1 :
名無しオンライン:
攻撃魔法職統合スレです
二次職
ウィザード
直接攻撃に長ける魔術師系の上位クラスになります。
ダークロア
相手の戦力を大幅に奪う、トリッキーな魔術師系の上位クラスになります。
ダメージを与えることは苦手ですが、動けなくさせたり、ステータスをダウンさせることに長けます。
三次職
ウォーロック
攻撃魔法のプロフェッショナル。
防御力が低いので、後衛から高威力魔法で敵を仕留める役割を担う。
コンジュラー
召喚術を極めたいならこのクラス。時空を超えて強大な「力」を呼び出すスキル能力を持つ。
ジェスター
体力や移動力を奪うなど相手のリズムを乱し、相手に隙や弱点を生む妨害魔法スキルの使い手。
カラミティー
戦場を馬で駆け抜けながら、妨害魔法を操り、接近しては剣でダメージを与える魔法剣士
2 :
名無しオンライン:2009/12/20(日) 18:28:53 ID:KIHW1cee
どの職がいらないとかの批判するより、(どうせいなくなる訳ないで)
どう動いて欲しい、動いたほうがいいとか意見を言い合いましょう。
3 :
名無しオンライン:2009/12/20(日) 19:05:36 ID:iEBn1lnj
1乙
4 :
名無しオンライン:2009/12/20(日) 19:26:01 ID:RUqlt7xG
>>1乙
スレ変わったし、もう言うことないんだけどねw
まずい点は上がったから、
どうしても戦争にロアで出るのなら、それらを意識してもらえればおkじゃないかな?
5 :
名無しオンライン:2009/12/21(月) 00:35:50 ID:+wkFTqS7
ロア系スキルで戦争で一番役に立つのはブレイクカースだな
6 :
名無しオンライン:2009/12/21(月) 10:21:24 ID:P6MJf+EX
呪いの鬱陶しさは異常w
7 :
名無しオンライン:2009/12/21(月) 10:35:09 ID:Hf7MYag0
ブレイクカースから呪いを打ち破ってくれるんじゃね
8 :
名無しオンライン:2009/12/21(月) 11:13:36 ID:Hf7MYag0
×から
○なら
はずかしい
9 :
名無しオンライン:2009/12/21(月) 15:06:57 ID:n0YTDvSh
バシップ思い出した
自分が使ってるスキルの名前すらわからん奴らが何か言ってるね
どんな職でも下手レだったら弱いぞ
演習でアサとカラミのタイマン見たことあったけど
殴り合いでカラミが勝ってたぞ。
それ今じゃ普通だがな、ロア対物理だとロアのが勝ちやすいぞw
サンド決まればほぼ勝ち決定、フルデバフ、ディスペルでほぼ物理無力化だし
アサ相手でも1コンボ耐えれるエンキマナシがあれば先制とられても
沼&バクステでまず攻撃されない、アサの射程がカスだからな
運しだいだがジャガにも勝てる職だぞロア
デバフ漬けにして、サイオしながらサンド決めれれば何もさせずに勝利可能
まぁ殴り合いと言ってるがラッシュつかった
敏グルミで闇武器とドレイン併用すれば運しだいだがそこそこ勝てるだろな
13 :
名無しオンライン:2009/12/22(火) 14:47:53 ID:kjKIc7Uy
俺も運次第でアイドルと付き合える気がしてきた
そうやって俺すごくね?wと勘違いしちゃった連中が戦争にもロアで出ているわけだな
>>14 コイツの様に「戦争には魚とクレとジェネだけで良いんだ!!」
「勝てればいいんだよ!!ksg」
のような奴が居るから・・・・・あっ・・・これ以上はイエネwww
戦闘の主役として多ければ多いほどほど好ましい職
魚、盾、クレ、筋デバフ弓
偵察、加工、敵の掃討、特殊スキルで少数居ると便利な職
アサ、馬プレ、ジャガー、コンジュ、エクソ、エンチャ
ぶっちゃけそれ以外の職はいらん、上の構成だけで戦争に勝てるだろ
不要な職が出て必須職が義勇待ちとかあほですか、言えないんじゃなくて反論できないだけだろ?w
戦争でのディスタの重要性が分からん奴は黙ってろ
筋弓とエクソいりゃ出番はねえな
アホすぎる
ジェスタは呪いステイシスと戦争では結構重要な役割あるぞ
カラミは嫌いな奴見かけたらサイオ粘着してろ
ジェスターはコンジュと同じく本隊に一人か二人いればいいね
だが、カラミ、おめーは駄目だ!ランダム演習に篭るか、義勇枠で出ろw
正直ロア系は戦争じゃいなくても困らしそれに関してはおとなしく認めようや
実際本人達自身それにうすうす気付いてんだろ?変に無理なお役立ちアピールするから白い目で見られるんだよ
呪いはかけられたらウザい
いなくても困らないが相手にいたら困る
どの職でも参加可能なコンテンツなんだから何で出ようが問題ないだろうが
ロア系が邪魔なら直接本人に言うかゴンゾに戦争でロア系で戦争登録不可の要望でも出してろよ
まあロアが出ることで全体の戦力が低下してるって思ってる奴が周りには居るって事を自覚しとけ
そして義勇待ちをしている魚がいたらそいつにロアが枠つぶしちゃってすいませんと3度土下座しとけ
戦争でもどこでも範囲ディスペルは強いと思うけどなぁ
カラミは範囲ディスペルとフレンジーあるし
ジェスタはプレイグカースあるし
割合が多かったら戦力としてはまずいんだろうけど
ゲームだしある程度のLvあれば
出たいので出るのが一番いいとは思いますけど
どのスレみても自分の主張しか言わない奴らばっかりだな…
次元の低い考えだからあきれるわ・・・
>>25 義勇待ちしている魚がかわいそうにおもうなら
お前が戦争行くのやめてその魚の枠つくってあげるといいよ
ロア排他しようとネガコメ撒き散らしてる「だけ」の人をウザいと思ってる人が居るって事を自覚して欲しいな
バカッ!
>>25がすぐ死んで義勇待ちばっかりしてるかわいそうな魚だって察してやれよ
戦争を最前線で戦う魚にとって一番嫌なのは
エピコラ弓でもなく、ジャガでもなく、ディスペル粘着してくるカラミ
魚使っていてロア系は役に立ってないと思う人は
後ろでウロウロしてるだけの更に役に立っていない魚な可能性があると思うんだが。
とりあえず演習にはロアくんなってPOT消費とストレスが溜まるわー
そう思ってる人がここで粘着してんだろうな
>>32 の様な奴が居るからロア辞めれねなーwwww
クレにフレンジーして追いかけてるだけでヒール出来なくなるしw
「衰弱なんて聖水飲めば消せるから平気よ^^」なんて言ってても
ロア職の時点でKILLポイント目指してる訳じゃないから
相手に「UZEEEEE!!」って思われれば十分なんだよw
ロアどもが自己弁護に必死じゃなwwwロアが必須とか思ってるのなんてロアだけだっての
36 :
名無しオンライン:2009/12/24(木) 10:27:59 ID:0ZXfqUJz
ロアやってるやつなんて人間のクズしかいないからな
図星だったようだ
誰もロアが必須だとは言ってないだろ
いても困らないと言ってるだけ。いなくて困るってことはないけどなw
魚、弓は名誉稼げるせいか人数多いから枠なんて気にする必要ないし
好きなキャラで出るのがいいよ
自己満足できれば国が負けてもいいよという奴らだから、戦争でロアで出るんだろうね
馬敏カラミとか
>>自己満足できれば国が負けてもいいよという奴らだから
この考えがどの辺からくるのか知りたいものだな
負けたら自国ロアのせいとでも言いたい訳?
被害妄想もここまでくると痛々しい
そう言うのなら、自分なりの根拠を出すよ、ちょっと長文ごめん
廃都は正規50人枠だよな、登録が全員三次職参加として均等に割り振られたとしたら、
一つの職で当選できる数は約3人、
この数は戦争に参加していて、各々の職で戦力になっている奴が何人いるか思い出せば、
実感が湧くと思う。
この枠はランダムと同じく一次か二次の職別で抽選されているので、
3人以上出れば、戦争で有利になるのに必要なWiz系(魚やコンジュ)の枠をつぶしてしまう。
最近、ロア系がやたら戦争に出てきてきた事で、
それまで戦争勝利に貢献していた魚が義勇待ちになったり、
必須なコンジュが消えたりする。(義勇コンジュだとメモ消えて役に立たないので別職にCCする)
仕様上そういうシステムだからしょうがないけど、それでもロア系で出たいのなら、
そういった枠をつぶしていることを自覚した上で、
敏ジェスでアロスト余裕ですとか馬カラミで本隊の後ろで逃げ回っているんじゃなく、
前に出てフレンジー撒いたり、プレイグカースを打ち込んだりとちゃんとした形で貢献してほしいね。
ランダム演習でロア4とかになってバランスが崩れてるのに回転が止まるまで参加し続ける人が多いし、
他者のことを考えない人が多い職だと思うよ。
まぁロアなんて嫌がらせして何ぼなんだし
メイン魚で演習はカラミとかって奴結構いるしな
>>敏ジェスでアロスト余裕ですとか馬カラミで本隊の後ろで逃げ回っているんじゃなく、
>>前に出てフレンジー撒いたり、プレイグカースを打ち込んだりとちゃんとした形で貢献してほしいね。
こんなん立ち回りの問題なんだから直接個人に言えよ
正規、義勇の抽選に関してはチケの有無もあるが登録して公平に枠とってるんだから問題ないだろ
コンジュはチケ持ち少ないのが原因だし、魚はもともと人数多いから枠からもれても問題ない状態。
>>41の言ったように枠が職で固定化されてるのならロアが増えすぎることもないよな?
で、どのへんが戦争で負ける根拠なんだ?
ロア特にカラミが増えすぎて、以前のように魚・コンジュが正規に入れなくなってる
二次で抽選なら
>>43の言い様は出来るが、一次で抽選だとしたら、この事は確実
魚は一人でも多いほうがいいし防衛しやすい、人数が多いから漏れてもいいってものではない
チケがどうのは論点をずらしてるだけ
ちゃんとした奴ならいいが、
ランダム演習向けのステ・スキル構成のロアなんぞ戦争では名誉乞食なだけだと思うぞ
だとしたらって理由を根拠って言われても説得力ないよね。
これ以上は構うのやめるわ。
不満があるなら運営に要望でもお好きにどうぞ
46 :
名無しオンライン:2009/12/24(木) 13:25:49 ID:vF6NWtHd
何次職で分けられてるのか未確定状態であの上から目線か?さすがっすね
前に出てしっかり仕事しろってのは魚にも言えると思うんだがどのへんが(ry
てか魚はもともと数が多いとか言ってる奴は本当に戦争でてるんか?w
ローブ着てりゃみんな魚にみえるんか?
たぶん
>ランダム演習向けのステ・スキル構成のロアなんぞ戦争では名誉乞食なだけだと思うぞ
これを言って演習のロアを減らしたいだけじゃないかと
でロア自身は戦争で自分が役に立ってるとか本気で思ってるのかい?
必須ではないが役立たずでもない
どの職でもいえることだが中の人とPCスペックしだい
職でひとくくりにするはどうかとおもうぞ
>>45 反論する余地を与えておいたのに逃亡っすか
本当に一次なのか二次で抽選なのかは開発運営しか知りえないから、ああ書いたけど、一次だと思ってるよ
戦争に出るロアそのものに不満だから、運営にどうぞって言われてもなw
動かない運営に言うより、ここで問題提起したほうが早いでそ?
馬カラミで出る奴は、そういった事や国が勝つにはどうしたら?を考えないんだろうね
あ、知り合いには演習はカラミでも戦争には魚で出てもらってるよ
まあつまりランダムから出てくるなって事だな
ランダムでやりたい放題できるもんだから勘違いしちゃって
戦争にも同じ感覚で出てくるロアのなんと多いことか
反論の余地を与えておいた(キリッ
さすがにこれは笑うわw
自分の視点でしか見れてないやつの主張は永遠に受け入れられないと思うよ
もうめんどくさいからID:dI+z4gLmは戦争で正規ロア職で出てる奴全員にwisなり白チャなりで
戦争勝つ為に参加自粛しろよksgって言ってきてくれ
動かない運営に言うより、直接ロア職排除したほうが早いでそ?
55 :
名無しオンライン:2009/12/24(木) 15:55:09 ID:vF6NWtHd
フレロアも迷惑な話だな
まぁロアもさ、演習か戦争かどちらかしらないが役に立つ場があるだけいいじゃないか。
モンク(笑)に比べりゃ、な?
まあロア自身が戦争で役に立ってる部分を具体的に上げられないもんだから
人の揚げ足取りしかできてないわけなんだけどなw
クソ弓が足掛け直さないしグラティアまで消えやがるから
戦争での沼はかなりウザイので役に立ってないとは思わないけど
戦争じゃやっぱり来て欲しくないな
敵でも味方でも邪魔
マイレージにボータル来たな。これは間接的にデバフ職弱体化かな?
なんでだよwwww
保守
足かけなおさないのが糞弓ってあまりにも酷いな
沼のたびに足をかける弓は良い弓なのか
君がいつ沼に入ってもいいようにずっと見てるよ^^
魚はダッシュが無いから前線に出るなら自己申告でも足はもらっておくべきだな
撤退する時も確実に群れからはぐれる上にクレとジェネを道連れにしてる連中をよく見かける
油飲めよ
66 :
名無しオンライン:2009/12/28(月) 16:29:53 ID:OMhKglHb
株式会社ロックワークス 廃業のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★ RoC Works ★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前略、皆様にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
多くの皆様に長らくのご愛顧をいただいてきました『株式会社ロックワークス』は、
2009年11月30日12時00分をもちまして本社閉鎖ならびに
一切のサービス終了とさせていただきました。
2005年12月27日より事業を開始して、様々な
世界観を、オンラインネットワークゲームを通じて皆様にお楽しみ
いただけるよう尽力してまいりましたが、弊社の力及ばす、お客様
にご満足いただく為のサービスの提供が非常に困難との結論に至り
誠に遺憾ではありますが、先日に発表のとおりと相成ります。
わずかな期間でありましたが『株式会社ロックワークス』を温かくご支援いただいた
全てのお客様に、心より感謝と共に厚く御礼を申し上げます。
敬具
2009年11月30日 株式会社ロックワークス
だが断る
サザンってITでノックバックしたりしなかったりするけど
あれ耐性で弾かれたりしてるの?
犬はまぼ効くけど、たまにノックバック中にスキル使ってきたりしてビックリする
そうかもねー
開発じゃないと答えわかんないんじゃね?
ノックバック耐性40%くらいあるんじゃね
この前のファイトクラブでは5人くらい+魔歌ITで常時ノックバックはさせれてたな
タゲが移ったときだけ突っ込んでくるのに無効化する感じ
73 :
名無しオンライン:2010/01/04(月) 23:52:41 ID:Bdm3Q6zO
これからパンドラ初めて殴りカラミを作りたいんですが
殴りカラミのステや技能がよくわからないので教えてください
あと、殴りカラミの推奨装備も教えてください
ggrks
話題ねーんだから教えてやれよksg あ、オレは知らない。
狩り殴りカラミは敏知器にしてドレイン装備。
対人はシラネ
対人の場合は俊敏より体力
対人で殴りカラミやるくらいならアサでオーラファイターしたほうがいいかと
1
筋110残り器
巨人3ダーク+7闇
暗殺最高まで技能振ってバックスタブ
バックスタブはクロキンやサプがあってこそ
そして暗殺の高熟練があってこそのスキルだと実感できそうだな
カラミハイドで敵国拠点前に潜伏しといて
のこのこ出てきた奴にバックスタブしようずwwwwwwww
集団ハイドから→ウィークネス→
バックスタブ→スライス→スラッシュ→
サンドマン→杖持ち替えグルーミー→スタンブロウ
→C連打→ダッシュ→馬召還→逃げる
その間敵は無抵抗で棒立ちなのかよw
85 :
名無しオンライン:2010/01/11(月) 22:21:51 ID:totift4P
短剣に衝撃いれるのもありかも
>>73 殴りカラミなんてやめといた方がいいよ。
私もLv52まで作ってみたけど暗黒熟練50ちょいぐらいじゃ反動だけで死ねるよ。
実際ランキング上位もデバフ系が殆どだし。
演習とかに出れば連合のカラミが良い動きしてるから参考にするといいよ。
殴りでは帝国のエンキぐらいしか記憶に無い。それ位希少だし殴り自体、地雷キャラかも。
>.86
どうせファルだろwww
毎度思うが、ファルってまじロマンねぇなw
自由な発想ってもんがないとつまらんぞ
バルには殴りカラミだってソロ魚だってなんでもいて、そこそこ存在感がある
進歩のない糞ファル民は固定観念で一生つまらんパンドラやっとれやks
確かにファルはロマンないですよね
自分ってものがなくて 必要なものを作ってるだけな人が多い気がする
反動の問題はがんばれば解決できるだろうけど
物理ダメージでの殴りはきついかもしれませんね
吸血のための殴りってのは結構いる気がしますけど
ていのうばる民がすいませんでした
別にどっちも変わらんよ
どっちも変わらないだろ
ファルだって殴りカラミやらソロ魚なんて居るわ
俺達は違うキリッとしてるレスもどうかとおもうわ
人口とかマップの少なさ的にみんながみんな寄生ステで作ったら酷いことになるだろ
とりあえずその国は戦争で勝てなくなるなw
>>89-90 低能ファル民乙
どっちも変わらんとか両方やってから言え
かわいそうな人だー
かわいそうな人がきたぞー
ばるのアホ殴りカラミがお騒がせしました
帰るわよ!
96 :
安心、迅速、丁寧なRMTBRTゲームショップ! :2010/01/13(水) 17:53:02 ID:N6/ltK1C
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97 :
名無しオンライン:2010/01/16(土) 19:03:04 ID:v8kth5Cd
1
testes
魚はPSいらんって言っても装備同じくらいなのにダメダメな奴と
ちゃんと仕事こなす奴ってのははっきり分かれるよな
PKだとサルタリラ付きの奇襲やひき殺し主体でそこらへんごまかせられるけど
演習で見るとだめな奴と使える奴ってのは凄く良く分かる気がするw
気がしてるだけだよ
そうか
>>99 ちゃんと仕事をこなす魚とは、具体的に
どういう動きをすればよいのでしょうか?
演習に行ってみたいのですが、ボロカスに
言われそうで尻込みしてます・・・
103 :
名無しオンライン:2010/01/19(火) 17:05:29 ID:lNILaYMH
知120で7杖で3Sワイズマンと持ち替える。それだけ。
できないなら出ても即死するだけでつまらんよ。防具は最低5ね。
騎乗カラミティ−で両手杖使いたいのですがどうでしょうか?
やっぱ片手のほうがいいですか?
知人から毒+7もらったんで、カラミ作ろうかとおもいまして
>>102 演習なら知性110か100に抑えてでも起用振って詠唱速くしたほうがいいと思う
俺が思う魚の仕事
ブライト
ITで味方後衛、特にクレを敵近接職から守る
敵が一人だけ突っ込んできたときにITでそいつと後続を分断
にらみ合いになったときサンストで敵の突撃を牽制
敵の芝が切れた瞬間ITで突破口を作る
どれも詠唱速度が重要
防具にかける金があったら雷杖+7にしろ
知体型だとまた違った立ち回りになるんだろうけどね、あくまで私見ってことで
魚:さかな って読むんだよな?・・・
ウォーロック
うおーろっく
魚六
魚
結局装備が全てなのでした
チャンチャン
>>105 どちらかといったら演習の魚って器用、知性以外に体力振ってないか?
バフ込みで2K後半〜4Kくらいのやつ見かけるわ
知100-110 器用70-80 残り体力
サンドあるなら霊感微振り
演習メインならこんな感じのステだな
それ演習じゃなくて戦争ステな
>>104 両手使う騎乗カラミはありえなくないか?
悪いことは言わないから片手で盾もってやりな
両手杖使ってる騎乗カラミはほとんどいないきがするし
知極残り器は専属ジェネが居てこそのステ
暗黒90のスキルはデスコロージョンみたいですね。
ベノムコロージョンの上位スキルだそうです。
じゃあ元素90は属性盾無効の虹魔法で
レインボーサイクロンか
お前ら馬鹿だろう・・・それはつまり虹杖を新たに作らなきゃならなくなるんだぞ?
また鍛錬値に応じた可変スキルだったらどうすんだよ・・・ガキが・・・
あはい
ガキが・・・
懐かしい名言だな・・・ガキが・・・
実際両手虹杖なんてそうでもしないと売れないだろうけどなw
ファルだが持ってる人結構見る
課金杖は費用対効果っつーか応用力が低いんだよね
物理と同じように通常の魔法ダメ+属性オーラダメだったら良かったんだけどな
魔法職の人って襲われている仲間をすぐ助けられるようにRボタンのすぐ上の4か5に
フラッシュ設定するものなの?
普通はスタンブロウとグランドショックで相手の妨害するけどな
そんなメイジいりません
自分が押しやすいと思う位置ならどこでもいいんじゃね
ディレイドボムも詠唱完了後HIT判定が出るまでの間に相手が射程外に出ると不発になるのか?
詠唱完了時点では相手が射程内だったとしてさ
ディレイドボムの命中判定は詠唱完了時だから射程外に出られてもどっかで爆発する
>>129 修正されて、射線はずれると爆発しなくなったんじゃなかったか?
かけられても逃げきれたら爆発しない
>>129 たしかにディレイボムがたまに爆発しないことがあるけど射線の影響なのか?
魔法回避かマジックバリアかと思ってたが
詠唱完了から判定が出るまでの間に術者が死んだらどうなるんだ
爆発のエフェクトはあるが、相手はノーダメージ
ITでも術者死ぬとノーダメになる
ノックバックはするが
暗黒熟練、楽に上げられる方法ないですかね?
暗黒スキルボタンとリターンキーに重いもの乗せておく
たまにGMを召喚してしまう最終スキル
ほおって置くとキャラが暗黒面に飲まれて戻ってこれなくなる
でもツール使ってないじゃん。規約違反なん?
GMからはツールかどうかなんて判断できないからwisして応答が無ければ問答無用でもってかれるよ
AFKの時はしない方が無難だよ。
課金垢なら警告、最悪垢停止1週間だが無課金なら1発BANもありえる
風呂にいってる20分程の間にBANされて引退したやつがいる
狩りマクロならともかく
熟練マクロなんてユーザーから見れば超どうでも良いけどな
邪魔にならないところで熟練上げしてる奴をBANするくらいなら
タワサ直近の露天をBANして欲しいわ
タワサ(草食系)とノイマン(尻痒い系)の近く両方ともに
沸いてる露天が邪魔だからいなくなってほしいでごじゃる。
>>142 どこで線引きするかという判断だが、運営はマクロへの対処についてはまちがってないよ
バカに言ってもわからんだろうがな
プレイヤーが規約を自分勝手に解釈して俺ルールを実行するのは勝手だけど
運営がだめって言ってる以上どんな屁理屈こねても結果は変わらんぞ
今更新キャラ育てる気力もねーしマクロやる予定すら無いわ
俺は邪魔にならん所でやるなら通報しないがBANされても擁護はしない、ただそれだけ
運営の線引きやら規約やらは露天には随分甘いけど
こっちも対処を間違えずに結果を見せて欲しいもんだなって話
通報すれば良いじゃん
馬鹿には言ってもわからんだろう
邪魔な露店キャラを通報すればどうだって話だw
悪質な行為を繰り返してるようなら対処してくれんだろ
実際鍛冶屋前にかぶせてたキャラとかいなくなってるじゃん
まあ気持ちは分るがそろそろスレチだし止めようぜ
といっても他に話題ないけどな!
晒しスレに殴りカラミやってる人の事が出てたけど実際戦えるキャラになるの?
そんなに強くないって書いてあったけど、その人ランキングには入ってるのよね。
PTメンバーが良いだけかなー?
金があればどんなキャラも多少戦えるようにはなる
用意できるお金が同じならば普通にデバフに特化したほうが増し
後ラッシュをとるかとらないか位であって普通に殴る事自体は
デバフ特化だろうとGTやコアなどには有効
その人戦争ではリラもらってるからクランのお抱えカラミなんだろうな
実際見た感じ突っ込んでフレンジー、短剣振り回してるだけで空気だった。
大規模戦だとリラ元ごと蒸発してる感じ
なるほどー。やっぱり殴りは浪漫でしかないのね><
リラ無いと生きていけないのでは馬乗りスキルの方が強いのね
夢は見ないほうが良いってことですね。
ホローって訳でもないけど「突っ込んでフレンジー、短剣振り回してる」だけでも十分じゃない?
カラミの最強スキルがフレンジーな訳だし、先に突っ込んで衰弱入れてるならIT効きやすくなるから
十分仕事してると思うけどな。「その人」を戦争では見た事ないけど
PKでならよく会うし、ジェネがそばに居なかった時でも突っ込んできてたよ。正直鬱陶しいけどね(笑
>>154さん どの職でも使い方次第だと思いますよ。自分でKILL取りたいなら火力のある職すればいいし
仲間と楽しく遊べるなら色々試してみたら?あっ!決して殴りカラミを薦めてる訳では無いですよ
一言言うと戦争でそういうキャラは沸く潰しと周りからは思われている
失礼
>>156 お前が戦争に必要な職はジェネと芋とクレと魚と弓かい???
SUGEEE楽しい戦争になるんだろうな。1人で戦争してろやksg!!!
本当に効率とか勝ち負けしか考えられない糞多杉!!!
「周り」??が思うって事は、お前の周りは糞に集る蝿のようなメンバーなんだろうな。おめでトゥー!
俺も枠潰しだからな(キリッ ドゥーモ、スミマセン!!!
何でこんなに顔真っ赤にしちゃったん
エクソ&コンジュ「・・・」
とりあえずファル帝国を見てりゃそういう職構成無視の国家がいかに弱いのかがわかるだろ
実際勝ちたくて戦争してる奴がほとんどだと思うがね
もう殴りカラミの話題だすのやめようぜ
いつも
>>158みたいなキチガイが現れる流れになる
結局の話好きな職やればいいんだよ
それで戦争に出た結果周りから疎まれても文句言うなってことだ
自分は趣味キャラで好き勝ってしたいけど変な目で見るなとかそっちのがよっぽど基地害だろ低脳君
俺殴りカラミじゃねーよ。ジェスターだ!!!!!
基地害orz・・・・釣れればOKwwwwww
エクソやロアやってるやつは真の意味で戦争楽しんでるやつかもな
名誉物乞いは魚やスナやるわけで活躍も出来ない貢献も少ないキャラで
戦争出るのは楽してめてるからだろ?
特にカラミなんてレメあるわけでもないしマジいらねぇ意味ねぇ枠潰し
もちろんだぜ!!!ww俺は楽しんでるよ!!!
カラミの事はよくワカラネーけど、戦争に必要な職以外=枠潰しって言われると
なんかムカツクぜ!!!
って言うか。オメー等なんだかんだ言ってもスレ見てるんだなwwwww
流れてないから暴れてみたら釣れる吊れるwwwwwwwwktk
167 :
名無しオンライン:2010/02/05(金) 13:00:29 ID:zv/GnPxe
魚やってるんですが、名誉パッシブって何がいいんですかね?
頑強な肉体でもとってればいいんじゃないかな
それかサンスト型メテオ型どっちでも使える氷か
高速詠唱型ならステータス+1も捨てがたい
170 :
名無しオンライン:2010/02/05(金) 19:03:17 ID:zv/GnPxe
高速詠唱型って器用いくつからなんですかね?
最低90くらいじゃないかな
詠唱速度が
自分サルタ無し>>>サルタもらった詠唱速度初期魚
くらい
>>155 戦争(大規模戦)でのカラミの最強スキルは高熟練の範囲ディスペル&範囲エーテルであってフレンジーじゃないだろ。
戦争での役割はリラ付き魚の殲滅、オーラファイターのバフ消し。芝上の集団にディスペル&エーテル。
衰弱ならASでも振ってくるし、フレンジーや殴りは二の次くらいにしてほしいわ。
範囲ディスペル&範囲エーテルってダークフィッテストの事?
戦争特化ジェスターを作ろうとおもうのですがステータスはどのように振り分ければいいのでしょうか??
とにかく死ににくくするため体振り
霊は50or67?んで呪いを集団に撒きまくってはぐれをデバフ漬けにしてやればいいんじゃないか
とロア職持ってない俺がレス
>>176ガ正解なんじゃないか
とロア職は敏カラミしかもってない俺がレス
178 :
名無しオンライン:2010/02/09(火) 15:27:09 ID:lxlgBypG
カラミのランダムでの仕事ってなんなのか教えていただきたいのですが。。。
リラ魚をはがす?
ジェネに衰弱?
前衛とタゲを合わせてエーテル?
いまいち立ち回りがわからないのでご教授お願いします
カラミとか適当プレイでもやりたい放題できるだろうが
厨職になれるとそんな事もわからなくなるのか
リラが無い時は無理すんなよ。PTに前衛が多いときは同時に突撃するのは十分ありだが。
今ランダムでの火力はジャガとアサだから
そいつらをデバフ漬けにして無効化するのが最も勝利に貢献しやすい
どうせ魚とかは放って置いてもPT内の誰かが瞬殺する
敵にアセ系がいるかにもよるかな
モンクのみならモンクのがMP枯れるまで粘着しながら敵前衛にデバフ撒いてく、
エクソならスロウイベイドのみで粘着しつつ
デバフは一人に対して複数個一気にかけるんじゃなく、レメが追いつかないようRでタゲ切り替えならがら複数人に単品でデバフがかかるように撒く
だからといってカラミ4とかやめてほしいんだが
魚で防御力はみなさんどれくらいですか?
ちなみに私は74です
84
装備つけかえしてやわっこいときで80
亀2上下使えばもっといくけどダッシュない魚じゃすげーイライラしたからやめたw
魚のLPじゃ防御が80だろうが100だろうがさほど変わらんしな
どうせリラありきだからチョコぶち込んでるわ
クレ視点だと戦争でバフの乗ったサンクラやマゴット一発で死ぬか生き残るか
でだいぶ違うからLPと魔法抵抗も多少なりとも上げていないと意味がない
さすがに一撃で即死されたんではヒール無理だしな
体力無しでも威力マゴとかサンクラは
20程度の魔法抵抗と50ぐらいの霊感振りでスワロウ切らさなかったら余裕で耐えれるけどな
ただ体力なしだからリラ前提なんだが、リラしてくれる人の負担とか考えると霊感振りも結構安定する
いや現に一撃で死んでる奴らが多いから言ってるんだが^^;
ID:gbzpuj/wが言ってることは分かるが
俺が言ってるのは20の魔法抵抗と50ぐらいの霊感があれば魔法にはそこそこ耐えれるって話だ
即死するから単にLPとか魔法抵抗上げればいいって話じゃなく
50ぐらいの霊感スワロウも視野に入れておくといいって話。
魚は他職より体力係数少ないし、若干の体力上げるより他の恩威のが大きいから
LPは装備である程度補って霊感スワロウとかにすれば魔法攻撃には安定するんじゃねーの
セントラサンクラで一撃死する魚なんてそんなにいるか?
LP係数が変わってからは滅多にいないと思うけど
マゴは普通に死ねる
リラとプロヴィかけて貰えばいいだけじゃね?
カラミで戦争出ればわかるが前線に出てくるほとんどの魚はディスペルすりゃほぼ蒸発する(LP多めのやつでも)
戦争じゃ範囲魔法やマゴ、ASが振ってくるんだからステータスや装備うんぬんより
PT構成しっかりさせたほうが断然いいわ。
あと盾の負担気にするなら盾のLPはしっかり確認しながら上がったり下がったりしたほうが負担は減る
特にマゴは本人が避けてもまわりが踏むからな
でも確かにブラウンサンタ実装されてからマゴで即死する奴増えたよなw
エンチャバフのったマゴだと魚弓とか即死しなくてもほとんどの奴瀕死だろ
マゴ重ねて踏んで周り巻き込んで死ぬ芋とかも居るぜ
戦争で専用リラもらえるんならジェネより体パラのが良いのかもな
あくまで自分のことだけを考えた場合だがw
この前フレから教えてもらったけど
ディスペルって知性にも依存するの?
暗黒の熟練だけだと思ってた俺・・・
はい。そうです
知性型のカラミやジェスターが多い理由が分かった。
エーテルも知性で倍率あがるようだね。
ランダムとかでよくサンスト魚がエピコラであうあう言ってるんだけど
一発限定ならタイミングみてITやサンスト前にリピテ使って自己解除くらいしてほしいわ
一個しか消せないしディレイが長いのもわかるんだがよ、ちょっと周りに頼りきりな奴が多すぎねえか
てかリビティウムショトカから外してねえか?w
自分でできるなら当然やるわw
人が解除してくれるの待つより確実だからな
エピコラがくるってことはAS振ってきてるんだから
キャンセルとかくらってまともに詠唱できないとおもうぞ。
それとリビは意外と詠唱長い(エピ中だと特に)
自己解除をしたうえであうあう言ってるんだとおもうぞ。そのサンスト魚は
LP的に魚は演習に何回かいって今の時間の構成ではボーナスキャラに
なると判断したならばこないでほしい
自分だけ殺されるなんてゲームとしても面白くないと思うし
コンジュは絶対こないでほしい
他にも色々職持っててメインってわけでもないのに
コンジュで何度も来る奴はただの嫌がらせだから蹴っておk
演習ポイントがキャラ単位なのが残念だな
リピディが魚にくるって中々いい考えだなw
ディレイも結構長いから連発も出来んし
ここぞと撃つ前に・・・とかな
祈祷だがら他の切らなきゃだめだし
バランスよくね?
俺くらいになると自分がエピデミにかかりながらも相方の魚にリピ使うけどな
>>206 サンスト持ちはみんなもってます。何も犠牲にしてないぞw
サンスト元素61、祓魔40
リビは祈祷熟練35
だから取得してるのすらわかってないんだろw
test
そろそろベドとやらに参加したいんだけど
IT一発どれくらい出せたらバカにされずに済む?
火力はそんなに重要じゃないよ
IT展開のタイミングと展開位置、味方魚との連携、MP管理、これらがめちゃくちゅ重要
これで下手か上手いか一発でわかる
ディレイ終わったらすぐ詠唱始める魚は要らない
特に専属リラとかいないんだけど
体力初期魚とかって戦争じゃだめだめかね
215 :
名無しオンライン:2010/03/03(水) 20:29:19 ID:c2g+GnF2
ソロ参加なら誰も文句言わないよ。
PTは7杖のオロだけしかいらないし、
ゴミ装備のオロがリラなんかもらっても意味ないしね。
基本的に、MOBが集まりきってからITでいいんですか?
>>216 状況にもよる。
例えば北西と中央では全然ちがうし、魚1か2でも違ってくる。
集まる前に撃つ時もあれば、集めて撃つ時もある。
とりあえず周りに聞きながら慣れましょう。
みんな教えてくれるよ。
人によって、言うこと違うんだけどね。。。
ショートカットの位置もITのタイミングも考えて色々試して自分なりのものを掴めばいい。
ベド北西なら戦車(キャバリアー)に轢かれて転倒しないような工夫も大事かな。
(釣りに帰還方向決めてもらうなり、盾職に引っ張ってもらうなりした上での立ち位置とか)
ごく稀に釣ってる途中で(瀕死の釣りを助けたいらしく)壁以外にIT撃つのがいるけど本気でやめて欲しい。
mob散って収拾つかなくなり、盾とクレが死んで全滅コース。
青歌+2魚ならなんとかなるけど、それなりに危険。
まぁ遭遇した時は1魚だったんだが…。ただの無理心中だろそれ。
???
つーか魚1ならなおのこと手前に一回ITうって弾くだろ。
そんで即座に座って自分めがけて集まってくるMOBの後ろに2発目ITすれば壁ハメできるじゃんか。一回集まってからやってもいいけどその方が早く倒せるでしょ。まあ事前に打ち合わせはした方がいいけども。
敵から殴られそうなときはFS撃っとけ、少しはITへの時間稼ぎになる
早く打ったところでMOBは魚に向かうから散らないよな
何を言ってんだろ
散らすのが目的じゃなく、タゲを自分(魚)に向けるためにIT打ち込むんだよな
そうすれば瀕死の釣り師はともかく、
地雷ジェネ・クレでもない限り、狩りが安定する
良くあるのは、
クレが瀕死の釣り師にヒール、クレにMOBが集中、盾と回復役がやられてPT壊滅
一言か打ち合わせした方がいいのは同意
サンストってエフェの範囲外にも当たり判定あって普通に食らうよな
範囲攻撃の当たり判定はどれも結構いい加減だよ
アイコンでわかるが逆に芝はぎりだと食らうんだぜ
当たり判定よりも敵味方の範囲攻撃の識別出来るようにならんもんかね
散々言われてる沼をはじめ、メテオ振って来た!って思って慌てて逃げたら味方の攻撃で
ああ、足元に撃ったのね・・・みたいな事が多々あって困る
229 :
219:2010/03/09(火) 02:36:08 ID:aeI+ilKL
>>221-224 ごめん実はメイジ系の三次持ってないんだ。ありがとう勉強になった
上手い人ならアリなのか・・
実際に現場に遭遇した時は釣りやってたんだが、
少人数狩りでオラタゲ切ってる時にIT飛んで来たり(一体にしか命中しない)etcで
更に壁ハメも上手くない(これは後日知った)から
盾がリラ死か、盾を回復したクレが死ぬかの繰り返しで散々だった
2魚PTでも唐突に近くのmobにIT撃ってPTが対応してる時に釣りが帰って来て大混乱とか
昔で言うメイジ様適な
別に近くのMOBにIT撃ったところで途切れないように撃ってりゃ問題ないんだがな
ITのタイミングを見ずにディレイ終わったら即撃つようなやつがいると崩壊する
あとITディレイまだだからってサンストやメテオは撃つな
繋ぎはFS又はディレイ終わるまで待機でいい
IT切りのサンストメテオ魚だけど質問ある^^?
ITでタゲ集めても、歌なしじゃディレイ間に合わないッス!
メテオ・サンストを打っちゃいけないのはなぜ?魚2なら余裕でしょ
235 :
名無しオンライン:2010/03/16(火) 05:33:20 ID:BytCetNR
カラミがフレンジーしながらアイアンスタッフ(時々気絶するやつ)を
振りまわしてたのを見て自分もやろうかと思ったのですが、
あれってマジックジェムで叩くもんですか?
アイアンスタッフ未強化時の素の魔法攻撃力はゼロ(素手といっしょ)なので普通のジェムをすすめるが、
魔法ダメージ重視ならマジックでどうぞ
カラミ作ろうと思ってるんですが
霊感はどの程度あればデバフがかかるものなんでしょうか?
8割くらいは当てたいと思っているのですが。
80でストレス無く30〜40でそれなりに。
デバフ掛けたいんならカラミよりジェスターのがいいと思うが
ロアの偉い人が言っていたが
固定はディスペル型のジェスターの方がカラミよりも強力らしいね
演習ではタイムステイシスがすげー役に立つからじゃないか
ディスペル型ジェスターとかどうあがいても5個がMAXじゃ微妙
カラミと一緒ならつえーけどな
ジェスタで5個消そうと他に削らないと行けない物出来てくるし、普通は4個だね
ランダムだとステイシスは脅威だけど、固定じゃ微妙
火力、debuff、硬さどう考えてもカラミのが強力です。
ジェスタだとダッシュマナシとって暗黒60ディスペル型にすると惑乱が沼どめだしな
マナシ諦めるとすげーやわくなるしどっちにしてもブレイグカースとれなくなる
それにディスペルって知性振らないとレジられるしな
ジェスターは呪いとかステイシスばかり見られてるけど
サイレンストームも地味に強い
ユニクロが流行りでカラミ作っても中途半端で弱い
どうせ弱いならジェスターのが使えるぞと
ID変わりましたが237です。色々と参考になりました。
ジェスターへすることも考えてみようと思います
ユニクロジェスタよりユニクロカラミの方がいいでしょ
ステイシス、呪いは対策あるからディレイ装備無いときついし
装備微妙でも熟練とか知性依存のディスペル、エーテル、必中衰弱使ってたほうがいいし
盾がある分耐えやすいしね
一応惑乱スキルも熟練依存だから装備はあまり関係ないぞ
ディレイ中なら今使用できるデバフを撒けばいい。種類たくさんあるしね。
個人的には惑乱系スキルは前衛狙い、暗黒系スキルは後衛狙いだとおもってる。
カラミとジェスターは得意分野違うんだし(狙うべき相手がね)
どっちが優れてるとかはさほど重要じゃないとおもう。
新両手杖は案の定魚には関係なかったでござる
つかLPうp&ダメカットって襲われたときに持ち替えれば死ににくくなりますよってことなのか?
そんな目的にしか使えないのに買う奴いるのか?
まぁ虎の子の氷杖がゴミになんなくて良かったけどさ
魚なら両手杖一択なんだろうけど、ダメージカットは5%固定(しかも+7以上)。
LP上昇効果があっても、減った現HPは増えないから、
叩かれてるときに持ち替えても、生き残る時間が数秒増える程度だね。
攻撃魔法の一発を入れるにしても毒強化だしw
他のダメージ低減装備やエンキ皮膚と合わせないと恩恵は薄い、魚には無縁な武器ですな。
LP係数多目・盾装備可・耐性パッシブ・馬&ダッシュで逃亡余裕の俺TUEEEカラミを
より強化する為に出したんでしょうwww
クランパッシブ、爵位パッシブ持ちのエンキ皮膚ならカット装備で60%超えちまうな
そこに盾で障壁、カラミのマナシ、さらにウインクルムやらで80%超えとかwww
ペストのダメも上がるしまさにカラミ用の武器だよな、蝶片手杖
両手は魚というよりジェスター用だろ
カット装備のみで60%いかねーし
毒石でぺストのダメが上がるわけねーし何言ってんだお前らw
ペスト毒属性なのかwwww
黒っぽいのに間際わらしいwww
間違いに素早く気づいてくれる賢い子、おじさん好きよ
体霊ジェスタ作ろうと思ってるんですが知器もいくらかいりますか?
ディスペル切るなら知性はいらん。
リラ剥がせないし、オーラファイターに弱くなるけどね
器用は好みによる。俺は器用30で振ってるかな。
前衛に接近されたときにサンドやフィーブルいれたり、
サイレンストームの詠唱とかに役に立ってる。
体力メインで硬さに自信あるならいらんかもしれない。
ディスペル切り()ねえよwwwwwwwwwwww
カラミは高熟練のディスペルが強みだから必須だとはおもうが
ジェスターは固定しないなら取らなくても問題ない。カラミにまかせりゃいいし
固定でいらない子なのは確かだけどな
260 :
rmtbrt:2010/03/26(金) 14:19:14 ID:iqM7mH1/
>>259 ,、‐ " ̄:::゙:丶、
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
ヾ l:::::::/ 丶 `ヾ ィ、:::|
|;:r::| O` 'O ゙ハ| < ないない
ヽハ :.:. :.: レ
´\ r‐--‐、,ノ
r、 r、/ヾ ̄下ヘ
ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
\>ヽ/ |` } n_n| |
ヘ lノ `'ソ l゚ω゚| |
/´ /  ̄|. |
\. ィ ___ | |
| ノ l | |
| | i:| |
262 :
あ:2010/04/02(金) 12:31:15 ID:ru7lSb7h
誰か強い魚のステ振り教えてください
263 :
名無しオンライン:2010/04/02(金) 12:33:28 ID:Kqg8EY6u
知99体60器30
264 :
い:2010/04/02(金) 12:37:00 ID:ru7lSb7h
263さんありがとうございます。カラミのステ振りもどなたか教えてください
265 :
名無しオンライン:2010/04/02(金) 12:47:36 ID:r09K1ndL
器用30の魚とか終わってんだろw
最悪50はほしいだろ
50でも遅く感じるわ
戦争だけなら30でもありだと思うが体60がまったく活きてないな
体70まで振った魚いるがまったく利点がない
知≧器>体 がお勧めだと思うがなー
どっちが良いとは言えないけど
知>体>器はランダム演習(小規模戦)用…リラ切られたときにヒール間に合うくらいの体力ある
知>器>体は戦争未開PK(大規模戦)用…ITの詠唱負けして押されにくい
てな具合かと、あと詠唱に関しては雷杖+8、魂の魂入りのワイズ使えば器用30だろうと問題なし
結局装備次第である程度のステ差は埋めれる
体力初期値でOK
268 :
カラミ:2010/04/08(木) 00:27:15 ID:UnrYyuNi
カラミになったんですがステ振り分けがわかりません。ぢきたら最強のステ振り分けを教えてください。一応PK用でおねがいします
カラミの主力スキルは知性依存のものが多いので
知性80体力50残りは好みで知、体、霊、器に振ればよいかとおもう。
ステ振りは取得するスキルや自分のやりたい立ち回り、用意できる装備などによって変わってくるものなので
細かいところは自分で調整しましょう。
・打たれ弱いとおもうなら体力へ
・暗黒系魔法の威力アップ、ディスペルの成功率を上げたいなら知性へ
・魔法の詠唱をもっと早くしたいなら器用へ
・惑乱系デバフがよく失敗する&MPが足らないなら霊感へ
何が固定はカラミだw
ジェスター入れてるファルにボコボコにやられてんじゃんw
ランダム程度では全身ユニクロ+盾のお手軽で俺TUEEEできるカラミ
ガチ固定では連携が出来る前提でジェスター
が強いってのが共通認識だったと思うけど
バルはランダムが良く回るからか、
知性・高熟練ディスペルカラミ偏重になっちまったんだよなw
へえ〜バルってランダム回っていたんだ
実際それなりの装備ないとTUEEEEEできないけどな
マジでユニクロで作ってみ?クソカラミ出来るから
いよいよ魚もレメやダッシュを持てる日がくるのか……。
何か感慨深いな。そしてバランスがどうにもならんくらい壊れそうで怖いわ。
カラミのフレンジーの威力は知性の他に
魔法攻撃力%upのような装備でも増加しますか?
マジック闇石で鍛錬すれば上がるよ。
物理時のオーラは無くなるけど
限界突破でコンジュがメテオ使えるようになるっぽいんだけど
相変わらず狩りじゃお呼ばれされることは無さそうだな
Lv70の毒木と闇木生やせばいいと思うよ^^
限界突破実装はあるんだろうけど、
熟練91スキルが揃っていないとかで2年後になるかもねw
結局限界突破はなかったことになりそうだから安心しろ
55からのレベルアップの形態とか非常に興味深いことが
こんな形で明らかになってしかもお預けとかマゾい俺歓喜
あらあらまだ搾りかたが足らないようね、次はどこを虐めて欲しいのかしら?
ほらビクンビクンしてないでさっさとお言い、この豚
チケット代払うと限界突破できるんだよー
チケット切れると元にもどるんだよー
油と違ってスキルが使えなくなるというのは痛い!
どうやって搾り取られるか考えるとゾクゾクするぜ
魚でサクラメント装備してる人よく見るけどそんなに強いの?
やっぱり+6にすれば詠唱速度はウィズハットとそんなに変わらんし
スロットがあるから使う人多いのかな?
状態異常耐性とかデバフ耐性の重要性が分かるようになったら
一人前だってばっちゃが言ってた
sウィズハットにお好きな魂入れれば良いじゃない
えっ
sあり頭装備に状態異常耐性魂入れたいんだけど、知性110に拘るとやっぱりWiz帽になちゃうんだよな
それさえなきゃイーブルにするんだが
魚なら装備付け替えで詠唱前イーブル後プリウス安定だろ
カラミとかなら別だろうが
俺の腕だと杖と服の付け替えで手一杯なんだ・・・
最大MPが上下するのも辛いし
もう杖の付け替えすら面倒でやってねぇ
個人的にプリウスだけはないな。
見た目的に。
俺はカローラでがんばる
295 :
名無しオンライン:2010/05/04(火) 08:30:47 ID:/0YZsHDU
うんプリウスはないな
見た目的に
誰かWikiに、ジェスターのキャラスペックサンプル書いてくれませんか。
298 :
名無しオンライン:2010/05/17(月) 00:45:23 ID:5aQHz/Pw
しかし、話題無いな
299 :
名無しオンライン:2010/05/17(月) 05:46:21 ID:LOUavAKq
終
終了したところ申し訳ないのですが、
ジェスターで相談があります。
演習に良く行く人間及びそういうクランではジェスターのスキルを把握しており、
また大抵演習や戦争にいくジェスターは体力>霊感>>知力 だと思います(例外はあると思います)
しかし、普通の狩りPTにおいてはジェスターが何を使えて、何をしているのか周囲にわかってもらえず
自分で「がんばった!」と思ったときにはPTメンバーが無に返してくれて
昔違う職をやってたときに、PTの交代できたジェスターが自主的に抜けた気持ちがわかりました。
エフェクト簡易にされたら、ただサボっている放置キャラだと思われるだけだ…
かといってリライアンスの来ない職でヘイト高いスキルは連発するわけにいかない。
やっぱりジェスターは抹消すべきでしょうか。
沼とチル、サンドとエーテルドレイン、フィーブルあたりで弱めのユニークはソロできるのですが。
言ってる意味が良くわからない
下手なやつはジェスターどころかどの職の仕事も見てないから気にしなきゃいいよ
むしろ下手な初らの最後の駆け込み寺がロア系統だろ
そんなので溢れ返ってるからロアの評価が余計に低くなる
回復、敏壁、エンチャ以外は実際どれも必要ない。
エンチャいないと低火力の敏は必要なくなるし。
俺1人で狩りまかなってる俺TUEEEEEEって思う人もいるから
ロア系でも狩りいくといいよ。
どっちにしろ不問枠で入ってるんだろ?
まとめ狩りが主流になってる今、狩りPTでジェスターは何をやってもいらない子。(ボス狩りのフィーブル要員?くらいだね)
パンドラのメインコンテンツは対人だし、
ジェスターでの狩りはレベルあげるための作業と割り切ったほうがいいと思う。
さっさとレベルあげちゃって対人楽しんじゃいなよ
そのレベルがあがりません…。
なぜかエルベドにいけても自分の存在が放置に近いから、つい自分で抜けてしまうし。
さらに沼募集の時代に作り始めたものだから対人考えていなかった。どこでも使えない現状。
やっぱり作り直しかな。
皮クエ、上級霊クエ、クラハンであげるといいのでは?
金策キャラを先に作るのもいいかもね。
作り直すなら挫折しない程度にがんばれ。
自分で募集かける根性がないなら狩り必須職以外は作らないほうが良いよ
うん…そうなんだよね。
狩り必須職も作ったんだけど、募集主がジェスターというだけで、自分がジェスター持ちでも、
不問ないじゃん、とか、ジェスターがPT作るなよ、寄生する気まんまんじゃないかという気分になって…
ジェスターがいかに使えないし、使える状況での狩りが存在しないかわかっているから、
なんとなく集まり悪い気がする。
クランに上げてもらうといっても、多分呪い取った時点で相手にされなくなるし。
演習での誤解と、狩りPTでの誤解のずれが本当にきつい。
「戦争でジェスタいらね」って公言されちゃってるし。
ジェスターって何のためにあるんだ。
>>309 MOB狩りしたいなら他ゲーいけ
ジェスターの強さを知らないとか
釣りかサーセン
かまってちゃんウゼーな、嫌がらせしてニヤニヤ喜んでるようなロア畜が
どんだけ被害者面してんだよ?お?
俺カラミだけどジェスターやったら戦争毎回ランクイン余裕だと思えるくらいジェスター強い
演習Pで経験値買えれば良いのにな
ランダムにLv20台溢れる様になるけどw
パンドラはクレロア最強だよな
>>311 ごめん。そう思われてるのももう限界だった。
対人したことがないレベルで、今みたいな対人評価をロアがもらうころのないとき
=キャップ40で罠のかわりに沼が使えた(知力依存ではなかった)ころに、なんとなく作って、
そのままなんとなくジェスタにしたのに、
今じゃジェスタ=性格悪いとか、対人のために作ったとか。
でも対人しない人は「エーテル」すら知らない。自分でも頭が昔過ぎるんだと思う。
悪いことはいわん。キャラ作り直せ。
そもそも君の性格がジェスタに向いてないと思うわ。
ジェスタ=性格悪いとは思わないなぁ、むしろ性格悪い奴はカラミを選ぶだろ?
カラミやる奴はランダムがカラミ4とかになっても出続けるし、
戦争じゃ馬に乗って本隊の後ろで逃げ回るだけだわ、あんなのが一番いらないわ
ジェスターは戦争や固定演習では強いと思うよ
伝染する呪いは厄介だし、敵ジェネにステイシスが決まれば戦局が変わるし、
そこまで自分を卑下するのは良くわからないね
主体性がなくって他人にいわれて「はい、そうです^p^」なら、そのままキャラを削除してしまえよw
狩りでは不要、名誉入らない、PTに誘われない、そんな職にはコンジュもいるけど
バルじゃトップまでになった人がいるぞ
今みたいな対人評価をロアがもらうころのないとき とか何いってるのかわからんな
二次職時代からロアは鬼畜性能だったろうが、そもそも沼が知性依存になったのだって
あまりにロアの性能がひど過ぎるのが原因だろうが、他にも色々弱体化してもまだこれだぞ?お?
寝言は寝てるときにだけ言えや
そのとき対人してなかったので知りません。
2次のときのロアの強かった部分を教えてください。
逆にどうしてそんなに強かったのに誰一人、ロアの基本スキルを知らないのかorz
今、対人しようとしたら「リラ前提?」と聞かれるくらいなので対人できません…
でも体力霊感のよくある形にするならキャラは消したいです。
となるとつまり、やっぱり
>>316さんの言うとおり、ジェスタは止めたほうがいいですね。
適当デバフしてるだけでやりたい放題できてたのにスキルに対する理解とか必要だと思うか?w
2次のときのロアの強かった部分=全部だよ
そういう意味ではなく、狩りPTで歓迎されないどころかキックされるという話です。
しかも自分はデバフできる位置まで行く前に死ぬはずなので、次元が違うということで…対人全く考えていませんでした。
だからこの話は終わりにしてください、かまってちゃんしてすみませんでした。
キミが一番ロアを理解してないような気がするんだが
ジェスターはマナシとって体80にしてみ
ITなんざ200くらいしか食らわねーぜ?
硬いからリラいらないけどな。どういうジェスターにしたいのかわからんが
鯖どっちよ?どちらでも教えてやれるぜ?
長くなったけどジェスターは狩りではいらない子。つまり対人用だからな
適当にサンドしてメイジ見つけたらエーテル→ドレインしてるだけでも演習で無双できてたな
惑乱系もサイオ粘着が相当やばかったし、間違いなく強職だった。
質問されたのを答えます。
「どういうジェスター」というか、3次を考慮していなかったので、
剣と魔法と馬というわかりにくいカラミティを避けた結果職なのです、
狩りPTで使えるように沼とって、エーテルをとって、
沼に修正がきたので効果を上げようとしたら
気がついたら、知力110、霊感69で、魔術?熟練が100ちょいの、50未満のジェスタになってただけです。
暗黒と惑乱だけにしか振っていません。
戦争は1回くらい。ためしで出ただけです。
どういうジェスタにしたかったのでしょうね…。こんなのだから鯖とか論外で。どこの国でも空気どころか毒ガス。
>>324 すぐ死ぬジェスターとかいらない
お前は体力80で作り直せばいいだけ
三次来る前の未開狩り物理全盛の頃なんて、wizも寄生虫の役立たず呼ばわりされてたしな
エルベドでもオラクルに魔法レジられて、オラ抜きや物理で力押し狩りのほうが効率良いって言われてたくらいだ
それでもカンストしてる奴らはいくらでもいたし、今なら多重狩りやクラハンでPLしほうだいだろうが
オラクルじゃねえハッチャ−だ
2次の時の前衛はフィーブルするだけで乙ったな。
その後修正入ってフィーブルの効果量低下、マナシ弱体、デバフでのバフ上書き不可になって一時的にロア系減ったよね。
スキル調整でデバフの効果量が熟練依存になってまた増えだした感じ
その頃はたしかスワロウ無双も終焉を迎えて、逆に暗黒ロアが
wizを差し置いて最強の魔法攻撃職として君臨していた気がする
つまり今はどんなステフリが、対人に使えるジェスチャーですか
間違えたジェスターだった
土下座とかって何気にむかつくよな。対人でジェスチャーで使えるってないと思う。
Pkで勝った後に死体に向かって拍手、勝利宣言
これで厨房はいちころよ^^
補正込みな
体80知80残り霊でLv50くらいまででめちゃくちゃ強くなる
戦争PKなどでは惑乱71まで、固定専用であれば71までとらなくてもいいかなと思う
(あくまで俺視点ね)
暗黒はエーテルまで
戦い方は基本味方の前衛にあわせる
アサシンジャガが突っ込んでくるから自分の周りに沼置いて(状況みて)
サンド→フィーブル→エーテルディスペルベノコロドレインサイオあうあうあー
スキルが多すぎる
ジェネパラいればタイムをかけ続け、馬がいればチル→ホーリッド→フィブ
クレにはまずディスペル 弓にもディスペル、フィブ
エクソにはサンド(敏エクソならスロウもかける)
ブライト、フラッシュも忘れずに
寝かせたなら放置で味方に任せましょう、一言○○寝ましたとか言えるともっといいかもしれない
これで敵は発狂します
ジェスターはおもしろいぞ、どうせやめるんなら一回でも強くなってみてからやめれ
ユニクロジェスターより
誰が使っても平等に強くなれる厨職を熱く語ってる奴ほどいたいのはないな
自分がうまいからとかでも思ってるのかねえ^^;?
クレ視点だと、ジェスター強いとは思わない。
味方にいればラッキー、敵にいればうざい(演習)
味方にいても「?」、敵国だと呪いくるとうざい(戦争)
味方にいることがある場合がほとんどない、敵にいた場合「不運」(PKできる地域での狩り)
というのが感想。
演習では、粘着してくる弓とかアサシンとかディスタとかジャガとかジェネが、ジェスターより嫌に思えるんだけど…
ジェスターを一番強いと感じる職ってこのあたりだよな?
ロア叩くのってロアやった事ない脳筋さん?
それともエクソの友達も居ない寂しい人?
まさか・・・ロアに殺された可哀想な人じゃないよね???ww
アサとかジェネだと思うよ
ロアと受ける側の職両方やった事があるからこそ、その性能の異常さがわかるってもんだ
ロアしかやった事のない連中にはそこらへんがわからないんだろうな
ロア以外の他職もやってるけどロアだけが異常な性能あるってわかんねーなー
最近じゃロアより弓のがデバフ性能飛び抜けてるって認識だけど、具体的にどこら辺が異常?
ロアも所詮メイジ系、魚と一緒で支援なかったらただの餌でしかない。
味方の後ろに隠れて脳筋さんの攻撃が届かないところからデバフ撒いてるのがうざいってだけでしょ。
ジャガからしたら攻撃届かない位置から一方的にデバフ巻かれてる感は拭えんな
アサと連携して一瞬でおとせないとデバフのリスクが高いからな
まぁそれ言えば弓もそうなんだろうが弓に比べるとロアのスキル一つ一つがえぐいからな
バフの恩恵強いこのゲームでディスペルは油飲まないとえぐい、ステイシス、フィブ筆頭にデバフは掛かるだけでいっきに性能がた落ち
あと触れられてないがサンドマンもかなりえぐい
まぁデバフなきゃ前衛無双ゲーだからバランス的にはあってるとは思うんだが
エクソいないとロアに対抗し辛い、異常性能とは思わんがアンチ職がいないってのが強みだろ
弓は最大射程とはいってもロアに比べて脆いってのがあるしな
ここはメイジスレ。ロア系が一番嫌なのは何と言っても魚だろうよ。
ディスペルでリラ切られサルタ消されるし、元素魔法はさっぱり効かんし。
ダッシュのない魚は沼も結構きついしな。
このスレでロアが叩かれるのはある意味当然というべきか。
魚はロアなんかより弓アサがきつすぎるからそれはない
>>345 弓アサは立ち回りでなんとかなるかもしれんがディスペル粘着だけはどうしようもないだろ
それはディスペル粘着される位置でうろちょろしてる魚とディスペルできる位置までロア系を近寄らせる仲間に問題があるとおもう。
そうは言っても現実はエンキロアとかランダムだといつも一番前を歩いてきてやりたい放題じゃねえかよwww
エンキは大抵後から作った対人用で、養殖されたガチムチ。って考えてるけど、
一部のエンキ大好きでラピンサポートの人ごめんなさい。
んな奴いねえから安心しろ
デバフ、ディスペル効果と効果時間が熟練依存じゃなくてステ依存にしてくれ
あとデバフ耐性がほとんどないのもダメだな。
つうかランダムロアだらけなのにロアでくる奴は自分でやってて楽しいか?w
>>352 バルか?
ファルはそんなにロアまみれになることが無い気がするぞ、むしろ最近はモンクでくるのが多くてクレが少なくて困る
アサジャガだらけじゃね
クレ少ないときにロアでいってもただの餌だもんな。
芋アサが無双するのにロアが邪魔って言いたいんだろ
もうロア抜きで固定やってろチンカスとしか
>>353 バルだな。バルはモンクがまだ見直されていないから少ない。
見直されてないんじゃなくて大方メインにしてた奴が引退しちゃったんだろ・・・
オレ、エンキカラミ、アカイヤツ、ミナ、コロス・・・ジェスター、オレ、コワクナイ
ジェスターがカラミに勝ってるのってステイシスくらいだし
そんなの少数PKか演習以外じゃ意味ねえからなw
逆にカラミってディスペルの効果量だけじゃね?
ステイシスは突っ込んでくる前衛にすりゃいいし呪いもあるから意味ないってことはない。
ドレインの効果あげるには何上げたらいいの?
知
魚みたいな雑魚い連中と見た目が同じってのがどうにも気に入らない俺カラミ
この気持ちジェスターの兄貴だったらわかってくれるはず
ジェスターは停滞のローブありますし^^v
>>364 そんな貴方にアスティアンフォーマルセット、色とりどり種類豊富に取り揃えております
カジュアルに、シンプルでスマートな着こなしがお望みならば各種族専用の装備、さらにハイグレードな暁装備などもお勧めでございます
もっと個性を出したいのならばハーミットチュニック、これに限ります
お決まりになりましたらどうぞお気軽に課金してくださいませ
導師でよくね?魚で着てる奴ほとんどいねーし
カラミで気絶・転倒をシャットアウトするならどんな装備とステが必要?
同時にシャットアウトは無理だと思われる
どっちかに絞るべきだな
>>368 体力10で身体的状態異常耐性が5%あがるらしい?ので
体力100で身体的状態異常耐性50%
ホワイトチャームコート+6 身体的状態異常耐性11%
地母神のアミュレット 身体的状態異常耐性7%
陽炎のマント 身体的状態異常耐性3%
祝祭の魂を上着とズボンに4つ入れて 身体的状態異常耐性1%×4
爵位パッシブ崇高たる光明への道標 身体的状態異常耐性6%
チコチコ帽子 転倒耐性5%
スイートボトム+6 転倒耐性11%
コンバットブーツ 転倒耐性10%
不動の魂 転倒耐性20%
ぺディオンリング 転倒耐性4%×2
ホロウグローブ 気絶耐性15%
プリトウェン 気絶耐性10%
大鼠の魂 気絶耐性20%
これだけあればなんとかいけるかと。
判定は個々に行われるっぽいので100%は防げないはず
レスサンクス。
気絶耐性の方は50%もあればかなり気絶短いみたいなので
転倒耐性装備揃えてみます。
体力100で身体50もあがるわけないだろw
人間の適応能力と同じで状態異常の時間だけ短縮かもね
体力あるジェネでもサプはほぼこけるしな
説明文から誤解してる人も多いけど人間適応は確率も下がってるよ
気絶は結構防げるが転倒は
>>371だとこけまくるレベル
転倒したくないなら転ばぬ先にするとか特化させないと厳しい
魚のブーツに入れるおすすめ魂は何ですか?
宵(お座り用でもいいのであると便利)
不動(フラッシュでの詠唱妨害対策)
ふんばる(安くて性能もそこそこ)
>>378 回答ありがとうございます。
不動の魂は露店であまり見たことがないんですが
いくら位が相場でしょうか。ファル鯖です。
10m↓くらいで売れてたけど
靴が+6なら影足でもいいんでない?
道化師の名前も挙げてやれよ
俺も不動だけど
ジェオルムに不動or影足
ヘビーブーツに道化師
これの付け替えが最高
ジェオルムに道化師じゃないと知性がたりない俺は道化師