>>946 周知かもしれんが、TPSの時はRTトリガーに攻撃ボタン、RBにPA設定するとやりやすい
PSコントローラーだとR2R1かな?
FPSゲームは家庭用しかやったことないからこの設定がしっくりくる
質問なんだが、ボス戦やってる時大概途中からレンジャーにタゲ行くじゃない
単純に一番ダメージ与えてる奴に敵が向くって仕様だから
この時、ハンターのウォークライ(敵視向けるスキル)って使った方が助かるかな?
見た感じタゲ向いてても逃げ撃ちとかして普通に戦えてる人多いし、
気にせず攻撃してたらまたタゲ奪い返せたりするから、あまり必要ないのかな?
効率的に考えたら、ハンターがタゲ取ってレンジャーにガンガン攻撃してもらったほうが早い気もするし悩んでる
>>952 よくやった、スニークで思う存分覗く権利をry
>>955 現状だとどちらでも構わない
そこまで射撃維持が困難なやつもいないしねぇ
静止射撃は集弾率高く移動射撃は集弾率低いのは当たり前としてジャンプしただけの状態での集弾率どうだった?
cβの時は静止射撃よりは若干落ちるがそこそこ当たってたんだけど
あったら嬉しいに越した事はないが効果どれほどか知らんし
傍目で見てもハンターのスキルツリーは苦労が多そうだから取れる余裕があるならという程度でいいと個人的には思う
>>955 既知のボスと難易度なら必要ないと思うよ
動くと集弾率落ちるから、タゲ取っておいて貰えるに越したことはないね
なるほど、あったらちょっと便利程度なのか
まぁあまり深く考えなくても現状では秒殺って言える位ボスはすぐ倒せるし、余り必要ないか
ハードとか出てから取得しよう
ありがとう
ウィークポイント(一部他含む)のちょっと判りにくいところ
・特定の状態でのみ露出する部位に当てた場合はその状態のときのみマーカーが出る
マーカーの出ない状態に戻っても効果時間内に再度その状態になればマーカーが再表示される
たとえば芋虫のダウン中の腹とかキャタドランの伸び中に見える肉とか
・マーカーが効果時間中に消える要素
マーカーを付けた敵が死ぬ
マーカーを付けた部位が破壊される(ヴォル・ドラゴンの角や尻尾の結晶、ダーク・ラグネの脚部装甲など)
・ウィークポイントは敵のサイズに関係なく1体1マーカーまで
マーカー表示中に当てたら効果時間は上書き、マーカーの位置は最後に当てたウィーク優先
・弱点部位にマーカーは意味がある
どこにつけてもウィークの倍率ではなくちゃんと部位毎で計算されている
・ウィークに限ったものではないが装填された特殊弾は以下のタイミングで消える
エリア移動時(進退問わず、エリア3のボスエリアへ侵入するテレポーターはエリア3内でのワープなので問題ない)
スキル発動時に攻撃を受けたとき(正しくは装填カウントされるまでの間、装填されずリキャストが発生する)
武器切り替え時(同じ武器を選択した場合は残る、同じ種類ではない)
962 :
961:2012/06/19(火) 13:03:12.35 ID:hMy2QG3M
3つ目の2行目を訂正
× マーカー表示中に当てたら効果時間は上書き、マーカーの位置は最後に当てたウィーク優先
○ マーカー表示中にウィークを当てたら効果時間は上書き、マーカーの位置は最後に当てたウィーク優先
前後左右に移動すると弾ばらけるけどジャンプだとバラけないよ。
なのでアサルトでもモーション高速化のためにジャンプしまくり。
ピアッシングの発動がかなり早くなるからすごい狙いやすくなる
>>955 現状はどっちでもいいんじゃないかな
俺としてはレンジャイが狙われてるうちにハンターさんがウヒョーと攻撃したほうが早いと思うけどね
突進が多いボス敵とかならハンターさんがヘイト稼がないとマラソンオンラインになるけど
ランチャーと違って、歩きながら撃ちたい時と使い分けが合って良いよね
ディフューズとかは走って位置調整しながら撃ちたいし
ジャンプして一発撃ってワンポイントとかやってると結構その場に止まっちゃう事になるし・・・
スニークは空中で連射できれば弱点狙いに便利そうだけど落ちるんよね
スニークは火力高いからcβで練習したよ
常に当てられるわけじゃないからサブ的な扱いになるけどね
PSUの時はゴリとかがダイビングボディプレスとかRaにめがけて飛んできてたから、Huたちが飛ばすなってよく怒ってたな
近接で射程が短いHuはウォークライは自分のために使うものじゃないだろうか(Huだと移動が大変だしね)
歩くのが面倒でロデオドライブのためだけにランチャーを背負ってる
パッドでやってるんだが、肩越し視点で照準操作が右スティックなのがやりづらかったなぁ
照準操作と攻撃が同じ右手側にあって同時に動かせないから
モンハンみたいに十字キーで照準操作できるようにできたらいいんだけど、少なくともキャラクリ体験版では出来なかった
オープンだと出来るようになってたりしないかな
970 :
969:2012/06/19(火) 14:28:36.38 ID:XBySAWaI
うわ、ID被りとかはじめてだ
TPS視点で戦いたかったらマウス操作一択だろ
攻撃を左手側にすればいいだけじゃないのか、それって
PC版の三国無双6はLRトリガーが左右視点の旋回に使えたから背後の敵とかカメラ旋回しながら攻撃できてgjだったっけ
TPS時の操作設定で
Rトリガーで通常攻撃
RBかLBにPAか裏パレット
にしてる
>>972 攻撃を左手側って、十字キーとかL1、L2に攻撃とPA登録って事?
なるほど、それもありか・・・
サブパレ実行はキーボード操作でもそこまで困らないし、肩越し視点だとロックオンつかえないからよさそう
オープンはじまったら試してみる、ありがとう
まあ、TPSはパッドなくらいが丁度いいと思うよ
vitaさんだってアレで操作するんだし。さすがにそんなに酷い格差は作らんでしょ
みんな結構自分好みにカスタマイズしてるんだな
ありがとう、オープンまでまだ時間あるし、もうちょい煮詰めてみるよ
つかゲーム機でTPSやったことない奴そんなに多いのか
そういうのは全部右人差し指で攻撃ボタンだろう
俺もパッドでやってたけど、照準の動きが遅くて少し困った
速くできるのかな
>>976 実際はLRの4ボタンをスタイルに併せてうまく割り振ればいいんじゃね?
特異な持ち方してなければ、さすがに右スティックとRボタン同時で不都合が起きるとも思えないし。
TPS視点とトリガー攻撃に慣れたい人は
ロスプラとかヘイローとかのジャンプある簡単なのやってみるといいとおもうんだけど
もう木曜にオープンするから別ゲー遊ぶ暇ねーよな
ACVにくらべりゃこっちのロボはシンプルで親切設計だぜヒャッハー、まあマウスでやってるんだけど
普段視点をぐるぐるして見回すのもマウスのほうが楽だし、3Dゲーはだいたいキーボードマウスでやってるなあ
インファマスも操作は簡単だったけど
当たり判定がシビアだったっけな
>>969 箱○パッドで非公式ドライバ使えば多少めんどくさい設定必要になるけどやれる
サブパレ実行は十字キー下に割り当ててると使いやすい
武器切替は1方向で我慢しる
>>986 cβでは最初そうしていたけどパレットが6本に拡張されたら
一方向ではムキーってなるw だから16ボタンパッド買ったわ
弱点がロックしやすいボスならパッド
ロックむずいボスとかロック無理ならTPS視点つかい分けが一番
ザコはパッドかな
パッドに慣れすぎてマウスじゃ狙えない俺もいますよっと
常にTPS視点のパッドが一番しっくりくる
操作方法について尋ねた者だが、パッドでも工夫してプレイしてる人大勢いるのね
いろいろ試行錯誤してみる 感謝いたします
何事も慣れだ。
好きなのでやれ。
>>980 照準の速さは設定可能だぞ
キーボード+マウス派だけど早すぎたから半分以上下げた(´・ω・`)
ライフルの集弾だけど、フルシリンダーの説明文に
試験的モデルとして開発された長銃。
コンパクトな見た目ながら威力は高く
集弾性能も高い、高レベルな水準の型。
って書いてあるから武器によっては集弾性能変わってくるかも。
ゲットしたのが終了間際で確かめられなかったけど一応報告
梅
フルシやヤスミノコフ拾えるだろうか
マターボード関連でロックベア8回Sランクで回したけどビームすら出なかったよ
プレオープンだとブラスターに変わっていたことはお気づきでしたか?
なん・・・だと・・・
>>955 ドラゴンであればこっちに頭向いてる方が戦い易いし無理に取らなくて大丈夫
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。