【PSU】ガンテクタースレ part34

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1名無しオンライン
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 レンジャーLV5 フォースLV3
【フォトンアーツ】
 スキル10 バレット40 テクニック(攻撃30/補助回復30)
【装備可能ランク】
 S ツインハンドガン ハンドガン クロスボウ マシンガン ロングボウ シャドゥーグ ウォンド
 A ライフル ショットガン レーザーカノン カード
   ダブルセイバー セイバー ダガー マドゥーグ
2名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:23:11 ID:GsyATeMU
■射撃武器まとめ
           .状態  |      ...............|発射 |step|主観|Lvup|  ... |.PP..|命|  |
           異常Lv |属性値(%)...............|弾数 |撃チ.|撃ち.|早さ|.リーチ|保チ.|中|隙|
【グレネード】....1-2-3-3-3| .9-12-18-27-39| 1 . |...×.| × | 速..|短広|....悪|低|大|
【ライフル】.........2-3-4-4-5|20-26-32-40-48| 1 . |...×.| ○ | 遅..|最長|....良|良|少|
【ハンドガン】....1-2-3-3-3| .5-13-19-23-25| 1 . |...○.| ○.| 遅. |  中| 並|良|少|
【ツインハンド】.2-2-2-2-2| .4-12-24-36-44| 2 . |...○.| ○.| 中. |  中| 良|良|少|
【クロスボウ】.....1-2-3-3-3|...3- 9-15-18-21|......3.. .|...○.| ×.| 遅..|.. 短|.. 並|低|中|
【マシンガン】.....1-1-1-1-1|10-16-20-24-28| 1  .|...○.| ×.| 速. |. 短| . 悪|低|無|
【ショットガン】....2-2-2-2-2|. 5-11-17-23-30|5x2hit| .×.|. ×| 速 .|. 短| . 良|並|大|
【レーザー】........2-2-2-3-3|30-.35-40-45-50|射程 .| .×.| . ○.| 遅 .|. 長| . 悪|並|大|
【ロングボウ】.....2-3-4-4-5|19-25-30-38-50| 1 . |...×.| ○.| 速. |  長| 並|良|中|
【カード】................2-2-2-2-2|17-21-25-29-33| 3 . |...○.| ×.| 速. |中長| 良|良|少|
3名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:24:01 ID:GsyATeMU
【ライフル】 状態異常LV2→3→4
・射出速度 0.537秒/セット
・安定した攻撃力と射出スピードが強み、31から転倒効果が付与
・バレットLv上昇がかなり遅い
・PALv31〜転倒付加

【ロングボウ】 状態異常LV2→3→4
・射出速度 0.821秒/セット(準備時間除く場合0.790秒/セット)
・攻撃力、命中力、属性値が高い
・モーションが遅い
・バレットLv上昇が速い

【ハンドガン】 状態異常LV1→2→3
・ステップ撃ち○ 主観撃ち○
・近距離〜中距離まで対応できる
・モーションの隙が少ないうえに状態異常レベル3が強み
・火力は悪くないが、射出速度が速いためPP切れを起こしやすい

【ツインハンドガン】 状態異常LV2→2→2
・ステップ撃ち○ 主観撃ち○
・近距離〜中距離まで対応できる
・サイドステップで安定してダメージを与えることができる

【クロスボウ】 状態異常LV1→2→3
・ステップ撃ち○ 主観撃ち×
・状態異常3と3WAYを生かしたバラまきや接射

【カード】 状態異常LV2→2→2
・ステップ撃ち○ 主観撃ち×
・中距離において撃ちもらしがなく素早い敵にも対応できる
・個体撃破には向くが状態異常バラまきにはあまり向かない

【マシンガン】 状態異常LV1→1→1
・ステップ撃ち○ 主観撃ち×
・武器そのものの攻撃力がないので装備者自身の攻撃力に大きく依存する
・単体に対する集中火力としてはかなり優秀

【ショットガン】 状態異常LV2→2→2
・ステップ撃ち× 主観撃ち×
・最大5発発射。弾が2HITまでの範囲攻撃となっており、最大で10HITが見込める
・大型、小型の群れに対して高い火力を誇るが、ポンプアクション中は動けない為に隙が大きい
・燃費は良い

【レーザーカノン】 状態異常LV2→2→2→3
・ステップ撃ち× 主観撃ち○
・射程は弓程で、範囲内全敵にダメージを与える。
・燃費は非常に悪い
・現状PALv31で唯一、状態異常Lvが上がる武器である

【シャドゥーグ】
・オート射撃、一定時間ごとに発射する
・ダメージは法撃力に依存する
・状態異常は武器ランク、属性、クバラ化等により変化
・弾の種類や発射数はメーカーやランク等で変化する
・PPの概念がなく、フォトンチャージにも影響しない
4名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:24:51 ID:GsyATeMU
スリップダメージ系を除いた状態異常の効果時間は状態異常レベルによって決まっていて、
Lv1で4秒間、Lv2で6秒間、Lv3で8秒間、Lv4で10秒間となっている。

・燃焼
エフェクト:炎に覆われる。
効果:10秒の間、2秒毎に最大HPの燃焼Lv+1%(小数点以下切捨て)のダメージ。この効果により死ぬ事はない。
使用した燃焼Lvによって減少するダメージが変化する。
備考:凍結・毒・感染とは同時にかからず、また、毒・感染には上書きされる

・凍結
エフェクト:氷の柱に閉じ込められる。
効果:一定時間攻撃・移動不可。回避が発生しない。
備考:燃焼とは同時にかからない 、凍結中に麻痺が入ると凍結解除される

・感電
エフェクト:黄色い光に覆われ、電気が流れるエフェクトがつく。
効果:通常攻撃の使用不可

・沈黙
エフェクト:紫色の線が周りを回る。
効果:テクニックの使用不可。

・麻痺
エフェクト:赤色の光に覆われる。
効果:一定時間、移動や攻撃不可、アイテム使用不可。回避が発生しない。
備考: 麻痺中に凍結が入ると麻痺解除される

・毒
エフェクト:時間毎に毒(紫色の泡のようなもの)が出る。
効果:一定時間、3秒毎に最大HPの2%のダメージを受ける。ただし、この効果により戦闘不能になる事はない。
備考:燃焼・感染とは同時にかからない

・混乱
エフェクト:黄色い曲線が周りを回る。
効果:入力通りにキャラが移動しなくなる。また、主観視点射撃での狙いがぶれる。敵が混乱した場合、敵味方関係なく攻撃する。
敵が放つテクニックはプレイヤーに対しての当たり判定を失い、敵同士でのみ当たるようになる。
備考:凍結とは同時にかからない。凍結を上書きする(凍結<混乱のみ確認)

・睡眠
エフェクト:光っている★が周りを回る。
効果:一定時間攻撃・移動不可、アイテム使用不可。ガードが発生しない。

・感染
エフェクト:黒い霧のようなものに覆われる。
効果:一定時間、4秒毎に最大HPの5%のダメージを受ける。ただし、この効果により戦闘不能になる事はない。
備考:燃焼・毒とは同時にかからない。燃焼を上書きする(燃焼<感染のみ確認)
感染中に凍結また、凍結中に感染のどちらの場合でもスリップダメージが入り続ける。
5名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:25:40 ID:GsyATeMU
テク豆知識

 ・詠唱速度:マグ>片手 ・法撃力:片手>マグ ・PP:マグ>片手

 ・ 杖にリンクしたテクの属性を揃える事で、2個で4%、3個で8%、4個で12%の属性値が付く
  属性値故に弱点を突かなければ意味が無いし、突けば属性値+5%のダメうp
 ・貫通系のヒット数制限は無いかわりに距離限界が有る。ラ系は3ヒット。ギ系は6ヒット
  ヒット数は体数なので、複数箇所に当たり判定が有る大型やボスでも一体は一体なので1ヒットしかしない。
 ・回復はテクLvに因る威力%と法撃力で威力が決まる。攻撃テクと同じわけだね。
 ・テクの経験値%はヒットする毎に取得。ただしテク&テクLv毎に取得%が違う。1ヒット1%未満の場合多し。
 ・テクはLv1〜10、Lv11〜20、Lv21〜30、LV31〜40で範囲、特殊効果成功率、見た目等が変化

 ・補助系は後から使ったものがLvに関係なく上書きされる、上書きで経験値取得可能で対象数が増えれば経験値も増加
  レンティス、ディーザスのみ例外、自分がかけられる枚数よりも少ない枚数でなければ上書き不可
 ・補助系の効果や範囲はLv1、11、21、31の節目でのみ変化し、法撃力は影響しない
 ・アール系(ステ上昇)は、Lv21で薬の効果を上回る、持続時間はLv1〜10(2分)、Lv11〜20(3分)、Lv21〜30(4分) 薬は3分
 ・ディール系(ステ減少)の持続時間はLv1〜10(40秒)、Lv11〜20(60秒)、Lv21〜30(80秒)
 ・ディール系(ステ減少)は6体まで当たる

 ・うんこ(unk) -> ディーガの事  例:ラうんこ

 ・buff=味方ステータスアップ系補助テク -> アール系テク  (アグタール等
 ・debuff=敵ステータスダウン系補助テク  -> ディール系テク (アグディール等
6名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:26:21 ID:GsyATeMU
必要フラグ数【武器の種類】バレットの名前 ○効果 ●欠点

実装済みのバレット
90 【ライフル】 キラーシュート   ○戦闘不能(低確率) ●PP消費(大)
50 【ライフル】 マヤリーシュート ○睡眠 命中(高)
60 【ショット】 バラタ・マガ      ○命中(高) 命中回避ダウン
25 【ショット】 バラタ・チャムンガ ○挑発
75 【弓】 チョウセイソウ     ○命中(高) 威力(高) ●隙(大)
75 【弓】 マセイソウ       ○麻痺 ●射程(短)
90 【グレ】 ボンマ・マガ      ○完全凍結(当たったら確実に凍結) ●対象数(少)
50 【グレ】 ボンマ・ドゥランガ   ○威力(高) ●HP消費(大)
90 【レーザー】 マヤリープリズム ○吹き飛ばし ●射程(短)
25 【レーザー】 ファンタズマプリズム ○睡眠
60 【Wハンド】 ツインマヤリー  ○防御ダウン
90 【Wハンド】 ツインペネトレイション ○貫通 ●威力(小)
60 【ハンド】 マヤリーヒット    ○与ダメに応じてHP回復
90 【ハンド】 ペネトレイトヒット ○貫通 ●威力(小) 命中(低)
75 【クロス】 ヤック・ザッケンガ ○自身の残HPによって威力変化
60 【クロス】 ヤック・マガ    ○攻撃力低下
60 【カード】 キュウメイセイシキ ○与ダメに応じてHP回復
60 【カード】 マセイシキ     ○防御低下
75 【マシ】 マヤリーフィーバー ○打ち上げ ●命中(低)、射程(短)

追加が先送りになっているバレット
?? 【マシ】 メセタフィーバー ○威力(高) ●メセタ消費
7名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:27:01 ID:GsyATeMU
■射出速度 (ガンマス除く)
------------------------------------------------------
長銃 0.537秒/セット
散弾 1.115秒/セット
長弓 0.821秒/セット(準備時間除く場合 0.790秒/セット)
双短 0.703秒/セット
弩弓 0.714秒/セット

長銃と同じDPS(単位時間当たりの与ダメージ)を出すためには、1撃(or1セット)あたり
 長弓 → 長銃の約1.53倍(準備期間を除いた場合は1.47倍)のダメージが必要
 散弾 → 長銃の約2.1倍(全弾合計)のダメージが必要
 双短 → 長銃の約1.3倍(2発合計)のダメージが必要
 弩弓 → 長銃の約1.5倍(3発合計)のダメージが必要

即ち、DPSのみで考えるならば 散弾>弩弓>双短>長銃となるが
戦況に応じ、臨機応変に戦える事こそレンジャーの強みなので参考程度に
8名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:27:35 ID:GsyATeMU
■GTが使える罠の種類(G系罠の説明)

ダメージトラップG:
 ダメージを与えると同時に打ち上げ効果あり。
 敵の出現位置に置いたり、打ち上げで転ぶ敵(ウバクラダ等)に有効

バーントラップG:
 燃焼LV3を付与。GTの主力罠の一つである
 大型モンスターのHPを20%を減らしただけでも殲滅時間はかなり違ってくるはず

フリーズトラップG:
 凍結LV3を付与(7秒持続)
 凍った敵は強制的にモーションをストップされるため
 オルクディランの突進を止める、大型モンスターのテクニック詠唱を中断する、等の使い方がある

ポイズントラップG:
 毒LV3を付与。
 毒はダメージ効率が悪く、また燃焼で上書きできないため、バーンGが使える状況では使わないことが多い
 燃焼は効かないが毒が効くような相手(炎浸食ゴル・ドルバ等)には有効

コンフューズトラップG:
 混乱LV3を付与(11秒持続)
 混乱した敵は、敵味方関係なく攻撃し始める。
 敵が放つテクニックはプレイヤーに対しての当たり判定を失い、敵同士でのみ当たるようになるため
 ゴーモンやデルジャバン等の敵に置くと戦いやすくなる

スリープトラップG:
 睡眠LV3を付与。
 フリーズ罠と違い、モンスターはすぐに行動を止めない場合があるため注意
 敵が大勢沸いたときに眠らせて各個撃破する、等の使い方がある

場合によって適切な罠を置くことでミッションの難易度は大きく変わってきます
罠を使いこなして、ちょっと出来るGTになろう!
9名無しオンライン:2010/09/12(日) 07:30:54 ID:GsyATeMU
ランディールシャグって誰か試した人いますか?
やっぱオパオパの方が使い勝手いいのかな?
10名無しオンライン:2010/09/12(日) 17:06:26 ID:/1NQfyIl
GTって流水Rでセラフィ土50%着て上げ補助かけたらグルーデの攻撃を完封できる?
もちろんカスタム有りの前提なんだけど
11名無しオンライン:2010/09/12(日) 17:45:46 ID:Q4jZyTbX
1乙です。

最近ガンテクに目覚めました。

PA枠が足りない足りない…


>>9
微妙だったなぁ…


12名無しオンライン:2010/09/14(火) 00:27:17 ID:XrjoBe2a
ランディールシャグ・・出ない
13名無しオンライン
大分絞られてると思う。
運営も鬼だなぁ〜