【MoE】MoE辞めて代わりのMMOを探すスレ4

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301名無しオンライン
なるほどね自分が作りたいゲームを完成させるだけじゃなめなわけか
302名無しオンライン:2009/12/14(月) 23:39:15 ID:Cx1O7zIH
まぁF1はこの場合の例に出すのはそぐわないな

「最新技術を惜しげなくぶち込むのはメーカー間の技術格差が出てずるいので禁止」
という無茶苦茶やらかしてるので
まぁ最新技術の実験場としてのF1は死んだと思ってくれて間違いない

ただ言いたいこと自体は分かる
303名無しオンライン:2009/12/15(火) 00:21:08 ID:BenvIqWy

 ラ・イ.ト・ニ・ン.グは死亡END

 セ ラは実の妹ではなく記憶がフ ァ ルシに植え付けられていたことを知る。

 ラ ス.ボ スは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。 3回変身する。

 EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ラ イ ト ニ ン グの墓。

 墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。

 ラ ス.ダ ンはコクーンシティ。機械と融合したフ ァ ル シの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
304名無しオンライン:2009/12/15(火) 01:10:53 ID:j+eciiKa
それなんてエロゲ?
305名無しオンライン:2009/12/15(火) 02:38:50 ID:xE4wjDhz
まあ、ゲームエンジン本体を作った連中がその後のアップデートも引き続き引き受けるのが一番良いわな
306名無しオンライン:2009/12/16(水) 00:09:30 ID:iYiSmHNm
そりゃあそうだ。まったくもって正論だ。本当にそう思う。
未だに蔵一新すらされないこの現状。磨耗していくだけの使い捨て状態。
307名無しオンライン:2009/12/16(水) 00:18:16 ID:y8WmjiV9
EVEやWoWはそのゲームエンジン作ったチームスタッフが専任でずっとエンジンの改良を継続してるんだよな
一番重要な部署として

ゴンゾロッソはあれか、課金アイテム考える部署が一番重要なポジションになってそうだw
308名無しオンライン:2009/12/16(水) 00:26:15 ID:R4Xp12th
欧米では優秀なゲームエンジンはそれだけで商品になりえるしな。他のゲームでも
採用されれば億単位の金が動くんだし
309名無しオンライン:2009/12/16(水) 00:45:45 ID:q16J9AVP
>>303
えっ?

ライトニングって死んじゃうんだ
310名無しオンライン:2009/12/16(水) 05:30:51 ID:vB/uLAl1
>>308
EVEやWoWのエンジンは外販してない。
完全専用に設計された特化エンジン。
311名無しオンライン:2009/12/16(水) 06:10:40 ID:LaWjNxEp
◆FF14β応募はFF13付属のキャンペーンコードが必要!


>β応募権
http://playstation-days.blog.so-net.ne.jp/2009-12-15-1
312名無しオンライン:2009/12/16(水) 06:18:48 ID:LaWjNxEp
ドラゴンボールオンライン始動直前情報
http://www.4gamer.net/games/038/G003825/20091204066/
313名無しオンライン:2009/12/16(水) 21:56:28 ID:kM8kVwnP
>>311
うわ〜〜〜最悪や〜〜〜
さすがスクエ二腐ってやがる・・・
314名無しオンライン:2009/12/17(木) 06:07:38 ID:Y2FVlFwu
そりゃチートやBOTに嫌気がさしてるスクエニが
コンシューマー主導で立ち上げてるプロジェクトなんだから当たり前だろう
PCでMMOやってる層よりもFFやドラクエ買ってるような層にアピールしたいわけ
だから今回のFF14はソロや1時間や2時間のゲームプレイでもちゃんと楽しめるように作ってるとのこと
315名無しオンライン:2009/12/17(木) 09:27:32 ID:4Ldi796R
FF14PC版のβはコード不要だよ
316名無しオンライン:2009/12/17(木) 21:09:32 ID:+zwtS/rv
短時間でもってのに興味を持ったんだけど、ffのβはクローズドでやるの?
317名無しオンライン:2009/12/17(木) 21:13:59 ID:j1Chndmf
クローズだよ
318名無しオンライン:2009/12/17(木) 21:23:51 ID:+zwtS/rv
ありがと
319名無しオンライン:2009/12/18(金) 00:18:29 ID:nMTpjhEh
>>303
>  ラ・イ.ト・ニ・ン.グは死亡END
>
>  セ ラは実の妹ではなく記憶がフ ァ ルシに植え付けられていたことを知る。
>
>  ラ ス.ボ スは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。 3回変身する。
>
>  EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ラ イ ト ニ ン グの墓。
>
>  墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。
>
>  ラ ス.ダ ンはコクーンシティ。機械と融合したフ ァ ル シの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。

これマジ?
320名無しオンライン:2009/12/18(金) 09:16:29 ID:62XiGsJZ
FF13は里見の謎の正統後継者認定されたくらいだし
「FF14βのパスコードが手に入るソフト」以外の価値はなくなった
321名無しオンライン:2009/12/18(金) 09:57:55 ID:rDLfCltw
FF13えらく評判悪いな
なぜこんなもんをスクエ二は作ってしまったんだろうか
322名無しオンライン:2009/12/18(金) 10:19:48 ID:7Ma0iMka
ゲハのアンチに振り回されすぎw
スクエニの操作する映画系のゲームとしては究極の作りと言って良いぞ
戦闘も連打するだけとかアホな事言ってる奴いるけど
チュートリアル終ってから段階的に追加されるシステムで奥が深い駆け引きが楽しめるようになる

まあ、長いチュートリアル(数時間分の長い世界観の説明ストーリーと操作説明w)の間は確かに限りなく自動戦闘なんだけどw
323名無しオンライン:2009/12/18(金) 10:21:37 ID:knfDClZ/
なんでそんなゲームになっちゃったんだ?
324名無しオンライン:2009/12/18(金) 10:34:22 ID:sSxiVdBV
FF13は海外レビューでは速報レビューでの評価高いみたいだからいつものFUD工作じゃね?
MGS4の時も2chじゃ市場最悪の糞ゲー2ch市場最高数のアンチスレ数に達したけど
結局は日本最高のゲームとして各所(主に海外で)受賞しまくったわけだし
ソニー板とか韓国人の攻撃が多くて運営のブロック作業が大変だそうだしなぁ
なんだかなぁっと思う
325名無しオンライン:2009/12/18(金) 10:42:39 ID:n/46g3NS
いやどんだけ擁護してもニコニコにプレイ動画あがっちゃってるからなwww
これでFFなんて名前ついてなけりゃ叩かれる事もなかったろうに
326名無しオンライン:2009/12/18(金) 10:46:07 ID:GALh25P1
Lv概念撤廃したら、ムービー見るための
観光ツアーになったでござるの巻
327名無しオンライン:2009/12/18(金) 10:49:01 ID:tMoo0D2L
まぁPC版出たら買うけどね
328名無しオンライン:2009/12/18(金) 11:15:56 ID:sSxiVdBV
つか、FFは元々ストーリー追う為のゲームだろ
その方向に特化してるんだからこれでいいんだよ

発売当初だけ何故か良ゲーと2chの一部で絶賛されたラムレスやロスオデの方がよっぽどツマランのだが・・・
実際ファミ通以外のレビュー糞みそだしな
329名無しオンライン:2009/12/18(金) 11:19:21 ID:g1gZ3Uda
そういやレベルの概念ないんだよな。密かに画期的だと思うw
確かにRPGにレベルは必須じゃないが雑魚をシコシコ倒して経験値稼ぐのがRPGだと思ってる人もいるだろうしな
330名無しオンライン:2009/12/18(金) 11:31:48 ID:tMoo0D2L
誰も期待してないと思うけどバスタオンライン開発中止だってよ
331名無しオンライン:2009/12/18(金) 12:38:13 ID:eMlxuQn4
昨日配信されたGT5アカデミーは低フレームレートスレが昨日乱立したけど
今日fps検証サイトで60fps安定が確認されたんだよな
XBOX信者って日本じゃ極少数しかいないのに何で2chじゃゲハードの最大勢力なんだろw
謎だw
332名無しオンライン:2009/12/18(金) 14:57:11 ID:sexlqHid
コアなもののいいところを持ち上げるのがカッコイイと思ってるからじゃね?
ソースは俺
333名無しオンライン:2009/12/18(金) 15:56:06 ID:26CmxGSy
ありゃ最大勢力なんじゃなくて少数がキチガイみたいに大量の書き込みしてんだよ
現実に>>331に書いてあるように、2chのデマをさも真実であるかのように語る同じような内容の書き込みが大量発生するしな
334名無しオンライン:2009/12/18(金) 18:12:05 ID:9R/ecLdG
>330
ということはだ
そこから流れてきたとされるやっくんが関わっているアレも中止になっちまうのかな
335名無しオンライン:2009/12/18(金) 20:12:29 ID:YvTBQLkR
2009年3月で日本国内100万台達成してるよXbox360

MoEリタイア組が100万を極少数というのはどうかとw
336名無しオンライン:2009/12/18(金) 20:25:38 ID:3IXqn5bo
コンシューマー機の在庫数とソフトの関係がどうだろうが関係無いからどうでもいい
魅力的なソフトが無いハードを自分が持ってなくて100万台売れてようが関係無い

そもそもゲーム機として販売していない(自称)コンシューマー機とかと争ってるのも
変な話だしゲハ板で好きなだけ語って来いや
337名無しオンライン:2009/12/18(金) 22:15:11 ID:pD1FkIvG
>>335
XBOX360が9万台くらいの頃には既にゲハの最大勢力だったよw
ってか、360は一年以内の故障率30%だったりした時期もあり
未だに何度も何度も壊れる人がいたり、MSの不正者BAN対策で
使用不可になった本体を買い換えてる人間も多いので、
日本のようにマニア層が中心になってる360は下手したら半数以上が買い換え需要w
プレイヤー数は確実に100万人はない
売れるゲームも出荷数少ないしね
338名無しオンライン:2009/12/19(土) 01:06:23 ID:Dsy8Qkde
ライトニングが実はクローンで最後に死んじゃうって・・・

あと妹がラスボスだとか・・・
339名無しオンライン:2009/12/19(土) 12:09:40 ID:SvwUb2aE
>>337,338 ゲハでやれksg
340名無しオンライン:2009/12/19(土) 12:48:08 ID:wciPtJyc
FF13Amazonレビュー大荒れ、一方購入者だけが評価できる楽天では絶賛の嵐
http://jin115.com/archives/51610425.html

ワロタw
ドラクエの時は楽天も批判多かったけど今回は・・・w
341名無しオンライン:2009/12/19(土) 14:15:19 ID:lw4NH0wc
今は動画サイトにプレイ動画上がる時代だし、レビューも糞もないだろう
あがってるプレイ動画見て面白そうか自分で判断すればいい
342名無しオンライン:2009/12/19(土) 18:28:35 ID:4hrENepR
>>341
FF13の場合は昨日の時点で実況動画さえ序盤だった(急いでプレイしても60時間以上かかる)
ゲーム内での世界観の説明とチュートリアル的な展開だけでも丸一日は掛かるんだっけかな
つまるところ、あの時点であんなに「最後までプレイしたけど」とか「クリアした」なんてレビューが出るはずないんだ。

実際、購入者しかレビューできないサイトではアマゾンとは真逆の展開を見せている
343名無しオンライン:2009/12/19(土) 18:55:44 ID:vY1BrUHF
で、おまいら次のMMO決まったの?
344名無しオンライン:2009/12/19(土) 18:56:27 ID:vY1BrUHF
あげちまったorz
ワラゲで轢かれてくる
345名無しオンライン:2009/12/19(土) 18:56:39 ID:xCJjK+pd
そりゃ購入しちまったのにネガってプレイしない奴は居ないだろう・・・・
ただ、CG映画をボタン押して進めてるだけって感想は普通に持つと思う
346名無しオンライン:2009/12/19(土) 19:04:26 ID:vv/+sVfo
で、このゲームの話題はこのスレとなんの関係があるんだい?
347名無しオンライン:2009/12/19(土) 19:22:23 ID:ZEgsvfnt
チュートリアル終わって戦闘システムが全て開放された状態で連打なんかしたら速攻全滅だぞw
海外のフラゲ組でも「こんなに難しいFFは初めて」とレビューされてるっつーのに
348名無しオンライン:2009/12/19(土) 20:44:22 ID:xCJjK+pd
>>347
気になって調べみた

●戦闘システムの問題点
コマンド式なのに中盤まで「たたかう」か「範囲攻撃」の二択、「逃げる」は存在しない
RPGの醍醐味であるMPの概念がない&戦闘終了後はHP完全回復
全滅しても直前からやり直しのゆとり仕様
経験値がないのでザコ戦は「たたかう」を連打するだけの無駄な作業に陥る
中盤になってようやく戦闘にほんのちょびっと幅ができる
防具は腕輪のみ・武器は固定・キャラのステータスは力と魔力のみ・レベルという概念すらない
というRPG史上これ以上ない位シンプルな作り
クリスタリウムの成長も大して自由度が無く、普通のレベルアップシステムを面倒くさくしただけ

●RPGの問題点
ワールドマップというものがない
13章中11章まで完全な一本道、寄り道ポイントがないどころか本当にレールの上を走るが如き一本道
道幅も狭いのでせっかくのシンボルカウントも結局強制戦闘にしかならない
街が極端に少ない上に買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きシステム
しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味

●シナリオとダンジョン

1章〜10章   一本道のシナリオ
11章       自由度は低いがある程度世界を回れる
12〜13章    後戻りの出来ないラストダンジョン (セーブしたら出られない)
349名無しオンライン:2009/12/19(土) 20:50:39 ID:xCJjK+pd
【チャプター1〜2】
ハングドエッジ、下界
【チャプター3〜4】
ビルジ湖、ヴァイルピークス
【チャプター5〜7】
ガプラ樹林、サンレス水郷、パルムポルム
【チャプター8〜10】
ノーチラス、旗艦パラメキア、フィフス・アーク

ーーーーーここまで一本道ダンジョンを移動してイベントムービーを見るだけーーーーーーーー.

【チャプター11】ちょっとだけ世界を回れる
【チャプター12−13】ラストダンジョン。戻れない。

戦闘アイテム

ポーション
ハイポーション
エクスポーション
エーテル
ハイエーテル
エリクサー
ラストエリクサー
フェニックスの尾

以上

ムービー作ったら予算切れて体験版そのまま売ったんじゃね?って代物臭い
350名無しオンライン:2009/12/19(土) 22:04:45 ID:1fXT5LJ+
というかやってもいないんだったら語らない方がいいと思われ

今回は選りすぐりのキチガイとネタ師があること無いこと吹いて回ってるので
2ch上の情報いくらかき集めても全貌はまず見えてこない
351名無しオンライン:2009/12/19(土) 22:22:05 ID:AQ091V3u
同時期に発売されたクイーンズブレイドは面白いぜ
352名無しオンライン:2009/12/19(土) 22:50:40 ID:uDtu5wpr
FF14期待してたんだが、なんか不安になってきた・・・
353名無しオンライン:2009/12/19(土) 23:47:39 ID:8UBysH4r
■はFF11でレールから外れた行為を取ると即nerfしていった前科があるからな・・・
354名無しオンライン:2009/12/20(日) 00:53:38 ID:MC2CRs1a
>>350
じゃあ実況動画も捏造なんだ
355名無しオンライン:2009/12/20(日) 01:49:50 ID:rBSYZckF
店の評価じゃなくてゲーム評価してる人の一例↓


ファイナルファンタジー XIII           評価 ★☆☆☆☆ 1.00

XBOX360用 「1600 MICROSOFT POINTS」 評価 ★★★★☆ 4.00

http://review.rakuten.co.jp/my/MDJlNDMyZjBkY2UwMzY_/1.0.0.1/

356名無しオンライン:2009/12/20(日) 01:58:33 ID:GV+lIsao
日本の360信者は世界中で叩かれまくったラムレスとロストオデッセイをレビューサイトやニコ動で褒め千切っただけでなく
PS3のKZ2やデモンズやアンチャはニコ動のコメントや2chで糞ゲー煽り粘着何ヶ月も続けてた前科があるからなぁ
アンチャ2に関しては北米でCoD:WM2を押さえてゲームオブザイヤー受賞してから煽りも減ったけどさw

>FF13Amazonレビュー大荒れ、一方購入者だけが評価できる楽天では絶賛の嵐
http://jin115.com/archives/51610425.html

>ワロタw
>ドラクエの時は楽天も批判多かったけど今回は・・・w
357名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:00:50 ID:GV+lIsao
FF13、買った人だけが評価できる楽天の評価はかなり高いのにAmazonレビュー大荒れ
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1929185.html

◆ゲハのFF13関連スレ、ほとんどネガキャン◆
http://livedoor.2.blogimg.jp/htmk73/imgs/b/8/b8c14282.jpg


キメェw
358名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:02:09 ID:ZkdKLWr7
何で代わりにならないネトゲの話してるの?
359名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:17:55 ID:X5lT1+c2

グランツーリスモ5P』のネガキャン動画を作るも失敗に終わる
http://jin115.com/archives/51580555.html

そもそもニコ動は日本の360ユーザーが集まる工作の総本山だからな
例えどんなゲーム内容でも必ずそれをネガとして捉えネガキャンするw
360名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:26:47 ID:9lSHSQK2
11/15のアスキー社員(週刊アスキーで連載をしているライターの切込隊長)のブログに・・・

【週刊アスキーのライター『FF13』を発売前入手して酷評!? ファミ通が40点満点をつけたら終わり】
ttp://getnews.jp/archives/37961

>FF13をフライングゲットしたと思われる発言を自身のブログに書いている。
>前作もゲームとしてのデキが悪く、おおいに叩かれたけれども、今回はそれ以上に「どうしてこう
>なってしまったのだろう」という感じで、少なくとも西海岸では「いくら金を払われても、これは褒め
>られない」と一致した評価に

今回の問題はプラットフォームの問題じゃないぞ?w
361名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:29:31 ID:9lSHSQK2
関連

【FF13がファミ通レビューでなんと39点。40点満点にならず】
ttp://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51364031.html
362名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:39:06 ID:9lSHSQK2
一応、現在進行形の動画実況
mms://kanicreamkorokke.ddo.jp:55555
363名無しオンライン:2009/12/20(日) 02:44:43 ID:vQkoCFMA
ニコニコ市場ランキング

1位( 購入+144人 ) ゲーム
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパ...
累計:492人

4位( 購入+68人 ) ゲーム
ファイナルファンタジーXIII
累計:1,172人

累計では負けるんだろうけどちょっと笑った
364名無しオンライン:2009/12/20(日) 03:10:42 ID:teVQ95zV
>>360
よりにもよってデマ発信で有名なガジェットかよw
アスキーのライターってドラクエも叩いてたんだぜ
スレ違い通信とか
365名無しオンライン:2009/12/20(日) 03:27:47 ID:3Ie1bfH8
おまいらスレタイ100回読めよ。
366名無しオンライン:2009/12/20(日) 08:43:49 ID:jsvCCzl7
ゲハかと思った
367名無しオンライン:2009/12/20(日) 09:49:40 ID:oRTUHlxR
つまり、みんなはもうMMOなんかイラネってことなんだろ?
368名無しオンライン:2009/12/20(日) 09:57:25 ID:ehLhy6+q
オレはようやく登りはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いMMO坂をよ…

                   −未完−
369名無しオンライン:2009/12/20(日) 10:22:04 ID:tYQowGcX
量産アイテム課金MMOよりオフゲの方が面白いわな
370名無しオンライン:2009/12/20(日) 11:48:08 ID:g2ZHTvP/
オフゲでも変な風にMMOの影響受けてつまらなくなってるものはあるけどな

いまのRPGはなんか二極化してる気がする
3Dのゲーム性を生かしているが難度が高くマニア向けのものと
見た目だけ3Dでゲーム性が見下ろしRPGと一緒なもの

日本で遊べるMMOは後者ばっかりでもうウンザリ

水中にショートカットとか塔に逃げ込んでグリフォン倒すとか崖からスキル使って飛ぶとか
そういう面白さを追及したMMOに登場してほしい
371名無しオンライン:2009/12/20(日) 11:49:54 ID:FQtQSWAz
>>370
つ MoE
372名無しオンライン:2009/12/20(日) 11:56:24 ID:d7kxjL++
>>370
つEQ2
373名無しオンライン:2009/12/20(日) 20:52:10 ID:RmEa3F7/
>>370
3Dのゲーム性を生かしたゲームは、家庭用ゲーム機ですら
まともに開発できる会社が少ないと思う。
374名無しオンライン:2009/12/20(日) 21:57:47 ID:UwOYPexO
二次元ならプリンスオブペルシャを初めとしたパズル要素の強いゲームも開発しやすいだろうけど3Dとなると
空間デザインが必要になるから労力と見合わないと思う。正直面白い物を作ろうとするとジェットコースターの
設計並の計画が必要だがゲーム会社としてそれだけのために予算も人員もかけられないだろう。また投資し
た資金に見合うバックも望めないし

唯一あるとすれば、テーマパークや有料遊園地などを経営していた会社などが電脳遊園地としてのMMOを
本気で経営するような事になればあるいは・・・って思う。ネズミーだと著作権うるさそうだけどw
375名無しオンライン:2009/12/20(日) 21:58:42 ID:UwOYPexO
SEGAの青ネズミシリーズなんかは結構立体的な面白さを追求してたけどハードが・・・問題だったな
376名無しオンライン:2009/12/20(日) 23:51:07 ID:bMv5rvHZ
鋼鉄の咆哮オンライン出してくれたら仕事辞めてでもやる。
でも波動砲とかアホ兵器は敵NPCだけな。PvPでやったらカオスすぎるぜ
377名無しオンライン:2009/12/21(月) 00:15:18 ID:OtIVjodO
光栄じゃないけど確か海戦ネトゲはあったな。これとか

NAVYFIELD NEO
ttp://gamespace24.net/navyfield-neo/

NAVYFIELD NEO wiki
ttp://www11.atwiki.jp/navyfield/
378名無しオンライン:2009/12/21(月) 01:23:31 ID:oIP5f1zo
ディズニー自身がやればええ

いまも続けているかはしらんが、ネットでエデュケイション系のコンテンツをやってるしゲームも作ってる
金はあるから本気になったらリアルと組み合わせたものができるんじゃないか

もっとも資金と技術やノウハウがあるからといって、できあがったものが少しでも多くの人に楽しんでもらえるモノになるとは限らないと思うけどさ
379名無しオンライン:2009/12/21(月) 02:57:02 ID:xiZbYzj5
>>374
これ面白いよ

バグで弾切れがなくなったFPSでの戦闘w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9104508

リアル戦争の地獄みたいになってて凄いw
380名無しオンライン:2009/12/21(月) 18:49:12 ID:78CLVmGu
>>376
波動砲やレーザーなくてもあのゲームはカオスだろ・・・w
だがある意味やってみたくは、ある。

ドリル戦艦アラハバキィィィィィ!!
381名無しオンライン:2009/12/21(月) 21:17:20 ID:X0V2e6Aj
これでもやってろ。
ttp://gamespace24.net/navyfield-neo/
地雷だがな!
382名無しオンライン:2009/12/21(月) 21:28:40 ID:X0V2e6Aj
>>377 お互い両端に居座ってドッカンドッカン
魚雷撃っても45ノット出る戦艦にスイスイかわされる
戦艦の砲撃なんて当たらないよ!と言ってジグザグ航行していった駆逐艦が
5秒以内に爆沈した
航空母艦が重巡洋艦以上の強さ
航空母艦の旋回力が駆逐艦をはるかに上回る
同じようなマップで延々と戦う
運営は聞く耳もたず、ユーザーはただ妄想するだけ
※隣の国が開発
ちなみに日本VS韓国の大会があったとき、韓国側は大会に負けた腹いせに
回線を切断したりしたそうな。
383名無しオンライン:2009/12/21(月) 21:55:52 ID:78CLVmGu
Navyfieldねぇ。発想はよかったんだが、中身がダメだったな。
KOEIは大航海時代でもうオンライン懲りたみたいだし作らんだろうなぁ。

『基本』無料が主流になって以来、面白いネトゲは一気に減ったな。
いかにして金を吸い上げるかをメインに考えた作りで、やっててげんなりする。
月額制でいいからマトモなモン作ってくれよ。
月額制ならクソガキもそうそう入って来ないだろうし。
384名無しオンライン:2009/12/21(月) 22:25:58 ID:b9BMI2iw
アイテム課金だと、
最終装備がフル課金装備になりがちで…

ゲーム内でのドロップが駄目になりがちなんだよな。
ROみたいにレアドロップのカードみたいな
探す価値ありそうなものが期待できるならまだいいが。
385名無しオンライン:2009/12/22(火) 23:12:45 ID:/+POv42W
まだ月額制維持してて活発なネトゲとかあんの?
386名無しオンライン:2009/12/22(火) 23:27:14 ID:Qc08XBeq
RO
387名無しオンライン:2009/12/22(火) 23:55:22 ID:NmfIcsfJ
>>386
最近カムバックキャンペーンを頻繁にやってるし、人はいても活発かどうかは怪しいかも
接続数の半分近くは放置露店だろうし
388名無しオンライン:2009/12/23(水) 08:12:41 ID:um/QLpsX
■とか光栄系のネトゲとか
三onは死んでいるが
389名無しオンライン:2009/12/23(水) 17:10:33 ID:VXlYsWfE
月1ぐらいで新しいネトゲ出てんじゃん。作りすぎ。
本来なら自然沙汰されてくべきなのに分散しまくって全滅しかねんぞ。

今「ネトゲといえば○○」ランキングとかやったら
どれも得票数少ないまま1位から10位までが数票差とかになる予感。
本当に面白いネトゲはどこにある・・・
390名無しオンライン:2009/12/24(木) 00:06:11 ID:JmzdrfZv
FF11が同接7万くらいで辛うじて生きてるくらいか
391名無しオンライン:2009/12/24(木) 00:57:09 ID:fu0DihiY
昔は面白そうなネトゲがサービス開始すると「俺が鯖1になってやるぜ」
ぐらいの勢いでやったもんだが、最近はそこまでやりたいと思うネトゲが無いな。

吉野家のコピペじゃないが、MMOってのはもっと殺伐としてていいはずだ。
こんなもんは俺みたいな脳ミソ腐った奴がやってりゃ良くて
ガッコーに通ってるような未来あるお子様が人生潰してやるようなモンじゃない。
腐った奴が腐った奴同士楽しくやる。MMOってのはそれでいいと思う。

そういう意味でも、月額課金制度は重要だった。
ネトゲの一般化で沙汰されつつあるがな…
392名無しオンライン:2009/12/24(木) 01:28:14 ID:Ra7eNcXd
課金額で差がつくアイテム課金より月額のほうがいいわ
それに月額なら複数アカウントが減るから生産キャラや露天の重要度も増すし、嫌がらせキャラなんかも減るだろ
393名無しオンライン:2009/12/24(木) 09:29:07 ID:i/5584fE
>>392
俺も月額派なんだけど
世の中、お金で何でも済ます風潮が根付いていることと
ネトゲが乱立してるので無料にしないと客の取り合いが厳しいみたいだ
よっぽど運営に体力(資金)と人を集められるタイトルがない事には
国内での月額運営は厳しい状況
394名無しオンライン:2009/12/24(木) 11:00:45 ID:PGu5GzWt
もうゲームを遊んでるのかゲームに遊ばれてるのか分からん状況だからなあ、国内のMMO事情
395名無しオンライン:2009/12/24(木) 11:21:40 ID:Sj1LTXwc
だよなぁ。月額で人集まるかが微妙なんだよね。
今日本である程度成功してるのはFFくらい?
396名無しオンライン:2009/12/24(木) 11:25:53 ID:NSFxdm0/
次スレ立つなら「代わりのMMO」じゃなく「代わりのゲーム」ってスレタイにしてほしい
MMOだと同じタイトルばっかで延々ループしてるから・・・
397名無しオンライン:2009/12/24(木) 11:49:36 ID:Sj1LTXwc
コンシューマーも含むのかい?
398名無しオンライン:2009/12/24(木) 13:58:09 ID:wajORSDq
そんなことしたらまたFFLの話題がループしたり、
罰箱信者が沸いて「ゲハ板に帰れ」でスレが埋まるような事態になる気がするのだが…
399名無しオンライン:2009/12/24(木) 15:00:06 ID:lxq8cmzn
アーマードコアとエスコンがあれば他になにもいらない気がしてきた
400名無しオンライン:2009/12/24(木) 16:13:11 ID:pDXLHDBK
MMOじゃないけど鉄鬼ってどうなんだい?