【MoE】魔法総合スレ27【破壊回復強化神秘召喚死】

このエントリーをはてなブックマークに追加
941名無しオンライン:2008/03/30(日) 21:02:28.18 ID:4TBt7XL5
100から90にしても
魔力15分ぐらい威力が変わって
カオスとメテオの成功率が100%じゃなくなって
消費20%カットがなくなる
の3点が変わるだけだと思う。

カオスもメテオも使わないなら調和9取ったり召喚9とったり
回復90を100にしてHAの回復量とリザを戦闘中も使えるようにするほうが重要
942名無しオンライン:2008/03/30(日) 21:24:53.01 ID:AAzUsM80
対人するなら回避メイジでスキルカツカツでない限り98or100とっとけ
Preなら使う魔法に応じて18〜100お好きにどうぞ
943名無しオンライン:2008/03/30(日) 21:33:41.50 ID:A/7Jjg8Y
基本的にはスキルは100取っとけばいい
他に回したくなったらデメリットを理解したうえで削ればいいんだよ
944名無しオンライン:2008/03/30(日) 22:09:03.87 ID:upUTzCwb
対人でも18~て選択肢あるだろ。「メイジ」じゃないだけで。
945名無しオンライン:2008/03/30(日) 23:01:37.07 ID:IM9LVxPg
命中関係なかったら槍や弓なんてのは88止めで安定するわけでして。
必中の破壊なんて88で十分だよ
メイジにスキルの余裕ないのは散々既出だろうに
946名無しオンライン:2008/03/30(日) 23:12:46.55 ID:rhs4YHMP
メイジはテンプレ構成ばっかだからスキルカツカツに見えるから思い切って崩すと幸せになれる。そんなわけで回復を切って破壊100にするんだ。
947名無しオンライン:2008/03/30(日) 23:15:22.58 ID:C+vXA5A/
槍なんか、命中関係なかったらバトフォの51でも安定するだろ
やっぱり90以上上げるかどうかは、テクの質が重要だと思う。デドリーは結構強いから98まで上げる価値はある
カオスとメテオは…うーん
948名無しオンライン:2008/03/31(月) 00:03:20.25 ID:RYkFmo/a
さすがに槍弓と破壊比べるのはあほとしか言いようがない・・・
949名無しオンライン:2008/03/31(月) 00:17:06.13 ID:aLlPDjuN
>>947は低脳ということでよろしいか
950名無しオンライン:2008/03/31(月) 00:22:54.17 ID:VNd8vDOG
よろしくないです。

とりあえず破壊98でプレイしてみて、いらないと思ったら石に詰めて88に落とせばいいだろうに
ブースト枠が足りないなんてこともないでしょ
951名無しオンライン:2008/03/31(月) 01:39:38.20 ID:H57IyPBz
まずPreかWarか判らないとどうにも甲乙つけられないなあ

Preならカオスは強力だけど
Warだとカオスは使いどころを選ぶ

Warだとメテオは神になったりするけど
Preなら使いどころが限られすぎる

Warなら必要以上に破壊スキル高くても威力やレジ気にならないが
Preでは敵全部レジ持ちで破壊スキルの影響でまくり
952名無しオンライン:2008/03/31(月) 02:14:12.87 ID:O+/bCBG4
火柱が一斉に吹き出るのは壮観だよなww
953名無しオンライン:2008/03/31(月) 08:03:56.22 ID:Txk/2MTe
時の石買える金がない。
954名無しオンライン:2008/03/31(月) 08:08:54.51 ID:cYjGaX1w
僕は今日も元気です
955名無しオンライン:2008/03/31(月) 09:01:55.57 ID:7BuN9Jw0
逆じゃね?
Preだとカオスなんて燃費悪くてつかってらんねーけど
Warだとあるなしでタイマンの戦術が根底から変わる

Warのメテオはスワンで消される詠唱長い威力微妙範囲微妙でブリザストロングの方がよっぽど優秀

Preなら多少火力低くても回復ほとんどしないからボス級以外はほとんど狩れるけど
Warは破壊きっちり上げておかないと抵抗持ちと当たったら詰み
956名無しオンライン:2008/03/31(月) 09:13:50.34 ID:C63CizBv
高抵抗スワンになら負けてもいい→カオスなし
高抵抗スワンに勝ちたい→カオスあり

ボス級ソロ→カオスあり
中級→ありでもなしでも
雑魚→いらね
957名無しオンライン:2008/03/31(月) 09:40:32.65 ID:XZQeg4BI
90と98(100)で悩む前に、その10で取れるほかのスキルがどれだけ本人にとって重要なのかを考えたほうがいいんでね?

まあそうすると、結果「好きにしろ」になってしまうわけだが・・・
958名無しオンライン:2008/03/31(月) 10:09:17.71 ID:R4Rxv8D2
>>939 にもどったぞ。
959名無しオンライン:2008/03/31(月) 13:16:39.10 ID:yod5Q7y6
カオスなしじゃソロmob狩りなんかできないお^^
960名無しオンライン:2008/03/31(月) 13:23:26.05 ID:zvkakwfj
ソロmob狩りできなくてどうやってカオス使えるまで破壊上げたんだ?
961名無しオンライン:2008/03/31(月) 13:30:08.63 ID:aLlPDjuN
大砲に魔法撃ってたとかいうオチだったりして
962名無しオンライン:2008/04/01(火) 07:00:09.20 ID:RfNMjeOV
いきなり静かになったね
963名無しオンライン:2008/04/01(火) 08:33:26.74 ID:aExWQ3Wt
上手さに定評のあるメイジだけど何か質問ある?
964名無しオンライン:2008/04/01(火) 08:36:16.05 ID:aExWQ3Wt
釣れないのでage
965名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:19:51.27 ID:efPhA3mG
釣られてみよう。
0距離で出されてから無詠唱M2ダッシュで距離開けた場合避けきれない移動不可技はなんだぃ?
966名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:24:23.48 ID:aExWQ3Wt
クイズじゃなくて質問はないかと言ったんだけど?
967名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:30:43.61 ID:aExWQ3Wt
文体からして明らかに試してやろうって魂胆だよね
自分の中に答えがある上で私にクイズを出してる

この手の人に回答すると
持論を押しつけてくる展開になるから答えない
それに上手さに定評のある私は感覚でやってるからいちいち暗記じみたことはしてないんだよね

本気で質問だったんなら
まずゼロ距離の定義と 無詠唱M2ダッシュの定義と
「距離あけた場合」の距離の開け方と距離を具体的に提示してください
「避けきれない」の定義はつまり移動だけで避けられないの意でいいの?
あと自分と相手の種族もよろしく
968名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:44:59.94 ID:IkX6zIGu
>>967
何が上手いの?
どう上手いの?
釣り師は自ら釣れないなんて言わないよ
969名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:47:57.05 ID:efPhA3mG
正直スマンカッタ。一応本気質問だったんだが
着弾までに移動できる距離と、判定までの時間と、どれくらいで反応できるかと、技リーチで
3項目目は完全にそれぞれだしな・・・計算してみる

暗黒命令との戦い方を教えてください!\(^o^)/
970名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:49:09.79 ID:PJUK2AEk
苦手な構成はありますか?
971名無しオンライン:2008/04/01(火) 09:55:22.80 ID:aExWQ3Wt
ゼロ距離を「接触押し出しする距離」のこと
無詠唱M2ダッシュを「何も詠唱していない状態で相手に背を向けて走って逃げる」こと
と仮定して
範囲外にできない移動不可能技はどれだけあるのかってことかなあ?と解釈してみた

その条件なら範囲外にできる移動不可技は無いよ
当てる側が方角外すなら別だけど、それは相手が下手なだけ
もちろんミスを誘発する動きはできるけど、当たる当たらないの鍵を握ってるのは当てる側
下手じゃない限りはずれない
あと自分を中心とした範囲技は直前にどういった移動をしてるかでかなり変わってくるから除外ね
普通の技も多少なりとも変わってくるけど別格だから

けど、どんなに上手くても凡ミスはあるし回線の都合もあるから、こちらがそれらしい動きをすれば避けられる時もある。
が答えかな


つまり避けきれないっていう聞き方がおかしいね
移動回避は避けてると言うより向こうが空ぶっているというのが正しい
能動的にレンジ外を作れるのは一部の移動を伴うテクニックだけだし
方角による範囲外は最終的に相手のミスでしかありえない
972名無しオンライン:2008/04/01(火) 10:03:07.01 ID:aExWQ3Wt
あもちろんゼロ距離っていう条件での話だから
言った以上に拡大解釈しないでねw

>>968
私と釣り師の定義が違うだけじゃない?
私は言うってだけの話


>>969
どんな構成なの?
SoWテラチャされると困るっていう話?

>>970
たくさんあるよ\(^o^)/
973名無しオンライン:2008/04/01(火) 10:11:02.54 ID:efPhA3mG
敵に背を向けたら一撃確定ってことね。
逃げると決めたらHA後など余裕を持たないとか・・・

基本的すぎてごめんよ
974名無しオンライン:2008/04/01(火) 10:13:04.28 ID:aExWQ3Wt
いやえっと背を向けたら確定ってことを言ってるのじゃなくて・・
975名無しオンライン:2008/04/01(火) 10:20:02.61 ID:aExWQ3Wt
前進と後退と平行移動と斜め平行移動はそれぞれ速度が違うっていう知識はあるの?
一番早いのが前進で、一番遅いのが後退ね

で、M2は必然的に前進だけになるから、
なるほど通常移動最速の方法で距離を離そうとした場合の話かなと受け取ったのね

M2は相手を見つつ前進で逃げれるから良いけど
だからといっていくら移動不可技でも密着からレンジ外にできるほどじゃないよ

相手の踏み込みが甘ければそのレンジに応じて能動的に避けられる場合がでてくるけどね
976名無しオンライン:2008/04/01(火) 11:50:03.88 ID:eTew5cVC
つーか今のMoEにおける移動回避に、後退という言葉は存在しない。
常に相手の後ろに回りこむように移動したり、角度のある動きをする事が移動回避。

ほかに回避方法はいろいろあるけどな。スモワとかブラストとか。
使うと嫌われるけどな。まあこれはGONZOのせいだし、誹謗中傷を割り切れるなら使えば?って感じ。
こんなのよりよっぽどひどい話にならんことをやってる奴なんていっぱいいるしな。
977名無しオンライン:2008/04/01(火) 11:55:04.34 ID:aExWQ3Wt
移動回避の定義って人によって揺らぎがあるから押しつけ度が強いかな

レンジ外回避より相手のミスに期待した角度外移動が主流なのは確かだけど
今してたのは密着から射程外に出て回避できるかどうかの話だし
978名無しオンライン:2008/04/01(火) 12:00:03.12 ID:HaCRHUy5
開発はハドソンじゃなかったけ
979名無しオンライン:2008/04/01(火) 12:07:57.75 ID:PD6rnN2V
ID:aExWQ3Wt
色んなスレに書き込むのは結構だけどとりあえず下げたら?
980名無しオンライン:2008/04/01(火) 13:01:37.22 ID:Fne/IvtV
別に上がろうが下がろうが影響なかろ。

>976
鈍足相手にツイスター持ちが後退でかわすのも移動回避だと思うけど。
981名無しオンライン:2008/04/01(火) 13:15:36.67 ID:FszKhQMU
メイジ限定で言えば後退回避というよりも
移動不可技を一発食らう代わりに次の一発が発動できるレンジに入るまでの接近の時間を稼ぐと言う方が正しいかな
そういう意味での後退なら実戦でも十分に使い物になる

詠唱中に技見てから後退回避はまず無理だし詠唱キャンセルしてまで不確定な移動回避をやるのは微妙だから
すでに発動してしまった技を避けようとするなら相手に張り付くしかないな
982名無しオンライン:2008/04/01(火) 13:21:29.44 ID:PZv1r9m+
>>976
それは判定の出るポイントが変わった物理攻撃に対してだろ。
修正が入らなかった物理以外の補助系スキル、
暗黒とかは相変わらずまっすぐ逃げる回避行動が使えるぞ
983名無しオンライン:2008/04/01(火) 13:25:13.74 ID:s8Q4Xvdz
(・∀・)タックル!
984名無しオンライン:2008/04/01(火) 13:31:08.02 ID:eTew5cVC
>>976
近接判定でレンジはあんまり当てにならない。素手と槍なら違いこそあれ、発生が遅いCBでも密着状態からの発動ならM2前進で逃げても余裕でくらう。
避けたいなら強制的に座標を移動させる、バクステとかブラスト使わないと無理なのが現実じゃね。
>>982
ごもっとも
985名無しオンライン:2008/04/01(火) 13:37:40.07 ID:efPhA3mG
距離開けるのは次の行動ための一手というわけですな感謝
986名無しオンライン:2008/04/01(火) 14:18:39.53 ID:jRFChK0x
キック相手に後退サンボル連打を混ぜるのは有効だぞ
987名無しオンライン:2008/04/01(火) 14:21:51.02 ID:TkN72nSq
素手刀剣あたり相手だとアタックのディレイ中にレンジ5前後維持してれば
技は足の止まる技しかなくて適当に後退してるだけでも後退回避できたり
避けられなくても距離が開いて次の攻撃までの時間を0.5〜1秒は稼げる
988名無しオンライン:2008/04/01(火) 14:22:36.44 ID:LbWz5QIs
密着状態ってのはよくわからんが、詠唱は基本相手の周りをうろちょろするもんじゃないの?
つまり相手の技を発動させないor常に動くから相手の技を避けれる可能性があるからそうやってるんだが
相手の真っ正面に立って、技の発動見てから避ける話って結構ナンセンスな気がするんだけど

あ、スパルタンとかBuffのかけ直しは静止詠唱してるよ
989名無しオンライン:2008/04/01(火) 15:54:33.94 ID:TkN72nSq
密着交差回避は避けられるかどうかは相手の腕まかせで不確実
しかも相手が上手でぽんぽん当ててくる場合、場合間合い調節による時間稼ぎ効果も期待できない

交差回避→連続攻撃を受けやすいが下手な相手にはとても効果的。ハイリスクハイリターン
後退回避→下手な相手には避けつつ避けれなくもても効果がある。ローリスクミドルリターン

好みの問題だろうけど後者のほうが玄人好みだと思うなあ
回避モニメイジは前者着こなしメイジは後者が多いイメージがある
990名無しオンライン
>>989
あー、好みか。俺はよくカオスを移動詠唱で撃つから合ってるだけなんかね
ちなみに俺は着こなしメイジです

次スレたてられないんで>>991お願い