>>665 ダメだな
寝掘りをやってるようなところが安値で無尽蔵に供給し始めて生産者が引退する
競売、オークションっていうのは
出品者(販売者)が品名単価個数を登録して
入札者(購入者)が品名単価個数で検索出来て
離れた場所から購入出来る仕組みだよね
どう制約を課したら最安値大量売りの廃人を抑制出来るシステムになるのかな
煽りじゃなく可能な方法が単純に知りたい
あくまでも位置探索のみに絞ればいいんじゃないかなと思うけどどうなの
今のch宣伝の発展形かー
マップにマーカー表示されるとかそういう方向で便利になればいいかもね
鎧を1セット売りたいという要望は多いだろうけど
多くを店に並ばせない制限が欲しいな
品切れになることで別の店に客が行く
たとえば1ベンダーに7個露天枠で1店に2ベンダーまで
2枠に同一品をおけないとか
PC露店より多く枠を確保できる代わりに商品補充はリアル一日に一回にして随時補充できないようにするとか?
ゴンゾ:preでオープンセラー使えなくすればいいか
時間的な制限もいいね
複数人による共同店舗には否定的な流れなのか・・?
ベンダーを家じゃなく商店街的な空間に設置できてもいいよね
あと、絶対必要なのが「銀行から直接支払いできる機能」
西銀カウンターの有様は、金が重いからあそこじゃないと高額商品売れないという問題がある。
家ageの家MAP限定で、どこでも銀行にアクセスできてもいいのか。
西銀で800k取り出して、取引相手待ってる間におはじき効果で銀行員にアクセスできなくなったりするし…
リコールバンカーとテレポの意味がなくなるだろって声もあるだろうけど、
狩場で銀行員を呼べる、狩場と街を自由に移動できるってメリットは家MAP自在銀行で侵害されるわけじゃないし
>>674 いっそ、NPCベンダーに卸す形にしちゃうのも面白いと思う
自分で売って少ない回転で儲けるか(個人店型)、NPCに安めに売って回転数を上げて儲けるか(量販店型)
もちろん、NPCの定価は高く設定してね
>>652 >>653 SS調べるの忘れてたぜ、すまん
んで見てきたんだが・・・色々な意味で圧巻だね〜
これからだとは思うけどあのフィールドにあの設計は合わないよなw
今は
>>102のMAP一つだけみたいだけどこれから新MAP実装されるんかな
それともあの一つのMAPで生活するのだろうか。
まあ何にしても課金でも良いから家の種類は増やした方が良いと思う
その前にまずは鯖を安定させるコトナのかね〜。
それにしても家は、屋内ってMAPがあるわけじゃなく
Preと同じく外と繋がってるんだな。それじゃ重くもなるわね
>>524 ほろりと涙が・・・
>>677 NPCに売るのが流通サイクルの終点だとゲーム内通貨の増加を加速するだけだし
NPCが仲介する形で買取をするのだと製品の最低値をシステムで規定することになるから
相場の変動に対応しきれない
>>680 NPCの流通在庫に応じて買い取り価格も変動させるとか
原価割れするような値段になれば、「じゃあ自分で売るか・・・」ってなるし
逆に在庫の少ない商品を高めに買い取るようにすれば、成長途中の装備や変わったものが手に入らないって事態も変えられるかな?
まあ、MoEの慢性的なデフレ経済はもうどうしようもない気もするけど・・・
儲かるものを探してちょくちょくINしてくれる生産者が増えてくれるかもしれない
どうせベンダーも課金だろう
一人につき500円で総合デパート経営にはベンダー10人で月5000円。プラス土地代2000円ってとこかもね
>>679 個人で持つならコテージでいい気がする。
モラハウスは玄関と部屋の間に壁があるから、狭く感じるんだよな。
>>681 おもしろそうだけど、経済的な流れを本格的にシステムに組み込まないと
いけないから実装が難しそうですね……
MoEの場合、練金のような外的な理由を除いても値動きは結構ありますかしね〜
>>679 今のマップの方が味があって好きだがね。ズレをどうにかして欲しいのは同意だが。
SWGにおけるベンダー
SWGでは繁華街に多数の買い物端末機が設置されていて、それを使うと宇宙中のベンダーの商品を検索できる
それでほしいものを見つけたら座標を登録(オンにすると光の柱と矢印で売ってる場所がわかるナビ)
現地に到着したらそのベンダーから買い物
お金はキャッシュでも可能だが基本的には銀行口座からの即座引き落とし
MoEでいうところの取引スキル依存で最高10人雇える
並べられるアイテムはひとりあたり500種とかなので最高数千種のアイテムを売れる
取引スキルが高いと種族性別選べたり、好みの服を着せたり、宣伝台詞を自動的にしゃべらせたりも可能
複数人でベンダーを多数配置したデパートもプレイヤーシティがあるシステム上必然的に多かった
ちなみに当初の端末機では検索はできず、ヤフオク自販機的な装置で安価な商品の売買をする装置だった
そこで自分の店を現すアイテム(武器屋なら銃)を買えないように設定して店の売り文句と座標のメモを書いて宣伝してた
ああそういえばベンダーの検索にひっかからないようにする設定もあった
これによって隠れた名店や常連客だけが知るぱっと見単なる民家の店なんてのも実際あった
全宇宙の全商品一括検索やオークション機能もあって便利だったけど、
あれはNPCの売買が無かったのと生産品全てがオリジナルだから回ってた。
MoEは実質MG一種のみでbuff食の効果も全部同じだから無理だと思うだよねぇ
基本的にアクセスが便利か安いかが売れるからな
ここまで妄想しといて玄関先に露店NPC設置できるだけだったら笑える
利用にはレンタルバンクくらいのSPが必要で販売価格の上限は無いが現金取引のみとかありがち
普通にそれだけじゃないの?
ほかはあるとしても、まえまえから実装予定言われてた、取引スキルで雇えるNPCベンダーを家にからめて追加とかその程度だと思ってたが
みんなわかっててそれぞれの妄想たれてるだけでしょ
・軒先にベンダー置けるだけ
→不便すぎて人が来ない(広すぎてベンダー巡りだるい、プレ→家でベンダー巡り→プレなんて手間かかるのに人が来るのか)
競買システムに反対の理由もわかるが不便すぎると誰も使わなくなる
>>692 ならあわててベンダーを実装するべきではないと俺は思う
MoEは生産者にとってUOをも凌ぐ良バランスゲームだ
UOでもマラス城内に店を持たなければ生産なんて趣味の領域だが
MoEのPC露天4枠のみという一見制限は1強とその他敗者という構図を排除してきた
便利になるよりMMOとしてPCの大勢が商売出来る環境を保持するべき
家持ちは自宅と商店街、両方にベンダーを設置できるだといいな
そして、銀行引き落としも忘れちゃいけない。
2PC出来ない層のキャラ間アイテム移動に一役買うかも?と思ったが
多少のリスクと面倒さでそれもないか
>>693 一人で何垢もとれる現状でなにを言っているんだ、君は
2PCっつーけど、PCは1台でもおkだよね。うちはそう。
UOだとその店にワープ出来るアイテムを街中でタダで配ったり、
ベンダーで格安で売ってたな。
別ユーザー多重は、メモリが少ないと切り替えてる間にトレードがキャンセルされてムキー!
「脳内で欠陥のあるシステムを作り
それを叩き台にしてMoEのシステムは良く出来てる」君に
何を言っても無駄だろうw
おまいら色々言ってるけどちゃんとメール送ってるよな?
おまいたちみたいな柔軟な発想や良い意味での素人考えで
変わる部分もあるかもしれないんだから、ちゃんと送ってくれよ
よいかどうかはわからんが、他にあるMMOからくると良システムと思えてしまう、不思議。
UOはほぼ全員がワープ魔法を使えるからなあ
補充さえしっかりしてれば固定客が尽くし、
短期だけ物を売るのも宣伝の仕方次第で客を呼べる
家ageだけで使えるテレポート+レコ石+バインダー
この3つがほしい感じだな
テイマーをやってる身としては各ペットの特長を生かしたシステムが欲しい
例えばビークなら止まり木、オルヴァンなら馬小屋みたいなのがあって
そこでペットを観察できるみたいなの
餌をセットしておくと忠誠値が減少したら自動で餌を食べるなんてのも良いかも
>>702 UOのベンダー商売が成り立つのは料金の銀行引き落としが実装されてるから
という大前提で成り立ってる。MoEで構想だけ昇って煙になった小切手システム
が実装されない限りMoEのベンダー商売はごっこ遊びの領域を抜け出せない
まさか、テストのマグロ銀行員を本番でも実装するとか斜め上な解決策を図ると
は信じたくないが
ベンダー実装は、生産者死亡フラグになる可能性があるから困るんだよなぁ。
しかし24時間PCつけっ放し露天っていうのもリアルエコじゃない。
そこのバランスを上手くとってくれることに期待したい。
ベンダー最低価格を100kとかにすれば生産品はほぼ守られるな
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ヽ、:::::::::フづとノ'
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し---J
取引スキルのベンダーは無かったことにされるのか・・・
わざわざ足を運んで買いに行くって面倒な行為そのものがハウジングなMMOでは魅力になりうる
検索や場所案内のシステムさえしっかり出来てたらね
その際に移動に使う乗り物も重要かもしれない
SWGで店の前に数台バイクが並んでる光景がすごく好きだった
騎乗ペットの話はどこいったんだ
あと口座引き落としは必須
口座引き落とし来るわけ無いだろ?
/splitだったけ?それが復活してないんだから対策できないってことだ
712 :
名無しオンライン:2009/09/01(火) 19:37:37 ID:HJTWDSdd
口座引き落としが可能になる課金アイテムの実装ですねわかります
どこから口座引き落としなんて話になってるんだっけ?
家を全部回ってベンダー見るなんてアホくせえ
↓
商店街とかあるといいね
↓
銀行引き落としは欲しいね
なぜなら、銀行引き落としできないと高額商品置けないから
適当に流れを捏造してみた
正直、今のpreの露店にも銀行引き落としは欲しいと思う
銀行より家AGEはデビットカード実装で
椅子に座れなきゃ居酒屋ごっこもできないよな
物が自由に置けなきゃ内装が楽しめない
UOくらい色々な行動がとれれば遊びの幅が広がるのにね
ペンダーシステムが出来ても、
探すのと買いに行くのがマップ広そうで、
面倒だから、通販機能がほしい。
719 :
名無しオンライン:2009/09/01(火) 21:03:52 ID:qZvx00lO
UOで露店巡りするの好きだったな
僻地で偶然いい店とか見つけると嬉しくなるよね
便利さと不自由さのバランスって難しいもんだな
最初はなにこのクソ露天システム、とか思ってたMoEだけど、慣れちゃった今となっては
露天めぐりも割と楽しい。ただこれは露天が比較的閉所に密集してるからなんだろうな
家Ageの広大(なんだよな?)な土地に散らばった露天を一軒一軒みていくのは、さすがに
やっぱ苦痛を伴うだろう。
かといって通信販売ライクなどこかで一覧表みれば全部済んじゃうような端末や競売所は、
他ゲーの経験からして味気なさとインフレを加速させるだけなのは目に見えているし…