【MoE】神バランス総スキル上限850について

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1名無しオンライン
850上限は是が非でも維持すべき
これがなくなったらMoEではなくなる
アンケートを取ってみればいい
MoEを始めたばかりの新規の人たちはべつになくてもいいんじゃね?と答えるだろう
しかし古くからやってる人ほど断固反対するよ
これがどれだけMoEの面白さを維持してきたかわかっているから
2名無しオンライン:2009/08/09(日) 15:25:05 ID:H3+mYksR
性能インフレが進むと敵も強くしないと戦闘がつまらなくなっていく
その強くなった敵を倒すために、またぶっ飛び性能ができ
さらにその性能を超えるモンスターができ、さらにさらにその上の性能アイテムが、こうなるのが泥沼の性能インフレ
こういうのはレベル制のゲームなら特に大きな問題はないんです
初心者がベテランに追いつけないという弊害が生まれるだけであり
ゲームバランスは維持できる

しかし上限が決まっているスキル制のゲームでは、究極の技などを実装するしかなく
やがては皆が似たような装備や技や職業ばかりになっていく
上限のあるスキル制ゲームでは強さを求めると全員が似たような姿になり個性が完全に消滅する

上限の決まっているスキル制にとって、性能インフレはそのゲームを早く終了させるだけである
そしていつかはその上限を超えさせないとゲームバランスを維持できなくなっていき
スキル制とは名ばかりで、結局はレベル制のようにしていかないと成り立たなくなっていく

MoEにとって性能インフレは、最大の魅力であるスキル上限850を撤廃させる前兆である
3名無しオンライン:2009/08/09(日) 15:26:25 ID:H3+mYksR
誰も来ない・・・
飯でも食ってくるか
4名無しオンライン:2009/08/09(日) 16:07:07 ID:T6gjoRbF
850は現状のスキル数等考えるに
絶妙と言っていいし850維持には大賛成だが
>>1
お前が馬鹿だということも良く判った
5名無しオンライン:2009/08/09(日) 17:43:56 ID:UITL5oxt
>>4
じゃあ>>4がバカだと俺にはわかった
6名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:21:57 ID:I0hpHk+q
錬金スレより転載。>>1にこのスレ立てようと思わせた元凶。

227 :名無しオンライン:2009/08/09(日) 15:01:02 ID:UKr/Uw7P
850信者がいるけど
別に上限が増えてもその分狩場が増えたり対人バランスも取れたり
奥行きが増しただけで全体バランスが壊れないなら問題はないんだよ

だってMOEがMOEの面白さを保つ理由って「850制限」じゃなくて「制限」のほうだからね
これが650でも1050でもMOEはその「制限」以上には強くならないから
どんなにバランスがおかしくなってもその制限の範囲内で止まるからバランスが保たれてるように見えるだけ

850の制限のままアイテム性能のみが強くなってろくにマップも増えてないんだから
ウォーエイジも現代も相当バランスは壊れてるんだしな
保ってると思ってるのは勘違い、有限があるからそう思い込めるだけ
7名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:23:01 ID:I0hpHk+q
236 :名無しオンライン:2009/08/09(日) 15:23:14 ID:UKr/Uw7P
850に固執する人ほど何故850でなければいけないのかは説明できない
せいぜい「後一歩欲しいところで足りない絶妙なライン」くらいにしかね
だけどそれは650ならスキルキャップは80、1050なら120みたいにして奥に広げただけで
全体はそのままっていう状況をなくせばいいだけ
複合スキルだって選択肢が増えたとか喜んでるだろ?
120になればなったで選択肢は増えるわけだ

ハドは850制限がどれだけ重要かわかってたからこそ
アイテム性能もレアも+1の誤差ですらアホみたいに慎重に実装したのに
今は・・・ねえ
850が撤廃されて無いだけで事実上のバランスなんて超えてることも気づかないのか?
>>214がまさにその通りだし

人を叩くしか能が無い人は
ほんの少しでもいいから850でなければMOEが保てない理由を書いてくれないか?
なにせ俺は君たちのように頭はよくないのでね
8名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:30:45 ID:r3RfqWXV
850でないとなぜダメなのか?
どんどん、どんどん性能インフレが加速し、ゲームバランスが崩れだしている現在
最後の砦ともいえる、850制限まで撤廃してしまうと、確実に更なる性能インフレが今よりもっと加速する
レベル制ならともかく、スキル制でそんなことをしてしまうと、レベル制のゲームとなんら変わらなくなる
UOの二の舞をしてはいけない

スキル制限850があることによって、MoEの大きな売りである初心者とベテランの差がさほどつかない
そして飽きたりして1度離れたとしても、また戻ってきた時、以前とほとんど差が無く楽しめることが出来る
かつての知り合いとまた以前までと同じように楽しめることが出来る
この利点はかなりでかい
これはレベル制のゲームでは絶対に作ることの出来ないシステムである
これを失ってはいけない、そこら中にあるレベル制ゲームと同じシステムにしてはいけない
9名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:37:44 ID:r3RfqWXV
>>8以外にも、総スキル制限850の利点はまだある
制限がある中で色々組みあわせることによって、試行錯誤する
あーしてこうしてという、その組み合わせを楽しむことが出来る

そして、限られた制限の中で様々なキャラをつく
これが個性豊かなきゃらたちを生み出している


スキル制限850があることによって、性能インフレに歯止めをかけていることを知るべき
10名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:43:07 ID:QGR1CCDk
単純にUOのスキル制をパクってステータス分を足したら850になっただけだろ
神も糞もないわ
11名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:49:21 ID:r3RfqWXV
>>10
4亀の持田のインタビューで最初は800にしようとしてたらしい
しかしそれだと、似たような構成ばかりになる
50足してみようということで850になったんだよ
これはモッチーの大きな功績だ

この50増えたことにより、98でスキルを止める人、88で止める人
46で止める人など
様々なスキルバランスを持つ人が生まれることになった

50増えたことにより、スキル構成を工夫しながら
あーでもないこーでもないと楽しみながらキャラを作っていく

850という数字は神のような絶妙なバランスなんです
12名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:51:30 ID:yoPsB9Ha
上限が百の倍数だと100単位で似たような構成ばかりに
なってしまうからあえて50に設定したんだよな
13名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:55:55 ID:VIB4TN5d
課金アイテムで上限が10増えるとかやりそう
14名無しオンライン:2009/08/09(日) 18:58:35 ID:BBhAvCrc
UOは700だと思ってる人おおいけどアカウント年齢が増えると720になるんだよ
15名無しオンライン:2009/08/09(日) 19:00:26 ID:r3RfqWXV
>>12
そそ
>>13
今の性能インフレの加速具合をみてると、いずれはこの総スキル上限の撤廃しないといけなくなってくるよな
>>14
それはしらなかった、ありがとう
16名無しオンライン:2009/08/09(日) 19:13:19 ID:r3RfqWXV
さて>>7に反論しようか
>850に固執する人ほど何故850でなければいけないのかは説明できない
>>8-9で説明した

>1050なら120みたいにして奥に広げただけで
各スキル100の上限を120にするのは、愚の骨頂
1度そういうことをすると、次は150、200と際限なく上げていく
そうなれば完全にスキル制の意味は無い、スキル制ゲームでそういういことをしてはいけない

>850が撤廃されて無いだけで事実上のバランスなんて超えてることも気づかないのか?
850制限があることによって、アイテムの性能インフレが加速する中
かろうじて、ゲームバランスを保てられていると風には思わないかな?
17名無しオンライン:2009/08/09(日) 19:18:16 ID:rL4Sn40t
そもそも850制限を変更するメリットが無い
18名無しオンライン:2009/08/09(日) 19:36:14 ID:dHt/Z0J/
お前ら何一人相撲やってんだ
19名無しオンライン:2009/08/09(日) 19:40:52 ID:r3RfqWXV
>>18
850重要性をわかってもらえたらそれでいいんですよ
20名無しオンライン:2009/08/09(日) 20:16:26 ID:RDC/4tij
850制限の美点は全面的に肯定するけど
その割には基本無料で垢作成制限なし、
特化キャラ作り放題で実質850なんて「上限」ではなく
ただの「仕切り枠」でしかない
って所にツッコミ入れるとダンマリな人が多いのがなんとも。
21名無しオンライン:2009/08/09(日) 20:20:05 ID:MFGNRTsE
個人で分業できちゃうのがつまらないってこと?
22名無しオンライン:2009/08/09(日) 20:25:06 ID:dHt/Z0J/
別に月額でもキャラ作り放題ですよ。特に制限されていなかったね
月額失敗でアイテム課金に移行するに至った要因が850でもないから、
どうこうするまでもないっしょ
23名無しオンライン:2009/08/09(日) 20:36:05 ID:RDC/4tij
>>21
そう。
実際該当するのは生産ぐらいだけど、それが目に余るというか。

つまらないと言うか、>>19の人みたいに
「一人で何でもできるワンマンアーミー反対!」
「万能には絶妙に足りない850という上限はこんなに素晴らしい!」
って諸手を上げて唱える人が多い中、
ガチ生産キャラと採集特化キャラと露店ちゃん3人を交互にCCしながら
素材の買取もMob素材も採集素材も露店販売も苦もなくやってるような手合いは
実質2000近いポイント持ってるのと変わらないんじゃないのかと。

>>22
850上限はどうこうして欲しいとは思わないし
月額でも仰る通りキャラ作り放題だね。
でも現状、猫も杓子も多キャラ前提の構成に走れるのは
それに何のコストも掛からず、システムでも制限されてないからだよね。
24名無しオンライン:2009/08/09(日) 20:41:40 ID:RDC/4tij
× 素材の買取もMob素材も採集素材も露店販売も
○ 素材の買取も、Mob産素材や採集素材の入手も、露店販売も

850制限自体に異論は一切ないし
実際、白銀とかはそれが見事に機能してて面白いと思うよ。
25名無しオンライン:2009/08/09(日) 21:02:00 ID:r3RfqWXV
>>23
で?
キャラ作り放題と総スキル上限850の問題はまったくの別の話しじゃないか
キャラ作り放題なんだから、総スキル850上限なんて意味が無いんだよという話をしているようだが
その2つはまったく別個の話しだろうに
関連つけて無理やりその2つの話をするのならば、キャラ作り放題だからこそ
なおさら総スキル上限850は維持しないと、さらにとんでもないことになるということが言えるんじゃないのか?
26名無しオンライン:2009/08/09(日) 21:09:05 ID:dHt/Z0J/
もうこれは、キャラ作成の是非について別スレ立てるしかない!
27名無しオンライン:2009/08/09(日) 22:09:30 ID:RDC/4tij
この手の人は最初に「で?」って言わないといけない決まりでもあるんだろうか

>>25
>キャラ作り放題なんだから、総スキル850上限なんて意味が無いんだよという話をしているようだが
そういう輩を叩くことしか頭にないのかな

>まったく別個の話しだろうに
別個の話じゃないと思うよ。
神バランスである850制限の美点を台無しにしてる
貴方の論敵が喜んで食い付きそうな問題なんだし。

>関連つけて無理やりその2つの話をするのならば、キャラ作り放題だからこそ
なおさら総スキル上限850は維持しないと、さらにとんでもないことになるということが言えるんじゃないのか?
「850は維持しないと」しか語彙ないの?
上でも言ったけどそんな事はそちら様と同意見。

美しく素晴らしくユーザーの絶対的な支持を得ている
貴方も私も大好きな850制限が「一部有効に働いてない局面があるけど
そういう問題はどう考えているのか」と関連した話題として問うたの。

別にその先に「全く機能してないよね?だから850制限なんて要らないよね?」
なんて言い出したりしないし、どっちかというと
「そういうところにそうまで熱心なら、もっと詰めをしっかりして
850制限の美点を活かせないものか」って言いたかったんだけなんで
噛み付かないで欲しいんだけどね。
28名無しオンライン:2009/08/09(日) 22:12:30 ID:0zY0HeLT
スレ主さんよ、とりあえず反対意見に対してもけんか腰はやめようや。
自分に沿わない意見が出てこそ対話だろ。


新キャラ作るたびに850ってつくづく絶妙だなと思う。
2PCやらはあるけど、ある程度は1キャラで自律した活動が出来るように考えるしな。
特に2PCBuffでもしない限り1キャラしか動かせない戦闘キャラはじっくり考えるし。
インフレのきらいはあるけど、考えるところまで楽しいってのはすごいと思う。
29名無しオンライン:2009/08/09(日) 22:54:37 ID:3rPJCFld
最初は750が上限でした
少なすぎってんでβのいつだかに+100して現在に至る
30名無しオンライン:2009/08/09(日) 23:44:53 ID:VIB4TN5d
今じゃみんな同じようなキャラだし
750で十分かもだな
31名無しオンライン:2009/08/10(月) 00:34:20 ID:kumJO/eQ
32名無しオンライン:2009/08/10(月) 00:55:54 ID:rWd590e6
この頃でもにゅたこはにゅたこか。
デザイン高級感あっていいな
33名無しオンライン:2009/08/10(月) 01:55:21 ID:kumJO/eQ
そのニュタコ装備、初お披露目で大不評だったよ
34名無しオンライン:2009/08/10(月) 08:39:11 ID:6nB+Vbzz
お前ら今更なにいってんの?
こんなスレ立ててまでやる事かよ馬鹿じゃないの?
35名無しオンライン:2009/08/10(月) 08:43:18 ID:UvuJzX1r
最近MoE始めた人たちはわかってないから
優しく教えてあげるスレですよん
36名無しオンライン:2009/08/10(月) 08:54:53 ID:o1JMOo/a
とりあえず850以上に上限をあげると複合パッシブのとり易さが変わる事も問題だと思う。
スキル指定という制限によって構成の幅が狭まる代償としてパッシブがある、と思うから。
実益がないパッシブも多いけど、例えば賢者なんて常時キャスムブの2倍の効果を得られるし
刀剣・盾・戦技が揃ってるよくある脳金でも、あと40余裕があればキックとって刀剣ディレイ5%カット、
回復、熟練を持つごく普通のメイジでも暗黒・調和に振る余裕ができれば毒が効かなくなる。

上限を弄るとその辺のバランスももう一度とらなきゃならない。
そんな難しく手間のかかる作業をあえてやる意味があるのかなぁ、と。
37名無しオンライン:2009/08/10(月) 10:36:48 ID:Mgr0Y0iR
ブーストの500上限なくなればなんでもいい
38名無しオンライン:2009/08/10(月) 10:48:29 ID:RuZdEK5J
>>30
750では最低限に振っただけでポイント使い切るから面白みがないなあ。
今以上にテンプレ化が酷くなりそう。

着こなし脳筋
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1oG3K5HtKuKzoGEU

回避脳筋
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0H1do2K3K5HtKwKzoGEU

メイジ
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0C1ie3K4F5D6K7KzVIKJKOU

罠牙
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0fa1ie2K3K5K8IzoGBUCU
39名無しオンライン:2009/08/10(月) 11:15:19 ID:JtZU+oW/
いまってポイントあまってたっけ?結局調合か抵抗行きじゃね
40名無しオンライン:2009/08/10(月) 11:31:21 ID:JYIgMZWY
要望スレで平行線のまま終わった話だよな
41名無しオンライン:2009/08/10(月) 14:38:58 ID:pfMEtCQH
スレタイと>>1の煽り口調は気に入らないが
言ってる事は同意する。
42名無しオンライン:2009/08/10(月) 17:57:50 ID:g7SPxssy
スキルキャップ200にして技や魔法を
増やすのも楽しくね?
43名無しオンライン:2009/08/10(月) 18:20:14 ID:CTINBS/w
MoEになったとき(openβの前?)は750だったんでしょ?
44名無しオンライン:2009/08/10(月) 19:04:11 ID:LLZ4UhDd
最初は700、1週間後のパッチで750、更に4,5日後に850
これは一番最初のクローズテストで700→850まで増加された
たった1週間で上限を上げると判断するフィードバックを得られたのかとも思うがね
45名無しオンライン:2009/08/10(月) 20:22:23 ID:Szf0Zcf9
850だとキツイ複合シップってなんだろ
46名無しオンライン:2009/08/10(月) 21:21:07 ID:cU8MMIPg
きついっつーか
ドルイドなんかは全然方向性がかみ合わなくてやけに合わせにくい複合だよな。
47名無しオンライン:2009/08/10(月) 22:22:11 ID:8+LFIBgJ
>>36
戦技持ちならウォリパッシブはほぼ意味なし。(同じ理由で他武器ディレイ短縮パッシブも効果薄
48名無しオンライン:2009/08/11(火) 16:10:02 ID:afsWoKh7
合計1000にして各150キャップでちょうどよい
49名無しオンライン:2009/08/11(火) 21:39:43 ID:Qrs6FwTC
傭兵の料理とかいらないよな
ネタシップならともかく、実用シップとするならパッシブと装備に見合った要スキルにしてくれい
50名無しオンライン:2009/08/11(火) 21:46:57 ID:gppFgYYb
>>49
複合シップは基本的にネタ。
一部例外はあるが、わざとかみ合わない構成にしたり、
非戦闘スキルが加えられている。

チュートリアルで「職業」と紹介されてたりするから
テンプレ的なものと誤解しがちだがな・・・
51名無しオンライン:2009/08/12(水) 00:38:29 ID:hI3pJcau
>>49
誰が実用シップにするなんて言ったんだよ
52名無しオンライン:2009/08/12(水) 00:52:11 ID:M0AbElHJ
>>48
それ賛成
53名無しオンライン:2009/08/12(水) 11:12:30 ID:WWa2/mnC
キャップ上げてもペット並みにマゾくなるんでしょ?
ニートとか時間のある人が有利になるじゃない
54名無しオンライン:2009/08/12(水) 11:20:59 ID:tRrT+Qvf
キャップと総スキル値を同時に上げたら、
ダメージとかの数字が上がるだけで
相対的な値は変わらないかもしれないな。
命中率70%で倒すまでに必要な攻撃回数は5回、これは変化無し、とか。

テクニックやMoBの強さで調整すればいい話ではあるが、
それなら現行の850制限を崩さなくてもできそうなんだよな。
55名無しオンライン:2009/08/12(水) 13:59:17 ID:+8OtSrYz
もう基本skillは10ないと常人ですらなくなればいいんだよ。
低自然回復で咳き込んだり、水泳でおぼれたり、落下でスペランカーだったり。
56名無しオンライン:2009/08/13(木) 19:38:15 ID:C7nJyAzf
ワラゲは自由に上げ下げ希望
57名無しオンライン:2009/08/13(木) 19:50:58 ID:S4W/hzHB
最近ゴンゾが何も考えずアイテム性能インフレ始めたのが元凶
58名無しオンライン:2009/08/14(金) 18:58:08 ID:P4rnfU66
総スキル上限850を撤廃させたらいかん
59名無しオンライン:2009/08/14(金) 19:10:18 ID:yQjP0k9e
ゲーム性のためにやるならまだマシだが

どう考えても集金のダシにするためw
60名無しオンライン:2009/08/14(金) 20:05:34 ID:DPMOq8e5
ゴンゾ「総スキル上限1上昇:10000 SP」
61名無しオンライン:2009/08/14(金) 21:44:45 ID:tYVAbMpN
>>60
ロッソはそういうことはかなり悪知恵が働くので
おそらく、そんなあからまにはせず
ガチャの一等品とかに、総スキル+5上限アップアイテムを入れてくる
しかしそのアイテムは至高品よりも出る確率が少ないとみたw
一ヶ月に人1人か2人しか出ないぐらいの、絞った確率でガチャにいれてくるだろうw
62名無しオンライン:2009/08/15(土) 00:46:22 ID:jazNLIq+
そんで次は2,3ヵ月後にその上限UPアイテムの入手を簡単にしてくる
さらに半年後には普通に1個何円で販売し始める

堤防にあいた穴のようにちょっとでも水漏れを許せば
間をおかず加速度的に穴が広がり、気づけばあたりは水浸しだ

上限850を死守したければ
最初から最大級の拒絶反応をするしかない
レアだからとかほとんど出現しないからという条件で妥協したら終わる
63名無しオンライン:2009/08/15(土) 03:48:43 ID:eDnWXnNG
馬鹿が・・・・・

ゲームバランスの調整もろくに出来ないゴンゾが今更スキル上限を上げる
わけないだろ
無駄な議論だね
64名無しオンライン:2009/08/15(土) 04:26:16 ID:fmXRC39E
buffで一時的に50点ぐらい上がるかも知れんけどその程度で
65名無しオンライン:2009/08/15(土) 08:06:52 ID:byekmxyB
>>63
ゲームバランスの調整もろくに出来ないGROだからこそ
家ageが失敗したら、なんとかして金を稼ごうと
>>61のような形で実装させるんだよ
そしてそうなると引退者続出だろうから、もうなし崩し的にどしどし性能インフレさせて
サービス終了まっしぐらというシナリオが見えるわw
66名無しオンライン:2009/08/15(土) 12:06:58 ID:jazNLIq+
すでにゴンゾはクリティカル装備で前科があるし
バランスを気にして調整してくるとは思えない

むしろバランスは無視してくると思ったほうがいいよな
67名無しオンライン:2009/08/15(土) 12:17:17 ID:Nd/P/j4g
もっと別の観点から言っても、成功失敗問わず家age後の850overは有りと言えば有りなんだよ
後ろで控えているアルカディアサーガがあるから
家ageに食いつかなかった奴らを押し出してアルサガに移行させる為に850over実装
家ageに食いついた奴らは、家と言う資産を抱えて今更後に引けないだろうから850overを嫌でも承知する
68名無しオンライン:2009/08/15(土) 12:38:08 ID:jazNLIq+
MoEを去った奴がアルサガに行くとか皮算用すぎる

普通、運営(この場合はゴンゾ)に見切りをつけて他の会社のゲームに行くだろう
69名無しオンライン:2009/08/15(土) 13:32:47 ID:Nd/P/j4g
皮算用で充分だろ。MoE難民に行き場は早々無いから、
それらしい謳い文句並べるだけで余裕の一本釣りできちゃう
70名無しオンライン:2009/08/15(土) 14:43:26 ID:bc3NkaD5
頭沸いてんのか
71名無しオンライン:2009/08/15(土) 15:00:05 ID:mlItreRz
MOEの代わりなんかそうそうないだろ
基礎部分だけは素晴らしい完成度とバランスだ
ロッソに真似できるとは思えんぞ
72名無しオンライン:2009/08/15(土) 16:14:46 ID:iOwlOMn0
>>6>>7はそのあとにも発言してるのに
自分に都合のいい部分だけを引用して貼り付けてるな
しかもこのスレ、立った当初はクソスレ立てんなって言われて終了してた
そもそも>>1はあらゆるスレにマルチコピペしてた馬鹿だしな

それがわざわざ>>6で850制限への意見を「元凶」としてさもその意見のせいで
このスレ立てました的なことしてるってことは>>1本人の自演なのがバレバレ
色々なスレにマルチして、反対意見出させてスレ立ての口実にしたかっただけのカス

何が言いたいかって言うと、ほとんどが>>1の自演のクソスレだからこれ以上餌やるなってこと
73名無しオンライン:2009/08/15(土) 16:48:41 ID:iOwlOMn0
まあ>>1に一つだけ言っておくか
お前等行く場所によってキャラ変えまくりだろ?それで850の絶妙もクソもあるかよw
その場所に相性のいいキャラにチェンジして遊んでるような状態で「850の制限の中でやりくりする絶妙なバランス」とかギャグだわ

MOEはハド時代の「サーバーに2キャラのみ」を前提とした上で
ハドが装備の性能とかもかなり慎重に調整しながらバランス取ってたゲーム
それはゴンゾ移行の時点でとっくに終わってる

一つだけ利点があったとすれば、ゲームの底が浅すぎたのを
何キャラも作れることによってごまかせる、目的を増やせる形になったから
当時より賑わった(ように見える)し人もいる(ように見える)わけだよ
でもスープに水を足して量増やしたようなもんなんで薄さは変わらないどころかさらに薄くなった

MOEは無料だし離れてても差が開かないからって続けてる奴が多いけど
これで月額になったら終わるのはわかるよな?毎月金払い続ける目的ある奴いないよな?
MOEの薄さを奇跡的にごまかせる要素が850制限、とでも言っておこうか
そこを無くしたらMOEでいいところと言えるところはもう残らないってだけですよ
74名無しオンライン:2009/08/15(土) 17:21:20 ID:Nd/P/j4g
急にどうした
75名無しオンライン:2009/08/15(土) 19:44:49 ID:Tt/9Ml68
<<67
アルカディアサーガは、パンドラサーガの2みたいな形なんだろ
MoEの代わりにはなりえない
MoEユーザーが次に行くべくネトゲは無い
話題の新しいネトゲをやってみて、飽きたらMoEに戻り
別の新しいネトゲをやり、飽きたらまたMoEに戻る
MoEはそういうネトゲ
アルカディアサーガがMoEに代わりになることはない
76名無しオンライン:2009/08/15(土) 19:47:22 ID:Tt/9Ml68
>>72
なんでもかんでも、ゴンゾ批判する奴は同一人物の自演ってか?w
社員かゴンゾ信者か知らないが、ゴンゾのすることに一切批判するなとかいう馬鹿は
本スレに引っ込んどけよw
ガンホーのような運営会社をそんなに作りたいのか?w
77名無しオンライン:2009/08/15(土) 19:50:53 ID:Tt/9Ml68
>>73
戦闘職と生産職をわけている人はいるだろうけど
狩場ごとにキャラを分けている人なんて、真性の廃人だけだと思うぞw

基本的にMoEは好きだが、どんどこ見境無しに性能インフレさせるゴンゾは嫌い
というスタンスは俺と同じ考えだと思うんだが?

今の状況でさらに850の上限で撤廃させてしまうと、それこそもう急激な性能インフレが起きて
ゲームバランスがぶっ壊れ、既存のレベルゲーのようになるだけだろ
850だけはなんとしてでも撤廃させてはいけんのよ
78名無しオンライン:2009/08/15(土) 22:01:02 ID:iOwlOMn0
>>77
お前このスレ立てた本人だろ?主張や思いの強さが同じだからわかるんだよ
っていうかID見ろよw>>72>>73も俺だよw
否定意見に見境なく噛み付くのはそろそろやめようぜ

お互いわかってるだろ、もうどちらにしても俺らの好きだったMOEは戻ってこない
あきらめどきだよ、クリ装備すら修正する気なしでまた錬金で出すくらいなんだし
あと、あそこまでマルチしてるとただの荒らしだぞ
79名無しオンライン:2009/08/15(土) 22:05:07 ID:jazNLIq+
すごいの沸いてたんだな
ID:iOwlOMn0はあれじゃろ?
自分の脳内で作った仮定と
客観的な事実から導かれた結論の区別がつかない子
80名無しオンライン:2009/08/15(土) 22:14:50 ID:Tt/9Ml68
>>78
あまりMoEに金を落とすのも考え物だな
毎月10万単位で落としてきたけど、しばらく控えるか

>>79
噛み付く相手を間違ってないか?
81名無しオンライン:2009/08/15(土) 22:17:00 ID:e49z+PyS
しかしあの癌と代表作ROはくそみそに言われてたのに
なんだかんだでRO2には人が集まったんだろ?
即死したみたいだが。

このあたりには何か底知れないものを感じる
82名無しオンライン:2009/08/15(土) 22:41:22 ID:jazNLIq+
>>80
850死守すべきだとは私も思っているけど、
だからといって、頭おかしい理論を展開する奴に
賛同するのはまっぴらごめんだなぁ、と思ったんだ
83名無しオンライン:2009/08/16(日) 02:09:05 ID:SLnlKV7R
テストくらいはしてみてもいいじゃん

変化がないネトゲは退屈だ
84名無しオンライン:2009/08/16(日) 02:24:36 ID:dAMAnSsR
退屈なら他のことをやれ
85名無しオンライン:2009/08/16(日) 02:39:04 ID:v18//Q00
複合シップのBUFFや装備、複合テクとかどうするんだッてことになるだろ
必要マスタリやスキルで足枷にして、複合テクの強さを設定してるものとかね
例えば、よく目にした+200の1050にしたとしよう
必要マスタリが足枷にならなくなるんだよ。200もあればな。
こういうの全部洗い直しするのか?でどうするよ実際に。
複合テクを弱体?必要マスタリを増やす?必要マスタリの内の単スキルを弄る?
これで他に親和性の高いスキルとの兼ね合いはどうする?
こうやって考えなければならない複合っていくつに及ぶんだ?
スキルビルドの俗に言うテンプレ構成でも同じことが言えるよな。

テスト鯖無いし、ライブ鯖でやるんだろ。1年くらい商売そっちのけでやるのか?
テスト鯖があったとしても、家ageで解読で盗みで忙しいプレイヤーが、テスト実施して協力するか?
退屈しのぎどころかリアル生活捧げてろ
86名無しオンライン:2009/08/16(日) 02:59:55 ID:zPTjSJkk
変化があるのはいいことだが、そんな一般論が何にでも当てはまると思ったら大間違いだ
テスト実装=既に開発費は使っちゃってる
だからテスト実装が出た時点で実装そのものは決定事項、残るは数値の調整程度だ
             、‐- 、 ,. -- _
          ,ゝ ̄ `  ′゙,∠.._      惑わされるな…!
       /´ " " " ゙ ゙ ゙ .<`     悪魔の甘言に…!
       7 " " " " , ゙ ゙ ゙  、\
.      i " " " ゙,.ィ / \ ゙ ` ゙ \    今 肝心な事は
.        | " " ,ィ/‐l/、  ,ゞト、゙ 、゙ヽl   完全なる遮断…!
       | r=、 l.=。==._ ,。==ゞ ゙ N
.      | {にl l ` ̄  _ \´ハN     閉めるんだ…!
       ,l ヾ=lノ  __ ‘ ‐  ゝ       魔物が大挙…
   _./:l "./ ヽ. ..二ニ7/         這い出ようとする…
‐''"´:/::::::| /    \   一 /、          その魔孔を…!
::::::::: !::::::::l′     \ ,イ:::::\
::::::::::l::::::::::l         /:`:::l::::::::::::\     断ち切る……!
::::::::::|:::::::::::\     /:::::::::::l::::::::::::::::::\     今 完全に…!
::::::::::|::::::/\ヽ   l::ヘ::::::::l:::::::::::::::::::::ハ
::::::::::l/:::::::::::o:ト .」::-:::::\::!::::::::::::::::/::::l   渡しちゃいけない……
:::::::::::::::::::::::::::::: l`ー'l:::::::::::::::::`:::::::::::::/::::::::l 今… ゴンゾに実装する理由を……!
87名無しオンライン:2009/08/16(日) 05:49:59 ID:6+QFCeGh
850は変更はまずないと思うぞ。
自分専用の時の石を実装したがあれはわざと高めに設定してると思う。
安くしたら売れるかもしれないがバハが壊滅的な状況になるのはゴンゾもわかってそうしたんだろう。
バハの根本にかかわるバランスは弄らずに少しでも金を稼げたらいいなと思ったんだろう。
850ってのはバハよりもはるかに根本的な設定だから、いじられる心配はないと思う。
もしあるとすれば終了一年前ぐらいに最後に集金するためにやるぐらいだろう。
88名無しオンライン:2009/08/16(日) 06:19:00 ID:8+N7shjX
スキル上限変更課金と生産以上の課金POT来たらMOEは終わりだと思う
89名無しオンライン:2009/08/16(日) 09:10:32 ID:0KBYMhhh
>>88 課金potについては既に一つだが生産potを超えている物がある
90名無しオンライン:2009/08/16(日) 14:37:36 ID:SLnlKV7R
ハドからゴンゾに変わったばかりの頃に
一度目のテストはしてるんだよね

キャップメーターがMAX150になってた
91名無しオンライン:2009/08/16(日) 14:49:16 ID:zPTjSJkk
機能としては実装可能ということだね
ものすごい拒否反応に速攻取りさげたけど
92名無しオンライン:2009/08/16(日) 17:12:01 ID:Jf1ZySwo
MoEを「底が浅い」って言う人って、
短時間でキャラが成長しきってしまう所しか見てない気がする。
キャラが完成してから立ち回りの部分を練習するのが面白いのに勿体無い。
93名無しオンライン:2009/08/16(日) 18:30:11 ID:G+/tE7uJ
850上限UP派はどんな構成をやる腹でいるのよ
94名無しオンライン:2009/08/16(日) 18:37:12 ID:kdFIfmhI
>>93
たぶん、近接・遠距離・魔法・収穫・生産を全て一人でこなす
スーパーパーフェクトキャラを作りたいんだろう
95名無しオンライン:2009/08/17(月) 01:39:24 ID:vu81c3sP
それやろうとしたら5000くらいは要るなwww
戦闘スキルがカスなお庭とか
取引神秘に割きたい国宝は900くらいほしい
96名無しオンライン:2009/08/17(月) 07:39:22 ID:n12NSO6+
いやサムライだって追加の50欲しいし、
パニだってあと50召還とって賢者シップ着たい構成の奴はごろごろいるだろう。
お庭がそういう構成なのは分かってて選んでるんだから、
性能が不満なら別の構成にすればいい話だ。
97名無しオンライン:2009/08/17(月) 08:48:05 ID:qmGW7Ryu
50上げても一緒
50上げたところで、あと50欲しい
ということで、計100上げたら、もうあと50上げて欲しい
際限なく要求は高まっていくだけ
今の850がベストなんだよ
98名無しオンライン:2009/08/17(月) 09:41:03 ID:RX8fBwDZ
−50でちょうどいい
99名無しオンライン:2009/08/17(月) 14:52:47 ID:s1nX6XLK
VIPでやれ
邪魔
100名無しオンライン:2009/08/17(月) 16:12:13 ID:Jv51+gKN
>>89
HPMPSTを20回復する奴か?
使いにくそうだしあのくらいならいいんじゃないかと思うが
101名無しオンライン:2009/08/17(月) 16:20:51 ID:P3GKQsA6
>>53
何か問題でもありますか?ねとげで時間のある人が有利になるのは当たり前
102名無しオンライン:2009/08/17(月) 17:43:38 ID:n12NSO6+
時間の無い人はキャップ120になろうが時の石買えばいいわけだしな。
103名無しオンライン:2009/08/17(月) 21:28:47 ID:kNKzzvG0
>>101
そういうゲームは今は流行らないと思うよ。
FF14も廃人仕様をやめると聞いたし。
104名無しオンライン:2009/08/17(月) 21:45:37 ID:pa0muwWO
有利不利じゃなくゲームバランスの話なんじゃないの?

そもそもゲームってのは足りない部分、
不便な部分があるから成り立っている

そういう不便さを頭を使って補ったり、
他人と助け合うのが楽しいのさ

なんでも便利に至れり尽くせりとか3秒で飽きておしまいだろ
105名無しオンライン:2009/08/17(月) 23:06:04 ID:ycHFbnbU
>>101
アイテム課金のゲームで有利になるのは、
時間のある人じゃなくて、より多く課金した奴だろ。
106名無しオンライン:2009/08/17(月) 23:14:29 ID:g/HvyQQc
喰いつくなら>>53に対してだろ
107名無しオンライン:2009/08/17(月) 23:40:50 ID:RX8fBwDZ
>>105
それじゃ現実オンラインと一緒だよな
108名無しオンライン:2009/08/18(火) 00:04:32 ID:aS85oL7d
より多く課金して時間もあるやつが最強
109名無しオンライン:2009/08/18(火) 11:02:39 ID:AuFKH0vG
時間食うだけの単純作業やりたいならFF11やチョンゲーのほうが向いてるよ。
110名無しオンライン:2009/08/19(水) 00:14:15 ID:11WgjlZs
>>109
うわぁ、色々あるんですね♪でも結局、やることは一緒だったりして…。
素材を合成ボックスに入れて、運に任せて合成ボタンを押す!繰り返しなんじゃないですか?気が変になっちゃいます。
111名無しオンライン:2009/08/19(水) 00:32:02 ID:sYLZ8ZaP
なんていうか、最近特に、全体的に
そういう「気が変」になりそうなものにばかり入れ込んでるような
112名無しオンライン:2009/08/19(水) 00:36:37 ID:11WgjlZs
>>111
貼っといてなんだが、従来の生産上げ(90前後)も十分作業だよな。
これ書いたヤツは頭沸いてたんだな
113名無しオンライン:2009/08/19(水) 01:28:48 ID:idDHugfJ
>104
クエゲーやだ狩ゲーやだPTゲーやだで出来たゲームで
不便だからいい(キリッとか言われましても・・・
だいたい不便がいいなら一人でやってれば?
何も上限上がれば自分も必ず上げなくちゃいけない訳でもないだろ
114名無しオンライン:2009/08/19(水) 06:23:14 ID:sYLZ8ZaP
>>112
その理屈だとバナミル売りは皆キチガイか
量産品でもルーレット自体は機能していると思うがな

ここまで進んできて、上限を変更する必然性は全く出てきてない
故に上げる必要なしって結論
115名無しオンライン:2009/08/19(水) 12:28:37 ID:DPP3/rHt
>>114
赤い羽 トマホ 水着オンラインの事だろ。今は大分緩和されたが
116名無しオンライン:2009/08/19(水) 17:19:43 ID:wIJVUupZ
>>112
MoEのスキル上げは単純作業だけど、
短時間で済む分ましじゃないかな。
戦技の90〜100ですら無課金で100時間程度らしいし。
(十分マゾいけど。)

もしスキルキャップが引き上げられたら、
スキル上げに数年かかったりしそうで怖い・・・
117名無しオンライン:2009/08/19(水) 19:34:25 ID:FYcxRBVe
もうとっくに100時間越えてるけど戦技まだ50だよ
118名無しオンライン:2009/08/20(木) 04:48:04 ID:qAfrDuna
戦闘技術90まではWチケで1日だったな
ST200以上全身フィヨと神速アクセ剣豪カボチャ強化お面、回復魔法持ちだったからだろうけど
119名無しオンライン:2009/08/20(木) 13:45:07 ID:6TBGa9Xb
うわぁ・・・
120名無しオンライン:2009/08/21(金) 13:21:35 ID:Nlsf8Dzu
>>1に同意
121名無しオンライン:2009/08/27(木) 01:23:52 ID:O1r7T/vr
ttp://zoome.jp/MOUDAMEPOOOOOOO/diary/39/
ファイアーストームwar動画
122名無しオンライン:2009/09/05(土) 21:34:30 ID:9xvlEKvj
神速アクセ剣豪ガチホモ強化
にみえた。
123名無しオンライン:2009/09/05(土) 21:42:41 ID:z3u8Gjpq
無課金チケ無しで戦技90>100まで3日程掛かったな
他ゲーのレベリングに比べればマゾさは軽いがスキル上げに徹すれば作業感が凄い
124名無しオンライン:2009/09/06(日) 00:19:42 ID:roJGRww6
これ以上スキル振りが増えたら国宝が本当の万能生産になってしまうな
125名無しオンライン:2009/09/09(水) 09:52:40 ID:JzieZnwb
1000を試したこともないのに850が絶妙って言ってるのは
ただの変化が怖いだけの老害

元から750だったら750が絶妙と言ってただろう
1000だったら1000が絶妙と言ってただろう

スキル増え続けてるんだから上限上がっても良いと思うけどね、死に体のゲームなんだし
スキル制ったって上げ下げはめんどくさいし
ぽこぽこキャラ増やしてアカウント管理が面倒になって一気に放置はよくあること
126名無しオンライン:2009/09/09(水) 10:28:32 ID:IuWalmCH
何にせよテスト鯖が欲しい
127名無しオンライン:2009/09/09(水) 12:48:26 ID:44mgLKC3
再開させたいのかよ
128名無しオンライン:2009/09/14(月) 23:24:49 ID:kql1RjdU
>>125
試さなくてもちょっと考えればわかる事を
試すまで理解できないのは、恥じ入るべきことだ
129名無しオンライン:2009/09/15(火) 01:12:27 ID:PKrMizGq
>>125
スキルキャップが100の場合は総スキル値850が適してると思うよ。
スキル値を戦闘スキルと熟練スキルを半分ずつ振れば一般的な脳筋になる。

[例]
武器1・武器2・盾・戦技で400
生命・持久・筋力で300
残り150は好みで着こなし、回避、抵抗、サブスキルに振り分ける。
130名無しオンライン:2009/09/15(火) 01:58:43 ID:vQMb6Brd
>>128
ほっときゃ落ちる糞スレに
亀レスつけて保守するのは、恥じ入るべきことだ
131名無しオンライン:2009/09/17(木) 14:20:50 ID:Wztj6BYz
ロックワークス株式会社へ投資した方へ

以下の内容は誠に不本意ながらロックワークス株式会社の信用を著しく傷つける可能性があります。
しかしながら、事前に同社にこの内容を通知しており、弁明や事情説明、差し止めの依頼等が来ておりま
せんので、暗黙の了解を得たものとして配信いたします。
******************************************************

 昨年1月、当社のコンサルティング先であるロックワークス株式会社が一般より株式公募いたしました。
 株式公募にあたり本メールニュースでもこの会社を高く評価し、多くの方にご賛同をいただき、5000万
円を超える資金が同社に振り込まれました。
 しかし、真に遺憾ながら同社は昨年5/18に当年度の決算を公表することなく僅か半年余りで、会社の廃
業を突然表明しました。
 当社がご縁で出資した方々には多大なるご迷惑をおかけする結果となり深くお詫び申し上げます。
 現在当方では「ロックワークス 被害者の会」を開き、刑事告発や民事訴訟を含めた今後の対応の検討
を開始しました。
 当社にて把握している投資家の方々には直接郵送にて連絡をしておりますが、ロックワークスの株主で
この件で郵便が届いていない方がいましたら、このメールの返信でお知らせ戴きたく、臨時でメールニュ
ースを送信した次第です。
 ロックワークス株式会社の代表取締役岡村隆氏には再三にわたり、事情説明をいただけるよう面談を求
めてまいりました。直接、あるいは知人を通して誠意ある対応を求めましたが、面談の機会を得ることは
未だできておりません。
 当社といたしましては、このメールニュースの読者を始めとし、関係各位に同社への出資を強く推薦し
ましたので、その皆様方に事情を説明する義務があると考えております。しかし、事情がわからないので
その義務を果たす事も適いません。
 そこで、皆様方にはこれまでの経緯をお知らせすることで、一定の説明義務を果たす事が出来るだろう
と考え、このメールニュースを配信します。さらに以下に今後の対応についての方向性を示す事でご理解
を得たいと考えた次第です。
 今後の当社の対応といたしまして以下の二点で考えております。
(1)実際に出資をなさった株主の方の保護
(2)未公開株投資家及び後進のベンチャー経営者のための指針
 具体的には『ロックワークス 被害者の会』を開催し、株主相互の情報交換と意思確認を行います。
・特別背任罪での刑事告訴・刑事告発の検討
・民事訴訟による出資金の返済請求(株の買い戻し)の検討
 『ロックワークス 被害者の会』の開催日程は、別途お知らせします。
 ※場所と時間、内容を株主の方にお知らせしますので、このメールの返信にてご連絡ください。
 なお、株主の方でご欠席の方には別途、こちらで用意した書面にて意思確認をさせて戴きますので、お
申し付けください。
 なお、本件は法的 拘束力は一切ございません。参加は任意です。
また、投資以外で同社から被害を受けた方につきましても、20件ほど「被害者の会」との連携についてお
話し合いをさせていただいています。別件で被害を受けた方がいらっしゃればお声掛けください。
以上
132名無しオンライン:2009/12/19(土) 15:18:35 ID:2xgubJZt
予言しよう。

そう遠くない将来、
月額2000SPでスキル上限を1050まで引き上げるチケットがでる!!

各スキルのスキルキャップも150まで引き上げられ
スキルキャップを引き上げるには、5上昇させるたびに100spかかる(当然スキル上昇失敗もある)

そして、100以降のテクニックや魔法は全て錬金でしか入手できない。
100以降で作ることが可能な生産品も、全て錬金産のレシピが必要。
スキルキャップ150になったことにより新しくできたシップは
シップ装備は全てガチャ産のみ、パッシブは全て錬金でのみ入手可能。

スキルも100以上になるとアンチマクロ強化によって
チケットを使わないとスキルが上昇しない。

スキル100以上になると普通の時の石ではスキルを詰めることができず
ガチャ産の特殊な時の石が必要となる。

この調子でペットのLV上限も255まで引き上げ、LV150以上にするためには
調教スキル150で且つ月額1000spのチケットが必要。
当然レベルを上げるためにはラブペDXが必須。

これが僕の考えた最良のスキル上限突破案です。

133名無しオンライン:2009/12/19(土) 21:37:34 ID:ZdIAQqTw
totalスキル上限1050が月額チケで来たとして
チケ切れた時の運用はどうなるかも書かないと現実味がない
134名無しオンライン:2009/12/19(土) 22:13:28 ID:2xgubJZt
チケ切れた際は、10日間の猶予期間が設けられ
10日の間に支払わないと、強制的に850に戻される。
はみだしたスキル分についてはランダムで失う。(SBに吸われるような感じで)

そしてどうしても失ったスキルを取り戻したい場合は、
チケ代を支払いスキル上限を1050にした後、さらに4980sp支払う。
スキルを失ってから1カ月以内であればそれで元に戻せる。
ってのはどうでしょう?
135名無しオンライン:2009/12/19(土) 22:45:18 ID:Eeg4ZXu3
850は多すぎ


750がマジで最適
136名無しオンライン:2009/12/20(日) 00:50:17 ID:vftSMXW2
戦士はサブスキル一つ削るだけだがメイジがゴミになるな
137名無しオンライン:2009/12/20(日) 01:00:08 ID:c1QrjeNz
メイジのこと考えるなら800で住み分けできそう
138名無しオンライン:2009/12/20(日) 03:55:00 ID:FlUYgNcQ
850でいいだろ、複合3次とかも考えてやれ
集中辺りに脳筋にも意味ある効果つけたほうがまし
139名無しオンライン:2009/12/20(日) 12:53:15 ID:fXz8K/S6
チケットで900とかはいつかするかもしれないとは思う
140名無しオンライン:2009/12/21(月) 17:20:41 ID:E95dChup
スキル上限うpはゴンゾが運営移行してすぐやろうとして、凄まじいメールボムで結局廃止になったのを知らんのか
その教訓がある限り、いくらゴンゾが馬鹿でもそこに手を付けるようなことはしないだろう
141名無しオンライン:2009/12/21(月) 18:30:04 ID:lb56jZja
課金させる方策として単純に個々のPCの強さを上げたいなら、
各種課金buffを重複可能、かつ効果量を上昇させるだけで済むだろう。
あるいは課金者向けの一人用バハ(敵は強いが稼ぎは大きい)とかでも作ってやればいい。
142名無しオンライン:2009/12/25(金) 19:58:29 ID:1XmvRQAZ
>>138
命中うp付けるべきだよな
143名無しオンライン:2010/01/11(月) 12:47:09 ID:489jRAFe
750のほうが逆に構成の選択肢が広がる気がする。
もう2武器トール調合にはうんざり。
144名無しオンライン:2010/01/11(月) 15:29:36 ID:VF1ab4L0
魔力集中魔法6種魔熟
たりない圧倒的に足りない
145名無しオンライン:2010/01/11(月) 15:34:57 ID:489jRAFe
条件が5つ以上ある複合シップの場合、一次達成でスキルキャップ+20
二次達成で+50、三次達成で+90とかでどうか。
146名無しオンライン:2010/01/11(月) 15:54:45 ID:VF1ab4L0
それやっちゃだめだろ
147名無しオンライン:2010/01/11(月) 15:56:19 ID:489jRAFe
いや、750が基本上限という前提でね。
148名無しオンライン:2010/01/11(月) 19:25:10 ID:TX0gyWbh
前は700だったんだろ?
それでいいのに
149名無しオンライン:2010/01/12(火) 09:42:50 ID:BAX6EFBO
確かに750ならいろんな構成が出てきそうだな
素手単じゃ微妙だし、かと言って2武器にしたら調合かトールを捨てるしかないし
今みたいに近接=2武器みたいなマンネリゲーよりよっぽどいい。
メイジは知らん。
150名無しオンライン:2010/01/12(火) 11:33:10 ID:HnIarr61
すでに複合技、魔法があるから変更は不可能
151名無しオンライン:2010/01/12(火) 15:32:25 ID:oJ0aEC8w
850から増やすどころではなく
750に減らすというのは面白いかもなw
152名無しオンライン:2010/01/12(火) 16:11:57 ID:Y2kHrwp2
750にしてテレポスキルは標準装備&命中率上方修正
153名無しオンライン:2010/01/12(火) 20:45:41 ID:c0rlBVCB
テレポP=100SPにて販売開始しました
154名無しオンライン:2010/01/12(火) 22:32:54 ID:HnIarr61
いつかそんな日がくるかもな
155名無しオンライン:2010/01/13(水) 02:30:40 ID:JcpJt9W0
招待状がまさに…
レコ石出来た時点でテレポPに抵抗はないな
ダンジョンへの使用不可制限守るなら十分だよ
156名無しオンライン:2010/01/16(土) 04:17:42 ID:oNWW+eK0
減らすなら戦闘スキルを別枠にするとか、効果の見直しするとかしないとメイジ系がひどいことになる気がする
157名無しオンライン:2010/01/17(日) 11:19:41 ID:hR2AobII
warage過疎りまくってるんだし、上限750にして今のテンプレートはいっそ破壊しちまえよ。
今warageにいるのはゲーム内でも底辺クラスのクズばっかなんだから、そいつらが萎えて消えてくれれば一石二鳥w
158名無しオンライン:2010/01/17(日) 13:30:02 ID:jm8QxOgI
これ以上人が減ったらただの野原になるな
159名無しオンライン:2010/01/17(日) 13:31:29 ID:YCrROaFL
合計の上限下げるならスキル数も減らしてくれないと、やれる事が狭まるだけ。
warに人が流れるようにするなら、単純に給料とか各種MOBからの収穫量を増やして、
旨みのある狩場にしてやればいい。
対人エリアのスキル上昇率を良くするってのもいいかもしれない。
160名無しオンライン:2010/01/17(日) 13:57:04 ID:WLnZg2ce
スキル上げの模擬で空気読めないガチ厨が乱入してきた、マジキチ
ってなるだけだろ
161名無しオンライン:2010/01/18(月) 10:56:58 ID:XvRantbm
ワラゲが過疎った理由はなんですか?例のバレンタインってやつですか?
僕がやってた頃は70vs70ほどの規模だった覚えがあります
ガックガクでしたが
162名無しオンライン:2010/01/21(木) 01:20:17 ID:pfard0Pl
脳が正常な人はpre、もしくはリアル世界に帰っていった。
ただそれだけのこと。
163名無しオンライン:2010/01/21(木) 02:52:00 ID:pfEp7Zl1
色々あるだろうけど一番は他ゲーが面白くなったかもしれんね
164名無しオンライン:2010/03/07(日) 18:35:15 ID:rkhK+q8R
神バランス
165名無しオンライン:2010/03/07(日) 19:42:08 ID:qH11eQoy
ドロップも含めて復活するのめんどくさい。
数秒で復活できるゲームの方がいいに決まってる
166名無しオンライン:2010/03/13(土) 13:22:12 ID:WsuHKDtD
MoE2でも850は厳守してもらいたい
167名無しオンライン:2010/03/14(日) 09:21:48 ID:z1J2cBy5
アホくさ
168名無しオンライン:2010/03/17(水) 23:08:37 ID:O5RfIkAV
上限が上がれば3武器
下がれば1武器が主流になる
169名無しオンライン:2010/03/21(日) 00:08:25 ID:t7wx+vrS
各スキル上限が100のまま950にしたら、
基礎をギリギリまで削っているメイジがとんでもないことになって
相対的に近接が弱体するかな
170名無しオンライン:2010/03/23(火) 01:44:37 ID:XCah0j+M
>HP、MP、ST、いずれかが減った状態を保つ(戦技バーサク:魔法を上げる場合、食品サメの肉:技を上げる場合)
日記スレで出てたこれ、チケがない状態ではいまいち確認できないんだけど
チケなしで自然回復上げで見てると
腹切ってHP減らす→座る→自然回復アンチマクロ→ルート→再び座る→HPマックスまで自然回復上昇なし
腹切ってHP減らす→座る→自然回復アンチマクロ→腹切る→ルート→再び座る→すぐに自然回復上昇確認
なのは確かなんだけど、チケもちで誰か確認できるスキルあげてる人いない?
171名無しオンライン:2010/03/23(火) 01:45:47 ID:XCah0j+M
ごばりました、雑談に書いたつもりが…
172名無しオンライン:2010/03/23(火) 04:13:29 ID:rW9Dj5gG
750だと
脳筋は1武器になり火力減でトール調合相手に物資消費するだけ。
メイジはソロでの活動が難しくなり現状の轢き専PTのように短所を補いつつPTプレイしかしなくなる。

950だと
脳筋は抵抗100にするだけ。トールがさらに堅くなりより750同様クソゲ。
メイジはソロでも十分に力を発揮しさらにペットをけしかけ自身も攻撃でき、
1人4役の活躍で脳筋の存在意義がなくなり鍛冶屋の売り上げが激減する。

上限がどう変更されようと廃低マーの前ではどれもカス扱いされる
173名無しオンライン:2010/03/26(金) 13:57:20 ID:KN933vyS
1000になったらメイジ無双だろうな・・・
大賢者どころか魔王だろww
174名無しオンライン:2010/03/26(金) 18:52:22 ID:GR8GJajx
上限なんてさっさと1000にするがいいよ
劣化しかしてないゲームバランスなんてとっくにどうでもいい
175名無しオンライン:2010/03/28(日) 20:28:08 ID:lbEz0T/G
850だから神なんじゃなくて、850に合わせて調整されてるからそれなりなだけだよね
実際50くらい、特に減るなら何も変わらないから…
176名無しオンライン:2010/03/29(月) 00:08:22 ID:qC+QHoIQ
800だと白銀と国宝はさらにひどいことになるぞ。
177名無しオンライン:2010/03/29(月) 09:54:27 ID:kE92/oH/
シップそのものが不要なんだよ。
肩書きやシップボーナス目当てで拘るから、我儘をわめき立てるバカが出てくる。

肩書きもボーナスもなければ、「〜〜〜シップが不遇すぎる3次になったらボーナス増やせ」とかなくなるだろ。
178名無しオンライン
ブーストの上限はもう少し増やしてくれてもいい
500じゃ足りない