お前の普通を連呼されてもな
PSUの育成はアンバランスだからね
キャラLvだけはかなり早く成長するのに
PALvがそれに全然伴ってない
更にPALvにしても使い易さの違いで個々の成長スピードがまったく違う
ジャブロッカとかボス専用、特定の場所専用みたいなPAと
マジャーラみたいなどこでも使えるPAに同じ程度のExp設定してる
1周に使う回数がまったく想定されてない
だからPAだけを上げるために放置上げやドラゾンビみたいな
集中上げ作業が必須になってくる
MMO的なマゾバランスを取り入れた結果だろうけど
他のMMORPGなんかだと育成スピードはスキルLv>キャラLvとなってる
だからスキル育成を楽しみつつ遊べて、なかなか飽きがこない
PSUはそこを勘違いして逆にしてしまった
だから後半ゲームに飽きてくる時期になって
やたら作業を強いられる結果になり、より面倒な感覚が増す
>>657 お前の普通は、NDGBR2周もすればLv41いくだろ放置は死ね、なんだろ?
それは確かに、スキルであればその通りなんだけど、それをバレットや
テクに当てはめると、
「NDGBR20周もすればLv41いくだろ6色で120周もすればたった一つのバレがLv41いくだろ放置は死ね」
ということになるんだぜ?
世間の普通じゃ、チッキ、マジャ、ジャブ上げるのに、どのくらい掛かるんだ?
おれは、購入後ミッション2回でLv7。これは俺だけの普通じゃなくて、全員普通だと思うが?
PAはLvポイント制でも良かったんじゃないかと思ったりする。
通常使用でLv上がる以外にキャラLvと職Lv上がるとPAEXPポイント与えられて
それを振り分けるとか。これをやると新キャラに移動してLv上げれば
速攻で上げられるから対策としてキャラLvに比例して成長の上限が上がるみたいな。
キャラLvが2上がるとPALv上限が1上がるとか。
>>658 >他のMMORPGなんかだと育成スピードはスキルLv>キャラLvとなってる
そこはだな、参考にしているMMORPGが違うんだわ
開発時期も考慮するとROを参考にしていると考えるのが妥当で、
そのROは育成スピードがキャラLv>ジョブ(スキル)Lvだったりするんだぜ
それに、武器強化なんてまんまROと考えても差し支えない
強化の限度がROと同じ10だしな。無論、アイテム合成も同様
ROはその場ですぐ成否が分かるが、PSUは時間がかかる分、更に酷い
PSUはプレイ時間の引き延ばしのみを目的にROの悪い所ばかり参考にしていて、
ユーザーに不評な要素はほぼ全て、これに当てはまっている
唯一褒められる点は経験値のデスペナがないこと
これはPSOBBでも結局撤回されたから、当然っちゃー当然だけども
PSUの開発に関ったのはリネのチームだったはず
ROの生産なんて大分後になってからだろう
ROのジョブ=PSUのPA
ってしてる時点でまったく比較にならんがな
そもそも生体来るまでのJobの上がり難さを忘れてるようだしな。
記憶が都合よく改竄されてるんだろう。
キャラとそれ以外のLvと言う意味で書いたんだが、
比較にならんと言うんなら別にそれでいいや
>PSUの開発に関ったのはリネのチーム
そうか。無知ですまんな
折角だからリネのゲーム性がPSUにどう絡んでるか説明を頼む
俺はROと似た部分が多いと思ったからそう書いてみただけでな
リネは触ってもないんで全く知らんのだわ
あと、
>>664は記号の解釈を間違えてないか? 上がり難いって意味だぞ
それに生体なんてROが落ち目の頃の要素引っ張り出して来たって
比較対象としてはあまり意味がないだろ
俺が引き合いに出したのは、外向けには大成功と言われていた頃の昔のROだぜ
RO脳キモいです
>>658-661 思うんだが、現状のPSUみたいにレア武器に個性がない状態で
大幅な調整が入ってPAレベルが順調に上がるようになったとする
レアもすぐにユニクロ化するようなPSUの場合だと
PA上がりきったらマジでやることなくなる
これはプレイするうえでのモチベーションにも繋がるものだ
PSUには3つのレベルシステムが存在している
1.キャラクターレベル
2.タイプレベル
3.フォトンアーツレベル
このうちキャラLvと職Lvに至ってはかなり上がりやすい作品になってる
これは恐らくPAと違ってキャラクター毎に設定されてるものだからだろう
それにPSUアカウント1つで最大8キャラクターの作成が可能だ
殆どのプレイヤーがサブキャラを持ってると思う
むしろそれ前提で、キャラレベルが上がりやすくなってるとしか思えない
逆にPAはどうだ
PAは同エントランス内での4キャラで使い回しが可能
PAにはキャラクターレベルや装備品などでの発動制限がないため
新規キャラクターでいきなりLv20のPAを使うことができる
これは新キャラを非常に作りやすい仕様だ
キャラクターレベルや職レベルが上がりやすいのは、プレイヤーにサブキャラを作らせるため
PAレベルが上がりにくいのはそれが育成の一環であり、プレイヤーに長時間遊んでもらうため
有体に言えば、ソニチは単にプレイ時間の増加を促してるだけなんだよ
サブに手を出した時点で結果は目に見えてるのさ
RO厨だからこそ自動操作なるものに病的なまでの拒否反応起こすんですね、わかります
キャラや職Lvって初期の設定のままなら相当マゾかったんだろうけどな
イベントやら職P大量のミッション出してからその辺のバランスがおかしくなってきた
つか、Lvキャップ外した1日2日後にまたカンスト達するようなバランスっておかしいだろw
>>667 それがヘビーユーザー基準でなければねぇ
PSUやPSOのヘビーユーザーってのは信者か自称信者が多いので
そこまでキツイ基準でなくたって好きでゲームを続けるものなんだよ
しかしライトユーザーはとても信者と言えるような人材ではないから
そんだけキツイ基準だと付いて行けずにやめる可能性が高い訳さ
無印に比べればかなりマシになったけど、それでも厳しい部分はある
それ故に、放置がいつまでもなくならなかった訳だな
>>668 過剰反応し過ぎだ
俺を放置否定論者だと決め付けてるから、そういった脊髄反射を起こす訳だな
むしろ逆だ。連射ホールドとスクリプトで動くBOTを同一視するほどお粗末な頭はしてないぞ
>>668 PSO厨ですが自動操作は嫌いです
ソニチにMMOなんて作れないんだから
他のMMOと張り合おうなんて思わず
PSOの良さを生かしたゲームを作って欲しかった
時間ない奴は前衛以外やるべきじゃないな
てかもう、1ミッションやったら装備にリンク中のPAが全部Lv1UPでいいよ。
PAのLv制自体いらんと思うけど、今からじゃどうしようも無いからな。
前衛どころかネトゲをやるべきじゃない
どこのネトゲにも必ず居るぞ
社会人で時間がないからぬるくしろ!
とか主張してる奴
>>674 ニート乙
あんまり親に迷惑かけるなよ?
ああこんな主張っつーか負け惜しみ言ってる奴もいるな
俺はニートじゃないから
結局このネトゲはニート優勢か・・・
>>665 >あと、
>>664は記号の解釈を間違えてないか?
>そのROは育成スピードがキャラLv>ジョブ(スキル)Lvだったりするんだぜ
自分の日本語の間違いを棚に挙げて、他人の不等号の解釈にだけ文句言うのは良くないな。
さすが他人にだけ厳しいと有名なRO厨だけの事はある。
>>677 どこが間違いなのか挙げてみてくれ
不等号で繋いでるのは育成スピードの大小だから
速い(大)>遅い(小)としか解釈できないはずなんだが
>>658も俺も言ってることは同じで、スキル(ジョブ)のレベルより
キャラのレベルの方が上がりやすいということだ
スキル(ジョブ)の方が上がりやすいなんて誰も言ってないぞ
>>678 それなら「ROは」じゃなくて「ROも」だろ。
お前の文章じゃPSUとROは逆の成長してるって意味になっちまってる。
記号の講釈以前の問題だな。ハズカシーw
>>679 ちょっと落ち着け単発ID
PSUとROの比較なんてしてないぞ? 引用込みの冒頭の4行をよく読め
俺が比べてるのは「その他のMMORPG(特定のタイトルではない)」と「RO」だぞ
PSUがROを参考にしているという論拠で同列に置いてるのに、
どこをどう解釈したらPSUとROを比較しているってことになるんだ
本当RO厨って自分のミスは絶対に認めようとしないよね
自分だけは特別だから間違いは無いとか本気で思ってそうで怖い
ラグナロクオンラインなのかローズオンラインなのか
お得意の空欄流しができないから
必死に言い訳するはめになるんじゃね?
>>678 RO興味ないけどさ
あなたの文章の意味はわかります
このスレは自分の足りない読解力での解釈だけが「普通」と思ってる奴がいるからね
記号のこと指摘されたのが気に食わなくて
あなたに食ってかかってるんでしょう
何故か判らないが
>>685の文体が生理的にイヤだ。本当謎なんだが。
はいはい
>>685 もう大体分かったから放置でいいんだが、まぁ一応
ネタとして似ている点を引っ張ってきただけで○○厨は正直勘弁して欲しい所だな
元のゲームのローカルルールなどを持ち出して、それを常識として
ふりかざすような奴を○○厨って言うんだぜ
何にせよ、当時人気があったからこそそのゲームを参考にする価値がある訳でな
それがRO参考にしてたんじゃね? っていう理由なのよ
まぁ、参考にするっつったって部分的にだが
ROを参考にしてるのか してないのか そんな事はどうでもいい
初期は経験値もミッションポイントもPAも等しく上がり難かった
Lvは毎度キャップかかって経験値飽和
タイプは協力ミッションで緩和
PAはずぅーっと変化なしだった
この状況でROと似てるなんて言われても そうですね^^ としか言えんだろ
今でも放置上げできるからどうでもいいw
PSU初期のバランスは酷かったよな
Cとはいえ職Pとか1周して3しかもらえないとか今じゃアリエナス
キャラ本体や職の成長速度だけいい具合に上げたが
PAの成長速度だけ昔のままだから余計にマゾさが目だったんだろうな
よし、コウマヅリ先生の教室は取りあえずソニチに不具合ってことで送信しといた。
試行錯誤してがんばってくれた有志GJ。有料βテスターはつらいぜ。
つーかROの名前出した時点でそいつの負け
あとは「RO厨乙」「RO厨は巣に帰れ」で相手されない
他のネトゲやるにあたってRO経験者である事がどれだけマイナスなのか知らんようだな
ROやってたと書いてないのにRO経験者になっている件
それがROの恐ろしい所なんだよw
ROを他のMMOと比較してPSUに似てるとか言い出せるほど詳しいのに未経験者とか無いわ
いくら何でも苦し過ぎ
いい反応だな。言っている所の意味がよく分かったぜ
放置肯定派が放置まで柄ってテクやバレを上げきるのがマナーだとか言わずに
人のいないユニで黙ってやってりゃ何とも思わないんだが
修正するなら全敵がレスタ・メギバース使わないようにしろとおもうわな
>>702 多分レスタやメギバースが存在すると引っ掛けなどで放置ができる可能性が出てくるからだろ
完全になくすならマップ修正とかより
>>701案のほうが早いしね
現に放置出来るしな
砂塵周回楽になったのは有難い
>>662 これはまた、何処から持ってきた話なんだ。
少なくとも、NCSoftのスタッフがSEGAに流入したという話は聞いたことがない。
元NCJのスタッフで、今はCAPCOMでMHFの運営に関っている話なら出てきたが。