【PSU】どうすれば種族バランスがよくなるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
44名無しオンライン
ニューマンの最も得意とする分野は法撃
キャストの最も得意とする分野は射撃
ビーストの最も得意とする分野は打撃

各分野の2番目にはヒューマンを設置

ニューマンの最も苦手とする分野は打撃に
キャストの最も苦手とする分野は法撃に
ビーストの最も苦手とする分野を・・・残り物の射撃に

   打 射 法
人  8  8  8
沼  5  7 10
箱  7 10  5
獣 10  5  7

それでこうなった
あくまでも上の数字は各攻撃のダメージの元となる数字と思ってもらえれば
最大値の10とヒューマンの8は妥当なところで、他の7とか5は参考程度に

現時点のPSUだとキャストとビーストの法撃って大差ないんだけど
もうちょっとビーストの法撃を上げたいような気がする
キャストは機械的だから法撃低くても理に叶っているという気もするけど
ビーストはキャストと違って一応生身だからね
ちょっとヒューマンとビーストの差が広がり過ぎてると思うんだ

ビーストはそのぶん今より射撃でのダメージが期待できなくなるけど
そもそも同じパラメーターで打撃と射撃を計算してたのがおかしいわけだから仕方ないさ

でもこれに戦闘タイプや命中とかカテゴリや武器自体の性能も加わるので
一概にダメージダウンするとも言えないけどね