【MoE】種族倍率変更の公式アンケート

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931名無しオンライン:2008/02/21(木) 00:42:07.31 ID:V2W5Lqjm
これが公式案か・・・
とりあえず深く考えずに思ったことそのまま公式送っちまったが

      HP     回避     抵抗
コグ 0.95→1.00 0.95→1.00 1.10→1.00
そんなことはどうでもいい重量をくれ
触媒重量半分でもかまわん
プレートより重い触媒持ち歩くのは疲れたよ

     命中     回避     抵抗
モニ 1.05→1.00 1.10→1.05 1.00→1.10
回避を多少削ったところで何の意味がある?
モニの真価は当たり判定の小ささにあるのがわかってないようだ
脳筋な人達に優利なのに脳魔な人達にまで有利にするつもりかね

      HP     抵抗     重量
パン 1.05→1.10 0.90→0.95 1.20→1.10
重量の倍率なんぞより初期重量や計算式を見直したらどうだ
筋力100前提で語られても困る
HP増えても回復追いつかなきゃ意味が無い、防御をくれ
ゴレみたいにダメカット5%とかどうだ?
932名無しオンライン:2008/02/21(木) 00:48:31.86 ID:JWzUlMQw
>>930
preに比べて対人の方が種族差の影響が多いから議論の中心になるのは仕方ない
むしろpre専は影響が出るだの何だのいうのに対人どころか今回の公式案もろくに見てないようなのもいるだろ
933名無しオンライン:2008/02/21(木) 00:50:47.01 ID:3COqA/7H
ここでPre民には>>932に対して反発じゃなく理解を示して欲しいところ。
言い方は直球過ぎるが、間違ったことを言ってない
934名無しオンライン:2008/02/21(木) 00:54:09.03 ID:zEPtGAIB
コグの根本的な問題は
どんな構成にも影響するHPとSTの両方(と重量)にマイナス修正がついてる事だな。
これのせいでピーキーにならざるを得ない。

この分を取り返すには、他がプラス尽くしでなければならないが
実際には魔法関係ばかり上がるので、魔法限定のピーキー種族、他は駄目って事になってる。

…という考え方が浮かんだんだが、それに従って魔法関係を削り、
その分を回避とかに当てるってのはどうなんだろうな。
HP・ST・重量・防御down、MP・命中・回避・魔力・抵抗up、攻撃並。
回避や抵抗を取らないメイジには、デメリットの方が大きくなってしまいそうだが。
935934:2008/02/21(木) 01:00:36.66 ID:zEPtGAIB
…もうちょっと良く考えると、メイジに限らず脳筋も、回避か抵抗取らないとマイナスが目立ちそうだな。
そして強化戦士がかなりパワーアップ。
これではスキルの種類が変わっただけで、前と変わらんな。

やっぱりHPかSTを上げて、汎用性を上げないと
コグがバランス悪くなるのは避けられないと思う。
936名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:01:34.13 ID:5WjezE6F
調べてみたらトランスもラッシュも2P差しかないぞ
誰だよこぐは強化戦士向きなんて言ったのは。精神強化100の比較でも全ての近接能力が劣化にゅたじゃないか・・・

>>931
>ゴレみたいにダメカット5%とかどうだ?
数値で解決できない問題が多すぎるから、こういう種族パッシヴの導入しかないのかもな
集中5%UpとかPOT効果微増とか
937名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:05:33.17 ID:seMLX9qN
パンダのダメカット5%は試験的に導入したら面白そうだ
一時的にパンダ大増殖しそうだがな
938名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:06:27.56 ID:JkZp02bO
武器や防具に種族補正が乗ればかなりバランス変わると思うんだけどな
つーか数値性能や体格以外の面での種族特性なんてのも開発段階では予定されてたんだよなそう言えば

両手武器を片手で扱うとか、他種族に乗れるとか・・・
939名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:07:26.08 ID:JWzUlMQw
>>936
魔力が高いと効果時間が少し長いらしいが・・・それでも-分考えると劣化だなぁ
コグこそ回避高めのHP少な目でいいような気がするな
940名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:07:54.95 ID:vRrrSurg
魔法系削って弱いところを多少マイルドにするしか思いつかない…
コグは現実案が見えてきそうだけどどうなるやらパンダとモニモニ
妄想楽しいけどねw
941名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:09:22.63 ID:PFp4mkBp
>>932
影響薄いとはいっても、
やっぱwar民からの飛び火くらいとかしか思えない俺はおかしいんだろうか。
公式案は一応目は通したんだが、別にそれでもいいとは思うけどね。

ただ、結局種族の補正いじったところで戦闘力が上になる種族がモニの代わりに急増するのは目に見えてる訳だし。
そしたらまた「修正しろ」だの言う奴は出てくると思うんだ。
見た目で種族を選んでる立場からしたら、レンジ云々、移動速度云々、大幅な弱体化でも来ない限りある程度は受け入れるつもり。
対人してない立場からしたら、「当たり判定が狭い」とかいうのは言っちゃえば言い訳にしか聞こえない訳で。
まぁまずないと思うけど、モニの等身変更とかあったら本気で辞めるとおもう。
一番気に入らないのはPreを見下してる奴なんだけどね・・・。

モニコンレスですまそ。
でも可愛いじゃないk・・・おや、誰か来たようだ。
942名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:12:42.59 ID:3COqA/7H
見下すっていう発想が違う。
“議題が大きく影響する方の意見”を重く取るって構図をまず理解してくれ
943名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:14:10.21 ID:k+H1sa8U
魔法は他人にもかけれるし、効果時間は結構でかい
ピーキーなのも種族特性と考えられないのかね
そんな俺は純脳筋コグ
944名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:14:34.12 ID:seMLX9qN
しかしだなワラゲにまったく行かない人もいるということを忘れないでくれ
945名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:14:44.50 ID:e3T/+KFb
採集系コグニ作っている人以外はコグニ使いはあんまり文句ないと思うんだ

無理にいじらないで良いしいじってほしくない。

やるなら重量アップだけで十分強化だよ。
魔法系にとっても近接系にとってもね
946名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:15:24.92 ID:JWzUlMQw
>>941
自分はwar視点で見ようとしないのにpre視点で見てほしいと言うのはどうなんだ?
war民は全部の種族がなるたけ公平になるよう考えて色々議論してるのに、
そこに来てお前らのせいで変更されて迷惑だ迷惑だ喚くのは見てて不愉快なんだが
947名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:16:44.65 ID:PFp4mkBp
>>942
勘違いさせたならすまん。
“議題が大きく影響する方の意見”ってのは自分の中では理解してるつもり。
war、preのバランス考えてくれてるひともいるし、大多数の人がそうだと思いたい。
俺が言ったのはPre民(笑)とか、それに類似した発言を平気でする奴ら。

もしかしてネタか?ネタだとしたら今すぐLANケーブルで吊ってくる。
948名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:20:25.76 ID:zEPtGAIB
>>ID:5WjezE6F
コグの補正は魔力とMPの両方で持ってるような面があるから、
強化戦士みたいな低知能型だと、魔法使うといってもそれほどメリットはないと思う。
その分命中が高いが、それは現状だとモニも同じだしな。

ただ、HAの回復量は超重要だから、強化はともかく回復面では魔力補正も馬鹿に出来ないはず。
回復持ちの生命線だからな。
949名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:20:55.64 ID:3COqA/7H
>>947
多少の修正には大した影響を体感しないって連中が
ほとんど“権利があるはずだし折角だから”などというスタンスで調整自体を否定するのはどうなのかとおもう。
ネタに見えるのか。Warの調整に関してはいつだって真面目だが。
950名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:28:10.46 ID:MMgHtXuu
対人を全くした事の無い人が、バランスについて語ってる場で対人のバランスを一切考えないで
こっちに悪影響しか出ないから今のままで良い。War民の言う事ばっか聞きやがって。
俺らの意見も聞けよ!なんて言ってればそりゃ、Pre民(笑)にもなる。

でも何度も言うが、たぶんバランスを考えてアンケートを取ってるわけじゃないからな。
951名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:28:53.09 ID:24wDY8Qi
強化無しだと物資を持つためだけにスキル30か40くらい割かれるから
重量がスキル構成の選択肢を狭めてるのは間違いない
初期値の5をどうにかしてくれるだけでも結構変わると思う

>>936 >>948
コグニ魔力はプレートをきても強化魔法の”長さ”を維持できるとか
HAの回復量を維持できるという利点はあるよ
メイジの場合レイジンガーになってしまうからピーキー過ぎるが
パニでもない限り、プレートを着たときくらいしか
コグニ魔力の恩恵は際立たないともいえるけど・・・

開き直って逆向きにコグニ補正利用してる人も結構いる
例えば、Warでヒーラーなら精神100なかったり
破壊魔でも知能30とか40の人が多い
その分筋力や持久に割いてる
952名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:29:52.62 ID:zEPtGAIB
>>941
俺から見たら、お前さんこそWar民を変な目で見ている気がするぞ。
というかWar視点の変更を出す事自体を嫌ってるだろ。

個人的にはWar>Preって優先順位はあまりつけたくない。
それはどうしても二者択一で選ばなければならない場合の最終手段だ。
本当はWarもPreもひっくるめて、包括的に修正を加えるのが理想だと思っている。

でもPre厨(≠Pre専)は違う。
Warをひっくるめた時点で「Warばっかりみるな」とファビョる。
翻訳すると「俺はPreしかやらないからPre基準で変更してね」って事になってる。
鏡を見ろって話だ。
953名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:34:26.33 ID:5WjezE6F
>>943.951
効果時間は魔力70/90時にエンライで355秒/380秒、25秒の差が出るようだ。ぶっちゃけ体感できる気がしない
ただ、UHは体感できる差があるな
どちらにせよ強化戦士でなくバッファー向きが正解。近接には何をどうやっても向かない
954名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:35:54.33 ID:UzT9DOLN
WarとPreで効果が変わるテクがあること知らないのかな
現状、Preが「とばっちり」食ってるとするなら、それはゴンゾがPreとWarの仕様を分けることをサボってるか、意図的に効果を修正したかだろ

なんでWarが非難されるいわれがあるんだよw
955名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:37:38.49 ID:3COqA/7H
同じ向きの意見が連続のレスになることで、意図を越えた悪印象を与えるのが怖いな、この流れ
話題変えようぜ

HP回避防御を受動能力、STMP攻撃精神命中を能動能力と分類しするというような発想はゴンゾの思想にあるのかな
命中と精神に+振る場合はセットでやるというような。(メイジか近接いずれかへの偏重が過ぎないように。
コグニの調整に関してはこの見方ですすめてくれたら幸せになれそうな気がする
956名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:40:34.03 ID:PFp4mkBp
どうも俺は文才が欠如してるみたいだ。おまけに脳も。

>ネタに見えるのか。Warの調整に関してはいつだって真面目だが。
俺がネタだと言ったのは「Pre民(笑)」のほうが釣りなのか?ってニュアンスで使ったんだ。ごめんよ。

確かにPreよりになりすぎてた。
現状warがどんな具合なのか俺にはいまいち把握できてない。
聞く話とニコ動での対人動画しかみてないからね。
ただ一つ言いたいのは、決してPreで影響が薄いってことはない。この種族補正の事に関してもそう。
warに通う人たちが「このテクニック強すぎる」って言えば弱体するし、それの飛び火もPreに降りかかってきたことも多々あるわけで。
今はPvPとMobで分けてくれてるからある程度緩和はされてるけど、それでもPre視点からしたら納得いかない仕様変更も多々あったし。
全くwar行かない身からしたら迷惑でしかないからな。
そこんとこも踏まえた上で議論してほしい。
俺はどうしてもPre視点からしか言えないからしばらく黙るわ。
ごめんorz
957名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:40:39.68 ID:5WjezE6F
>>955
今は間違いなくないな
なにせオフセットMP5上げた分重量5下げてんだから
958名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:42:20.92 ID:35a11x7j
今回もネガ厨のメールのおかげで
Preの投げまで道連れにされたばかりなのに
ホントよく言うなw

笑えるほど威力低下してますがwPreだから影響、少ないですねwwww
959名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:44:14.68 ID:3COqA/7H
テンションおさえてくれ
必要のない荒れ方をする。
960名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:45:21.73 ID:zEPtGAIB
つうかそろそろ次スレ必要じゃね?

そして亀気味だが>>943
ピーキーな種族と考えてはみたんだが、実際にはそれじゃ破綻するよね
っていうのが>>935の趣旨だな。
自分で言っといてなんだが、>>934の考え方は頭でっかちすぎるんだ。
思想が先走ってて、現実的じゃない。
961名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:48:28.79 ID:k+H1sa8U
向き不向きいうけど、ニュタなら勝てたとかそんなひどい差じゃないだろう
962名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:49:15.52 ID:5WjezE6F
>>956
黙らなくていいよ。ていうか黙るな
warの要望ばかり聞き入れられるのはpreの声が小さすぎるせいもあるんだ
963名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:52:30.54 ID:zEPtGAIB
>>958
今回の修正はWar民にも斜め上、カワイソスって声も上がってる。

というか投げは元々Preでは瀕死だっただろ。
それもこれもWarとPreで使い勝手が違いすぎるのが問題なんだ。

投射系の問題にしてもそうだが、盾や弓を使ったり、包帯や魔法を使ったりする美味しいMobを増やせば
こういう乖離はもうちょっと軽減されると思うんだがな。

あと、対人のバランスは専用のスレがあって、改善案なども盛んに出されているのに対し
Preのバランスなんか語られる事自体が珍しいだろ。
パッチの修正が対人偏重になってしまうのは、この辺の影響もあると思われる。
964名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:52:54.81 ID:RYPf/cNb
>>961
ニュタとの差は敗因腕に求められる範囲だな。
回避脳筋や、遠隔するとモニとは別物だけどなー

Preの補正で酷いのはコグ重量、
体感で収入変わるからなぁ
965名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:53:40.10 ID:TjFeOBr4
イプスのダークナイトなんか中に人が入ってんじゃないかっていうくらいいい動きするんだぜ!
966名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:54:33.63 ID:PFp4mkBp
スレ汚したお詫びに次スレたてといた。
967名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:55:28.38 ID:3COqA/7H
いかがわしい対立を煽るのは止そうぜー。まじで。
968名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:55:38.60 ID:5WjezE6F
たしかに酷い差じゃないがな
短所を埋めるために長所を伸ばしても追いついてすらいないんだから文句も出るってもんだ
969名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:57:26.07 ID:5WjezE6F
>>966
乙であります!
970名無しオンライン:2008/02/21(木) 01:58:59.14 ID:JWzUlMQw
>>966
スレ立ておつ!
971名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:02:51.22 ID:3COqA/7H
おっつおつ

仕様(つみ)を憎んで要望(ひと)を憎まず
972名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:12:35.20 ID:PFp4mkBp
>>963
そうだったのか。
オタクなもんで、あるキャラに似せて素手投げキャラを作ってたんだがバニッシュが仕様変更されたときは泣きそうだったよ。
対人でいろいろ強いとは言われてたみたいだったけど、ちょっとあればっかりは修正希望のメール送った。

知り合いでコグニの銃使いしってるが、やっぱいろんな面において辛そうだったな。
その人は「趣味だからいい」と言って気にせずやってたが、やっぱりちょっとだけ他種族より脆かったり。
コグニの調整は難しそうだけど、重要だと思うな。両時代含めて。
973名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:15:57.96 ID:5WjezE6F
>>972
俺もこぐ銃持ってる
着こなし90だけどプレート重いからチェイン着てるんだぜorz
974名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:23:56.58 ID:SkoEJBN4
コグ銃の最大の問題はそれこそ重量だろ
軽装でも蛇弾300発携帯すら不可能ってのは泣ける
初期値は全種族共通でいいよな実際
975名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:29:09.74 ID:k+H1sa8U
銃キャラなんてよくばればどれもきついよ・・
まぁ重量に関してはきついが、レイジングやらでカバーできるのがMoeの(r
976名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:35:26.08 ID:PFp4mkBp
>>973
そのコグニ銃さんはサブに投げと取引もってるんだが、バンカーする頻度が凄まじいよ。
3,4回戦闘終えるたびに銀行員出してたり、たまーに戦闘中もやってるんだよね。
もろ火力構成だから重量アップの装備なんてボルケくらいしかないし、ちょっと可哀相に思えた。

>>975
まぁそうなんだけどねぇ・・・。
でも、銃に限らず強化無しメイジとか、生産とか厳しそうだよねー。
純戦闘職のコグニだと狩場の滞在時間も変わってきたりするし。
ニュタほどとまではいかないにしても、もうちょい増やしてあげていい気がする。
977名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:41:37.20 ID:zEPtGAIB
>>976
どんな構成でどこで戦ってるか知らんけど、3・4回でバンカーはいくらコグニでも極端だな。
筋力削ってたりとか、余計なもの持ちすぎてる気がするぜ。

しかしゴンゾ案ではモニの命中を削る事になっているが、
そうすると実は攻撃関係の実戦的なup補正はコグニが独占する事になるな。
命中upも魔力upもコグニ専用だ。
978名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:43:16.85 ID:TjFeOBr4
これから変えられるようになるんだからいいじゃん別に
979名無しオンライン:2008/02/21(木) 02:50:27.21 ID:faZj96d/
>>976
それはそのコグニ銃さんが頭悪いだけだ
そんな奴を例に挙げられても困る
980名無しオンライン
種族変更できるようになんのなら
判定云々考慮して種族別パッシブでもつけて帳尻合わせばいんじゃね
補正は補正で