【PSO2】ゲーム改善の要望をまとめて送るスレ

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952名無しオンライン:2012/08/18(土) 05:00:14.61 ID:As/IH4WG
>>944
どう考えても資金回収の為に課金ゲーになりそうだがな
一番金落としてくれそうな社会人で服とかだけやたら欲しがる様なプレイヤーが、
その仕様で残ってくれるかって言うね

月額課金仕様みたいな構想したとしても、遊び難さを感じる人間が増えれば増えるほど、
当然人は減るだろう。

あと、逆にそんな格差とまともに付き合ってるゲームは3つ4つやって来たが見た事ない。
せいぜい職業バランス調整くらい。ただ、個性と格差は違うからな。

正直、転生面倒でRO止めたタイプだしね。
プリメインだからアスムの有無大きすぎだし。
唯一キャラの可愛さだけは興味もあったけど、
三次が大惨事で興味すら失せたって言う
953名無しオンライン:2012/08/18(土) 05:47:25.20 ID:5plyq6Kl
>>945
ウィンディラの前にも坑道の豆みたいなメカでその兆候は出てたんだよね
あんな外見普通は一発で壊れると思うよね
意外と固くてワロエナイ;;
あと親の敵みたいに連射してくる砲台とか毒のオマケ付きとかなんか感覚が
おかしいだよね
954名無しオンライン:2012/08/18(土) 06:36:10.18 ID:SyYWM75V
対人要素がないんだから格差や差別はあまり意味を持たないんじゃないかな
せいぜいロビーで自慢する程度で結局PT狩りではRaFoゲーなんだし今の仕様だと格差事態が邪魔な感じがする
MMOによく見られる「競争意欲」を持たせるなら対人要素は重要だからねぇ

武器のアバター増やすとか変更が可能になると個性が際立つんじゃなかろうか
955名無しオンライン:2012/08/18(土) 08:01:49.34 ID:CxQ8rVg8
マイルームなんとかしてくれ。家具が好きに置けなくてイライラする
あと服をPSUみたいに色々と遊ばしてくれ
956名無しオンライン:2012/08/18(土) 08:23:21.61 ID:rvAUu2F1
>>952
剛体や頑強とか特定のMMOでしか使われない言葉だと伝わらないだろ
このシリーズでは日本のコンシューマー機で一般的に使われている「スーパーアーマー」と使う
957名無しオンライン:2012/08/18(土) 08:57:22.69 ID:TOXxr4FP
剛体とか頑強ていかにもチョンゲーチックな名称だな
958名無しオンライン:2012/08/18(土) 09:32:03.82 ID:Pqn2nd+w
改善要望送るより他ゲー待ちしたほうが多分建設的
改善しなきゃいけない部分が多すぎ&致命的すぎる
959名無しオンライン:2012/08/18(土) 09:41:52.72 ID:SyYWM75V
期待できるタイトルが無いってのが致命的だけどね
どんなゲームでも開始早々は未成熟なのは当たり前で
新しいタイトルが来た時点で比較、暇潰し程度に改善されてれば言う事は無い
960名無しオンライン:2012/08/18(土) 10:31:45.04 ID:J8IEv8bv
武器変更はテンキーでしてるからホイールにサブパレ切り替え割り当てたいんだが
同じように思ってる人はいないんだろうか
出来る方法あったっけ?
961名無しオンライン:2012/08/18(土) 11:09:11.35 ID:xsxu8IQX
髪型を前髪と後ろ髪別々に選べるようにならないかな
あと前髪のバリエーションを増やしてほしい
まあこんなことより改善すべきとこ山ほどあるけど
962名無しオンライン:2012/08/18(土) 11:14:22.36 ID:oWNk9VHc
てかこれだけ髪の種類用意できるならキャラメイクで長さいじれるようにすればいいのにな
963名無しオンライン:2012/08/18(土) 11:34:32.93 ID:J5KMZmF4
名前変えられるようにしてくれチームチャットだとIDネームになんのやめれ
964名無しオンライン:2012/08/18(土) 11:58:45.44 ID:CxQ8rVg8
グラフィックなんとかしろ。せっかくのPCなんだからさ
vita版は足は引っぱっておりませんとか信じられんわ・・・今更だけどさ
965名無しオンライン:2012/08/18(土) 12:08:19.66 ID:UvnjgBjR
敵がちんたらちんたら出てくるの何とかしよ。
966名無しオンライン:2012/08/18(土) 12:29:58.03 ID:UvnjgBjR
兎に角無いコンテンツゲーだからさ、
カンスト後のコンテンツ・パーティコンテンツ・レイドコンテンツ
こういったものが無い内に何話しても余り意味内。
967名無しオンライン:2012/08/18(土) 12:44:44.61 ID:5plyq6Kl
どんどん追加追加を叫ぶより
追加→調整→調整→追加 みたいなペースでやったほうがいいかと
ここのところのエリア追加ペースや今後の新職追加やレベルキャップ解放とペース早すぎ
考え無しにどんどんやってる感が凄い
968名無しオンライン:2012/08/18(土) 12:51:02.67 ID:oC5h1YUK
>>967
一般では調整より早くキャップ開放新職解放しろて空気だからなぁ。
チョンゲーとか、FFとかのパッケ売りみたいに、すでにある程度完成してるのとは別と思うんだけどなぁ。
今現在進行形で開発が頑張って作ってるのを忘れてる気がする。
ユーザー側が急かしすぎて、結局内容薄いのを出さざるを得ない状態に陥ってる
969名無しオンライン:2012/08/18(土) 12:54:54.55 ID:FT6GGlNZ
それでも薄すぎるだろ
薄いのは酒井の頭だけにしろ
970名無しオンライン:2012/08/18(土) 13:09:16.88 ID:UvnjgBjR
エリア追加とかはほぼロードマップ通りだろ?
禿的にはマルチエリアってものに余程自信と依存をしてたと思われる。
そのロードマップ通り追加されたエリアでも使いまわし多いから絶望されてんじゃね?
望んで有料βテスターやってる奴の心情は計りようが無いけど。
971名無しオンライン:2012/08/18(土) 13:19:43.68 ID:J8IEv8bv
マルチ集団ぐるぐるってのを想定してなかったそうだから
ソロ〜4人の効率で計算してたんでしょ
まぁそれでも10月まで持ったとは思えないけど
972名無しオンライン:2012/08/18(土) 13:29:48.11 ID:UvnjgBjR
圧倒的に足りないってのは解っててサービスインしてると思う。
973名無しオンライン:2012/08/18(土) 13:37:48.55 ID:oC5h1YUK
PSPo2で成功したとはいえ、肩身狭い部署らしいからな。
優秀な人員は他部署で、すぐにユーザーの声を聞ける開発能力はないんだろうな
974名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:03:37.86 ID:5plyq6Kl
まぁ色々大変だろうしすぐに対応ってのは難しいだろ



・・・だがゲルブルフだけは早急に削除しろ
975名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:38:11.93 ID:rwGRtRuC
でもすぐに対応しないと人が逃げ出すだろうに
スタートが大事なのにかなりつまずいてる
976名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:38:30.20 ID:5plyq6Kl
>>969
いや普通だと思うが・・。というかかなり頑張ってると思うぞ。
特にボスなんてどれも個性があって面白い。
PSUのように密着して連打の方が効率がいい適当なボスなど存在しない。
水晶龍も「どうせヴォルドラゴンの色違いだろ」という大方の予想をいい意味で
裏切ってくれた。
ハッキリいってプレイヤーがモンスター化してると思う。
プレイする側と作る側では何をどうしてもプレイする側が先行する。
しかも最近は当然のように廃プレイをかましてくる。
ここで更に急かすと使い回しMAPに色違いボスのオンパレードになるぞ。
まず現状の調整。ネトゲ創世記に劣るショップシステムから存在自体が意味不明なゲル、
飛び回る雑魚の無駄なタフさ、単なる12人PTと化してしまったマルチエリア等々・・。
調整する事は山積みだと思うんだがな。
更に言えばペースの早すぎる追加の弊害であるアイテムの買い渋りから新職まで休止者
の続出等も問題。急かし過ぎは禁物。

977名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:40:42.12 ID:Vm7Ck8C3
>>976
ボスはいいと思う。ボスは。
978名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:41:33.38 ID:Vm7Ck8C3
というか、ボスのアクションに文句を言ってる人なんてほとんどいないだろ。
979名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:52:18.53 ID:5plyq6Kl
いや薄い薄い言ってるから量より質向上をという話をしてるだけ


980名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:57:37.42 ID:raFYG6pv
ゲルブルフに文句言ってる奴はネトゲを壊す効率厨
運営はこの辺の意見は無視して欲しい
981名無しオンライン:2012/08/18(土) 14:59:25.53 ID:UvnjgBjR
ぐるぐるの質向上。
982名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:00:57.47 ID:UvnjgBjR
今考えなくともコンテンツは降って湧いて出るものだしな、急ぐ必要ないかもしれない。
983名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:15:11.92 ID:CDBvIZln
>>980
逆に聞くがゲルブルフにみるネトゲらしさってなんだい?
煽りではなくアレは酔って作ったんじゃねぇか?って思ってるくらいなんだがw
984名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:15:56.53 ID:UvnjgBjR
使いまわしでも面白けりゃいいんだけど、面白くなかったんだよ。
ぶっちゃけボスも雑魚も全部も全部使い回し無しで質的にきちんと作ってても面白くなかったと思う。
985名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:16:47.71 ID:raFYG6pv
ネトゲらしさがあるなんて一言も言ってない
不条理を受け入れられないで気持ちいいプレイだけしたい効率厨がネトゲを壊すってだけ
986名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:17:54.03 ID:raFYG6pv
付け加えると
ドゥドゥの確率にマジで文句言ってるような連中と同じってこと
987名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:21:23.24 ID:CDBvIZln
君はこのスレに相応しくないようだな
988名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:24:46.45 ID:raFYG6pv
なんだここは効率厨の集うスレだったのか
失礼したよ
989名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:27:36.52 ID:oX6p2/jd
背景の設定はワクワクさせるモノがあるんだから、そこをもっと掘り下げて欲しい
技術力が無いって意見はとりあえずおいておいて、今あるものの有効化とそのスキマを埋めるコンテンツの実装が必要だと思う
990名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:30:01.25 ID:CDBvIZln
>>988
面白いヤツだなw
まずスレタイ読んでみようか
現状に満足してる奴、現状を受け入れられる奴が来るスレじゃない事が
解るはず
解らないならもうこれからの人生頑張れ
991名無しオンライン:2012/08/18(土) 15:35:18.27 ID:raFYG6pv
現状に満足できない効率厨が他人任せで要望文考えてもらってコピペ連投するスレですね
分かります
992名無しオンライン:2012/08/18(土) 16:06:12.32 ID:WblybRkL
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1345100089/284-291
マルチで12人団体行動があたりまえでそれが出来ないのが地雷やり方通りにすべき!って
冷静に考えたら作業化してるし、ゲームとして遊び方の幅自ら狭めてる
敵倒したあとどっちいくのか11人の足取り気にしてぞろぞろ、まじで何面白いのかわからない
たしかに火山フリーに初めていったころ、みんなばらばらで<pos><target>のショートカットで集合したり、
水晶のときだけリーダーシップとる人いて楽しかった
そこで

■人が固まってる周りに敵が多く沸くのをやめる、マップにいる人数で、全体的に敵が沸くように

近づくまで敵がわかないのはPSO時代ゆえの工夫かもしれない。
それを今のスペックで引きずらないでほしい。
マップ全体で敵が湧くのは、10年前のMMOだって普通にやってるし、近づくまでわかないといううほうが異端。

■バースト時やボス湧き時の周辺の湧きは例外的に今のままでもいい

バースト時は例外的に今のままでもいい。
ボスと戦っているPC数が多ければ、マップ全体の敵が激昂して集合してくる、くらいのリアリティは欲しい。

■アイテムとキャラの限界表示距離を目視ぎりぎりまで調節できるように

表示距離が短すぎて遠くでなにやってるかわからないのはネトゲとしてありえない。
これも地味にぞろぞろを強制させる原因になってる。
スペックが非常に低い人のために設定で距離を調節できるように(PSUではできた)

■同じマップ内にいればアイテムドロップを共有できるように

どうせ現状でも自動追尾君はいるんだから、マップ内有効でもかわらないよ。
あとボスフィールド内にいるのに赤石壊すとき遠すぎてドロップ無効になるのも廃止。

■12人ぞろぞろでは敵が枯渇するようにする

ぞろぞろだと経験値は共有できるが、オーバーキル気味だと敵が枯渇するくらいがちょうどいい。
それなら成長過程では集団行動、火力過多なら自由に分散と幅ができる。

■バーストや特定ETやボス乱入はマップ全体を制圧したとき起きやすくする

近づくまで敵がわかないのをやめ、マップにいる人数で、全体的に敵が沸くようにすれば
他のネトゲでよくあるように「マップ全体の敵が全滅されたら、何かが起こる」という仕組みを取り入れられる。
適度に分散して、マップ全体の敵が殲滅されたときにバーストが起きやすくする、特定のETが起きやすくする
例えば、マップ全体の敵が一定時間殲滅状態になった時に、怒りのヴォルドラゴンが乱入してきたり巨大戦艦が乱入してくるようにする
そうすれば団体行動ぞろぞろだけでなく、分散する人にも意味がでてくるし、
それでいて12人いることの意味も失われない
ボスがわくことが良いマップを引くことだけに依存してる今よりメリハリもできる

もう少しまとめて送ってみる
993名無しオンライン:2012/08/18(土) 16:23:44.74 ID:LnAgStoL
見たくも無いトランクスからのハミチンを見た様な嫌な気分になるのはなぜだ
994名無しオンライン:2012/08/18(土) 16:43:55.18 ID:Vm7Ck8C3
>>983
ヲチ板に代表されるようなネットの暗部の再現。

狙われたやつはえんがちょ!
995名無しオンライン:2012/08/18(土) 17:01:44.67 ID:TOXxr4FP
マルチ12人と普通のというか特に効率を意識しないプレイの差が大きすぎんだよな
だからちょっとでも効率を気にする人はマルチで必死になるしその結果ギスギスする
「マルチは知らない人とのすれ違いエリアです^^」っていうのなら普通に潜った時の効率もっと上げろや
996名無しオンライン:2012/08/18(土) 17:24:52.58 ID:oC5h1YUK
効率上げれば上げるほどプレイヤーが勝手にルール作ってギスギスオンラインになると思う
997名無しオンライン:2012/08/18(土) 17:44:05.68 ID:CDBvIZln
フィーバーみたいな制度作るからパチスロみたいに攻略に躍起になる層が
出ちまうんじゃないかね
998名無しオンライン:2012/08/18(土) 17:47:39.26 ID:XyUnB6ha
ネトゲはどれもユーザーが効率つきつめて変な暗黙の了解ができる
パチンコとか関係ない
999名無しオンライン:2012/08/18(土) 17:50:43.94 ID:FT6GGlNZ
ボスは魅力的なのにマルチだとやたら弱いし
人数に合わせて強化ぐらいはやってほしい

バースト中はメセタドロップ無しがいいな
200個の制限すぐ突破しちゃうよ拾いながらやるのも
作業感増すだけだし

1000名無しオンライン:2012/08/18(土) 17:53:15.16 ID:XyUnB6ha
1000ならここで上がった要望はすべて無視される
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。