HD4670だと6人PTになると重いな、普段ソロだから気が付かなかったが
やっぱり最高設定は無理か
特にシャドウマップは自分のみでも駄目だね、ソロだとエネミーでも問題ないんだが
5670だとどうだろうか
>>551 HD4670は128bit GDDR3だから、フィルレート依存度が高いPSUだと
描画人数が増えた分頭打ちになり易いのだろうね。
それ以上だと、メモリバス幅256bitのビデオカードに乗り換えるか、
>>552の挙げた
128bitでもGDDR5ベースの製品にスライドするのがベターかと。
バス幅が広い方がよりお勧めかも
HD5550だとFS0にしない限りは最高設定でも重くはならないな
ノーマル程度だとFS0でも普通に出来るけど一部のMAPで少し重くなるときがあるな
HDシリーズが1スロットに収まる様になるまでげろふぉ9800で戦い続ける
>>556 HD5770で良ければXFXのHD-577X-ZMF3とかあるぞ
あんまり気にした事なかったけどメモリバス幅ってそんなに重要なのかあ
メモリ容量しか気にした事無かったよ
3年前に買ったHD3870で最高設定問題ないからな。
>>557 あんれまやだもう出てるじゃないの、さんくすお兄さん
動作音が静かで嬉しいっていう感想をブログで見つけたので欲しくなったよ
PSO2出るときに今のVGAが型落ちしてお得に買う方がいいとわかってるけど買いたい病が出てきちゃう
とりあえず底値のDDR3だけ確保しようかと思うけど
Ivy BridgeもDDR3のデュアルチャンネルなのか情報ってある?
>>558 PSUの場合は、VRAM容量よりメモリバス幅が遥かに重要。
シェーダ周りの負荷は全体的に低め。そもそもPS2基準のポリゴン数なので。
テクスチャ周りも、VRAMが少な過ぎて圧縮されたままのPS2と違い、展開済みテクスチャを
利用することもできるようになった程度で、これも追加アップデートでややデータ量が増えたくらい。
そして、PSUの描画処理の中で重いのはFP16-64 HDR(ポストエフェクト)とシャドウマップ。
このどちらも、フィルレートが重要な処理になる。シャドウマップは頂点シェーダにも多少は影響されるが。
そのフィルレートを決定するのが、ROP(レンダーバックエンド)とコアクロック。
ROPユニットの数は、基本的にメモリバス幅に依存する。何故なら、このユニットはGPUとVRAMの
インタフェース部に配置される物だから。
564 :
名無しオンライン:2011/01/19(水) 20:33:29 ID:LE0+jWpp
つまりDX11対応の最新ハイエンドVGAなんて高いだけっすよ
ってことだな。
バス幅が狭いHD5770はクロック固定にしてやらないと
フィールドや人数によってはダウンクロック時に
スローモーションになってしまう。
バス幅が広いHD5870, HD6870, HD6970では
クロック固定の必要がない。
GDDR3のGTX275, GTX285もダウンクロックでスローになる。
GTX460もスローになるがバス幅半減なのに気にならない程度。
GDDR5の恩恵かな。