【PSU】史上最強イベント決定戦【プライド】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しオンライン
エントリーNo.1 炎の絶対防衛戦!

エントリーNo.2 ファミ通CUP

エントリーNo.3 PSU1周年サンクスフェスタ

エントリーNo.4 MAXIMUM ATTACK G!

エントリーNo.5 電撃! ミッションカーニバルッ!

エントリーNo.X ガーディアンズ・ブーストロードinモトゥブ&パルム

参考資料
ttp://psu.fei-yen.jp/wiki/html/BEF0CAF32FB8F8BCB0A5A4A5D9A5F3A5C8BEF0CAF3.html


今宵PSU最強のイベントが誕生するッ!!

BGMはプライドのあれでお願いします

レフェリー:(・見・)さん

解説:えびちゃん

実況:ポリタン
2名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:03:11.21 ID:6vCjsAUi
2げと
で、何するんだ
3名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:18:00.42 ID:OgtRC0zz
パンツ、グローブ、シューズという出で立ちで絡み合うんだろ?ときには激しく
4名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:18:15.23 ID:5JcALlsn
炎の絶対防衛戦:たいしたレアもなく他ミッションを停止し強制的に浄化をさせた最悪のイベント、ライアの問題発言などもありソニックチームへ不信感を抱いた人が多数

ファミ通:レアばら撒きはしたがミッション自体はそれほどおもしろくもなく職縛り種族縛りが厳しくTAに強力な武器を商品にし批判多数のイベントだった
     レアばら撒きを美化されがちだがイベントとしてはおもしrくなく一部ユーザーがファミ通のレアばら撒きを基準に他イベントを批判する悪い例になった

サンクスフェスタ:人気ミッションを集めた1周年イベント、ボス箱ドロップ2倍をコンテナ2倍と詐欺まがいのようなこともあったが比較的ほどよくレアが出たり、レベルが
          あがりやすく楽しめた。
          エリアごとにマップが変わりレアルートなどもありイベントとしては楽しめた人も多いだろう良イベントだった

MAXIMUM ATTACK G:PSOでおなじみのイベント、PSOのステージを模した作りになっており基本はサンクスフェスタに似ており多数のPSO武器やPSOシリーズの
               NPCがお助けキャラとして参加、そのNPCによってラス箱が変わるという過去に例のないおもしろい作りだった
               パネル開放でDFが開放されたがこれはディー・ロレイの使いまわしでPSO経験者の批判の的となった
               しかし敵HPが半分などイベントとしてはかなりおもしろい部類だと思う

電撃ミッションカーニバル:ゴミ、PA上がりやすい、えびちゃん、巨乳

俺の感想!
5名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:18:33.06 ID:5JcALlsn
炎の絶対防衛戦:前半糞だったけど後半に巻き返した結果的には好評なイベント
        前衛職とガンナーテクターで評価分かれるだろうね。

ファミ通:前衛復活を印象付けた
     途中参加のNPCキャラでレアモン確率変わる、ボーナスステージ等大好評今もこれを惜しむ声多数。

サンクスフェスタ:前半はハイパーバイパー工、後半は覚えてないぐらい印象の薄いイベント、ボス箱2倍に騙された人多数、いやほんとに印象に残ってないな何あったっけ?
         後半最後にイルミナス発売と被っていつ終わったかとかの記憶すら微妙w

MAXIMUM ATTACK G:PSO知らない人にはいまいちなイベント、NPC全員特に沼子がきもかった。
           今は亡きチッキ大活躍というかチッキ前衛のためのソロ推奨イベント。

電撃ミッションカーニバル:MAGからうって変わってPT強要、無双、クイズ(笑)

俺はこんな感じ。
6名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:18:53.27 ID:5JcALlsn
防衛戦:前半はgdgdだったが電光の登場で一気に稼げるミッションに
     当時高価だったナノレジン出まくり、報酬も破格でイベント=ウマいという
     概念が植え付けられた バニレンの曲に感涙した人多数

ファミ通:誰もがレアばらまきに歓喜した最高のイベント
      廃専用装備だったハラロやバズッガ、極レアのテイロ虹、ハルクイなど
      積極的に掘りに行きたくなるような魅力のレアが多数あったためいつまでも
      モチベが保たれる TAという新たな楽しみが追加され、周回というシステムに
      新たな風を吹き込んだ 多くのプレイヤーが楽しかったイベントとして真っ先に
      挙げる記念碑的イベント

サンクス:偉大なファミ通イベという先人にどこまで追いすがれるかが注目だったイベ
      レアに関しては控えめであり、またミッション自体は一つしかなくルートがふたつに
      分かれるとはいえ毎週違うミッションが配信されたファミ通と比べると
      報酬という意味でも楽しさ目新しさという意味でもボリューム不足は否めなかった

MAG:PSOを模したミッションとアイテム、経験値アップで新規客を掴むのが目的のイベ
    非常に性能の高いアイテムが簡単に手に入ったため報酬的には良かったが
    ミッションが一つしかないため飽きるのも早かった また基板のばらまき→素材の
    高騰という駄目スパイラルが開始したのもこのあたり 特にミッションが一つしかないため
    ドロップレアの暴落は目に余るものがあった
    TAランキングが再開されたものの報酬はメダル一つであり、ぶっ飛んだ性能の
    スプニGはニートランキング景品だったため不評を買う この頃から廃人離れが激しかった

電撃:PS2ユーザーやヘタレ装備のライトユーザーの意見を重視し作られたイベ
    故にレアや報酬に全く見るところが無く、PA上げとセカンド育成しかすることがない
    イベント景品は全て既存の武器のグラ使い回しの劣化物なので有難味ゼロ
    ランキングも全て廃止され、結果的に「ウマい代わりに実力差が出るミッション」か
    「みんなが平等に不味いミッション」かをプレイヤーに選ばせた際に
    後者を支持した地雷達の意見を全面的に取り入れた文字通り「誰も得をしないイベント」
    引退者多数 サービス開始時のゴタゴタよりも遙かに酷い汚点を残してしまった
    PSU史上最悪のイベント
7名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:19:16.89 ID:5JcALlsn
こういったいろいろな評価があるからおまえらはなしあえ!
8名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:30:12.18 ID:XRZIVDgG
PSU最大のイベントは最初期のウダウダじゃね?
あの頃が間違いなく一番面白かったと思う

電撃はやる価値なし…
9名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:51:44.71 ID:Lfo5xG3P
選手紹介

炎防衛戦
当選手が活躍した時代背景:
ゲームとしてのPSUに見切りをつけたプレイヤーがとっくにすべてやめている、そういう時代に生まれたイベント。
故に、イベントプレイヤーはすべて高度に調教されたハムスターが想定されていた。
なお、彼らの趣向は、旨いか、不味いか、のみに集約されていた。

ファイティングスタイル:ユーザー締め付け型運営の権化、持久戦タイプ
主な戦歴:
報酬が既存ミッションよりもしょぼい。しかしスポンサーがいる限りはイベントにハムスターを呼びたい。
そこで考案されたのが画期的な戦法『既存ミッション潰し』
強制的にハムスターの棲家を破壊する前代未聞のこの作戦の失敗は、
旨いミッション=絶対善であるハムスターに正面切って宣戦布告してしまったこと。
事に至り、ハムスターたちからスポンサーへ直接苦情が殺到するという、ネットゲーム史上でもまれに見る惨事に。


ファミ通:
時代背景:
PSUプレイ人口の過疎が極度に進行していた。
炎防衛線で引退したハムスターを呼び戻すべく、極度のテコ入れ処置として設計されたイベント。

ファイティングスタイル:やけっぱち大出血型
戦歴:
ファイティングスタイルは多くのハムスターから人気を博すことになるが、
同時に当時生存してたエリートなハムスターたちからは、既存レアアイテムの価値低下を嘆く声も上がった。
良くも悪くもPSUの開発および運営の限界を知らしめるイベント。


サンクス
時代背景:第一次PSU終焉期。
ネットげーとしての寿命を迎えようとしていたPSU最後のあがきは、くしくも一周年のときであった。

ファイティングスタイル:地味型
戦歴:
一周年という祝うべくイベントながら、粛々とした試合進行。
その姿はまさに、終わり行くPSUを象徴していた。
10名無しオンライン:2008/03/14(金) 13:51:51.54 ID:lDLxBRI5
ロマンが欲しいよな。闘う必然。
11名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:09:17.16 ID:52Nhrvco
炎は良かったと思うよ。
最後までラブインフェルノという一発逆転のロマンもあったし、音楽とジャッゴの出やすさが飽きさせないつくりだった。
まあ前半の浸食はいただけないが。
12名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:10:56.77 ID:PoQfgv7E
>>1
えびちゃんとポリタンが進行してる時点で結果は明らかだな
13名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:11:23.72 ID:Lfo5xG3P
MAG
時代背景:
PSOっクをひとつの売りにするイルミナス時代において、初めて実施されたイベント。
すべてのRPGを過去にするどころか、すべてが過去へともどっていったという、皮肉っぷりに笑いさえ出てこない。

ファイティングスタイル:総合バランス型
戦歴:
過去のイベントたちを参考に、かもなく不可もなく善戦するも、
しかし試合進行の単調さと試合時間の長さは、結果的にハムスターの不満を招く結果になってしまった。
尚、このときのミッション遂行データが、後のチッキ弱体やRa強化に繋がることになる。


電撃
時代背景:
MAGで収集されたデータを元に、再編成された新PSU社会制度下において初のイベント。
MAGでのハムスターたちの不満点を解消すべく、開発陣の期待と熱意をこめて製作された。

ファイティングスタイル:ギミック満点トリックスター
戦歴:
コンセプトである『プレイヤー個々人による、プレイスタイルの選択の自由度』
は結果的に何をするにも中途半端なやりごたえしかもたらさなかった。
またギミックのおおさ故、個々のギミックの練りこみが間に合わないという皮肉な結果に。
器用貧乏、または多才無芸の名が相応しい。
14名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:31:56.34 ID:8G6tlbxE
【防衛線】
既存の人気ミッションが強制閉鎖され、プレイヤー全員に糞つまらない作業を強要された地獄のイベント。
当然のように引退者続出に拍車がかかった。自分も「電光〜」が追加されるまでインしなかった。
当初は糞武器と鼻で笑われていたイベント終了後のご褒美であるフライパンが、予想外の高性能武器で、一部で阿鼻叫喚の嵐が起こる。

【ファミ通】
経験地アップ、ボーナスステージによるレアばら撒きにより、
今まで貧民層だったプレイヤーが、一ヶ月程度でセレブに伸し上がれたという豪華イベント。
しかしボーナスステージの上手さが故に、PTメンバー選考の厳しい職縛りPA縛りが目立った。
特にゴールデンタイムのテナント内はメンバー争奪戦により一種のカオスと化した。
このイベントを経て、ゲーム内のメセタがインフレ気味になる。

【サンクスフェスタ】  イルミナスまで休止してたので未プレイ。とにかく経験地の上手さは異常だったらしい。

【MAG】
未だ記憶に新しいPSOファン待望のイベント。所詮はラグオルックと非難しつつも懐かしいBGMや雰囲気に昔を思い出し、不覚にも感動。
ソニチの予想を遥かに上回る程のエリートハムスターによる周回速度の凄まじさは、PSUプレイヤーの底力と言わざるを得ない。
しかし撃破数による景品が、メモ帳()笑、クッション()失笑、・・・等、常識では考えられない周囲を唖然とさせた物で、
所々ペースがガクンと落ちるが、最終的には目標の撃破数を遥かに上回り、ソニチが追加景品を出す事となった。
結果的には大成功したイベントと言えるだろう。

【電撃】  休止してるので知らん。結構不評らしい。
15名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:39:42.81 ID:74wIwtS7
ファミ通スレのdat残ってたから揚げとくわ

ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_80987.zip.html
目欄
16名無しオンライン:2008/03/14(金) 15:00:55.92 ID:MAclc3ws
炎防衛線:★

バニレン聞いてると眠くならなかった

前半:

何もできないのでPMの戦闘値ためつつNDでオルタレジン集めてたら
当時EP2で大不評のツンムカキャラ、ライアがすごい剣幕でユーザの神経を逆撫でしたため
NETCASHに苦情殺到、ダルカン総裁(故)が褒めまくってユーザをなだめるという一幕も
不具合で進行不可になるステージを封鎖するというアクロバティックな修正も行われた

後半:

ミッションポイントとナノレジンうめぇけどマッハフォイエとかこれなんなの?
ジャーバ&オルゴーモン'sにダムバして死ぬ俄かFTが増殖
中華がフォトンイレイザーの使い方をやっと覚えたときの喜びは格別だった

ファミ通:★★★★
ボーナスステージ・クラブの曲が神

前半:

レアうめぇぇぇぇ(当時の激レアほぼ全部出た)
レアこないとブチ切れる地雷が出没してきだした
片手ギ系うまく使ってるテクターにノスディ使えと強要する俄かテクターが増殖
ここまでガンナーテクターオンライン変わらず
タイムアタックでPS2涙目

後半:

ボーナスステージ追加で前衛完全復活
マガシでねぇから10点とれねぇぇぇ
バグ放置やコロニー週が最悪でファミ通に苦情殺到、ソニチ涙目でお詫び
マガシ出たら出たでうぜぇぇぇぇ
ラッピー着ぐるみ・ビス男ビキニが増殖でテラカオス
最終週、クラブの募集がテラカオス
17名無しオンライン:2008/03/14(金) 15:07:43.23 ID:lDLxBRI5
報酬パネルもさ、戦略性をもたせたルート選択型にすれば、
プレイヤー間の競争も起きて熱くなると想うんだな。
18名無しオンライン:2008/03/14(金) 15:11:44.46 ID:MAclc3ws
サンクス:★★★

印象的なBGMはこれといって無いが、無印からの人気ミッションをつなぎ合わせ、
助っ人キャラも多数出演、総清算のイベントだった。
レアはまあぼちぼち・・・だったが楽しかった記憶はある。

過酷な荒野状態の無印を生き抜いてきたエリハム達に与えられた休息の時間。
確か出てきた人気ミッションは
ドラ・遺跡・聖地・エンドラム・禿・研究施設・東方・紅・死闘・温泉 だっけ・・・?

MAG:★★
PSOイベント。それ以上でもそれ以下でもない。
チッキ・パラディつぇぇぇぇ

すぐ飽きる単調なステージ構成もエリハムにとっては朝飯前。
楽勝でポイント達成し続け強化UPを勝ち取った。

あとNPCが話す言葉がファン以外にはあまりにも電波な内容。
今後何かに絡むことがあるんだろうか。

電撃:★★
新しい試みがされているのは認めるし、交換ミッションなど工夫が多数見られるが
イベント小出しのため全体的に渋いイメージ。
最初から全部開放されていればもっと評判良かったと思う。

今のところまったくと言っていいほどレアのばら撒きが無いのがエリハム的に残念。
ラトルズ・ムスラナ・ダブルアギト・アギトレプカ・インフェルノでどこまで引っ張れるか。
19名無しオンライン:2008/03/14(金) 15:17:34.24 ID:5JcALlsn
ファミ通からイベントは暴落って感じになってるのがいけないと思う
もっと新レアだしてホシス
うすっぺらいから小出しなんだろうけどね
20名無しオンライン:2008/03/14(金) 16:03:15.98 ID:MAclc3ws
あまりに寂しく落ちそうなのでage

そうだよなあ 一応★15まであるんだから
★12が激レアで各所に配置されてもいいんじゃないか

そろそろ2〜3ヶ月に1回課金で十分なゲームになってきたから
100日利用権とか販売しだしてるんだと思うよ
21名無しオンライン:2008/03/14(金) 17:03:01.50 ID:bU0ZGwQG
電撃はせめてチケット制無くせばよくなると思う
まぁソニチがそんなことするわけないけど
22名無しオンライン:2008/03/14(金) 17:38:55.03 ID:FEz6dJ9u
電撃は本当につまらないね…
MAGは燃えたなー
23名無しオンライン:2008/03/14(金) 17:51:14.15 ID:M4c153NP
>>1
今回イベはじめはどうかとおもったが
なれてくると結構たのしいからな

ゲーム内容でいえば
一番クソだったのは20周年記念だろうな
報酬の強化UPはよかったけど
イベ中途中でスラオンラインあきた
ステージが1個しかないってのがクソでした
24名無しオンライン:2008/03/14(金) 17:59:56.59 ID:M4c153NP
炎の絶対防衛戦!
前半は、イベなのに通常よりインする人が激減
前半配信されたミッション内容がクソで、あきらかにフリーミッションに劣る内容だった
しかもフリーミッションが封鎖されうるという暴挙
苦情が殺到し、フリーミッションが開放、少しずつ開放されていった
後半はパルム西と海底プラントのミッションが人気
ライトはパルム西でハムってたが海底プラントのほうが報酬、ドロップおいしくて
人気がでたが、ここにもやはり地雷が登場したのである。
25名無しオンライン:2008/03/14(金) 19:45:34.01 ID:xd1oFVPM
■ファミ通
ボーナスステージのラス箱が美味い為に
種族&職縛りが当たり前の糞イベント


としか印象に残ってない俺ヒューマン
ラス箱PTにはいれないんで、ヒューマンオンリーPTとかで遊んでたのは楽しかったけど
ラス箱なんか1度もみたことないぜ
26名無しオンライン:2008/03/14(金) 20:37:20.88 ID:52Nhrvco
苦情殺到とかさすがに言い過ぎだと思うんだが。

MAG:未完成ラグオルやDFなど明らかに期待に応えられていない面が目立ったイベント。
メンテ無しで追加要素が開放される仕様は良かった。
27名無しオンライン:2008/03/14(金) 23:29:03.66 ID:FnRkdGQJ
>>25
(´;ω;`)ブワッ
28名無しオンライン:2008/03/16(日) 12:53:13.70 ID:8CM1Jesg
電撃:アイデアはユーザから募集、作成はソニチ
その他:アイデアはソニチ、作成もソニチ

・・・電撃がだめだったのってユーザのアイデアがしょぼかったからじゃね?w
29名無しオンライン:2008/03/16(日) 13:12:36.09 ID:E6cyzOnH
MAP、BGM、敵、ドロップ、これだけのもの使いまわしされたら
サービス開始当初ならともかく、すぐ飽きるに決まってんだろ。
どうせならロビーとかで戦闘くらいに使いまわせばよかったのに。
30名無しオンライン:2008/03/16(日) 15:52:00.44 ID:W8P4Wcje
>22
これはユーザーが望んだ形だと思うぞ
MAGで散々分岐仕様にしろ言ってたしな。

時間制限なくて、部屋作り直す事無く複数ボス選べるのは良い要素だと思うぜ。
31名無しオンライン:2008/03/16(日) 16:38:24.92 ID:I7rQ89dD
発売日     ★★★★★
炎浄化(前半)  ★
炎浄化(後半)  ★★
ファミ通    ★★★
サンクス    ★★
マキシマム   ★
電撃      ★★

こんくらい
32名無しオンライン:2008/03/16(日) 16:42:08.66 ID:ZzqNCSlb
>>31
電撃高すぎないか?
ついでに電光石化の炎浄化後半は、今よりも人多かったし
報酬も当時では破格だったりで★3つくらいは賑わってた。バニレンも人気だったしね
33名無しオンライン:2008/03/16(日) 17:13:31.83 ID:I7rQ89dD
炎浄化はアイテムに釣られただけの感が強いんだよなあ
もちろん、バニレンは良かった
あとファミ通のボーナス面の曲も爽快感あってよかった

電撃はなんつーか・・レースとかサバイバルとかデュエルとかレアばら撒き以外で新しい事やろうとする努力でおまけってところだな。
盛り上げる努力をもっとしてくれりゃ★3か4になれる要素はあると思うんだよ
34名無しオンライン:2008/03/16(日) 17:52:27.12 ID:OYa83IiK
>>32
電撃は序盤はあれだがパズルが追加されてぼちぼちおもしろくはなった
テンポはわるいけどな
通常ミッションひさびさにやったらサクサク終了できて非常に快適だった
道中の重いワープ移動
アルファベットキーやローズキーの埋め込みもないし
ミッション終了後はスフイアドロップ変換もないしな
マキシマムはほんと最悪だったな
1ミッションのみで
35名無しオンライン:2008/03/16(日) 17:53:35.98 ID:OYa83IiK
>>33
でも後半の報酬はよかったけどな
いまミッションクリアしても道中のメセタのほうがうまいので稼いだ感じがまったくしないんだよな
36名無しオンライン:2008/03/16(日) 18:03:33.34 ID:9FL4MZDr
>>30
ルートやミッションの小出しや糞高い入場料は望んでないけどな
これがなければそこそこ面白いイベントだと思う
37名無しオンライン:2008/03/16(日) 18:20:27.27 ID:OYa83IiK
>>36
TAも廃止したし
これぞゆとりイベントだなw
38名無しオンライン:2008/03/16(日) 18:32:34.83 ID:8cq5lNNW
別にTA廃止したのがゆとり仕様ではないだろ
非ゆとりPSよりゆとりPCのほうが速く回れるんだぞ
39名無しオンライン:2008/03/16(日) 18:38:10.46 ID:etdOFbMg
TA廃止は別にしなくていいけど
ランクイン者に限定武器やるのが気に食わん
40名無しオンライン:2008/03/16(日) 18:39:59.22 ID:etdOFbMg
ファミ通で苦情ださなかったらMAGでもスプニはTA賞品してたと思うぜ
41名無しオンライン:2008/03/16(日) 23:04:01.76 ID:MD+2HL5E
1から全部読んでみたけどなかなか面白いスレだ
42名無しオンライン:2008/03/17(月) 07:53:36.88 ID:KueVB4Zd
>>40
MAGはやるきがせんかったなTA
メダルって・・・
43名無しオンライン:2008/03/17(月) 18:10:08.41 ID:ddRQH8df
電撃はサバイバルやる為に作業が入り、それを誤魔化し不満をそらす為に
ポルティ無双で主にバレットPA上げ作業やっとけ・・・と。
クイズ レース デュエル 未完成品かつ意味不明の物も。

サバイバル チケット無しでやっとけば、ソロで練習PTでラストまでと多少は盛り上がった
希ガス。
タイアップの電撃を印象付けしたいが為にウンコ仕様になった感があるな。
44名無しオンライン
ファミ通>炎浄化後半>>サンクス>>>>>>>MAG>>電撃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>炎浄化前半