1 :
名無しオンライン:
2 :
名無しオンライン:2010/05/29(土) 13:51:25 ID:ogoatxaO
. ∧_∧
(´・ω・) 新スレです
ハ´ ̄ヘこ/ ハ 楽しく使ってね
/ 〉 |少 / | 仲良く使ってね
\ \ /| |
┌―)))――)))‐―┐
ヽ ̄工二二丁 ̄
〉 ヽ工工/ ;′∬
lヽ三三三∫三三\;'
h.ヽ三∬三三';.三三\';∫
└ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
lj_」ー――――‐U_」
3 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 01:46:38 ID:jjONs2YM
CCワープは便利だなぁ。
本隊への途中参加がしやすい。
今までは本隊に参加したくても遠い場合は合流するまでに殺されたりしたし。
チャンネル見て本隊やってるなら飛べばいい。
交戦機会が増えた。
4 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 02:40:27 ID:MAxDIgtO
今更ながら渓谷にはあと1つ2つCCが欲しいな
1ヶ所は無人砦じゃ当たり前すぎるので坑道↑左のポケット部分
もう1ヶ所は当たり前すぎるけど高原側の無人砦(Preナジャの祭壇)とか
あと、高原は廃止で
5 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 02:53:27 ID:OJCXPnRE
本隊戦で、谷が攻めやすく、丘が攻めづらくなったのか
本拠地へ攻め寄せて、すぐ敵城へ攻め込むか、または大きく後退するかしないと、
適当なCCに敵本隊がアルターして背後を取られる危険が常にある
CC防衛維持と言う地味な役回りも必要になってくるじゃないかな
6 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 07:18:00 ID:qy9M+yuQ
逆じゃね?
丘は攻めやすくなってると思うぞ。移動時にCC落としながら進軍すれば増援が楽々
戦場が谷になってしまうとCCワープはあまり役に立ってないイメージ
7 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 09:18:51 ID:NC96K0Ld
丘は適度にcc分散してるから
本隊が進軍しながら落としていけば増援は楽だと思う
谷のcc増やして欲しいのは同意
8 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 09:38:07 ID:i7Wf/pDY
ガルムにも一個頼む
落としてCC前待機してればALLで戦えるなんて酷いわ
9 :
名無しオンライン:2010/05/30(日) 10:24:54 ID:zbDMLpBa
イプス飛べなくする
渓谷無人砦にCC追加
ガルム森から来る辺りにCC追加
この三つは必要だな。皆賛成だろ?
>>9 イプス飛べなくなったらイプスが確実に死にマップになるから
あの砦をそのままDAにして銀行と触媒と
ついでにカッパートールとか売ってる防具屋を沸くようにしたらどうか
>>6 俺もそう思う
だからこそ、渓谷にはもう1つ2つのCCがある方がいいんじゃないかと思た
>>8 だよなぁ
要望多ければ実装してくれんじゃね?
ロッソ運営のゲーム見てるとMoEって結構大事にされてるみたいだし
CC追加は大掛かりだし、まずないだろ
と、ちょっと前までなら断言できたけど、今はなんとなくやってくれそうな淡い期待を抱かせるな
イプス、海岸、エイシス、タルパレ、地上墓地は無くてもいい気がする
というか対人視点で無くて何か困る事があるのか?2PCbuffや別働(笑)以外で
15 :
5:2010/05/30(日) 11:28:09 ID:wtwOtNRH
丘・谷へ攻め入って進軍、この部分だけを見れば有利に働くが、
敵を本拠地、またはその直前まで押し込んだ後の展開が、丘・谷で大きく違う
本隊戦に於ける肝は、常にこの押し込み後からだと認識している
丘は単機で落せるCCが多いが、谷は一度落ちたら取り返し辛いので、今までの様にはいかない
先に前スレ埋めろよ
>>14 進軍ルートがかなり狭まる
丘谷境界と回廊ルートしかなくなるぞ
>>15 ごめん…ちょっと意味がわからない。”押し込まれた側”視点の話になるのかな?
Bが押し込まれた場合、少数で丘CC落としてそこに飛べるけど、谷は少数で落とせないから
Eが押し込まれたら出れない、と言う意味で谷が攻めやすいと言ってるのだろうか?
そもそも取り返し辛い=落としにくいなので進軍する側も落とさないんじゃ…
そうなると復帰速度でEの方が早くなるし…攻めるほうも下がるし…
丘だと進軍ルート上にCCが存在するが、谷は進軍ルートからちょっと逸れるだろ…
ん〜?やっぱりわからないんだが…
>>14 坑道の出口をもっと増やして坑道内でゾーン移動できるようになれば不要な気がする
ってタルパレ不要って言うなよww Nはどうするんだww
マップ改変はサスール実装まで行われないから考察するだけ無駄だな
>>18 俺はわかる
Bが犬さえ落とせば、EはCCに関してはにっちもさっちも行かなくなる
あとは豚もいっちょんもいつでも落とせる上に、一度落とすと取り返されにくい ←ここ重要
豚は雨次第だが、それでもEがBの布陣を掻い潜って豚を落とすよりも、はるかに落としやすい
という事を踏まえると、↓のような『攻めやすさ』は生まれる
・圧迫感を与えて心理的に優位に立てる
・敵少数による後方かく乱によって本隊が分散することがない
ってことで、ゾーン内の死に領域である渓谷の高原側を生かす上でも、高原側の無人砦辺りにCCがあると幅が広がる
高原自体がいらないので、無人cc追加と正門の谷直結でおk
それって別に丘でも同じことじゃないの?
むしろイプスホリレコ考えれば丘の方が不利なくらいで
神秘持ちソロならいつでも落とせる底cc、一度落ちるととんでもなく厄介なギガccとあって、
極端な話、B本隊が谷ALLBにするならイプスへ飛んだEソロが底落として、底へ飛んだガチPTがアクセル前行く素振り見せればいいだけだし
一度ギガcc落ちて三叉尼橋ギガ横あたりで布陣されたらあとはもうE援軍が来るばっかりでどうにもならないのは
犬B領のときのELGと同じようなもんだろうし
逆にBはギガcc落とされたとき、こうはいかない
本隊時間、丘を攻められてるBが犬やいっちょん落とす時間と、
本隊時間、谷を攻められてるEが底落とす時間とじゃ全然違うんだよね
イプスのカカオとダークナイトをCC Mob化するくらいそう難しくないと思うんだがなー
>>24 ・圧迫感を与えて心理的に優位に立てる
・敵少数による後方かく乱によって本隊が分散することがない
これらに関しては、ゾーンの違うCCを落としてもほとんど意味が無いわけだが
豚かイッチョンの崖どっちかに階段作ってくれ
>>24 いつでも落せるのはEだけの特権ではない。Bにも言えることだ
底やギガ、古城が谷と比べて容易に取り返せるっつう比較の話
取り返されたら、攻めているEは、そこをケアしなければならなくなる
そのための人的時間的ロスが生じる。あとは尼巣の存在。ここのケアも必要になった
ごめん、まだよくわかんないや…
>>26 ゾーンの違うccってどういうことだろ?も少しkwsk
ギガ落ち底落ち後の圧迫感はBも同じだし、
敵少数による後方撹乱で分散って、ccとはあんま関係なくない?
どっちかって言うと指揮とそれを守るかどうかの問題だと思うけど
>>28 勿論、いつでも落とせるのはBだけの特権じゃないし、Eにも言える
ただイプスホリレコのおかげですぐ丘へ行けるEと、
そうではなく、徒歩で谷へ行くしかないBとじゃEの方が有利なように見えるけど
Bが丘のccを取り返すときにだって人的時間的ロスは生じるんだし
底やギガ、古城が容易に取り返せるなら落とすのだって簡単なんだから、
丘へ行きやすいEと谷へ行きにくいBとじゃBの方が不利じゃないの?
言いたいことは重々分かるんだが、一応本隊戦の話なんだ
それもMoEというかワラゲ特有の集団戦のことね
>>30 なんかごめん、俺はどうも最低限のことが理解できてないみたいだね
悪かった、気分害したなら謝る
>>29 >ギガ落ち底落ち後の圧迫感はBも同じだし、
丘でギガCCが落とされる事と渓谷で犬CCを落とされることを比較して同様だとしてるようだけど、
丘の場合は港、回廊からのアクセスが非常に楽なため、底CCと大回りにはなるが古城を取る/取り返すことも楽
これは調和1人で可能なことから、いつでも繰り返し、かつ絶え間なくチャレンジできる
それに対して、渓谷の場合は犬以外のCCはほぼ取り返しが困難になってる
豚CCは1人でも天候次第で可能だけど、高原から大きく迂回しなければならず、Bが防衛する方がまず早い
いっちょんCCはどんな構成でも1人ではまず無理
渓谷の場合は犬CCを落とされると、そのままゾーン内がALLにされる可能性を意味し、非常な圧迫感が生まれる
>敵少数による後方撹乱で分散って、ccとはあんま関係なくない?
本隊同士でガチる時、少数の敵に後方などに釣られてしまうと、最大級の負ける要因になる
釣られる連中はたいてい、釣ってる敵より倍以上が釣られてしまうからね
鯖に拠っちゃログアウト待機CC落としとかまかり通ってるんだろ?
ログアウトは出来ないようにして欲しいわ
お前ら、中二病のように戦略語ってるが、CCなんかより兵士の数と質が勝負をきめんだよ。
CCで優劣がついてようが、数でかちゃぁ何も出来ない。
復帰だってそう簡単じゃない。
もしかしてCC追加って難しいのかね
イプスに2〜3砦作ったり
ガルムのウンディーネ辺りにCC作って欲しいけど
あと無人砦orナジャにも
>>35 RAβから6年?7年?だっけ
CCが既存のゾーン内に新しく追加された事は今までない
QoA渓谷が追加されたくらいかな
SASが「ノアストーン興味ないっす。大規模戦だけやりたいです」
こうきたら、CC奇跡周り触れる人材がもういないんだろうな
でも4亀でなんて言ってたかな
ハドソン時代ですら既に奇跡どうしたらいいか迷ってたもんなw
>>33 ログアウト出来ない仕様ってよりも、ログアウトしたら村に戻る仕様が正しいだろうね
それなら自国内や村以外だとログアウト=死亡扱いにせんと
>>39 それはそれで、本体ログアウト→ログイン戦法で本土防衛やられそうな
LDしたら死亡とか本隊終了するだろうがw
LDしないほどの鯖強化前提ならログアウトが死亡扱いになってもいい
LD逃げされるとむかつくのでLDしたら死亡で良いよ
LD逃げは処罰対象だからLDしたら村戻りでいいよ
不本意なLDではなく「LD逃げ」ならBANでいいだろw
回線抜いたかどうかなんてわからないんだから、残像残して判定が通ればいい
今日のP鯖は
11時の時点でEich71 : Bich103 くらいだった。それだけ
P鯖ELGはもう自業自得だろ
将来の戦力になるpreからきた新人放置、別動ガチPTや模擬PT多数、指揮官指示スルーで集合無視
集まらないのがわかってるから指揮官出ないので負けが続き、勝てないからさらに減る
どいつもこいつも俺がやりたいようにやるをしてきた結果が今の状況だよ
ELGでは新人を勧誘してFSに入れるのはwarでも嫌われている群れ轢きFS連中
当然その思考に染まっていくから轢きで勝ち味方を見捨てて逃げていく個人主義群れ轢き思考ばかり育つ
同数で逃げるのは当たり前、FS外PT外の人間は盾としか見てないしPTの仲間も平気で見捨てて逃げる
気に食わない事あったら誤爆を装った悪口もichでは当たり前のように見かける
FS用BEN共通チャットを使い情報交換しながらBSQが丘から出払った所を見計らい
回廊から丘に出てきてソロ食いペア食いも日常茶飯事
もちろん大軍に攻められているELGは防衛指示をするがガン無視。おいしい王国防衛には参加するが
最近見ないが実働一桁の過疎時間に5人PT港監視用スパイ付きでソロ食いをし港占拠占拠するのを
数ヶ月も続けていたのもいる。こいつらのせいでP鯖の過疎時間はALL0も珍しくないほどに過疎った
P鯖ELGの民度はこんなもの
こんな実情なのに味方の愚痴をぼやいたりすると晒しにはBSQしかいない、BSQ脳と言われる
自分達のやってる事を直視しようとしてないから改善される訳がない
よく過疎ったのは○○のせい、××のせい、ってこいつら自身が他に責任転嫁しているが
P鯖ELGがオワタのは他でもない、こういう自分だけ良ければいいお子様思考が日常化しているから
マジ隔離スレに篭ってろよ病人
お前もそいつらと同類だからな
ついかっとなって長文を書いてしまった
要点は最後の2行だけなので他は飛しばちゃって
もうレスか早いなと思ったら
44秒じゃ無理か
だがスマンカッタ、帰るわ
>>50 最後だけ読んだがFEZが似たような状況になって嫌気が差したのにMoEもこの有様だもんなぁ
それでガチPTやスカイプ使い出して勝って当たり前の戦いしかしなくなって
格ゲーの初心者狩り状態になって新規来なくなって過疎り終了
ていうか、warってMob狩りの一環でしょ?
得意気にソロ(笑)やってるタイマン厨轢き殺して煽り入れて
運が良ければdropで10k↑収入が入る超簡単な誰にでもできるお仕事じゃん
そうでもなかったら少数を地の果てまでは追いかけて轢き殺したり生産殺したり無害殺したりしないし、
まして「死ぬのが嫌ならPre引き篭もってろwww」とか言わないよねぇ?
warで会う敵なんか全部出来の悪いNPCだよ
ここはそういう場所だからって言い訳こいてりゃ何しても何言っても許される無法地帯
ただ中には、たまに、ごく稀に、対人楽しみたいだけの良い人もいるかもしれないねって程度で、
war民の大部分は毎日毎日給料もらえるわけでもないのに律儀にinして、
他ゲーで言う廃人みたいなプレイしてるキチガイばっかなんだこれが
そりゃもう初心者が勝てるわけないよ
廃プレイのおかげでガチ物資ガチ装備ガチ構成でプレイ時間めちゃめちゃ長いもん
Preみたいに適当にinして適当に遊んでしばらく間が空いてもすぐ復帰できるような生易しい場所じゃない
war民は遊びでやってんじゃねーんだぞ!!!!1www
ただこんなことくらいPre民でさえ知ってんのに、war民自身が全然わかってないんだよね
Pre専は「殺されても文句言うな」で追い出した癖に、自分たちが河童にハメ殺されたりディケイやデストロイされると途端にファビョっちゃうww
非戦闘は問答無用で殺すけど俺様は戦いたいんだから死に方選ばせろ、納得できない殺し方はするなってこと?www
war民(笑)
タイマン全然勝てないからって河童やディケイやデストロイに走った生涯負け犬乙であります
PTで何人かのソロを轢いて拾い物の磨り減った武器防具売ったところで10kにはならんし10kをPTで分配したら赤字やんけ
>>50 PはBSQも変わらんぜ
白ネ放置して好き勝手に動いてるPTばっかだ
少しでも不利だとPT優先で勝手に逃げるし
ソロは全部タイマン厨扱いかよw
俺達は少数で動いててかっこいい!ソロ(鈍足)で動いてて正しい!
でも群れで固まってるやつらが俺達を轢き殺すのでつまらねえ!群れしね!
こんな感じで最後は本隊戦まで否定したからP鯖は終わった
結果本隊戦がないので新人が育たず消えていき、ライト層も消え、ガチPTやソロしかいなくなった
鯖特有の問題なんて晒しでやればいいのに
どうしてP鯖はここで話題出したがるんだろうか
P鯖は本隊戦の話題に参加禁止の方向で
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すんませんすぐ片付けます
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= P鯖ELG
-= / /⌒\.\ || ||〃〃∩ _, ,_
/ / > ) || || ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
/ / / /_||_ || `ヽ_つ ⊂ノ
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
>>50 >最近見ないが実働一桁の過疎時間に5人PT港監視用スパイ付きでソロ食いをし港占拠占拠するのを
>数ヶ月も続けていたのもいる。こいつらのせいでP鯖の過疎時間はALL0も珍しくないほどに過疎った
>P鯖ELGの民度はこんなもの
お前もここでELGが悪いとまとめて批判してる時点で長文の意味がなくなってる
ここはやってるユーザーの問題でありシステム的に縛りが無いワラゲの欠点だよ
RvRをユーザーは求めているが実体はシステム的に縛りの無い昔のPKゲームなのがワラゲ
群れて轢く、嫌がらせ行為、全部システム的に肯定されている。ユーザー叩くだけなら晒しでやれ
味方を見捨てて逃げて何が悪いのか?
「捕まった味方を助けにいっても自分まで死ぬ」と判断したから逃げてるだけで「味方を助けに行ったら勝てる」と判断したら当然助けに行く。
味方を助けにいって自分まで死んだらただの阿呆。
犬死という言葉がもっともふさわしい。
それよりかは逃げて別の仲間と合流して次の戦闘のために戦力を増やしたほうがいいに決まってる。
人情論で語るのは間違い。
敵味方同数で、一緒に戦えば勝てるかいい勝負ができるのに逃げ出すから言われているんだと思う
>>65 そんなものは主観でしかない。
判断基準は各個人なんだから。
お前が勝てると思っても相手は勝てると思ってないだけ。
まさに、お前がそう思うならそうなんだろうって話。
>>64の考えが大きくなっていけば最終的に本隊戦になるはずなんだがな
結局mob狩感覚で一方的に倒せないと嫌っていう轢き専が多すぎるんだろ
で片軍に人数偏って相手がいなくなる
そして行き着く先はお互いに轢き殺しできるまで逃げる大カウンター合戦
普段から助け合わないと「ああ、こいつらすぐ逃げるから当てにならんな」って意識が植え付けられる
例え見た目の人数が同数になっても普段から逃げてる奴ばかりだったら戦力として数えなくなる
システム的に野放しというのは違った面から見れば究極の自己責任を求められる世界
逃げるのも自由、戦うのも自由。知らない味方を当にするほうが悪い。自己の判断ミス
そしてゲーム的には轢き専が正しい世界。これをごまかす奴は何時までも轢かれた事に文句を言う
そんな世界だと無謀と取れる劣勢でも戦う奴は決まってきて好感を持つ。味方盾で生き延びる奴は叩きたくなる
つまり残りは晒しでやれよってことよ
ゲーム理論的に考えれば、必ず勝てると判断出来るまで逃げるって言うのが最善の手段に見えるけど、
人情感情等々も効用に入れて考えると最善とは言えなくなるんだなぁこれが
全員が感情を持たず機械的に判断するなら64は正しいけど、実際には敵味方から疎まれるようになるからほどほどにね
負けた(死んだ)ところでアイテム数個失うだけなんだし
ゲーム理論?的にはどんどん協力し合って仲良くケンカしろ
なんじゃね?
100%勝ちたいのならPreで子ヘビ狩ってればいいだろ
数学にゲーム理論っていうのがあんだよ
わけわからんなら使うな
WarAgeの50vs50〜100vs100ってのはRvRとしては本当に微妙なラインだよな。
16vs16ぐらいのFPSなんかだとチームとしてただ勝利するだけで満足感が得られるけど、
300vs300ぐらいになってくると同じチームはそれこそ「攻撃できない方のPC」程度でしかなくなる。
WarAgeではその両方の、個人やPTで敵を叩きのめすのが気持ちいいって人間と、勢力で敵を叩きのめすのが気持ちいいって人間が混在してしまっている。
そんな理論本当にあるのかよワロタwww
大学でそんな講義あったなあ
初日に20人くらいで先進国役と途上国役に別れてなんかやらされたの思い出した
軍属はPT組めなくすればいいよ。
PT組みたきゃN行け。
>>76 極論だが同意
あるいはさらに極論だが、軍属でも範囲攻撃はFF仕様になる、とかか
>>70 俺も授業でちょっとかじっただけで詳しいことは分からないんだけど、
あらかじめ味方と合意を作ることができない以上、野良で協力するか否かは非協力ゲームと見なせるから
お互い見捨ててさっさと逃げるってのがナッシュ均衡になるって話だよね?
でも、WarAgeの戦闘は繰り返しゲームだから、その人情感情等々ってのがまさにフォーク定理の話になってくるんじゃないの?
だから、人情感情等々を効用に入れて考えることは全然ゲーム理論として破綻してないと思うよ。
PT組めないWarAgeなんて、だだっ広くなっただけのアリーナじゃないか
難しい話すんなw
>>70 ゲーム理論的に考えれば、必ず勝てると判断出来るまで逃げるって言うのが最善の手段に見えるけど、を徹底すると
相手の2倍以上こちらが居ない場合戦端を開かないってことになる
数のゲームなんだから数5部5部程度で戦わないと戦闘としては詰まらん
戦いを楽しむか勝利にこだわるかは人それぞれだがmoeの場合後者に特化するとチキンプレイか速度特化になるんだよな
何をもって「勝利」となるかも人それぞれじゃね?
わらげ的に言えば(最終的に)奇跡の時が起こすのが勝利
でも個人の意識レベルだと死ぬ=敗北なのはほぼ確定だろ
チキンプレイ云々は勝ちたいってより負けたくないって気持ちの方がでかいと思う
奇跡の調整が難しいとか昔いってたよね。あまりにも良い事できると
他のゲームの対人も見るとわかるが、最適ステ以外お断りのギスギスは望んでないんだろうし
>>84 死んだ時の状況にもよるんじゃね
例えばタイマンで何度もブーメランしたあげく
増援連れてこられて死んでも誰も負けたと思わないし
4人相手に3人殺してから死んでも、
人によっては負けたと思わないんじゃね?
WPも目標になると同時に癌だよな
本隊専の人とか階級こだわらない人も結構いるし
WPってパーティで分配されるんだっけ?
それなら
>>76でPSないWP厨はいなくなるけど
>>85 公式Warイベントでの勝利報酬のしょっぱさは、その議論の延長線上にある
批判の多い公式Warイベントだが、その点だけは評価されていいと思う
WPは上限99で解決する、下手に貯めれるからイカンのだ
>>86 そういう人はいいが、中には神秘や元課金使って必死なのがいるのが問題なんだな
大抵は破壊か旧アトラクト、スニーク持ちでルート特化してるしな。
FEZは無理やり協力させるために、勢力の勝利を個人の利益 (経験値・リング) にガッチリと直結させた上で
少人数でやりたい人用には闘技場システムを別途整備したわけだけど、これはあんまりうまいやり方ではないような気がする。
第一、MoEでは今更SoloAgeやPTAgeを新規実装しても、もう人がそんなにいないしな。
やはり奇跡の過程と奇跡の内容の両方をうまい具合に改善して、奇跡戦を今の給料長を狙っての押し引きのように気軽にやれるようにしてから
基本は本隊で動くけれど、複数の別働が活躍する必要もあるようににすれば、本隊厨もソロ・PT厨もみんなが満足できるんじゃね。Wp厨は知らん。
偏ったレスだな。ソロ以外はみんな厨かよ
厨っつうか
ぶっちゃけこのゲームは回復が強すぎだからなぁ。
GHとかねえほうが良いと思うし。
>>54がFEZがガチPTとか言ってるけど、回復が無い分Moeよりはずっとマシだろう。
>>78 そういえば思いっきりフォーク定理に当てはまってるな、すまなんだ
今だとWPって50以上だと、溜まってるほど不名誉な感じあるよな
CCやら給料長やらを取ればWP入る とかするのはやっぱ調整難しいんかな
たった2レス2行でID:Xki/oi4mが低PSWP厨と主張できるとは・・・素晴しい文章力だ
>>79のパーティ組めなければただのアリーナってどういう意味だ?
本隊も小規模戦も白ネで参加してるやつなんていっぱいいるぜ
>>76についてのレスだとしても山賊ならパーティ組めるぜ?
warが一番グダグダになってる理由は時間無制限って部分だろう
システム上で何か区切りになる要素があればある程度は一斉に動くようになるんじゃないのか?
例えばGT1日毎にヌブ村と本拠地以外にいるプレイヤーは強制退去されるとか
それでも別働や空き巣だらけになるのならもうプレイヤー側の問題
>>92 そのゲームの仕様で一番効率の良い面子揃えるからガチPTなのであって
MoEの方がマシとか見当違いだしそもそも比較できるもんじゃない
人の混雑状況に合わせて、PTを組めなくする/PTを組めるようにする、と切り替えが行われればいい
RT 22:00〜RT 03:59まで PTを組める
RT 04:00〜RT 21:59まで、PTを組めない
FEZはガチPTと野良の差を問題視していてヒーラーを削除したんだぞ。
ガチPTでも野良と大して差がでないようになっている。
それに戦争への参加はバラバラにしかできなくしている。
この問題についてあれ以上の配慮は不可能だと思うし。
そんなFEZですら嫌な奴がMoEをやるってのが本当にわからんのだが。
>>91 もしかして俺のこと言ってるのかな……?
「ソロ・PT厨」の厨は「ソロ」にもかかってるよ。
「小・中学校」って書いたら小学校と中学校の意味じゃん?
まあでも、言葉の調子を整えたかっただけとはいえ厨とか付けたのは荒れる元だったな。すまん
>>97 裏方やら召喚やら必須で純粋な歩兵ゲーじゃないのとプレイヤーの質の低下で辞めたわけだが
で、古巣に戻ってみたもののwarもプレイヤーの質がFEZと似た状況になってたってわけだ
他についてはFEZの歴史なんてよく知らんから何も言えん
てかFEZってヒーラーいたの?邪魔な職ばかり増やしてるくせにヒーラーは消してたんだな
>>97 (Moeでいう)ガチPTは同時に戦場に入って誰かが入れなかったらout
揃ってしまったら反対側にもそれがいない限り手が付けられない(moeとは違って数で轢くことも出来ない)上
揃わない場合開始時間前に一気に人数が減る
ある意味Moe以上にたちが悪い
>>99 リリース時はいない。最初つける予定だったがヒーラーが圧倒的性能過ぎて削除した(インタビューがWEBにある)
まあ調整ができなかった言い訳にしか聞こえないけどね
やるなら、
・ランダムで選択されるマップ、ランダムで生成されるccを全部奪ったら勝ち
・入ったら戦力値(個人レーティング)によって戦力が均等になるように両軍に振り分け
・1回入ったら脱退できず、敗北で銀行含めて所持アイテムランダム消失(ログアウト、LDしても敗北扱い
・レーティングによって給料(結構多めに)とか、ゴッドアイ、錬金素材みたいなある程度希少なアイテムゲット
これなら轢きも嫌がらせも意味がなくなるし(勝利条件に沿う為の嫌がらせになる)、タイマン厨(別働でccを落とせる)も満足できそう
>>100 手が付けられないってことないよ。
召喚で殺せばいいし、勝てなくてもMoeほど絶望的な能力差はつかない。
ヒーラーがいないからな。
>リリース時はいない。最初つける予定だったがヒーラーが圧倒的性能過ぎて削除した(インタビューがWEBにある)
>まあ調整ができなかった言い訳にしか聞こえないけどね
言い訳も何も事実だろ。
ヒーラーなんか作ってバランスなんか取れるわけないよ。
ヒーラーがいるゲームはヒーラーがいなければ話にならない。
いい加減スレ違いを承知で揚げ足取りで書き込むが
召www喚wwwでwww殺wwwせwwwwwwwww
どうやったらガチPTを召喚で殺せるのか知りたいです
僻地レイスやキマでも出すのか?まさかドラで焼けって言わないだろうな
そもそも相手も全く同じ召喚を出せる以上ガチPTを殺せる召喚なんかがいたら
ガチPT+召喚で余計にこっちが蹂躙されて終わると思うんだが
MoEのスレです
別にスレ違いじゃないでしょ
いつもの「俺様だけが常に正しい、お前は雑魚だから理解できないだけ」って流れでしょ?
どうせレッテル貼りだけが特技の脳内WLしかいねーんだから好きにしなよ
しらねえっつうのドラ焼きなんてよ
>>101 >ヒーラーがいるゲームはヒーラーがいなければ話にならない
どんな思い込みwそれはバランスが悪いだけ
FEZのガチPTはMoeのガチPTより圧倒的だよ
Moeは倍数〜3倍数で轢けば良いけど、FEZでそれやったら敗北必死
どうせMoEもFEZもやった事無いのに情報サイトや2chスレだけ見て知ったかレスしてるんだよ
2chではよくある事
>>106 俺
>>101じゃないけどヒーラーがいるゲームはヒーラー必須にならね?
POTガブ飲みできるなら別だが
それよりも、同期をですな・・何とかしてください。
ヒーラーがいてもいなくても、相手の回復量を上回る攻撃をすればいいだけの話。
素手刀剣で「モニ回避ブラストヒーラー落とせねーよ!」っていうのは頭が悪い。
構成で既に負けているということに気づかないといけない。
もえの対人はキャラメイク能力も重要。
いつも口癖のように「おまえもトールにすればいいんじゃね?」
って言ってるトール調合様が命中装備もつけないでネガってるのは意味わかんねーっす
>>110 そんな事言ったらなんも面白くもないメイジだらけになるな
無限ペリの話だが昨日のE鯖で底ccE本隊ポップがあったぜ
港まで着たけどEが長い王国篭りの後+奇跡目前だったから
港無視して奇跡戦になったが、すごいスピードで進軍できるなこれ
114 :
名無しオンライン:2010/06/01(火) 10:12:02 ID:UtAtvDmV
底が落ちた瞬間全ての行動を中止して港にテレポだな
本隊発見してからじゃまにあわん。テレポない奴はキルマイセルフじゃ間に合わないからわさび連打で即死に戻りだな
つまり渓谷居座られて困ったときは底を落とせってことだな
プゲラやな
>>112 その程度の想像力しかないからオマエはバカなんだよ。
そしたら抵抗100キャラをつくれ。
90で勘弁してくれ
イプス飛べなくして
底CC削除して
ガルムの森よりにCC(イクシオンリバーCC)作る
完璧だ
>>108 それは回復量とダメージの関係、回復魔法のディレイなんかが関ってくる
確かに今のところ出てるMMOはほとんどがヒーラー必須なのはそうだけど、それはそういうバランスにした(もしくはなってしまった)だけだって事
極端な例を言えば、HAが無く、GHの効果が半径200の味方全員のHP20回復であれば、少なくともガチPTにはヒーラー入らない
(が、本体戦ならかなり強いはず)
また、Moe自体ヒーラーが必須というわけではない
例えば罠牙ありの本体と、ヒーラーありの本体(各々逆はいない)ならほぼ罠牙側が勝つ
つまりMoeの本体においてはヒーラーは必須ではなく、どちらかと言えば罠牙が必須
パニッシャーからしたらそのGHはマジ恐怖だな
>>116 抵抗100つくってもメイジに余裕ってこたないんだよなぁ
調合がありゃまずまけないが
ズレメイジ芯でくれ
サプハベもうMoE終了まで修正こないんだろうか
あんな最強糞スキルがずっとそのままなんてホント狂ってる
つーかめんどくさいんだよ
着こなしメイジはいいけど回避メイジとか戦う気しねぇ
124 :
名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:44:17 ID:RKZBiDRo
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>>123 抵抗あればサンボルやバインドの効果が軽減されりゃいいんだけどなぁ
メイジとやってると轢かれる、長引く面倒臭いの三拍子なんだよ
抵抗あれば死ににくくなるけど、倒せるわけじゃないんだよな
HAの回復量下げてくれよマジで
サプハベはoβの頃から散々叩かれてるのに一度も修正の無かった鉄壁具合だからな・・・
>>119 >確かに今のところ出てるMMOはほとんどがヒーラー必須なのはそうだけど、それはそういうバランスにした(もしくはなってしまった)だけだって事
ヒーラーがいるのにヒーラーが必須でないというモデルを提示できないのに説得力が無いね。
ヒーラーがいるのにヒーラー無しでOKなんてヒーラーが死に職になってる以外考えられない。
それはそれでバランスが悪いということだが。
>例えば罠牙ありの本体と、ヒーラーありの本体(各々逆はいない)ならほぼ罠牙側が勝つ
>つまりMoeの本体においてはヒーラーは必須ではなく、どちらかと言えば罠牙が必須
正気で言ってるのか・・・?
罠牙のスタミナ消費を考えたらヒーラーがいるといないとでは段違いだろう。
>>125 バインドの効果軽減されるよ
抵抗0だとほとんど動けないのに対して100あればそれなりに動ける
余裕で捕まり続けるからマジガじゃないと抜けるの無理だけど
お互い撤退無しで考えて
ヒーラー側は罠牙に足止められ封殺されST吸われで死にはしないが好き放題やられるだろう
罠牙側はST自己回復になるがST枯渇する前に前線崩せば十分勝てるだろう
待ちガイルでひたすら守りに徹して相手のST枯渇待つならヒーラー側が勝つだろう
例えば罠牙ありの本体と、ヒーラーありの本体(各々逆はいない)
って書いてあるのに罠牙はヒーラーいるといないとでは段違いって何かずれてね?
ヒーラー不要論ってMMOに限ったことでもないんだよな。
最近ではオフゲRPGでもヒーラーはいないほうが良いって意見が出始めてる。
抵抗100相手にハンズとか本当に試した上で回答してるのか
ここのスレ民のやってるゲーム、なんかMoE違うよな
・・・本家のWar民はこんなスレ来ないのか
一応やった上で言ってるよ
低魔力低死魔のハンズなら抵抗の差は実感できたと思う
高魔力高死魔なら・・・誤差の範囲
バインドが嫌なら強化とってDS張ればいい
欲張りすぎなんだよトール様は
「それなりに動ける」程度の軽減だと高抵抗の恩恵は無いに等しいんじゃね?
ま、バインド連打されてる時点で既に詰んでるんだけどな
ほんの数秒死ぬのが早まるだけ
むしろPOT数個消費せずに済んでるのかもなw
まあバインド使われるような状況は大抵複数(相手のほうが多数)に追いかけられてる場合だしなあ
使う側にしてみりゃ高抵抗相手だとかなりヌルヌルではあるんだけど、バインド使い以外が追いつくには十分な程度。
つっても、そもそもバインドが届く位置から複数に追われてる時点で調和がないと逃げ切るのは難しいから
抵抗軽減がもっと強かったとしても状況は変わらんと思うが…
バインド→アイスボール→バインド→サンボル→アイスボール→バイn
ディレイの概念がない時点で異常
調和があれば確実に逃げられるほうがどうかしてる
マジガDSまであるのに不満か?
>>128 HAが無く〜はヒーラーが生きているけど必須でもない(戦闘規模によってくるけど)と思うけど・・・
回復量とダメージ、最大HP、人数、ディレイ、その他色々な調整方法があるけど、バランスを取ることは十分可能
MMOじゃないけど、ヒーラーがいる(HPと防御低い、HPとST回復できるという完璧なヒーラーポジション)ゲームだけど、
ランキング上位はヒーラー込みとは限らないゲームはあったよ
罠牙あり〜はもうかたっぽ無しだぞ?罠牙ありヒーラーなしと、罠牙なしヒーラーありの本体同士の戦闘だ
逆はいないってことはそういうこと
大勢が一人を轢く事に何の問題もない世界だからなぁ
人数が固定された世界で目的があればそんなことしてる間に
相手の群れが目的を達成して勝利するという形になるわけだが
実測したわけじゃないから体感になるけど
高抵抗でも徒歩と同じかそれ以下だもんな
嘆いたところでこんなの修正されるわけないんだけどさ
今のぬるぬる動けるで十分だと思うけど
バインドされる側だが嘆いたことなんてねーな
バインドに抵抗(だけ)で対抗しようとすること自体が根本的に解決になっていないだけであって、抵抗の効果自体は出てるわな
まあ現状、高抵抗にすると一人ではリカバリ力と攻撃力の両立が難しくなるから
タイマン構成では対効果が薄く、人気がないのは仕方ないだろうな…。あくまで集団戦向けってところかね
FEZ見習ってサンボルバインドは当たったら(アボイド含む)一定時間耐性付いて連続で効果が出ないようにすればいい
バインドもサンボルもロットンもFSもツイスターも、
連打さえ出来なければ相応の効果だと思うぜ?
本当連打さえ出来なければFSもツイスターも弱体する必要無かった。
魔法全てに共通ディレイにあわせて個別ディレイ導入とか?
HA連打できなくなると多少バランスの見直しは必要になりそうだが
いろいろな問題も解決できるのかな
でもシステムの見直しの範囲が大きいだろうから実装は無理そう
修正するならpreとwarで別物にしてくれ…
群れるのも嫌でマジガ調和ブラスト強化取るのも嫌で抵抗上げもしたくないんなら死ねばいいと思うよ
その為の詠唱時間なんだが効果の割りに短すぎる
連打が効かなくなれば大体の問題は解決するんだが
無理だろうけど魔法のディレイ個別にする代わりにディレイ2〜3倍にすれば
preへの影響は置いといて、特定の魔法だけ連打って無理になるから解決するよな
耐性を付けるってことだな。デバフ耐性はUO含め他のネトゲじゃ普通にあるな
ハメが成立するしな。それが出来ないからワサビみたいので対応してるわけだし
抵抗持ちからしたらバインドは割りとどうでも良くて、
無難にサンボル硬直を抵抗で軽減してくれるだけで良いんだが。
正直サンボルアイスボール連打でなにも出来ずに轢かれます
ペリで空洞化起きてないか?
時間帯によっては三叉が安全になったな
バインド+ラピサンボル
スモワ+サンボル
バインドして抵抗もちならサンボル連打以外選択しない
蝙蝠逃げにサンボル撃墜ゲームが一番楽しいです
移動範囲も狭まってるよな。まだやり始めたばかりだから、
意識的なものが、もっとこなれてきて、プレイヤー間で重なり合うようにもなるんだろうかね
スモワの同対象への連続使用はなくそうぜ
だれも不憫しないだろ
ズラしメイジ以外
抵抗なしはアイスボールとフリーズ交互に打つだけで十分
サンボルはきっちい
スターダストみたいに、DoTにすればいいじゃん
jadeとgoldを統合してくれないかな
オレの6Mjadeで課金装備買い放題出来るな
>>159 ディレイを増やせばいいだけだろ。
そんな複雑な処理はロッソには無理w
給料貰うごとにニュビまで降格するのならそれもありだな
サンボルとアイスボールの貫通率は異常
エルアン回避率100パーにしてコダチも性能引き上げろ
詠唱率100パーはいいけど回避率100パーはダメ!!
イリュージョンシールドェ
盾回避100%になってもメイジ絶対優勢は動かんから別に100%なんかいらんよ
1:1のバランス考えると7割くらいでちょうど良かったんだがな
ちょっと上で議論されてるPTヒラはGHが無くなれば相当バランス取れると思うがな
個人の腕も出る、連打してるだけでPT全員自動回復ってのがおかしいだろう
だから軍属はPT組めないようにすれば良いよ。
Preにも影響ないし、NPT有利になるけど、
軍属の方が圧倒的に数が多いんだから、
そのくらいNに飴上げても良いんじゃないか?
なに寝ぼけた事言ってんだ
Nとかタルパレで模擬しとけよ
Nに飴とかよく分からない
好きでNやってんだろ
軍vs軍だしな。NこそPT不要じゃね
つーかNは勢力ですらない
スパルタン見て反転
最近はジャブ見て反転でいいんじゃないかと思ってきた
ジャブ素振りマシーンしかいない
BEだけじゃなく、NもPTできなくすればいいよ
これで解決
それで逃げたらAUCやICHで「ガン逃げ野郎」って言われてtellくるんだぜ?
俺なんかソロで彷徨いてる時脳筋罠牙ヒーラーのフルPTから逃げたらAUCでガン逃げ野郎言われたわ
>>170 つか、エルアン実装したんだしコダチのAvoid元に戻してほしいよな
貧乏人にはつらいぜ・・・
コダチは結局バランスを取るために調整された訳じゃなく、エルアン(のレシピ)に
旨味を持たせるために弱体されたんだよな
物資ゲー化の一因
対人コンテツでしか物資を消費させられないんだから終わってる
エルアン、トール、斧、スラム
結局新追加装備は既存の武器全部食って選択肢狭めただけだったな
回復テクニックの効果量を一律半減すべき
物まねの弱体は勘弁してください
高抵抗なら魔法もミスしろ
高抵抗は二次レジ三次レジが発生するから、それが近接で言う回避と同じ扱いだろ
メガバ25ダメージ、アイスボール7ダメージとかほとんど回避したようなもんだろ畜生
めったに出ない二次レジ三次レジにキレられても困るが
そうでしたすいません
滅多に出ない?高抵抗なら二次は普通に発生するんだが?
よく知りもしないでいい加減なこと書くなよ
そうでしたすいません
結局、俺が負けたから弱体しろしかないのねw
俺のPOTがもったいないからHA弱体しろ
バインドは死魔60にしてディアボと交換させればいいな
足止め系魔法はFSみたいにディレイ伸ばすだけでいい
座談会でのロットン修正案も連射出来ない様にで、FSもディレイ伸ばした。
結局同じ魔法連射出来るのがおかしいって所に行き着く。
レーション→ドリンク→レーションでまわせさえすれば良い・・・
バインドとレーションの詠唱時間・ディレイを交換したらbuffなし料理が絶滅するレベル
レーションの効果を神秘依存にしたらいい
>>196 足止めの出来ない足止め魔法ってなんの意味があるの?
墓みたいに誰も使わなくなるだけ。
その通り
だがそれだけ移動(速度)に関係するテクは大きな影響力を持つって事だろうな
速度アップを身勝手に使ったらどれだけウザいかは説明もいらないのと同じで
速度ダウンも影響は大きいと
墓は逆に出てる時間と大きさを強化して完全に遠距離防ぐ盾にすれば使い道が出てくると思うんだ
バインド食らっても速度-5%ぐらいにしろとかいってるわけでもないのに何言ってんだコイツ
1回当たったら死ぬまで動けなく出来ないと気がすまないのか轢き専は
バインド食らっても轢きから逃げられるくらいに効果軽減しろって言うんだろ?
やっぱ足止め出来ない足止め魔法になるじゃん
バインドの詠唱をレイション並みにして、範囲を強化とか
轢きには使えなくなるけど本体とかでは活躍しそう
バインドの詠唱みる→先行エクソ→マジガ
でほぼにげきるわな。へたくそども
>>207 エクソがアタックキャンセルできたらみとめよう
盾技に対魔法スキル追加すればいい