チャージフォイエとゾンデはLv5のわりにかなり派手じゃない
ラゾンデはちょっとフォローできない
Hu=初心者、Ra=中級者、Fo=上級者
これはPSOから一貫してるし取っ付き易さからそうなってるとも思う
ただ普通は上級者向きとか高難易度てのはその代償に見合った何かがあるものだ
ゲームで難易度上げるとよくあるのは選択肢が増えて新ルートとか隠しアイテム入手とかハイスコア狙いとか
しかしRaやFoにはそれがない
マゾくなるだけ
ここを根本的に開発が改めてくれないとどうにもならんな
Ra巻き込まないでください
>>953 PSOですらその括りは当てはまらなかったけどな
どう見たって序盤〜針フロシュくらいまではRaが圧倒的に楽
チャージ式の1発が重い遠距離職はPS差が出難い
格ゲーで言えば、遠距離系の投げキャラみたいなもん
攻撃回数が少ないからある程度は無断な動きをする余裕がある
継続火力は攻撃判定数が多いから、操作数も多くて上手い奴と下手な奴で最終的な差が広がる
Huは初心者でもできるけど、上級者ならもっと凄い
Foは初心者でもできるけど、上級者だろうが初心者からあんま変わらん
改善案とか公式発表とか見てても、何も期待できないのはFoだけ!
テクの要望が多かったみたいなことは言ってるから
まぁあっちも色々と考えることになってるんじゃね
多いだけで内容はバラバラだろうし開発もどうしていいかわからんだろうな
>>956 本来はそのための移動速度低下だったんじゃね?
第一遠距離といっても一足飛びに飛びかかって間合い詰めたり飛び道具持ってる敵もいるのにチャージしてて遠距離維持できるのか?
移動速度制限緩和したおかげでますます非チャージの存在意義が無くなったな
ここまで来たら素直にPSZ方式使いまわしてくれって感じだわ
敵が飛び掛りや飛び道具持ってるのは何もPSO2だけの特徴でもないし
他のアクションMOでも実際その程度で遠距離の利点が殺されてるってのは珍しいかな
この手の遠距離キャラで詠唱時には移動不可、回避スキルがしょぼくても簡単なゲーム多い
敵の攻撃が激しく、早くなる高難易度マップになるほど有利
タゲが分散する分、味方が増えれば増えるほど有利
個人的にはチャージそのものよりも通常攻撃とかそういう周辺ルールの方が問題だと感じた
チャージ自体は完全に足が止まる代わりに本当に大火力が得られるとかなら十分駆け引きに値するだろうし
>>962 味方が多いほど有利ってのはそうだけど、敵が早くなると大抵遠距離職のソロは詰んでくるよ
詠唱中断があるゲームだと遠距離職ソロはアクティブの敵を一切狩れないことも多い
殴られると詠唱できないゲームの遠距離は相当なキチガイ火力じゃないと全くペイしないからなぁ
近接から遠距離は崖から安全に攻撃できて美味いとか思われるけど遠距離から見た実態は崖以外では戦闘が全く成立しないぞっていう
>>964 俺がやってたのは魔法職らしく設置型、拘束スキル、デコイあったからなぁ
全テクチャージ式ってのは対応力が落ちるから微妙だと思うなぁ
即発動で相手の行動を誘導、阻害できるテク
↓
その間にチャージして大ダメージ与えるテク
とかできるようにしてもらわないと
>>967 >>963で「通常攻撃とかそういう周辺ルール」と言ったのはそういうことな
ただそういうバランスにしても敵を拘束して詠唱できる状態を作ってから主砲を準備となるから
見た目のダメージをかなり高くしないと現実のDPSは相当低くなる
逆にPT組んで安全が確保されてると主砲に専念できてかなりの高火力になりかねないから
他職からの苦情で気づいたら「完全な安全確保がされた状態でやっとHuと同じDPS」な調整が見えるのがちと怖い
普通のゲームならそれでいいんだけどどうしてもPSUからの流れがなぁ・・・
でもチャージというルール自体Nukerを前提としたルールだし、
FoをNukerとして設計する気がない、もしくはやりたくても多数派対応的にできないってなら
開発はすっぱりチャージを諦めて再設計すべきなのかもしれへんね
初級テクのチャージは今くらいの変化で
中級→上級になっていくほどチャージに要する時間範囲威力等が指数関数的に増えれば・・・
まあ種類でチャージに要する時間変化するつもりらしいしその辺期待したいんだけど
ラゾンデさんの範囲を見ると不安しかないというか・・・ ラ系のくせにテクレベル低いからって問題じゃないくらい狭い
火力に関してはまぁ自身の法撃力+杖+テクレベルで相乗して上がっていくから
ある程度のレベルに達した時点でソロでも通用するものにはなるだろうからとりあえず今はいいんだけど
やっぱり基本のシステムに軸がない気がするのがなぁ
ここでよく
ソロが可能なくらいの火力があれば良いとか、人並みの火力さえ与えてもらえないのか!
みたいな意見があるけど
それってどのくらいなわけ?
実際他クラスとの比較においてFoの火力が劣るということはあるけど、ソロが出来ないほどの酷さというわけではなかったように思える
統計でもFoだけがLv20到達の平均時間が長いということもないし
α2の時点で言えば、ソロが出来る人並みの火力ってのはクリアしてるように思える
ソロが得意なクラスと苦手なクラス程度の差ならどんなネトゲだろうが当たり前に生まれる差なんだし
重要なのはPT時に他クラスと差別化されるような、火力に貢献できるアドバンテージを持たせられるかどうかな気がする
ソロ云々っていうか、ボスとか単体に対して集中的にダメージを与える手段がα2の時点では無かったって事だわな
普段はコレ、チャンス時はコレみたいなのが無いもんな
LV20到達が早いのは単に1stでFoやった奴が少ないからでしょ
ソロ性能は基本火力で3倍4倍当たり前の差が付いててしかも工夫する余地があるカードもないから
歩く時間はみんな平等ということを差し引いてもハムり効率が倍以上違う状態だった
しかもミッションに関してはどちらかというとFoの特性上まだ向いてるミッションが多かったのにこれ
この格差はRaとHuでも似たようなものだけどRaは単体ボス戦だけは光るという若干の救いがあった
Foにはそういうのすらない。Foの得意不得意は苦手ととても苦手しかない
そして今のルールの延長線上ではパラが上がったりPAが増えても差は開きこそすれ縮みそうに見えない
PT時にアドバンテージってのは、そっちに持って行くと確実に薬箱で差別化しますって言われるだけだな
対ボスはうんこだけど雑魚処理ならFoいけるやん
レベリングの効率はボスソロ早いか関係ないですしー
でもその一番マシな雑魚戦でも
相対評価だと1強2弱の後者だからな
Raが仲良く弱いからマシに見えてるだけっていう
自キャラが弱いんじゃなくて敵が弱いだけじゃね?
ドラゴンもPTで行くと1分持たずに即効で死ぬし
PTと言ってもFo4人でドラゴン1分で倒すのは無理じゃね?
結局Fo居なくてもRa1、Hu2居れば1分で倒せる
プレイヤーに比べて敵が弱いのは同意
むしろ敵が強いほどFoは敵に手間取るし雑魚戦で差が縮むのは誰がやっても敵瞬殺だから移動時間が大半占めてるだけでしょ
普通のRPGはMPを消費するという制限がある代わりに魔法使いが最大火力
だがPSO2は全員がMP(PP)消費攻撃
それ故に接近するというリスクを負うハンターを最大火力にせざるを得なくなってる
Foは防御力に難があるから最終的にHu≧Fo≧Raくらいのバランスが落とし所な気がするなあ
Foが最強な時期以外は常に(ハンターの)弱体要望で溢れていたのがPSU
五月蝿いし、あるものが奪われるのは最初からないより心象悪いからFo最強にしときゃいいよ
コピペ乙
とりあえずPSOのギフォイエみたいな設置とか
PSZのギメギドみたいな吸い込みとか
トリッキーなテク増やしてほしいわ
この同期ラグじゃギメギドは無理だろうけど
DCPSO組は「フォースは最強ですよ」発言で
PSU以前に諦めついてると思う
命中ステがなくなったおかげでテクの必中ってアドバンテージが丸々消失してるんだよな
そのせいでバ火力のハンターは無尽蔵のPPで敵をなぎ倒していくのに比べ、
フォースは大した火力もないのにチャージとPP回復に時間ばかり取られて全然楽しくない
スキルツリーも「こんなもん最初から全部持っててもいいだろ」ってくらいの空気かゴミばっか
このままじゃマジでシリーズ最弱の薬箱になるのは火を見るより明らか
開発はまずチャージ前提でバランス取る考えをやめるべき
詠唱時間の代わりだからみたいな変な固定観念は捨てろ
物理必中になった時点でそんな辻褄合わせは最早何の意味も為さない
フォトンフレアLvMAXにしてきた
効果:HP-30% 法撃+200 効果30s リキャスト120s
まあロマンでしかないな
フォトンフレア発動するたびに叫ぶ赤いヒュマ男が居たら俺だからヨロ
確かにテクターはトリッキーなの欲しいな
戦闘の手助けになって且つ見てて面白いのがFoであるべき
遠距離が強いとふんたーが触る前に敵が消えて糞つまらんのよね
敵の群れに適当に大物仕込んで
ふんたーは攻撃範囲狭いが1〜3体ぐらいまで最強
れんじゃーは遠距離とか飛んでる奴とか
ふぉーすは適当に敵がまとまった状態で中範囲最強
が個人的にはいいなあ
アホが荒らし始めたな
イグニッションとかもそうだけどLv10にしてもあんま強くならんってのは成長させる楽しみがないな
隙が出来たとはいってもまだ避けは優秀だしのけぞりもするから
今回近接のリスクもそんなになさそうだけどな。
Huもやった感じだともっとわらわら敵が湧いてもいいぐらい。
的が多ければテクの巻き込みも生きるし、取り合わなくて済むだろうし。
それにチャージテクだと攻撃まで時間がかかって連発も出来ないから、
接敵前に蒸発なんてないんじゃないか?
そいつコピペだからさわんなよ
あれ、次スレまだない?
ちょっと行って来る
おつ
>>993 おつおつベイゼの触手に絡まれる権利をやろう
埋めるか
1000ならチャージの溜め時間と威力が半分になる
1000ならHuスレにある通りJAとPAとテクの威力低下
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。