【MoE】対人のバランス、強化弱体を語るスレ24

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1名無しオンライン
【対人バランス議論、またそこから派生する強化弱体について語るスレです。】
・基本的に修正要望を垂れ流すスレです。
・煽り上等、俺の勝てないあいつの構成を存分に叩いて弱体要望を通しましょう。

通常進行の場合次スレは>>990が立てること。

前スレ
【MOE】タイ人弱体スレ23
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1204026202/

強化も語れ
2名無しオンライン:2008/03/07(金) 03:44:32.64 ID:czDupP0J
・素手アタックの発動時間増加&モーション変更
・ナイト鎧に回避マイナス補正値追加
・TFのウニモーションの変更(モーションが見える変身に)
・スキル値を満たさない団子・矢・弾は装備不可 (シップ装備の方法でできる)
・団子の要求スキル値引き上げ
・スパルタンのメディ化 or 酩酊スキルへ
・血雨の範囲縮小
・サプ種効果時間短縮
・回避は行動で数値増減
・魔法を個別ディレイに して一律2倍のディレイ
・スワンの効果を”新しいdotを1つ解除” (つまりキャンセルで1つ、踊りきれば4つ解除)
・アタック使用時もビルボード表示 or 先行入力の廃止
・投射の当たり判定を一律ニュタ化 or モニ化
・カオスホムタイタンのwar持ち込み禁止 or 調教スキル必要化
・warでの青ペットの合計Lv制限を調教*1.5に引き下げ
・盾スキルによるディレイ短縮廃止
・ブラストの必要スキルを上げる
3名無しオンライン:2008/03/07(金) 03:46:24.19 ID:czDupP0J
【MoE】対人の戦術・戦略を語るスレ63
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1204815585/
4名無しオンライン:2008/03/07(金) 12:41:06.51 ID:1OYN3P8c
とりあえずモニの当たり判定優遇を改善すればバランスはもういいよ。
それで最後。
5名無しオンライン:2008/03/07(金) 14:04:31.37 ID:9KP0jm2K
素手の修正が来る前に弱体関係を終了させたいんですよね。
わかります。
6名無しオンライン:2008/03/07(金) 14:38:25.02 ID:roDxsduJ
どうせ戻せるんだから多少思い切っても良いのにな
投げみたいにごっそり変えて欲しい
後むやみに乱数でバランスとるのは止めてほしい
7名無しオンライン:2008/03/07(金) 17:34:19.59 ID:L7FizIMr
素手は強いが盾も強いのを考慮して考えないとダメだろ

チャージドやガード貫通は、盾割り、盾牽制技として、低倍率で発動は早く、硬直は長く
受ける側は防ぐんじゃなくてカウンターで高倍率を技叩き込むようにデザイン

素手
レンジ-1.0
Warでのスパルタン回復量をスキル100で30前後に


スキル値によるディレイカットの効果の見直し
ウォーシールドなどの低回避盾のDMG軽減値強化

刀剣/棍棒
スキル10にジャブ並に使いやすい技を実装
ニューロン ストライク 倍率0.7 ガード貫通
ディスロケーション HP/ST/MPに飲み物LV1のスリップダメージDebuff


レンジ+1.0

戦技
カンフーソウル ACも低下
8名無しオンライン:2008/03/07(金) 18:10:18.72 ID:BxN3iCO/
お前が強化槍なのはよくわかった
9名無しオンライン:2008/03/07(金) 18:14:35.42 ID:aJpGOUJq
ゴンゾはここを真に受ける前に瞬間移動系テク&スペルの位置表示ズレでも修正しとけ
あといい加減はやくPreにマップ追加してやれ
10名無しオンライン:2008/03/07(金) 18:48:17.08 ID:eshum4jh
前スレで出てた命中判定の早さが盾の強さにつながってる
11名無しオンライン:2008/03/07(金) 18:51:24.30 ID:8w8RN0zU
素手みたいにアタックの発動時間短ければ盾崩すのはかなり楽になんだけどな。
12名無しオンライン:2008/03/07(金) 18:53:29.03 ID:8w8RN0zU
素手アタック並だと強すぎか、素手+10で他-20ぐらいだな。
13名無しオンライン:2008/03/07(金) 20:24:17.03 ID:qO03YM/i
スレタイをまともなのにこだわるあたり、本気でバランスを語ってるつもり≠フ人がまだいたんだなぁ
14名無しオンライン:2008/03/07(金) 20:28:02.89 ID:ZfF51QqN
あんなスレタイじゃ隔離にならんだろ
15名無しオンライン:2008/03/07(金) 20:33:57.59 ID:7a47VdGq
>>13
それがどうしたんだよ
16名無しオンライン:2008/03/07(金) 21:14:06.32 ID:0RFHJQg9
素手槍もレランBuffのせいでおかしなことになってんだろ
レラン無ければGB、DTに丁寧にカウンター合わせりゃ下手なぶっぱ野郎には普通に勝てるだろ

現状で素手槍がやばいのはレランと回避のお陰
回避は仕方無いとしてレランは弱体で何とかできるだろ
17名無しオンライン:2008/03/07(金) 21:17:05.35 ID:l4MU6WO8
全キャラに最初から素手100搭載してもらおうぜ
どうせ皆持ってんだし
18名無しオンライン:2008/03/07(金) 21:22:48.23 ID:AJVlKEiE
スレの通し番号おかしくないか?
19名無しオンライン:2008/03/07(金) 21:29:25.69 ID:bzlWXrcA
強化厨うざいな
前にも勝手にスレ名改変して立ててたろ
20名無しオンライン:2008/03/07(金) 22:41:09.39 ID:RuPVi48i
そもそも味噌汁飲んで攻撃力10うpとか意味がワカラン

味噌汁>>サイコロステーキ 肉が味噌汁に劣るとかww

まあレランBUFFについてはほんとに鈍足効果くらいつけてもいいな、満腹度100以上を実装すればいいと思うが。

満腹度110で移動速度−1とか、まあそうなるとまた効果から見直ししないといかんが・・・まだ大型パッチ準備で忙しいんだろうな
21テンプレ:2008/03/07(金) 23:31:35.93 ID:pGfbGThx
・素手アタックの発動時間増加
・ナイト鎧の必要着こなし上げる(30、50、70) or 回避マイナス追加
・TFのウニモーションの変更(モーションが見える変身に)
・スキル値を満たさない団子・矢・弾は装備不可(シップ装備の方法でできる)
・スパルタンのメディ化
・サプ種効果時間短縮
・回避は行動で数値増減(ACはモーション時1.0倍、待機状態で1.1倍 これと同じ要領でいける)
・スワンの効果を”新しいdotを1つ解除”(つまりキャンセルで1つ、踊りきれば4つ解除)
・投射の当たり判定を一律ニュタ化 or モニ化
・モニ回避1.05倍 その分どっか0.05引き上げ
・カオスホムタイタンのwar持ち込み禁止 or 調教スキル必要化
・warでの青ペットの合計Lv制限を調教*1.5に引き下げ
・盾スキルによるディレイ短縮廃止
・戦技スキルによるガード時ST回復廃止 (ST回復残すなら盾のみに依存)
・抵抗系食事buffを他のステータス系と同枠に(同時発動は食Lv1+食Lv2+飲み物の3種に統一)
22名無しオンライン:2008/03/07(金) 23:35:15.31 ID:0RFHJQg9
なんかメイジか盾無し脳筋的な匂いがするな
23名無しオンライン:2008/03/07(金) 23:37:45.30 ID:Hik5DaSs
スパルタンのメディ化以外いい修正じゃね
24名無しオンライン:2008/03/07(金) 23:37:50.85 ID:pGfbGThx
スレにあがったのまとめた奴だから知らんがな(´・ω・`)

俺個人としては
・バーサクにデメリット追加
・ホールドにデメリット追加
・クリティカルを威力1.0倍の必中攻撃に
25名無しオンライン:2008/03/08(土) 00:43:13.42 ID:sE0oIs4n
もう最低だな・・・弱体厨めが
26名無しオンライン:2008/03/08(土) 01:05:34.21 ID:AE5Ul05q
>>24
イラネ
27名無しオンライン:2008/03/08(土) 03:20:06.06 ID:hKdM4qPJ
スパルタンは30回復で決定したはず
28名無しオンライン:2008/03/08(土) 03:22:48.49 ID:307PTW04
戦技魔熟buff必須の現状でスキル制(笑)とな
29名無しオンライン:2008/03/08(土) 03:30:42.88 ID:hKdM4qPJ
戦闘技術はべつに取らなくてもべつにいいんだが
30名無しオンライン:2008/03/08(土) 03:37:15.33 ID:SLAS2FoR
>>28
戦闘技術必須じゃ無くなすには物真似の需要をそこまで上げるほど強化なんて無理なの分かるよな
で弱体の方針で行くとメイジ、調合、盾、その他もろもろのバランス改善が必要

黙って別ゲー行くことを薦める
31名無しオンライン:2008/03/08(土) 03:42:01.26 ID:WS9caTlK
このスレの全員が別ゲー行けばいいじゃん
32名無しオンライン:2008/03/08(土) 07:32:16.86 ID:tM8RhV9B
レランbuffの修正案は系統によって数値変えるのがよさげじゃなかった?
火力3と5、命中5と10とかのやつ
33名無しオンライン:2008/03/08(土) 09:36:47.34 ID:SLAS2FoR
俺もそれに同意だな
34名無しオンライン:2008/03/08(土) 10:00:33.92 ID:3M8+ejWI
3、4、5、6
この数字でLvによって倍数すればいんじゃね

火力3と6
命中5と10
防御6と12
魔力&回避4と8
抵抗5と10

ってとこか?
35名無しオンライン:2008/03/08(土) 10:12:19.09 ID:3M8+ejWI
あと>>11-12を推したい
素手は弱体だが他のアタックは強化になるし
なにより盾に対してアタックすかしのフェイント効果がでかい
36名無しオンライン:2008/03/08(土) 15:56:08.19 ID:HIFDuv9g
素手アタック弱体
37名無しオンライン:2008/03/08(土) 16:37:00.25 ID:hKdM4qPJ
AC数値が上がるほど効果薄くなってるのをもう少し緩くして堅い体にしてほしい
38名無しオンライン:2008/03/08(土) 17:08:32.33 ID:gRE7jQon
>AC数値が上がるほど効果薄くなってるのをもう少し緩くして堅い体にしてほしい

AC数値が高い俺が軟弱なナックルで殴り殺されるのが気に入らない。強化しろ!

こうですね?わかります。
39名無しオンライン:2008/03/08(土) 17:21:05.22 ID:Jm6XbKiJ
着こなし76超は実質機能してないしATKとACの関係はbuff数値も含めて見直し必要
40名無しオンライン:2008/03/08(土) 17:24:27.31 ID:SLAS2FoR
火力レランとクリティカル見直すだけでおk
41名無しオンライン:2008/03/08(土) 17:28:18.48 ID:hKdM4qPJ
いいえ、着こなし76スチプレなのに着こなし51カッパーチェイン回避無しに勝負で負けるのが気にいらないんです
42名無しオンライン:2008/03/08(土) 17:32:06.70 ID:SLAS2FoR
>>41
それは下手だからじゃね
43名無しオンライン:2008/03/08(土) 17:55:23.53 ID:LVw4CEkU
まさしくその通りですが、着こなし76スチプレなのにパフォ20振った着こなし51カッパーチェイン回避なしに負けたという事実が気に入らないんです
44名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:00:46.20 ID:hVfADSpB
上位鎧実装すりゃいいんだよ
総AC300、一部位につき回避と魔力-15
45名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:01:28.75 ID:TnjbazRj
ワーウルフを夜のみ使用可能にしたら牙一族のみんなは怒る?
46名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:09:56.27 ID:zbq/6PuG
暗使系のテク/魔法は夜間(20:00〜04:00)には効果が上がり、昼間(04:01〜19:59)には効果が下がる
見たいなことはβの頃から妄想されてたな
47名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:20:49.84 ID:JT8+PW+4
リージングスカイも雨と晴れで効果違うし出来そうだよね。
48名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:24:52.39 ID:SLAS2FoR
リージングスカイみたいな直接戦闘に関わらないものならともかく
そんな縛りされるとな
49名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:27:08.28 ID:zbq/6PuG
リージングは中規模以上の集団戦だと雨と晴れで地味に効果出るけどな
50名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:41:18.24 ID:bKIaCFio
リーシングは超範囲激鈍足技だから
中規模以上だとそれやるだけのが一人いると勝負変わるぜ
まあリーシング確定の98まで調和持ってる奴は少ないけどな
51名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:47:39.85 ID:Mk5xHXuc
素手の出の速さ、引っ込みの速さは素手最大の特色だから維持すべきだろう
素手武器廃止して当初の「低威力高回転」というスキルに戻してもらいたい
52名無しオンライン:2008/03/08(土) 18:53:54.42 ID:Jm6XbKiJ
しかし低威力を高回転させるとカウンター負けする罠
53名無しオンライン:2008/03/08(土) 19:04:11.49 ID:hVfADSpB
プレから文句出るから、ワラゲだと性能が変るとか


それかいっそ見た目だけの武器にしちゃって
拳聖の消費ST半分、IFはサム要らずかバネにするとかなら
プレ専強化にもなって文句は出難いかも
54名無しオンライン:2008/03/08(土) 19:50:30.51 ID:JjgELIo1
>>51
それは思うが今の発動時間はやりすぎだぜ
他135-140程で素手97
+10ぐらいしても特色かわらんし
55名無しオンライン:2008/03/08(土) 20:00:16.76 ID:SLAS2FoR
火力レランとIFだな

まあ火力レランだけ弱体されれば良いよ
56名無しオンライン:2008/03/08(土) 20:24:34.39 ID:45FwZN0D
レランbuffの威力を下げると他の武器の火力も下がってしまうので
素手テクニックの倍率と、ナックル装備時のレンジを下げてください
57名無しオンライン:2008/03/08(土) 20:57:45.78 ID:SLAS2FoR
他の武器も下がって問題ないです
レランの影響を受けやすいのは素手と槍が主ですね
58名無しオンライン:2008/03/08(土) 20:58:16.19 ID:SLAS2FoR
後遠距離
59名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:00:14.15 ID:gwai6/t9
SDつよすぎ
反射なくせ
60名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:00:49.87 ID:GQQwPIsR
盾以外の能動防御スキルが欲しいから回避を熟練にしたらってのがあった気がするんで、
バックステップをヒントに回避+パフォーマンスの複合で盾のような能動回避テクニックあれば
盾一辺倒の現状も変わるんじゃねーのと思って妄想してみたよ

スウェーイング
回避のシルガ版。回避が一律200になるBuff。モーション中は被ダメージ増。
61名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:07:04.70 ID:HIFDuv9g
>>59
noob乙
62名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:17:48.10 ID:SLAS2FoR
回避最強すか

取り合えずレランBuff弱体、盾強化&弱体 よろ
63名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:18:32.04 ID:45FwZN0D
どうして盾スキルが上がると大幅に盾テクニックのディレイが短縮されるのはおかしい

スケープゴートミミックやストーンマッスル等もスキル値の上昇に応じて
スキル値が100ならば当初の60%程度のディレイに短縮されるべき
64名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:24:41.57 ID:pGRISOz2
>>60
物まねの案山子や酩酊のボーンレスが一時的に回避UPするテクだった
それが今の防御能力になった

ボーンレスはアタキャンできない、被アタはクリになる仕様はそのままで、
ガードブレイク受けないようにして欲しいね。
防御面で見れば、まんま盾と同じ仕様ってのも芸が無い
65名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:50:03.55 ID:pO5Hr7bD
盾技はスキル上昇で効果時間伸びるのが汁汚しかないからディレイ短縮でスキル効果得てるんだろ
今はスパイクでスキル依存命中もあるか
66名無しオンライン:2008/03/08(土) 21:52:41.60 ID:m8HyAt4g
ダメージ吸収量が増加してるのがスキル効果じゃないのか
67名無しオンライン:2008/03/08(土) 22:55:47.03 ID:hVfADSpB
公式に書いてある回避率上昇が難しいから
他の恩恵色々つけて茶を濁してるんだよ
68名無しオンライン:2008/03/09(日) 02:21:25.91 ID:dkCljT2q
素手アタックの発生速度遅くする修正まーだー???
69名無しオンライン:2008/03/09(日) 02:26:50.50 ID:k5eCgl4z
モニーの射程を短くするほうが先。
70名無しオンライン:2008/03/09(日) 02:27:02.74 ID:sGC6XpjL
素手で殴られたら即死するようになれば諦めがつく
71名無しオンライン:2008/03/09(日) 03:10:05.44 ID:SyK1aOJK
ニューターは飛びぬけてネガる
これだけは間違いない
72名無しオンライン:2008/03/09(日) 03:32:26.63 ID:InQUxW9v
まぁ投擲の判定だけは統一してほしいな
73名無しオンライン:2008/03/09(日) 05:20:33.60 ID:voWjQ69E
統一してもあーだこーだ文句言うだけだからバラバラでいいよ。
ゴンゾが種族補正アンケートなんかするから厨がのぼせ上がって
次々と意味不明な案を叫んで迷惑迷惑
74名無しオンライン:2008/03/09(日) 05:21:57.07 ID:z03KECgb
もにーは全員デブにして乱戦でたげりやすく
75名無しオンライン:2008/03/09(日) 06:31:07.37 ID:i2LeV3oA
統一されてないからあーだコーダ言う余地があるんだろう?
76名無しオンライン:2008/03/09(日) 08:00:13.76 ID:MWvjug6W
投げまだまだいけるな
77名無しオンライン:2008/03/09(日) 08:30:13.72 ID:m1JeqXba
全て火力レランが悪い
78名無しオンライン:2008/03/09(日) 08:37:28.16 ID:nDtAwqPv
火力レランで+15だと

クリティカル時+22.5
カウンター時+18.75
CSにIFカウンターで+22.5

倍率と発生速度早い技ほど恩恵がでかいな
79名無しオンライン:2008/03/09(日) 08:41:33.89 ID:7DlA6QtL
>>34の案だと

クリティカル時+13.5
カウンター時+11.25
CSにIFカウンターで+13.5

こんなもんでいんじゃね?
80名無しオンライン:2008/03/09(日) 08:48:31.56 ID:gGmX4DwV
>>76
レランbuffなしで投げてからもう一度感想をどうぞ
味噌汁バカステ前提の調整ってなんなのしね
81名無しオンライン:2008/03/09(日) 08:58:04.69 ID:z03KECgb
BUFFなしでステータス低くても強くないとだめなんか?
82名無しオンライン:2008/03/09(日) 09:08:50.38 ID:gGmX4DwV
buff入れたら強くなるのとbuff入れなきゃまともに機能しないのは別問題だろ
ライオン団子投げろですよねわかります
83名無しオンライン:2008/03/09(日) 09:11:07.15 ID:3ZhI0M8t
グリ団子投げろってことですよ
84名無しオンライン:2008/03/09(日) 09:24:57.16 ID:z03KECgb
正直言ってどう別問題なのかわからん
レランbuff代けちりたいの?
85名無しオンライン:2008/03/09(日) 09:52:00.60 ID:HWj+H8fQ
素手も投げも手数や倍率の関係でレランbuffで性能が跳ね上がるからな
つーかレランbuffなしだとあんまり怖くないだろ
素手なんかスタン取ってIFしても55ダメージとかだし、投げもトマホで30ダメージとかだしな
86名無しオンライン:2008/03/09(日) 09:56:14.26 ID:m1JeqXba
レランBuff代ケチりたいってのが3割
火力ゲーになって詰まらんってのが7割
で出来ているネガです
87名無しオンライン:2008/03/09(日) 09:59:01.93 ID:m1JeqXba
それと火力レランは回避とも相性が良いと言えるな
火力レラン同士の火力勝負だと1回の回避がかなりでかいのは分かるだろう
88名無しオンライン:2008/03/09(日) 10:03:48.17 ID:m1JeqXba
素手槍 vs 素手棍棒
をレラン有り回避無しで考えると
素手槍のぶっぱクリティカルにスタガ以外の盾技出して、貫通されると素手棍棒はほぼ負け勝負
だがスタンが決まれば勝ち決定 だがc、フェイントからCFブレイク→GBなどされるとこれも相当不利な勝負になる
つまりぶっぱアタックかシルキャンか、シルガを出すかスタガを出すかの大雑把なただの読みゲーになる

つまりコダチのAvoid率を8割にしてウォー盾のダメージ回避値を+10すれば解決するはずだ
89名無しオンライン:2008/03/09(日) 10:36:52.81 ID:MpLPDAdY
自タゲ素手アタックメインならほぼ詰み
90名無しオンライン:2008/03/09(日) 11:26:30.86 ID:ImP1E2u0
自タゲ素手アタックと読んでCFとか出せばかわらないか?
91名無しオンライン:2008/03/09(日) 11:32:58.16 ID:JwZFzynt
>>90
俺はそれしかないと思ってる。
素手アタックに盾合わせるのはリスク高すぎだし
刀剣か素手がないのなら近接戦はするべきじゃない。
92名無しオンライン:2008/03/09(日) 11:51:07.80 ID:ztfesCxu
モニーは見た目キャラだから弱体したところでPre専需要高いから運営的に問題なし
さて、3回目の種族補正アンケートでどうなるもんやらな・・・
93名無しオンライン:2008/03/09(日) 12:12:55.97 ID:YG9+GDza
素手の火力の源はレランバフなんだよね。
たとえばアタックジャブは普通の武器のアタック並みのダメージしかでないけどレランバフ+15すると二発分で普通の武器のアタックに+30されてるようなもの。
パーセントで増えてないから手数が多いほうがダメージがあがる仕組みになってる。
だからレランバフはおかしい。
94名無しオンライン:2008/03/09(日) 13:33:40.86 ID:IeHmt2ww
だから攻撃スキルを一本化しろと言ってるだろうに
差になるものはすべて廃止。みんな同じ構成になるように
95名無しオンライン:2008/03/09(日) 13:42:05.73 ID:QGgW7KcQ
それは馬鹿の意見だ
96名無しオンライン:2008/03/09(日) 13:50:57.80 ID:InQUxW9v
投げスレでファビョってるやつ多くておもすれー
97名無しオンライン:2008/03/09(日) 14:30:33.17 ID:6ITVvHgh
まず未実装スキルあるんだからそれでバランス取れるようにつくったらいいんでね?
98名無しオンライン:2008/03/09(日) 15:14:02.21 ID:YoaQmK7e
MoEにも北斗七星ゲージつければいいのに
99名無しオンライン:2008/03/09(日) 15:34:00.53 ID:YG9+GDza
>>97
ゴンゾにそんな芸当はできません。
100名無しオンライン:2008/03/09(日) 16:12:46.43 ID:TtVlgBwz
レランBuff前提なら誰でも使えるように
バルステーキと味噌汁が10gでも売れるような調整しろ