系統ごとに全属性を用意する。話はそれからだ
ハガーの緊急回避ダブルラリアットで反動ダメ食らってただろ
>>951 そんな分かりきったことをしたり顔で言われても困る
攻撃一辺倒、近寄られたり囲まれたら集めてダム、またはギ系
この作業しかないのがつまらんって話な
つまらんなら止めろとか言うそれこそつまらん単純な返答はよしてくれよ
そもそも戦略の幅が増える分には何も困らないだろう
今まで通りの戦法でやりたいなら使わなければ良いだけの話だしね
いずれにせよ全てにおいて中途半端なのが今のテクなのよ
ダメージも特別高い訳でもなくサポートも氷とノスゾン転倒or感電以外はお世辞にも良いとは言いがたい
その点、ガンナーと近接は上手く成り立ってると思う
だからこそ余計にテクの粗造りが目立つんだよね
あと
>>952これ最重要。光攻撃レグラのみとかギャグかよ
今時小学生のRPGツクールでももっとまともな魔法区分しとるよ
>>950 MFの火力がないってのは明記して無くても対大型・ボスってことは解るだろ
ロック解除が最優先で、緊急回避テクとか優先順位はかなり低いだろ
>>951 回避を高くするだけで大型/ボスが十分に思えるというのもすごいな
他の職業もやってれば「攻撃しか能が無いくせに圧倒的に役立たず」なんだが
ついでにすぐ死んで邪魔なだけ
新テク実装が一番だが。
追加ディスクを待つのが長いので
今すぐできるロック解除をギボンヌしてるわけ
ロック解除もプログラム上のしかるべき理由があってすぐできないんじゃないのか?
ロック解除に関しては技術上の壁は流石に無いと思うぞ・・・
ただ、エフェクトオフについては敵のテクとプレイヤーを区別できずに自分以外全部見えなくなる気はする
>>958 ほら、キャストのダムを仕様です、としばらく放置したところだぜ?
漏れは外れたからよくは知らんが、聞いた話では
PSUトライアルの時点ではバータ・ゾンデが貫通で無制限ロックだった
当然、強すぎ!! の声が上がりテクは現在の仕様に落ち着き、今日に至る。
とか何とか…
PSOでもトライアルの時にスライサーが鬼強だった
ほんで製品版で弱体化、その後、多数のバージョン、多機種に移植されても結局
スライサー(笑) だった現状を鑑みると、もしトライアルでの話しが本当なら
ソニチ的にテクのロック解除はPSUとタイトル掲げてる限りホボ見込みなしだと
思うんだよね…orz
>>961 よくわかんないけど、そういう変なこだわりはイラナイなあ
昨日ノラでセレブの人と一緒になってδS2をディスク全回収で回ったが雑魚には恐ろしく強いな。
反属性にラ系でコンスタントに3000オーバー、
MF2、AT1、FT1で回ったが結構サクサク行けた。
マガシが多少死人が出てカオスになりかけたがw大体30分掛らない位だったわ。
まぁδがγよりフォース向きなのかも知れないが、
あれで大型ロック数解除になったら強すぎる気もしなくもない。
弱体必須ですね^^
>>963 それクリティカルじゃないの?
単体テク(ディーガやフォイエ)で相性良くて3000越えるぐらいっていう印象だが
ソニチクオリティでロック解除すると初期のドラゴンブレスのようなことになる予感
雑魚に強いのに大型にも強くないと気がすまない
ほんと昔の栄光が忘れられないんだな
>>965 ラディーガで計算上ギリギリ。コンスタントかは怪しい線。
ラバータは無理で光は言うまでもない
>>965 ラディーガだったよ。
装備覗いたら案の定な感じだがサイコ+10にアルマスにハルスマで
スキル殆んど50だった。
970 :
名無しオンライン:2008/09/13(土) 06:36:42 ID:9G8/WTiT
>>963 フレとのGM2人PTで全回収29分くらいだけど、言うほどMFって雑魚に強いの?
MFとFMはやらないからわからん。
強いかどうかっていうと、FMやGMのほうが強いよ。
ただ、敵の攻撃が届かない距離から範囲攻撃を当てることができるので「強い」と言えなくもない。
攻撃を食らわないのであればHPが少なくても問題ないからね。
972 :
名無しオンライン:2008/09/13(土) 06:52:53 ID:9G8/WTiT
>>971 回答サンクス。
無印からほぼガンナーだからテク系はほんとに無知なんだ。
無印のダムバータがやたら強かったのは印象に残ってるのだけども。
>>970 雑魚に弱いタイプが存在しない時点で答えは出ているようなもの。
>>972 廃MFでそこらのユニクロGMやFMといい勝負か負けるか程度だろうから、
そりゃフレ2人の身内PTと野良混じりのフォースPTじゃ身内PTのが早くて当たり前だわな。
MFをどうにかするってことはテクニックをどうにかするってこと
次スレやるつもりならMF単体でなくテクニックを見直すとしたほうがよかね
MFとテクとニューマンをなんとかしろですか?
テクニック全体見直しはテクタースレでいいんじゃない? MFしかテク攻撃職はいないんだし、MF強化スレってことで。
MFが死んでる一番の原因はテクニックが弱いことにあるんじゃないの?
沼子でWT・AT使ってても攻撃テクに頼る場面なんて殆ど無いぞ
打撃耐性持ちでも2ロック以上あればスキル使ったほうが…って状態だし
>>978 テクニックが弱いのもあるが、MFがFTより弱いっていうのが発端じゃないの?
FMがWTより、GMがGTより弱かったらナクッショ?
>>972 ガンナーの武器と比較してみてみると
・ダム系テクニック
ショットガンやクロスに似ている。
必中で、クロスと同じ間隔でダメージが出せる、
貫通する、ショットガン(距離はもっと短いが)みたいな使い勝手で、かなり強い。
ただし属性が炎・氷・土・闇しかない。
・貫通系テクニック
レーザーとほぼ同じ使い勝手。属性は氷・雷・闇しかない。
射程と横幅でレーザーに勝りダメージでレーザーに劣る。
・ラ系テクニック
瞬間発動する吹き飛ばしのないバズーカ的なテク。
爆心地からの有効範囲が非常に広いので、敵がバラけている時に使いやすい。
光以外の属性を完備していてダムが使えない時に有効。
・ギ系テクニック
ガンナー武器には無いタイプかな。
敢えて例えるなら威力がめちゃくちゃ低いトルネードブレイク、ドゥース・ロバッドという感じ。
吹き飛ばしはもちろんついてない。威力が低いのがネックでほとんど使われない。
・ノスゾンデ、ノスメギド
入力から当たるまでがバズーカより長い時間かかる自動誘導ライフル。
・ノスディーガ
3発だけでる土限定のショットガン。
・フォイエ、ディーガ
特徴的には主観撃ちできない弓に似てる。威力が高いので頼れる。
ガンナーとの大きな違いは、全ての範囲テク(ダムも含めて)は
1体に対して1HITしかしないところ。ショットが1体1発しか当たらず
ショットもレーザーも属性が限られるGMだと思えばいい。
そこで射撃耐性持ちの大型敵にショットが1発しか当たらず
スリップ罠ももちろん使えないという状況を想像してみてくればわかると思う。
仮にδ最初のジャーバラッシュでジャーバが射撃耐性で
ショットが1発しか当たらなかったらどう思う?
昔はガンナーにとって辛かったシチュエーション、具体的には、
・桜華でブーマが大量出現する
・雷獣でゴバジラが大量に湧く
・暴走特急でデルジャバンが大量に湧く
・遺跡の奥に眠るものでバジラとゴルモロが大量に迫ってくる
こんな場面ではテクターの本領が発揮されるが
レーザーが鬼強化されて敵大量がガンナーにも得意な場面になってしまったため、
1体に対しての弱さが際立ってしまっている印象。
パラディが使えず、MFは職補正でHPは2000程度しかないというのもマイナスだしな。
982 :
名無しオンライン:2008/09/13(土) 14:50:09 ID:ysnm8rS4
>>963 サイコ10とハルクイのラディーガ50で確かに3000くらいのダメージが
でているので間違ってはいない。
が、そんな廃MF基準で考えるべきではないと思うよ。
どんな職でも廃が強いのは当たり前だし。
まあMFのラ系のダメージは2000〜2500くらいと考えるのが妥当
かねえ。
知ってると思うけどラ系は属性ごとに微妙に倍率が違うぞ
サイコ+10、ラディーガ50で反属性ってのはMFで最高の条件だ
法撃力依存の武器なんだからS射導具装備させておくれよ。
そんなにSPEED KINGさんを装備したいのかよ
他のテクは時間がかかりすぎるので大型にはノスディーガをする。
しかし、スキがでかいのと大型のスパアマのおかげでもろに攻撃を食らう。
で、MFは打たれ弱いので死ぬ。
よって廃装備のMF以外はあまりに弱い
雑魚戦は確かに強いが、つっても他の職も雑魚にはかなり強いので
強さの実感があまり無い。
長杖でラ系って時点でラ系の特徴を活かせない場合が多いしけどな
>>982 今回はATいてロッドだから本人とPAカンストしているなら2600くらいは難しくない。
ラをロッドでやるべきかは微妙なところだが
テクターPTならロッドでラ系だろJK
一人1発撃つか2発かだろうからマグで撃つ必要性がない
990 :
名無しオンライン:2008/09/14(日) 08:20:31 ID:P+5M/Ixr
>>988 でもカンストしてるMFが少ないよね
野良で見る限りではPAもほんと育ってないし。
>990
カンストMFはめったに野良に居ないっうか行かない、多分俺もその口だから
俺もカンストMFいるけど野良行かない。
理由はテク上げするならソロの方がいい。ソロで回れそうなところが
あって何かいいものが出るなら効率が多少悪くてもMFでテク上げがてら
回る
その傾向が今GMに出てきて、カンストGMも野良行かずにソロってる
第一今回のイベントはアイテムがすぐ一杯になるし、野良でよさげな部屋
探すのメンドクサイしソロで回れるからソロでいいわって感じ
今野良に来てるMFは職あげっしょ、今のうちに上げといた方が楽と
言えば楽だし、でも上げきっても野良では使いにくいから結局20にして
終了って感じ
よく読むんだ。「PAがカンスト」しているMFだよ。
そんな奴が野良でやるわけない。
つかPAカンストしたらMF卒業してATあたりやるだろw
>993
PAカンストならなおさら野良なんか行かないよ
ソロでウマーしてる
もうMFなんて消えた方がいいよ。
闇の絶対〜では
炎獣:ジャーバ&ライグタスラッシュ
極限:オルゴーモン&テンゴウグラッシュ
封印装置:ガオゾラン&ザシャロガンラッシュ
γは開幕のオルゴーモン&コウマヅリラッシュ
δはジャーバラッシュで無謀な戦い
γもδも闇の〜よりは比較的有利な場面が多いけど
カンストしてようが無駄に時間がかかるとこばっかでやる気なんて起きんな
ってかPAもカンストしたMF持ってるけど全く使ってない
これだけイベントで迫害され続けるとさすがに使う気が起きない
パルムGBRの星傷、雷獣、暴走特急がMFの全盛期(あるとしたら)だったと思う。
だよなあ
現状のテクニック仕様のままならMFは削除でいいと思う
テクニックなんて回復補助だけありゃいいっつーかその回復補助すら既に必要とされないし
俺もネタでMF20にしたし攻撃テクも軒並み50近くまで育てたがそれでも仲間内でパーティ組むと
全くのお荷物になってる気しかしないからなあ
FTもそうだが、火力貢献するつもりなら職20テク最大レベルでサイコ10/10まで揃えてやっとスタートラインに立つ直前、って感じだと思う
いるだけで申し訳無い気持ちになる職ってある意味凄いよな
いまやMF,FTは趣味職、PTで使える職では無いと本職がMFの俺が言い切る
まあ総人口の0.6%しか居ないから絶滅と同じwww
わざわざ削除しろの要望必要もなかろう
MF全盛期なんて、マスター職実装後に一度も無い訳だが・・・
ここ最近のフォース・テクタースレはボンバーマンごっこだしw
梅
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
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| |..|.| (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
 ̄ll ]-、と/~ ノ )
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もう1001かよ \
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スレタイにゲーム名がないと困るから \
スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな… \