PTメインで遊んでるかソロメインで遊んでるかだけだろうな
PTだとチッキ使える職でやってもチッキなんざ要らん、むしろ邪魔と思う
ソロだとチッキがあると非常に楽で良い、チッキマンセーな気分
どっちの気持ちも良くわかる
353 :
名無しオンライン :2008/01/09(水) 11:00:35.95 ID:dSxy0ELX
チッキ弱体でバランスとって欲しい派だけど
(もっと弱体しても死にスキルにはならんでしょ)
弱体反対派やソロ派の人たちの意見も取り入れると
チッキそのままで、他のPAをチッキ並に超強化が一番よさそうだ
これなら弱体もなしで、ソロな人も更に楽になるだろし
今以上に瞬殺オンラインになるけど、レアはとりやすくなるし
S3で敵レベルをもの凄く上げればバランスもとれる
これが一番の解決策でしょ
>353
その際の問題点
・他職も含めてチッキ級以外の攻撃PAが全部ほぼ無価値になる
・支援能力の無い職がPTで不要になる可能性が出てくる(プロト、テクター系以外全職)
この辺かねぇ
今はチッキ一つだけだから部屋コメントでチッキ制限等あるが全職にできた場合
最強PAをほぼ全ての場面で使うのが全てにおいて標準になり、
ゲームの単調さが激増すると思われる
これを更に防ぐなら全PAのダメージ倍率跳ね上げてエネミーのHPを激増かね
何にせよチッキ級を全職に実装したら別の問題が必ず噴出すると思うんだ
それを更に改善となるとPA全部いじる必要が出る
で、ここまで来るとリセットして1からゲーム作り直した方がいい状況な気がする
弱体派「それならチッキ一つ弱体化でいいじゃん」
弱体反対派「弱体による修正はダメだろ」
以下永遠にループ
ガンナーテクターからすればチッキに存在意義を根こそぎ食われている事実はあるが
チッキ無しでもJAのせいで「遠距離攻撃は低リスクだから弱い」どころじゃない差がある。
fGの最強武器が槍でその次がセイバーという現実は、チッキ一ついじっても意味ないんだよね
今チッキが強いのでチッキ弱体
↓
S3が来て敵のHPが増え状態異常が強くなる
↓
状態異常強すぎ
↓
状態異常弱体
↓
S4が来て敵の回避が異常な高さになりテクが強くなる
↓
テク強すぎ
↓
テク弱体
なにもなくなりましたとさ
>>356 近づくリスクを負って大ダメージ、遠くから低リスクでペチペチ
全然おかしくないだろ?
チッキが無ければw
人間は一度ぬるま湯につかるとなかなか抜け出せないもの
ユーザーに課金してもらうために必死で要望を聞いてる運営さんは
お風呂をさらに温くしないと駄目なんだろうなぁ
もうチッキ以外の全PAの削除でいいよ
>>357 そりゃどっちも敵のバランスがおかしいだけ
>357
状態異常についての検証が書いてる物が前スレであった
774 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2008/01/08(火) 19:56:50.27 ID:9sGvjB8O
ただいま。おかえり俺。で、ID変わりまくってる臭いのが暴れまくってて誰が誰だか(´・ω・`)ワケワカ
チッキが大体5秒あたり1万そこら(ビス男FF50%フウマで12000くらい)の火力。
DoTで最もDPSが高い燃焼4で2秒に5%のダメージ。
でもライフルで燃焼だの感染だの入れてたらそのロスの方が大きいから現実には罠か。
罠だと燃焼で2秒に4%、感染で4秒に5%。
燃焼が並ぶのが敵HP10〜12万、感染だと15万〜18万ってとこかー。
敵が大型で2ロック以上なら打撃はチッキより火力あるPAが出てきちゃうから1ロックとして、
1ロックの敵がHP10万っていつ頃だろうなー。今のところLV120のガオゾランで2万ちょいかー。
LV120キャリガインが7万くらいだから、こいつの2倍くらいHPあるデルジャバンがワラワラ出てきたら状態異常の出番だね。
LV130キャップのまま敵のLVが400とか500とかになるんだな、チッキマンの脳内未来では。
>>362 LV400ワロタ
見吉ががんばって6年運営したら出てくるかもね^^
今強いから他職が弱体要望出して弱体した頃には一番弱くなってた
というのはレンカイダッガズであった実例
1ロックの敵がHP10万になるのなんか旧ミッションならS3、イルミならS2だろ
すぐ目の前だ
まぁ、真面目な話すると、適正経験値が貰えない敵を出すとも思えない
ということは敵のLv上限はいいとこ225じゃないだろうかね
装備できるキャラがいないイベント賞品を出したことは忘れて
>364
それは状況が違いすぎるので詭弁だね
弱体によってバランス取るのが良くないのは同意するけど
それを例に挙げるのはいい加減やめた方がいいと思うよ
で、HPに関してもLV120のガオゾランで2万ちょいって所読めばわかると思うけど
10万超える事態はS2やS3じゃ論外だじゃないかな?
ガオゾラン?
あいつ中型だろ、いつから大型になったんだよ
>367
ダメだこりゃ
せめて>362をちゃんと読んだら?
>>358 実際には近付くリスクは低く(今やフリレジもあるしね)
近接打撃の火力メリットは絶大というのが現実なわけで。
それを如実に表しているのがfGの現状
>チッキが大体5秒あたり1万そこら
これは弱体されない場合の話だろ
弱体前でHP10万で並ぶんだから弱体されたらさらに低いHPで並ぶ
高いHPなら超えるわけだ
ガンナー6人PTが罠やクロスの状態異常で軽々倒していく中
弱体されたチッキやマジャーラでひぃひぃ言いながら倒す
どこかで見た現実ですね
fGもショットで接射は基本だもんな
持つ武器、テクが違うというだけで役割分担的な要素はないな
回復アイテム、ライド系も十分、ソルアトは当たり前
着目すべきはDPSのみ
プロトだけだな、役割が違うのは
>370
なんか妄想が暴走してるように見える
そういう論調より具体的な数字で論拠でも見せた方がいいんじゃね?
でないとたぶん説得力ゼロ
必要以上にオレ達は不遇なんです、を演出してるようにしか見えない
弱体反対って点は賛成してるオレでもしらける
>>370 チッキの威力半分でも雑魚HP5万じゃないと並ばない。
Lv200くらいでもわらわら出てくる雑魚が5万超えるとかはないしな。
チッキの威力1/4でも敵Lv150くらいじゃまだ有利。
しかもこれ遠距離攻撃だし、なんで近接職が遠距離職と遠距離攻撃で
タメ張りたがるのって話しだし。
大型1ロックなんてジャーバ、ロボくらいだし、お前の想定は何年後の話なんだ?
しかも自キャラのLvは130のままですか?
弱体されて不遇になった過去があるもん
そりゃ危惧するわ
不遇だったハンターは他職の弱体要望を出していたのか
出していたとしてそれが実現されたか
よく考えろ
よく分かりませんが、いつからスリップは6人分入るようになりましたか
>>374 他職弱体要望は出してたんじゃね?
イルミナスβといろいろ違うだろう
>>374 誰が要望したのかは知らんが
無印開闢早々状態異常死亡
ディーザスレンティス断固未実装
31からバレテク1%祭、テク詠唱速度ダウン
テク範囲大幅弱体化
などなどあるぞ
ハンター不遇の時代って、主要因は合成がマズかったせいだと思うんだけどなぁ
レアばら撒きもない、ショップも不便
50%装備整った廃人ハンター基準で不遇の時代ってあるの?
ない気がするんだけど、自称ライト()笑の俺には想像しか出来ん
研究所が苦手とかはしょうがないこととして(他職にも苦手ミッションはある)
レンカイダッガズ弱体以後も、禿の主戦力はハンターのダッガズだったんじゃないの?
>>376 で、ガンナーやテクターは弱体された?
今弱いのはハンター強化による相対的弱体だろ?
いつの時代も弱体要望を出す人はいる
JAはスキルしかないし、JCのクリティカルもスキルだけ
範囲狭くなってるテクとか結構あるし
なんでも弱体すればいいわけじゃないのは同意するが
今チッキがなくなったら不遇になるのはありえない
ID:MiHW1FDfの脳内は既にマジャも弱体化される状況になってます
チッキの問題点は別だって話何度も出てるのになぁ
もう話しても無駄だろうな
>>381 で、昔のハンターみたいにどうにも戦えないほど弱い?
ハンターも廃人なら戦えてたは無しだよ
>>374 レンカイダッガスんときなら状況違いすぎるだろう。
ちなみに俺はあれで萎えてこれ一旦辞めてた訳で。
現状ならスライサーなしでも余裕で回れるし、
ボス以外で他の武器使う意味がなさすぎる現状のほうがたまらんわ。
>>378 禿が廃れ始めた頃からは50%に近いような装備でも不遇だったよ。
A武器42〜50いくつか揃えてた俺が萎えて辞めたくらいだし。
禿以外前衛で美味しくやれるミッションなかったからね。
今のスライサー叩きと同じくらいfTがここで叩かれてた時代だな。
弱体されたチッキ や マジャーラ
弱体はチッキのみに掛かります
マジャーラは別にロバッドやセイダンガでもいいけど
にほんこむつかしね
チッキなくても
ジャブ、マジャーラ、ライストと円周系1個以外いらんだろ
使えないから使わない
なら
全スキルをブクウレンセンガと同等にしなくては駄目だ
基本的に双方の考え方が全く正反対だから、議論の結果なんてでないんだよ
弱体賛成はPTでのゲ-ムバランス
弱体反対はソロでのゲ-ムバランス
この二つって今現在も遊び方が全然違うんだよね
反対はソロでレア掘りまくってるだろうし、賛成は野良で遊びまくってると思うし
この二つが意見いいあってもしょうがない
一回自分と逆の方の立場になってみ
相手が何を言いたいかなんとなくはわかるよ
>383でID:MiHW1FDf本人が書いてるんだが他職が昔のハンターみたいに
どうにも戦えないほど弱くないなら問題無いって話で終わるなら
チッキ無くてもどうにも戦えないほど弱くないなら
チッキ弱体されても問題ないな、で終わっちゃうんだけど
>>384 禿が廃れるって東方とかか?
さすがにそれはなくね
テクター1、それ以外全員FF、な禿と比べるから不遇に感じるだけだろう
今はテクター1すら不要だが
昔のHuの根本的な問題点は性能を引き出せなかったこと
つまりHuの性能云々と言うよりは、合成のマゾさの方が問題としては大きかった
あとは流行ミッションの推移が大きかったな
今のRaFoは性能を引き出しても追いつけないのが問題
加えて得意とする遠距離攻撃までチッキに食われているのが現状
さらにスキルすら多くがチッキに食われてる
この辺の関係がおかしいなぁと思う人は弱体しろと言うし
強けりゃそれでいいやって人は反対する
だから弱体弱体で行くと
そのうちどうにも戦えなくなるほど弱くなるだろ
>>377のなら
状態異常戻せ(実際戻った)
レンティスディーザス実装しろ
バレテクの倍率を上げろ、詠唱速度上げろ
テク範囲拡大しろ
と要望を出せばいい
>>391 そんなにいろいろ出してgdgdになるよりチッキ一つ調整するほうが簡単ってことだろ
ミッション配信とバランス修正が乗った時系列の表が見つからない…
>>384 俺も、東方ならそんなに不遇でもなかったと記憶してるんだが〜
あと、聖地の一部マップ破棄とか
で、しばらくして炎侵食だっけ
合成糞まずくてハンターは何時まで経っても強くならんな!って憤慨してた覚えはあるけど、
〜比べて弱すぎる!って思ったのはシフキャンぐらい
ただ、つまらなかったのは激しく同意する
>>393 バラバラにだけど修正要望スレでミッション配信の時系列と弱体の時期が載ってたのを見たよ
>391
弱体反対はそれでいいけど話を誇張するから嫌われてる事に気付いてください
「我々は被害者だ、チッキが弱体されたら次はこれが・・・」
とかいう妄想は要らんのだよ
俺達が不幸だからあいつらも不幸になってもらおう
よりは
あいつらが幸せだから俺達も幸せにしてくれ
の方がいいだろ
>396
それは結構だから話を誇張して妄想はしないでください
しかもそれを根拠に話を続けないでください
そんだけ
妄想というか経験からの推測
チッキ弱体してもいつまでもハンターは強いというのも根拠のない妄想
>398
それが妄想なら「チッキ×」の部屋に乱入してるハンターは全員苦労してもしてるのか?
そういう嘘を書くから嫌われてるんだけど?
チッキのモーション好きだけど嫌われてて使いにくいから弱体して欲しいっていうスラ使いもいると思うんだよなぁ。
>396
強、弱が幸、不幸というわけじゃないでしょ。
強さに拘ってるそう考えているんだろうけど、バランスで語ってる人にしたら全く別の話。
>>394 おお、ありがとう。今見て来た
うろ覚えだけど、結構あってるもんだな(笑)
ブルース→東方→研究所S2→レンカイ、ダッガズ弱体、東方S2→聖地S2
で炎か
まぁ、研究所〜炎までトップ収入は研究所であり続けたんだよ!
って言われると不遇だったかもしらん
極まったレベル以外だと、すぐ東方S2配信されてるからそんなに気にはならないと…
むしろ、ブルースでの制限募集の方が非常に厳しくてね…