>>6のテンプレ、レオよりツカナの方がいい気がするのでつくってみたよー
入れ替えるかどうかは次建てる人におまかせします。
◆変化スキップとは(初心者向け解説)◆
マグ育成において非常に重要となるのが第二形態がどのタイプであるかです。
マグが同系統内での変化が起こるのはLv5の倍数なので最終的なLv95時点でどのマグになっているかでその後の成長が決まります。
テンプレにあるようにあるステータスを48まで上げて確定させるのが一番難易度の低い作り方ですが
5レベルごとに発生する変化判定を2つのステータスのレベルを同時に上げることでサブステータス合計を最低33までに留めながらメインステータスに余力を残すことができます。
例:ツカナ育成の場合
Lv30時【打撃:10 技量:9 射防11】ここで射防が一番高いのでフォルナクスに進化。ここから打撃を伸ばしていきます
打撃を+4し【打撃:14 技量:9 射防11】となりLv34、次の35レベルを迎えることで打撃が一番高い判定を受けライラになってしまいますので
打撃と技量を同時に上がるように調整すると【打撃:15 技量:10 射防11】となりLv36に。5レベル毎の判定をスルーしたのでフォルナクスのままです。
更に打撃を+3すると【打撃:18 技量:10 射防11】Lv39なので次でまた同時上げを行い【打撃:19 技量:11 射防11】でLv41。
これをしばらく続けると【打撃:67 技量:22 射防11】でフォルナクスからの打+技>射判定なのでツカナに進化します。
◆とにかくゴリ回避したい人用のQ&A◆
NO → 【では48以上ですか?】 ─ YES → ライブラ、キグナスのどっちか選べ
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【打撃と打撃防御合わせて75以上?】 NO → まだまだいくらでも修正がききます
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YES → ゴリ確定
◆ツカナお手軽育成講座(ハンター向け)◆
▼新しくマグを育てる方へ(初心者向け)
ツカナのオートアクションは打撃/ブローでライラと同じなので使いやすく、射撃系統の打撃タイプなのでハンターに適したマグです。
*新マグでなくてもマグが低レベルならばこちらを参考に
キーワードは射撃32技量31
まずはなんでもいいので射撃(射防でも可)を伸ばします。
技量も増えてもかまわないのでとにかく射撃を32まで伸ばします。
アームユニットで伸ばした場合32時点で技量は10になっているとおもいます。
そこから打撃武器を与えて打撃32まで伸ばします。
その時点で技量が21ぐらいだと思うのでそこからディスクのみ与えて技量を伸ばします。
技量が31になった時点で系統が確定するので、あとはお好みで打撃か技量を伸ばせばOK。
Lv100を超えればツカナになります。
進化スキップを利用することで射撃は11までに留めることが可能ですが、手間がかかりますので
根気強い方はスレを参考に作成してみるのも良いでしょう。
▼途中まで育てた人へ
・計算してみてLv95の時点で射撃が一番高くできるようであれば、Lv95でフォルナクスに変化させて修正可能
・打撃47以下且つ、他のステータスがすべて0ならばここから射撃48まで上げ続ければLv95で射撃が一番高くなりフォルナクスへ変化し射撃型確定
・打撃が48以上の場合は一度ゴリを経由する形にはなるが、キグナス・ライブラへの変化可能
・この場合は
>>2>>3の通り技量+射撃/法撃>打撃になるので打撃に振れるポイントがどうしても少なくなる