別に攻撃力が高いって事もなくね?
単に回復魔法が使えるこんぼう戦士
LBがあるのと、RAでSTを多めに使えるので一応火力は増してると思うよ
しかしLBを使うとクリキャンでテクが使えないという
素直にアタック連打でいいじゃない
こんぼうでLBつけてアタック連打しても微妙なんだよな、RAにしても詠唱の負担あるし直接火力上がるって物でもない
テンプラは盾取ってプロオ使ったり魔熟型にすれば普通にヒラもできるしソーンスキン駆使して戦ったりとか色々面白いよね
あとタンク=ジャスタンみたいなイメージあるけどタンク性能で言ったら刀剣アーマーナイトじゃないかな
やっぱりSDの性能はずば抜けてるわ
テンプルは棍棒集中40の弓型にして装備で魔力多少だけども底上げしてPA+回復+遠隔で使ってるな
シップの防御低いから前出るのあれだし、シップ格好いいし
おぱんちゅ丸見えじゃないですかやだー!
ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん
フィヨが容易に入手できると聞いて砂漠に潜ってみたものの
ソードブレイカーは貫かれ、逃げると複数に囲まれ、毒で詠唱はできなくなり、タフなのでジリ貧になりと
自分の魔法戦士では少々厳しいところだった
ソイルバジとかなんかなら普通に裁けるんだがねえ
近くにいた重戦士も攻撃の速さに手を焼いてたし、中々きびしい敵たちだ
あそこは対立mobが多いから、困ったらなすりつけて共闘しちゃえば結構楽
ソイルバジが倒せる強さがあるなら、あとは慣れだと思うよ
あとキュアポを忘れずに
わりと長い間サマル使ってて思ったんだけど
いくら装備をそろえようが、色々構成を変えて試そうが
サマルはサマルだった
色々できて便利だとか、ある環境では強いとか錯覚だったね
足が一本になった変わりに腕が3本になった感じだ
何も便利じゃない
13本あれば無敵
支援が受けられる状況で最大限力を発揮するのがサマルだからな。
もちろん、専門職のほうがはるかに強いとかは、言っちゃダメ。
それってぶっちゃけ支援もらえば強くなって当たり前って話ですよね・・・
状況によって立ち回り切り替えられるのは便利
劣化品だけど、どの構成と組んでも相性いいよね
>>966 単純にそういうわけでもない。
【一般的な射撃型脳筋】
攻撃☆☆☆
特殊
防御☆☆
【サマル射撃型】
攻撃☆☆☆
特殊☆☆
防御
こんな感じ。
支援貰って強くなるのは脳筋もサマルも同じだけど、
特殊☆☆の分だけ(死魔破壊とか音楽とか)、脳筋よりも+αが得られる。
サマルと一口に言っても幅が広すぎて、どういう構成そ想定しているのかわからないぜ
強化戦士なんかだと、支援を得られる場面では人からBuffもらうほうが効果が高くて、
強化魔法が役に立ちにくいぶんだけ弱体化する場合もあるし
>>968 強化回復弓と強化回復銃とかの遠距離サマルは一つの完成形だからな
他のテンプレガチ構成にも負けていない良構成だと思う
>>969 サマル型って戦技型の構成に比べて魔法関係にスキルを割り振っている分
魔法以外の引き出しは戦技型より少なくなるもんだと思いこんでたけど
実はそうでもない?
>>971 自己回復ができる分、そんなに負けるわけではない・・・・
が、
【ロア・銃弓射撃特化型】
攻撃☆☆☆☆☆
特殊
防御
こんなのに比べたら負ける。圧倒的に負ける。
相性がいいとか支援があると生きるってのが言葉の魔術で
特化構成が居る事が前提でそこに混じっても邪魔にならないというだけだ
別に強くはならない
サマルは複数の役割を持つ代わりに一つ一つは特化型に劣るものだからな
ガチPTなら空気だろうね
でも、適当に集まったツアーなんかだと、PTの穴を埋めるように動けるし活躍はするよ
MoEはみんなで最強・最高効率を目指していくようなゲームではないので、
サマルが存在感を発揮できるような場面は決して少なくはないと思う
自分にできる事を考えてみようぜ。
破壊回復強化音楽クリ銃サマル
1、フローズンビームで近接支援しつつクリアタックで火力担当
2、シスエモ、レゾハモ、アルケミ、トライデントなどで歌支援
3、銃が効きにくい相手には破壊魔法に切り替えて対応
4、前衛、後衛への救急治療ヒールショット、蘇生、HAリバGHなど
5、DS配布
6、ディバインストリームがかっこいい
7、待機時間などに演奏して場の雰囲気を和ませる。
どちらかと言うと支援を貰って強くなるのは特化型で臨機応変に支援をしてPTが強くなるのがサマルなんじゃない
>>970 次スレよろしこ
サマルの良いところはどんなPT編成でも混ざれるところかな
攻撃特化のPTでも回復偏重のPTでも臨機応変で動ける
MoEだと職業制で性能が大きく偏ってる訳じゃないし、PT必須でもないから活躍の場は少なくなっちゃうけどね〜
978 :
970:2012/08/29(水) 12:06:34.02 ID:IVJ9gJEc
立ててくる
979 :
970:2012/08/29(水) 12:13:48.26 ID:IVJ9gJEc
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
だめだった
>>985お願いします
要は楽しければ勝ち組なのではなかろうか
複数の役割を持てることによって、
好きな時に自分の中にある好きな役割を選べる、という楽しみが効率を多少犠牲に
しているのがサマル、という認識だったんですが
私の中では
野良PTとかツアーだと便利だな
俺はテクニックを使いまくるスタイルが好きだから強化槍になったわ
普段の狩りだとホリガエンライヴィガーだけでやってるから
BKMのかけ直しの手間より魔法のbuffの方が楽に感じた
後はやっぱり複合テクの存在がでかい
複合テクがなかったら戦技回復にしてたかも
というかサマルだと火力足らない→俺も殴るぜ
回復足らない→俺もGHしよう
だからほんと便利
サマルサマルじゃなくて具体的な構成書こうぜ
どうにも個々で基準が違って読んでて気持ち悪い
\ウニだー!/
ウニ見て反転とかもう昔の話だな
使ってて楽しいのは確かだが
>>985 次スレお願いします
単武器では着こなし盾調合脳筋を削りきれなくてBuff切れまで粘られて負けると思う
ウニ
戦技100 ナイトマインド 41.0〜46.1
魔力100強化100 エンライテン 18くらい
効果時間長いのはいいけど回避相手がウニ必須ぽくなるのが・・・
マッドコートをかけよう(提案)
破壊魔法を覚えよう(別案)
対人知らないけど魔力を生かして距離はなされてもアイスボールとか撃ってたら強そう
相手も遠距離武器をとることができるのよ
あと盾
ウニはキュルキュッうるさいのとどっち向いてるかわかりにくいのがなぁ
対人面白いよ
必要なのは負けてもめげない心
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