性能インフレが進むと敵の性能も上げないと、戦闘がつまらなくなっていく
その強くなった敵を倒すために、ぶっ飛び性能ができて
さらにその性能を超えるモンスターができ、その上の性能アイテムが、こうなるのが性能インフレ
こういうのはレベル制のゲームなら特に問題はないんです
初心者がベテランに追いつけないという弊害が生まれるだけであり
ゲームバランスは維持できる
しかし上限が決まっているスキル制のゲームでは、究極の技などを実装するしかなく
やがてはみんな似たような装備や技や職業ばかりになっていく
上限のあるスキル制ゲームでは強さを求めるとみな似たような姿になり個性が完全に消滅する
上限の決まっているスキル制にとって、性能インフレはそのゲームを早く終了させるだけである
そしていつかはその上限を超えさせないとゲームバランスを維持できなくなっていき
スキル制とは名ばかりで、結局はレベル制のようにしていかないといけなくなっていく
MoEにとって、性能インフレはスキル上限850を撤廃させる前兆である