召喚もやってみたい気がす
>PTが多いです、特にこれがやりたいというのもないです
それじゃーこっちにも分からねーな。
思ったように上げるしかない。
ただ、まぁ初プレイなんでpre専にしといたほうがいいかと。
他の人の構成見てなんとかすればいい。このスレ見てるだけでいっぱい出てくる。
(warは一切儲からないどころか一方的に散財するのでpre専の稼ぎキャラが必要)。
とりあえず、細かいことは他の見て自分で決めればいいよ。
大雑把なところでは、神秘は50〜58(一人テレポ)、もしくは70〜88(巻き込みテレポ)の二択。
集中は100、高魔塾、高精神にするといいよ。
完成間近では知能をおもいっきり下げていい。ただし、破壊を連発しまくりたいなら極端に下げたらだめ。
そんくらいかな。
>>951 敵を攻撃したいなら破壊を上げて魔力(=精神)も上げていく必要がある
ヒーラーをしたいなら回復と強化を上げると同時に、自分が死なないように工夫する
テレポート担当したいなら神秘と召喚を少し(レコード用)上げるほかに、スポットを覚えたりする必要もある
まあ最初にやるなら攻撃担当かヒーラーがいいんじゃないかと思う
戦闘中の役割がはっきりしてるからね。
一応、簡単な方向の指針として俺も。
まず盾を使う予定のない純戦闘魔型っぽいので、攻撃回避は可能な限り100を確保した方がいい。
集中は詠唱速度上昇や妨害回避に重要なので、魔ならあるに越した事はない。
精神は80あればさしあたって魔としては充分。もっと上を目指したいなら、悟りの石・賢者の石を使って上限を上げる必要がある。
筋力は魔で強化持ちならそんだけありゃ充分。必要性を感じたなら最悪0でもいい。
知能は最終的にはアタッカーは20〜40、ヒーラーは50〜70が一般的。
持久は魔熟を持ってる人なら20〜40程度は欲しい。魔熟を切るなら20↓でも全然問題ない。
で、このままアルケミスト維持で召喚を取る方向へ行った場合、恐らくどこか肝要なスキルを諦める事になる。
候補としては、集中か魔熟か回避あたり。
魔にとってこの辺を切る判断は、かなり戦術の根幹に関わるので、自分のスタイルに合うかどうか熟考する事。
アルケミストを諦めて召喚士へ転向するなら、神秘か破壊を切るのがベストだろう。
956 :
951:2009/01/07(水) 09:32:05 ID:T5bthvfG
>>953-955 ありがとうございます、参考に構成を考えてみました
pre モニ
【筋力】10
【着こなし】30
【攻撃回避】100
【生命力】60
【知能】40
【持久力】30
【精神力】90
【集中力】90
【破壊魔法】100
【回復魔法】90
【強化魔法】70
【神秘魔法】50
【魔法熟練】90
純戦闘魔型で、PTがやばそうなときはヒーラーみたいなのを想定しています
修正あれば教えて貰えると嬉しいです
着こなし30は何が装備したいの?
【 筋力 】 100
【 着こなし 】 51
【 生命力 】 100
【 持久力 】 80
【 包帯 】 90
【 素手 】 100
【 刀剣 】 100
【 銃器 】 38
【 盾 】 90
【 戦闘技術 】 98
War専です。
着こなし51は流石につらいでしょうか。
Buffは防御二種・コダチとウォー盾使い分けでいこうかと思っています。
キツいな
しかも包帯ならなおさら
包帯を切って着こなしに40と調合に50でいいとおもうぞ
エッジバイパー特化で考えた見たけど、デコイ大砲にタゲを集中できるかどうかが疑問です。
【 筋力 】 100
【 生命力 】 80
【 持久力 】 70
【 薬調合 】 100
【 銃器 】 100
【 罠 】 100
【 戦闘技術 】 100
【 物まね .】 100
【 取引 】 100
>>957 うさぎ装備があるので、そいつを
ギムナジウムも欲しいので46にしたほうがいいやも
>>961 削れる所も少ないし、30で良いとおもう
>>956 そんだけバランス良く配分出来てりゃまぁ充分かなとは思う。
ちなみに、もう知ってるかもしれんが、テクは「必要スキル」を満たした状態では80%しか成功せず、20%はFIZZLEが発生する可能性がある。
「必要スキル+8」にする事で、そのテクは100%成功するようになるんだ。
だから細かい所をつつくなら、破壊・回復・強化・神秘・魔熟うち4つを2ずつ削って、回復98か魔熟98か強化78へと寄せる手もある。
もしかするとこうした方がやれる事・やれない事が明分化されて、戦いやすくなるかもしれん。
まぁPreの場合はほぼ好みの問題なので、判断も君の好みでどうぞ。
>>958 >>959が正解と思う。
その構成で銃まったく38はいらんくないか。
>>960 エッヂバイパーってなんだっけ?川蛇だっけ?
川蛇特化なら水泳100の回避100だよ。
あとは水中で罠撒いてれば沸いた瞬間どんどん死んでいく
銃とか完全にいらん。
川蛇じゃなかったらすまんな。
>>956 アルケミストで魔法4種上げて行くのは少し厳しい状況と心得てくれ。
しっかりした構成なら魔法2〜3種が最もキャラとして安定することを念頭に。
なるべく多くの状況において良く対応できる構成にしてある。
1狂っただけでも支障がある場所が多いのでそれも心得てくれ。
種族によって持久、生命、知能が変わる恐れあり。ニューターで計算。補正数値は自分でちゃんと1単位で計算しる。
装備名とか技名とか、細かいところは全部wikiってくれ。
筋力 0 #常時レイジング。初プレイで0はストレスかもしれんが構成上やむを得ない。
着こなし26 #変な装備を考えたらダメ。pre専なのでハイキャスターでいい。マブが容易に手に入るなら18まで下げる。
回避 100 #基本的に100。
生命 80 #60でも行けるが生命は大切。初心者は少なくしないほうがいい(ほんとは誰もが90以上確保したい場所)。
知能 40
持久 15 #慣れないと大変かもしれけど、pre専なら10とかでも大丈夫。
精神 90
集中 100 #100必須。足りない場合は回避を下げたほうがまだマシ。
破壊 88 #100は不必要。どーーしてもと言うなら98にする。
回復 90
強化 88 #強化は最低88以上あったほうがいい。(特に強化は魔力よりスキル値に影響する魔法が多い)
神秘 50 #50じゃレコ石作れないので完成前に神秘60とかにして作っておくこと。
魔塾 88
余り 1 #余りは生命か精神へ。つーか余りは作っといたほうが楽だよ。どーせ小数点未満は揃えれないし。
集中は100が普通(一般的には必須)。100未満は事情が全て分かってる人向け。
回避は100が普通(必須ではない)だが、pre専の場合状況によって下げれる箇所。
強化88以上ってのは大切。100まで上げると強力だがスキルが足りない。88未満はお勧めしない。
破壊は88で高い効果を発揮。88か98から選択。
回復は88か90か98から選択。90が無難。
神秘は58あると自分でレコ石作れる&テレポの失敗なしだが、スキル完成前にレコ石を先に作ってしまえば問題ない。
魔塾は98あればラピキャスが安全に使えるが、ちょっとスキル厳しいな。完成後に自分で生命、持久、知能から下げても大丈夫と思えればそっから持ってくると吉。78、88、98、100から選択。
戦闘の立ち回りは安全を第一に。
965 :
960:2009/01/07(水) 16:30:25 ID:SiSFoVsb
>>964 川蛇で正解です。
盾が必要とかいう話になると思っていただけに、水泳100回避100は驚きでした。
相談して良かったです。ありがとうございます。
966 :
958:2009/01/07(水) 16:37:05 ID:91C8OCv6
>>964 ブラストあれば包帯巻く時間が稼げるような気がして。
何にせよ着こなし51はツライようなのでやめます。
結局トール一択なのかなあ、脳筋やめたくなりますね。
包帯でいくなら回避
調合でいくなら着こなし
昔からそう決まっている
たぶん
>>960 HP低いから撒いてハベらなくても行けるかもしれん。
盾持ってると盾で受けるたんびに毒喰らうから回避の方が優秀。
大砲使うくらいならパンツマンにシャドウハイドとかしてれば行けるんじゃないかと。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0E1ie2nI3K4G5E6K7KITJTOU 【 筋力 】 40
【 着こなし 】 51
【 攻撃回避 】 85
【 生命力 】 100
【 知能 】 60
【 持久力 】 40
【 精神力 】 100
【 集中力 】 100
【 破壊魔法 】 88
【 回復魔法 】 88
【 魔法熟練 】 98
初めて間もないビギナーで、いつかWarageにいきたいと思ってます。
中の人間のスキルに自信がないので出来るだけやることをシンプルに、
魔法で攻撃しつつ、魔法で回復以外は何も出来なくていいと思ってます。
希望として、
・へたくそでも出来る限り長生きできる構成
・HP、ST、MPの運用も得意ではないはずなので、スキルの許す限り多めに
と考えて、上のような構成になりました。
不安な部分として、
・スタミナ150でやっていけるのだろうか・・
・着こなし50前後と回避100未満というのはあまり見ない気がするので、
なんか初歩的な考え方の間違いがあるのかな・・
アドバイスよろしくお願いします。
着こなしを下げてでも回避100。
筋力知能から破壊を98。
取り敢えずそれでワラゲへ行くと良いかも。
強化なしでも筋力は30あれば足りると思う
稼働時間は短くなるがwarなら触媒使い切るころには死に戻りだ
あと知能を55にして捻出した15を回避に突っ込んで100へ
あとは自分のプレイスタイルと相談しながら調節していけばいいと思う
着こなし下げて回避100じゃなくて、知能と持久下げて回避100だろ。生命でも問題ない。
問題は初心者の初キャラがそんな筋力の無いwar専でやっていけるのかって所。
どーやって資金を稼ぐつもりなんだ
レスありがとうございます。
すれ違いかも知れませんが便乗していろいろ教えてもらえるとうれしいんですが…
>>970-971 ありがとうございます。回避100というのがおすすめなんですね。
極端な話、着こなし50・回避70より、着こなし20回避100のほうが良いというように、
いろいろなサイトを見る限り感じるのですが、素人考えでは
そこそこ避けて、当たった時にほどほどにダメージ低減してくれる方がいいのでは・・・
などと感じるのですが、そんな構成をみないので、根本的に何か間違ってるんですよね・・
回避と着こなしのバランスについて、基本的なことを聞かせてもらえるとうれしいです
>>972 warはそんなにお金かかるんですか!
資金部分はまったくかんがえてませんでした・・・
ちなみに今、破壊90で他は60〜70程度でド貧乏です
ごめん、着こなし下げるのは瞬殺を防ぐには得策ではなかったか…
とにかく息切れや瞬殺を防ぐのに着こなし高めの方が雰囲気はつかめるか。
ラピキャスホールド集中100でも回避80程度だとポコポコ当たるしヒーラーだと分かった瞬間から沈むまで結構早いと思う。
HP350でも50%で被弾してたらHAを自分にかけるだけで精一杯なんじゃないかとか。
>>974 なるほど
回避80と100では、自分が思ってる以上に差があるってことですね
非常に納得できました!
ありがとうございます。
warでの回避ってのは、110を超えたあたりから効果が出始めて、そっから回避をどんだけ上昇させれるかに意味があんの。
回避50とか70とか中途半端な数値じゃ意味ないから全部切って他に回したほうがいいの。
mobなら命中60とか弱いのとかいろいろ居て、なんのためのキャラかによって構成も変わるんだけど。
対人では命中130〜150程度と思っておけばいい。
そうなってくると計算式の都合上120はほしいってわけ。
warageメイジは回避にとってる余裕はないと思う
着こなしも51程度でだいたい強化破壊回復をとってる
回避0でも移動回避ってものがあるので
うまい人なら結構避けれる
回避をとろうもんなら強化もほしくなるし
もしそうすると破壊や着こなしも含めて基本スキルを下げていかないといけなくなる
メイジはスキルふりが難しいね
そこは追々、
>>973は感じた部分を直せば良いんだから、取り敢えずそんなもんで良いだろってので良いんじゃないの?
とりあえずトールメイジでいいんでない?
Warメインメイジに強化取らせるべきか、基礎に振るべきか
強化魔法で強化するのは基礎なんだから直接基礎上げればよくね?っていうのは間違いだろうか
buffのかけなおしが面倒だけど基礎削って強化あげたほうがお得
あと基礎であげれる分の限界を超える点も注目しないといけない
生命330と生命380 回避100と120 抵抗100と130じゃかなり違ってくる
どのボスか具体的に
バジリスクマザー、キングあたりを考えています。
立ち回りは主にペットのみの攻撃で倒していく感じかな
飼い主よりもペットのレベル次第だな
140↑のホムワイロボとかいれば
その構成でも十分だと思うし
飼い主にタゲが集まる酩酊なしの集中回避熟練型なんかでもいけると思う
Warもにです。
【 筋力 】 85
【 着こなし 】 76
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 97
【 持久力 】 75
【 槍 】 91
【 盾 】 38
【 投げ 】 100
【 牙 】 98
【 戦闘技術 】 90
プレート(近頃見ないけど・・・)とレラン+WW合わせて回避150(大体40%位?)ちょいで
計算機に放り込んだらトールと比べても結構いい数値が出たこと、
WW中のモーションの早さ(特にスロウ)に若干の希望を感じて作ってみました。
現在99%完成といったところなのですが、Preで使っていて、
若干スタミナが辛い(Pot飲めば行けるか・・・?)のと盾スタガ分の38がイマイチな気がしています。
スタガなら避けては無意味ですし、盾9or0にして銃器38か調合なんかに回したほうが良いかなと考えてます。
対メイジは考えてません。
うーん、スタンダードな構成に戻したほうが良いのかな・・・。
活動は大体Pre、PTでヒーラー主体・たまにソロでやってこうと思うんですが
この構成なら立派なヒーラー務まりそうですか?
装備はウサギ装備、筋力0の分の重量は
ウサギポシェット+5、クマさんバッグ+10、重力耳と指+20で35、あとはレイジング
【 着こなし 】 36
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 70
【 知能 】 60
【 持久力 】 35
【 精神力 】 100
【 集中力 】 100
【 破壊魔法 】 90
【 回復魔法 】 98
【 強化魔法 】 70
【 召喚魔法 】 1
【 魔法熟練 】 90
強化や持久、GR100%成功のために魔熟をもうちょっと上げたい気もするけど、
着こなし下げてしまったらダメージかなり違いますかね?
ほかに下げても大丈夫そうなところあったらアドバイスお願いします
988 :
987:2009/01/09(金) 00:46:19 ID:4di4oDjw
連投申し訳ない、種族はエルモニーです。
【 筋力 】 100
【 着こなし 】 46
【 生命力 】 90
【 持久力 】 85
【呪文抵抗力】 70
【 水泳 】 90
【 包帯 】 90
【 弓 】 98
【 盾 】 90
【 戦闘技術 】 90
【 自然調和 】 1
プレ専でやっている弓スイマーにゅたおです。
ウン様、イーゴマインドとの水中戦がメインなのですが、
ちょっとした希望が出てきました
@硬くなりたい
Aわらげにいきたい
着こなしをプレートまで上げたいのですが、
現状維持のほうがよいでしょうか?
もし、削るとしたらどこがよいでしょうか?
包帯を薬調合にしたほうがいいのかなーとも思っているのですが
よろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m
ワラゲを考えなければr弓と筋力合わせて10着こなしに振って性転換、強化ヴァルキリーを着るのが楽。
何せ全部装備すればプレート並で速度も上がり、火炎抵抗もバーンを付けてあれば上がる始末。
ただし、ワラゲには着られない。
>>986 スタミナ以外はOK。
長期戦構成なので思った以上にスタミナは厳しいと思う。
ダメージの高い武器も無いので手数を使う。その分スタミナ減少。
特に投げを使いたい構成だけど、投げにアタックが無くまたスタミナが消耗。
盾9は [70ダメージ(6ダメージ回避)] とかなるので、もう0のほうがいい。
消した分は調合か持久おすすめ。
>>987 強化は最低88まで上げるか0にするか。
ヒーラー主体ならモニの知能は50でもいい。
持久はもっと下げてもなんとかできる。(ただしややめんどう)
破壊も88でいい。
うみゃ。
pre専で盾セイクリッドロードをやりたいと思っています
デスナイトやバハ辺りメインにしたいと思ってます
順調に成長してきたのでこの度シミュレートしてみたのですが
これだと25ポイントオーバーしてしまうのです
アドバイス頂けないでしょうか
【 筋力 】 100
【 着こなし 】 15
【 生命力 】 100
【 知能 】 40
【 持久力 】 70
【 集中力 】 90
【 こんぼう 】 100
【 盾 】 90
【 戦闘技術 】 90
【 回復魔法 】 90
【 神秘魔法 】 90
生命と知能と筋力から最高10ずつもってくるな、おれなら。
で、たてに1ふる。
回復あるし時給も削って神秘盾でPAはってもいいかも
91の盾ってあったんですね、シップ3次盾だけ見ていました
生命は100無いとダメと言う変な先入観があったので思いつかなかったです
基礎能力を削る方向で考えてみます
ありがとうございました
ume
今だ!リコールレイション!!!
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
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| |..|.| (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
 ̄ll ]-、と/~ ノ )
 ̄ ̄ ̄|(_ ( ,_)
/|
/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
もう1001かよ \
さっさと次スレに移動するか… \
スレタイにゲーム名がないと困るから \
スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな… \