1 :
名無しオンライン:
2 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:53:10 ID:VYxMUl1K
■FO豆知識
・詠唱速度:魔道具>片手>両手 法撃力:両手>片手>魔道具 PP:両手>魔道具>片手
・長杖使用時のみ、PA倍率に対して20%のブーストがかかる。
・リンクするテクの属性を揃える事で、2個で4%、3個で8%、4個で12%の属性値が付く。
・属性値故に弱点を突かなければ意味が無いが、弱点を突けば属性値+5%のダメうp。
・セット装備は 「防具装備+武器を手に持っている(パレットを合わせている)状態」 でのみ効果が出る。
・テクはLV1〜10、LV11〜20、LV21〜30、LV31〜40、LV41〜50で範囲、特殊効果成功率、見た目等が変化。
・回復テクは攻撃テクと同じく、テクLVに因る威力%と法撃力で威力が決まる。
・フォルテクターの使用PP-20%効果は表示に反映されるよう修正済。
・補助系は後から使ったものがLVに関係なく上書きされ、上書きで経験値取得可能。
・補助系の効果や範囲はLV1、LV11、LV21、LV31、LV41の節目でのみ変化し、法撃力は影響しない。
・アール系(ステ上昇)はLV21で通常ライド薬の効果を上回る。持続時間はLV1〜(2分)、薬・LV11〜(3分)、LV21〜(4分)、LV31〜(5分)、LV41〜(6分)
なお、通常ライド系は補助LV2、コスモライドは補助LV4に相当する
・ディール系(ステ減少)の持続時間はLV1〜(0.5分)、LV11〜(1分)、LV21〜(1.5分)、LV31〜(2分)、、LV41〜(2.5分)
・PA(スキル、バレット、テクニックの総称)を覚えられるのは36個まで。テクの総数は36個。
既にPAを36個覚えている場合、PAをディスク化することによって新しい物を覚えられる。
・コロニーのデルジャバンとゴーモンの光弾はテク性質で沈黙で封じられる
3 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:54:28 ID:VYxMUl1K
■テクHIT数
・HIT数は体数なので、当たり判定が複数箇所ある大型やボスでも1HITしかしない。
・テクの経験値はHITする毎に取得。ただしテクの種類やLV毎に必要経験値が違う。1HIT1%未満の場合多し。
■テクニックHIT数
フォイエ、ディーガ : LV1〜40が1HIT、LV41〜50が2HIT
貫通系 : HIT数制限がない代わりに距離限界あり
ラ系 : LV1〜30が3HIT、LV31〜40が4HIT、LV41〜50が5HIT
ギ系・ディール系 : 6HIT
ノス系 : ノスゾンデが3HIT ノスメギドLV1〜40が2HIT、LV41〜50が3HIT
■リミットブレイクについて (2009年4月23日仕様確定)
LBフォイエ&LBディーガ : 当たり判定2ロック以上の敵に対して最大4HIT
LBゾンデ&LBバータ&LBメギド : 最終ダメージにプラス10%
ただしLBフォイエは弾の判定が小さいため、4HITを狙える状況は限定される
※ アタックレンジ+2である程度あたりやすくなる
4 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:54:52 ID:VYxMUl1K
■必ず覚えておきたいPA
フォイエ、ディーガ:基本でありながらトップクラスの使いやすさ。威力の高い単体攻撃テク
ダム系 :範囲攻撃テク。
ラ系 :範囲攻撃テク。汎用性が高いので覚えるのが基本。
補助テク :強化は4種21以上
レスタ・レジェネ :回復テクニック。
■PAF交換で貰えるテクニックについて
出来れば欲しいテク
ギレスタ :回復+自動回復+蘇生がセットになったテクニック。まずはこれを目指そう。
ノスディーガ:隙はデカイが単ロック単体への最高ダメージを叩き出す。ギレスタの次に貰うことをオススメ。
あれば便利なテク
メギド :貫通テク中1番の倍率、即死効果と相まって育てれば対小型集団に有効。ただし過度な期待は禁物
ノスゾンデ :数少ない雷属性テク。追尾と転倒効果を使いこなせれば、土属性の敵も怖くないかも。
ノスメギド :ノスゾンデの闇verと言ったところだが、LV41まではロック数が1少なく、性能面では劣化と言わざるを得ない。
レグランツ :光属性テク。大型やガオゾラン系を転倒させることによる、PTメンバーへの援護が主な仕様用途。
現時点ではアレなテク
メギスタール:一度に強化が4種かかるテクだが、自分にしか効果が無い為、あまり使用用途は無い。
■AMPで貰えるテクニックについて
必要AMPは以下2点ともに1000。詳細はPSU-Wiki参照
ディーザス:敵物理攻撃ダメージ軽減
レンティス:敵テク攻撃ダメージ軽減
5 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:55:48 ID:VYxMUl1K
■各種テク上げお薦めミッション
・ラ系 EP2第6章ヒューガ救出作戦、草原安地
・ギ系 ヒューガ救出作戦、密林開幕アギータ放棄、傷跡ゴ・バジラ放棄
・貫通系 レリクスMAP小型エネミー、連絡orLLプラント
・ダム系 桜華ブーマ、ある程度のLVから聖獣カクワネも
・ノス系 草原安地
ノス・ゾンデ、メギドは回避や被弾モーションで即破裂するため被ダメ調整し接近戦を挑むも悪くない
・レグランツ 聖地アギータ壁ハメ
・総合 連絡通路orLLプラントAランクまで敵の動きが緩やかでお薦め
・メギバース 暴走SEED特急
・強化テク ミッション内PP回復前(パルム推奨ユニの原生によく集まっている)
・弱体テク 連絡通路Cパノン等ダメ完封エネミー(6体が理想、弱体は6HITのため)
・レスタ&レジェネ 胞子の丘陵や踊る珍鳥の毒霧
低ランク杖を大量に持ち込み振るべし、お供にFチャージコスモも
なお、防衛(GCミッション)はPA経験値ボーナスがかかっているので、
上記よりも短時間に上げられる。
※放置は放置スレであつかってもらいなさい
6 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:56:04 ID:VYxMUl1K
■長杖、短杖、魔道具の振れ幅について
・使用キャラ等…ニュマコLv170、MF20、セラフィセンバ着用、フォイエLv50使用、補助無し
・敵サンプル…桜華S2、Lv155ブーマ
・データサンプル回数…クリティカルを除く100回
※サイコウォンド+10(法撃1168)
平均ダメージ…3825.27
最小最大ダメージ…3735〜3919(振れ幅184)
クリティカル…5回/105回、平均5751.6
※ガオゾランロッド++9(法撃1127)
平均ダメージ…3677.83
最小最大ダメージ…3463〜3867(振れ幅404)
クリティカル…4回/104回、平均5577.75
※ラビットウォンド+10(法撃821)
平均ダメージ…3458
最小最大ダメージ…3386〜3542(振れ幅156)
クリティカル…4回/104回、平均5175.0
※グラナホドラック+10(法撃821)
平均ダメージ…2759.81
最小最大ダメージ…2700〜2820(振れ幅120)
クリティカル…4回/104回、平均4114.25
※グラナホドラ+10(法撃926)
平均ダメージ…2856.99
最小最大ダメージ…2803〜2910(振れ幅107)
クリティカル…8回/108回、平均4274.75
※プーシャン+10(法撃729)
平均ダメージ…2732.0
最小最大ダメージ…2723〜2740(振れ幅7)
クリティカル…4回/104回、平均4096.5
7 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:56:40 ID:VYxMUl1K
955 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 19:57:52 ID:2cEGwnt8
オキクドウグ+10を入手できたのでテンプレの>9にならって振れ幅等の性能をチェックしてみた。
今回比較してみたのはオキクドウグ、デルピー、プーシャンの3種類
・使用キャラ等…ニュマコLv180、MF20、アルマスライン着用、フォイエLv50、補助Lv2
・カスタム…エレメンタルウェポン、法撃+2、フルカスタマイズLv2
(以上、法撃UPに関連するもののみ記載、この状態での法撃はキャラで3171、アルマスで50の3221の筈)
・敵サンプル…桜華S2、Lv155ブーマ(テンプレと同じ)
・データサンプル回数…クリティカルを除く100回
※デルピー+10(法撃666)
平均ダメージ…3932.02
最小最大ダメージ…3915〜3947(振れ幅32)
※プーシャン+10(法撃729)
平均ダメージ…4001.45
最小最大ダメージ…3991〜4010(振れ幅19)
オキクドウグ+10(法撃842)
平均ダメージ…4051.91
最小最大ダメージ…3985〜4123(振れ幅138)
という結果に。振れ幅がウォンド並に大きかった。ちなみにヨウメイ品なので比較のために純正品のデルピーも検証してみました。
PP回復量もMFでデルピーとプーシャンは10に対してオキクドウグが7で一般的に回復量の多いヨウメイとは違って少なかった。
8 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:59:27 ID:VYxMUl1K
■ソーサラーロッドの特殊能力について
*サルベージのみ
985 名前:984[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 16:10:38 ID:K9rUWX8r
密林S3のスタート時アギータにて、以下の条件で検証を行ってきました。
・カジュー+10とソーサラーロッド+10に氷属性テクを4つリンクし、Lv50のギバータを使用。
・凍った回数とヒットした回数を数える。ただし、アギータが死んでしまった場合はヒットした回数に含めない。
(例:4匹中2匹が死んでしまい、残り2匹中1匹が凍った場合は「2ヒット1凍結」とする)
・1匹でも凍結したら解凍するまで待つ。
・1000回当てる。
結果
・カジューシース 277 / 1000 (27.7%)
・ソーサラーロッド 416 / 1000 (41.6%)
数字にすると明らかに上がってます。大体1.5倍ほどですか。
今回は検証対象が小型でしたが、大型や持久が高いモンスターだとどうなるか気になるところではあります。
確率が○倍されるのか、それとも10数%上乗せなのか…
以前ギフォイエを試し撃ちした時はやり方が悪かったのかもしれませんね。
いずれにせよ要検証のようです。
9 :
名無しオンライン:2010/05/19(水) 21:59:46 ID:VYxMUl1K
987 名前:984[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 17:51:35 ID:K9rUWX8r
同じ条件で、200回くらいずつ他のギ系テクを密林S3アギータに当ててきました。
・ギフォイエ50 80/201 (39.8%)
・ギディーガ50 91/200 (45.5%)
・ギゾンデ50 86/203 (42.36%)
他のテクでも状態異常確率はUPするようですね。以前のやり方が悪かったようです…
また、以下のような結果も出ました。
・ギバータ50(ソーサラー染め無し) 90/200 (45%)
・ギゾンデ50(カジュー) 57/203 (28.08%)
試行回数が少ない為か確率が収束してませんが、今回の検証によりこんな結論が出ると思います。
・状態異常Lv5はアギータ(持久力わからず)に対する付与率が28%弱。
・ソーサラーロッドでの攻撃により状態異常付与率はブーストする。数倍になるのか数%UPかはまだ不明。
・同じ属性で染めなくても効果は出る模様。
恐らく状態異常付与を持つ全てのテクで確率UPはかかると思われますが、めんどいので今回はここまでにしときます。
スイマセン。
テンプレ以上
報告レスそのままサルベージしたので、次スレまでにテンプレ化検討
>>1 乙
明日からのGAMもテク系は厳しそうだね
一回くらいテクター完全有利なGAM来ても罰は当たらないと
思うんだが。エンドラムでも来ないかのぅ
エンドラムはテクター有利だからって強烈なテク制限が掛かりそうで怖いな
明日のGAMはマシーナリーが多ければテクター有利なんだけどな。
元ミッションはともかく、GAMになると完全に敵の種類とか違ってくるし。
マガシはJCレグランツで無双できそうだしな。
つってもMFは防具もユニットも装備できんからGTかATかWTになるだろうな
テクタースレでいうのもあれだが射撃も罠もテクも使えるGTが安牌じゃね?
防具はともかくクイックが無いのは厳しいから、
やっぱりfTあたりが鉄板かなあ
前スレで調べてくれた人がいたので抜粋して転載
フレームスキップ0、ハルスマ装備時の攻撃テクニックのフレーム数
PAレベルは50、タイプはマスターフォースで計測
---------------------------------------------
マグ 短杖 長杖
フォイエ.. 62 70 90
ギフォイエ. 62 70 90
ラフォイエ 68 76 96
おめでとうFTが輝く時がきてw
どうやってグリナ倒すのっと
ノスディでもすればいいだけでは半減入ってないんだし
サード行けない俺に双剣の敵を教えておーくれ
本当にFT有利ならAP全部使っちゃおうかな
一応フォーススレってことでまとめがてら
>>21 水底に響く鋼音がわかれば話が早いな
ほぼあんな構成、敵は小出しだが
マーシナリー+虫+グリナ
ラストのマガシ1体?憶測だがSAで変わるかも
制限の関係上
MFのは火力は高いが防御面で乙る、クイックをつけられない
ATは防御を固められる(クイック+スタンレジが可能)
しかし試してみたが火力がMFの半分になり、
敵の殲滅が遅れるためミサイルの嵐になる(ぐだりやすい)
fTだとカスタム前提だがMFの9〜9.5割程のダメが出せるし
クイック+レジスト(虹)も可能
ただ気をつけてほしいのが回避が期待できないこと
JCを使ったごり押しはできなくも無いが快適ではなかった
沼子ATでテノラ☆9のライン+クイックリアクト+ブロック
この構成でグリナのマシンガンの回避は体感1割強程
また状態異常も入らない
赤下げ、黄下げが4足にすら入らないしノスディでも麻痺らない
まずは日本語の作文勉強してから来い。な?
アンタは読解力を付けてから来い。な?
陪審員制度導入後の専門用語しか話せなくて弁護がまともに出来なくて
仕事無くなってる頭凝り固まった痴呆弁護士みたいなこと言ってんじゃねーよw
すごく分かりやすい例えですね
アンタの日本語も少々おかしいですよ
自覚がないのかもしれないけど
./'' ̄ L,- '^\
/ .ヽ
/ , 、 .|
| / \. ヾ ヾ. .)
/| .,, /,/ / \|ヾ , |
l' |_/./イ X,, 二_| ||
|.,-''l''' フ●'' ' .● .|ノ.| COOL!!
|.( | ─'''' .__l  ̄ ̄ | ヽ いい保守ですね
| ''-( ___ ,_.l .\
| \_ ./ ,、 ヽ
| ヽ. _,---l' | | ヽ
/ ,-ニト.┬-. ト, _,,,| | ヽ
| ┌+ニ.|, | .| | Τ .μヽ ヽ
| .ト--」  ̄'----l__ノ | \ ヽ
.l' | \ .| \ (
./,/ | ''ヽ-. | | ヽ、
/, ヽ  ̄'-- 、.| .|
νπ | 、  ̄ 、 .+-
νγ| | { ヽ
| | .| ヽ
) | | .ヽ
ヽ ' ' '
いやいや、あんたの
>>22ほどじゃないですよ^^;
>>22はずっとPSUやってる人にはそれなりにわかりやすいんだけど
初心者には意味不明だろうね
この程度理解できな奴がレスするべきではないな
プロ同士の会話にアマチュアが口挟むようなもの
fTがMFの9割も出せるかなあ。サイコとかのS武器との性能差を考えると、
火力はMFの半分ぐらいな感じがする。LBも無いし
ATはウィングセイバーの存在が大きいな
レグランツと違ってダメージソースになりつつ行動を封じることのできるライスト
本体クイック付でハルクイまで装備できるのはATだけだし
必死でATを持ち上げてる奴がいるなw
ぶっちゃけfTもAFもMFも個々の強みが生きるってだけの話で
対立する部分じゃないと思うんだがなぁ。
つか、混合PTのほうがラクなんだしお前らケンカするな。
ルクミンしょぼいな・・
わざわざ取るまでもないか
持ち上げとかじゃなくて普通に適職のひとつだろ
2年ぶりに復帰したんだが最近はS武器強化簡単になったの?
よく新規追加を10まで強化できたね
GCで8まで確定&リペア利くからな
メンテ中で暇だろうし計算得意な人、AやS武器の+8から+10にするのに必要な
平均GC投入額とか教えてよ
>>38 マルチにスレまたいで似たようなカキコされると宣伝してるとしか思えないよ
テクが育ってるやつならATを薦めるとかありえないからな
種族にもよるけどATやってる人って大体が打撃偏重の人だもんなぁ
人沼でアタレン&土40くらいまでカスタムしてるのなら十分役に立つレベルだけど
弱体効かないし効いたところで前衛いないから意味ないし
宣伝見えるっていうか、宣伝に決まってるだろ
どのスレでもfTMF言い過ぎだったからな
fTは対グリナマガシが苦手だし
他スレではマガシはレグランツでハメれるから雷防具だけでおkとまで言われてるようだが
ちなみに昨日やってた組み合わせが
AT3、MF1の組み合わせ
ザコ敵はノスディ、ギディ、ラディで処理
グリナ3体はAT3人が個々にライストハメで行動を封じつつダメージだして
あまったMFがLBディーガで攻撃
マガシは開幕ダメトラやってそのままライストで封殺
fTのカスタムしてないなら
カスタムしてるATで行けばいいよ
イチイチ誇張すんなボケ
変なのが沸いてるな
向き不向きあるんだから仕方ないだろう、そんなにATが好きなら流水Rソロでもすればいいだろ
FTがグリナ苦手なら大半の職は絶望だなw スケド尽きて泣きながら帰るレベル
別に好きな職で挑めばええがな
攻撃テクの台頭で危機感を覚えたATさんが
必死に自己アピールしてるのではないかと思われる
てゆかテク+してればATも十分いけると思うし
ATは双剣Rに来るな!とか誰も言ってないのにねえ
ATの宣伝ならATスレでやればいい
FTMFでテクメインでやってる奴がライストやトラップのためにATに変えることはない
ATスレのほうは全然双剣の話は無いのに
何故かこっちでATの話が出る不思議
FTは土テクカスタムしてディーガ2ヒットするようにしとけアホ
双剣fTソロってきた
流水に戻るわw
久しぶりに来たらWTスレなくなってるんだけどここに統括された?
自然消滅しただけです
住人かかぶるGTスレに入れてもらってくれ
>>54 わかってると思うけどFTが41にしても複数ロックの敵に1HITだよ
そもそも誰だよ
fTが有利なんて適当な事言ってるのは
構成次第で変わるから何とも
何か少し前から、ディーガやフォイエを41以上にすると
2HITすると思ってる人がスレにもゲーム内にもチラホラわいてるな。
出戻りの知ったかが多いのかね。
知らん人に認識してもらう意味も含めて書くが、
フォイエとディーガが41以上になると変化するのは、ラ系とかの体数増加と同じく
巻き込める敵の数が1体→2体に増えるだけ。複数部位の敵に2HITはしない。
ディーガとフォイエで複数部位持ちの敵に複数HIT可能なのは
マスターフォースのリミットブレイク(LB)のみ。
LBを取得して初めてこの2種のテクのみ、体数+2のオマケ付きで、
複数部位に同時HIT出来ないという元々のテク仕様の制限が解除される。
レーザーとスライサーは制限されたままなのにずるい!
イベントの時LBディーガとって螺旋にいる虹色の法獣に撃ったら
角度によっては1HITしか当たらなくて泣いた。もっとアバウトにでも当たると思ってたんだけど
メンドくさいんだねぇ
アタックレンジ2が加わるとまだマシにはなるよ
正直他テクも複数ヒットして良いよな
結局MFは複数ヒット出来る相手にはLBディーガの方が効く事には変わりないだろうし
いつになったらLBのLV2とか他テクのLBが出るのだろうか…
意味ありげにLV1とか表示しないでほしいはむぅ…
>>63 ディーガはどっちかというとグレネード的扱いだがな
レーザー・スライサーはゾンデとバータ
さすがクレクレの池沼スレだけある
何処まで強欲なんだ
メギドをお忘れではありませんか
RMT三国志
登場人物の紹介
劉備☆Erica♪
関羽ラピス=ラズリ
張飛なつき
呂布グラビティ
董卓S級DoLL
>>73 その三人って身内ばっか集めて嫌われてた奴だな
未だに呼ばれてもいないのに参加してくるし、さっさと消えればいいのに
テクターに規約違反者が多いということか
テク上げに防衛戦でやってるがメギバースには向かないな
>74
職スレ集会か?
古参同士仲良しこよしの身内集会になるのはどこも同じだろう。
嫌なら参加しないなり自分で主催すればいいだろうに出来ない奴に限って文句垂れるんだよな
>>5のテンプレも古いな
草原安地とかもうやる人いないだろ?通路Rや特急入れたほうが良いと思う
なつきさんってテクター集会の常連さんですよね。ソーサラー3本もってるとかw
グラナホドラが実装されたときも速攻3本もってましたね。もちろん+10w
ええ、今ではルクミン+10も持ってますよ^^
な○きはガチRMTer
テクタースレ住人は晒し民&妬み厨であることが判明しました
続きは晒しスレでどうぞ
マルチに釣られていいのは1レスまで。
GAMってやっぱり基本でもHPあげといたほうがいいのかな・・
フォイエ一発で8割もってかれるし
8割持っていかれるならちょっとくらいHP上げても無駄だろw
ラガンズフォースで+350
ファキスカースなら+400
HPも上げるとGAMならかなり変わる
プリベントファイアでもとればいいのに
350増えると3,4発耐えれるようになるのかー
AP12はめんどくさいけど
エアフォースになるよりましか
>>86 実数値だとHP460前後に300程度のダメだから
ちょっとHP増えるだけでも楽になる気がしたんだ
>>79 亀レスだけど、ラ系PA上でも草原安地より特急の方が効率いいの?
キャストMFとかで草原の安地から「敵味方とも動きが無くテクだけ連射できる環境」がもっとも効率が良いと思ってるんだが
ラ系なら敵が密集してる特急のほうがよくね?
ラ系のLvが低いうちは草原でいいと思うんだ
そうじゃないと範囲狭い低Lvラ系では特急の敵が捌けない
体感的にLv21までは草原でいいと思う
それと特急でラ系あげるならハルスマあると便利かも
キャストMFならアタックレンジとか取ってないと思うけど
射程の短い方がラ系は連打しやすい気がする
ダム系がダムバータ31しか育ってないんですが
それ以外のダム系って使うところありますか?
あるなら今のうちに育てようと思います
>>93 MFならダムメギは感染付与に使うこともある…かもしれない
ダム系は属性合わせてダメージソースになるから全部使うだろう
ソロなら特に
ダムフォイエ・・・桜華などで迫ってくるブーマの大群を捌くのに便利
ダムディーガ・・・雷獣などで迫ってくるバジラ(雷)の大群を捌くのに便利
ダムメギド・・・聖獣で迫ってくるカクワネの大群を捌くのに便利
いずれも5匹以下の集団ならLv41↑のラ系でカタ付くんだけどね
6匹とかになると1匹もれて進んでくるからダムが便利なときもある・・・気がする
どちらにせよダム系はソロで出番の増えるテクだろうね
>>96 同じ数の敵に同時に当てられるならラ系よりダム系の方が早いよ
PTだと敵が散りやすいのでソロの場合だけどね
遠近で使い分けるのが大事かもね
すげえ
まともにスレが機能してる
今更ながら防衛で貫通系上げてるんだけど、これってもしかして通路Rで上げたほうが早いのか・・・?
いまいち安定して巻き込めないもんでPA経験補正考慮しても密集して尚且つあんまり動かない通路Rのほうが上がりやすい気がしてきた・・・
防衛の残りの60体ほどは貫通系のためにあると言ってもいいくらいだろ・・・
距離とれば湧いて消えてを繰り返す位置がある
>>101 通路は巻き込める数が多くてしかも動かないで連射出来るから楽だと思うけど
上がりが早いのはやっぱり防衛だと思う
体感だけど
>>102 開幕と中盤あたりの沸きと消えを繰り返さないあたりで無駄に手間取っちゃうんだよな
なんで開幕から密集してる通路のほうが時間単位で考えれば早いのかなと思って
>>103 防衛のほうが早いのか・・・
メギドも残ってるし素直に継続して防衛篭ってくる
なるほどね〜ダム系11まであげてきました
今日はバレットあげるので明日21まであげて明後日は31、明々後日に41まであげてフィニッシュにします
それはそうと、貫通系ってメギドしかとってないんですけど別に不便なことないですよね
ダム系はJCとも相性がいいので覚えて損はない
>>105 滅多にないけど、モトゥブ砂漠の坂道とかグラール教団施設内の階段とか
そゆところで高低さをものともしないバータが使えてくるかんじ
表示ダメージが大したことないのは事実なんだけど
おそらく敵が一列に並んでいたら範囲内は全て攻撃できるはず
ダメージの見劣りもMFならLB取得でラバータギバータくらいに増加する
なくてもいいけどあったら使い分けができて便利だと思います
序盤はギ系やダム系上げて、後半に貫通系を上げればいいんだよ
頑なに一種類ずつ上げて効率悪くしてるだけだじゃねーの
他は全部50だとでも言うのかね
ギ系はギゾンデ以外必要ないな
ギディーガ。とくにお前はいらん
ダムフォイエを上げるときはモヒカンにするのを忘れるな
あと
汚物は消毒だー!! をショートカットに入れておくこと
ギバータもそこそこ使わないか?
ダムフォに関しては同意
プレイスタイルによって全然違うだろう
JC狙いで前線突っ込んでギ系連打の人はラ系をほとんど使わない
長杖染める為に1色4種必要だからあまり必要無くてもギ系は取ってる
補助はどうせ使わないから取ってない
ソーサラー集団の中で使うギディーガは便利すぎると思うがな
何が一番とか効率いいとかじゃなく使い分ける事が大事
ギディーガはヴァーラの真ん中とか狼相手に使う感じだな
俺はギフォイエの空気っぷりが半端ない
もう1年くらい使ってない気がするぞ
114は絶対零度の時やってなかったのか?まだ1年経ってないと思うが
戦動散で普通にギフォ使ってたけどなぁ
ボーナスエリアでブーマとザシャロガンが湧くのって絶対零度だっけ
あの時はギフォイエが使いやすかったな
>>105 必要かどうかはさておき、とりあえずゾンデの31↑はキレイだから余裕があれば一度は見ておくべき
上げてよかったと思うよな、ゾンデ31
テク上げも3セット目に入ると、もはや慣れだな
E1のMF用に補助を除いた26テクの50を
E2のfT用に全テク50を
サブ垢のWT用に厳選したテクを・・・とか思ってたのに、いつのまにか全テク50を目指してる始末
いつになったらテク上げの日々から脱却できるんだろう
止まると死ぬぞ?
気をつけな。
最近ダムフォ上げ始めたけど、ここまできつかったのかと思えるほど面倒。
報酬ありでこれくらいの辛さだから、報酬切れた後に上げようと思ったら……
ダムフォ程度できついとか最近のゆとりは根気と言うものが無いんだな
>>122 ダムフォイエそんなにキツイ?
桜華でブーマ相手にしてたらいつの間にかってイメージなんだが
貫通系のほうが遥かにだるいだろ
ダムは21↑にするまで範囲狭いからめんどくさいが
それ以降は楽々あがるでしょ
4年近くやってる人に新規が無理に追いつこうとしてるだけだろ
のんびりやればいいのに
ダム系は草原安置でまわっても1から15だか6くらいまであがるぞ
かなりあがりやすいほうだとおもうが・・・・
のんびりは同意だが貫通系だけは報酬期間のうちに済ませておいたほうがいいかもな
平時に上げるのクソダルいし、次の報酬期間相当先だろうし
129 :
122:2010/05/26(水) 20:36:16 ID:+VlkJsKG
いや、単に面倒なだけだ。ダムフォの前にノスディ上げてたから、ちょっと癖も残ってたし。
愚痴ってすまなかった。草原安置で上げてくる。
前方の大部分をカバーできるようになれば
ヒットバックでダム系の攻撃も安定してくるよね
それまではやっぱり草原安置が良いかも
がんばってくれい!
>>115 絶対零度がつまらなすぎて早々にイベントから脱退したんだ
気を悪くさせたのならスマン
俺にとってのギフォは光や火のオルアカ燃やしてた時がピークだった
おいおい、ギフォイエかなり使えるだろ。
レベル41で燃焼5だぞ。
ソロする時なんか役に立つ場所かなりあるぞ。
>>132 そっか…ソロのときは大抵WTで鞭振ってるんだ
久しぶりにギフォ撃ちまくってくる
最近気がついたんですが、お払い棒ってクイックついてるんですね、
ユニットとは重複しないぽいですが
試してみたが俺にはわからん
んー気のせいなのかな
クイックうんぬんのほとんどはリンクするテクが別だったりじゃないの
詠唱遅いテク連発してると速いテク使ったときに違和感感じる
昨日21までダム系あげるとかいっておきながらマゾすぎて15くらいで止まった
レベル低いせいだろうけど当てにくすぎてヤバイ
無印の頃よりPA経験値はもらえる様になったけれども
当たり判定が減ったせいで21までは無印より上げにくくなったっぽいな
お払い棒はPP回復がいいからテク上げ用に使ってる。
>>138 敵を凍らせる系の左手武器で敵を固めてからダム系でいいんじゃね?
ガンテクターとかなら凍らせるシャドゥーグ(オパオパ氷)とか使いつつ、みたいな。
どう考えても草原安置でロッド使った方がいいです
ダム系は杖によって微妙に放出点の違いがあるよな
長いのはダルガンロッドとかだっけ?
>>144 それだ。ありがとう
そんなわけで
>>138にはダルガンロッドをオススメする
21越えたらハラロドックとかの方がいいけどね
下手に長いと逆に当てにくかったりもするけどな
テクLVの範囲がまだ狭い段階だと複数に当てるには敵を自分に密着させる必要があるね
ダム密着距離に死角のあるダルガンだと向かないよ
最終的にMFメインでいくなら攻撃テクは全部上げてく方がよいのかな・・
テンプレのだけじゃダメ?
150 :
名無しオンライン:2010/05/28(金) 08:28:11 ID:SNrHvLbn
最終的にMFで遊ぶなら
良い子・悪い子・地雷の子
どれに当たるか考えさない
上のレスでラ系は21以降は特急がオススメ的なコト書いてあるけど
LV180のニュマ、LBディーガ、アタックレンジL2程度だとミッションランクはどのへんが効率がいいのかな?
草原安地ではボス箱は諦めて、PAF2個をモチベに周回してたけど
特急で逃げ回らずにサクサクPA上げるにはPAFは諦めないとダメだろか
特急S2でもPAFは2個取れるでしょうに
素直に闇アルマスとヒゼリスタミナを装備して
特急S2行った方がいいと思うよ
>>151 キャストがMFになれる、PAだけあがればいいなら
通路Rこれが一番効率いい
PA上げだるぅいよぉ
しかし今のうちにやらねば2倍だるくなるんだぜ
Oh!!!
五月末から新規で始めたから、こんなイベントあるの知らなかった・・・
エステが無料なのも、新規はしばらく無料なのかと思ってた
メギバースは50にしなくてもいいよね・・
40まではfTにC杖持たせて通路Rやってた
40→41はMFに切り替えてあげたけど、もういいや…
未カンスト沼子寄生でGAM2ndにたどり着いたけど効率よくAPを稼げる方法って何があります?
MFとfGは20です
fGで流水ソロ敵全滅 沼子だと15分7万AEXP、副産物にAMPとカジューシース
AFで幻界ソロ途中放棄 オパオパ持ってるなら5分5万AEXP ただし副産物はなし
今度MFになろうかなっと思うんですが、
PT前提だと、どのテクを上げておくといいですか?
それと杖は何が今一番いいものなんですか?
一人のノスディーガで全員の視界を塞げるよ
バス停 が最強のロッドですよ。
>>162 武器はソーサラーロッドかカジューシースが便利
PP回復量がやたら多い
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野バスのパートナーカードを受け取った!
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一瞬MM3スレ開いたのかと思ったじゃないか
ソーサラーと果汁って数値は一緒だけどブレ幅とかどうなの?
ブレ幅も一緒なら異常状態付与がついてるソーサラーのほうが強いように見える
レアミで低確率の杖の方が弱かったら泣けるな
フロシュー・・
カジューもソーサラーも振れ幅は一緒みたいだけどロッドなのでダム系ノス系メインで使うし
そういう意味では手数勝負異常狙いで使うようなことないし性能差なんて誤差程度だよ。
ダムの当たり判定が前にあるのがちょっといい程度かな。
172 :
名無しオンライン:2010/06/02(水) 03:14:39 ID:XCAUQoMz
fTならそうかもしれんが、MFならロッドで攻撃テク全部使うだろ(≧▽≦)
>>171 ダムやノスで使うから状態異常はいったほうがいいだろ
3月から始めた初心者がカンストヒュマ子でMFを目指そうと思ってるんだけど、ニュマに比べて嫌になるほど弱かったりしますか?
fTとWTの職LVが全く足りないんですが、とりあえずAP10は確保してあります。
先の事を考えると、次のイベントまで我慢してニュマ子をカンストさせた方がいいのかな?
PAはガンテクキャス子を使ってGC防衛で30あたりまで上げました
MFを最適種族でやりたいならニュマだけど、そうでもないなら問題ない
時間と熱意は有りそうだし、その方がいいかもね
ダメージ20〜15%は違うな にゅまんこちゃんとは
でもひゅまんこちゃんの方がかわいいしヽ(`Д´)ノ
>>162 ノスゾンデが邪魔にならないです。
ダム系は邪魔だから使わないで後ろからラ系かゾンデでも使ってて下さい。
180 :
174:2010/06/02(水) 09:32:37 ID:stJtw/gv
ありがとうございます。
新規配信されるミッションがテクター向きならこのままヒュマ子をテクターとして育成、
そうでないならAFに戻して次のイベントまで悶々とした日々を過ごす事にします。
最初から聞く気なしか
グリナを長杖で攻撃してる人多いけどマグよりDPS上なの?
今は高性能ロッド・ウォンドが増えてマグの出番ってあまりないんじゃ?
明らかに手数が余計にかかる
>>177 Lvに換算したら-20位になるよなw 我慢できる人はいいけど自分は無理w
184 :
名無しオンライン:2010/06/02(水) 12:06:29 ID:mMpKxyiL
ヒューマンだけどFTやってる
確かにダメージは劣る
けどそれで楽しいから問題ないや
他の3キャラは効率ばっかし追い求めてるから1キャラくらい息抜き用が欲しい
最終はソーサラーか遠いな
>>183 沼男MFもアウトですか><
なぜそうなる?
他ステと比べてなぜか法撃精神は種族差大きいんだよな
そのせいで他種で法撃メインにすると一線張るのはキツイ
MF以外なら補助とか他にやることがあるからいいけどね
あくまでそれは種族差で性差はあんまり無いから沼尾はいけると思うよ〜
たしかに必要ステータスは殆ど沼子に微差ずつ負けてはいるけど、人によっては気にしないレベルかと
沼男はむしろMF向きだろ
FTだとモロに沼子との性能差が出るけどMFだと微差レベル
沼男がMF最適種のひとつ
幾らなんでも誤差の範囲の法撃差に自虐的すぎるw
>>183 LBディーガも長杖でおkってこと?
相当法撃差がないとマグの方が上じゃなかったっけ
双剣Rみたいな所だともろ性能差出て嫌になるな
もうこんなミッションは来ないだろうけど
>>190 マグ連打よりも、きっちりと長杖で当てたほうが少ない手数で敵が死ぬことが増えた
実際にやってみれば直ぐにわかるだろう
DPSしか見てないならしらん
MFでユニットの恩恵が受けられない場合だと、ロッドの方が楽かな。
多少離れていても、LBで複数ロック当てやすいのもあるし。
当てに行って自分が死んでる人も多いから微妙だ
身内であっても信用できない奴がいる時はマグで十分
>>190 >>17の値が正しければ、ロッドで2発の間にマグで3発撃てる
ロッドがDPSで勝つにはマグの1.5倍以上ダメージを出す必要があるね
例えロッドがDPS高くても、持ってる姿も振ってる姿も嫌いだから使わない
だからロッドで2発で死ぬ敵相手にマグ3発撃ってるから遅いというのにw
PTならなおさらだわw
>>195 おまえのPSUでは敵が止まってるのかw
じゃあレグランツで拘束されてるグリナはマグのほうがいいのかな
>>195 >ハルスマ装備時の攻撃テクニックのフレーム数
>>191 よっぽどおかしな行動でもとらなきゃ気にしてる人居ないと思うが。
効率厨は勝手にフレに呼ばれて出て行ってくれるだろうし
>>188の意味がわからん
MFだと沼男が沼子の完全劣化になるのはわかるが
fTだと弓やカードで有利になるからむしろ差はマシになるんじゃないのか
話題にも載らのないウォンドさん…
だから、クイック有りのマグ3発、ロッド2発のケースだと、倒すのに
かかるのは180フレームで変わらないはずなのに、ロッドの方が早いだの
なんだの言う奴って論理的な思考力がないのかね?
双剣だとクイックないからフレーム数は変わるが、マグ:ロッドの
フレーム比が2:3のままなら、ロッドのダメージがマグの1.5倍以上ないと
理論上は早くならないということを
>>195 は言ってるわけだろうに
かみあってねーよ
実際は敵があまり動かなければロッドの方がLBディーガが3Hitしやすい
メリットはあるし、逆にモーションが長い分グリナSが押されて
空振ぶるリスクがマグの方が低いメリットがあったりで一長一短だろ
TAしてるんじゃなければ、大差ないから好きな方を使えばいい
>>203 論理的()
君は本当に馬鹿だな
動かない敵に攻撃打ち込むわけじゃないしそんな算数じゃないんだよ
大差ないとかお前はいまだにサイコ+10なのか?w
>>203 >マグ:ロッドのフレーム比が2:3のまま
多分、この前提が間違っているだろうね。
ヘッドユニットに因って33%や50%に短縮されるのは溜めモーションの時間で、振り上げや振り下ろしモーションは
タイプ毎の固有だから、DPSの比がそのまま維持されるとも思えない。
フレーム数で語るDPS君は手数が減ることの意味がわかってないからな
煽る必要がどこにあるのか
もともと
>>182 はDPSを聞いている
だから理論値で話すべき
勝手に「敵が動かない」云々を言い始めて話を
ゆがめているのは ID:jjgiNJ1z = ID:2f8vVNWt
で、ID:jjgiNJ1zでもID:2f8vVNWtでもいいから、そこまで言うのなら
タイムで比較して証明してくれないかね
ロッドは別にソーサラーじゃなくてカジュ+10でいいし、マグも
ルクミン+10でもオキク+10でもいいよ
ダメージに影響するカスタマイズがまさか終わってないとか言わないだろうしね
「いまどきサイコ」だの言うくらいなんだから
209 :
名無しオンライン:2010/06/02(水) 20:21:19 ID:F+6TtwNR
てか、打てば分かる カジュ10でATの補助あり3発お菊5発後は言わなくても分かるたろ
>>205 >>マグ:ロッドのフレーム比が2:3のまま
>多分、この前提が間違っているだろうね。
これは俺もそう思っているから、
>>203では前提をつけている
実際は理論値を検証するなら、ここの調査からだろうな
Hitのしやすさも身長に影響受けたりするし、結局はその人じしんの
使いやすい方を使った方がいいでFAだと俺は思うけど、真性くんは違うみたいだ
>>201 職による種族補正って知ってる?男女でも全然違うんだぜ
それを知っての
>>201の発言だと思う・・・。
男のほうが攻撃力上だから弓やカードについて語ってるっぽいし。
持ってるなら打てば分かる話だと何回言えば理解するの?持っても無いくせにDPSとか語るから意味不明になる
おまえら暇だな
きちんとしたデータを持ってくるなり証拠になるような動画を持ってくるなりしないから
いつもこうだな
>>212 fTで弓やカードが輝いていたのは無印のレベル2桁、射撃PAもテクも30横並び上限の頃までだな。
今じゃコア欠けマガシもカードで削るよりもテク当てた方が早いし、敵の回避が級数的に上がっているから
弓もエーデル以外は0が目立つ。fT男女の攻撃力差だって、ルミパとカーズの違い程度でしかないし。
何故だろう、今の流れを見ていると『クレダブが100ならルゥカは125だ』という台詞が頭の中に浮かんでくる。
よくわからんが、敵が二回の攻撃で沈むのと三回の攻撃で沈むんなら、二回のほうがいいよな?
よく分からないがマガスに3回当てるより2回で済む方がいいのは確かだ
普通の雑魚戦なら手数多いほうが良いけど
後テクカンストするまでも手数多いほうがいいし
GAMだと本体の法撃が大幅に下がるからロッドのダメージ1.2倍もマグと比べるとどうなるかだな。
俺はグリナにはロッドでマガスにはマグだが。
ロッド
- オーバーキル
- 発動の遅さでの敵が逃げるor被ダメによる発動妨害
- 発動後硬直での被ダメージ
PP減らないカジューに慣れると、マグ高速連射でのPPの減りっぷりに戸惑うw