【MoE】魔法総合スレ26【破壊回復強化神秘召喚死】
死魔取ってモーフGHとかパニ張りながらHA配るとか
MPの消費が半端ないけどなw
脳筋に行くヘイトを自分に集め、HA連打で生き延びてみせるのが、いいか悪いかは別として格好いいメイジという色眼鏡を通してカキコ
ALCマスタリーを捨てるほどではないけれどもう少々堅くなってもらうのがミンナシアワセでは
あえてタゲ取っても回復通せる集中(+魔熟)とするか盾で味方にタゲが移るまでいなしてもらうか
素手キックならトルネードという手もあるにはあるけどタゲはメイジに向いたままだし・・・
回避なり集中ホールドなり盾なりで(回避のみは非常に不安定)どつかれ対策してもらいたい所。
いっそ戦技9プリーチ
どうせウォーロックかマスウィズだろうし
誰か別にもう一人ひーらー作らせるか、分をわきまえて湧きのぬるい場所へ行けとしか。
Preでのヒーラーは脳筋より絶対前に出ない、タゲが来たら逃げながら前衛に貰ってもらう、の2つさえきちんとしてれば集中回避着こなしなくてもなんとかなるよ
ヒーラーは周りをしっかり見る、脳筋はヒーラーが狙われて無いかしっかり見る
俺は紙装甲のウォーロックだからタゲ貰いながら自己HAじゃなくて、前衛になすりつけてHAしてるな
あとビジポは絶対欠かさない
これだけでもタルパレサベ辺りなら充分
エイシスなんかでヒーラーするなら着こなし生命回避辺りしっかり取ってないと厳しそうだな
リザポで、ってそれ程お金も無いよな
タウントやアトラクト強化されたらしいがヘイト上昇なんて信用ならないので
他人ができるフォローをあげるならば
1.味方がやられる前に敵をやる(アタッカー志向)
2.タゲ切り技・防御技など(サイレント・サプハヴェ・暗黒・クエイク・オーラなど)で守る(罠牙志向)
3.やられる前に回復してあげる(2ヒーラー志向)
これを全部備えたのがガチPTと呼ばれる対人で現状最強テンプレのPT構成。プレでも通じる
>>949 うちは回避100集中0のウォーロック(破壊だけ100であとは90ちょいとマチマチ)だけど
棒立ちして魔法打ちまくりとかしない限りそう死なないなあ。
防御手段がろくにないのに無茶しすぎてないかい?
ヘイト稼がないようにミストだのアイスボールだので援護射撃程度にするとか
GHするにしても敵の攻撃タイミングみたり、タゲきたらビジポなりで外したり
他の人になんとかしてもらう前に、立ち回り方工夫すればもうちょい死ななくなるんじゃ?
頑張りすぎて自滅しないで、状況判断して的確に動くのが多魔法使いかなと思ってる。
↑ごめん、どうやってそういう人を守ればいいかだったんだろうけど
MoEのヘイトってなかなか外れなかったり、いきなり移ったりして
他人が完璧にフォローするのって難しい面があるからさ。
レスありがとん。
その友人はGHとストロングボルトとバーストしか使わないからものすごい勢いでタゲ移っちゃう。
移ったタゲは出来るだけ取りかえしてるけど3.4匹くっついてたらやっぱり辛いね、武器スキル70〜80の4人でエイシス行ったら5匹にリンチされてたし。
逃げてる時に回復をして他の人にタゲ取り任せる事にするよ。
そりゃ友人の戦い方が悪い
ヘイトを集めないようにうまく立ち回る戦い方を覚えたほうがいい
面倒ならビジポ併用を義務化させちゃえ
ソロだと滅多に死なないのにPTだとあっさり逝くなぁ…
周囲のフォローしなくていいのなら楽だけど
そういうわけにもいかないし
一応気をつけることとしては、
・回復はできるだけ戦闘中にはしないようにする。特にGHはヘイトの上昇が大きい
・魔法攻撃はDOT中心に。単発威力系はできるだけとどめに。範囲魔法も雑魚散らしくらいに止める
PTではメイジは近接の補助役に徹したほうがいい
STを回復して技を連続で使えるようにしてあげたり、近接に行く敵の数を調整して、自分は逃げ回ったり
前衛が敵を集めて、メイジがどかーん!ってのは、できないと思ったほうがいい
やりたかったら、罠師を連れて行こうw
ワラゲヒーラーで筋力あげてる人ってどれくらいでやってる?
メンテ中あれこれ考えるから参考までに教えて欲しい
種族はコグなんだけど
コグニでも20〜25くらいあればギリギリなんとかなるんじゃね
ちなみに階級装備は何気に重いので、フルセット着るとなるとそれじゃ足りなく感じるかもしれない
PT戦でレジが
ドゥーリン4箇所(20)+エレアマ(35)+食事Buff(15)=70
あるヒーラーが殺せない
静止スタダはレジられ無属性低いと思ってアローするとエレアマ食事で実は50あるし
カオス連打は二発目が範囲外になりやすく、メガバ連打もレジ70あると詠唱時間もあいまって敵のHAが間に合う
すごいだろ…素レジ0なんだぜ…これ…
っていう状況になったときみなさんどうしますか? 破壊90なんですけど100にして、魔力うpの食事すれば何とかなるんですかね。
ブレスも一応試しましたが殺しきれないように感じました。脳筋があと一発殴れば死ぬってとこくらいまでは削りたいんですけど。
>>965 そんなもんでいけるのかーthx
>>966 そもそも前提がおかしいと言うか・・・
自分PTのメイジはフリーな状況ならタゲ合わせれば相手ヒーラー落とせるんじゃないの・・・?
HA連打してる抵抗持ち相手に一人でメガバ連打とかカオス連打とか何の意味もないよ
せめて毒くらい入れようぜ
>967
毒は囮として差し込んでます。
毒について>966で振れなかったのは毒をダメージ源にしてなかったからです。こちらもヒールと破壊の両立をするために短い時間で有効打を与える必要があったもので。
ドゥーリンなどを着こんでACとレジを両立させている敵ヒーラーを殺すとき、破壊wizはどのようなアプローチがもっとも有効だと考えられるでしょうか?
ってことが聞きたかったんです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
>>968 逆に考えて、ヒーラーが他のメンバーに手を回せない状況を作れただけで良しと考えたら?
自分の生存に徹したときの専業メイジの硬さは自分でもわかってるだろうから、無理に一人で落とそうと考えないほうが
破壊wizって言ってもヒーラー役も兼ねてるんだろうから
あんま詠唱長い魔法は使わないほうがいい
例えばカオス詠唱中に味方が殴られ始めたとすると
最速でGHに繋げたとしても間に合わなかったりする
なのでミスト、マナエスケ、ロットン、バインド等をしつこくかけながら
味方のHP、ST管理するのがPTでのベストな動きだと思うよ
どーしても瞬間ダメージ与えたいっていうのならdotの後に
静止スタダメガバしかないけど一人でやっても効果は薄い
しかもその間味方の回復は疎かになる
>968
>966に
>脳筋があと一発殴れば死ぬってとこくらいまでは削りたいんですけど
とあるように、自分ひとりで殺せるとは私も考えていません。
まぁ一発殴れば死ぬとこまで削るっていうのも欲張りすぎかもしれませんが、どういう感じのアシストが有効かというのが気になったんです。
・敵ヒーラーにDoT入れてからサンボル連打で味方近接が殴りやすいようにする
・少し攻撃力が高めの魔法を敵ヒーラーに複数個入れて、味方近接がより少ない攻撃回数で殺せる可能性を作る
・カンフーして攻撃に専念している敵近接に攻撃を入れて敵ヒーラーにプレッシャーをかける
などがあると思いますが、たとえば敵ヒーラーにプレッシャーかけるならこんな感じに魔法を組み合わせたり、こいつタゲったりするのがいいんじゃない?**するのがオススメだよ!みたいなかんじで。
>>960 70〜80つーとスキル上げも兼ねた狩りだったから、そうなっちゃったのかな。
エイシスは狭いし、いっちょんは攻撃速い方だから立ち回りも気を遣わないと死ねる。
個人的な経験からいうと、激しい狩場でスキル上げしつつPT狩りは両立むずかしかったよ。
支援・攻撃どちらかに絞って戦うならともかくね。
だからPT戦では支援補助に徹して、スキル上げはソロでやってた記憶がある。
話がズレてたらすまんが、それでもスキル上げとPT狩りを両立したいなら
一時的にでも防御スキルを、盾なり取った方がいいかもしれないと思うよ。
>>971 \(°Д°)/
な俺だが、これは言える。
Dotを使いこなせれば潰せる相手だ。
ミスト・オーブン・出来ればゴースト・死毒
これだけかけてサンボルやフリーズ(ボールじゃダメ)を連発。
スタンや強鈍足でいびるといい。
どうせ軽減されるんだし。
魔法しか取らない&バーストストロング連打しかしないアホなお友達をどうやって守ったらいいでしょう^^
って話だから
>>954でFAでしょ
ダストからキューブまでを300ずつ、PNQは100個+布装備で重量36くらいだから
warなら一度に持つ物資はもっと少なくなるだろうから筋力15くらいでいいんじゃないかな
コグニだと筋力15だと総重量25.25か
けっこう困ると思うよ
ちなみに俺はモニ筋力18でやってるが、触媒200個づつに飲食物、ワサビにPOT持って布装備でも
重量30超えてちょっとやばいなって思う時がある
ちなみに階級装備フルセット着るとまず重量オーバーになる
レイジングあるなら知らん
エイシスで狩りしてるなら話は変わってくるとおもうのは俺だけか?
いっちょんの回復ヘイトは異常なほどに高いぞ
回復1発で全部ヒーラーの方に行く
タゲあわせることの重要性をいちょんは教えてくれるな
強化切り純パニコグで筋力40あけどまったく困らない
つまり筋力40からどれだけ削れるかか
いや確か総重量30〜35(筋力ではない)あればアンカーとかされない限り平気だった気がする
980 :
964:2008/02/12(火) 14:29:00.84 ID:sttqRybg
レスthx
なんとか出来そうな気がしてきたぞ!
後は触媒数とかステータス削ったりで調整してみるわ
ただ強化切りだとPre狩りでほぼ詰むので注意な!
そうか?
リュックとかくまさんバッグでなんとかなるぞ
まあヤンオルとかは確かに詰むけど…人参くらいならっ
触媒が減れば軽くなっていくから、なんとかなるよ!
そういえばこの前、重力イヤリングとかいうアイテムが売ってるのを見て、買うかどうか迷ってたらなくなってた
勝っておけばよかったかなと思う、筋力こぐメイジ…
次スレたてれんかったから次レスした人任せた!
ちょっとやってみる
強化持ちなら最大重量45前後は欲しい。
本ND300NP300NQ250PNQ50
ミルクティ20MP20GSP10ワサビ10だけで重量23.2
これではレランと装備で17〜22程度しかもてない
スチールチェイン一式:重量19.9 セードロ:14.0
ドロップ防止のハサミとバックラーが1,3
モニテンリュック&ポシェットで重量+10と実にスキル6ポイント分も優位に立てるが2〜3Mと値が張るね
War限定の話で悪いんだけど、ヒーラーでスケール着るってどうかな?
回避下がるけどACそこそこあるし着こなし低いし・・・でも着てる人見たこと無いのはやっぱり供給の問題かな
攻撃力・命中が140程度の一般的な脳筋を相手に想定した場合、
回避持ちなら階級装備+ドラ腰もスチールスケールも
ダメージの期待値は誤差の範囲(一撃につき2ダメージ以下程度しか差がない)
にもかかわらず、魔力7点、着こなし16点、供給の手間暇 などのコストが掛かる。
重量もほぼ変わらず筋力が削れるわけでもない
要するに供給以前に無駄が多いから使われない
早く精神100にしたいなぁ
召喚ペットの滞在時間って皆どうやって計ってる?
やっぱ観とかなの?
おまwww今居なくなるとかwwwwwちょwwwww
って事が何回かあったから良い案があったら教えて欲しいものだ
大好きな骨先生を一々逃がすのも手間だし時間いっぱい一緒に居たいし
>>992 召喚出して即バフしておく癖が付いてるので
バフの時間経過によるアイコンの減り具合とかで判断してるかな
>>992 肝心なときにいないと困るので、大体リジェネ×2が終わったら逃がして召還しなおす
死因の8割が肝心なときに消える召還だったからな!
ビジポでその都度呼べばよくね?
DOT入れられてると、本気で死ねるねん…
モーフも効果消えるし…
ロックマッシュルームのとこでメタボリックアイで死魔法あげてたんだけど、
67.9からピクリとも動かなくなったのはどういうことですか
ちゃんとアンチマクロには気を使っていたし、UP/DOWNにも注意してたのよ
67.9からうんともすんとも言わなくなった
死魔は67.9がキャップだよ
なるほど、悟り買ってくるわ
>>989 なにより維持がめんどくさい。
重量がチェーンとさほど変わらないのにACは30以上違う
素直に51にして泥着る選択肢
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
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| |..|.| (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
 ̄ll ]-、と/~ ノ )
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もう1001かよ \
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