オレ魔法のほうきでいいや
>>941 全チャで『馬おりるにはどうしたら良いんですか?』って聞いて『うるせえこのゆとりが』って言われたら正解
おまっとさんでした。制作日記、第五回目です。
いよいよ、軍靴の音が聞こえてきました。
今回はパンドラサーガにおける戦争システムについて、少しお伝えしたいと思います。
皆様、MMORPGでの戦争システムを体験したことがおありの方も多いかと思いますが、戦争システムでありがちなのが、押したり引いたりの繰り返し、人数差によるひき殺しで、戦況が単調になるということ。
この単調作業がツマンナい、とお嘆きの諸兄は大勢いらっしゃると思います。
MMORPGという性質上、「押したり引いたり」や「人数差による蹂躙」が起こることは避けられません。
問題は、そればっかしで終わってしまうか否か、だと思います。
パンドラサーガでは、そのような単調さに終始しないよう、様々なエッセンスが盛り込まれます。
【勝利条件】
本戦争システムの勝敗は各国の所持する戦争ポイント数で決まります。ポイントの獲得方法は、所持している砦から得る方法、敵兵を倒す方法などがあります。
砦はいくつか数があり、3つ巴の戦いなので、当然味方より攻めてくる敵の数のほうが多いです。
砦の守備にどれくらいの兵を裂くか、攻め手は何人か、といった軍勢の分配が非常に重要になります。
戦略的に長期間キープする砦なら大人数で攻め、敵国同士に諍いを起こさせる目的で砦を取りに行くなら少人数、といった感じになるのでしょうか。
1個集団で確実に砦を取りに行く方法もありますが、3つ巴戦の場合は砦を奪われる機会が多いですので、ポイントは次第にジリ貧になっていくでしょう。
また、守勢が手薄な砦を調べに偵察にいくことは非常に重要になるでしょう。
クローキングスキルを持っている貴方、出番ですよ!
【MAP】
パンドラサーガの戦争MAPのコンセプトの一つが、広さです。
入り組んだ地形が多い、この世界の土地ですが、この戦争マップは広く、障害物はあまりありません。
広さと進路の自由により、「お決まりの箇所でお決まりの力比べが始まる・・」ような、単調な展開は起こりにくくなります。斥候に敵軍の動向を探らせ、相手の進路を予想してからどてっ腹から急襲、てな状況を作り出すことも十分に可能です。
また、勝利条件の項でも触れましたが、砦の数は複数ありますから、得物を時には放棄することも重要かもしれません。
少人数のおとりで大人数を惹き付けることが出来たら戦略的にオイシイでしょう。
どの位置の砦をどれくらいキープするか、敵の動きを見ながら臨機応変に対応しなければならないので、指揮官は大変忙しいでしょうね。
小生は某2Dのだだっ広いマップでやる3国戦争などが好きでしたが、その楽しさがさらにパワーアップされた感じになりそうです。
そのパワーアップの各要素となるもの、例えば先ほど出た【指揮官機能】や【攻城兵器】、びっくりどっきりの【ユニークNPC見参!】などなどは、また別の機会にお伝えします。
今回スクリーンショットはありませんが、戦争システムは猛スピードで開発が進んでいます。
近いうちに皆様方にテストしてもらう可能性があるかもしれません!
それでは、Cya!
>>広さと進路の自由により、「お決まりの箇所でお決まりの力比べが始まる・・」ような、単調な展開は起こりにくくなります
結局は単調なテンプレ戦争になりそうな気がするがなあ
前線は○○で抑えろ、△△から先は維持しづらいから攻めなくていい、とか
エリアチャットで「こんにちは」っていうログが流れると、キョロキョロしてしまう不具合
実はオレよ、今朝に認定のネカフェいってよ金もねーのにネカフェガチャやろうとしたらよ、一番ですって出たんだず
ありのまま起こったことを話すぜ
茶色い馬が欲しくて栗毛を買ったら額にスジがはいっていた
何を言っているのかわからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった
こうですね、俺も一被害者
ラウボがちゃに新アイテム追加!
1等
・ユニコーンヘッド(馬の頭装備。鹿、栗色等各5種類)
・ペガサスセット(馬の背中装備。鹿、栗色等各5種類)
・ナリタブライアンセット(馬の頭装備。シャドーロール白色)
・黒王セット(馬の背中装備。自身がラオウに変わります)
・ニコニコセット(馬の頭装備。ギター、ベース、ピアノ等を演奏します)
連合にがっかりした
あんだけちょっかい出されて無視して狩りですか
そして全滅ですか
がっかりした
連合は未開じゃないとこで狩りしててください
昨日のメンテ後からかわかんないけど。
中央で露店出してぼーっとしてると胴体とか下半身とかが
表示されてない人がよくいるんだけど俺のクラがおかしいのかな・・。
ドワの生首がスーッて移動しててそれはそれで面白いけどさ
黒王セットしかいらんわ
黒王セットほしいなwwwww
そんなの出したらみんなラオウだろwwwww
ここはマキバオーとカスケードを実装してだな……。
あ、俺はアマゴワクチンね
>>955 見事なまでに机上の空論臭がプンプン臭ってくるな
ユニークNPCってのはマーイボゥとか傭兵で参戦でもするのかね?
オれ、アミバでもいいかな
>>903 同じ考えなのか?
どっかで食い違ったかな
>>960 > ・ニコニコセット(馬の頭装備。ギター、ベース、ピアノ等を演奏します)
これはこれで退屈しないで済みそうだ。しかし、エンキを肩車で運ぶのは随分きつそうだがw
・吸血馬セット(骨針装備。自身がラムウに変わります。ただし夜のみ)
973 :
名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:18:58.57 ID:Qe+27cYn
帝国・・・魔法のじゅうたん
王国・・・魔法のほうき
連合・・・デカイ鳥
これ、ラウボがちゃにてWIZ専用で出しておくれよ
>>962 だよな・・・同じ症状の人いなきゃ俺のグラボか
金欠だってのにもう
ねえねえ
両手槍のグラ作ろうと思うんだけど種族なにがいいかな?
エンキの豪腕って微妙に特性弱いんですよね
おい
建てるぞ?たてちゃうよ?
トレマートートイズとレプティエリートってフィールドにいる?
40前後の敵でソロ狩り5000近く入る
見た目好きなのでやるのが一番
オッス!オラ悟空セット馬の代わりにキントウンとおっしょさんダッチワイフがついてきます
サイヤ人にはなれません
>>974 それは露店などで街にずっといると通行人のデータの読み込み繰り返しの負荷で
うまく読み込めないキャラで出るだけらしいぞ
リログすれば直るし、どちらかというとクラ側の問題じゃね?
ID:IJfz+USD
ID:H3qpDwTV
まかせるなら書き込みぐらいしろよコイツラ・・・
うめ
>>975 固定値って話をたまに聞くけどどうなんだろうね
正直グラはあんま種族関係ないと思うが
ラピンかエルフが可愛いからオススメ
障害物も何もない地平線の見えるようなところに放りだされて自由に戦えとか言われたらどうよ
987 :
名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:25:42.15 ID:H3qpDwTV
>>975 人と違うキャラ使いたいなら人間♀がオススメ
使ってる奴はマジで少ないぞ
>>976 任せた
989 :
名無しオンライン:2008/03/14(金) 14:26:27.69 ID:H3qpDwTV
種族スキルなんてたいした差はねーよ。
○○種族スキルだったら死ななかった!○○種族スキルだったら殺しきれた!なんて
引退するまでに1度か2度あるくらいだ。種族スキルによって強さとかかわらん。
死ぬ時はどの所属だろーが死んでる。
ドワにしなさい。
>>961 PKエリアでのんきに狩してる馬鹿はどんどん殺してやってくれ
そういや人間♀の顔ってダッチワイフみたいだな
新キャラで40目指そうとしたらまた10で飽きたぞ、おいこら
連合マジくそだわ
このままでは最弱国家になるのは確定的に明らか
>>994 新キャラ飽きたなら、また新キャラ作ればいいじゃない
確定的に明らか(キリッ
鯖が書いてない話題は、基本的に1鯖のことだと思ってる俺村民
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
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| |..|.| (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
 ̄ll ]-、と/~ ノ )
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もう1001かよ \
さっさと次スレに移動するか… \
スレタイにゲーム名がないと困るから \
スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな… \