1 :
名無しオンライン:
2 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:34:40.58 ID:MEX1G9Lm
■FO豆知識
・詠唱速度:魔道具>片手>両手 法撃力:両手>片手>魔道具 PP:両手>魔道具>片手
・長杖使用時のみ、PA倍率に対して20%のブーストがかかる。
・リンクするテクの属性を揃える事で、2個で4%、3個で8%、4個で12%の属性値が付く。
・属性値故に弱点を突かなければ意味が無いが、弱点を突けば属性値+5%のダメうp。
・セット装備は 「防具装備+武器を手に持っている(パレットを合わせている)状態」 でのみ効果が出る。
・テクはLV1〜10、LV11〜20、LV21〜30、LV31〜40、LV41〜50で範囲、特殊効果成功率、見た目等が変化。
・回復テクは攻撃テクと同じく、テクLVに因る威力%と法撃力で威力が決まる。
・フォルテクターの使用PP-20%効果は表示に反映されるよう修正済。
・補助系は後から使ったものがLVに関係なく上書きされ、上書きで経験値取得可能。
・補助系の効果や範囲はLV1、LV11、LV21、LV31、LV41の節目でのみ変化し、法撃力は影響しない。
・アール系(ステ上昇)はLV21で通常ライド薬の効果を上回る。持続時間はLV1〜(2分)、薬・LV11〜(3分)、LV21〜(4分)、LV31〜(5分)、LV41〜(6分)
なお、通常ライド系は補助LV2、コスモライドは補助LV4に相当する
・ディール系(ステ減少)の持続時間はLV1〜(0.5分)、LV11〜(1分)、LV21〜(1.5分)、LV31〜(2分)、、LV41〜(2.5分)
・PA(スキル、バレット、テクニックの総称)を覚えられるのは36個まで。テクの総数は36個。
既にPAを36個覚えている場合、PAをディスク化することによって新しい物を覚えられる。
・コロニーのデルジャバンとゴーモンの光弾はテク性質で沈黙で封じられる
3 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:34:59.07 ID:MEX1G9Lm
■テクHIT数
・HIT数は体数なので、当たり判定が複数箇所ある大型やボスでも1HITしかしない。
・テクの経験値はHITする毎に取得。ただしテクの種類やLV毎に必要経験値が違う。1HIT1%未満の場合多し。
■テクニックHIT数
フォイエ、ディーガ : LV1〜40が1HIT、LV41〜50が2HIT
貫通系 : HIT数制限がない代わりに距離限界あり
ラ系 : LV1〜30が3HIT、LV31〜40が4HIT、LV41〜50が5HIT
ギ系・ディール系 : 6HIT
ノス系 : ノスゾンデが3HIT ノスメギドLV1〜40が2HIT、LV41〜50が3HIT
4 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:35:25.36 ID:MEX1G9Lm
■リミットブレイクについて (2009年4月23日仕様確定)
LBフォイエ&LBディーガ : 当たり判定2ロック以上の敵に対して最大4HIT
LBゾンデ&LBバータ&LBメギド : 最終ダメージにプラス10%
ただしLBフォイエは弾の判定が小さいため、4HITを狙える状況は限定される
※ アタックレンジ+2である程度あたりやすくなる
5 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:35:56.51 ID:MEX1G9Lm
■必ず覚えておきたいPA
フォイエ、ディーガ:基本でありながらトップクラスの使いやすさ。威力の高い単体攻撃テク
ダム系 :範囲攻撃テク。
ラ系 :範囲攻撃テク。汎用性が高いので覚えるのが基本。
補助テク :強化は4種21以上
レスタ・レジェネ :回復テクニック。
■PAF交換で貰えるテクニックについて
出来れば欲しいテク
ギレスタ :回復+自動回復+蘇生がセットになったテクニック。まずはこれを目指そう。
ノスディーガ:隙はデカイが単ロック単体への最高ダメージを叩き出す。ギレスタの次に貰うことをオススメ。
あれば便利なテク
メギド :貫通テク中1番の倍率、即死効果と相まって育てれば対小型集団に有効。ただし過度な期待は禁物
ノスゾンデ :数少ない雷属性テク。追尾と転倒効果を使いこなせれば、土属性の敵も怖くないかも。
ノスメギド :ノスゾンデの闇verと言ったところだが、LV41まではロック数が1少なく、性能面では劣化と言わざるを得ない。
レグランツ :光属性テク。大型やガオゾラン系を転倒させることによる、PTメンバーへの援護が主な仕様用途。
現時点ではアレなテク
メギスタール:一度に強化が4種かかるテクだが、自分にしか効果が無い為、あまり使用用途は無い。
■AMPで貰えるテクニックについて
必要AMPは以下2点ともに1000。詳細はPSU-Wiki参照
ディーザス:敵物理攻撃ダメージ軽減
レンティス:敵テク攻撃ダメージ軽減
6 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:36:14.42 ID:MEX1G9Lm
■各種テク上げお薦めミッション
・ラ系 EP2第6章ヒューガ救出作戦、草原安地
・ギ系 ヒューガ救出作戦、密林開幕アギータ放棄、傷跡ゴ・バジラ放棄
・貫通系 レリクスMAP小型エネミー、連絡orLLプラント
・ダム系 桜華ブーマ、ある程度のLVから聖獣カクワネも
・ノス系 草原安地
ノス・ゾンデ、メギドは回避や被弾モーションで即破裂するため被ダメ調整し接近戦を挑むも悪くない
・レグランツ 聖地アギータ壁ハメ
・総合 連絡通路orLLプラントAランクまで敵の動きが緩やかでお薦め、連絡通路/R
・メギバース 暴走SEED特急
・強化テク ミッション内PP回復前(パルム推奨ユニの原生によく集まっている)
・弱体テク 連絡通路Cパノン等ダメ完封エネミー(6体が理想、弱体は6HITのため)
・レスタ&レジェネ 胞子の丘陵や踊る珍鳥の毒霧
低ランク杖を大量に持ち込み振るべし、お供にFチャージコスモも
なお、防衛(GCミッション)はPA経験値ボーナスがかかっているので、
上記よりも短時間に上げられる。
※放置は放置スレであつかってもらいなさい
7 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:37:08.52 ID:MEX1G9Lm
■長杖、短杖、魔道具の振れ幅について
・使用キャラ等…ニュマコLv170、MF20、セラフィセンバ着用、フォイエLv50使用、補助無し
・敵サンプル…桜華S2、Lv155ブーマ
・データサンプル回数…クリティカルを除く100回
※サイコウォンド+10(法撃1168)
平均ダメージ…3825.27
最小最大ダメージ…3735〜3919(振れ幅184)
クリティカル…5回/105回、平均5751.6
※ガオゾランロッド++9(法撃1127)
平均ダメージ…3677.83
最小最大ダメージ…3463〜3867(振れ幅404)
クリティカル…4回/104回、平均5577.75
※ラビットウォンド+10(法撃821)
平均ダメージ…3458
最小最大ダメージ…3386〜3542(振れ幅156)
クリティカル…4回/104回、平均5175.0
※グラナホドラック+10(法撃821)
平均ダメージ…2759.81
最小最大ダメージ…2700〜2820(振れ幅120)
クリティカル…4回/104回、平均4114.25
※グラナホドラ+10(法撃926)
平均ダメージ…2856.99
最小最大ダメージ…2803〜2910(振れ幅107)
クリティカル…8回/108回、平均4274.75
※プーシャン+10(法撃729)
平均ダメージ…2732.0
最小最大ダメージ…2723〜2740(振れ幅7)
クリティカル…4回/104回、平均4096.5
8 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:37:39.32 ID:MEX1G9Lm
955 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 19:57:52 ID:2cEGwnt8
オキクドウグ+10を入手できたのでテンプレの>9にならって振れ幅等の性能をチェックしてみた。
今回比較してみたのはオキクドウグ、デルピー、プーシャンの3種類
・使用キャラ等…ニュマコLv180、MF20、アルマスライン着用、フォイエLv50、補助Lv2
・カスタム…エレメンタルウェポン、法撃+2、フルカスタマイズLv2
(以上、法撃UPに関連するもののみ記載、この状態での法撃はキャラで3171、アルマスで50の3221の筈)
・敵サンプル…桜華S2、Lv155ブーマ(テンプレと同じ)
・データサンプル回数…クリティカルを除く100回
※デルピー+10(法撃666)
平均ダメージ…3932.02
最小最大ダメージ…3915〜3947(振れ幅32)
※プーシャン+10(法撃729)
平均ダメージ…4001.45
最小最大ダメージ…3991〜4010(振れ幅19)
オキクドウグ+10(法撃842)
平均ダメージ…4051.91
最小最大ダメージ…3985〜4123(振れ幅138)
という結果に。振れ幅がウォンド並に大きかった。ちなみにヨウメイ品なので比較のために純正品のデルピーも検証してみました。
PP回復量もMFでデルピーとプーシャンは10に対してオキクドウグが7で一般的に回復量の多いヨウメイとは違って少なかった。
9 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:38:01.10 ID:MEX1G9Lm
■ソーサラーロッドの特殊能力について
*サルベージのみ
985 名前:984[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 16:10:38 ID:K9rUWX8r
密林S3のスタート時アギータにて、以下の条件で検証を行ってきました。
・カジュー+10とソーサラーロッド+10に氷属性テクを4つリンクし、Lv50のギバータを使用。
・凍った回数とヒットした回数を数える。ただし、アギータが死んでしまった場合はヒットした回数に含めない。
(例:4匹中2匹が死んでしまい、残り2匹中1匹が凍った場合は「2ヒット1凍結」とする)
・1匹でも凍結したら解凍するまで待つ。
・1000回当てる。
結果
・カジューシース 277 / 1000 (27.7%)
・ソーサラーロッド 416 / 1000 (41.6%)
数字にすると明らかに上がってます。大体1.5倍ほどですか。
今回は検証対象が小型でしたが、大型や持久が高いモンスターだとどうなるか気になるところではあります。
確率が○倍されるのか、それとも10数%上乗せなのか…
以前ギフォイエを試し撃ちした時はやり方が悪かったのかもしれませんね。
いずれにせよ要検証のようです。
10 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:38:18.26 ID:MEX1G9Lm
987 名前:984[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 17:51:35 ID:K9rUWX8r
同じ条件で、200回くらいずつ他のギ系テクを密林S3アギータに当ててきました。
・ギフォイエ50 80/201 (39.8%)
・ギディーガ50 91/200 (45.5%)
・ギゾンデ50 86/203 (42.36%)
他のテクでも状態異常確率はUPするようですね。以前のやり方が悪かったようです…
また、以下のような結果も出ました。
・ギバータ50(ソーサラー染め無し) 90/200 (45%)
・ギゾンデ50(カジュー) 57/203 (28.08%)
試行回数が少ない為か確率が収束してませんが、今回の検証によりこんな結論が出ると思います。
・状態異常Lv5はアギータ(持久力わからず)に対する付与率が28%弱。
・ソーサラーロッドでの攻撃により状態異常付与率はブーストする。数倍になるのか数%UPかはまだ不明。
・同じ属性で染めなくても効果は出る模様。
恐らく状態異常付与を持つ全てのテクで確率UPはかかると思われますが、めんどいので今回はここまでにしときます。
スイマセン。
11 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 07:39:59.35 ID:MEX1G9Lm
テンプレ以上
#
>>3と
>>4を分割しちゃったけど次スレ一つにしてください
12 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 10:05:43.40 ID:wG1KUto0
というか、7〜10はいらない
残すなら1レスにまとめろや
13 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 11:44:25.29 ID:gYZpu8qM
前スレからサルベージ
ユニット無しMFのディーガフレーム数
(フレームスキップ0、PAレベル50)
オキクドウグ 74
コンゴウラ 82
カジュシース 102
-------------------------
ボロPCで計測したので誤差があったらスマン
全テクのフレーム数のってたテキストファイルがうpロダにあった筈なんだが見つけられず。
14 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 11:57:28.45 ID:i9wAXwuq
>>12 毎度これ言う奴が沸くけど杖の性能の詳細ばれると何か都合でも悪いのか?
見た目重視なら好きなの使えばいいし性能重視の俺みたいなのは目標になるから有難いんだが。
ルクミンの性能も是非調べて欲しい所。
強化アップも来るし振れ幅少ないようならオキク卒業したいからな。
15 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 12:11:39.36 ID:m+4eQX8N
名無しオンライン [sage] 2010/06/03(木) 10:09:10.32 ID:wG1KUto0
テンプレに納品関係のはいらんだろ
16 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 12:24:47.06 ID:KgY7cDSR
17 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:12:23.02 ID:tlPGb6B/
>>14 定期的に、自分で検証もできないミジンコのくせにタメ口の厨が沸くけど、自分の程度の低さを反省しないのは何か都合悪いことでもあるからか?
見てると見苦しいから自重してほしいんだが。
18 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:13:06.36 ID:ziQGFhSl
次スレでも貼るべきだなこりゃww
19 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:14:30.23 ID:/HPMC+LB
毎スレ毎スレくそながいテンプレじゃあじゃま
コピペじゃなくてまとめた方がいいだろう
まとめる気がないのならいらん
20 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:27:06.82 ID:5icthzxG
テンプレが長いからイヤとか、揺れ幅載ってるからイヤとかわけわからん
21 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:29:18.21 ID:KGCbIHZ9
>>17 もしお前が検証した奴でそんなこと思ってるなら2chに報告なんてしなくていい
ブログにでも勝手に書いてろ
22 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:34:28.78 ID:HxejceS+
釣られすぎ
23 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:35:23.01 ID:OHVPeq6y
スレ立てた奴が「長いよ、めんどくせぇ」言うのはわかるけど、スレが立ってから外野が突っかかるのが分からん
長いと思った奴がまとめればいい、Wikiにまとめてリンク貼るのもアリだよ?
有用な情報をどこにもまとめずに「消せ」言い出す奴が一番理解できないわ
俺は別にこのままでいいからやらない
24 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 13:35:43.10 ID:knYPcV0k
釣られる振りして即死回避だろjk
25 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 15:02:17.18 ID:JSoDJ2cG
>>21 おめーよぉ。
他人に検証要求してる分際のくせにちっと態度でかくねーかなぁ。
無能は無能なりに謙虚じゃねーと可愛げってもんがないな。
26 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 15:33:33.61 ID:wiiOzaVm
>>25 検証要求とかなに言ってんだw
ボランティアじゃないならやめりゃいいだろ
27 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 17:57:44.11 ID:PAwfvfy9
保守
28 :
名無しオンライン:2010/06/03(木) 18:10:29.38 ID:GHbdBDQo
29 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 00:16:58.63 ID:A+UBA+lF
カジュPP回復すげー保守
30 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 00:26:42.43 ID:JzWZdh/L
テク上げならともかく、実戦ではPP半分になることすら無いからな
31 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 00:54:41.18 ID:JdhHg6yK
フォトチャいらず
32 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 02:14:31.11 ID:heRLSNO0
ホシュロドウ
33 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 19:37:13.72 ID:IsMNIDVf
振れ幅だのフレーム数だの細かい数値なんてテンプレにはいらんだろ
結局ほとんどの奴が知りたいのは、主な武器の火力の順番だろ
火力は平均ダメージで比較すればいいんだし、その結果だけでいいよ
以下に叩き台を書くから、識者が直してくれ
叩き台で書いた火力順は俺のいいかげんな記憶で、検証はしてないし
違ったら訂正してくれ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【法撃武器の火力 2010年6月3日ver.】
武器にはそれぞれ固有の隠しパラメータ「振れ幅」が存在し、
システム上みえる「法撃力」だけでは火力を比較できない
主な法撃武器を+10まで強化し、フルパワーカスタマイズ2を付けた上で、
平均ダメージを比較すると以下の順位となる(武器種別の記載順は火力とは無関係)
・マグ
ルクミン > オキク > ラッピー > プーシャン > カクワネ > オガジンジン
※ オガジンジンは振れ幅が極端に大きいため、法撃力が高いわりに火力が低い
・ウォンド
コンゴウラ > モタブ > グラナホドラ > ビフテンド・ウェルダ > グラナホドラック
・ロッド
ソーサラーロッド = カジュ > サイコ > ガオ+ > ガオ > オウカロドウ
※ ソーサラーロッドは他のロッドよりも状態異常付加能力が高い
※ ガオゾランロッド+も振れ幅が大きい
【テク発射間隔】
各法撃武器のテク発射間隔の比率は、テクにより異なるが、おおよそ以下の通りである
クイックユニット未使用時 :マグ:ウォンド:ロッド = ?:?:?
メイクイック/オウリユウ使用時:マグ:ウォンド:ロッド = ?:?:?
ハルクイック/スマート使用時 :マグ:ウォンド:ロッド = 6:7:9
※ 単体テクのときはこれに近い比率。ギ系、ラ系は、上記よりもロッドの比率がややよい
ノス系、ダム系、その他のテクのときは未検証
34 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 20:03:12.05 ID:E7uGxAic
>>3-5とか1つにまとめれそうな気もするけどなー
10レスも使ってテンプレとか少し雑多すぎる
35 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 20:31:00.47 ID:2LxcnTqO
ヴィシックCでPA使うと普通の同レベルの武器より強いと聞いて強化10をたくさん作ったのに
無強化のアダック50%より弱いんだが属性つけたら強くなるのか?無駄金払いたくないぞ
36 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 20:34:20.39 ID:8X7FV+9J
強化10の無属性アダックと比べてくるといい
37 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 20:34:32.00 ID:TWrXVULx
無属性と50%比べられても…
38 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 20:35:53.72 ID:CyOsC7LU
>>35 ヴィシック/C及びヒケック/C狂武器はGC前提
元々GCで属性とか付けられなくて無属性基準で作った性能
(PA倍率自体に補正がかかる)なのでGCで属性つけようものなら
異常性能になる
39 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 20:39:43.01 ID:2LxcnTqO
良く分からんがとりあえず1個だけ属性つけてみるか
40 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 22:20:11.17 ID:7Qv//vMy
41 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 22:23:37.44 ID:4b5qMzCW
ルクミンってオクキより強いのか
42 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 22:33:17.16 ID:JdhHg6yK
>>33 振れ幅というと、プラスにもマイナスにも働くように見える
その説明によると、マイナスにしか働かないんだよね?
--
武器にはそれぞれ固有の隠しパラメータ「振れ幅」が存在し、
与ダメージは「法撃力」で決まる最大値と、振れ幅を引いた最小値の
あいだのランダムな値となる。
--
てこと?
43 :
名無しオンライン:2010/06/04(金) 22:39:08.43 ID:U6F6AsZt
振れ幅を引いたというか
最大(武器に表示されている法撃力はこれ)と最小の差が振れ幅
44 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 01:48:15.72 ID:5t147tns
>>33 ・マグ
×ルクミン > オキク > ラッピー > プーシャン > カクワネ > オガジンジン
○ルクミン > オキク > プーシャン > ラッピー > カクワネ > オガジンジン
ラッピーはオキク並に振れ幅が大きいのでプーシャンのが上
・ウォンド
×コンゴウラ > モタブ > グラナホドラ > ビフテンド・ウェルダ > グラナホドラック
○コンゴウラ > モタブ > ビフテンド・ウェルダ > グラナホドラ > グラナホドラック
ウェルダとホドラも同理由でウェルだの方がかなり振れ幅が少ないので上
・ロッド
×?ソーサラーロッド = カジュ > サイコ > ガオ+ > ガオ > オウカロドウ
○?ソーサラーロッド = カジュ > サイコ > ガオ+ > ガオ > ビル・デ・ビアの杖
ゴリ杖は異常に振れ幅が少ないのでオウカロドウより上になる可能性が。要検証
45 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 03:12:46.13 ID:PnEXmHKQ
+0同士ならばオウカセンバとのセット効果でガオとオウカロドウが引っくり返った
恩恵受ける人少ないだろうけど・・・
46 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 08:08:30.77 ID:HyldYK3H
フォーススレ見てたら久々にログインしたくなってきた
47 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 14:04:03.35 ID:mZ0+NVoK
>>42 PSUにおける振れ幅は下限にのみ働く。43の言う通りなので、振れ幅は小さければ小さいほど良い
まあ法撃力100ほども差が付いてしまえば簡単に覆る程度の振れ幅が多いんだけどもね
ダルガンロッドという奇跡の武器も存在したりはするが。
48 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 14:13:39.76 ID:ndkNNXQG
PSU始めた当初はダルガンロッドの防御力と精神力ボーナスに目がいって
法撃力もそこまで悪くなくて高性能なのになんでこんだけ安いんだろうと思ったのはいい思い出
49 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 14:15:10.58 ID:S9mGYpYb
ダルガンの追加効果を今知った
50 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 19:42:35.65 ID:rlpUjVyU
ルツラはこのまま忘れてた事にして実装されない気がする
51 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 20:44:55.55 ID:+piYufO7
ルツラロドウは沼男が装備すると全てのロッドを過去にするとかの性能でもいいと思う
52 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 20:46:36.25 ID:QUks4PFq
むしろニューマン以外しか装備できないロッド出してそれが超性能
これだな
53 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 20:50:08.80 ID:rlpUjVyU
ハラロドウ<・・・。
54 :
名無しオンライン:2010/06/05(土) 20:50:27.03 ID:KLSr3HEK
クレアウォンド+だな
55 :
名無しオンライン:2010/06/07(月) 10:48:23.65 ID:a0PudMBJ
ハラロドウ+だろjk
56 :
名無しオンライン:2010/06/07(月) 21:28:27.78 ID:H8fcqMLo
ハラロドウは無印時代に初めて手に入れたS武器だから思い入れあるなぁ
個人的には+になってサイコ並みの性能になって欲しいわ
57 :
名無しオンライン:2010/06/07(月) 21:32:51.35 ID:eiL7UOPX
初のSロッドが沼専用とか流石はソニチと言った所と思ったものだ
58 :
名無しオンライン:2010/06/08(火) 00:10:11.65 ID:qD/yZ3Q2
しばらくの間のSロッドはハラロドウしかなかったから
その気持ちが分からんでもないが・・・
まあ、それ以前にニューマンでやってれば良かったんだよ('ω'`)
59 :
名無しオンライン:2010/06/08(火) 00:24:57.30 ID:JijDDgGO
池沼子はやはり違うな
60 :
名無しオンライン:2010/06/08(火) 02:07:16.96 ID:D8xbpX4Y
弓やカードも有効に使えると思って
無印時代はヒュマオfTだったなあ今ではATになって打撃とテクの両立キャラになりました
ハラロドウ+ってその思考はまんまエクステンドコードだなあ
61 :
名無しオンライン:2010/06/08(火) 20:17:35.25 ID:sNimD/qg
62 :
名無しオンライン:2010/06/08(火) 22:42:28.36 ID:SqQHauy6
やっぱりサイコウォンド+を交換で出して欲しいところだな
カジューは嫌いじゃないが違和感がある
63 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 01:55:09.87 ID:pjq3CKkE
ルクミンって振れ幅少ないの?
64 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 03:58:38.11 ID:9ys9RU1Y
少ないっていうか普通?デルピーとかその辺と同じくらいだと思う
プーシャンほど少なくはない
65 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 09:40:04.20 ID:e7tH693V
ニュマの場合だが特殊能力7枠はどうしてる?
迷うのはJCとクリティカルレート、マスタリーなんだ
66 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 12:18:00.50 ID:a/ww/oOM
JC優先して、残り1枠クリティカルから選ぶならレートとったほうが無難だと思う。
残り1枠でマスタリー取ったけど、発動機会少ないからほぼないに等しい。
APたまったらレートに変える予定。
67 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 12:38:20.31 ID:e7tH693V
>>66 どうもありがとう
カスタマイズスレも見たけどレートはあまり話題になってないですね
今回はJCLv2にしてまたAP溜まったら考えます
68 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 14:57:00.64 ID:pjq3CKkE
>>64 なるほどサンクス
オキク10で揃えてるんだが
どうすっかなぁ
69 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 15:16:01.24 ID:e7tH693V
見た目でカクワネだろw
どこで取れるんだ?
70 :
名無しオンライン:2010/06/09(水) 22:12:57.25 ID:7mtV15dX
>>69 イベントのキリ番で今は無理。
そのうちオキクみたいに交換で来ると思うけど。
71 :
名無しオンライン:2010/06/10(木) 11:20:11.30 ID:ZkyRBlsj
GBRで大量のゴリ杖が出てNPCに投げ売りされると思うと胸が熱くなるな
72 :
名無しオンライン:2010/06/11(金) 00:20:28.84 ID:yxNaiVon
>>71 ところがどっこいGBRで出てくるゴリはLv160だった
73 :
名無しオンライン:2010/06/11(金) 08:56:52.49 ID:Wu3N1HHs
まさかのB杖とか流石斜め上w
74 :
名無しオンライン:2010/06/11(金) 09:32:55.30 ID:Wu3N1HHs
説明文を見るとビーストで何か特殊効果あるかもな
75 :
名無しオンライン:2010/06/12(土) 00:56:49.90 ID:zX1DI2cJ
クラムホルンですが、キャス子fTだと与えるダメージが2割ほど減ってました。
PP回復は25と多めでしたけど・・・
76 :
名無しオンライン:2010/06/14(月) 09:51:57.22 ID:APjfzUWH
>>75 何と比べて2割減るんだろう
ビースト?他の全ての種族?
77 :
名無しオンライン:2010/06/15(火) 18:27:29.77 ID:FB9s+sml
クラムホルン拾ったから検証してきた
って言ってもめちゃくちゃ安くなってたね
誰得な検証だけどちょっとおもしろいことになった
・方法
ビスコとキャスコでクラムホルンとヘリクセンを使いダメージを計測
・条件
ビスコ180Fo7 法1383
キャスコ180Fo10 法1359
クラムホルン+0法180
ヘリクセン+1法185
防具なし
ディーガ20倍率260%
攻撃対象:MAGSのブーマ125
・結果
ビスコ
クラムホルン:686〜700
ヘリクセン:853〜865
キャスコ
クラムホルン:674〜687
ヘリクセン:838〜850
・結論
クラムホルンには種族によるダメージ倍率の変化はなかったが
同等の法撃のロッドよりもダメージが低い
・追加検証
クラムホルン法180とシバコン+5法181のダメージを比較する
・結果
ビスコ
クラムホルン:686〜700
シバコン:696〜701
キャスコ
クラムホルン:674〜685
シバコン:683〜688
・結論
クラムホルンにはロッド系の最終ダメージ1.2倍が適用されていないと思われる
バグか仕様かはわからないけどPPが多くてダメージ低いからPA上げ向け?誰得…
78 :
名無しオンライン:2010/06/15(火) 18:35:23.24 ID:bT4jwK9B
説明文だと補助の方で何かあるかも
ビスFTなら補助5とか・・・
79 :
名無しオンライン:2010/06/15(火) 18:42:08.94 ID:3tvjAZuR
>>78 例え補助5でも要らないな
ATにすればいいわけだし
80 :
名無しオンライン:2010/06/15(火) 21:20:11.97 ID:ueC+CTEm
クラムホルンがB杖ってことは
基本職フォースで使える!
81 :
名無しオンライン:2010/06/16(水) 00:39:49.50 ID:fgNnwwwg
すみません、75です。
書き込み制限とか色々重なって書き込み出来ませんでした。
>>77様が検証して下さった通り、ロッドのダメージボーナスが無い状態でした。
キャラはキャス子180/fT20/法撃+3 (1868)+ハルクイ+フェリルライン
クラムホルン+9(314)とストレーガ(313)にフォイエ42(284%)をリンクし、
通路S2のパノン相手に確認しました。
ストレーガは1384-1410(平均1397)
クラムホルンは1153-1169(平均1161)
で、クラムホルンのダメージを1.2倍すればストレーガのダメージとほぼ同じになります。
PA経験値と補助テクの持続時間についても確認してみましたが、特にボーナスは無さそうです。
82 :
名無しオンライン:2010/06/16(水) 15:24:26.21 ID:fJyS+Ese
武器単位でダメージボーナス設定するなら
雷テクにブーストがある杖とかやればいいのにな
83 :
名無しオンライン:2010/06/16(水) 19:54:41.02 ID:2EQhrVcZ
インドラ!
各杖にそういう特徴あればいいのにね
サイコならTP半減とか
84 :
名無しオンライン:2010/06/16(水) 20:22:35.09 ID:egZqSTbp
サイコなら宇宙が消滅する
85 :
名無しオンライン:2010/06/16(水) 20:54:45.79 ID:0gilkK7/
PSOのカジュはグランツブーストあったのにな
86 :
名無しオンライン:2010/06/16(水) 20:56:36.85 ID:OctshJaq
高Hit付チャオ杖こそ至高
カジュ()とか(笑)
89 :
クレイオー:2010/06/17(木) 01:25:48.80 ID:jOBvEcSX
他の杖をを100とすれば私は110
90 :
ヒルデブルーの杖:2010/06/17(木) 05:00:26.65 ID:HoGHedHE
ギバータはきます!
Po2の杖は威力倍率とPP消費倍率、各属性ブーストと回復量増加がついてるのがあったな
91 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 12:53:49.64 ID:2qcaBs0G
グライドディヴァイン欲しいなあ。補助範囲拡大効果付きで。
ロッドで補助ですか^^って言われそうだけど。
92 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 15:55:39.58 ID:1T0+fA0E
杖に属性が付くようにしました。今までの杖は無属性扱いになります。
93 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 22:10:04.21 ID:VbTBEAf7
エクストラユニットでフォイエマージとか面白そうなんだけどな〜。
94 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 22:12:50.42 ID:tGX1V6zX
PSOみたいに種族補正まで付くと沼男が一気に強くなってしまうな
ラ系ギ系1,2倍でマジ鬼畜
沼子は初級テクはともかくメギド強化は(゚听)
95 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 23:24:38.26 ID:1Ll6qati
ガーディアンズのにゅま男救済にはそれしかない
96 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 23:32:56.49 ID:qKFUd0d+
素手でクイック付きか
沼男にはそれぐらいあげて良い気がする
97 :
名無しオンライン:2010/06/17(木) 23:36:01.12 ID:tGX1V6zX
単純に強さだけだったら(MFの場合)沼子と沼男大差ないんだぜ?
それで素手クイック付き威力倍増ラ・ギ系連射とか一気にバランスが変に
なってしまう気がする
98 :
名無しオンライン:2010/06/18(金) 01:07:38.15 ID:yr4buFps
>>94 ヒュマ子はレグランツ強化か?
何というM…
99 :
名無しオンライン:2010/06/18(金) 01:26:17.77 ID:nAvKFfRW
100 :
DF:2010/06/18(金) 03:02:54.69 ID:m5hCJACe
つポイズン/レジスト
>>96 >素手でクイック付きか
素股でクイック(早漏)付きか
と読んでしまった。
沼男素手がだめならアフロヘアー時にクイック
新規リミットブレイクまだー?
超究武神覇斬
相手は死ぬ
数年後思い返して自分も死ぬ
109 :
名無しオンライン:2010/06/26(土) 12:51:49 ID:ROFexnzj
新しいGCアイテムを配信します
○星霊紋(ニューマン限定)
PPを消費しながら溜め、その溜める時間に応じて強力なテクニックが出せます
※1 このGCアイテムはカスタマイズで配信された星霊紋(○○)
を取らないと発動しません
※2 このアイテムは有効時間は4時間です
って考えてたしまった
複合テクターで補助テク以外使ってない今日この頃いかがお過ごしですか。
その補助すらメギスタしか使ってないし。リベブラ取ってからギレスタも使わなくなった。
ようは攻撃テク強化マダ-って事だ。
うおてく しわよせ
/bl 10028249
注意喚起!
悪を根絶やしにしよう!
/bl 10172809
/bl 10028249
めちゃめちゃ経験地美味いな
1週6分とかで10分で18万くらい経験地稼げるね
日本語でおk
1周6分 10分に換算すると18万相当
>>114 でも恐ろしく眠たくないな
道中は雑魚で構成されてて大型がいないし
廃装備とかだと5分とかなんかねー
眠たくない・・・?
敵全滅でも5分出るMAPあるよ
>>117 リベンジも持ってない防具はセラフィ(笑)とかでもガジェットのタイマーとかで6:15とかだから出るだろうね
道中は敵の攻撃を食らう事もないしダムメインだからシジン&リベンジに特化されてるミッションだし
リベンジって、スタイルカスタマイズのリベンジブラスターのこと?
あーメギスタ使うのか
今頃気づいた・・・
ダム系メインで回っても6分でないのでマグで
ギ連打したらあっさり6分でた。
>>121は火事場も敵の攻撃くらって発動するタイプ
ずっとATで攻撃テクほぼ全部30どまりでMFに最近なったんだけど
どれから上げていくべきか・・おすすめある?
気持ち悪いかもしれんが一通り31にしてしまうのがいいと思う
41目指すのはプレイスタイルによるかな
ソロが多いならギとダムが生きるし、PTで後方メインで戦いたいならラ系やノスが使える
あとはwiki見ながら異常レベルが上がるやつを優先すればいいんじゃないかな
ノスディーガ41で麻痺2→3とかギ系がLv41で4→5になる
ひととおり41にするのがいいと思う
どれも使う機会が0ということはないし…
メギバース除いて
メギバース・・・・PAとしては悪くないのに
何故かね・・・・上げてから使った事が無い人が多数な変ったPA
発動に2秒だっけ?
蒸発オンラインでそれはねえ
・ダメージ判定が出るまでに時間がかかる上にダメージ間隔が長い
・攻撃食らうとすぐ中断
・HP吸収するならレスタ使った方が早い
・ダムと違ってLVを上げても発動時間が一定だからJCの恩恵が薄い
発動中は左スティックで効果範囲を動かせたら面白いと思う
歩ければおもしろそうでもないか
転等効果を付けたら発動遅くても実用レベルになるテクだと思うんだがなぁ
以前どこぞのスレで妄想したら「強すぎる」とかレスもろたけど
強すぎるレベルにはならないと思うんだ俺は
それに弱体テクに似たエフェクトが重圧かけてるようで雰囲気も合う
師匠直伝の重圧呪文つかいたいよ('ω'`)
転倒つけるか1ヒット目をもっと最初の方にもってきてくれれば使えないこともないのにね
ポルティ無双の時に46まで上げたけどあれから数回しか使ってない('ω'`)
PSOのなんか遅くなる状態異常?みたいのが範囲内の敵に付与とかだったら面白い
遅延LV5くらいで、S3のキビキビ動くヴァーラがC並に遅くなったら面白いな。
何で状態異常からスローを削除したんだろうな。代わりに毒・燃焼・感染とか沈黙・感電とか変に細分化しちゃってるし。
他と被る部分が無い上に、地味に効果的(敵にもプレイヤーにも)でいやらしいバッドステータスだったのに。
ディーガみたいな新顔の代わりに、グラブドが存在すればぴったりだった。
ヘイストとスロウ、グラビデもいいね
MFだとエレメンタルアームズとウェポンマスタリーどっちのほうがいいんだろうか
リベブラ一択
使う武器によるんじゃないの
>>137 ガオ杖+が好きとかならともかくカジュー、サイコ、プーシャン辺りは振れ幅小さいから
エレメンタルのが無難
今度のイベってテクターは余り得意としない分野なのかな?
ファミ通?の方はやった事ないので知らないんだが
痛烈はゴーモン炎・氷、テンゴウグとややテクターには厳しい道中
さらにボスはオンマさんっていうミッションだから微妙じゃない
極限はクソすぎて記憶に残ってない^p^
極限は…
当時はライフルマンチッキマンが楽だったような気がする
確か敵がプレイヤーガン無視で防衛ラインに突撃するから、テクだと防衛ラインから吹き飛ばしにくいのもあってFoはかなり不利だった記憶
去年のサンクスで「守護者たちの軌跡ε」がくるまでは、イベントミッションは
テクターはゴミ扱いされてるものがほとんどだった。LBディーガどころかMFが
なかった頃のものも含まれているが、クロニクルで遊べるミッションの
ほとんどが今でもキャストガンナー有利なものが多くなると思う
とりあえず痛快かつ華麗には、ボス(オンマ)も含めて道中法撃耐性じゃない
敵はオルアカのみだからお察し
極幻もレグランツの防御力はなかなかではあるが、非テクター職に比べて有利でもない
だが、昔よりもぬるくなってるから、不問部屋も多くなるであろう。部屋を選ぶことだ
炎侵食ではfTとfG以外は手前のミッションでシコシコ稼ぐしかなかったと言うのに
とりあえず今のうちにMFのAPを稼いでおくとするかな
ファミ通のパルムやモトゥブが来れば、ここいらはテクターの得意先みたいなものだったし、
闇浸食の炎獣も、LBがある今ならスヴァルタスをカモれるから楽になるだろう。
148 :
ライグタス:2010/07/06(火) 01:52:28 ID:wXjSQYqP
>>147 やぁ。僕の事も忘れないでね(´・◇・`
スヴァは元々得意な敵だろw
当時はHP少なくてライグタスの攻撃1発で瀕死だったのがきつかったよ
炎獣はジャーバ居るけどな
テク全然あがらん・・GCかよってメギドやっと31とか
メギドがあがりにくすぎるだけなのか・・・?
メギドは上がりにくいし、3年計画してたネトゲだから一気に上げきれるような設定にはしてない
メギドは無印で配信直後20→21に8時間かかったのはいい思い出
20-21でそれはねぇよ
杖1本のPPで数発しか撃てなかったんだよな
イルミナス先行アップデートで消費PPが軽減されるまでは、fTで40/52/64とか酷いコストだったからね。
今みたいにPPの上限や回復量に優れたウォンドやロッドも少なかったし。
さらに実装当初は今より詠唱時間がえらく長かった上に、
クイックも全然出回ってなかった時代だからきつかった
杖振り上げて3秒くらい溜めてやっと発射って感じだから
今考えてみたら上げるのマゾかったなほんと
それだけに初めて21↑の紫弾撃てた時は感無量だった
ジャーバの後ろに回り込んで、
他のメンバーめがけてメギドを撃つのがマイブームだったな
イルミナスになってPA経験値緩和される前の段階ですら
消費PP減・マグ導入・敵のけぞり でだいぶ上げやすくなってたな
ホールド系以外のテクは(PA30までなら)ATだとさらに早く上げれるし
今の常識で昔のテク上げを測ってはいかん
というか無印が異常すぎた
極幻はチッキマンとテクターの土俵だろ。
あのミッションは広範囲の敵をまとめて攻撃できると有利だから。
あとはレグランツ、トルダン等の吹き飛ばし攻撃が便利。
まあトルダンはミスるとオウンゴールの危険大だけど。
ディルナズンが大ジャンプでゴールインしてくるので
ガンナーはあんまり有利じゃない。
Lv31↑が見えてた頃はちょっとおさまってたけど、修正後はまた味方の初級テクを避けてしまう癖が('ω'`)
やたら上げにくかったけど、それでも
PAF交換実装してちょっとたったら
21以上のメギドを撃ってる人をそこそこ見かけるようになった
あの頃はテク上げですら楽しみでやってる人もいたんだろうし、
PSOからの移住組で、メギドに思い入れのある人が
結構居たんだろうな
俺のことですね、わかります
あの頃はまだ放置できたけどな。
先生には世話になったぜ。
今でも放置できるだろう
※ただいまスレ住民は、S3極幻郷へと招かれております
沼子の装備なのにキャス男でショットガンぶっぱってのが何とも悲しいけどな
動画があるからあれだけど
MF4でも行けるんんだからMFでどうしてもやりたい人はテクター部屋でやればいい
極幻はむしろMFで来い
171 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:28:12 ID:/hXeFqHx
('ω'`)下がりすぎだから上げるむぅ
どこかのスレで
極幻B3はレグランツ41で吹き飛ばし云々
っていう書き込みの検証で
レグランツの範囲をLv40→41で調べてみたけど
全然っ広くなってなかったぜ
アタレン+はもちろん影響するんだが
FTレグランツでも全然問題ないことが判明したのでここに記しておく
光テク+すればええんちゃう…?
そういえばうちの沼子のダムメギド50なのに範囲もヒット回数も30の頃から
まるで成長してないんだけど、そういうもんなの?
>>175 メギバース君と同じく仕様です
詳細はwikiを
>>176 d。
変な病気にかかってるから新しいの買ってきて育て直せとか言われなくて良かった…
178 :
名無しオンライン:2010/07/12(月) 01:15:15 ID:DMHMtD6b
キャスターブルームなんだが、防御と精神に補正あるね。
無属性防具で比較したら、総裁杖より被ダメ10以上減ったから、たぶん200は上がってると思う。
興味のある方は試してみては?
>>172 検証乙といいたいが、せめて検証方法くらい書けって。
何が「記しておく(キリッ」だ。
現状のお前は、不確かな情報で人を混乱させてるだけ。
慣れない人間の出す誤情報なら、ないほうがマシなくらいだ。
180 :
名無しオンライン:2010/07/12(月) 02:16:45 ID:cgIRliZD
MF4人部屋で極限やったけど、B3でノスディーガ弾幕張ってえらく安定してたw
こういうミッションにおける自動追尾の有効性を今更ながら認識。
上手いMFやFTいると安定するね
人によって使うテクや武器種が結構違っておもしろい
>>175 そういう仕様。同じ系統のテクでも細かな部分は結構違うの多いからな
41↑のラ系の射程とかも、ラフォイエ=ラバータ>ラゾンデ=ラメギド>ラディーガ だったりするし
ダムの範囲も、ダムディーガ>ダムフォイエ=ダムメギドだし、ダムバータは横に異常に長い
サイコウォンド・真打 まだー?
>>180 FT,MF、GM,fG、GT、PR
敵 敵 敵
○ ○
-----------
○ ○
敵 敵 敵
この定位置でノスディー、ラメギド、ショット、ライフル、弓
打ってれば安定だもんな。
>>179 いらんと思って省略させてもらってた
検証はヒューガ救出作戦で行った
開始直後にあるコンテナを破壊できる距離でLvによる範囲を測った
これで前方向しか測ってないけどレグランツLv40とLv41に攻撃範囲の差は見受けられなかった
>>184 まじか、完全に範囲の差が無いとは思わなかった
>>183の言ってる意味が理解出来ない俺は異端か?^^
何故6人(ry
>>186 どうみてもFT,MF、GM,fG、GT、PR の中から4人だろ・・・
>>186 それ一行目にゴミが入っちゃっただけだと思うw
FTGT削れば幸せ
190 :
名無しオンライン:2010/07/12(月) 14:54:10 ID:eyzCB8y7
>>179 せっかく情報提供してる人に向かってこの言いぐさw
もはや頭がいかれとるw
>>183 WTもマセイソウ撃てるし、チッキ職無視だし、一行目なんか半端だな。
>>190 情報がデマかそうでないかくらいの確認はしないとな。
定説を覆して、結論を語るつもりなら、根拠は明確に。
>>179の書き方に何の疑問も持たなかったとしたら、お前は将来詐欺被害やなんかに巻き込まれそうだ。
気をつけろよ。
語彙もない、つたない日本語で無理して煽ろうとせんでよろしい。
また変な虫がわいてやがる・・・
殺厨剤どこやったかな。
ギ系4種の発動速度が雷>土>火氷なのは知ってるけど範囲ってどれも一緒?
Aレンジ2なら小さい差も広がるかと思ったがどれもほとんど変わらないんだよなぁ
ID:pnDjTeS3
おい誰かこの虫ケラを片付けておけよ
虫君どうやっても沸いてくるよな
潰しても潰しても必ず入り込んでくる
なぜ虫は身の程を知ることがないのだろう
たかるだけで、悪態だけが能の己を恥じろ
だからお前はいつまでだっても嫌われる虫ケラID:pnDjTeS3 ちゃん
円周系テクニックの前方射程範囲を、
ヒューガ救出作戦の2個目の箱を壊せる距離で計測しました。
MFでいずれもLv50テクニック、アタックレンジ+Lv2、プーシャンを使用しました。
結果:メギバース>ギフォイエ・ギバータ・ギゾンデ・ギディーガ>レグランツ
分かりにくいですが画像はこちら
http://www.psuxxx.info/uploader/src/up6263.gif ギ系の4種は差がないようです。
サイコウォンド、コンゴウラでも計測しましたが、
円周系テクニックはいずれも武器による範囲差が無いみたいです
ついでにレグランツのLvによる差も計測してきました。
やり方は円周系テクニックと同じです。
各職業でそれぞれコンゴウラ(Foのみバトナラ)を使って計測しました。
先述の通り武器による射程範囲の差異はありません。
MF Lv50 アタックレンジなし
FT Lv40 アタックレンジなし
AT Lv30 アタックレンジなし
WT Lv30 アタックレンジなし
GT Lv30 アタックレンジなし
Fo Lv20 アタックレンジなし
この結果、Fo(Lv20)以外のレグランツは全て前方射程範囲が同じでした。
Fo(Lv20)のみ1キャラぶん程度射程が短いようです。
レグランツのLv22〜50はダメージ倍率が上がるのみで、攻撃範囲の拡大などは無い模様です。
>>196 乙乙!参考になります、ありがとう
という事はレグランツLv41とLv40はエフェクトくらいしか差がないのか
ATGTWTでも範囲拡大の為に光テク+取ろうとしてたけど
持続時間と当たり判定の発動が速くなるくらいしか利点は無さそうですね
範囲だけは…範囲だけは広いのに…なんで…
エフェクトは派手になるのに攻撃範囲が変わらないなんて
なんだかナコンに抓まれた気分ですじゃ
これからMF用のキャラ作ろうとしてるテクター初心者なんですが
今のところ、PA経験値アップ期間に
ラ系6種・LB用にフォイエ・LB用にディーガ・ノスディーガ・ノスゾンデ・レグランツを上げておこうと思ってるんだけど
他にもこれは上げておけっていうテクありますか?
なるべくテクの数を抑えたいんですが・・・
ダム系って前方に放射するテクだし用途的にLBフォイエがあったら必要ないかな?
育てば全部使い道はある
>>200 テクは全部用途あるのがなんとも・・・
あえて滅多に使わない物と言ったらメギバースくらいじゃないかな・・・
火系もあんま使わんけどたまに氷敵ミッション来て困るよね。
ダム系ギ系は個人的に使用頻度が高い。MFやる時はソロ多いってのもあるんだろうけど。
逆にあまり使わないのがラ系。と言うか全部欲しいなやっぱ
だるいだろうけど、がんばって上げた方が良いと思う。
>>203 ありがとうございます
抑えるのは無理そうですね・・
がんばってなるべく全て上げる事にしてみます
期間中にやればほとんど41↑にはなるから
そこまで気張らなくていいとおもうの
>>200 とりあえず、自分の立ち位置を元に決めた方がいいかも。
個人的な偏見と思考が入ってるけど、大体の立ち位置でよく使うテクはこんな感じ。
最前線(近距離) 近〜中距離 中距離 中距離〜
ギ系全般 ダム系、ノスディーガ ラ系全般 ノスゾンデ・ノスメギド
基本テク(頭に何もつかない物)はどこでも使える。至近距離でぶつけてもいいし、遠くから撃ってもいいし。
全部上げるのが理想だけど、
特に貫通系はソロでテク上げがっつりやらないと
上がりが悪すぎるから、
まずはメギドをおさえておくのがお勧め
このイベント周ってりゃPAF99個分くらいの
メギスフィアならすぐ集まるだろうしね
ダム系は自分に向かってくるタイプの敵を一方的に一網打尽に出来る
ギフォイエは厄介な敵が複数出てきたとき取りあえず燃やしとけって時によく使う
他のギ系はソロでもPTでも頻繁に使う
ラ系はソロではあまり使わないけど自分から距離を取ろうとする敵や遠くに沸く小型の群れに使える
レベルが低くて対象数が少ないと悔しい思いをするかもしれない
メギドやラメギドは闇系を抑えておきたい場合必然的に上げる必要があるが強い
バータは凍結貫通とあって地味に使いやすい
ゾンデは箱を壊すのに便利
バータは地形関係なしに進むので、高低差を余り気にしなくてすむ。
他の単発or貫通系が使えない場所でも使えるのが便利だと思う。
要するにメギバース以外全部要るから頑張れという事
PAアップ期間に頑張っておきたいのは貫通系で
ラ系(31↑)、ダム系、ノスディは勝手に上がるから後回しでいい
モトゥブとか土系の敵多いとこではゾンデ便利だよね
そこそこ威力もあるし回転早いし
囲まれたらギゾる
>>200 これからMF用のキャラを作るってことは、メインにビス・キャスガンナーか
ファイターあたりがいるってことか?
もし、MFを攻略上有利なミッションでしか使う気がないのなら、
育てるテクはかなり絞れるぞ
いろんなミッションにMFでいきたいのなら、他の人が書いているとおり
メギバースとノスメギドを後回しにして他の全部を31以上にするのが
最低ライン、できれば41目標という、新規キャラ作る人には異常に
高いハードルが待っている。だから、まずはどう育てたいかを決めることだ
213 :
名無しオンライン:2010/07/15(木) 01:00:09 ID:GwRIKlbi
LBはちゃんと取る予定でいるようなのでそこは問題ないかな。
カスタマイズ可能になったら、LBディーガを超最優先で取ったほうがいいぞ。
複数ロックの大型やボスに絶大な威力を発揮するから、目に見えて戦力UPになる。
俺ならLBディーガより先にレンジ+取るな。テク上げも楽になるし
LBディーガはその後でいい
それまでボスにはノスディ撃ってればいい
零距離LBはレンジありとなしで当てる難易度がエライ違うからな
極幻はLB特に必須でもないし、
今MFカスタムするならレンジから取るのがいいね
といってもEXP効率よすぎるから
すぐどっちも取れるとは思うけど
炎侵食はダムバータばっかやってたことしか覚えてない・・
218 :
名無しオンライン:2010/07/16(金) 03:39:52 ID:vU1gWpTM
LBは先にとったほうがいいな
219 :
名無しオンライン:2010/07/16(金) 05:19:16 ID:Qs0dtLLA
火浸食はテクなにつかうの?というか全部敵火?
つ炎侵食
>>197 ん?LV上がると、当たり判定の発動が早くなるのか?
それってレグランツに求める役割上、けっこう重要なことなんじゃないか?
今なら極幻でのB3防衛とか。
ほんとにLV上がると発動早くなるのか?
メギスフィアたまってきたし、ガオゾランロッド+もいいかなって思ったけど、やっぱりカジュー使わないといけない風潮なんかな?
都合でイベントできなくてカジューぜんぜんもってないんだー
好きなの使えよ
未だにサイコが現役の俺もいるぜ!
課金してないけど
俺なんてシェルドーテだし
ありがとう。胸を張ってサイコつかうお!
シェル童貞が許されるのは小学生までだよね
フリューゲなんて結構入手できるチャンス多かったと思うけどな
>>222 レグランツLV41↑でレグランツ自体の発動が速くなった気がする。
結果的に当たり判定の発生が早くなる。だったような。
ところで、PT時のMFってB3はどう動けばいいんでしょうか。。。
レグランツ
>>231 スイッチの前で右へ左へラメギド
もしくはど真ん中でラメギドとダムメギド使い分け
テンゴが突っ込んできたらレグランツで追い出し
下手にレグランツすると他のメンツに迷惑になるからほどほどに
ありがと!
中央でラメギド連射だな。
ギゾとかあると背後に湧いたときに若干足止めできたりする。
慣れるまでロッドは使用禁止
弾幕が薄くなってザルになる
>>230 さっそく検証してくるんだ
待ってるぞ!
>>231 そんなもんは中央マグでラメギド連射
それ以外でやっても敵を通してしまうからな
あとはMAPを良く見るくらい
MFが中央からラメギドを使用する場合
射程距離の関係上、ハル/スマートがあると非常に心強い
敵が防衛エリアに入っていなければ前方に放ったラメギドはまず当たると思ってよい
MFの場合カスタマイズがちゃんと終了して使うユニットなり持ってれば
ペア狩りが一番いいよね
B2も両サクの所で2人でギ連打で左右完全防御
B3も左右に分かれてラメギド
時間的にも9-10分で安定
ただ相棒がお前の方に沸く敵にも手付けさせろやとかではキツイけどw
なんかデジャヴ
よく覚えてないがこんな流れで叩かれてたような
ハルスマばらまきこねえなあ
買ってしまうのも一つの方法だぞい
今いくらなのか知らんけども
245 :
230:2010/07/19(月) 19:06:06 ID:KVRZVPju
>>237 すまん。レグランツは2個あるんだが、2個ともLV41↑なんだよ。
交換してLV31まで上げるから、しばらく時間くれ・・・
fT Lv40テクの検証は俺にまかせろー
発動速度は変わった印象ないな
光テク+した経験より
248 :
230:2010/07/20(火) 18:23:22 ID:yF8lNZiu
FS0で検証してきた。
結果は、ロッドの振り始めからコンテナ破壊までのフレーム数はLV31とLV41↑で同じ。
FT(通常)
LV31、LV42ともにロッド振り始めから、87〜88フレーム目にHitエフェクトが発生し、90フレーム目でコンテナが壊れる。
FT(ヒゼコン装備)
LV31、LV42ともにロッド振り始めから、105フレーム目にHitエフェクトが発生し、108フレーム目でコンテナが壊れる。
MF(通常)
LV31、LV45ともにロッド振り始めから、82フレーム目にHitエフェクトが発生し、85フレーム目でコンテナが壊れる。
レグランツはLV31以上で最高速になる?
その時の動画もあげとく
C_114988 psu
検証乙〜30以下のレグランツって殆ど使ったことないから気付かなかったよ
B3の中央でレンジ2のギ系使うと防衛エリア全体をカバーできてるけど
これって4人でやったら動かずに連打してるだけで完封できるかな?
>>250 論より証拠で検証してくるんだ。
待ってるぞ!
テンゴウグさんが一度に複数飛来してきて終了です
て
でつ
にしこり
256 :
名無しオンライン:2010/07/22(木) 16:09:45 ID:v82qFfvo
RMTer
E-1 ニューマン マスターフォース ミューPac 10077304
E-2 ニューマン フォルテクター なつき 10075020
E-1 ニューマン マスターフォース ☆Erica♪ 10055255
E-1 ニューマン マスターフォース ラピス=ラズリ 10159523
マスターフォースは屑ばっかはむね('ω'`)
全員池沼子だしな
ルツほしいなら
1日2時間程度超星でドロップブースト50%x4で4人でまわるのが一番いいよ
でない、でないって言ってる人ってこういうことやってるんだろうか?
>>259 やってないから出来るんだろう
もしこいつらが実際RMTなんかしてなくてただのニート廃だった場合
こいつらは自分を晒してるわけでもないからな
自分の近所に勝手に容疑決めて毎日ここに犯罪者いますと吼える馬鹿がいたらどう思うよw
擁護キター
もう明らかに手遅れだけどな
ま、火のないところに煙は立たぬだ、日頃の行いから来る自業自得
もしただのニート廃なら日頃の行いも何も無いじゃん
どうせ原動力は妬み僻みなんでしょ
違う、そういう意味じゃない
普段モザイクもいれず動画上げたり自ら好きで目立つ事してんだから
こうなるのも当然覚悟してるんでしょ
「火のないところに煙は立たぬ」の使い方間違ってる気がする
きになったのでつい
フリーコースLv115だけど
どこいけばルツラロドウとれるはむか('ω'`)
あっちいくといいはむ('ω'`)
嘘はいけないはむ('ω'`)
こっちが本当はむ('ω'`)
ついてくるはむ('ω'`)
RMTしてるならBANされればいい
してなかったら嘘報告してる奴はキャラ削除すればいい
そういうチキガイいてもウザイだけだし
ロリ美乳沼子は
>>268の後をついて
路地裏に消えていったのであった。
-続-
>>263 お前は生まれた瞬間から存在価値ないけど
それについては?自分でしまつつけたら?
そもそも実は晒し禁止だし
他人の規約違反うんたらいうなら自分もそれは守れってだけだからな
こんな事してる時点でそいつも同じゴミ確定
お前らうぜぇ
そこは、わっふるわっふる
だろ
沼子は漢字だと、乳魔子と書くからね
>>259 仮にそれで1本出たとしても自分に回ってくる確率は1/4。
自分に回ってきた後も全員に行き渡るまでずっと付き合ってくれる友達が3人いないと成り立たないな。
1人4垢はさすがに現実的じゃないし。
277 :
名無しオンライン:2010/07/23(金) 00:41:53 ID:IBDCn+4t
23:35:53 <Public> バニラ(10178266)
一家もろともBANされればいいのにな
23:35:58 <Public> バニラ(10178266)
本当にやってんのならwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
23:36:00 <Public> 不器用な恋心(10203181)
巻き沿いだ
23:36:06 <Public> バニラ(10178266)
無実のやついんの?w
23:36:09 <Public> 不器用な恋心(10203181)
さぁ
23:36:12 <Public> バニラ(10178266)
w
23:36:16 <Public> 不器用な恋心(10203181)
いないきがするけどね
23:36:25 <Public> バニラ(10178266)
pacとかは違うっぽいなあ
23:36:27 <Public> 不器用な恋心(10203181)
ルツラ3本とかありえん
板ルールも守れないマルチか・・・
ID:IBDCn+4tの方がよっぽど迷惑者だなw
はわわわ
ゲーム規約違反者VS板ルール違反者
ファイッ!!
夢幻の炎ゴリにテクターで挑む場合
何のテク使ってればいんでしょ
まだ数回しかやってないからアレだけど
一緒になった方はノスディ使ってた
自分はダムバやってた
麻痺と凍結の鬩ぎあいでした(´・ω・`)
どっちもダメージの割合は同じようなものだしどっちも足止めできるからなぁ。
ゴリ単体ならノスディだけど、複数出たらダムバでいいんじゃないか。
>>281 単体ならノスディ
複数巻き込めるならギバ連打してた
キャスターブルームって性能の割に使ってる人あまり見かけないけどなんかフレ幅かなんか問題あったりする?
なにもなければ買おうと思ってるんだが
強化失敗しても槍素材としてそこそこで売れるだろうから買っとけば?
ふうむ
めずらしく新グラ+高性能だしせっかくだから買っとくかな
サンクス
箒が似合わない、もしくはルツラ、ソーサラー、カジューもってるからいいやって理由じゃね
ルツラはそうそう所持できんけど、カジュ量産してる奴は結構いるだろうしな。
カジュ使い始めたらサイコにゃ戻れんわい…。
流水R周ってれば量産できるからなぁカジュ
しかしカジュを使うようなキャラでの流水Rはありえないのであった
サブキャラなんて育ててる時間・・・人それぞれだろ
291 :
名無しオンライン:2010/07/24(土) 05:25:54 ID:IPOaGU+q
ごめんなさいカンストキャラ3人いてごめんなさい…。
前衛ガンナーフォース3人分揃えてるんでどこでも行けるぜ。
いけたからどうした地雷キャラ量産して何がうれしいのw
>>291 3人でうれしそうにカキコするとか
ホントごめんなさいレベルですね^^
センズリ様の逆鱗に触れたな
センズリ中に茶々入れられたらそら誰でも逆鱗に触れるわな
MFで流水Rは防御+に振るかどうかだけだろ。
パーティーでAMP稼ぎたいならfGにした方がいいが
ソロでフリューゲ狙いなら無理にfGで行く必要は無い。
十分カスタムしてるならクリアタイムも石9個で12〜15分
ぐらいは行ける。ただし偶数日に限るw
ガンナーはつまんないし、無理にサブキャラ要求ことはないだろう
バレ上げ6色とか面倒とかのレベルじゃないし・・・
流水/Rの奇数日は大変だったっけ。
共通でグルーデが面倒なんだよね。ダムメギドで感染させつつ、ダムバで凍らせてるけど、
闇と氷のどちらかが封印されてることが多い
流水に防御+してなにすんの?w
ID:5aculsCV
↑こいつ他スレでも無意味に煽ってるだけの夏厨だから相手するだけ損だぜ
流水でS防具つけれてもユニットつけれねーし
12月で一旦休止して最近また復帰しようか考えてるんだけど
フォルテクター、マスターフォースって12月以降から何か変化ありました?
サイコウォンドがようやく過去にされたのは解りましたが
fT 箒に跨れるようになった 終わり
フォースの精神的指導者である俺様が復帰したぐらいかな('ω'`)
>>301 長杖 キャスターブルーム カジューシース ルツラロドウ
片手 マジカルピース
マグ ルクミン マガドゥーク
GAMサードにほぼMF・FT専用のミッション追加
305 :
名無しオンライン:2010/07/27(火) 19:34:26 ID:IDOY7uKV
流水に ぼうぎょ)(笑+とかwww
夢幻は詠唱速度があまり関係無いダムバだけでも何とかなるし、
補助+4まで使えるFTが良さそうだね。
補助4人もいらないからな
AT1MF3でいいんじゃね
FT1MF3が良くない?
なにそのマガシGAM
MFでシジンオウリユウのセットな人を見かけないのですが
MFには無用なものなんですか? 法撃がかなり上がると聴きましたが・・
テクの攻撃速度が遅くなるからほとんどの人はハル/スマート
攻撃速度関係無いダム系ならシジンセットも有用だけど、
シジンセットはGM/FMのキャラ専用にしてる事が多いんじゃないかな
今回はイベント(極限)の性質上ハルスマつけてるけど
それ以外普段はシジンセットつけてるな
敵潰すのに発数変わるくらいダメージ差あるから
そのミッションに応じて最適な方を選ぶといい
テクターでシジンセット付けてない人はクイック重視の人
前衛・ガンナー系で付けてない人は単純に所持してない人って
認識をしてる
のんべんだらりプレイしてるから手に入らない俺も居ます
ハルクイでもいいと思うんだけど法撃100の差そんなに効くんかね。
法撃差じゃなくてラ系の当てやすさのためじゃないかな
アタレン2つけてるとハルクイじゃラ系が面倒なのよ
なるほど75%の方が当てやすくていいのか。
シジンよりレッドラインでJC狙いする方が好きだな