言う人もいれば
マイショップで、ソール付き武器をいくつ売った額かなとか、ショップ売りで何週間たまる額だって言う人だっている。
極端な例かもしれんが、こういった状況の違う人が、ゲーム内コンテンツを使用する上で差別や制限があったらダメでしょ。
そういう意味ではマターボードというシステムは、割といいのかもしれん。
例えば、このストーリーミッションをこなすためには、最低限マダムノアマガサが要りますなんて事になったら嫌だろ?
今回はキチガイユーザーの声聞きすぎてゆとりゲーになったりしないかな
ハウジングに期待してたんだけど
案の定ライトユーザーが気軽に楽しめる仕様じゃないみたいだな。
そもそもネットゲーに来る奴らのライトとかあるんだろうか?
>>133 たとえば、同じ場所に1時間以上張り込まないとか、PSO2で言えば、強化にあまり手を出さないとか、そういう意味じゃないかな。
1日のプレイが1〜2時間程度のプレイヤーがライト層じゃない?
136 :
名無しオンライン:2012/12/15(土) 22:39:37.90 ID:gx6UexDz
137 :
名無しオンライン:2012/12/16(日) 09:03:13.72 ID:jYIIy/eM
14ちゃんは基本覚えゲーだからな
しかも覚えゲーの上に応用までしないといけないからライト層はついて行けない所はあるだろうな
動きを覚えてないのがイフなら2人モグなら3人くらいまでなら勝てる
ガルーダ以降は全員動き覚えないと確実に全滅するw
ボッチがいい?ああ・・・やめた方がいいマジで
138 :
名無しオンライン:2012/12/19(水) 08:43:55.58 ID:rzvPgBP5
新生=朝鮮式MMOになってるのはたしか。
スケートBATTLE!です。
短縮キーが便利になった!
あいかわらず広いMAP
森の中は目がチカチカする
大成功=面白いだったら、ないけど
旧よりはやりやすかったし、わかりやすくなってる
FF14はPT必須の絆ゲーだからなー、FF14サービス停止して移住してきたけどpそ2のが気に入ってるわ
FF14はPsoで言う、マター進めるにも☆10武器とるにもPT必須
☆10武器相当取得に至っては8人固定PTで6ヶ月21時〜25時まで毎日やってて気が狂いそうになったよw
ただpsoにもコイツを倒したら激レアアイテムが手に入るっていう激ムズコンテンツも欲しいな
皆で協力して何かをやりとげたっていう達成感が無いわ、なんだかんだでMMOなんだからね
FF14の極イフ倒した時は感動して手が震えたけど
Pso2の☆10武器は嬉しかったけど手が震えるまではなかったわ(レアmobが落とすやつは違うかも知れん)
140 :
名無しオンライン:2012/12/19(水) 12:52:49.00 ID:RKPso94m
>>139 PT必須な上に職構成まで考えないといけないからね
>>139 PSO2のその激ムズコンテンツは確か1月に実装予定じゃなかったっけ?
レベルキャップ上限に達したプレイヤーが楽しめるコンテンツとか説明されてたような
レアドロップ運を差し引いた取得難易度っていう意味では、☆10相当の武器って通常生産武器レベルっしょ
マテリアクラフトで心が砕ける構図も似てる
あっちは砕けると元のアイテムごと消し飛ぶが
143 :
名無しオンライン:2012/12/22(土) 01:52:20.61 ID:To1/CkJ9
βでαフォーラムに書いてる要望の7〜8割ぐらい改善できてたら成功すると思う。
PSO2がいいって人は一生OSO2やってればいいと思う
自分は飽きたからFF14やるつもりだけどね
145 :
名無しオンライン:2012/12/22(土) 02:02:33.68 ID:To1/CkJ9
(何この糞みたいな要望除く)
うぜえから巣に帰ってくれねえかなあ
148 :
名無しオンライン:2012/12/22(土) 13:18:17.78 ID:zBsJLnSg
PSO2はやったことないけど、新生14からはギアスコア必須になるからな。
こういう信者スレじゃ書かないような廃仕様だけどw
コンテンツ入るにはシステムが決めた基準の装備が必須(装備をポイント化して以下なら進入不可)
狂信者は一部のコンテンツだけwって言ってるけど、延命するのに徐々に一般コンテンツにも導入するのはわかりきってるからな
あとは動画みればわかるが、かなり忙しいからボイスチャット必須っぽいし、これはユーザーで押し付ける人出てくる。出会い厨もいるだろうし。
まああまり成功する要素はないとおもうけどね
俺はOSO2続けるよ
150 :
名無しオンライン:2012/12/23(日) 03:40:41.87 ID:uDJrEGC4
蛮神戦はマジで面白かったな。全員火力押しでフルボッコ即殺はできないし
負けるのが基本で少しづつ仕組みを紐解いていくパズルみたいな感覚が新鮮だった。
仕組み理解して勝てるようになっても舐めプだとワンチャン死ぬ緊張感がたまらん 新生はどうなるかね
152 :
名無しオンライン:2012/12/24(月) 15:31:50.84 ID:gIYQ0Ina
>>148 時代背景を考慮するとFFはもう少し進化出来たのでは?と思うけど
現在ではライバルになれるネトゲが皆無なのでそういう意味で成功するでしょ
ライバル候補だったPSO2はプロデューサーがこれでもかとばかりに自傷を繰り返すしさ…
PSO2と一緒で最初だけ盛況で2〜3ヶ月もすれば過疎るよ
結局末期のは旧14ぐらいに落ち着くんじゃない?
新生14は無駄にハードルあがりすぎなんだよな
αテスターだが正直爆死するとおもうぞ
既存のプレイヤーくらいじゃねーのかな残るの
HNMだし図体もデカいけどからんでこない
アイツはいいヤツ
それを狩る廃人どもは全員悪いヤツ
以下セルケトさんいいヤツ列伝
・自分に危害を加えない人間には絶対に攻撃はしない
・友達のビートルくんが最近恋に悩んでるけどしてあげられることがなくて歯がゆい
・魔防門は移動に不便だとセルケトさんも考えている だが地下から移動できないので歯がゆい
・セルケトさんが四川で生き埋めになってる被災者を救助してた 必死にがれきを掘ってた
・近くで人間が死んでいるとシャウトでレイズナーを探してくれる
・自分の中にある毒素が将来的にヴァナディールに役立たないかとアルマター機関に生体実験の申請をしている
・セルケトさんが中華にデスシザースしてた
・普通のモンスは聴覚や視覚反応だけどセルケトさんは人間の涙に反応する
・セルケトさんが歌舞伎町での生き残り方おしえてくれた
・地下で大暴れしたセルケトさんの範囲で1FのPT全滅したがあとで謝って来た 廃人たちからは何も謝罪が無かった
・セルケトさんの目の前でバラード歌ったら、楽しそうに踊り出した
†をやった人間なら格段にゲームの形してて驚くはず
制作期間短すぎて糞ゲにしかならんだろと俺自身思ってたし
しかしちょろっとやり込んでみるとあまり面白くないことに気付ける
タムタラやったことないやる気ないでPTは知らんがね
†みたいに数時間単位で糞ゲ判定余裕でした、じゃなくて
1〜3ヶ月ぐらいなら騙せる出来
まぁ金かけて新生させた甲斐はなさげだな・・・