【PSU】ぼくのかんがえたPA発動限界()なスレ

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1名無しオンライン
PSUでタイプごとの個性()を埋没させている要因に、PA発動限界というものがある
ハンターであればスキル20、バレット10
レンジャーであればスキル10、バレット20
フォースであればスキル10、バレット10、攻撃テクニック20、補助テクニック20・・・といった感じだ

たとえ上位タイプであろうとも、基本タイプ同じように
スキルならスキル、バレットならバレットといった大まかな区分けしかされていない

スキル
バレット
攻撃テクニック
補助テクニック

イルミナス実装直前、上記のようにテクニック系PAを攻撃と補助に区分けすることとなった
しかし、いくらSランクの武器を装備できようが、他の武器との兼ね合いもありPA発動限界がタイプに適してないことが多い
ここはそういった事象を考えるスレである

ここにスレ主が軽く考えた案を画像にしたものがある
これはあくまで一例であり、こういった考えの下に要望していこう〜という主旨を分かり易くしたものである
できるだけ各タイプの得意分野を強化したつもりだ
一部弱体しているものはご愛嬌

御用とお急ぎでなければ是非見ていって欲しい
尚、今後実装されるであろうマスター系タイプの事は一切考えていない
現時点で実装されているタイプ限定として見て頂ければ幸い

ttp://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu12835.jpg
2名無しオンライン:2008/02/27(水) 07:58:03.19 ID:+l5v4Nl1
なに?武器ごとだといちいち覚えなきゃいけなくて面倒だと!?
そんなもん各タイプを使ってるうちに覚えるっちゅーねん!

みたいなカンジで2get
3名無しオンライン:2008/02/27(水) 07:59:26.92 ID:jk50Q7Ij
アイタタタタ・・・
4名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:02:31.24 ID:+l5v4Nl1
どうした、WCいきたいなら待っててやるぞ
さっさとウンコしてこい、話し合いはそれからだ
5名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:17:53.44 ID:PS/WiGNA
唯一カードバレットを40まで扱えるのに装備可能なグレードはAまでのGTとか
こういうのは直すべきとは思うけどさ、武器ごとに設定するのは面倒だね

思ったのはGTとfGがハンドガンS50って無駄もいいところかな
ガンナーならハンドガンより使い勝手の良い銃は他にいくらでもあるし
完全な死にPAになってる、ハンドガンを本当に必要としてる
FFやAFに回してあげたほうが幸せだろうこれは
6名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:29:42.17 ID:+l5v4Nl1
自分の使ってる職とかが不遇に見えてこの画像に何か言いたい気持ちも分かる
だけど、こういうのはあくまでも「例え」として見て欲しい

各職業の得意な武器カテゴリも考えず
スキルならスキル、バレットならバレット
そんな大雑把にしか考えられてない現状を憂いているんだ



でも、GTとfG以外にハンドガン50を使えそうな職もないしなぁ
AFは片手打撃特化職だから、その相方としてのハンドガンとカードを40にしてみた
でもやっぱり基本は打撃系職なので、50はGTとfGにするべきだと思った
それに、打撃職でハンドガン50とかダメージやばいでしょ
FFは両手打撃武器が優秀なのでハンドガンの出番が殆どないじゃない?
しかも元々ハンドガンは20だった、だから現状のままでいいと思ったんだ
これでも結構考えてるんだよ・・・(´;ω;`)
7名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:35:17.57 ID:fmmSx+q5
ずいぶんとテクターよりに考えたな沼子さん
8名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:38:23.56 ID:+l5v4Nl1
まあGTの攻撃テクが次のメンテから30になるからね
そのことを加味して、強化前とのテクニック内バランスが同じになるようにしてみた
せっかく攻撃テクと補助テクが別々になってるんだし、こうするのが自然だと思ったんだ
WTの補助30に〜!とか言ってた人もこれで納得できるんじゃないかと
でもFF同様、WTの射撃は20のままなんスけどね・・・
9名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:48:59.91 ID:fmmSx+q5
GTもWTもテクに40はやりすぎ
GTは30/30でもやっぱWTは30/20だわ
FTもよくて50/30ATも30/50じゃないか、ATのセイバーダガーなら30あってもいいかもしれんけど

わりとこの武器別スキル上限の考えは好きだけど、やっぱ()笑
10名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:54:12.35 ID:+l5v4Nl1
>わりとこの武器別スキル上限の考えは好きだけど

このレスだけでも俺的には救われるよ
まあ、なんというかGTの攻撃テクが30になるっていうのが、そもそもなんだよな
テクター全体で見て、やっぱり個性()というか、なにかしらの特長付けたいじゃない
GTが20/30のままなら、WTも30/20とかのままでいいとおもうんだけどね

>>9的に、どんな感じならいい?
GT20/30
WT30/20
FT50/30
AT30/50・・・とかかな

でも木曜にはGT30/30になっちまうからなぁ・・・
11名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:55:34.46 ID:fmmSx+q5
どんな感じもなにも、全部書いたじゃねぇかw
12名無しオンライン:2008/02/27(水) 08:59:47.38 ID:+l5v4Nl1
細かい上限とかは調整するとして
なんでスキル、バレットで統一してんだろう
ソニチバッカじゃねーの!?としか思えないんだ

今週にもGTの攻撃テクが30になるっていう事実
そんで、もしかしたらソニチも将来的に俺と同じような事考えて・・・ねえよなぁ('A`)

つか、ぶっちゃけ、GTに攻撃テク30必要ないと思うんだけどね
13名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:07:55.15 ID:fmmSx+q5
FGのセイバーとダガー40
FFのセイバー、クロー、Tセイバー40ってとこじゃね、住み分け的にみて

これ見てたら、マスター職いらねぇじゃん
14名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:08:31.35 ID:+l5v4Nl1
まあでも攻撃テクに関しては思うところはあったんだ
現状の31↑で激変?するテクとかもあって、もしかすると41↑でも同様に激変するかも
そう考えると、現状の打撃寄りWTとかも、もっと職説明通り(40の攻撃テクを行使すること)になるんじゃないかなーとか妄想はしてた
WTのスキルは得意分野でも40なわけで、スキルとテクニックの差が少なくなってイイカンジに・・・とかも思ってた
41↑から変化するのであれば、50まで使える他テクターとの差別化も図れるわけで・・・

とりあえず要望まだ送ってないから、今から送ってくるぜぃ
15名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:13:18.22 ID:fmmSx+q5
ある程度修正して、意見が揃うようなら俺も送る
16名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:16:46.48 ID:+l5v4Nl1
>>13
だろ?
マスター職いらねーんだよ・・・
きちんと特性を見出してやれば、現状でも十分なんだよ

言われてるスキルだけど、セイバーは全職で使える万能兵器だからね・・・
50使える職は複数あってもいいと思ってる
40止めのPRもいることだし、それらとの格の違いというか、何というか('A`)
打撃系職でS武器を持てる場合だと一律にPA+10してるんだけど、多少は被っててもいけそうな気がする
まあ、むずかしいんだわ
17名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:20:07.68 ID:+l5v4Nl1
>>15
とりあえず、>>1の表は参考程度に思っててください
自分の主旨としては終始

「1つの職業の中でも武器カテゴリごとにPAの上限に差をつけるべきです」

ってのが持論だからさ・・・
もしよければ要望おくってね
18名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:33:43.19 ID:leh0OV7a
こいつ、前にGTスレで暴れてたやつじゃね…?
19名無しオンライン:2008/02/27(水) 09:51:04.79 ID:+l5v4Nl1
あんなのと一緒にすんなよ・・・酷すぎる('A`)

ヤツにここまでの事は考え付かないでしょ
こちとら本気だぜ・・・
HPビルダー立ち上げて数時間かけて表つくったのにそりゃないわw
GTの打撃は10のまま、グレも何も追加なし、得意分野を強化
これはあくまでも例えで参考程度の表だが、GTにしてみれば良い方向だと思うけどなー
20名無しオンライン:2008/02/27(水) 10:00:52.87 ID:LMT1rlQo
WTはテク40でもいいと思う
fTだけがテク40って意味分からんし
WTはFO5HU3なのにFO要素が弱すぎる
21名無しオンライン:2008/02/27(水) 10:02:53.02 ID:O9IO8IoR
全体的に上方させるなら
プロトはスキル40のバレ50だろ
22名無しオンライン:2008/02/27(水) 10:05:42.11 ID:+l5v4Nl1
そういった特定職から見た願望は、その職スレでやってくれ
○○が40なのに〜とかいう意見はいらない
ここはスキルやバレットを、武器カテゴリ別にPA上限決めて欲しいっていうスレだ
23名無しオンライン:2008/02/27(水) 10:36:39.08 ID:mAECtZtc
面白い案だと思うよー。ただ自分メインfFだけど槍、拳、双爪50がfFだけってのは
ちとfF強すぎるかもね。せめて槍くらいφも50にしていいと思う。
24名無しオンライン:2008/02/27(水) 10:46:28.52 ID:fmmSx+q5
>>23
そういうのは考えなくていいと思うけどな
FFしか50使えないとしておいて、41→50までは命中だけが上がるとかそういう調整もとれるわけだし
25名無しオンライン:2008/02/27(水) 11:08:39.70 ID:+l5v4Nl1
威力とか考えたら、40以上の伸び率とかは調整は随時必要だと思う
自分が思うのは各職業の得意分野を伸ばしてあげたいのね
実際問題、両手スキルでいうと21越えてれば実用レベルに達してるわけで
それ以上のものを望むのであれば、やはり職業による適正みたいなものが欲しいんですよ

PAが**まで育ってれば、あとはどの職選んでも大差ないし

みたいな事は避けたいというか、何というか・・・
「この職でも○○は十分使えるけど、やっぱり○○を極めるならこの職だよね」っていうのが欲しいというか・・・
>>1でいうと
φGの特権はダブルセイバーしかないわけだけど、これも人によっては魅力だろうしね
同じくAF片手武器の場合だと、攻撃速度は速いもののダメージ量の差でFFと大差ないことになってる
誰も一部の弱体に誰も触れてないので安心したけど、片手打撃武器ならAFっていうイメージをAF与えてあげたいのね
今でも装備制限のおかげで少しは片手武器特化っぽいけど、現状の3前衛一律40ではまだまだ足りない

その状態でマスター系でしょ・・・もっと早く要望送るべきだった
26名無しオンライン:2008/02/27(水) 12:09:30.41 ID:l4gDo1y7
C武器:PA10まで
B武器:PA20まで
A武器:PA30まで
S武器:PA50まで

にすればいいような気がする
テクは例外になっちゃうけどね
27名無しオンライン:2008/02/27(水) 12:24:36.61 ID:+l5v4Nl1
それも考えたけど、そうなるとGTとかATとかの打撃がね・・・
かといって装備できる武器ランクを下げたりすると暴動起きかねないし

でもそれはそれで
現在まさしく「死に武器」となってるCB装備を見直す機会になって良いとも思う
28名無しオンライン:2008/02/27(水) 12:37:12.78 ID:TuAfTdIZ
まぁとりあえず決めるも何も
マスター3職はもうすぐ来ちゃうんだから
それ前提で考えたほうがよくないか?
29名無しオンライン:2008/02/27(水) 12:38:27.57 ID:6BrOcNQy
なんという中二病スレ
選択肢を広げるという旨は理解できるけど、
これやったらPAどころか武器の調整までしないと結局「職ごとに分かれすぎでうぜえ!」ってなるわ。

というか、この画像fTスレに貼り付けたら物凄く面白い展開になるような気がしてならないんだが…
誰か貼り付けてくれw
俺?池沼に絡まれるのが嫌なんで遠慮しますね^^^^^
30名無しオンライン:2008/02/27(水) 12:45:33.96 ID:+l5v4Nl1
そうかなぁ・・・
仮にこんな仕様になったとしても使ってるうちに覚えるんじゃないかなぁ

現時点で40まで使えるPAは一部を除いてそのままでいいと思うし
前衛のスキルで言うと40と50に圧倒的な差をつけなければ
全プレイヤーの満足いくようなのは無理だろうけど、概ね幸せになれると思うんだけど・・・
31名無しオンライン:2008/02/27(水) 12:51:07.76 ID:+l5v4Nl1
>>28
そのマスター系なんだけど、情報とか何かでてるのかな・・・

どのプレイヤーが何の職業するのかは自由なんだけど
初期職とか完全に「上級職へ移行するためだけの存在」になってるよね
あそこの3枠にマスター系が収まればいいのにな〜とか思ってたりするよ
初期職のLvを20にしたら、Lvが1に戻って各マスター系が表示されるとか・・・
いやー、ソニチじゃありえないか・・・(´;ω;`)

アクロマスターはよくわかんないけど、他の3マスター?は初期職の強化バージョンみたいなのがいいな
32名無しオンライン:2008/02/27(水) 13:00:09.39 ID:TuAfTdIZ
上位職と同じ位置付けの特化職としか情報出てないんじゃね?

細分化しすぎってんなら、いつでもメニューのタイプ一覧でPA上限も表示すれば
いいんじゃないかなぁとは思うが、追加ディスクが必要になりそうだな。
33名無しオンライン:2008/02/27(水) 13:19:57.26 ID:YD4Y0D1w
スレタイがあんな調子だから
どうせ妄想全開の池沼子が考えたベストバランス(笑)なんだろうなと思ってたが
案外真面目なのな。

武器系統ごとにPA上限を設ける、という考えはいいことだと思う。
比較的お気楽な野良をやる事がたびたびあるんだが、
ダガー&ツインダガーを使う奴って見たことがない。
ライフル&弓もブナミでスイッチ押す以外はとんと見なくなった。
これらの武器が得意な職(=PALVが高くなる職)をうまく設定できればいいのかなと思う。

その設定がうまく出来たなら、AFいらねぇよなぁφガンにやらせればいいもんなぁ…なんて思っちゃったり。
34名無しオンライン:2008/02/27(水) 14:23:27.09 ID:+l5v4Nl1
あああ・・・スレタイに関してはそういった見方もできますね
いやぁ「ミヨシの考えた〜」っていう皮肉をこめたスレタイだったんです・・・('A`)ワカリヅラクテ スイマセン

え、AFには片手武器Sがあるじゃないですか・・・
しかもアレな性能なアレで、次のメンテでアレな事になってもまだ使えると思うし
もしかして超射程攻撃のこと言ってるんじゃないのかな・・・勘違いのレスしてたらすいません、盲文(もんもう)なもので(つД`)
35名無しオンライン:2008/02/27(水) 14:26:22.57 ID:+l5v4Nl1
×盲文
○文盲

ね、もんもうでしょ'`,、(ノ∀`)'`,、
36名無しオンライン:2008/02/27(水) 15:27:27.73 ID:YD4Y0D1w
fFとFGは両方とも前衛職と見ていいと思うんだけど、この2職の両手武器を
・fF…問答無用で叩き潰す重武器(ソード、アックス、スピア)が得意
・FG…力よりも技で攻める軽武器(ナックル、ツインダガー、ツインクロー)が得意
とまあこんな感じで(あくまで一例)、職業らしさを出した得意武器を設定したらどうか、と。
この場合の得意武器ってのは、>>33でも述べたとおり、PALVが高くなる、っていう意味ね。

>>33の最後1行は無視してもらってかまわないんだけどね、
手数で攻める、っていうイメージがFGとAFで被るな、と思ったもんだから、
AFをFGに統合してもええやん、という結論に達した次第。
まあ、いまさら無くしちゃう訳にもいかないし、最後1行についてはあまり深く考えないでくだせぇ。
37名無しオンライン:2008/02/27(水) 16:14:52.00 ID:fmmSx+q5
>>35
とりあえず責任もってトリつけようや
別に荒れてるようすもないし、問題なし
38 ◆9E2eIDFqqU :2008/02/27(水) 16:33:26.70 ID:+l5v4Nl1
どもです、テストも兼ねて付けてみました

>>36
fFのイメージってそんな感じですね、重量ある武器を軽々?と扱うというか・・・
逆にAFだと軽めの武器を、より軽々と扱う〜みたいな
そしてFGはその中間っていうイメージです
自分の中で思ってるのはダブルセイバーやツインセイバーですかね
ダブルセイバーはソードよりも若干早く、レンカイみたいに早いPAがあるので中量級っぽいイメージありますね
当初、SツインセイバーやSセイバーはFG専用だった、というのも今回イメージの足しになってます

イルミナスで新武器カテゴリが出ちゃったので、それを得意とする職業・・・っていうことで考えるとAFやATの存在意義もあるんですけどね
だけど現状だとちょっと物足りないというか・・・もう少しそれっぽさが色濃く出てると嬉しいんですけどねえ
39名無しオンライン:2008/02/27(水) 19:27:10.60 ID:PS/WiGNA
近々実装されるであろうマスター職が上級職を過去の物にしそうだし
こういう見直しでマスターが来ても上級職にも意味があるというか
共存して欲しいね
40 ◆9E2eIDFqqU :2008/02/27(水) 21:26:58.52 ID:+l5v4Nl1
マスター系・・・どうなんでしょうね
個人的理想としてはオフラインのHU、RA、FOのように数多くの武器を扱えるけど
PA発動限界は一律で40までとか、S武器は装備できないとか、現行タイプより何らかの劣る部分が欲しいところ
41名無しオンライン:2008/02/28(木) 04:39:12.02 ID:JfGMaFPy
>>36
正直アクロ系はいらなかったよなぁとか時々思う。

AFの高速化はφに
ATの高速テクはWTに
ATの最高補助はGTに

それぞれあげれば複合オワタも少しは解消できていいと思うんだけどな。
まぁいまさら何をいっても妄想乙だがw
アクロ好きで気分害した人がいたらすまん(´・ω・`)
42名無しオンライン:2008/02/28(木) 04:41:29.16 ID:JfGMaFPy
よく見たらなんかスレチだな、修正スレむけか。
まぁスルーしてくれ('A`)
43名無しオンライン:2008/02/28(木) 07:04:25.27 ID:8p5twWTA
とりあえず職多すぎなうえにバランスもとれてないし、まとめるのはありだとは思うけどな
そうすりゃ>>1の武器別上限もやりやすいだろうに

どうせマスター3職のバランスなんて考えずに出してくるんだろうな
44名無しオンライン:2008/02/28(木) 15:49:14.93 ID:iggFgJOs
あげ
45名無しオンライン:2008/02/28(木) 16:10:41.13 ID:95vfW2Os
武器ごとにPALV上限決めるのはいい案だな
WTに鞭50GTに弓50とかあげれば微妙なバランス調整できそうだしな
46名無しオンライン:2008/02/28(木) 17:07:20.74 ID:hjgdk+o9
>>40
S武器なしってのは面白いかもな
完全な戦闘型のマスターは量産型のA武器を好むってかんじか

一律40ってのはPA上限が武器ごとに違うってのを前提に言ってるんだろうが
それやるんだったら例えばφやfFに30の不得意武器を作らないと
単なる劣化フォルテになってしまうからちょっと厄介だな
47名無しオンライン:2008/02/28(木) 18:22:21.53 ID:8p5twWTA
A武器のみって、なにをマスターしたんだかって話になるわ
しかも見た目的につもらんし、なんのためにPSUやってんの状態

なんでずっとA武器まで予想とか馬鹿なこと言ってる奴が絶えないんだろう、同じ奴なのか
48名無しオンライン:2008/02/28(木) 18:53:06.05 ID:hjgdk+o9
お前みたいなのはそのままフォルテで
いわゆる最強厨がマスターに流れるんなら
本気で結構いいバランスかもしれないなw

ゲーム内の設定に矛盾があるかないかなんかより
一長一短で選択の余地がある、一択にならないってほうが大事だと思うんだが。
ゲームってのは「選択」を楽しむものなんだぜ

ってか、A武器まで予想って今まであったのか
49名無しオンライン:2008/02/28(木) 18:58:31.66 ID:8p5twWTA
>>48
ちゃんと意味の通る文で頼むわ
50名無しオンライン:2008/02/28(木) 19:16:42.78 ID:hjgdk+o9
>>49
>>48が読めないのか。がんばってより平易な言葉で説明してみるわ。

>>47のように「A武器のみじゃ見た目にもつまらん」っつってるやつはマスターやらない
・高速で周りたいようないわゆる最強厨や効率厨はマスターに流れる
これはすなわち、皆が皆マスターを選ぶわけではないという状況。

マスター職がS武器使えないのは設定的に矛盾がある。
しかし、ゲームなのだから
完全に設定に忠実にして「最強一択」の状況を作り出してしまうよりも
ある程度マスターかそれ以外かの選択の余地を残したほうが良いし、
ソニチもそうする意思がある
(なぜならば、ゲームとは基本的に、一長一短のある選択肢の中から「選択」する遊びだから)

特に打撃に関しては既にfFがハンドガンしか使えないほど打撃以外を捨てている状況であり
それなりの工夫をしないと現fFは全てファイマスターに移ってしまうことが懸念される。


これで意味分からないならオレにはもう説明不能
51名無しオンライン:2008/02/28(木) 19:25:03.66 ID:YXbUKQyg
>>1
fFが嫌いな池沼子fTってのがバレバレだぞ
fTの補助は30のままにしとけ
52名無しオンライン:2008/02/28(木) 19:28:30.23 ID:8p5twWTA
>>50
頑張ったんだろうけど、お前けっこうやばいぞ素で
53 ◆9E2eIDFqqU :2008/02/29(金) 09:58:59.63 ID:tu0CPe9+
トラップについて
使用できるトラップは各タイプ実装時から今まで変わってませんが
全体的に見るとかなりいい感じな気がします

火力のあるfFは本当に力で押すタイプでRA経験値も必要ないしで状態異常とかはハンドガンのみに
火力抑え目だけど使える武器が多めのFGはバーンG等とクロス等で
同じく火力抑え目なAFだとFGと比べて使用できる武器が控えめ・・・なのでウイルスG等とシャドーグ等で

同じくFO経験値のみで就けるFTにも、HU+FOのWTにもトラップ要素はないですね
当然の結果でしょうが、これは良い結果だと思ってます
ATはスリップ系ではないトラップしか使えませんが、FTにはできない事とAFとの差別化でこれも成功のうちかと思ってます

ではRAの上級タイプとなってるFGやGTだとどうでしょう
PRのEXトラップ実装により霞んでしまったものの、出番が全く無くなったというわけでもありません
FGとGTでは使用できるトラップの種類に差がありますが、これは銃器と同じで差があるほうが個性付けとしていいですね
GTにはFO成分も含まれているので、その分RA能力が下がるのは当然の事です

トラップに関しては個人的に満足してます
ちょっとEXとGとの差がありすぎかな〜とは思いますが
みんなはどうなんでしょう



今後実装されるマスター系ですが、何の「マスター」なんでしょね
装備できるカテゴリ全てがSランクまでなのか、それとも発動できるPAの上限が全て50なのか、それとも攻撃力等の数値が他職を大きく上回っているのか

これらの要素全てが、既存の職を上回っているのはバランスとしてだめだと思う
>>50が言うように、マスタータイプには現行の特化職よりも劣る面を出さないといけないでしょう
そうしないと現在のfF、fG、fTが、基本職の3つと同じような扱いになるだけです
しかも複合色とのバランスは更に崩壊するでしょう

例えるなら
 使用可能な武器カテゴリは全てSまで装備できるが、PA発動限界は最大でも40(もしくは30)までである
 使用可能な武器カテゴリは全てSまで装備でき、PA発動限界も全て50であるが、攻撃力等の各職業に必須と思われる数値が著しく低い
 使用可能な武器カテゴリは全てAまでしか装備できないが、他タイプでは不可能なPA発動限界50を行使する事ができる

メリットの中にデメリットがないとオンラインゲームの職業としては難しい
上記3例の中でも、なにかしら他特化職より勝っている部分があれば「マスター」としての名を持っていても良いとは思う
何が何でも現行の特化職より強くなければいけない、などという方向性では困りますね
54名無しオンライン:2008/02/29(金) 11:01:13.21 ID:TRKvXyyZ
>>52
いや、>>50の言っていることはわからなくもないと思うぞ。

例えば、マスターファイターが近接打撃武器すべてSランクまで装備できて、
且つPALV50まで使えるとしたら、フォルテファイターが不要なものになってしまう。
上記仕様だとしたらMFをやらずにFFを選択するメリットがどこにある?
「現在の上級職を過去にすることはない」というソニチの言にも矛盾するしな。
(↑これ、まったく信用できないけどさ)

MFはA武器までしか装備できなくする、
というのはFFを生かしたまま、MFを実装するためのひとつの案だ。
もちろん、他にもFFとMFが共存できる良い方法があるかもしれない。

さらに言わせてもらえば、どこがどうヤバイのかちゃんと説明しろよ。
俺は、お前さんが>>50のどこがどうヤバイと思うのか聞きたいな。
55名無しオンライン:2008/02/29(金) 11:13:44.75 ID:Ra3HLcgY
>>53
トラップは最適だと思う
EXが強いって言われていても、本人は攻撃出来ないし悪魔でPTメンバーのサポート止まりだしな

>>54
>>47にたいしての>>48のレスなら、確かに俺も理解出来ないな
>>50単独でみりゃ意味はわかるけど
というより、終わってそう?な話題を焚きつけんなよ
56名無しオンライン:2008/02/29(金) 11:14:18.40 ID:tu0CPe9+
まあまあ・・・(´ω`)
ここは個人攻撃ではなく、お互いの見識を深めましょう
新たな答えが見つかるかもしれません、ソニチも参考にしてくれるかもしれませんw



量産しにくいS武器と、基板がNPC販売されているA武器では判断基準が違ってきます
イルミナス以降では固有グラフィックを持つA武器も出てますし、S武器同様の能力を備えてしまっているものも存在します
Sランクの打撃武器によっては、属性固定や種族による装備制限を影響を受けるものもあります
必ずしも全ての面においてSランク武器が優れているというわけではありません

>使用可能な武器カテゴリは全てAまでしか装備できないが、他タイプでは不可能なPA発動限界50を行使する事ができる

もしこんなケースであるならば、現在あまり意味の無いと言われている
A大斧、A榴弾銃、A長杖等の存在意義も出るでしょう
マスター職にS武器を与えない・・・という選択肢も十分に考えられます
57名無しオンライン:2008/03/01(土) 03:17:42.08 ID:2ucpucji
下方修正解禁するなら
fFスラだけでなく
fT射撃と補助テクにもメス入れないと
攻撃テク自体を強化するわけにはいかんだろう

fT射撃関連は20 補助テクは30据え置きだな
こうした上で攻撃テク自体を強化すればいい
58名無しオンライン:2008/03/01(土) 03:39:18.51 ID:JfUfxACM
唯一攻撃テク50を使えるマスターフォースがサイコ持てないという状況を
沼子様がお許しになるとでも?
59スレ立てた人 ◆9E2eIDFqqU :2008/03/01(土) 10:27:11.44 ID:gLqRmuS6
>>57
PA発動限界が最大で30だった無印の頃、たしかにfTの射撃30は強めだった気もします
ですがPA発動限界が最大で40の現在、果たしてfTの射撃は下げるべきほどのものなのでしょうか・・・
長弓で例えるなら、FOの10、WTの20、fTの30、PRの40、GTの50(仮定)となりまして
段階よく差が付いてて理想的だな〜と思ったんですけどね

現状、fTで装備可能なS長弓とS投刃ですが、それが20で装備可能・・・と言うのも少しありますね
PA発動限界を下げるだけでなく、装備可能ランクを落とすのも如何なものかと
長銃同様、仮に長弓PAが31から激変するとしても、fTの長弓PA発動限界が30である限り他職を脅かすほどではないと言えます
それとここのスレは「武器カテゴリ」ごとにPA発動限界を定めようという主旨の下で考えられています
安易に「射撃」だけで考えるのはおやめください



fFのスライサーPA30は、28日以降でもfFスライサーが健在なのとAFへの個性を与えるための策です



補助テクニックに関してですが
先日のメンテでGTの攻撃テクニックが30になりました
それに合わせて、上級タイプのテクニック発動限界を一律して+10してみました
そうすればWTの補助も30になりますし、それを求めていた人からしても満足でしょう
せっかく攻撃テクと補助テクを別々にしてるのですから
GTを30/40にするだけよりは一律の方が位置関係も変わらないままでよいかと思った次第です

同様のことは>>8-10辺りに書いてます
GTの攻撃テクニック30が来なければ、>>10のようにしてましたね
そうなると恐らくATの戦力は全体的に見て下方となるので、何らかのスキル/バレット能力を向上させていたかもしれません



色々と言葉足らずな面もありますけども、あくまでも>>1は参考程度までに
60名無しオンライン:2008/03/01(土) 15:01:29.80 ID:ThALx7C3
俺も>>9ぐらいで丁度いいと思う
ちょい>>1はテクターによりすぎてんな

それより、案として要望するならどんどんageたり宣伝すれば?
荒れる要素もあるけど、要望出さなきゃ本当に(笑)でおわっちまう
61名無しオンライン:2008/03/01(土) 15:40:04.72 ID:gLqRmuS6
テクニックについては思うところがたくさんあります
懐古になってしまいますが、PSOのようにもっと細分化できるのであれば・・・
と思ってます

 初級攻撃テクニック(フォイエ、バータ、ゾンデ等)
 中級攻撃テクニック(ギフォイエ、ギバータ、ギゾンデ等)
 上級攻撃テクニック(ラフォイエ、ラバータ、ラゾンデ等)
 フォース専用攻撃テクニック(グランツ、メギド等)

理想は上のような具合にカテゴリ分けしたいんですけどね
PSUのfTで言うなら、ラ系のテクニックやPAF交換で得られる一部の攻撃テクニックを専用に
ATでいうなら、ギレスタ、ディーザス、レンティスなどの防御回復のテクニックを専用に
WTやGTだと、上で言う初級と中級みたいなものであれば問題なく使える等etc...

テクニックはスキルやバレットと違い
杖が装備できるタイプであれば、タイプごとに発動限界の差はあれど
現在実装されている全てのテクニックを行使することができます
これはちょっと残念な仕様です

もう少し「このタイプだからこそ可能なこと」みたいなのが欲しいですね



>>60
個人的には現状の書き込み状況に満足してます
若干のんびりな傾向ですけど、色んな人の意見をじっくり聞けますしね
自分が長文なので、あまり読まれてなさそうで心配ですけど
>>1の画像はあくまでも参考例なんですけど、自分でも「ちょっと高い/低いかも?」とか思った場所に対する見解とかありますしね
中には変な意見もありますが、それもそれで偏った意見として把握しておきたいところです

ま、とりあえずはこんなところで
62名無しオンライン:2008/03/01(土) 15:45:25.37 ID:ThALx7C3
PSOのテクの種類はよかったよな、PSUなんてエフェクトが違うだけでいい意味でのクセがまったくないし

置きギフォイエとか好きだった
63名無しオンライン:2008/03/01(土) 17:33:34.95 ID:gLqRmuS6
タイプごとのテクニック使用可/不可の表を作ってみたです
それと合わせて発動限界にも少し手入れを・・・
これはあくまでも一例で、こんな雰囲気に色付けできればな〜というモノです
私見も入ってるのでちょっと偏ってるかもですが

ttp://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu12913.jpg
赤字の部分は現行仕様とは異なる部分です

FOは基本そのまま
GTから多くの攻撃テクニックと一部の補助テクニックを削除
WTから一部の攻撃テクニックと一部の補助テクニックを削除し、一部の補助テクニックを強化
fTから一部の補助回復テクニックを削除し、攻撃テクニックと一部の補助テクニックを強化
ATから一部の攻撃テクニックを削除し、補助回復テクニックと一部の攻撃テクニックを強化


この表の考えとして―
打撃武器や射撃武器はカテゴリによって装備可/不可があり
それによって必然的に行使できるスキルやバレットが左右されてしまう
だがテクニックは、長杖or片手杖or魔導具さえ装備できれば、全てのテクニックを行使する事ができる
発動限界に差はあれど、それではタイプごとの特徴を薄くしてしまうに他ならない

打撃や射撃と同じく、使用できるテクニックにもタイプごとの差をつけるべきである
皆さんのお考えは如何でしょかん
64名無しオンライン:2008/03/01(土) 17:35:14.04 ID:gLqRmuS6
上の画像は、あくまでも参考程度に・・・でヨロシクです
65名無しオンライン:2008/03/02(日) 00:08:17.36 ID:o1D+ei5Q
というかさ、幾ら騒いでもマスター系がどうなるか判明してないのに
それを無視した修正案とか今言っても意味無いだろ?
66名無しオンライン:2008/03/02(日) 01:23:15.77 ID:IvJfJiNC
判明する前だからこそ、要望送る意義があると思うんだけど
67名無しオンライン:2008/03/02(日) 05:16:05.75 ID:nrl7Rna5
要望送る時期が遅すぎなのはいなめないな
またマスターがきてから改めて案を出せばいい
68名無しオンライン:2008/03/02(日) 14:41:05.66 ID:nrl7Rna5
>>63
今目を通したが、WTのレンティス、ディーザスは削除
FTのメギスタは30 WTは20(せっかくの個性を出すためのPA上限なのにソロ向け視野に入れるのはおかしい)
あとはいい感じなんじゃない
69名無しオンライン:2008/03/04(火) 08:31:13.19 ID:10dGFuNy
メギスタールのレベルは>>68の言うような感じでいいかもね
だけど↑の全能力アップLvが、普通の補助より+1にならんものかな〜と思う
70名無しオンライン:2008/03/04(火) 10:18:55.23 ID:i9FxBSkr
まことしやかに>>1の案が「今後の修正予定」としていろんなスレに張られてる件
71名無しオンライン:2008/03/05(水) 09:55:06.01 ID:dRlnUGwT
マスター系には種族制限を設ける事で
けっこうイイ感じにならないかな

ファイマスター・・・獣人
ガンマスター・・・箱人
マスターフォース・・・沼人
アクロマスター・・・全種族
72名無しオンライン:2008/03/05(水) 13:31:05.33 ID:Z6FvQFQ4
アクロは人だけでいいだろ
73名無しオンライン:2008/03/06(木) 07:47:21.69 ID:hGuRzB78
ファイマスター、ガンマスター、マスターフォース
この3つ、その名称からしてどんなタイプなのか想像に難くない
アクロマスターってどんなのか想像もつかないんだが
74名無しオンライン:2008/03/06(木) 07:49:27.61 ID:wmnlbIDz
ならないだろ
キャラを作り直さなくても職を変えればいいのが
PSOからの違いだから
75名無しオンライン:2008/03/06(木) 08:31:23.73 ID:QvrKVYiP
マスター系は特化特化職らしいからなー
ファイマスターとかPA50 バレ・テク0 近接武器全S
とかそんな感じになりそうなんだが
76名無しオンライン:2008/03/06(木) 08:53:07.77 ID:lG54rhPU
攻撃面では他の追随を許さないくらい強いが、
防御関係が最低クラスってイメージだな、マスターは
77名無しオンライン:2008/03/06(木) 10:06:14.11 ID:ucWmXh8X
全ての面で上級職を上回ると既存の上級職が乙るし
上級より見劣りする部分も少しはつけて上級職にも存在意義が欲しいな
78名無しオンライン:2008/03/06(木) 11:27:19.86 ID:wmnlbIDz
他の上級職を食わないようにするって言ってるだろ
79名無しオンライン:2008/03/06(木) 11:30:16.88 ID:lG54rhPU
問題はソースがソニチだってことだなw
80名無しオンライン:2008/03/06(木) 11:35:54.34 ID:m9TwKtSF
>>63
スレもさらっと流し読みしただけで更に遅レスだが、
タイプごとに武器カテゴリーの装備可否や攻撃テクの使用可否と
それごとのPAレベル制限には賛成

だが、補助テクについては一括、ATを最高とするなら他の上級職は一括で2段下固定とかのほうがいいと思うわ
その表だとまず間違いなく現状と同じくWTはいらない子
補助能力でトップは当然AT、
次点でそれより2段階落ちることによる殲滅力低下を自前の攻撃能力で補うFTかGT
WTは他の補助・回復持ちが見つからないときの最終妥協案としてどうぞ^^ ってなノリになるんじゃないか?
81名無しオンライン:2008/03/06(木) 11:54:27.18 ID:Eu9D0Z77
そもそも、職をこんなに増やさないで
Hu、Ra、Foだけで良かったんだ。

で、装備可能武器はオフラインに準拠
ただし初期は、得意武器をB、その他をCに
PA限界は初期を得意PAを20、ほかを10に。
Hu、Raでのテクは箱は不可。獣もテクは人沼よりも-10
その代わり箱は罠を全タイプで使用可能+SUV、獣はナノブラ
人は標準でバトル効果(モーション速度上昇)、沼は標準でクイック効果

キャラレベルが50上がるごとに装備可能グレードが1ランク上昇
PA限界も得意PAを10上昇(他PAは70レベルごとに10上昇)

これで良かったのに…


クソニチの大風呂敷がこんなグダグダに…
82名無しオンライン:2008/03/06(木) 12:03:39.02 ID:9w2M3zm9
>>81
おおむね同意なんだが、転職できますよってのがウリだったわけで。

PSO時代からロボもテク使いたい!という話はよく聞いていたし
どうしようもなかったんじゃないかね。
83名無しオンライン:2008/03/06(木) 12:09:24.46 ID:hih2ksEV
結局、バランスのメインが敵を倒す能力で、攻撃力の基本が本体+武器にPA修正を掛け算
これでPAごとに時間あたりの攻撃回数が変わるんだから、
キャラのレベルが上がって基本攻撃力が増えるほどにどうやっても歪むよな
84名無しオンライン:2008/03/06(木) 17:37:07.80 ID:pu+ktPeY
ぶっちゃけバランスがとれるなら初期3職にしたって文句言う奴は少ないよなぁ
85スレ立てた人 ◆9E2eIDFqqU :2008/03/08(土) 08:10:01.06 ID:uVOKWsVb
今までの流れやレスを見た感じ
>>1で書いた

 スキル及びバレットのPA発動限界において
 タイプ(職業)ごと大まかに20、30、40と決めるのではなく
 それぞれのタイプ×武器カテゴリで、別にそれぞれPA発動限界を設けるべき

といったものに
数字の見解に違いはあれど、その主旨には概ね賛同していただけているご様子
いろいろと貴重な意見ありがとうございますだ
これで強気に要望を送ることができます

テクニックについても同じで
数字や発動の可/否に多少の見解の差はあれど、概ね賛同していただけているご様子
感謝アーンド感謝



マスター系によっては現時点での上位タイプが食われてしまう可能性もあるのでしょうけど
そうなって欲しくないですねえ・・・どうにかならんものか
加えて種族とかの問題もありますしねえ

ま、要望おくってきまーす
86名無しオンライン:2008/03/08(土) 10:28:07.45 ID:03WE+c+4
要望出すならマスター出たあとも、また改めて出すんだぞ
87名無しオンライン:2008/03/10(月) 08:08:09.46 ID:lbsm/gRQ
こんな糞な要望出すなよ、細分化して縛って楽しくなると思ってんの?
PA発動限界()を取り入れたとしてPSUというゲームが生まれ変わるとでも思ってるの?

自キャラの強化(LV,職,PA)
アイテム収集(レア掘り、武器強化、高属性)
コミュニケーション

この要素しかないゲームで、自キャラの強化を縛ったらさらにつまらなくなるにきまってんだろ
88名無しオンライン:2008/03/10(月) 16:13:51.82 ID:wzmx4Cvq
だから、FM、GM、MFはそれぞれの完全上位扱いで良いよ。
テンショック条件をマゾクしてさ・・・



もうグダグダはやめておくれ
89名無しオンライン:2008/03/11(火) 21:49:10.92 ID:MjLJHMft
FMについて斜め上の案を思いついた。
・使用可能な打撃武器カテゴリは全てSまで+AFと同等の攻撃速度
・ただし武器パレットの最上段にいれたカテゴリのものしか装備できない
FFとの差別化の為に武器一種類しかもてなくしちゃおーぜーあははー
といった感じで妄想してしまいましたごめんなさい。
90名無しオンライン:2008/03/13(木) 14:58:31.92 ID:ey2ccmN8
新職まだっすかーヽ(゚∀゚)ノ
91名無しオンライン:2008/03/13(木) 17:06:58.14 ID:417MQiHs
FMは両手武器全てS セイバーハンドA
GMは両手射撃全てS セイバーハンドA
MFは法撃武器全てS セイバーハンドA
AMは片手武器全てS もうこれでいいじゃん
92名無しオンライン:2008/03/14(金) 11:59:07.78 ID:1A2jxdR8
>>91
微妙にMFが不遇な気がするが、今の上級職や複合職を殺さないためには
それぐらいしか取るべき手段がない気がするな。

俺個人的にはマスター職は
オフのHU/RA/FOをベースに幾らか手を入れたものになる気がするんだが。
93名無しオンライン:2008/03/16(日) 12:03:51.68 ID:syN01vnH
ソニチが既存職のことを考えてるなら
何か劣る部分をつけないとな
94名無しオンライン:2008/03/19(水) 11:07:39.16 ID:gC2KvYKT
緊急浮上
95名無しオンライン:2008/03/19(水) 21:39:03.95 ID:IhHZPK2T
くだらない要望送り続けてるから未だに情報すらでてこないんじゃないの?
96名無しオンライン:2008/03/19(水) 23:22:02.57 ID:YAZcsRZj
そもそもアクロマスターなんて告知自体がないしなぁ
97名無しオンライン:2008/03/19(水) 23:38:19.08 ID:YAZcsRZj
×技弾法補
FM5020××(全打撃S射撃はハンドガンAのみ)
fF4030××(マシンガンA追加)
GM2050××(全射撃S打撃はセイバーAのみ)
fG3040××
φ4040××
PT4040××
AF4040××
MF20305030(セイバーA鞭SハンドガンAカードS長弓S両手杖S片手杖S魔導具S)
FT10404040(シャグA追加)
AT20303050
WT40204030
GT20403040
98名無しオンライン:2008/03/20(木) 00:07:30.09 ID:r1jGWJfI
>>97
武器ごとに上限決めてない時点でボツ
99名無しオンライン:2008/03/20(木) 00:13:13.50 ID:Mnqv35iw
>>98
武器ごとになんて細かいこと
ソニチ的思考したらあるわけないだろ
100名無しオンライン:2008/03/20(木) 00:36:14.78 ID:PMi12S3M
>>97
どう見ても池沼子視点です
巣に帰れよ
101名無しオンライン:2008/03/20(木) 01:03:09.99 ID:JwZQcBw0
アクロマスターの記述はPSPのHPに少しの間だけ載ってた。
102名無しオンライン:2008/03/22(土) 19:02:10.58 ID:IacYiUiQ
今HP見てきたけど・・・情報すら出し惜しみかー!っていう。
103名無しオンライン:2008/03/24(月) 20:12:43.03 ID:gOMcOd0u
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=639
新しい戦闘タイプ「ファイマスター」「ガンマスター」「マスターフォース」を追加します。
上記3タイプに関しまして、装備可能の武器・防具がグレードSのみに制限されております。ただし、ユニットに関してはグレードC?S全て装備が可能です。
また、上記3タイプに関しては装備制限の影響により一部のミッションで攻略ができない、もしくはSランクでクリアすることができない場合があります。


既存職より劣る部分・・・ソニチが出した答えがこれかあ
俺的には各職使用可能なPAが50で、装備可能武器が最大でAじゃないかとも思ってたが
固有グラフィックの武器を使いたいという、一般プレイヤーの考えを踏襲した結果かもなー
ダメージ優先だと高属性Aの強化品のほうが手軽だとは思うけど、S限定にした時点で多少敷居が高くなった気もする
PA上限はまだ出てないけど、S装備限定っていう縛りはイイ感じじゃないだろうか
104名無しオンライン:2008/03/24(月) 20:46:12.15 ID:WFmd8H/I
S武器も選べるほどに種類が出ていればそれでもよかったんだがな
105名無しオンライン:2008/03/24(月) 20:51:47.90 ID:gOMcOd0u
S武器の数は問題じゃないだろ
S射撃やS法撃は十分なほどあるし
S打撃でも属性自由、種族縛り無しのクバラ品が腐るほどある

問題はS防具だ
106名無しオンライン:2008/03/24(月) 23:11:09.68 ID:WFmd8H/I
>>105
それだと皆が皆同じ装備で面白みがなくないか?
何のための固有グラなんだよって感じになるし
107名無しオンライン:2008/03/25(火) 01:24:23.20 ID:7kbE266Y
ムリして転職する必要ないし
皆と同じがイヤなら他のことすれば?

ここの主旨は「職に個性を」みたいな事だろ
各マスターはSランク装備のみ・・・これだけでも職個性でてるじゃん
全てのランク装備可能〜みたいな最強厨御用達はいらねーんだよ
108名無しオンライン:2008/03/25(火) 01:58:17.91 ID:Y8D8a5yJ
>>107
もうちょっと整理しろ

○○嫌なら○○すれば?とか典型的なテンプレだされてもな


>全てのランク装備可能〜みたいな最強厨御用達はいらねーんだよ

いつそんなこと書いたか??
俺が言いたいのはS縛りでもいいが、それならS武器の数を(クバラ水増し以外で)増やせといっているだけだ
109名無しオンライン:2008/03/26(水) 07:53:51.91 ID:GpmHc20p
>一部のフォトンアーツのレベルを50まで引き上げます。

これって何から見ての一部なのか全然伝わってこないな
曲解すれば「各職業で使えるスキルの一部を50」に聞こえなくもない
φGのダブセスキルが40→50とか、AFの片手スキルが40→50とか、fFの一部両手スキルが40→50とか
ここの要望通りに話が進めばいいんだがな
110名無しオンライン:2008/03/26(水) 08:04:58.41 ID:rzD3AYOO
けど、マスター職がなんとなく見えてきたところで
ますますいらない職だと痛感したな

ここのスレタイもうちょい考えれば見る人も多かっただろうにな
111名無しオンライン:2008/03/26(水) 12:37:59.05 ID:ncaMG4sc
一部=補助じゃね?
分け方が打弾攻補の4つなんだし
今回は補助テクしか調整入ってないし
112名無しオンライン:2008/03/28(金) 01:08:19.07 ID:Au9bn3pt
マスター廃止して、これでよかったじゃんアゲ
113名無しオンライン:2008/03/28(金) 01:51:38.05 ID:rt5GpR75
マスター系とAT以外にもPA50は必要だと思う
だけどそれは「打撃や射撃がすべて○○」という括りではなく
武器カテゴリごとに50や40、30などが混在している状況が望ましい

それと将来的にマスター系には武器カテゴリが追加されるだろう
WTにソードとかいろいろプラスされたみたいに、だ
これも含めて、オレはまだまだ要望送り続けてやるぜ!
今に見てろよソニチめ・・・
114名無しオンライン:2008/03/31(月) 10:56:46.21 ID:XOcNTHEo
やっぱりマスター職は無くても良かったモノになったなー
115名無しオンライン:2008/04/07(月) 11:58:51.72 ID:5PaPKN5M
PAを50にしたいだけのヤツ専用職にしかなってない。
116名無しオンライン:2008/04/12(土) 01:18:00.57 ID:S9foEjcW
ほしゅあげ
117名無しオンライン:2008/04/18(金) 18:38:41.86 ID:eLvO9OkE
現時点で50まで発動できるスキルを考えてみた
長剣、長槍、両剣、大斧・・・
ヨウメイっぽいPAの武器がひとつもない

現時点で50まで発動できるバレットを考えてみた
長銃、散弾銃、光線砲、双短銃・・・
ヨウメイっぽいPAの武器がひとつもない

現時点で50まで発動できるテクニックを考えてみた
フォイエ、バータ、ゾンデ・・・etc
名前はヨウメイっぽくないけど全部ヨウメイっぽい武器のPAばっかりだ



ツインクローPAを50にしたいんだが
いつになるのやら('∀`)
118名無しオンライン:2008/04/25(金) 12:47:34.84 ID:rouiZTHg
119名無しオンライン:2008/04/25(金) 12:59:15.96 ID:AHZAzaXM
俺が考えた新PA

バニシングブレイク 

長剣PA
一段目 乱舞 イメージとしてFF7の超級武神破斬
二段目 乱舞 同上
三段目 打ち上げ、その後地面に叩きつける、叩きつけた衝撃には吹き飛ばして効果 

長剣にもマジャみたいなのほしい、どう?
120名無しオンライン:2008/04/25(金) 13:02:13.37 ID:idI+Woel
セット装備ならPA限界が10伸びるというのはどうだろう?
121名無しオンライン:2008/04/28(月) 17:24:16.44 ID:bv8qiP7w
確かに、今のところセット武器の存在しないカテゴリはないような・・・?
でもそうなると、威力低くても良いから50まで使えるマスターになる!と大して変わらないかも
ソードでいうならギガッシュセットしかないし(たぶん)
高ランクでセット装備ある武器カテゴリならそれもいいかも
今なら闇属性のヤマタセットとか狙い目か
122名無しオンライン:2008/05/01(木) 11:54:46.83 ID:lwT+x+T7
そもそも武器を頻繁に切り替えたりするPSUでセット装備なんて正直微妙なんだよな
123名無しオンライン:2008/05/01(木) 13:06:53.92 ID:YUTKulCm
ソードライン
全てのGRM製ソード武器とセット効果があり、尚且つソードPA上限が一時的に+10される(fFなら40→50、WTなら30→40等)
ラボル・ムク
全てのテノラ製スピア武器とセット効果があり、尚且つスピアPA上限が一時的に+10される(fFなら40→50、WTなら30→40等)
ミサキセンバ
全てのヨウメイ製クロー(ツイン含)武器とセット効果があり、尚且つクローPA上限が一時的に+10される(fFなら40→50、WTなら30→40等)


まさに各武器厨のための防具
こんなのが出れば嬉しい
124名無しオンライン:2008/05/03(土) 18:37:50.66 ID:XjAa/dwT
敵の飛び道具を弾き飛ばしながら自動追尾トルネードダンスを50秒ほど続ける奥義PAが欲しいです
125名無しオンライン:2008/05/04(日) 02:11:55.95 ID:IDTPVo4w
残りPPを全消費して広範囲大ダメージのファイナルストライクみたいな奥義PAが欲しいです
126名無しオンライン:2008/05/04(日) 20:24:58.95 ID:H2a6Sr8B
マダンテでよくね?
127名無しオンライン:2008/05/09(金) 21:07:33.50 ID:6Hwzxua3
ますたーいらんよなあ?
128名無しオンライン:2008/05/10(土) 16:07:25.87 ID:VyzKroBw
トルネードダンスが2、3時間続くようなPAが欲しいです
LVの上昇判定は発動時だけで。
129名無しオンライン:2008/05/12(月) 18:24:44.88 ID:eggn0dQS
妄想PAは他所でやりな、坊や
130名無しオンライン:2008/05/18(日) 13:07:40.52 ID:fWfyIVJm
とりあえず敵だけが使える系のPA実装しる
連続魔や槍突出しとか
131名無しオンライン:2008/05/18(日) 17:21:43.78 ID:rvkVD/Kh
修正要望っていうよりも、ぼくの考えた合成限界突破()なのでここに投下

特殊な効果を持つユニークは合成、ドロップアイテム取得時にランダムで付与される。
付与されるユニーク効果は最大で4つ。
同じ効果を持つユニークが重複することはない。
また元から同系統の効果を持つアイテムと重複することはない。
 (例 ロック数+1と+2は重複しない。ロック数+1とHit時PP回復+1は重複する。)
 (例 ヴィシ・アダックにロック数+1は付与されない。ロック数+2が付与された場合元から持つロック数+1は打ち消される。)
コモンユニークは付与される確率が高く、またレアユニークが付与される確率は低い。
各種個別に確率が設定されている。

全打撃武器共通コモンユニーク
・攻撃力+10、+20、+30
・命中力+10、+20、+30
・ロック数+1
・クリティカル率+10、+20
・自然PP回復+1、+2

全打撃武器レアユニーク
・攻撃力+40、+50
・命中力+40、+50
・ロック数+2 or HIT時PP回復+1
・クリティカル率+30
・自然PP回復+3

以下各武器種レアユニーク
http://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu14855.txt

イルミ初期の属性付与率にしてこんくらいすりゃ武器に個性産まれるんじゃね?
132名無しオンライン:2008/05/22(木) 11:33:57.02 ID:2ve7tJg4
ソニチは製作レベル低すぎる
このスレ>>1仕様のほうがマシっつーのに気付けよ
マスターまじいらね

ほしゅ
133名無しオンライン:2008/05/22(木) 12:16:07.89 ID:jpgEjaXg
>>131

打撃武器はJA・JCあるしクリティカルうpはいらなくね?
134名無しオンライン:2008/05/22(木) 15:53:54.90 ID:a072Ox+G
>>131
うん それどこのソーマブリンガー???
それならDropもソーマくらいしないと属性値つかねんじゃね?

今のDropでそんなんやられると死ねる
135名無しオンライン:2008/05/22(木) 18:59:54.47 ID:aV0+oOAi
JAあるし、前衛は十分強くなったんじゃないか?
射撃になんかよこせよ
136名無しオンライン:2008/05/22(木) 19:04:42.77 ID:vhUJyUB4
カッコイイ効果音をさしあげます。
137名無しオンライン:2008/05/28(水) 00:13:27.46 ID:rdRDqH2E
やっべ、全スキル40になっちまった
もう上げるスキルねーよー
138名無しオンライン:2008/06/06(金) 17:08:00.91 ID:Oo4dxWyO
139名無しオンライン:2008/06/06(金) 18:15:37.75 ID:/fPuEhd8
u
140 ◆9E2eIDFqqU :2008/06/16(月) 00:12:44.20 ID:Z33jCGPK
お久しぶりです、>>1です
マスタータイプ追加によって色々起きましたが
ちょっと今回はテクニックユーザーについて考えてみました

現状、テクニックは大きく分けて「攻撃」と「補助回復」の2カテゴリになるのですが
各戦闘タイプでの差別化も、上記2カテゴリでしか考えられていません
これではちょっとタイプごとの特徴といいますか、ありがたみや存在価値などが薄れてます

で、テクニック1つ1つごとにPA発動限界を設けれないならば
もういっそのこと、戦闘タイプによっては使えない、PAレベル1にすらならないテクを作ってしまおう
そんな主旨のもと考えてみました
まずは、下記にあります戦闘タイプごとの傾向をご覧ください

 FO 全テクターの基本となるフォース 発動限界はLv20と低いものの 全てのテクニックを使用できる
 GT 射撃に重きを置いたテクター 一部の攻撃テクニックと補助回復テクニックを それぞれLv30まで使用することができる
 WT 打撃に重きを置いたテクター 一部の攻撃テクニックをLv40まで 一部の補助回復テクニックをLv30まで使用することができる
 FT 非力ながら打撃も射撃もこなせるテクター 発動限界はLv40と特化型には一歩及ばないものの 全てのテクニックを使用することができる
 AT 若干の打撃もこなせる守護神的テクター 一部の攻撃テクニックをLv30まで、一部の補助テクニックと全ての回復テクニックをLv50まで使用することができる
 MF テクニックのみに重きを置いたテクター 全ての攻撃テクニックと一部の補助テクニックをLv50まで使用することができる 回復テクニックは一切使用できない事が悔やまれる

要は
FTは賢者に、ATを僧侶に、MFを魔法使いっぽくカスタマイズしてみたんですが・・・
現状、パーティ戦でATだけいればいいや〜などという、前衛傾倒している考えを払拭するためにも
もうちょっとテクターの中でも、このテクニックは「使える/使えない」を決めたほうがいいのでは?という考えです

DQでもFFでも恐らくそうなのですが
PSUで言うところの「補助テクニック」のようなモノは、魔法使いタイプと僧侶タイプで半々になってることが多いです
魔術の起源や何やかんかと難しい問題ではなく、そのほうがパーティとして動きやすいからです
もちろんその両方を扱える賢者タイプのようなものがあるのも事実ですが
その場合、何らかのデメリットを与えるというか何と言いますか・・・
駄菓子菓子!既存の魔法使いや僧侶を使うメリットも残しておくというのが、大半の世の常でございます

まあ、何が言いたいかと言うと、正直ツマランと
全てのテクターが、何の制限もなく(Lv制限はあるにせよ)全テクニック使えて楽しいか?
いや、楽しくねえ!むしろ妻乱れまくり!ツマラン!!
ということです


この画像は分かりやすくした一例なので、こんな考えもあるよ〜てな軽い具合に受け流してもらえれば幸い
どうせ今更、この糞PSUが良くなる可能性なんてゼロに等しいけど、妄想するだけならタダですから
お暇ならどうぞーってなもんや
http://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu15479.jpg
141名無しオンライン:2008/06/16(月) 00:20:31.80 ID:KFYOIuKh
ヒンメ自重
142名無しオンライン:2008/06/16(月) 00:29:16.16 ID:Z33jCGPK
143名無しオンライン:2008/06/16(月) 00:35:59.92 ID:HP3q79DI
MFレティアールつかえんのか。ソロきついままだの。
144名無しオンライン:2008/06/16(月) 00:36:21.19 ID:HP3q79DI
そもそもここヒンメスレだからいいじゃない
145名無しオンライン:2008/06/21(土) 15:35:25.08 ID:v/iD+kbv
むしろ賢者はMFの方がいいような・・・
武器装備条件とかも含めて考えたんだけど
全部のテク使えるから、他の打撃や射撃が使えないって事で

ATは僧侶っぽく、FTは魔法使いっぽく
ATは打撃もできるし回復が得意!ディーザスとレンティスを専用にすればまさに僧侶系
FTなら弓使えるし、非力だけど幾分かの攻撃もできるけどメインは攻撃テク

ソニチは職業出す順番を完全にミスってるよな・・・
146名無しオンライン:2008/06/23(月) 16:18:59.63 ID:H1bMZFWy
a
147名無しオンライン:2008/06/24(火) 06:50:48.36 ID:0hY75rqZ
とりあえず、テクを攻撃と補助で分けたのは失敗だった
職業水増しに理屈をつけようとしたんだろうが、特徴をつくるつもりが
足かせにしかなってなかった。
結局 GTとWTだってどっちも30・30になってるし、もともと区別する必要の
無いことだったんだろう
148名無しオンライン:2008/07/09(水) 09:03:36 ID:ROlbs9Y2
PAFで交換できるような
強力な位置づけっぽいテクが全部使えるのはおかしいな
PSOで言うとレイマーがグランツメギドシフデバ使うくらいおかしい
149名無しオンライン:2008/07/09(水) 11:02:01 ID:7KO9Pq4t
ヒンメ自重とか言われてるが、物凄くいい案だと思う
つーか元々PSOがそうだったしね
まぁ元々使えた物があとから使えなくなるなんて、その職をやってるユーザーが許さないだろうし
第一ソニチがそんな面倒くさい修正するわけないけどなー
150名無しオンライン:2008/07/09(水) 20:11:41 ID:x5T5Qvo3
そこでPSOの時のように、プラットフォーム移動で…


…鯖保存だから無理か
151名無しオンライン:2008/07/16(水) 14:14:01 ID:dc+UPIEN
>>1の画像流れちゃったねー
152名無しオンライン:2008/07/22(火) 23:32:14 ID:1BiHvkY4
>>147
いや、攻撃と補助でテクレベルわけてくれってのは無印の頃の要望で結構あったぞ
当時fTが火力はfFが50%武器で固めてやっと追いつけるくらいだったし、
補助も最強でほぼ万能職になってたから
それをなんとかするための一環としてそういう要望があったはず
153名無しオンライン:2008/08/08(金) 02:30:48 ID:2mINhPhE
分けるならもっと細分化してほしかったけどなー
補助と弱体と回復は別にして
攻撃テクもラ系とかギ系とかダム系で分けてほしいのう
>>148も言ってるがGTとかでレグランツとかギレスタやメギド使えるのもおかしいもんな
154名無しオンライン:2008/08/21(木) 01:37:22 ID:JLQHtUQM
細分化して使えるテクと使えないテクを分けるのはいい案だと思うが
それぞれの職でちょっとは長所になるテクがあるようにして欲しい。
>>140見たけどあれだと完全にGTテク使う利点ないじゃん。
WTは一部攻撃40が使えるけど、代わりにGTは低レベルレンディザが
使えるとか、そんな感じにしてほしい。
155名無しオンライン:2008/08/21(木) 03:13:15 ID:mOurpewY
GTなんてPSOでいうところのレイマーだし・・・そんなものだろう。
156名無しオンライン:2008/08/21(木) 03:30:24 ID:JLQHtUQM
そんなものが何を指してるのかイマイチ分らんが
レイマールとも言えるだろ?
攻撃力低めだし。
157名無しオンライン:2008/08/31(日) 13:01:18 ID:NlSBDvEs
>>140の案で言うなら、GTは補助30使えるじゃないか
それでGTでテク使う利点ないとか、よく言えるな
158名無しオンライン:2008/09/01(月) 01:15:27 ID:kWJkgU8P
他のテクター職と比較してってことなんだけど、そんなに変な事言ってるか?
159名無しオンライン:2008/09/02(火) 13:07:40 ID:9WjqOeP2
GTは複合職だろJK
160名無しオンライン:2008/09/02(火) 13:13:01 ID:9WjqOeP2
ていうか
テクターごとの個性付けって>>140は言ってるし
その妄想に特定職からの意見をいちいち言うなよ〜みっともない
個性付けするために考えてるんだから、一方向からではなく視野を広く持て
161名無しオンライン:2008/09/02(火) 13:20:57 ID:F5JUhiL1
GT、AT、WT、FTでそれぞれ

単発系、ラ系、ギ系、ノス系のどれかを50まで使えるとかでいいんじゃね?

FF、ΦG、AFとかの前衛だって一部のS武器だけPA50まででよかったのに。

斧だけ50とかダビセだけ50とかね。

レンジャーとプロトはしらねw
162名無しオンライン:2008/09/02(火) 13:30:57 ID:9WjqOeP2
ロングボウとかカードを50まで使えるほうが「GTらしい」と俺は思う
今は見えないけど>>1にそんなのあったんだぜ
163名無しオンライン:2008/09/06(土) 06:09:11 ID:2+QEgInz
            鳥<フラップ
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        |
        |
    ●<スタン余裕
164名無しオンライン:2008/09/06(土) 06:10:06 ID:2+QEgInz
            鳥<フラップ
        ―――――――――
     川 |
    川  |
    ●<スタン余裕
165名無しオンライン:2008/09/16(火) 12:07:18 ID:8Nol17M+
test
166名無しオンライン:2008/09/19(金) 09:42:04 ID:9okPBbEB
f
167名無しオンライン:2008/09/19(金) 09:42:39 ID:9okPBbEB
e
168名無しオンライン:2008/10/08(水) 17:43:53 ID:ke4d8p43
s
169名無しオンライン:2008/10/10(金) 00:05:07 ID:VNGdsIkZ
t
170名無しオンライン:2008/10/10(金) 00:09:11 ID:qcpl4MuZ
a
171名無しオンライン:2008/10/12(日) 03:56:41 ID:a51UciEQ
RoC Works http://www.rocworks.co.jp/ のこと悪くいうな!!!
悪いのは、出来ないから一斉解雇された日本人GMらであってRoCは、悪くない。

管理職さん各チームのGMさん、開発が蒸発しても、新開発陣が屑でも、
業界からの迫害にめげず会社再建にがんばってください。
172名無しオンライン