Wizardry Online ファイター専用スレ B16F
ごく簡単な操作で背後を取り続けられる環境を維持できてしまう点につきましては随時調整を行っていく予定です。
を見るとデコイのヘイト現象はありそうで怖いな
THI以外だとヘイト減少、ぐらいなら普通にあるだろうな
THIでヘイト減少したら正直THIが可哀想だ
チャージ取るのは無駄?ガークラからデスペ目指した方がいい?
狩り効率でデスペとチャージならデスペ1択だろ
デコイの弱体化はまぁいいけど、敵の強さをちゃんと調整しろと
デコイに関してはTHIも他職も区別無くだろうな・・・区別する意味が無い。
デコイ→罠→罠→罠→罠→デコイ消滅→罠でmob消滅
これができる限りTHIには何の問題も無いだろ。
てかデコイ弱体されたら尚更にハイドの無いFIGが産廃に成りかねないw
というか別に修正しなくていいだろ
デコイで簡単に背後取れる?一体何秒取れるっていうのかね
使用用途はともかく、耐久的に数秒、下手したら1秒以下で溶けるのに修正する意味ないわ
置き方下手なんじゃね?
敵固まってるど真ん中に投げてないの?それ
FIGソロでもとりあえず端の方に投げれば敵移動中に殴れるだろ
PTでIBあれば背面見せたまんま固められるし
>>947 知るかよ。
狩りキャラにデコイ入れないとか現状ありえないじゃん。
殆どの人のメインキャラ死滅すんだろ。
敵のど真ん中もしくはFIGに重ねて投げるのはたいていくそPRIだろ
そんなのはどうでもいいが、実際敵の正面向くように投げても一撃が2kとかザラにだしてくるんだからすぐ溶けるだろ
別に修正するのはいいが、ついでに円卓のザコの攻撃力も修正しとけ
まともに殴り合えないから猫も杓子もデコイだして狩れるように工夫してる現実を無視するつもりか運営は
デコイが1秒で溶けるって何相手に?
現状デコイは強すぎの便利すぎでテンプレ入りしてるじゃん
ハイドFIGは複数人で組んでキャッチボールみたいにするか
タンカーと組んでタゲキープしてもらうようになるかもしれない
6人PTになればFIG枠2〜3あるだろうしタンカー育成とアタッカー育成の
二極化が進むのかも
スキルPに余裕持たせようと思いデスペ3孫継承したら4P浮いたよやったね!
なんて思っていたんだが
AA持っていない場合はデスペ1振りで止めてAA継承する方が高火力でP節約になる上、デスペ使いにくい場面でも活用出来るのな
つまる所また作り直しである
デコイって投げる位置によって継続時間やDPSとか大きく変わるよ
地形を利用して投げないとデコイ投げる意味がない
壁とか角とか隅に投げるのが基本
PT全体が確実に背中とれて、なおかつ攻撃されないメリットがある
通路や広間の真ん中に投げる奴いるけどデコイの効果が半減以下になる
>>934 むしろハイドコンボは仕様って明言されたから追い風でしょ
デコイって前と後ろがあるんだぜ
デコイ7レベルなら耐久も10Kあるから1秒で溶けるとかありえんよ
デコイがあるからタンカーもプリもいらねってくらいなもん
ハイドコンボ使いにくくするならデコイ修正はいかにもありそう
あとは最初のハイド入れた時点で他にヘイト持ってるプレイヤーが居なければ
即振り返るようにしてハイドの次の攻撃が背面に入れられなくするとか
ハイドとデコイがゴミになるとは思わんが相対的な価値は下がりそうな予感
ここの運営は馬鹿だよな
デコイの修正よりも先に高い場所からできる安置狩りを修正するのが先だと思うんだよな
安易な操作(遠距離攻撃スキル)で長時間なんの苦労もせずに経験値を大量に稼げる高台の安置狩りは認知してるのに
デコイ投げて工夫しながら近接攻撃するのは駄目とか本末転倒すぎる
>>967 ハイド入れた瞬間振り向く仕様はないだろな
このゲームのmobは目標照準、移動、攻撃を同時にやれないから、ハイド程度のダメージで目標変更してたら、
火力あるMagやThiやハイドFigが4人がかりで攻めてきたらその場でくるくる回るだけになってろくに動けなくなるだろう
むしろ今より簡単にはめられる
>>969 デコイ投げたらMOB消えるようにするんじゃないの?
ここの運営は過去を見ると消してワープする事ぐらいの内容しか修正できないでしょ
MOBのAIを変更するとか技術的にできないと思う
>>968 まさに
あんなのこそ即修正スべき
>>969 いや、タンカーががっつりキープしていれば振り返らないけど
ダメージ入れた程度のヘイトならすぐ振り向くとかさ
あと、空振り誘って回りこんでハイドコンボとかもできなくなったりとか
>>971 >ごく簡単な操作で背後を取り続けられる環境を維持できてしまう点につきましては
維持って書いてあるから背後は普通にとれると思う
修正するとしたら背後とって一定時間経てばMOB消えるんじゃね?
>>970 AI作ってるのに変更できないとかありえないよね?
溝さらいできなくするとか含めてしょっちゅう変わってるし
そもそもワープするって言われてるのもAI変更の弊害
昔はスタックしてもそのまま棒立ちで殴られてたのを
スタックすると消えて元の位置に戻るように変更された
>>973 あの頭の悪いAIだぞ?
それに加えてどこのDでもAIまで使いまわしだ
ここの運営だし今回も消すぐらいしか思いつかないだろ
パンドラサーガのチュートリアルを見て愕然としたんだが、
初心者のうちから「バックステップして敵の背後を取る」と説明してある。
向こうではこれが当たり前かもしれないが、ウィズオンのプレイヤーは
デコイに慣れすぎていてそんなことは出来ないし、わざわざやらない。
しかも、パンドラはどうか知らんがウィズオンは敵が振り向く速度が早すぎる。
>>974 簡単なAI変更は全MOBがもっと動きまわるようにすることかな
ヘイト持ってる奴の周囲をぐるぐる回ったり、飛び退いたり飛びかかってきたりの
羽虫系とかコボルト系みたいな動きを他のMOBにもさせればいい
ウザくてゾンビ以外狩りたくなくなるな
>>976 そうかw
ウィズオンのMOBもついにバックステップやサイドステップする時代が来るのか
空飛んだり高速移動したり面白い時代がくるな
>>978 ついにじゃないんだよ
面倒臭がって狩らなかったのかもしれないが
昔はそういうMOBが居たのに最近居ないんだよ
だよな
消えてワープした後、天空から降ってきて範囲魔法や火炎ブレスかましたり
消えてワープした後、背後からハードヒットかクリティカル食らわせたりしてくるMOBがいると面白いと思うんだ
今のあの単純なAIじゃ全然物足りない
>>970 流石にないでしょ
>>971 いや、すぐ振り向くならはめられるわけで
むしろそうなったら盾FigもタンクFigもいらん
なるべく均等かつ高火力のメンバーでそろえて四方から攻撃するだけ
罠Thiの天下だろうな
>>972 たぶんデコイのヘイト低下だろね
今まではデコイ7投げて消えるまではハイドし放題だったのが出来なくなると見てる
>>980 ワープから離れなよ
今いるようなずっと棒立ちで殴るばかりのMOBが
旋回しつつたまに近づいてきて攻撃したり、時折後退した後に突っ込んで攻撃してきたり
すれば背後を簡単にキープってのはできなくなるだろ?
>>981 なるべく均等で高火力って難しくね?
しかも四方からタイミングをわずかづつずらしつつとか
モーションに入っちゃえばどっかのタイミングで攻撃はすることになるからハメ
にならんでしょ
>>982 今でもハイドFig2人でそれに近い事はやれるからなぁ
ヘルスポーン相手にするとわかりやすいかと
しかしハイドは仕様ってはっきり明言されたのはでかいな
他職の火力インフレ激しいからこれは嬉しい
今までは背後とれる時間が明確になってたから火力の計算もしやすかったからな
ハイド持ちも1人〜2人いれば火力は充分に足りる狩場がほとんどだった
この背後維持の修正きたら火力の計算も今までみたいにいかなくなるから余計にハイド持ちの人数を増やさないといけなくなるな
この修正きても斧ハメだけは修正こないから、これもハイド撃つのには利点だ
>>983 それでも攻撃は食らうよ
4人でやってもどっかで攻撃は喰らって、密集してる分2〜3人まとめて食らうことになる
ハイドの価値は修正後にどれだけ後ろを取れる環境が残るか次第じゃなかろうか?
デコイはヘイトが弱くなるとかの修正きそうだし、MOBもチョイチョイ動きまわるように
するだけでコンボがスカされそうだし
KB効く相手なら斧ハメしつつハイドはできるだろうけど枠が問題になるかもしれん
そういう環境にするならタンク役が活躍できる環境にしてほしいよな
人間デコイのタンカーさんがサンドバックされてる間に背後からハイドどかーんみたいな
ヘイトについてよく文句出てるけど、FF11とか一般的なMMOとか経験してるとアタッカーの方に問題があるだけなんだよね。
最初っから火力全開でやっておいてタゲ外れる、プロボ使えないとかって言ってて呆れるのです。
MOBもアタッカーも加減を知らないからなぁ
タンクがタゲ固定するのに時間掛かり過ぎw
だから一瞬でタゲ固定できるデコイが優秀w
アタッカーとタンクの火力比率が違い過ぎなんだよw
通常攻撃で3倍ハイスイとか出したら5倍は違うだろw
タンクがタゲ取ってるところを後ろからハイドコンボはありだと思うが
相当硬くないと痛そうだなぁ
防御の補正が魔法防御と同じだったらTANKも生きれるよなー
てかさ、お前ら攻撃ガードされたり回避されたらムカつかないか?
盾でガードしたらヘイト上昇するとか、タゲられてる時に
攻撃回避したらヘイト上昇みたいなのが無いからダメなんじゃね?
タゲが向いたらHPで受けることを強いられてしまうじゃないか
>>989 スキル攻撃は2倍以上差があるだろうけど
通常攻撃火力は使ってる武器とバフ分しか差がない
そんなに差がつくのは互いの装備とスキル構成に偏りがないとありえんだろ
そもそもこのゲームのヘイトは火力以外の要素がでかい
被ダメによるヘイト減少が相当あるからタンクはタゲを維持をしにくい
プロボはかなり優秀だけどCTが長すぎる
インサイトは自分中心の瞬間発動でプロボとCT別が良かった
同じ武器使ってもDS使用のタンクとデスペラ使用のアタッカーでは
攻撃力の差は培近いぞ、そして正面殴りで倍近くダメ違うだろ
更にだ、常に正面殴りのタンクに対して、常に背面殴りのアタッカーは
与えるダメが1,5倍違うから結果3倍のダメ差ができるんだがなw
まあ今時ヘイトレシーブ持ってない盾やブレイム持ってないアタッカーもいないだろうが。
タンクが常時DS使ってるわけないだろ
ダメ受けない前提ならタンクなんて要らんがなw
アタッカー同士で殴って逃げて繰り返す方が早いw
デスペラして殴れない奴とか要らないよなw
タンクのスタイルによるだろうが
必ずしも常時DS使うってわけではないだろと
OUとデスペ入れる奴とかセンチで盾使うとかその人次第
別に逃げまわるというわけでもない
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