Soul of the Ultimate Nation ヴァルキリースレ2

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しオンライン
■公式サイト http://www.sunonline.jp/
■開発元 Webzen:http://www.webzengames.com/
■Wiki http://wikiwiki.jp/sun/
■したらば(職別スレなど) http://jbbs.livedoor.jp/game/42647/
■sun専用うpロダ http://sunsunsun.qee.jp/gazou/sun.htm

■海外の攻略サイト
ttp://sun.inven.co.kr/
エンチャントシミュレーター
ttp://sun.inven.co.kr/dataninfo/enchant/
スキルシミュレーター
ttp://sun.inven.co.kr/dataninfo/skilltool/sun_skill_detail.php?classCode=1
ステータスシミュレーター
ttp://sun.eyestower.com/gamedb/cale32.html
ユーザーによるステ・スキル振り例
ttp://sun.eyestower.com/gamedb/callist.php?employmentid=32

■前スレ
【SUN】ステヴァルvsオフェバル最弱議論スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1209354997/
2名無しオンライン:2008/07/27(日) 07:39:51 ID:q949PHbp
ぺしぺし!
3名無しオンライン:2008/07/27(日) 09:08:03 ID:q949PHbp
ステ(敏体)ヴァルと純オフェの敏捷の差があまりないというのは本当かね
アクセやOPで付いた体の分も敏に振れるのに?
4名無しオンライン:2008/07/27(日) 09:14:46 ID:KtlwDkMB
>>1

>>3
このスレでそんなこと言ってたやついたっけ?
WIKIの武器防具に必要なステ数値見れば、デマだって分かるだろ
5名無しオンライン:2008/07/27(日) 09:22:31 ID:0ewVnESt
ステがオフェに対して優位な敏捷量で与えられるダメージの差は1割程度
テスト鯖でやってみればわかること
6名無しオンライン:2008/07/27(日) 09:32:42 ID:q949PHbp
ふむ、1割程度かオフェにしようかな〜
70程敏捷に差があるとして
物理攻撃8-12 
クリ率25
攻撃速度10
の差か攻撃面では1割に見えてもクリ率がどのぐらい影響するかわからないので未知数だよね
7名無しオンライン:2008/07/27(日) 09:40:05 ID:0ewVnESt
敏体とエテとオフェがいるが、
ソロBZの素材集め全狩り周回ではオフェのほうが圧倒的に早い
8名無しオンライン:2008/07/27(日) 09:48:41 ID:q949PHbp
そりゃそうだオフェのが何かと便利だよね
9名無しオンライン:2008/07/27(日) 17:03:31 ID:qpEQWn2t
>>6
武器の攻撃力の差を忘れてはいないか?
9次だとその差はすごいよね
武器の攻撃力10〜20の差は
ステの70〜140の差に相当するわけだよな
アンリミ10のバフもらえば80上だとえらい差だな
10名無しオンライン:2008/07/27(日) 17:50:53 ID:Fy2ofr5Z
最弱スレの次スレが出来るとは思わなかった
おまいら暇だな・・・

と言うわけで


↓↓↓↓↓ 不毛な罵り合いスタート! ↓↓↓↓↓

11名無しオンライン:2008/07/27(日) 18:13:54 ID:0ewVnESt
>>9
武器の攻撃力も入れた上で一割程度しか違いがない
12名無しオンライン:2008/07/27(日) 18:59:32 ID:qpEQWn2t
>>11
わりいその通りだwww
敏体とオフェの攻撃力の差は・・・

敏力とオフェを比べてた・・・
敏力のステってどうなんだろうな
需要かなり少なそうだけど
13名無しオンライン:2008/07/27(日) 19:30:15 ID:q949PHbp
PTで活動する事が主なのでアンリミ10はまだまだ主役には慣れないし考慮してはだめかと
14名無しオンライン:2008/07/27(日) 20:43:32 ID:q949PHbp
スレタイも変わってしまってるな
15名無しオンライン:2008/07/28(月) 02:27:24 ID:nneSdMip
レベルキャップ開放で純ステ、オフェ以外もでてきてるし
落ち着いてきてたからいいんじゃね?
数値的な考察したいやつは続けるだろ
16名無しオンライン:2008/07/28(月) 16:47:06 ID:KzucwqUI
質問なんですが 
オフェは165止めで 残りを敏捷に振っている方が多くいると思うのですが
その場合9次武器+3までで 防具も8次が来た場合は着れないので
現在どうするか迷っています。

またワンハンドと違い エーテルだと武器ランクが上がると
攻撃力も劇的に上がるので 6次よりも9次の+7のほうが
良いように思うのですが どうなんでしょうか?

オフェは武器の性能は求められていないと言うことで みなさん165止めで
6次強化品装備で 残りを敏捷振りにしてるのでしょうか?

17名無しオンライン:2008/07/28(月) 17:45:15 ID:M9YVGBkL
>>16
今は好きなようにふるといいと思うよ。
先のことは初期化の課金アイテム買って初期化すればいいしさ。
実際ハイムで売ってくれるプレイヤーもちらほらいるしね。
18名無しオンライン:2008/07/28(月) 18:00:11 ID:dP0P46M7
>>16
オフェこそ武器を強化せんとダメ
熟練に振ればその分スキルのダメージも増えるんだから、
装備条件に必要な分熟練に振って良い
ステ装備にしたらその分敏捷が遅れるからやめたほうが良い
19名無しオンライン:2008/07/28(月) 20:16:52 ID:wBbvx4MU
>>18
>ステ装備にしたらその分敏捷が遅れるからやめたほうが良い
現状最上位の武器が9次武器
オフェとステの武器の攻撃力の差はでかくないか?
オフェ165もしくはそれ以下に振って
敏>力に振って敏>力の9次武器装備すると
どうなるんだろう・・・
完成するまで時間がかかるけど、攻撃力は強くならないか?

オフェ165でオフェ9次武器+3と
ステ6次+6が同じ攻撃力・・・
誰かレベル高い方試してみて〜 まだ60台のオフェでしたOTZ
20名無しオンライン:2008/07/30(水) 08:45:05 ID:BZT58/Gl
ステの9次武器+7が装備できて
オフェ熟練度に165振ることができるレベルは・・・
現実無理なんじゃね〜か?
サモン135で敏体とかなら可能かとは思う
21名無しオンライン:2008/07/30(水) 12:51:22 ID:Gr5GQs4U
興味あったので、ざっと計算してみた
エンチャなしでも、レベル102は必要だった

9次武器敏捷値+9次武器力値+165−初期ステータスの力と敏捷
291+83+165-31=508
割る5で102、2ポイントはあまるけど
22名無しオンライン:2008/07/30(水) 13:28:18 ID:BZT58/Gl
ちょっと初期ステータス間違ってるみたいなので訂正

9次武器(敏+力)+オフェ−初期(敏+力)
(291+83)+165−(23+16)=500
レベルにすると
500÷5+1=101(101レベルで装備可能)

ん?アクセは?
雪原フルセットだと各ステータス+21
500−42=458
93レベ・・・
レベル100で+6装備できるのだが・・・
ソウルウィング、装備OPで+7以上も装備可能
現実的にできる装備かも・・・
お手軽にステ8次武器でもオフェ9次武器より
攻撃力が大きいよね・・・
誰か攻撃力計算してみて〜
あとこれだとあまり攻撃力を落とさず
敏>体 オフェのハイブリ作れんじゃね〜?
23名無しオンライン:2008/07/30(水) 13:54:06 ID:Wz8VcToF
装備に差があるったって9次ワンハンドで6-11程度の攻撃力の差だぞ?
そのために移動・攻撃速度・クリ率・回比・命中で遅れをとるより
敏捷に振り続けたほうがいいと思うけど
24名無しオンライン:2008/07/30(水) 16:16:58 ID:WmsGBect
エンチャ1〜2回分か
素直にオフェ武器9次+7か8持ってた方がいいな

熟練に振る分もスキル攻撃力増えるんだし
25名無しオンライン:2008/08/05(火) 14:29:26 ID:Kjj5u/pV
これ、ワンハンドで考えると差が微妙なんだよな
エーテルで考えると差がでかい

オフェで考える前にステで考えてみては?
ステに飽きたんで途中でオフェに降ると考えるw
ステでエーテル持ちのままオフェに振ると
多少範囲持ちのハイブリができる・・・
ぐらいに考えりゃいいんじゃねえ
26名無しオンライン:2008/08/07(木) 11:52:26 ID:iOrP/ymn
今更だけど、オフェは純粋に敏>オフェにポイントを振るのが一番安定している(LV90↑でも)

敏>>>オフェ オフェへ振るポイントが低い為スキル攻撃力が低下

オフェ>>>敏 敏へ振るポイントが低い為ブロック率、移動速度、攻撃速度、通常攻撃力が低下

特定の状況では、このどちらかが生きる場合はあるが、あくまで特定。
個人の趣味として振るのはいいが、PTMとしては必要ない(というよりもお荷物)
ハイブリは、なお更の事。
27名無しオンライン:2008/08/08(金) 21:58:40 ID:+xFcZ+EV
>>26
根拠は?
具体的な振り方は?
特定?
どうお荷物?
28名無しオンライン:2008/08/09(土) 04:15:44 ID:BPNvesuO
>>27
>敏>>>オフェ オフェへ振るポイントが低い為スキル攻撃力が低下
>オフェ>>>敏 敏へ振るポイントが低い為ブロック率、移動速度、攻撃速度、通常攻撃力が低下
根拠

>オフェは純粋に敏>オフェにポイントを振るのが一番安定している
振り方

敏>>>オフェならラッキー特化とかだろうね
特定

スキル火力の低いオフェ ブロックできないヴァル
お荷物

夏だけど大丈夫か?
29名無しオンライン:2008/08/09(土) 04:18:49 ID:PsCqqh1e
夏っていう奴が夏なんだってばっちゃが言ってた
30名無しオンライン:2008/08/09(土) 14:32:56 ID:usrZ8jyv
>>28
どう振るのがバランスいいんだ?
現状9次武器までしかないわけだし
言ってる事はわかるんだが
具体的数値が何も出ていない
それで根拠といわれても

第一にオフェちゃうん?
スキルメインでやるなら、ブロック率はあまり気にしないし
通常攻撃のぴちぴちがメインなの?
>>28が目指しているオフェって何ですか?
31名無しオンライン:2008/08/09(土) 17:05:38 ID:gcDJZoqh
9次武器の装備条件に合わせて敏捷・熟練振ったら
あとは敏捷・熟練どっちにどう振ろうと大して変わらんでしょ
32名無しオンライン:2008/08/09(土) 17:24:05 ID:P9EF9xe0
>>30
具体的な数値ってお前・・・
武器防具の敏>オフェの数値見て割合出せないのか?
>>26の文章に簡潔にほぼ全ての事が書かれてると思うが

敏>>>オフェ オフェである必要がない(ステヴァルでいい)
オフェ>>>敏 オフェである必要がない(エテでいい)

>>個人の趣味として振るのはいいが、PTMとしては必要ない
要するにその時々の状況で臨機応変に立ちまわれないオフェはPTMに必要ない
臨機応変な立ち回り方が解らない奴も必要ない
オフェは器用なキャラなのに下手なやつが多い。だから、PTMにおけるオフェの価値が下がる
33名無しオンライン:2008/08/09(土) 17:53:23 ID:hmT6rglr
オフェ165か180まで装備条件程度の敏振りで、振り切ったら敏捷一択
他所の国では9次でオフェの装備条件の必要熟練度は194くらい
9次が実装されたらオフェもそれにあわせて振ればいい
それ以外は敏捷
34名無しオンライン:2008/08/09(土) 19:21:35 ID:Cjs+bsix
9次のオフェ武器を+7エンチャするのにレベ80くらい必要
そこまで上げれば後は自分で判断できる、普通は

少し気になるのが、例の地雷育成指南書、最強スターティングガイドで、
たしかサモンは知力を10、オフェは力を30上げろって書いてあったよな

サモンは知力を上げる意味があったけど、
オフェの力は結局、なんの意味も無かったんだろうか
スキルの威力が上がるとかは無く、敏>力の三次四次武器を持てるってだけの話だったのか?
35名無しオンライン:2008/08/12(火) 15:08:08 ID:S+gAUU2h
おい、晒しでヴァル談義してるぞ。
連れて帰ってくれ。
36名無しオンライン:2008/08/13(水) 10:31:40 ID:yulfW1UU
オフェバルについてなんですが、
1、エーテル武器を主力にする
2、ワンハンド武器を主力にする
3、両方持ち替え(バシップは両方取り)

3の場合スキルポイントに余裕がないので
バシップはどうとればいいですか?
wiki見ましたが、コメントが・・・
是非、みなさんどうされているのか教えてください。
ちなみに73のオフェ、今はエーテル持ちです。
37名無しオンライン:2008/08/13(水) 10:58:18 ID:K3c7fuux
エーテル持ちではステに対して通常攻撃力で圧倒的に劣る(装備の攻撃力の差がおおきいため)。
エーテルは全体的にスキルの出が遅い。
また、エーテル専用のスキル、オーバーリミットは出が遅く隙が大きく後ろに下がってしまうため、
ダメージ効率は結果的に悪い。
エーテルブレイズは出が遅く範囲火傷も後半ダメージ的に大したことがなく、範囲攻撃としては使えない。

それに対し、ワンハンドは強化前提の武器な上、オフェ装備とステ装備の差が小さい。
スキルの出も全体的に早く、とくにマナドレとフローズンの出が圧倒的に早い。
専用スキルのブラッドレインも出の速い範囲攻撃なので使い勝手が良い。
エアブローも、ptのほかのメンバーが攻撃できなくなるのでPTで使ってはいけないが、
確実に相手が行動不能になるのでタイマン戦ではかなり有効。

総合的に考えて、オフェはワンハンド。
とりたいスキルとパッシブは多いのでマスタリーは一方だけにしたほうが良い。
38名無しオンライン:2008/08/14(木) 10:17:49 ID:0J3jJKqr
エーテルオフェをPTに入れるくらいならステヴァル入れるわ
39名無しオンライン:2008/08/14(木) 12:46:51 ID:n7PieOU5
>スキルの出も全体的に早く、とくにマナドレとフローズンの出が圧倒的に早い。
実際にどのぐらい違うのか数値かして見せろ、DKは槍と剣での違いを数値かしてみせてたぞ
体感とかいうなよ体感とかさ
40名無しオンライン:2008/08/14(木) 12:54:56 ID:0J3jJKqr
と、エーテルオフェが涙目で必死におっしゃってます
41名無しオンライン:2008/08/14(木) 14:04:04 ID:bvF3kOXk
>>37 レスありがとう〜

中国のステ晒しサイトでは圧倒的にエーテルが多いのは
PVPで活躍するため?
そうなると、大規模PVPが実装されれば・・・
ワンハンドが絶滅するのか・・・

ところで、例えばマナドレ10を使用した場合
ワンハンドとエーテルではどのぐらいダメ変わってくるのかな?
あと、ワンハンドで格上の相手にも安定してスキル&通常ダメってでますか?
42sage:2008/08/14(木) 14:44:58 ID:Pr4P96mJ
>>41

9次+10のワンハンとエテポンでエンブとフルバフで1k位ダメ違うかな
ワンハンで格上LV+10↑だと雪2あっても30ダメ前後w
エテポンで200ダメ前後w
スキルでクリでても500前後w

まぁダメは出ない
43名無しオンライン:2008/08/14(木) 16:00:23 ID:bvF3kOXk
>>42 貴重なデータありがとうです

だと、81〜90ぐらいで、試練の塔でLV上げを考えるなら
ワンハンよりエーテルということですね。
ありがとうございました。
44名無しオンライン:2008/08/14(木) 16:47:58 ID:G46WPn1Z
>>41
強化しないならエーテルのほうが得だからな
ボス狩り中華業者はアホみたいにオーバーリミット撃ってるし
45名無しオンライン:2008/08/15(金) 10:20:00 ID:9k3pqJmg
>>44
強化すればワンハンがお得になるの?
>>42の状況なのに・・・
46名無しオンライン:2008/08/15(金) 12:58:05 ID:UQFOoyay
>>45
7次+9のLV80ワンハンオフェ溶岩のMOBに
フルバフで大体600ダメ×範囲(4〜8)

まぁ、大体ですまん
あとエーテルは知らん
47名無しオンライン:2008/08/15(金) 13:05:24 ID:zU52Qo19
攻撃速度の差があるから判断しかねる、数値上だと10しか差はないが
エーテルウェポン1発打つ間にワンハンを何発打ててるかが問題
なんで単発でしかみないかな
48名無しオンライン:2008/08/15(金) 13:15:13 ID:Y2r3JqRA
エーテルウエポン2発の間にワンハンは大体3×2
49名無しオンライン:2008/08/15(金) 13:19:50 ID:Y2r3JqRA
つまりワンハンで一発100でてる場合は、
エーテルで換算すると300ダメ分
2倍ではない
50名無しオンライン:2008/08/15(金) 13:20:55 ID:Y2r3JqRA
間違えた
600ダメ分
4倍ではない
51名無しオンライン:2008/08/15(金) 13:24:44 ID:Y2r3JqRA
あ、違うわ^^;
エーテルが一発撃つ間にワンハンは4発以上入るので
ダメを1/4としてみるのは間違い
52名無しオンライン:2008/08/15(金) 14:03:54 ID:9k3pqJmg
>>48〜51
レスありがとう〜
でも・・・頭の中でまとめてから書いてくれるともっとありがたかった。
突っ込みますね^^;

これは、オフェの話ですよね
オフェも通常メインの話になるの?
通常メインなら、ステと変わりないので、前スレより
ステはエーテルってことになってませんでした?
なので、個人的には、>>48〜51 のレスはどうでもよかった・・・

エーテル2発の時間で、ワンハン3発分?
体感ですか?
攻撃速度はどう影響するんでしょうか?
できれば詳しく教えてください
53名無しオンライン:2008/08/15(金) 16:06:31 ID:Y2r3JqRA
>>52
聞くだけかおめーは
54名無しオンライン:2008/08/15(金) 16:31:26 ID:9k3pqJmg
>>53
攻撃速度差10違うんだよね、
攻撃速度を10上げるのに敏70上げればいい
ということは、>>53の言ってる事に当てはめると
同じ武器でも、レベルを上げ敏をあげると
攻撃回数が2〜3倍になるってことを言ってるよね
ワンハンド持ちでも、エーテル持ちでも、
高レベになれば初期ステより敏を+210以上振ってる
ということは、攻撃回数は初期の3倍になってるわけだwww

なってね〜よw
10秒間の攻撃回数をカウントして
概数を出すなんてやってみたら?
これでいい?
55名無しオンライン:2008/08/15(金) 17:46:48 ID:Y2r3JqRA
おまえバカか?
違う武器で同じ攻撃速度なら同じ攻撃回数ってわけじゃないぞ
56名無しオンライン:2008/08/15(金) 17:51:47 ID:Y2r3JqRA
そもそも敏捷で上がってるなんて話してねーしw
元の武器の速度差の話だよ

自分の中に答えがあって初心者の振りして聞いてるバカだと思ったがやっぱりそうか
だったら最初から結論を言えば?
57名無しオンライン:2008/08/15(金) 18:02:33 ID:0Tzhfqxs
ID:Y2r3JqRA
少し落ち着け
お前一人だぞ、ファビョってるの

よく考えたらワンハンドとエーテルでの攻撃速度の差についてしっかりとした検証は出来てないよな
lv1のヴァルなら手軽に検証出来そうだからやってくるよ
ダメージについては対象mob,lvとか色々決めないといけないから無理だが
58名無しオンライン:2008/08/15(金) 19:58:11 ID:FEQM+CkC
パッシブなんだが
ステは全部取るから論外として
オフェは何を捨てたらいいん?
アキュラはスキル必中なのでいらない
レンジはデバフで時間かせげばいらない
武器特化型なら使わない方のマスタリーはいらない
ダッジは10必須
と考えてるんだが?
59名無しオンライン:2008/08/15(金) 22:35:09 ID:zU52Qo19
アキュラとダッジはlv1で10%上がるのでlv1で止めるのも有りといえば有り
60名無しオンライン:2008/08/16(土) 00:22:31 ID:Cx77yiau
レンジは必要
オーブもったエレより後ろに下がれずまとまれない奴はラッキーくるな
61名無しオンライン:2008/08/16(土) 03:29:00 ID:FcVnJPJi
>>60
逆に言えばラッキーのためだけにレンジをとれと?
62名無しオンライン:2008/08/16(土) 10:36:29 ID:tQRqRPeF
>>60
レンジで射程が広がると何かと便利だよ
ワンハンオフェでもスキルLv5くらいあった方がいいと思う
立ち回りが何かとし易くなる
でも、レンジLv毎に取れるだけ取って後ろでぺちぺちやってるだけの奴は
 正 直 ウ ザ イ
63名無しオンライン:2008/08/16(土) 13:15:23 ID:ykWmXSWE
常に最大射程でぺちぺちやってるやつ多すぎるよな。
そういうやつに限ってバフ射程外れてて、インクリください、クリバフください
集団行動しろよカスが!って、サブでサクとコンバやりだしてから思った。
俺も前はバフ職からそう思われてたかと思うと恥ずかしいぜ。
64名無しオンライン:2008/08/16(土) 13:28:09 ID:jTWkD5UD
ワンハンオフェだと、レンジ2くらいがちょうどいい
65名無しオンライン:2008/08/16(土) 21:41:27 ID:Cx77yiau
レンジ最大取っておいたほうがいい
スキルのレンジも増すんだから
何も最大射程で撃つ事は無い
ワンハンオフェなら敵中に飛び込むことのほうが多いからな
レンジケチってる奴は基本的に使えない
66sage:2008/08/17(日) 09:11:20 ID:Cc96K7xG
パッシブ総取りで50ポイント
を前提条件として考えた場合
残り50ポイント
みんなどう振り分ける?
先に言っておくが
パッシブ全部取らないって回答はなしね
答えになってないから
67名無しオンライン:2008/08/17(日) 09:29:06 ID:+IP2Ro3N
スキルは全部1取り。

どうだ?見事な答えだろ。
68名無しオンライン:2008/08/17(日) 11:44:31 ID:4O3uLxMi
自分はオフェだけど。エーテルとワンハン持ち替えだなぁ。
レンジは勿論10いると思うよ。だって振るものないじゃんww
何振ってるの?皆w
69名無しオンライン:2008/08/18(月) 11:24:46 ID:s/oHkwpz
セオリーどおりにダッヂをあげてるが
ブロック率って体感でわかりにくくない?
格下なら敏捷で余裕でブロックするし
格上ならダッヂあってもダメくらう
検証したデータあればわかりやすいんだけど
70名無しオンライン:2008/08/18(月) 11:45:36 ID:jWMHoiaE
上がってるかなぁ?程度に考えておかないと確率なんて気にしてたら出来ないかと…
1上げても2%だしオフェならポイント貯めておいた方が得策よ
早く新スキル実装してくれw ACオワタしする事ねぇ
71名無しオンライン:2008/08/19(火) 08:06:15 ID:3Q3mI40Y
てかみんな気づけよwバカばっかだなw
オフェ★★★←同格、格上にもそこそこダメのる(雪花あれば全然違う)
敏力★★★←同格にはそこそこ強い、格上厳しい(雪花あれば力に振ってる分、敏体よりはまし)
敏体★←格下にはそこそこ、同格は敏力より劣る、格上無理です(雪花つけても体に振ってるから関係無w)
サモン★★←PT貢献するけど格下が多いフィールドではいらない子敏体よりはマシw
72名無しオンライン:2008/08/19(火) 08:50:20 ID:/5Khjags
ミンナニカゲツマエニキズイテルケドアラタメテカクノガメンドウダッタw
73名無しオンライン:2008/08/19(火) 12:55:25 ID:vSg5Z23A
>>37
ワンハンドのオフェにしたんだけど・・・
スキルの出が早い分、スキルのクール時間が長くて・・・
スキルの攻撃力も弱いし、風では空気になりました・・・
出が早い出が遅い以前にクールタイムも考えないと
やばいですね、勉強になりました。

同じスキルを使いまわすぐらいだと
エーテルぐらい出が遅いほうが楽かも
ワンハン通常の単体火力なんて、オフェではかすですし
常時持ち替えでは、つらすぎます・・・
74名無しオンライン:2008/08/19(火) 13:46:32 ID:8R4y/lfq
遅いからクールタイムが短いってわけじゃねーだろw
そんだけ攻撃できて無いってだけだw
大体、ピアース、ヘビー、ダブスピ、ブラッドレイン、スピニング、ワイルドショット、マナドレ
撃ってりゃそれなりに回るし、オフェと言えどもスキル連発でなく通常攻撃もはさむのは当然
クールタイムが長いのは別に武器を変えても変わらん
75名無しオンライン:2008/08/19(火) 14:11:27 ID:EEAvcSuK
>>73
アクセは?
武器は?
エンチャは?

ってか、オフェがただ単に範囲だけを撃ってられる状況なんてあんまりないだろ?
タゲられてる紙装備とMOBの間にカットインしたりもれたMOBを寄せたりしつつ範囲撃ったり
固定砲台ならエテエレ入れるわな
76名無しオンライン:2008/08/19(火) 14:52:39 ID:Y5Ea+LRp
オフェは常にショトカ枠との戦いだけどスキル絞って伸ばすより
まず範囲は全種1を無条件でとった方が良いだろ、さらにどれを伸ばすかは個々の判断で。
それで常時スキル撒きまくりスタイルでクール間を全部スキルで埋めるのが理想。
*以外とこの状態に持っていくと位置が動くヘビショが煩わしくなり抜かしがちになる。

10人(実際はサクいれば9人だが)フルボッコ中に理論値での単体能力がステより劣ってても
10人フルボッコ中における全員総ダメのなかで、仮にオフェがステだったとしてどれだけ
自分以外が納得する殲滅速度増加を胸を張ってたのPTメンバーに言えるのか謎で仕方ない。
77名無しオンライン:2008/08/19(火) 14:57:11 ID:Y5Ea+LRp
単体フルボッコの話でそうなんだから範囲におけるステの他からの
期待すらないステはそろそろ目を覚まそう。
少なくとも火力としてピークに持っていくなら力敏以外は話にならない。
78名無しオンライン:2008/08/19(火) 15:30:47 ID:oIX0zbh5
>>74

そのスキル構成全く一緒だわ
>>76範囲スキル1取るのも無駄だと思われwまぁ取ってみて自分で見定めて再振りってのはアリだが…
っても>>74のスキルで範囲全部カモw

ちなみにキックと血雨1なんだが意外と2kとか出るんだが…10でどれくらいでんだろう
79名無しオンライン:2008/08/19(火) 15:36:54 ID:Y5Ea+LRp
範囲を全種用意せずなにかを10まで伸ばして、それ一発主義の
あとはクール待ちプレイしてるようならダメだって事だ。
誰も1で止めろなんて言ってないし、なにしろ>>74の書き出しで全部だ。

エーテルブレイズとか、あれ範囲じゃなくてドラドラのエクス支援技だ
もちろんできる子なら着火マンもすべきだけどな。
80名無しオンライン:2008/08/19(火) 15:59:12 ID:gMvl2CjA
そのエクスは数少ないドラ範囲の支援

そしてオフェはバフがなく デバフも2種類しかないから
フローズン ブレイズを単に範囲や余ダメで判断せず
状況に応じて 使える用意をしとくべき
81名無しオンライン:2008/08/19(火) 18:03:59 ID:vSg5Z23A
結論としてどちらがいいんでしょう?
ワンハンド?エーテル?
82名無しオンライン:2008/08/19(火) 18:28:11 ID:8R4y/lfq
一応俺はダブスピ10ヘビー10ピアース10ワイルド10マナドレ10フローズン10
あとはブラッドレインとスピニングとエアブローとディフェンスモーションが1

ディフェンスモーションは持続ダメージ食らったときに使うと、持続ダメージごとに
相手にスタン判定がいく
83名無しオンライン:2008/08/19(火) 18:50:10 ID:RDJEHOO9
>>81
6次まではワンハンド、9次でどっこいどっこい、未実装だが12次でエテボンかな? と思った
等級が上がるに従って攻撃力の差は開くのに、スキルの速度は変わらんから
ただし、格下・低防御の敵を乱獲ならワンハンド
格上・高防御ならエテボンがまだマシ
84名無しオンライン:2008/08/19(火) 19:13:22 ID:enoH9oDO
>>82
これは言いこと聞いた
今度、BZ,試練ボスで試してみる
85名無しオンライン:2008/08/24(日) 22:08:47 ID:KcMpRW5w
スレもだれも書かなくなったね乙
敏体ですが課金してオフェに変更しました。
感想=今までなんで気が付かなかったんだろ、敏体オワタ!
まだ敏体やってる人、早くオフェなり敏力なりサモにしたほうがいいよww
86名無しオンライン:2008/08/25(月) 02:16:36 ID:MVfbqhwp
敏体で何にく気付いたら敏力になれって言えるんだw

俺は課金でパッシブ変えて ワンハンオフェからエテポンに持ち替えたんだけど
雪花×2 9次+9同士でもエテポンのがかなり強いね

ワンハンは確かに早いけど スキルダメもあいまってか
単体・範囲ともにエテポンの方が 殲滅が早い
87名無しオンライン:2008/08/25(月) 10:16:52 ID:CcCN+Ke0
同格、格上、乱戦ならエテポン格下、単体ならワンハンだろjk
88名無しオンライン:2008/08/25(月) 19:55:48 ID:Q6BX5KZ/
>>86
単純に雪花が体より力の方が関係してるからだろw
89名無しオンライン:2008/08/25(月) 20:15:27 ID:CyxrGDb2
>>88
ソースよろしくw
90名無しオンライン:2008/08/26(火) 03:44:08 ID:gRUYqdE6
>>88
雪花外しても結果は同じだった
9次+9だと ワンハンよりエテポンの方が
単体・範囲共に強い
(検証は宮殿BZソロにて)

ちなみにワンハン有利といわれていたPvPも
9次エンチャ武器までくると エテポンの方が強かった


大体オフェなんだから 
>単純に雪花が体より力の方が関係してるからだろw
は検討違い
91名無しオンライン:2008/08/26(火) 15:24:21 ID:tzVao5HZ
ステの話になるんですが、
敏>体と敏>力ではそれほど攻撃力に差が生まれますか?
格下 同格 格上で分けて答えてくれるとうれしいです。

力5で攻撃力+1ですよね、
だとすると80↑敏力の場合、力に100以上振っていると思うので
敏体より+20ぐらいだと思うんですが
数字上は想像付くのですが、実際はのところどうなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
92名無しオンライン:2008/08/26(火) 15:39:55 ID:VS/i/evu
+20の差がどの程度なのかは自分で知べれるはず、エンチャや等級を変えればな
93名無しオンライン:2008/08/26(火) 21:41:22 ID:xjCFce0l
ステ型は火力なんですと言う限りはせめて力型でないとねーって意味でしょ。
序盤〜中盤はHPが他より多くて盤石だけど
実際育ってみるともう体力ふりたくないと思う時がくるよ。

これからさらに武具の等級があがると装備制限の為に振る余剰体力の無意味さにイラつくぜ。
リング、ネックでも体やHPは付随して上がるしな。
まぁ7次防具以上のアプデなんて無いと言えばそうかもしれんがね。
94名無しオンライン:2008/08/27(水) 00:26:46 ID:X3NR2iMr
結局 持ち替えすりゃいい事じゃないのか?
場合に応じてエテポンとかワンハンで!
PVPするならエテポンとかいってるのいるが…本当にやった事ある?
BSKとかにエテポンで勝には無理があった、出が遅すぎてその間にアウトだったぜ ワンハンとエテポンの持ち替えで勝負したら勝てたけどな
95名無しオンライン:2008/08/27(水) 00:51:55 ID:MJ3GogB/
>>94
エアブローが使えるからとかじゃなくて、スキルの速さの違いのみで?
どんな戦術使ったのかkwsk
96名無しオンライン:2008/08/27(水) 03:45:56 ID:X3NR2iMr
>>95
悪魔で個人的なあれだから回りから何言われようがしらんがw
自分は最初にエテポンオバリミ→ヘビショ→ワンハン持ち替えマナドレ→ワイショ→ピアース→エテポンオバリミ→ワンハンヘビショ→マナドレ
97名無しオンライン:2008/08/27(水) 05:06:34 ID:X3NR2iMr
すまん 途切れた…。
マナドレが鍵を握ってるかな…マナドレで鈍足とMP吸収してその間にワンハンでバックしまくって倒したけどな。
まぁ説明下手だが参考になればいいがw
98名無しオンライン:2008/08/27(水) 05:13:27 ID:X3NR2iMr
何度も悪いが…追加で。 エテポンだとどうしてもスキル撃った後と攻撃の後の硬直?する時がBSKとかの餌食になっちまうと思う。
ワンハンだとスキルの出が早いしすぐバックできるから…以上!
99名無しオンライン:2008/08/28(木) 21:03:31 ID:IXtSYjlW
>>96
その仮定ならエテポンなくてもさほど変わらん気がするが
100名無しオンライン:2008/08/29(金) 00:39:56 ID:bzhiASVj
んーエテポンは射程が長いからさ、ワンハンじゃ届かない時とかにオバリミとかうつと地味に削れるから、さ!