モラハウスの原価は現在の相場で見積もって200k〜300kくらいか
量産無理だなw
ちょっと判らないのが、ハウスキットだけで家が建てられるのか?
ハウスキット+骨組みや土台のパーツをコンバインすると家になるのかが気になる処
後者だと親方が1Mとか吹っかけて来そうだ
ハウスキットだけでいけるんでない?
キットつくるのに、使ってるし。2重には組み合わせないのでは?
それより、キットの使用回数100回の意味がわからない。
100回入出したら床抜けたり?
>>715 あれ普通にレシピ埋めしてただけなのに300Kも飛んでるのかよ俺
RT1日で1ずつ自動的に減っていくとか・・・?
モラハウス必要材料数
ライムストーンx570
鉄インゴットx112
セメントx130(石灰x650、粘土岩x130、ミニウォーターボトルx130)
ネジx440(鉄インゴx146.6)
ゴム板x4
素材価格
ライムストーン@200*570
鉄インゴ@110*(112+147)
石灰(ライムストーン*65)200*65
粘土岩@200*130
水@15*130
ゴム板@200*4
計184240
よく見る価格で計算すると200k近くは普通に飛ぶな
家が実装されたら400k↑はいくんでない?
ライムストーン1つ@200は高過ぎな気が
せいぜい1つ@100では
@200で5k個くらい売ったからこんな感じかなと思ったんだけど
ちなみに@100だと大体120kくらいになるね
素材は一部除いて、入手はできる。
でも、やはり使用数の多さと中間素材の手間がなかなかねー。
中間素材も上手く取引が安定して回るようになればいいが、それまでは自己調達かな。
オープン当初は「土地はおさえたが、建てる家がねぇ!」
建ってるのは親方の家ばかり。
なんて感じで難民があふれるかもしれない。
ライムストーン@100で売るくらいなら炭掘ってアイアンはPC売りして
黒炭はキャンプ売りに行った方が儲かる(@80で売れる)
石灰は密集してないから掘りにくい
ライムストーン一時間で何個集まると思ってんの?
こりゃまた高コストな・・・。
階段付き家はさらに倍か?
やっぱり複数のショバ代払わないといけない家があるわけだな
それなら一区画1000円かそこらにしておいた方が良かったんじゃないか?
個人的には今の時点で、家は失敗してるような気がするわ
課金エンジンとしての機能は良く分かるが
MoEというゲームの中でどういう位置づけにしたいかが良く見えてこない
さすがに程度はマシだが、タイタンと似たような問題だ
権利書3種類あるのね
ゲームマネーで2M用意できない人への対応もバッチリという訳ですね><
リアルマネーで買う権利書があるとして、幾ら位までだったら一般プレイヤーが心動かされるかな
ライムストーンを実際に掘ったら@100はないw
鉄掘ってた方がましだってのw
これだけ採れる物を1個200gの方がありえねーわwww
14:12:51〜14:50:32
[item]
394 (627.3/h) :ライム ストーン
[mob]
79 (125.8/h) :石灰岩
14:58:52〜15:39:19
[item]
391 (580.0/h) :ライム ストーン
[mob]
84 (124.6/h) :石灰岩
同じ時間で、鉄部屋でいくら掘れるか比較してから書き込め
@100なら鉄を掘るわな
せめて@150くらいは見ないとやってられん
なんかおかしいと思ってたら
木製の屋根を作ってもできるのが木製の建材だった
どんな修正したらこんなバグ起きるんだ…
>>723 >建ってるのは親方の家ばかり。
親方<パナホーム>の家、親方<セキスイ>の家
まさに住宅展示場w
つ親方<アネハ>
建売はないんだよな
>>726 コスト高すぎで本当に親方しか建てられそうにないな
2x2の家とかどうなるんだ
土地が2Mなんだから家も2Mくらいが妥当じゃね?
一番安い家ね
731
100円なら買う。10円月維持で
入手が難しい素材使うパターンはいまのとこないが、数がネック。
丸投げ・丸受けで連続してポンポンと受注/施工ってわけにはいかないねー。
ただ、材料持込みでならこれは楽に引き受けられる。と思う。
by モラハウス2試作終わってみた親方
使用可能回数100ってどういうことだ?
100回家建てれるわけじゃないよなさすがに
扉の開け閉めで耐久-1だったりしてな。
みんなが何でライムストーン@100で売るくらいならアイアンを掘るかって言うと
ライムストーンって家ageでしか需要が無いので仮に露店をしても飛ぶようには売れない。
一方アイアンは鍛冶や裁縫など色々な分野に使われているのでほぼ即売れする。
ライムストーンの欠点はマイペに送れない事。
自力で家を建ててみたいって要望があったから生産もできるようになってるだけで
家age実装されたらアイテムショップで家キットが売り出されるよ
モラハウス100kで売ってください?
オープン当日、普通に課金家がショップで売りにだされたりしないのかな
>>745 家の前でカチカチ連打するの想像して吹いた
複数の人間で扉をカチカチ連打してぶっ壊してそれを見て怒って出てきた家の主人から
ネイチャーミミックを使って名前を知られる前に逃げていくゲリラ部隊が現われるわけだ。
透明化Buff大活躍。
ピンポンダッシュみたいなものか
ドアは西銀と同じだから遠くから開きますよ
隣の家から隠れてカチカチ・・・
そのお前さんの家もカチカチされてるんだがな
カチカチやめろw
インビジかけて、遠くからカチカチだな。
しかも、20分に一回から3分に一回、最後は2秒に一回までじゅんに、まいにちすこしずつ、間隔をちぢめて・・・。
机の上にメモがある「やあ、おかえり、今日の水色ワンピは良く似合ってるね」
ドアもマジックテープ式にすればテクスの活躍も少しは増えるのではないか。
なにより目立つ音が出るから悪戯にも気付きやすい。バリバリ。
やめて!
バリバリ(笑)!
おはよーにゅたお!狩り行くお!
761 :
名無しオンライン:2009/11/09(月) 12:16:51 ID:CDQ1YoIO
バリバリも現実世界でネタにされると途端につまらなくなる
お前それ鬱傾向じゃないの
流行のネタを素人がやると「さぶっ」って奴だな
飲み会とかで頻繁にお目にかかれる
見る側の大半はお口ぽかーん
100人乗っても大丈夫!
そもそもそのネタが何なのかすら分からない
イナバ物置って家じゃないよ
家じゃないけど、離れの個室として使ったヤツならいる
バーリバーリッ夕張かと思った
明日実装なのかな?
メルマガには「間に合ったら開拓イベントをやる」みたいなことが
書かれていたので、実際に家Ageが解放される前に何かあるのかも?
24日辺りが妥当だな
明日は家age開拓イベントだけだな
家を建設できるようになるのはまだ先
家ageが過疎った時の最大の対策ウルトラC
禁じ手であり最終最後の策
家に福の神の置物を置くと
その家を持つキャラは総スキル数が150アップする
節子それウルトラCやない、単なる死亡フラグや
uoだってパワスクの入手経路絞って、効果も特定スキルの上限を最大20upってだけなのにバランス崩壊したんだ。
家に置物設置するだけでスキル合計の上限が150増加とかトドメ過ぎる
>>774 やっぱやばい?
じゃー10だけアップするで
>>773 家と無関係な要素で釣るのは姑息だと思う。
建てたくも無い家を強要されて気分のいい人はいないだろう。
例えば今の西や村が色々な店が寄り集まったショッピングモールやフリマや蚤の市だとして、
一軒一軒がちゃんと店構えてはいるが、行くのが手間で、
明らかに寂れた商店街みたいなところにお前らわざわざ物買いに行くか?
もし定点やってる人が家へ移ったら、その場所が空く訳だから、
誰かが勝手に引き継げば、よっぽど定点してた人に思い入れがない限り、
客離れるだろ?
>>776 まったくその通りなんだが、家ageがこけたとき、大失敗したとき
その開発資金を回収するには、とんでもないメリットを設け
無理矢理でにも家を作らす方向にもっていくんじゃないかなロッソならw
>>777 家ageは高級品の売買の場、日常品はこれまでどおり街で
となればうまく行くと思うよ
そういう方向性を持たすためにも家ageはお金の重さを撤廃し、持てるゴールドの上限を増やす必要がある
無理やり家の数増やしても他の利益が減ったら逆効果なんだよな。
そこんとこをゴンゾロッソが勘違いしてないことを祈る・・・
>>779 その程度でうまくいくなんて夢見すぎw
ch売りで十分な程度だろ、そんなんじゃ
各家にひとつずつ誰でもアクセス可能なバンクボックスを置くことができりゃいいよ
今の西の露店街の賑わいをゴッソリ家ageに移すくらいの事しないと、
わざわざ足運んで貰えないと思うぞ。
人来ないと家買った人も還元されないんだし。
家実装しました → チャンネル廃止しました
こうですね
むしろchが下のような感じで溢れかえる気が
商店) ソレスB-1 トレハン産アイテム20-60k 他多数
>>783 そこまでしなくても大丈夫
売買GHはめんどくさい!
高級品は家ageで露店出来るようになれば、それなりに賑わうって
そういう要素を運営は取り込めば良い
売り物を示すまともな看板が立てられるのかどうか
>>786 だから、その程度じゃ魅力が低すぎるってのw
もっと人が集まる知恵を出さなきゃ
家での販売は何でも入る最大10個のセット販売をさせてくれれば賑わうんだけどね
頭/胴上/胴下/手/足/肩/腰ってあっても4つしか置けないから中途半端になる
>>789 20個露店で売れるようになるよ
扱う金額の上限も10倍いなる
これだけでかなり賑わうよ
そもそも過疎ってアイテム売買自体が停滞気味なのに、
今更、売買システム改変で賑わうとも思えない。
壁紙ってあるのかなあ
ただでさえ西露天の代わり映えしない商品にウンザリしてるのに
家ageが来たからといって、個々の家に是が非でも足を運びたくなる要素がないんだよね
バサーみたく運営が場所を用意して後はユーザに委ねてるだけみたいな感じになりそうだし
>>781 常時ログインできない、かつ2PCが無い人にとっては売り子置けるのはメリット
ただ、家がシームレスなせいで店同士がかなり離れるんだよなあ
そうすっと
>>777みたいな問題が発生する
>>775 10でもヤバイ。ワラゲが崩壊する。
ワラゲの神秘使いとか不滅の羽前提で知能振る位ポイントにシビアな人がそれなりの数いるんだぜ
(もちろんもにてんとか他もある)
その程度ですら上限突破として問題視されてるのに素で上限上げたら・・・
家を共有できて、その相手には倉庫も共有とかなら便利そうだなと思った
EQ2のブローカーみたいなのを西銀とか墓地銀とかに設置すればいいと思うな。
家を持っている人のみブローカーに出品することができて、
買いたいものを探している人はいちいち家に行かなくてもブローカーで検索すれば事足りる。
UOのベンダーシステムの欠点は欲しいものを求めて延々と探し回らないといけない点にあるけど、
ブローカーシステムだと買いたいものを一発で探せて、値段の比較もできる。
西銀とかの喧騒がなくなるかもしれないけど、それは家が来ても同じだし。
まぁ、メールで何回もブローカーシステム実装をお願いして未だ実装されてないけどね・・・。
特殊ベンダー置けるから勘違いしてたけど、家≠店舗なんだよな・・・
よく住宅街にポツンとこじんまりした店がある、あんな感じになるんだろうか。
MysticStone って台湾デベロッパーのMMOネトゲ(Lv制)に家が実装されていて
その課金販売項目がMoEでの実装予定と非常に似ていると思ったのでいくつか
ピックアップすると
生産用具 : 金床、ノコギリ台、ミニかまど等の生産設備
装備用ラック : 男性用マネキンハンガー/女性用マネキンハンガー(各部位の防具を飾って保存可能)
シールド型ウェポンラック(武器を2つ飾って保存可能)
他に机や椅子、ソファー、ベット、カーペット、暖炉、ついたて、観葉植物など
各アイテムにスキル上昇等の効果が付いているがMoEには関係ない。また期間限定の家具などもいくつ
か実装されている(ハロウィン限定家具)
>>797 それは考えたんだけど(例えば家AGE無いの品物はだれでも家AGEの決まった場所で検索できるとか)
それだと家がある意味が無いんだよね(課金でブローカーに出す権利を売ってくれればそれで良い)
>>798 家があって、ベンダー出さない人は多分稀だから、何がしかは売られるようになると思うよ
ログオフしてても24時間露店出来るだけで価値あるわ。
メンテまたいでもやってくれれば更にいいんだけど。
>>799 連投失礼
スキル上昇とか生産設備と銀行が側とかは生産するのに家必須になるから簡単に実装したら終わるなあ
確かに魅力ではあるんだけど・・・
家が共有できて、さらに共有倉庫をもてる(銀行から直接引き出しは不可)程度が上限な感じがする
マネキンで思ったけど、マネキンに装備を登録できて(アイテムの共通設定可能)、さくっと着替えられる(モンハンみたいに)とかなら
多少便利だけどバランス崩壊はしなさそうだなあ
銀行についてはどこでもむ銀行BOXを実装ほぼ確定だから回避不可能かと
ベンダーでの買い物はどこでも銀行BOXを配置して重量を気にせず買い物
できるようにしましたってコンセプトだろうし
家主がベンダーと銀行BOX置くのを前提になってる。逆にそうでないとテレポ
無いキャラでは高額品は購入不可能って話になる
>>803 分かりにくかった
生産(だけじゃないが)スキル上昇とか、生産設備と銀行が隣り合ってる(要するにテレポ不要で超重量のコンバインできる)とかは〜
MoEの家テストでは銀行にアクセスできるアセットがあり、それをクリックする事で
銀行を開く事が出来た。設置場所は家の中ならどこにでも置けた。生産施設のア
セットは来るのか来ないのか現状では不明だが家という価値を作るのに生産施設
アセットが追加されない事はまず考えられないと思う
単なるアイテムを置く機能とベンダー機能だけ追加なら無料でいくらでも取得できる
アカウントを増やせば済む話になってしまう。それはハードウェアを増設したくない運
営にとっても家Ageというサービスにお金を支払うプレイヤーにとっても困る事態では?
>>204 重いビスク西で生産してる人もいるから家で生産も可能といえば可能だわな
オークションだの便利なバイヤー検索だのだけはもうどうしても勘弁して欲しいんだが
消耗品は最低金額が一目瞭然の過当競争で値下げが加速して、
貴重品は大人数のチェックと迅速な転売で異常に暴騰が加速する世界がすぐ来てしまいそう
もしかして運営はユーザーが家レシピ見つけるの待ってるのかな
家レシピが判明してない状態で家実装しても失敗するの確実だし
待ってるならとっとと木製屋根まともにつくれるように修正しないと、永遠にレシピは判明しない。
このっている4家は、どれも階段が必要なレシピっぽいですしね〜
階段は今でも作れるでしょ。
木屋根が作れるが入手できない。
家具に生産設備が入ればなんでもいい
>>807 家ageは超快適で便利にしないとだめだ!
西銀の露店が全て移動するぐらいにしないとだめだ!とミスリードする連中は
そういうドロドロの世界を望んでるとしか思えないよな
便利すぎてもだめだとなぜわからないんだろうな?
さらに家ageはシームレスなので、人が集まりすぎても大問題なんだよ
そのためにベンダーシステムの採用で人がいなくても露店出来るようにするのに
ミスリードしてる連中はMoEを潰したいアンチなんだろうか?
家ageはのんびりまったりと遊べるようなものでいいんだよ
過疎りすぎても問題だが、あまりにも人が多すぎても問題
新たに鯖の増設など、さらに費用がかさむだけ
概ね同意するが
誰も失敗して欲しいとは思ってないし
過疎ったら失敗なのは言うまでもないだろう…
で、のんびりまったりと遊びたいと思うけど
今のところ継続的な要素になりそうなのはベンダーとストレージの二点
…これが遊びなのかどうかについては議論の余地があると思うが
何にしてもそれに沿った話をすれば
西銀がどうの、二垢がどうのといった話題になってしまうのは仕方のない事
さっさとちゃんとした遊び作れよ
で、タイタンの二の舞と。
つか全部PCで補おうって発想がもうだめ。
賑わいを誘致したいなら呼び水的にNPC大量に配置しないと無理だよ。
ハドソン時代からそれは軽視されてるけど。
今のMoEで一番生活臭があるのって、有効MAXまであげた上で特定クエこなした後のイッチョンエイシスだぜ?
現実の家でもそうだろ。
誰が荒野の一軒屋ほしがるよ。
基本となる商店公園学校、駅、そういうのあるとこに自分の家建てられるから売れしいんじゃん。
そういうオブジェとNPCが足りなさすぎ。
便利にしたいとミスリードしてるやつはアンチって方がアンチだろ。
今時ブローカーシステムもないんじゃタイタンの二の舞になるのがオチ。
>>807のような状況にならないのはEQ2で実証済み。
EQ2のブローカーは手数料10%〜20%取っているから。
まったく別のゲーム持ち出してキリッて言い切る男の人って
バカ信者はすぐアンチ認定したがるから気にするな
最初から最も楽なものにしてどうすんだよ
状況を見て改善していきゃーいいんだよ
なんのための開拓ageなんだっつの
つか、家ageそのものが浪漫みたいなもんなんだから、
いくら便利でつろうとしても、ユーザー動かすの限界があると思うぞ。
もし便利で動かすつもりなら、その場合MMOでは簡単に必須に転ぶわけなんで、
家購入と維持の条件が厳しすぎる。
そのあたり道楽値段にしといて(これはこれでOK、それ自体は悪いことじゃない)、
実用で宣伝していくって馬鹿だと思う。
ロツソだとやりそうだけど。
状況見て改善するならタイタンはとっくに賑わってるだろ・・・
移管してから実績出してないから不安だっつーの
ベンダーシステムとか、高額取引とかも悪くないけど、
それが家ageに実装されたとしても、家ageすげー、家ageちょー便利・・・とはならんよ。
インフラに近いもんなんで、つか、これできるならなんでpre拡張しないんだって言われて終わりかと。
家ageは家ageそのものの魅力がなきゃ最初のお祭り時以外は誰もいかなくなるって。
家のシステムはベンダー以外も便利そうだから持ってない奴らは別に無理して来なくてもいいと思うけど
ベンダーも課金からむとなると
売れ行き悪いようなら使う利点がないんだよな
結局露天がいいやって事になりかねん
本稼動でどれだけ改善されるのか知らんけど
テストのときの状態じゃ家でルーレットを回すなら西で回した方がまし
>>824 ベンダーシステムなんかも元々取引スキルにあったのよね
メール機能こそpre拡張にあるべきだと思う
グレードアップの売りにされてもね?って感じだよ
>>825 ってなるでしょ。
だから賑わいにはならないよって話。
FFのオークションハウス前の「無言の人だかり」がキモかったのでブローカーは勘弁
>>828 ねぇ、家である必要がないわけで。
まあ、メールは家とむすびついててもいいけど。
その場合は、提示でまわってくるNPC配達員がだね、うろうろちょこちょことすとすしてるとかだね、
ほんとにその子(私の中では配達少年確定)がこないとメールがこないとかだね…。
とりあえず、20戸
まちがっておくった。
とりあえず、家というか町に仕立て上げるなら、駅的なものは必ず必要。
機能しないオブジェだとしても。
MoE的に機能的なものを考えると、20戸に一箇所くらいミニアルター駅とかになるのかね。
で、そこにはアルターの管理人みたいな駐在員設置して、テントみたいのでいいので駐在所作ってくれ。
発展の基点がなさすぎ。
今のままだと箱庭転送先まわりと、世捨てのスナフキンしかすみつかん。
開拓地ってことなら、
開拓鉄道とか、アルケイナの調査団の駐留テント郡とか、
ドワーフ用の採掘レールがずずっとのびてるのでもOK。
全面更地だけはほんと簡便。
そういう場所もないとだめだけど。
ベンダーあれば一応はアイテムとgoldの移動は出来るんだけどな。
それにしても高いのがネックだな
俺は半年やってみて、その後は様子見。色々割に合わなかったら家を手放すかな
そうだなー、俺も様子見かな。
割に合わないというかコストに見合うメリットが家にあるかどうか。
家がロマンといってもロマンだけじゃ人は集まらないわけで。
俺が判断材料にするのはやっぱり利便性かな。
利便路線でいくんだと、維持コストと、維持失敗すると即消滅ってのがなぁ・・・
どっちでロッソは押したいのかいまいちわからん感じなのよね。
最初が肝心だと思うぜ?
最初に勢いがあって、運営も「イケる!」と思えば力入れるだろうけど、
マッタリで後から改善していけばいいとか悠長な事言ってると、
すぐ廃れて、運営の怠慢が原因なのに自分達で見切りつけちゃって、
タイタンや今のWarやトレハンみたいになっちゃうよ?
リアルの都合でたまたま維持失敗して、消滅するとどうなるんだろか?
アセットや預けていたものがパンクするのかな?
ニコニコのタイタン紹介動画見てたら、普通に家より面白そうだったぜ
家の魅力がまったくわからないなぁ
ここは雀卓あたりを家に設置出来て麻雀・ポーカー・7並べ機能をだな・・・
おとなしくuoやっとけw
>>818 EQ2の検索をしってるからああはなって欲しくないといってるんだよ
まあFF11のが更に酷かったけどEQ2のあの世界は十分そうなってたよ
旅商人を襲う山賊プレイしたかったなぁ・・・
>>838 一度目は7日猶予があるけど、二度目はまった無しですべて電子の藻屑に消えます。
そんなことにならんように、3ヶ月分先払いしとけって事らしい。
ベンダーをだすのもタダかどうかまだわからない
タダでもだせるけど見た目がアデラさんとかありそう
>>844 成るほどね!
知らなかった。ありがとう
おっ72Mのパッチ来てる
7日の猶予に遅れたら即家消滅ってリスクをPCは負っているんだから
それなりのメリットはほしいなぁ。
凍結にしたほうが運営的にも儲かるとおもうんだけどな。
凍結なら、解凍するのにもっかいお金はらわなくっちゃってのがでてくるけど、
消滅しちゃったら最悪やめちゃうかも。
UOだと同時多発テロやイラク派兵で家の腐敗が停止してたんだよな
ゴンゾの場合は…
850 :
名無しオンライン:2009/11/10(火) 10:32:17 ID:WQ2+VhsP
家賃払わないようなクズは締め出しちゃっていいよ
家財道具も更地に床置きされちゃえばいいのに
家維持するだけでも金かかるのに
グレードアップ機能に更に金取るとかだったらじゃあ家持つ必要もあまり無いかって言う人も増えると思うけど
アイテム枠足りないのは生産キャラ持ち位だろうし
今でもビスクとかヌブールとか溜まり場できてるし
UOみたいに3ヶ月間の猶予とかやったら土地を複赤独占する奴がうじゃうじゃ出てくる。
性善説のブリ王もそういう所に嫌気が差したんだと思うよ
ユグ海岸がいいけど実装が半年後とかだったらソレスのほうがいいし迷う(´・ω・`)
って言うかお前ら何なの?過去には月1500円くらいなら課金するとか言っておきながら
実際月1500円と決まると文句垂れて、嫌なら家持たなきゃ良いじゃん?
ゲーム内でもこのスレに影響されて文句垂れてるクズとかいるし本当に嫌な気分だ
>>852 3ヶ月としても結構な労力だけどな、それ。
やりたい奴にはやらせとけばいいんじゃないって気がする。
現状独占したから何?って気もするし。
知るか。愚痴スレにでも池
>>854 にぎやかにならんよって話をしてるのよ
>嫌なら家持たなきゃ良いじゃん?
まさにこれになりそうじゃん。
みんなで家もってわいわい、便利に楽しくしたいなら、この料金体系と手間は馬鹿すぎだし、
もてる奴だけが持てばいい(家は浪漫だ!)なら、更地にかってに立てれば?ってのは寂しすぎって話。
って言うかお前ら何なの?過去には月1500円くらいなら課金するとか言っておきながら
実際月1500円と決まると文句垂れて、嫌なら家持たなきゃ良いじゃん?
ゲーム内でもこのスレに影響されて文句垂れてるクズとかいるし本当に嫌な気分だ
落ち着け。
事象に対しての不平不満より他人の情動にたいする拒否反応のほうが根が深く長引きやすい気がするんですお
>>858 無料なら文句が出ないと思ってるとしたらおめでたい
家がコケるとしたらあくまで中身のせいだぜ
1週間でも2週間でもオープンβか機能テストかやってみればいいんだ
テストでは基本機能しか出してなかったにもかかわらず
鯖重過ぎてまともにゲームになってないし or 人数すくなくてry
正式オープンでどんな面白いことになるか予測不能ですね
せっかくのシームレスなんだからベランダつきの家がもっとあっていいな
2階の窓から外に飛び出していく自分の姿を想像するとラブリー
2階の窓をあけたら、着替え中のもに子ちゃんが的な。
あと、幼馴染とはいえファルコンウィングで2階から侵入はやめてください。ボクももう年頃なんです的な。
でも現実は2階の窓から落ちて落下死てところか
家は持ってなくてもハシゴを小脇に抱えたキャラがうろうろ
建蔽率みたいなものがないから、マジで隣家の壁がポリゴン欠けするくらい接近するなんてことはもあるんかいな。
家キットの使用回数100のなぞはどうなった?
熟練したものが使用すれば、20とか30とかしか消費しないから
何回かキットを使えるという仕様ですかね
869 :
名無しオンライン:2009/11/10(火) 11:44:08 ID:WQ2+VhsP
何回も使えるとか馬鹿か
1日1減る耐久度みたいなもんだろ
>>858 それならアイテム課金にする必要なかったな
で、二区画の家は
■■
か
■
■
のどっちで買えばいいんだい
玄関は↓で
>>858 「1500円くらいなら課金する」等の意見を言った人と
いま文句言ってる人が同じ顔ぶれとは限らない
873 :
名無しオンライン:2009/11/10(火) 12:16:42 ID:WQ2+VhsP
エンシェントコインがトレード可なのに1500円の議論は無意味だ
タイタンだって最初は個人ランキング?があって賑わいを見せてたが、
興味無い人は「勝手にやってれば?」って感じで、
結局は今みたいな野ざらしな状態になってる訳で。
嫌なら家持たなければいいじゃん。
嫌ならアリーナ行け。
嫌なら他ゲー行け。
こんな排他的な考え方じゃ先が見えてる。
2区画必要な家とかあるのに
1区画1500円固定なのが問題だろ
でなければ高いなんていわねえよ
バランスが悪い
一区画1000円ぐらいが妥当なラインだったんじゃねえの?
二区画も一般的に視野に入り、三区画必要な家があっても物好きなら払うだろう
ゲーム内でコイン買えば無課金じゃないとかいう奴まだいるんだな
ゲーム通貨>SPという現金相当の対価に還元>月額アイテムを入手
課金でしか入手出来ないコインを公式RMTで得ている以上、これはもう月額行為と言える
エンシェントコインをわざわざ買う必要があり、
払い忘れで家消失なのが気に入らん。
俺は1500円払う気満々だから、
クレジットカードの自動支払いが実装されたら家買うわ。
ベンダーやら設置できるようにアップグレードした土地は、月1500円とは限らなくなってくるんだったっけ?
>>876 最初から1000円に設定されてたら500円が妥当じゃねーのと言ってる姿が見えた。
\1500か↑かが妥当かは、プレイしたり、した人に聞いてみにゃわからんだろう。
現時点では不毛な話。
>>858 自分の場合は初回のコイン販売で\3,000分(10枚)購入してるが正直家テストで
負荷テスト以上の意味はなく夢広がリングな紹介ページでお茶濁されても10月
実装予定で進められていたはずの企画がズルズルと引き伸ばされてるという現
実を少しはID:B4Px9DlLも考慮してみたら?と思う
現状出てきている公式なコメントでコイン5枚というのは最低値であって土地のグ
レードが上昇する事で維持に必要なコインの枚数も変動するみたいな事が出てる
つまり、ゲーム内金で賄わず自力購入するとなった場合半年もしないうちにグレー
ドが上昇して月額\3,000以上必要になったりする可能性があるって恐れが依然と
してあるって事。「家持たなければいい」という事をもし本気で言い出したいならこ
のスレに書き込む必要はないから本スレにでも帰って欲しい
>>877 基本無料って言ってるのに、ゴンゾが毎月、
家の数だけ収益を得るのは
嘘つきだと言いたいのかな?
884 :
名無しオンライン:2009/11/10(火) 13:05:35 ID:WQ2+VhsP
>>874 4区画必要な家が存在するならいずれは・・・
リアルの高級住宅地みたいになるんじゃね?
豪勢な家が建っていて緑もあって静かで住み心地は良さそうだけど、
静かすぎて、この家全部本当に人住んでるの?ってくらい人の気配がしないっていうか。
886 :
名無しオンライン:2009/11/10(火) 13:17:33 ID:WQ2+VhsP
地域によるだろうな
ソレスは最初に実装されるからある程度住宅が密集する
六賢者とかそこまでいらないだろ
1x1ならいくらグレードが上がろうともコイン5枚じゃないの?
機能が完全になるまで半年も待たされた挙句、支払い金額が高くなるなんてことはいくらゴンゾでもないだろう
重課金ゲーとして有名な完美世界を運営するアトラスにこの度ゴンゾは目出度く買収されました
そもそも土地によってコイン必要枚数が違うなら、何で未だに伏せてあるのかな?
5枚しか持ってないけど。開放されて行ったらコイン足りなくて土地が買えませんでしたとかのおちかなw
>>889 流石にそれは無いだろ…と、言いたいがGONZOだからな…w
まだ実装してないからなんとも言えんが他の集金ゲーみれば1500円なんて安い部類なんだろうけど
テスト段階の家ageにその価値があるかと言われたらないと思うんだがなぁ
少なくてもあの程度なら4年前には作れたレベルだろ…
家Ageが賑わってタイタンとは違って成功するために巨視的な話をしているのに
「嫌なら家持たなければいい」と短絡的に言い放つ輩。
>>891 ワガママ言ってるだけだろ
家消えたらアイテム消滅するのは嫌だ→なら家持たなければいい
当然の流れだと思うが
2区画の土地買うのに仮にコイン10枚だとして
権利書は1枚でいいのかな?
えっ
不具合で臨時メンテや巻き戻し起きるかもしれないから今日明日は派手な活動できんな…
一軒分で済むのは、家の建築費用だけじゃないの?
(大きい家なので、実質小さい家の1.5軒分くらいになるかもしれないけど)
権利書1枚では、あくまで一区画分の権利にしかならないでしょう。
>>871 ■
■
↓が玄関 (2区画用の家)
■■にすると1区画用の家が2軒建てられます
確かテストでは権利書に「土地権利書1」みたいな数字があった気がするから
マップ拡張されたらドンドン高価な土地へと変化するんじゃない?
そうなると最初のマップは2M+1,500円だけど、次のマップは3M+1,800円とかになる可能性がある
同時に逆の可能性もありえるからなんとも
結局、最初の展開次第だと思う
ほほぅ
高価な土地=広い、なのかなぁ
コインならいくらでも買うんだけど
ゲームマニー貯めるのがメンドイんだよね
権利書2〜はガチャに入ってくれないかな…
値上げしていくなら、最初はもっと安く始めるだろう
課金装備もそうだったし
で、ふと思ったが、家具でも金取るような方策はとってくると思うんだが
そうなると家持ってる人自体がそれなりにいないと成り立たないよな
…課金重視でもちょっと滑り気味じゃね?
コンシューマゲームでまずはハードを安売りしてソフトで稼ぐ
みたいな形態の方が結局は良さそうなんだが。
家ガチャ出そうだね
コイン以外のベンダーやアセットなどは全部ガチャだったりしてw
>>903 家ガチャ・・・
でそうというか俺が運営ならだすよ
課金熱が冷めてきたwwwwwww
見た目の良い家・家具なんか普通に出すだろうな
収納大幅UPで高グレードが設置条件
最近のゴンゾの運営見てればこんなの朝飯前
まあ、家ガチャ規定内。
というか、そこはやっぱりあっちも商売なんで普通。
てゆうか、そっちで金とってくれたらいいのにがっつり。
今のままだと家ガチャ設置しても、家ガチャやる奴の母数が悲しいことになりそうよ。
ゴンゾ「遊びでやってんじゃねぇ〜んだよ。」
テイマーのラブペやタイタンのガチャや課金装備着てるやつで、
実際に自分で金出してるやつ少ないだろ?
ほとんどはGM欲しくて公式換金してるやつから買ってるのばかりで、
家ageの換金率が良ければラブペや課金装備を買わないで、そっちを売るようになる。
って事は、ラブペや課金装備が売れ行きが悪くなる。
ラブペや課金装備売る人が少なくなって値段が上がれば、
今度はそっちを売るようになって家age関連の物が売れなくなる。
救いようが無いなw
なんかこのスレ見てて狐と葡萄の話を思い出した
今狐が頭上の葡萄をいくら酸っぱい酸っぱいと騒いでも何の意味も無い。
価値がないと思うなら手出さなくて良いのよ。ずっと地べたで吼えていれば良い。
実際に過疎るなら運営も値下げを考えるだろうから、
それまで待ってまた考えればよろしい。
家ageとタイタンをごっちゃにするのはどうか。
家ageはタイタンと違って対戦相手がいないとなりたたないものではない。
タイタンでもスキル上げなど個人でも役に立つ部分は今でも十分人がいる。
だから家はタイタンのようにはならない。
家をもつ利点の大部分は倉庫拡大だから。
>>910 まだ生ってないぶどうが不作か豊作か、取引の予定が立つか話してるところに
秋にならんとわからんだろとか言う事に意味があるの?
というか、なんでそういう意味不明な擁護ができるの?
ん〜?
家に興味無い人はこのスレすら見ないと思うけどね
>>910 欲しいけど手に入らないから諦める話と欲しいと望み待っているのに詳細がわからない不安と一緒にするな
なんかちょいちょい不自然な擁護が入るのはなぜなんだぜ。
不作になるならそれもゴンゾの責任。
あっちは商売なんだから秋が来て実りが悪ければ嫌でも努力せざるを得ないだろうよ。
しかしここでダメだ過疎だと呪文のように唱えていてもその脇通り抜けて課金に走る奴が予定数に達すれば
ここで何言おうと狐の吼え声にしかならないし、運営もそれで満足してオシマイ。
このスレでの擁護者やサイレントマジョリテイ(笑)の課金者が最大派閥である必要もない。客になる相手が引退新規の釣り合いを取って一定数いれば良い。
そういう状況であの葡萄はきっと酸っぱいから安くしろみたいな話しても仕方ないべー
失敗してからざまーみろ俺らの言うことが正しかったと嘲笑うならともかく。
>>915 システム的な議論の事言ってるならある程度煮詰まったところでメールしちゃえば?
不安のまま放置したら本当に不安を的中させるゴンゾクオリティ。
しかし、この程度で擁護になるんだから既にすさまじいフィルタが掛かってるな。
失敗したところであちらの責任なんだからこっちは知ったことではないんだが。
ビジネスである以上こうなるよというオハナシ。
フィルタかかってる相手に何言っても無駄か。
家ガチャ出すなら土地代は無料にしろと
突然単発で頭のおかしなことを言い出せば擁護に見えるもんだ
>>871 テスト時はこっちが多かったと思う
□□■□□
□□■□□
あと出入り口の関係上これか
■■□□□
□□□□□
端っこならここでもいいのか
□□□□□
入り口⇒■■□□□
でもあえて、
□□□□□
□□■■□
こうかって、横からにゅるっと玄関にはいるってのもありよね。
>>922 そうだった。2区画の家でも土地■■にきっちりじゃなくて
庭が広くとれるから横でも縦でも関係なしか
1区画の家のほうが出入り口は問題になりそうだ
そんなことよりアルカディアサーガやろうぜ!
テストの時に二区画だったレンガハウスは……
□■□
□■□
(下が入り口)
でしたけど、今、レシピが判明しているモラハウス2とかも同じ方向か
どうかはわかんないですよ? もしかしたら……
□■■
□□□
(下がいりぐち)
みたいな感じで横に幅広いかもですし。
□□□
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 空き地ないですかー |
\ /
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
...........λ
■■■■
■■□■
/////////////////
/////壁////////
///////////////
確か家建てた時に5マス空くから左右どっちかに寄せれば人は通れる
ただ寄せると塀は作れないからね
エイシス出勤前
■■■■
■■○■
...........λ <イッテキマスー
エイシスから帰宅
■■■■
■■○■
■■■■
...........λ <ァルェ?
□□□□□
□□□□□
土地って全部この並びなの?
家の3方に窓のある家の場合、↓これだと全部の窓が隣の庭か壁しか見えないのでは
□□□□□
□□■□□
931 :
名無しオンライン:2009/11/11(水) 12:32:41 ID:FkgzfSBA
>>929 βとは土地の並びが違うらしいからわからない
他の家レシピまだー?
>>932 壁際に沿って並んでたから横から見ると
/
/
/
□■/
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
/
↑山側
―――――――――
□.□.□.□.□.
□.□.□.□.□.
□ が土地
. が看板(ポスト)
要約すると看板に土地権利書とコインをセットして購入すると
看板がポストに変化し土地に家が建てられるようになる。
看板の「左側」が購入した土地になるので間違えないように!!
次スレって
>>950?
流れ的に980あたりでもいいて思う
でもPCが規制されてるからなあ
935 :
名無しオンライン:2009/11/11(水) 15:13:18 ID:vxCPogxk
家欲しいけど権利書も月額も高いよー(>o<")
暫く諦めます…
ソレス以外の土地開放されてからのがいいよ
引っ越しはどうなるんだろうなあ
土地グレードだけ引き継ぎで家やらアセットはなくなる、さすがに新しい権利書はいらないか
家はともかく、アセットはある程度もってけないと引越しじゃなくて別荘たてるような感覚になってしまうかと。
引っ越しはグレードそのままで引っ越せるって何処かで見たけど
何処だったか覚えてない
探して来た
メルマガ89号
・土地権利書は土地の購入で消費し回収不能、引っ越しは課金サービスとして検討中。
引っ越しの際は土地グレードは保持される予定
課金アイテムがゲームマネーで買えるゲームで無課金なんて言葉は意味が無い
かたくなに無課金って言ってるのはなんかポリシーでもあるのか?
そんな話題話てるのがおまいくらいしかいない件。
一昨日モラハウスが300kで売れたけど…、作った人はまだ売りに出してないの?
予想だけど。なんか実装日は土地だけの人が多そう…かな?
ソレス渓谷開放と同時に家ガチャが来て
2×2の大型ハウスとか特殊ハウスとか全部そっちに入ってる落ちが待ってそうなので
今キットを作る気にも買う気にもならんな
念のために材料だけは余裕を持って揃えてるが
2×2の大型ハウスとか、当たっても絶対にもてあますw
月6000円か…
>>935 ぼくんちおいでよ
いっしょにお風呂はいろう・・・
ハウスキットがあるから土地にキット使って即家age!とか考えてたンだけどよ、
キット使用するためにはもっこすが必要で、土地にキット使用した後ももっこすが必要で、
もっこすの行動ごとに固定数減っていく耐久を0にする前に完成させなきゃキット消滅みたいな
いや、まさかな……
逆に耐久を0にしたら完成という考え方もできる
親方が居なくともキットと時間さえあれば家は建てられる事になってるからな
確かに大きいければいいってもんじゃないよな。まあ最初は1区画でも十分楽しめるだろうし、増築機能もあるはず?
昨日Pでモラハウスが200~300kで即売れしてたみたいだし、当日暴騰で家なき子は嫌だから今のうちに買っとこうかな
モラハウスが200~300kで即売れしてたみたいだし
手間考えると安いくらいだよな、自力でこつこつ揃えてるけど大変だよw
ログハウスは土地1個かな?
インフォ見た人教えてくださいな
955 :
名無しオンライン:2009/11/12(木) 14:02:36 ID:ds7Qqs3c
複数の区画持ってたら複数の家建てられるのかな
>>955 土地の上限は書いてあるけど何軒までとか書かれてないから土地が許す限り大丈夫
957 :
名無しオンライン:2009/11/12(木) 14:25:10 ID:ds7Qqs3c
家が全部もっこす任せは無理だし適度に販売はあるんじゃないのかな
>953
インフォまでありがとうございます。
モラハウス2のように土地2個と書いてないようですね。
安心して材料集めできそうです。
ありがとうございました。
>>951>>958 だよね。素材も枠も量産出来る代物じゃないし
てか、素材持込と荷物持ちだと幾らくらいで作成してくれるかな?
どの家建てるかにもよるだろうけど
ネジ釘やセメント、板材なんかへの加工も含めての作業になると
それだけで結構な時間と手間がかかってしまうからなぁ。
この辺の手間賃については人によってくるだろうから
親方に直接相談してみた方がいいと思う。
今まで木工関係でこういった需要が起きた事が殆どないから
自分含めて周りの親方衆も手間賃とか結構戸惑ってるよ…どのくらい要求していいもんなの?って感じで
庭持ちたいけど2区画維持はきついなあ
庭だけなら…
ただの公園になりそう
公園といえば、街の中心になるあたりに噴水が置けたらいいんじゃないでしょうか
ブローカーは駄目だとすると、こういうのはどうだろう。
家Ageのどこかに、どの家で何が売られているのかの検索機能付きの看板か何かを設置する。
売っているアイテムの値段はわからない。
ただ家の位置が分かるだけ(ソレス渓谷のどこどことか)。
UOでほしいものを求めて何時間も探し回って見付からなかった徒労感をまた味わうのは嫌なんだ。
>>965 いや、ブローカーを否定してるわけじゃなく、
ブローカーでは家ageの「売り」にはならんってだけ。
検索システムなんかはありでしょう。
こういうのがあれば家AGEの売りになりそうだと思う、個人的な妄想。
・その地域でしか育たない作物。
・その地域でしか手に入らない特産品(NPC販売や収穫・釣り等)。
・その地域からしかアクセス出来ないダンジョン。
・その地域の住人にのみ与えられる友好度。
・その地域ではホリレコ使用不可。
特色や利便性を求めるのは間違ってないけど、便利過ぎても誰もそこに留まらないから過疎ると思う。
家AGEを拠点にせざるを得ない制限を設けるのも重要かと。
ホリレコ禁止のかわりに、駅にあたるものをいい間隔で作ってくれたら
それだけでだいぶ違うんだけどね。
できれば、各駅には、モラやらアルケイナやらの調査団が停泊してるとありがたし。
ノンアクでもいいから、何かしらのモブが居た方が賑わいそうですよね。
アクティブなモブが時々徘徊してきても、それはそれで楽しいんですけどw
理想はダンジョン! ドルアーガの新ダンジョンみたいなランダムダンジョンを是非><
>>965 あと、必須機能でむりやり「使わざるを得ない」ようにすれば人はくるだろ?(こなきゃならなくなるだろ?)
…てとこで(過剰気味に)拒絶されてるのもある。
もともと、MoEの売買システムは当初から無理がある上にそのまま放置なんで、
なんらかのてこ入れは多くの人が望んでいるんだ。
で、それが家age専用の拡張だと、別に家はほしくないんだけど、そのために家かわなきゃならないの?ってことになる。
本来別ものだしな。
で、さらに、料金体系が全員が普通に持てるような料金体系とは言いがたいので、そこでも反発があるってとこだな。
料金体系が全員がもてるような体系になってないこと自体は、今の時点では良くも悪くもないよ。
というか、どっちの方向性でいくのかゴンゾがはっきりしないんで、なんともいえない。
そうだなー。
露店や売買chだとどうしても無理があるね。
(露店だと別のキャラで遊びたいのに遊べないとか、売買chだと見づらい・待つ時間が長いとか)
売買システムのテコ入れなしに家Age突入だからなぁ。
まぁ、スレ違いなのであとはゴンゾにメールします。
>>969 バハには未実装な場所がまだ2つも残っててな・・・
家Ageにダンジョンとかあってもな。
Preと競合するし、Preの人口密度が低くなるかもしれんしなぁ。
家Age独自の売りはなんだろう・・・。
他のAgeをみると
WarAge、ChaosAge、FutureAge(バハ)と
しっかり独立Ageを名乗れるだけの別ルールな遊び方を持ちつつ
タイタンのような別ゲーにまでは至らず、PresentAgeとも共存共栄ができているわけだが…
果たしてAncientAgeにそれに匹敵するバランスが備わっているかどうか。
正直、今のところあまり期待できない感じだが、将来的に改善されるのか。
災害がどうのこうのとかで、上手い具合に遊べればいいのだが。
ベンダーに預ける時点で検索可能のような気がするなぁ。
自分はカオスやバハはPreの拡張マップの域を抜け出ていなくて
タイタンのほうがまだ別Ageらしい遊び方が出来ると思うけどな。
但し、専用アイテムやテクニック使うことで
総合計850のスキル上限を事実上突破させた糞バランスがユーザに支持されなかった。
家ageは既存のスキルやテクニックの特徴を活かしつつ
Preと違う遊び方が出来るのが理想だろうな。
落下耐性や登山系テクニックが優遇されたり
自然回復の効果が絶大で他の回復手段は効果が低い、とかな。
>>976 タイタンが寂れたのはただ単につまらんからだ
敵が無意味に固すぎで作業感をプレ狩りより酷く感じさせられるだけ
スキル850上限突破で支持されなかったとか何言ってんのか意味不明、根本から勘違いしてる
実質戦闘スキルと盾と音楽しか使えないただの縛り糞ゲーなんぞ相当旨みが無きゃやらんわ
タイタンは専用テクニックしか使えない分遊びの幅が(´・ω・`)
まあ装備(技)が揃えば十分楽しいし
ずっとやり続けてるけどさ
簡単に生産可能で安価なガトリングケチってるようじゃ話にならんけどな
タイタンはスキル上げ出来るし全くの無課金でやれるから存在価値はある
プレにはない戦闘スタイルでMobを倒せるから発散の場としては有りだよ
タイタンは毎日通おうとは思わないけど
筋力100とかの基礎あって課金装備あるとメチャ強くて面白いよ
つまりスキル育成とかで弱いキャラでいってもスキル上げの作業感は別としても
mobとの戦いは楽しくないって事ね
タイタン専用キャラ持ってて実際にかなりやってツマランと言ってるんだがな
スキル上げ用途にねりきんで使えた当時のコインやアミュや石の安定入手場所としか感じられなかった
装備が揃った後でもMOB相手の戦闘はひたすら冗長で欠片も面白みが無い、しかも不味い
ねりきんリニュで沌コイン集める必要が出たらまた篭るだろうけどな、特産だし
勝手に装備も無いガトリングもケチる素人だと決め付けられても困るわ
それ以前にスレ違いだろう
戦闘が単調でつまらんというならPreのそれも同じだろ
そろそろ次スレの季節
24日かー
タイタン気に入る奴は大体ウスノロが多い MO厨に多い人種だって事に気付いてないままケールたむろってたりする奴ら
それはともかくハウジング以外のAncientAgeの遊び方って
今来てるのだと栽培、Preと関係して発掘?とかぐらいだよな
土地の種別にリゾートとかあったけどそれ以外もあるんだろうか
農家とか、危険な土地だとか、流石にPKエリアはないかな
そっちの方の遊びも広げてほしいもんだ
家の情報が少なすぎだよな・・・
ログハウス作りたいけど区間数が不明で怖くて作れない
現在確認されてる家情報
土地1つは、コテージ・モラハウス・ブロックハウス・ログハウス
土地2つは、レンガハウス・モラハウス2
>>990に追加
マスがどの位かというとモニキャラを重ならないように一直線に3人並べたとするとそれが3マスだ
大雑把だが1人1マスという計算だな
>>989 infoにも2区画とは書いてないし、公式の家ageコーナーのSS見る限り(あれがログハウスだとしてだが)
1区画分の大きさなんじゃないかと思う
>>988 家以外の要素はあるんですか?と聞かれて、
ベンダー機能が・・・とか言い出す辺り、すごく期待できないから困る。
PreとAncientのマップ対応による解読発掘・・
個人的にはソレスはイルヴァーナの大昔だったりしないかと考えたりしてるんだが、
ゴンゾにそれをやる気力と能力があるのか・・
そう言えば2区画買った場合、設置できるアセットの上限も2倍になるのかな?
ゴンゾのことだからならないと思うなぁ・・・
アセットは家に100個じゃなくて土地に対して100個じゃなかったっけ?
たぶんそうだと思う、テストの時家の中アセット設置して上限になっても
もう一個の玄関先の土地には木とか普通に設置できたし
使用した家は二区画使うレンガで一つの土地に100って意味ね
えっ!?
1つの土地で1区画だろうと3区画だろうと設置できるアセットの上限は100個までって意味?
それ損じゃないw
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
.//|:| /'∧
| |..|.| (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
 ̄ll ]-、と/~ ノ )
 ̄ ̄ ̄|(_ ( ,_)
/|
/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
もう1001かよ \
さっさと次スレに移動するか… \
スレタイにゲーム名がないと困るから \
スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな… \