カスタマイズの話題ついでに、AFでワンハンドやツーハンドブロックはどう?
MFで取る前と取った後の差比べてみた感じだと相当ガード発生率が変わったんだわ
AFでもこれだけ差出るなら既に上げたPA+2つ分消して取り直そうと思ってるんだ
もしかしてこれ、回避+○○じゃなく、ステの数%分増加とかなのかね
ブロックの計算式わからんからなんとも…
本体パラ×1.xx倍とか、そういう計算式なら
最も恩恵あるのは母数のデカイAFだろうけど
デフォ 3%うp 5%うp
ひゅま子AF 1563 → 1609 → 1641
沼子AF 1605 → 1653 → 1685
5%upと仮定して沼子で80up
通常状態からルミラス/ウォール(回避125)付けて
有意な差があるかどうか
大穴として、本体+装備の回避率×1.xx倍とかw
回避は攻撃や防御みたいに目に見える数字で出てこないからなあ。
あくまで現状の話ならヒュマヌマは回避は「足りてる」気もする。
一部のボスの足元くらいで差が確認できるかもしれないね。
ビスキャスなら○○ブロックの差は大きいと感じたなぁ。
キャス男「AT」でも回避系フルチューンならそれなりに弾く感じね。
回避+をしたひゅま子MFや沼子MFは、デフォのひゅまこAFとほぼ同じ回避
つまり、おまいさんが「足りてる」と思ってる状態から更に、大きく体感できるほどのガード率アップだと思ってくれていい。
ああ、すまない。
うちのヒュマコも○○ブロック以外の回避系は全部とってるよ。
一定超えるとアルマスとレッドの回避に差が無いように感じるんだが
どっかで打ち止めっていうか敵の「最低命中率」みたいなのが確保されてるのかね?
敵の命中計算式とこちら側の計算命中式が一緒だとは限らないけど
昔シャトルが無かった時代エンドラムに向かうのに、貨物列車Cを通ってたりしたけど
その時敵の命中率は完全にゼロだったな
高回避状態でレッドもアルマスもあんま変わらんってのは俺も同意なんだが
○○ブロックはなんか違和感あるくらい差が出てるんだよな・・・
まさか、ガード率自体底上げされてるとか
とりあえず、AFの得意武器枠余ってるキャラで取ってみてまた報告してみる
ヤバイ
この付近のレスみてからPAの一部を削ろうか悩んできた
>>125 低ランクで0だったのは防御と当時の属性防具でダメージ0に抑えていたんじゃなかろうか
いんや、防御でなく、ちゃんと回避してたぜ
後ろ向いてればちゃんと1ケタ〜十数程度のダメージは出てた
人AFのカスタマイズやっと一通り終わった。
AEXPは8900万程度だけど、何度か心が折れそうになったわ
やっぱこれほど経験値をぶち込むと愛着がわくもんで他のキャラ
触りたくなくなってきた。
職Pが楽に稼げるこの時期にGMキャス子とMFニュマ子に飛来でAFやらせてるんだけど、
オパオパと超回避のおかげでなんかニュマ子の方が強いような気が・・・
キャス子に高回避防具装備&リアクト取らせたら逆転するんじゃないか?
>>131 初心者を脱しきれてないID172500なんで、まだ両方ともLV140なんすよ。
ニュマ子が絶対零度とεで稼いだ金でレッドライン各色揃えましたが、正直体感的にはアルマスと大差ないような気が・・・
主要スキルはAFヒュマ子で全て40まで上げてあります
そーいや氷侵食のボナミで「ヒュマニュマには超えられない○秒の壁が〜」とか言われてましたっけw
ヒュマ沼AFだとラインの回避300程度以上は体感では大差ないと思う。
レッドラインが効いてくるのはビスキャスAFとかアルマス着られない職じゃないかなぁ。
17万台でよく頑張ってると思うわ
後続も頑張ればすぐキャップに到達できるのはPSUの数少ない良いところ
1年近く足止めされてりゃそりゃ追いつくわ
レッドラインやリアクトでめきめきかわるのは
キャスAFATWT、ヒュマニュマGTfGくらいの範囲だな
それ以上、それ以下だと微妙かも
AF楽しいよ、やめらんないよ。進化の大型ラッシュでは他職の仲間が吹っ飛ばされまくってる中
こっちはJCを決めて敵蒸発。ウバの首振り、ポラの地面衝撃、コグの突進、いずれもJCのカモ。
赤ナノ使える仲間が居なかった場合はヒュマ子AFが俺tuee状態、なんて事もしばしばあったり。
現状最大の回避をもってしてもLv180ボスの攻撃をかなり食らう
回避するならやはりとことんやる必要があるようだ
それは感じるな。
道中で体感差が感じられなくても
ドラ系の足元いくと結構違うもんなぁ。
ボスの命中高く設定し過ぎなのかもしれんが。
上でちょっと話題になってたから
ツーハンドブロック取ってみた
カンストひゅま子AF
回避+2
クイックリアクト
シジンセット
元からそこそこ弾いてたんだが、
ツーハンドブロック取得後、あからさまにガード回数が増えた
AFで体感できるほど回避率変わるって、
とんでもない数増加してるんじゃないかコレ
逆に回避は足りてるんじゃなくて足りないって見方をしてる
元々装備がなくてもAFは素の回避でもそこらの敵は回避するのが当たり前だから
こんな奴らの攻撃で体感はあまり差がないとか言っててもしょうがない
回避が成功しにくい攻撃を如何にガードするかが重要なんであって
そこに視点を持っていくとAFの回避は全然足りてない事になる
ぶっちゃけ4000とかあっても足りない気がするよ
>>140 相手にもよるんじゃないか?
そこまで変わるのであれば、もしかしたら絶対値でプラスされてる可能性もあるね
142 :
名無しオンライン:2010/01/19(火) 17:34:54 ID:4Mnh+wKv
>>140 を見てツーハンド、ワンハンドブロック取ったがヒュマ子でも、なにか削らないと枠が足りないな
確かに体感だが、アルマスからレッドラインに変えた時よりも効果ある気がするな
>>142 ツーハンドって両手武器持ったときに回避UPなの?
という説明だからそうなんでしょ
AFだと槍だのの重装系は持てないからTダガ、Tクロー、ナックル選択時のみって事だろうね
1年半振り位に復帰したんだけど
新キャラでAF育ててみようかと思ってる
種族はヒュマがオススメな感じ?
お好きな様にって言えばそれまでなんだが
後PA上げに向いたミッションなんか
教えてくれると助かる
AF限定ならヒュマかなぁ。
他職では完全劣等種だが。
今ならイベントミッションがPA上げにも向くぞ。飛来とか。
キャス子に一票、エスパダ美味しいです。ごめんなさい嘘です、ヒュマ子可愛いよヒュマ子
なのでJCの事も加味してヒュマ子をイチオシ!
>>145 現時点で何の種族持ってるかってのにもよるけど、
その聞き方はヒュマ以外の何かしらの種族を持ってるのだろうから
俺ならヒュマで作ってやってみるのをお薦めするねぇ
まぁでもAFは元の性能が良いからどの種族でやっても安定度高いよ
基本性能だけで言ったらどの種族でも他職ほど差出ないしね
カスタムで遊びたいならヒュマだなぁ
ビスキャスAFも持ってるけどカスタム枠が足りなくて諦めなきゃいけないものが多い
促成栽培したいならビスキャスで良いけどね
ビスキャスは強いけどカスタムがテンプレになってしまうから退屈かもしれん
自分で育てて試行錯誤できる分ヒュマニュマのほうがオススメ
○○ブロックはそのテンプレ化が覆るような発見ですよっと、で、続報。
元から高回避状態の人沼AFやMFで、そこから更にガード発生率が大幅に上がるのは分かったので
今度は逆に全く回避対策をしてないFM、GMでツーハンドブロックを取って比較したところ
「ん、ちっとも変化がないな。あれ、寧ろ元よりガード発生率下がってね?orz」状態だった。
これらを踏まえると、回避の高いキャラには大きな効果が得られ
逆に回避の低いキャラにはほとんど効果は得られていないということになる。
おそらく、○○ハンドブロックで得られる効果は最初の推測どおり「回避+XX」ではなく
キャラが持つ回避ステータス(本体、もしくは防具やカスタムなどの要素も含む合計)のXX%分増加の可能性が高い。
上昇率も5%や10%程度ではなく、30%や50%など高い倍率が設定されてるかも知れない。
色々レスありがとう
なんせ最後にプレイしたのが「吹っ飛べー」とか言う
斧男が配信された頃だから浦島過ぎて
カスタムとやらの関係でヒュマがよさ気っぽいな
新鮮な気持ちでヒュマ作って飛来ってのに行ってみるわー
>>153 今のイベントミッションは先に応援するメーカーを決めておかないと受けられないから、
まず「新兵装開発Project」からな
>>153 アレのせいでPo2で集まると吹き飛ばしPAの時に吹っ飛べー言う奴続出する
新キャラがんばれ
エントランス双方使ってないなら新キャラは別エントランスで作ってイベント報酬両取り推奨!
>>153 ぜひかわいいヒュマ子をつくってくれ
たまらんぞ
>>153 シャグと回避のおかげでニュマ子AFでさえも弱いという感じはしない
ヒュマ男AFは隙がない普通にガチ
ヒュマ子AFはほどほどにガチ性能でしかも見た目良し→最強
キャスAFはやる事すぐなくなるのと回避恋しくなるのでおすすめしない
>>152 ニコ動のコミュに動画上がってたよ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9443799 ツインのクイックが話題になった時もだがこの人絶対AFスレみてるよなw
MFやfTなら枠余ってるから取るのが当然ぽいけどAFだと迷うわー