PSUでAnti-Aliasingを有効にする方法
下準備
■グラフィックカード
GF8xxx GF9xxx GTX2xx いずれかを導入
■ドライバ
181.22WHQL 180.43Beta 185.20Beta のいずれかを導入
■ソフト
nHancerを導入
ttp://www.nhancer.com/ 設定方法
■nHancerを起動し、Compatibilityタブを選ぶ
■Anti-Aliasing Compatibilityの枠に 0x80000243 か 0x88000243 と直接入力
■EnhancementsタブからAAモードを選ぶ
Application → アプリケーションに依存
Off → AAを使用しない
Multisampling → MSAAを使用する 比較的軽い
Supersampling → SSAAを使用する とても重い
Combined → MSとSSの複合AA SS成分が多いほど重い
AAモードの右隣にある倍率は、高いほどジャギーを軽減する
もちろん、高いほど負荷も増大する
■Enhance in-game AAsetting のチェックは外す
■Super-TransparencyAA のチェックは外した方が賢明
(透明テクスチャーのジャギーを軽減するが、負荷が増大するため)
■Anisotropic Filtering 異方性フィルタリング(AF)
主にマップの地面に使われるぼかし、遠くの場所まで鮮明に表示するかどうかの設定
キャラポリゴンに使われるアンチエイリアス(AA)とは別物
PSU側のオプションでAFをOFFにすると効果を発揮するが
マップ自体がかなり広く見渡せるレベルなのでかなり重め
■Vertical Sync
垂直同期 OFFか Application 推奨
ONにすると引き裂き線が出ないが、負荷が増大する(スコアが1/20以下になる程)