【PSU】マスターフォースを見直すスレ【MF】 Lv2
現状fTやってるひとはバランス型テクターがやりたくてやってるんだと
思うんだけどな
MFって補助したくない人がやるものだと思ってたよ
時々テクタースレで補助なんかしたくない、攻撃テクが使いたいから
テクターやってるだけなのに、って暴れてた類の人
953 :
名無しオンライン:2008/11/14(金) 14:13:12 ID:TG0HWGoK
>>949 強化要望を該当職やってる本人だけが出していると考えない方がいいよ。
ハナシが変な方向に行くからさ。
>>952 バランス型じゃなくてテクメインの職でまだしもパーティに貢献できるからfTやってるだけだが
あと名前はマスターって名前に余りにそぐわないからこっちのが良いんじゃね?ってだけの話
そもそも補助回復したくねーとか言うならあっても使わなきゃ良いだけだろうに
まともに6属性の攻撃手段揃ってる訳でもないくせに攻撃のみに特化とか
こんな意味分からん職業追加したせいでテクのみを極めた〜みたいな職業が存在しない訳で
攻撃テク50補助テク50で武器は長杖のみ可とか言われた方がマスターっぽいわ
補助って、攻撃テクと分けて考えなきゃいけないほど重要かって言われたら、
まったくそんなことないんだけどな。。。現状
誰でも使いたい放題の薬がある以上、分けられなきゃいけないほど補助50に優位性があればいいけど、
そんなこともないし、誰でもスタアト、ソルアト使いまくれるしわけだし。
それよりも打撃特化のくせに複数の敵を完全に凍結するような罠まで使いこなす職の方が余程酷い。
罠ってガンナー系の特権じゃなかったのかよ…
補助50が欲しいだけだろ
杖なんかテクをリンクして初めて武器になるんだから
ウォンドもマグもロッドも変わらんわ
マスター職実装前にテクターが4職もあったのにさらに足すからおかしくなる
法撃武器は3つしかないから装備制限での特色付けも無理
MF削除でfTに攻撃テク50とクイック効果でいいだろ
テクとスキルバレットじゃ仕様が全く違うからね
攻撃と補助をわけて細分化したのがそもそもの間違い
959 :
名無しオンライン:2008/11/14(金) 14:31:17 ID:TG0HWGoK
>>957 たしかにそれで良かった気がすんな
最近fTからMFに乗り換えたが正直メリットらしいメリットが見当たらんと思ってたw
あとはせっかく長杖持てるんだから長杖のテクへの補正(属性ブースト等
どれ強化すればいいのかはわからんが)はもっと高くてもいいと思ったな
961 :
名無しオンライン:2008/11/14(金) 14:48:14 ID:TG0HWGoK
片手は速度が有るから、長杖と短杖のDPSってたいして変わらんよね?
タメ撃ち感覚でもうちょい遅くしてダメ2倍とかして武器特性出した方が面白い。
MFもテク遅いけどべらぼうな法撃力とかの方がいいのに、と思うんだが少数意見かね。
MFのテクが弱いなら50縛りと言うのを無くせばいいんじゃない?
上限を廃止して、50からは1上がるごとの経験値を固定して
倍率は1%ずつ上がっていって1000まで上がりますとか
なんというマゾ職wでも強くはなるな。
放置民大喜びだよ
fTにはスピードが足りない
MFもATと同じで寂しい
もっとどかどか撃ちたい
スピードか威力どっちか突き抜けて欲しいやね
ついでにWTとGTのテク部分に区別つけるために
WT→Aロッド追加
GT→Sマグ追加
とかあってもいいかもしれん
966 :
がんてく:2008/11/14(金) 18:13:06 ID:c6EAdLNg
>>965 シェルドーテ10とシャト10でしあわせ。
装備出来るものより攻撃テク全体の性能いじるほうが全テクターに恩恵あっていいと思うんだがなー
って話題ループか…
なんでもいいから最大HPだけでも修正しろ糞日
WTって罠使えないんだな
マスター職で唯一MFだけ罠使えない理由がやっと分かったわ
970 :
名無しオンライン:2008/11/14(金) 18:41:00 ID:TG0HWGoK
いや、HPは低くていいだろ。
FT・WTの血を引いてるから唯一罠が使えないマスターのMF。
WTの血を引いてるのならHPはもう少し高くてもいいのでは?
HPの少なさはMFの売りだしな
紙装甲&低HPが緊張感に繋がっていいと思うんだが・・・
HP高くする意味まったくないぜ
ほとんど被弾しないように戦う職だと思ってるしね
HP低いっつーのはフォースの特色だからな
そこまで捻じ曲げる事は望まないな
HP増えましたとか補助テク30まで使えるようになりましたとか
そんないい加減な変更で済まされたらたまったモンじゃないわ
攻撃テク特化職という設定である以上、そこを伸ばすべき
HP低くて死にやすいのは別にかまわないんだけど
脳汁出るほどの攻撃力とかのメリットもないので
職上げきったら殆どの人がfTかATに戻るとおもう
HP少なくていいけど、今のPSUのバランスだと「少ない」ってのは
HP3000ぐらいじゃないかね
ソニチは「今のキャラは HP5000越えてるから、緊張感出すためには
一撃で3000ダメ以上食らうようにしよう」とか考えて作ってそう
>>960 もはやMFに転職する際の強さとか何だとかは二の次だからね
メリットらしいメリットは40から50へとテク上げ出来るところにある
真っ当にテク上げを行った人がMFに転職する際には
「40まで上げきったテクが50まで伸ばせるし・・・」こう思いながら転職しているのが現状でしょうな
978 :
名無しオンライン:2008/11/15(土) 11:18:39 ID:NKl2nojL
50:50やりたい人と攻撃テクだけやりたい人の2種類いるってことだね
ぶっちゃけ、その2種類のタイプならMFとFTのうち、どっちがどのタイプに
なってもいいよ。
あとね、補助使いたくないならつかわなければいいじゃんとか言ってる人、
本質的な解決ではないぞ。火力でPTに貢献したいと考えてる人がやるんだ
からね。
火力が攻撃テク特化>バランスで初めて攻撃テク特化の意味がでてくるん
だよ。攻撃テク特化=バランスでバランスの方は補助もしてくれるんだっ
たら存在価値ないだろ。
>>977 尖った職業は好きだけどパーティに要らない子なのが現状だからfTやってる
って人も多いからマスター職の中で抜きん出てMFだけ少ないんだろうね
武器の属性揃えない人より揃える人の方が受け入れられやすいし、補助回復しないフォースより
するフォースの方が頼りにされる、MFやってる時点で前者に立たされてしまうのが辛い所
ATの補助貰えばクイック効果とあいまってMF>fTだろ
ソロ前提な考えが既に脳筋脳でおかしい
981 :
名無しオンライン:2008/11/15(土) 12:22:25 ID:NKl2nojL
じゃあ聞くが火力特化のタイプという前提で今の火力でMFは足りてると
思うのか?
補助なくした分強くなったているならここまで不満はでないだろ
なんでFT×じゃなくてMF×部屋が存在するんだ
説明してくれよ
そんな部屋まだあるのか
PTミッションじゃ仕方ない、死にやすいから
MF火力は十分にあるよ
ただ苦手な敵にてこずるだけ
前衛壁と大型
テクター回復と殲滅
ガンナー罠と削り
前衛やガンナーが馬鹿みたいに何でもこなせるのが問題だぜ
もはや職業選択の意味ないっス
984 :
名無しオンライン:2008/11/15(土) 13:25:16 ID:NKl2nojL
なるほど
じゃあMFの火力があるとしてどう修正すればいい?
前衛ガンナー弱体して調整するかテクター強化するしかないんだが。
もちろん前者は敵をつくるから後者がいいよね?
結局苦手な大型への対処としてロック制限解除とかの話になるんじゃないの?
結果火力アップってなるな
>983
壁の役割はこのゲームでは無理。
貫通テク、ふっとばし、地面に潜って押しまくり
大ジャンプで飛び越える、ダッシュで押しまくり
こんな敵だらけだ。
にがてなおおがたはそいつらをとくいとするはんたーにまかせましょう
これはねっとげーむです
前衛の壁役の定義は無印でいうところのタゲ取り役
または打ち上げ転倒で敵をハメ続ける役のことだと思う
ライフル31の転倒がつくまではそういうことできるのは基本的スキルのみだったし。
マヤフィ、マヤプリがあるので二足歩行の大型にはバレットの方が便利なこともあるが
無印の、プレイヤーより強かった中型大型相手にはスキルハメが鉄則だった。
>987
敵の速度がバカみたいに速くなって
あっという間に立ち上がるんだが。
それと、タゲ取るならロック数多いスキルじゃないと
取りこぼすんだが、トルブレで回り続けろと?
トルブレの攻撃判定に沿って敵が広がるが。
Aまでのバランスで語っても意味ないんじゃね?
989 :
名無しオンライン:2008/11/15(土) 13:59:44 ID:NKl2nojL
>>986 では逆に雑魚殲滅はテクターに任せろ!って話になるんだが
全く必要とされていないよね?
本当に役割分担できているんだったらMF×にならないっての。
そろでなんでもできるふぁいますたーがんますたーがゆがんでいるのです
ますたーふぉーすこそがただしいありかたなのです
オレはとりあえずラ系やギ系やノスゾンが複数ロックになれば
何も文句はないな
>>988 とりあえず足止めできそうもない中型および大型敵についてあげてみてくれ
取りこぼすってのはナヴァルッダみたいな小型のことを言ってるの?
小型は大して強くもないからガンナテクタでも簡単に処理できるもんだったよ
ただ数で湧いて分散したりするから、前衛が相手をする敵ではなかったってこと。
無印の中型は火力がバカ高くほっとくとゴリ押しされて
逃げ回るしかなくなるから打ち上げが必要だったってこと。
あと無印時代の話をすると、前衛はライクラ連打ばっかしてる時期もあったので
それと同じように打ち上げ連打を想定してみてくれ
ついでに前衛役が二人ぐらいいることを念頭に。
で、それが楽しいかって話はまた別だし、
今、前衛を弱くしてそういう役割分担にしろとも言ってない
ただ単に983の意見は無印と比較してるんだなと思ったから書いただけと念を押しておきたい
993 :
名無しオンライン:2008/11/15(土) 14:07:51 ID:NKl2nojL
そうだね。その考え方は否定しないよ。
ではそのゆがみをどのように修正する?
FMGM弱体では敵をつくるよ?恨まれてでも弱体化したいの?
さんざん弱いくんなとか言われてるのだから今更恨まれるくらいどうでもいいじゃない
どっちかってとざまあみろって気持ちのが大きくなるんじゃないかな
>>994 そう卑屈になるなよ
お前はそれでもいいかもしれんが
「普通に」パーティプレイしたいと思ってる奴はおいてけぼりか?
こういう事は主観のみで語るモンじゃないぞ
>>995 主観でなくて客観的に語ってるんだけどなぁ
現実だと今のハゲS2なんてみんなFMで募集してるじゃない。あとPTと補助役が1枠。それが現実
現実をみれば一番弱いテクター系の職を強化するか強い職を弱体するかでしかバランス取るなんて無理じゃない
>>989 結局ソニチが設計に合わない職業を作ったって事なんだよね
既存のテクニックのみで攻撃専門なんて職作っても極めて一部の人間しか満足しないのに
延命工作の一環として無理矢理出すからこんな事になった
>992
>とりあえず足止めできそうもない中型および大型敵についてあげてみてくれ
ほとんどのマシナリー系、オルクディランやらの突進系、
ゲロ吐かれると近づけない系、攻撃モーションに入るとどうしようも無い系。
大型はポラヴォーラとか動きの遅いのは足止めすら必要無いが。
マシナリーの中ではティレントスがおかしすぎて笑える。
ミサイル撃つ前に打ち上げるかふっとばすかして転がしまくらないと
手がつけられなくなる。
必ず2発撃つ上に完全追尾。
1体ならタイマン出来るが複数の対応はまず無理。
それ以前に、ポルティやらパノンやら以外はウザい敵しかいないぞ。
>取りこぼす
具体的に言うとデルジャバン。
マジャーラで移動しながら攻撃すれば2段目まで一方的に攻撃出来るが2ロック。
無印時代にソロでプラントまわってた時にライクラ試してみたけど
華麗にバックステップでかわしてメギド投げてきたから使うのやめた。
しかも今の最高レベルのデルジャバンにはFM以外でマジャーラ当てると
2段目後にふっとばされる。
ゲロ吐きながら走り回り、判定のおかしい回転アタックで飛んでくるカクワネとかもどうにもならん。
ぶっちゃけ、足止めならトルダンやらのふっとばしスキル連打してれば楽に出来るが
他のメンツが攻撃を当てれるように足止めするならプロト以外には難しいんじゃないか?
1000ならMF鬼強化
999なら現状維持
単純にMFは極端な紙防御HP、神法撃精神の火力砲台というのはどうだろうか
ノックバック吹き飛ばしなどの追加はほとんど無いが
FMやGM並のダメージを敵全体にコンスタント与えられる遠距離型高速火力
ただし単体相手の短時間火力はFM≧GM≧MFのバランスでね
接近されると酷く脆いのはお約束なので防御HPは変更してはいけない
改善されるべき所があるとすれば、『GM以上の射程の延長と高速化』で
敵グループ出現と同時にほぼ全体にダメージが与えられるのがベスト
射程は長くライフル並に連続攻撃できるが威力はFMの6〜7割程度で十分かと
FMは接近戦
GMは全距離対応だがFM≧GM
MFは遠距離広範囲に特化
というのはどうだろうか
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
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 ̄ll ]-、と/~ ノ )
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