【MoE】 MoEから移住するとしたらどこがお勧めよ?4
セカンドライフが売れた・・・?
まぁ、それはいいとして
>>924の「マップ拡張に1億円」って
1億はねーだろ1億はw
MAP追加、新システム導入とかになるとどうしたってそれなりの金が掛る
月額ってかパッケージならパッケージの売上当てにして予算組めるから楽だよな
>>924 @に関しては同意。
俺TUEEはゲーム内での苦難を乗り越えてこそ許される行為だと思う。
ただ、アイテム課金ゲーはダンジョン等でゲーム内通貨を稼ぎ、
課金アイテムを購入することで流通できる。
A生産でしか作れないアイテムもあるし、何も問題ない。
ゲーム内でしか生産できないアイテムが性能が悪いとは言い切れないよ。
@でも書いたけど、ゲーム内通貨で買うことだって出来るんだし。
Bこれはよく分からん。盗みがありのゲームってのは
MoEで言うワラゲのドロップのことか?
いずれにせよ、盗みは課金アイテム、ゲーム内アイテム問わず
運営というよりも当人同士の問題だろう。
C月額課金もアイテム課金も同じこと。
一億かけてマップを作ったからといって、
月額なら回収できる保障などどこにもないし、
アイテム課金もそれは同じ。
百歩ゆずって、@ならまだ分かる。
ゲーム内だけで俺TUEEEしたい奴にとって、
ゲーム内で過ごした時間を金で買われるのは
我慢がならないと思うのは当然。
それは、プレイスタイルの問題だと思うよ。
ゲーム内通貨を一生懸命稼いで、
露店で課金アイテムを買えばいいんだ。
EVEは資金を得る為にチョンゲ課金になって
今度は実装とゲームデザインを進める為に月額課金に戻ったんだよな
順番としては
初期月額=過疎
チョンゲ化=5万人
再び月額化=30万人
2Dゲーはグラ作るのが楽だから拡張が早い
3Dゲーはグラ作るのに時間がかかる上、モーションとか作るせいで拡張が遅い
2Dでそれなりに人がいてアイテム課金なMMOは
基本的にマップだとか新スキルとかを簡単に導入できる
アイテム課金は2Dゲー向き、月額制は3Dゲー向きって気がしてきた!
ん〜
月額だと大型アップデートが可能って理論が、かなり無理がある気がするんだが…
企業体力がある会社じゃないと大型アップデートが出来なく、そういう会社は月額制を取っていることが多いってことじゃないか?
別にアイテム課金制では大型アップデートが不可能なわけじゃなく、小出しにしているだけのような…
っていうか、アイテム課金=即金だからイメージが悪いって考えで嫌ってる人が多い気がする
どんな会社でもお金がないと何も出来ないんだから、お金を稼ぐのは必要なことだと思うんだが
何か事実認識が真逆な奴も多いっぽいぞ
2Dはデータ作るの面倒だから3Dだらけになってるんだぜ
月額よりアイテム課金の方が遥かに儲かりやすい=資金繰りも楽、なんだぜ
>>941 大型アップデートが可能なんじゃなくて、
月額はゲーム自体を売るビジネスだからゲーム内容を実装しないと商売にならないの
>>934 あの二者が持つ違いが、そのままMMORPGの行方とメタバースとの決定的な違い
だと思うっつーことな
>>943 別にアイテム課金制でもゲーム内容のアップデートは可能じゃないか?
作ったアイテムと利益が自転車操業状態じゃしょうがないけど、月額制を取れば黒字になるわけでもないし
大規模MMOなら月額、小規模MMOならアイテム課金って考えでは駄目なのか?
月額は選択肢の一つで。ただアイテム課金もそう変わらない。
消費税のように一律でとるか、
所得税のように所得に応じて取るか
の違いみたいなもんだ
>>945 可能だよ
アップデート内容を課金対象にすればアイテム課金は成り立つ
課金MAPや課金アルターなんかを商売に乗せる事ができれば
新MAPの実装頻度は課金装備並みにできるかもしれない
>>946 たとえばMoEだといろんなアクションができるよな(パフォとかエモーションとか)
1種類の服の装備あったとすると2Dだとそのポーズ一つ一つにその服用の絵を書いていかなきゃいけないんだ
一方3Dはすでにフィギュアみたいなものがあってそれに服を着せる(フィギュアの表面に貼り付ける)とあとはそのフィギュアを動かすだけでいい
一つ一つの作業は2Dのほうが楽だろうけど3Dだと作業数自体が大幅に少なくなる
とずいぶんと乱暴な書き方だがこんな感じでいいのか?ちゃんとやってる人
要するにどうしても月額にじゃなきゃヤダヤダって奴はFF、リネージュやれってこったな。このスレ的には。
課金形態なんてそこまでこだわるモンじゃないと思うけど
月額信者みたいのがいることはわかった。
>>949 Exactly
3Dは一度作っちまえば流用が効くのも強み
体なんぞ動かさずに吹き出しに絵だけ出せばいいよ
>>949 2Dはポーズとかなくて吹き出しエモとかそんなんばかりな気がするけど
その分の費用が浮くんじゃね?
というより、ゲーム内容の実装が伴うゲームやりたければ月額やれと。
ゲーム内容変化なしでも遊べればいい、たまに課金アイテムで遊べればいいって層は基本無料やってればいい。
前者はFFやEQ、EVEやWoW
後者はMoEやSeal
なんちゃってアイテム課金にマビ(実質月額みたいなもの)とか開発地域だけ月額サービスしてるナイトオンラインとかある
>>952 ROの形だな
あれは手抜きなようでいて実にわかりやすかった。
>>953 それでも初期のドラクエでは違って歩くモーションとか武器を振るモーション、魔法の詠唱とかの簡単なモーションはあるから
装備1つのためにに何十何百って言う絵を作る必要がある
逆にMoEみたいにいろいろ動けるのは3Dならではってことだね
ああ、マビがあったな。あの課金形態はかなり優秀だぞ。
サービス課金とでもいうのかな。月額なんかではないよ。金払わなくてもログインできるからな。
倉庫の半分を使えるようにしたりノーペナ生き返りのサービスに金を払うみたいな。
サービスを選べるんだよ
>>956 2D着せ替えゲーでも結構ごまかしてる部分が多いと思うけどなあ
まあ一例だけど、武器振っても軌跡しか描いてなかったりとか
そりゃきっちり作ってたら莫大なデータ量になりそうなのは分かるけど
まあ誰も知らないってのが本当の所なんだろうな
このゲームのこの部分にいくらぐらいかかったかなんて、社員以外は知るよしもないし
>>957 マビは別名、基本無料の月額課金だからなw
売るのがサービスだったりゲーム内容だったりするから
商品(MAPや新MOB)が次々実装される
実装が進む前はMOEよりショボいゲーム内容だったんだぜ
>>945 アイテム課金でも大型アップデートは資金的には可能だけど
新アイテム実装の方がコスト低くて確実に利益出るから
実質大型アップデートはないってことでしょ。
一方月額はアップデートしないと課金者いなくなるから
アップデートが必須になるんだと思う。
>>948はサービス課金でアイテム課金とはちと違うような。
せっかくなのでレビューも
【タイトル】真・三国無双Online
【ジャンル】アクションMO
【移住可能度】★★★★☆
【総合主観】オフ無双に戦略性を付加して爽快感を削った感じ
個人的にはうまくオンライン化できていると思う。
義(=経験値)により身分が上がり、装備できる武器のランク(1〜5)が上昇。
基本無料で課金は武器の鍛錬用の石・改造と家の装飾に必要。
石はドロップあるし、仲買で鍛錬された中古武器を買えるのでかなり無料でやれる。
平時の激突4対4はあまりバリエーションがないからちょっと飽きが・・・。
隔週開催の争奪時は領土争いが絡むので熱くなれる、でも中身は激突と一緒。
不満点は武器の偏りと、チート・ラグ対策。
キーボード・マウス可だけどパット推奨。
961 :
名無しオンライン:2008/01/26(土) 15:49:03.23 ID:qJLYUaKF
マビはなぁ…
これまでの人生を無かったことにするんだっけ?
この時期にマビとは・・・・w
それなりに面白いゲームだがな
結局は運営しだいだろ
アイテム課金でもFEZみたく上手く
やってるとこもあるし
ハンゲ傘下になってからどうもおかしいが
運営、タイトルに体力、知名度があるとこが月額になるだけの話
ほっといてもある程度の集客は見込めるからな
>この時期にマビとは・・・・w
ついこの間全国ニュースで名前出たし良いタイミングだと思うヨ('(゚∀゚
エレガントゴシックドレス欲しいです><
そういえばハンゲってなんで評判悪いの?
敷居やハードルといわれる物が低いと、
実年齢や精神年齢が低くても大量流入するから。
じゃない?
敷居やハードルが高いものが素晴らしいと思ってる方ですか
>>966 チャットを利用して、ほとんど出会い系のようなものになってるから、かな
「もしかすると女の子かもしれないような名前」でちょっとやってみるといいよ、思い知れるから
>>968 無闇に噛み付くんじゃありません
めっ
ハド時代に盗みスキル入るって予告あったけどどうなったんだ?
>3.「盗み」行為がゲーム内行為として「アリ」なゲームにはできない。
> 日本円払って購入したアイテムが盗まれたら、批判が運営に殺到する。
> 最初から盗めないようにするのが楽。
盗みスキルがこない理由がわかった・・・
盗み実装直前にお流れになったのはこれのせいなのかな〜
>>973 盗まれたからといって運営批判する奴はな、
アイテム課金だろうと月額課金だろうと批判するんだよ。
盗んだ相手と直接交渉できないし、
かといって自分が盗まれた悔しさを処理できないから、
盗みというシステムを作った運営に対して批判する。
または、運営に保障してもらおうなどと考える。
要するに、甘いんだよ。そういう奴は少なからずどこにでもいる。
別にアイテム課金、月額課金ともにはないよ。
てゆーかいまさらそんな話題引っ張り出すなよ。
俺も大概だけど。
mobに対してのみ、またはgoldのみにすれば一発解決。
別に出来ない事じゃない。
後は触媒を失敬するくらいか。
スキルに対して盗める重量を割り当てれば相当重いものを盗むのは高スキルが必要とかさ。
976 :
名無しオンライン:2008/01/27(日) 05:48:15.15 ID:H5ePUSe4
課金アイテム、レアアイテムは盗み不可にすればいいじゃん。
それにしてもパンドラサーガ結構賑わってるね。
FF11の獣使いみたいなスキルがあるかな、スレできいてもスルーされちゃう。
獣使い=ペット職と知ってる時点で分かってる件について
FFのペット職と言えばからくり士が面白かったなー
盗まれたら、自分の所属ギルドアルケに被害届けを出せば、盗んだ相手が他ギルドなら所属ギルドの連中が探してくれるクエスト発生するとかなら面白いんだけどね。
もちろん武力で奪い返すもよし、弁護士みたいな人がいてもよし
みあ別のゲームだな
つか盗みは普通にpreではmobのみだろ
なんでこれだけPCにできると考えんの?
そろそろ次スレか。各自自重。
盗んだアイテムにフラグが立ち、ギルドマスターに届けてから何時間云々ってアスモの妄想があった気がする。
だからPreとか言ってる奴が居るんじゃないかな?
盗みのあの当時の公式発表分持ってるやつはいないのか?
装備している防具や武器は盗めなくて、重なっている消耗品だけ取れるんだっけ
つまり予備の装備を持ち歩かなきゃとられないし、
プレでは盗みできんよな
プレ民にメガバを打てないのと同じように
あと返してもらうシステムもあったような・・
否定してるバカは対策も考えないで否定ばかりする
よくいる典型的なKY
友達いないんだろうな
盗みを否定してる書き込みは見当たらないんだがw
その口ぶりはニート様か?
盗みスキルがどうのこうのは改善要望スレにでも行けボケ