【PSU】バリア(盾)実装を要望するスレ1ガード目

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1名無しオンライン
PSUの防御はガタガタだ!
こんな時こそバリア(盾)の出番だぜ



スレ主の妄想は>>2-4にて展示中
2名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:46:14.25 ID:j7ey8WDG
■片手盾・概要
 左手のみで装備可能な小型盾
 主にハンター系タイプ向けのシールドタイプと、ほとんどのタイプで装備可能なバリアタイプがある
 セイバーなどの片手武器やウォンドのような法撃杖と組み合わせることにより、より堅実な戦いをすることが可能
 左右武器切り替えで盾を正面に構えることができ、構えた状態でのステップ移動やタックル攻撃が可能
 構えている状態であれば、正面からの攻撃にのみ、防御値/回避値が上昇する
 シールドラインと同じように、一部のレア盾を除いて合成により任意の防御属性を決めることが出来る
 盾専用のスキルを1つまでリンクすることが可能

■大盾・概要
 両手で装備する大型の盾
 ハンター系タイプ向けで頑丈に作られている大型シールドタイプのため、腕力の弱い者では扱うことが出来ない
 大型かつ両手で扱うため若干動作は緩くなるが、その防御性能は片手盾のそれを大きく上回る
 通常時では盾を使った薙ぎ払い、盾構え(左右武器切り替え)時にはタックル攻撃もできステップ移動も可能
 片手盾と同じく、構えている状態であれば正面からの攻撃にのみ、防御値/回避値が上昇する
 その大きさを最大限に利用し、後方の仲間を庇ったり、通路に立ち塞がり構えることで敵の進行を食い止める等、用途は多岐にわたる
 シールドラインと同じように、一部のレア盾を除いて合成により任意の防御属性を決めることが出来る
 片手盾と同じく専用のスキルを、通常/構え状態で各1づつ、計2つリンクすることが可能
3名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:46:34.85 ID:j7ey8WDG
■盾スキル・概要
 1.自己防御系スキル  使用者の正面にのみ防御幕を一時的に形成する防御スキル
                    発動後はダム系と同じようにPPが徐々に消費されていくタイプで、攻撃を受けた瞬間さらに一定量のPPを消費する
                    レベルが上がれば上がるほど正面への防御値と回避値が上昇し、ジャストカウンターを誘発させやすくなる
 2.範囲防御系スキル  使用者を中心とした全方位防御幕を一時的に形成する防御スキル
                    発動後はダム系と同じようにPPが徐々に消費されていくタイプで、攻撃を受けた瞬間さらに一定量のPPを消費する
                    レベルが上がれば上がるほど、その防御範囲と防御値が上昇する
 3.無効/反射スキル  盾属性に反する属性テクニックなどを無効化/反射するスキル
                    防御系テクニックのディーザスに酷似しており、一定のダメージ数値以下を無効化、レベルが上がれば攻撃を反射する
 4.突進系攻撃スキル  盾を構えたままエネミーに突進し、吹き飛ばしながらゴリ押しする攻撃スキル
4名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:46:51.99 ID:j7ey8WDG
■盾の防御力および、防御属性について
 片手盾/大盾が備える防御能力は、盾をパレットに登録しているだけでは発揮されない
 フィールド上で盾を持ちつつ、盾構え(左右武器切り替え)を行っている最中にのみ防御力がプラスされる
 正面以外からの攻撃に対しては防御力がプラスされない状態での計算となる
 同一名の盾であっても、防御属性値は合成結果などによって異なる
 盾の防御属性がシールドラインと反属性(氷盾+炎鎧等の組み合わせ)でも装備が可能だが
 シールドラインとは違い、被ダメージの減少は起こるが、相手の反属性攻撃でも被ダメージの増加減少は起こらない
 シールドラインの属性はエネミーに合わせて変更する必要があるが、盾はその特殊防御性能で決めると良い
 複数の属性エネミーが出現するパルム草原のような場所では、炎盾+雷鎧などの組み合わせがよく
 ボス戦、HIVEや侵食イベントなど、特定の属性に統一されているようなケースは同属性の盾と鎧で固めるのが一般的

■代表的な盾紹介
 バリア           ☆1片手盾 全タイプで装備可能な片手盾
 シールド          ☆3片手盾 主にハンタータイプ向けの片手盾
 
 デルジャバンシエル  ☆6片手盾 デルジャバンのエネミーパーツを用いて合成された片手盾 闇属性固定 戦闘不能抵抗率上昇 デルジャバナーとのセット効果あり
 ヴァーラシールド    ☆7片手盾 ゴ・ヴァーラのエネミーパーツを用いて合成された片手盾 雷属性固定 感電抵抗率上昇
 シルダ・ヴァンデ    ☆7片手盾 ヴァンダ・メラのエネミーパーツを用いて合成された片手盾 炎属性固定 燃焼抵抗率上昇
 ゴウモタテ        ☆7片手盾 オル・ゴーモンのエネミーパーツを用いて合成された片手盾 氷属性固定 凍結低効率上昇 ちょっと臭う
 プラズマガード     ☆8片手盾 インバーターサーキットを用いて合成された片手盾 麻痺低効率上昇
 ディ・プレート        ☆10大盾  ディラガンのエネミーパーツを用いて合成された大盾 炎属性固定 燃焼抵抗率上昇
5名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:48:25.40 ID:maWhNQ7f
っつか 両手で持つ武器は、それでガードすりゃーいいじゃんw
6名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:48:49.18 ID:j7ey8WDG
両手杖とか使って殲滅テクニックを使う特化FTとかを護衛する騎士になりたい
盾防御に特化した新タイプとかあってもいいんじゃないのかなー
とか思ったり
7名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:49:23.94 ID:EyVbFALX
GRM店員が武器を壊したそうにこちらを見ている・・・
8名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:55:17.96 ID:bZmQiHpz
ただ、すごい乱戦の中
たぁ!とりゃ!と盾を構える想像して吹いた
9名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:57:34.71 ID:j7ey8WDG
二足歩行の中型エネミーが盾持つ率の高さとか尋常じゃねえべ
今でなら奇跡βのヴァンダとか、殆ど盾持ってんじゃんよ
あんな盾でダメ半減できるなら俺たちも持ち手えんだよおおおおおおおおおおっ!!

殺してでも奪い取る
10名無しオンライン:2007/09/20(木) 14:58:57.99 ID:maWhNQ7f
いちいち切り替えないとダメな盾なら最悪だなw
11名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:03:34.06 ID:j7ey8WDG
>>10
もし左手装備になったとして、それは切り替えることに意義があると思うんだけどなぁ・・・
常時、正面に防御性能を発揮してもいいけど、それだと武器パレットにセットする意味がなくなる
それに盾を使った特殊防御とかもしたいんですわ・・・
そうなると単に防具として身につけるのでは物足りないんですよ

両手武器使いながら盾で防御するってのもなんか変だしね
12名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:09:37.05 ID:GdLlVCxj
>ディ・プレート        ☆10大盾  ディラガンのエネミーパーツを用いて合成された大盾 炎属性固定 燃焼抵抗率上昇
つまりこれは両手盾?
13名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:11:36.05 ID:O8dDHcnh
切り替えに関しては、大盾が微妙そうだ
14名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:13:55.11 ID:RiSnTmU2
RPGだからガード実装しないとかそんな感じのこと言ってたな
15名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:16:15.75 ID:EyVbFALX
>>14
明らかにターン制RPGをベースに考えられているであろうこのシステム
硬直・動作キャンセルしちゃ意味がねーんだよ!
16名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:16:36.10 ID:j7ey8WDG
>>12
そうそう、片手で扱える盾だけではなく
なんというか、後衛のテクターとかガンナーを守る壁みたいな盾
17名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:18:50.45 ID:RiSnTmU2
俺に言われても[゚д゚]
18名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:19:27.61 ID:bZmQiHpz
そして驚異的跳躍力でこえていくヴァーラ
19名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:22:48.90 ID:j7ey8WDG
レンジャー向けというか
片手射撃とセットになる右手盾があってもいいような気がしてきた
古きはカスタムレイ+カスタムバリアのようなセットね
20名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:25:30.60 ID:bZmQiHpz
片手盾はどっちにもつけられる でおkじゃまいか?
21名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:33:18.34 ID:j7ey8WDG
だよね・・・
そもそも片手武器くらい左右どっちにつけても良いよな・・・
左利きの人だっているだろうし

ソードとかの両手武器でも、左右武器切り替えでガードモーションが出ても良いとは思うんだ
だけどその防御性能に関しては盾に及ばないくらいで・・・無属性な防御って感じかな
盾はそれぞれ属性を決めれるようにすれば、両手武器の無属性防御よりも防御面では優るだろうし

現時点での両手武器の、俗に言う「裏パレット」みたいなカンジで何かを付けたいと思ったのが事の発端だが
それだと片手武器が乙ってしまう・・・なので片手盾と、もっと防御に特化した両手武器・・・ということで大盾を考えてみた
22名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:40:26.50 ID:O8dDHcnh
>>21
たしか開発中の画面では、ハンドガンを右手に持ってる人と左手に持ってる人が混在してた覚えがある。
元々は片手をどっちにも持てるようにする予定だったのかもしれない。
今までの頻繁にパレット変えないとやってられんような状況じゃ、そんな複雑な要素は無い方がスムーズだろうが。
23名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:46:01.32 ID:j7ey8WDG
そうなのか・・・
そういえばPSOだと移動中は右手、戦闘中は両手でハンドガン使ってたなぁ
PSUのキャラは皆左手1本だけでハンドガンを扱ってるし・・・
ガーディアンズ訓練校での射撃訓練は左で指導してたんだろうなぁ
24名無しオンライン:2007/09/20(木) 15:46:29.16 ID:+NGj+gX6
左手武器操作で盾構え、構えてる間PP消費。
敵の攻撃ガードしたらJCできるとかでどうだろうか。

今は、ガードがいつできるかわかんないからJC使いづらいんだろうし。
25名無しオンライン:2007/09/20(木) 16:00:03.00 ID:OB/sdOI6
>RPGだからガード実装しないとかそんな感じのこと言ってたな

さすがミキチ、意味不明な上に基地外な発言だ。

26名無しオンライン:2007/09/20(木) 16:06:17.28 ID:j7ey8WDG
>>24
通常防御だけなら、左右切り替えだけで構えれるようにしたいなぁ
瞬時にガードしたいというのもあるし、PPが絡むと読み込みの差とかが出そうで・・・
PPが徐々に消費される特殊防御とかは多少発動が遅くなっても良いと思う

にしてもジャストカウンターって、モロ格ゲーっぽいよね
その防御→反撃という一連の動作の始動を運に頼るとかどうかしてる
27名無しオンライン:2007/09/20(木) 18:51:45.47 ID:n413ktl3
どっちにしても実装するんならPS2は別ディスク決定だな
28名無しオンライン:2007/09/20(木) 21:29:36.40 ID:By3IAePo
>>27
JCJAもイルミナス出るまで実装不可能と思ってたよ
29名無しオンライン:2007/09/20(木) 21:32:06.53 ID:j7ey8WDG
PSUは意外と融通の利く作りになってたってことか・・・
開発サイドの頭の中に融通さは浸透してなかったようだけど
30名無しオンライン:2007/09/20(木) 23:33:12.61 ID:UAgDSmAl
某ゲームにはシールドブーメランという技があってだな…。
31名無しオンライン:2007/09/21(金) 05:35:56.56 ID:xfCu8Sl2
アルゴスの戦士・・・じゃないよな
32名無しオンライン:2007/09/21(金) 07:05:27.36 ID:i9seeqOE
また某ゲームは盾が最強武器だったな
33名無しオンライン:2007/09/21(金) 08:26:25.81 ID:UAJ+rRJz
バリアの要望からは離れるけど、ステップ移動中は回避高くするっていうのなら
現行版でもできそうな気がしないか。
34名無しオンライン:2007/09/22(土) 14:56:33.47 ID:ec8RNzjJ
クラウンシールドを思い出した
35名無しオンライン:2007/09/23(日) 08:58:32.94 ID:Uu8f8gwH
レンザスが自分だけになったからもう諦めろ
36名無しオンライン:2007/09/24(月) 03:39:40.44 ID:Ir7lseFx
>>31
シールドブーメランはラグナロクのクルセイダーのスキルだよ
あのゲームに限らずMMOは前衛が後衛を守るってちゃんと出来るから面白いよ
特にラグナロクみたいなあんな昔のクリックゲーにまで負けるPSUってどんな程度低いのよw
37名無しオンライン:2007/09/24(月) 04:11:11.87 ID:Z2WfFKQx
前衛が後衛を護るってか
プリが他を守る感じだがなwww
38名無しオンライン:2007/09/24(月) 04:23:01.09 ID:hwlG1BNZ
完全には同期は取れてないからな
動き止めてクリックゲーみたいな殴り合いなら前衛後衛の考えも生きてくるけどね
現状は全職前衛で接近か遠距離の差でしかない

攻撃モーションキャンセルで防御出来ると便利そうだな
39名無しオンライン:2007/09/24(月) 07:51:02.03 ID:QvpdQ3SK
>>25
昔ながらの確率要素(ファンブルやクリティカルなどのランダム性)は残しておきたかったって意味だろ
テーブルトークRPG時代からの伝統的要素

とはいえ、可能なら別に廃してもいい要素だと思うがね
40名無しオンライン:2007/09/24(月) 08:04:35.05 ID:QePNzQ54
イルミナスの取説に盾が載ってる夢を見た。
チラ裏さーせん
41名無しオンライン:2007/09/24(月) 08:22:34.15 ID:1imM7tE1
これはひどい中2病スレですね
42名無しオンライン:2007/09/24(月) 08:43:34.30 ID:dfbO4NhP
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 盾実装まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  バリア職人 |/
43名無しオンライン:2007/09/24(月) 08:48:17.22 ID:QsigUEdW
今みたいなイベント中だと
(#^ω^)真面目に攻撃してくださいね。
って言われそうで怖いなw
44名無しオンライン:2007/09/24(月) 08:58:16.80 ID:wsfZcVNE
被ダメ上等で殲滅しろ が主流だからなぁ
盾なんて実装したら今よりもっと敵の攻撃力増やす口実になるんじゃね
PSUの戦闘は歪みすぎてる
45名無しオンライン:2007/09/24(月) 10:30:24.60 ID:4O0vhdcv
一年前の人間だけど
PSUってMMOのクリックゲーに
コントローラー操作を加えたようなもんと感じたよ。
46名無しオンライン:2007/09/24(月) 15:26:41.56 ID:dfbO4NhP
盾の希望仕様は個人によって若干の差があるだろう
だが盾が無いよりは在ったほうがいいはずだ
そのほうがファッション的にも凝れて楽しいと思うし
47名無しオンライン:2007/09/25(火) 17:02:17.88 ID:yMwpFCXo
このスレはアバル使途を敵に回しました。
48名無しオンライン:2007/09/25(火) 19:54:15.13 ID:UVXKHMY9
>>39
でもテーブルトークRPGの代名詞であるDungeons & Dragonsのオンラインゲーム版では手動ガードあるんだがなw
まぁゲームとしてのデキはさておいても、だ
(概ね悪くないと思うんだがガードについては>>43みたいな感じだったりする)

RPGだからガードいらないとか言うんだったら、RPGだからアクション要素一切不要じゃんwとか言えるわけで
うはwwwwwwwwPSUの存在価値自分で否定してるwwwwwwwwwwwwwwwwww
49名無しオンライン:2007/09/25(火) 23:46:31.26 ID:8lMijjem
つーか、手動ガード実装してるRPG全部敵に回してる
そのクセオートガードが硬直しまくりの理不尽仕様とかアホすぎる
ジャストカウンターもことごとく潰されるし
一部のPAでは、敵からの被ダメが小さいとスーパーアーマー状態だが、ガード発動するとこれまた潰される始末

ゲームとして本当に面白いかどうかなんて考えず「俺の考えてるRPGが絶対正しい!」といわんばかりの典型的な中二病
これじゃあ小学生が「ぼくもげーむくりえーたーになれる!」なんて妄想抱くのも無理はないわ…
50名無しオンライン:2007/09/26(水) 00:16:36.14 ID:i5cQrK8B
そもそもRPGだから何々はいらないって発想そのものが貧弱
クリエイターが自ら思考狭めてどうすんだよw

ミキチの言うRPGはドラクエみたいなエンカウント性、ターン性の物のみ有効な考えだろ
51名無しオンライン:2007/09/26(水) 21:19:18.11 ID:b8zkrPUk
おいおい、DQやFFだって防御くらいあるぞ
ドラクエなんか、数種類あるしな
52名無しオンライン:2007/09/26(水) 21:56:02.86 ID:75iMWjUG
正直ここまで何もかもがダメすぎると、ガード導入して中途半端に面白くして欲しくないとも思うw
他のアラが目立ってイラつくようになるだろうからな…
今の仕様じゃ明後日の方向に走っていったゴルドルバが突然背後にワープして突進くらっても
「ま、しゃーねぇわPSUだし」であきらめつくけどw

要するに何が言いたいかってーと、ゼロから作り直した方がはえーわ
でもPSOの頃から数年ほど「次回作、もしくは別の作品に期待」と言いつづけてこのザマだし

世の中が嫌なら自分を変えろ
それが嫌なら目を閉じ耳を塞ぎ口を噤んで孤独に暮らせ
それも嫌ならっ…!(ここで引き金を引く)

と、某エライ人も申しております
53名無しオンライン:2007/09/26(水) 22:21:56.50 ID:lwB0omuU
と言いつつメンテ明けたら即ログインするんだよな^^

しかしこのスレで語られるレベルの要望は他のメーカーに読ませてパクってもらう方が実現性高いな
アクション要素のある国産SFMO、セガ以外にもどこか作っちゃくれんものか
54名無しオンライン:2007/09/26(水) 23:45:53.03 ID:75iMWjUG
まぁ、やらないとは言ってないがな
実は普通に楽しめてたりする

MHなんか中途半端に求めていたアクション性備えてたせいで、
エリアホストとか雑魚の同期一切とってないとかが目立って耐えられなかった
雑魚の素材集めとかは、同期取れてないせいで一人でやった方がマシという有様
いくらなんでもこれじゃネトゲじゃないだろと言いたくなる…

PSUほど中途半端だと、かえってあきらめがつくというか、求めているアクション性兼ね備えたものとは
まったく別のジャンルやっていると割り切れて、結構新鮮に楽しめてたりする
まぁマニュアルガードやら導入してアクション性向上としないまでも、今のオートガードの仕様とか
JCとか理不尽な当たり判定とかはなんとかした方がいいと思うが
55名無しオンライン:2007/09/26(水) 23:48:34.07 ID:75iMWjUG
そういう意味で、アクション性追求するならゼロから作り直した方がいいんじゃねーかと
色々とgdgdなPSUなんかにこだわらずさ
そういう意味で>>53の後ろ2行に激しく同意なんだが…
数年前から言われてるのにどこもかしこも劣化Diabloしか出しやしねぇ
結構期待してたDDOもお察し

こんな世の中じゃ自分を変える(=あきらめて現状であるものでガマンするか、自分で作るか)しかねーなと
○○に期待、で裏切られ続けるとさすがに限界だわ
56名無しオンライン:2007/09/27(木) 20:39:58.79 ID:9vbWa5t2
>>52
少佐乙

まで読んだ
57名無しオンライン:2007/09/27(木) 21:29:11.02 ID:cBa4tsMJ
なんだよ・・・盾実装されてないじゃん・・・クソニチ氏ねよ・・・
58名無しオンライン:2007/09/29(土) 21:56:26.77 ID:QRxkhprf
実装されるとしたら次の拡張パックだな
早くて一年後

そのときに実装されるかどうかよりも、拡張が出るのかどうか、
いやむしろそれまでPSUが残っているかどうかの心配が先だが
59名無しオンライン:2007/09/30(日) 20:10:20.57 ID:mDmgCMAN
シールドはシールドラインと紛らわしいからエーメルで
60名無しオンライン:2007/10/04(木) 00:33:36.11 ID:gH2ZtZDa
良スレage
61名無しオンライン:2007/10/04(木) 01:16:51.82 ID:TIuisFVL
ああ、マジでバリア欲しいな。もし実装してくれるなら鎧弱体されたままでもガマンする。
62名無しオンライン:2007/10/04(木) 20:14:50.20 ID:vI1bWrbb
そもそも、初めてやった時に
なんでガードも回避も無いんだ、と思ったものだよ
判定が多少マシになったにしても
エフェクトの外で吹き飛ばされることはままあるし
63名無しオンライン:2007/10/04(木) 21:02:14.84 ID:BhYIvPOi
↓次におまえは「アクションゲームじゃありませんからw」と言うっ!
64名無しオンライン:2007/10/05(金) 21:30:56.94 ID:dwenO9Ce
かと言って単調作業でいいっていう免罪符にはならないけど

最近はRPGというジャンル名が免罪符になっているようで
ゲイリィ・ガイギャックス氏はさぞかし嘆いているだろうな
65名無しオンライン:2007/10/05(金) 22:24:32.35 ID:+sZorATo
SEEDガーディアンSh、グリナビートあたりとカチ合うと
自動ガードが頻繁に発生してマジで鬱陶しい
しかもそれで硬直中にキラシュで死亡とかマジだりー

ガードするよか多少のダメージくらいながら逃げた方がマシとかどんだけー
自動ガードはクソニチの手抜きとしか思えん
早くバリア実装して手動ガード、もしくはガード関連見直しやがれ
66名無しオンライン:2007/10/06(土) 00:18:32.50 ID:c+sCJXrH
>>65
四行目以降はPSOの頃から言われている
その結果出来上がったのがPSU

見直しやがれ、とか言いながら期待してると、墓の中に入るまで待たされることになる
67名無しオンライン:2007/10/06(土) 01:09:00.34 ID:RTKiHNOj
攻撃判定即発生や時間停止もないカウンターなんて意味なくね
しかもガードの発生が運任せとか意味不明すぎる
センスの無い奴に製作指揮取らせんな

敵と同じように盾構えで被ダメージ半減、もしくは被ダメ0表示だけでいいのに
ガードに硬直入れるなら、JCは即反撃じゃないと意味がない
バーチャばっかしで、2D格ゲーとかやったことないんじゃないのミヨシック
68名無しオンライン:2007/10/06(土) 01:12:51.85 ID:RTKiHNOj
ああ、JC発動後は一定時間全身無敵でもいいかも
それなら周囲のプレイヤーとの同期や、時間停止とかでの違和感もない
ナノブラとかでも一定時間の全身無敵はあるんだし、これが一番現実味があるな
クソニチまじ低能だな
69名無しオンライン:2007/10/06(土) 01:43:59.59 ID:lgxwkZp1
単純なところで、射撃や法撃もクリティカルにしてもいいだろう・・・
70名無しオンライン:2007/10/06(土) 04:30:53.97 ID:Kkb45JmC
>>68
無敵時間の間は回復不能だったりするのがクソニチクォリティ
JCレスタが死んだりしそう

サービスイン時は今と違ってダウン中無敵だったんだぜ…
71名無しオンライン:2007/10/06(土) 05:42:18.77 ID:c+sCJXrH
今じゃ「やりやがったな!」「このやろぉ!」「くっそぉー!」な勢いで即死するもんなw
72名無しオンライン:2007/10/06(土) 11:52:55.83 ID:AbhXtw7h
コンバット越前乙
73名無しオンライン:2007/10/06(土) 16:50:52.81 ID:dyOtn4Km
>>66
いや、ソニチかどうかは知らんが、セガから既に出ているぞ

つ【Quest Of D】

マトモにプレイしてたらケツの毛まで毟り取られるがな!
74名無しオンライン:2007/10/07(日) 01:03:29.48 ID:0xvOAr+n
>>73
筐体上からアイテムを買えるバージョンになる前の段階でケツの毛まで毟り取られた俺様が通りますよ…
75名無しオンライン:2007/10/07(日) 13:37:14.38 ID:4wSAY3ZL
もう置いてるところほとんどないだろ
あまりのぼったくり仕様に一部金余ってる香具師以外は速攻で辞めてった

それにしてもカード系はヤバいな
湯水の如く銭が消えていく
ガキどもがムシキングとかラブ&ベリーとかに夢中になってるのを見ると、
今のうちからそんな金の使い方覚えさせていいのかよとか思ってしまう…
76名無しオンライン:2007/10/14(日) 21:16:09.81 ID:d2M+okil
ほっしゅ
77名無しオンライン:2007/10/14(日) 22:32:13.81 ID:VD5LUTgk
JCに関しては、俺が思うに打撃スキルで返した場合、そのキャラクターが使えるスキルレレルの最後の段がカウンターで無敵状態で出せる。だったらJCシステムも化けると思うんだ。

例えば、アンガ・レッダが21だったとすると。ガード発生→レッダで返す→しばらく無敵状態でレッダフィニッシュ返し→敵吹っ飛ぶ

だったらかっこよくないかな。
78名無しオンライン:2007/10/14(日) 23:32:22.91 ID:a4NKz/aP
成功したら以降、最速連打でもJA発動で良いよ
79名無しオンライン:2007/10/15(月) 21:52:28.48 ID:q1XxOr60
あくまで盾とガードを絶対に実装しないと言うのなら、JCをなんとかしないとどうしようもないな
発動中無敵以外選択肢の余地はなさそうだが
80名無しオンライン:2007/10/20(土) 12:12:15.51 ID:sbNlVhFo
今の状況だと防御やガードうんぬんが
転職して回避上がった、くらいしか感じられないしなぁ
連続的に攻撃くらったらJCも潰れるし。うまく効果あるようにしてもらいたい
 
盾はソロでタイマンだったら強敵相手に役立ちそうだな
PTで一人防御してても「攻撃しろ」って言われるだろうし、片手武器との併用具合と
もしくは大盾で範囲内見方ガードが有れば…
 
敵にも「防御ユニット」とか出てきそうだけど;
81名無しオンライン:2007/10/20(土) 12:22:59.22 ID:y1EG6zPG
PSUの場合3種制限があるからか
同じ敵がこれでもかこれでもかこれでもかまだたりぬかとしつこく沸くんだよな
それさえなければスパイス的に
盾を使って前面の攻撃だけを防ぐエネミーがいてもいいと思う
でも現状じゃそんなのがいたら
そのブロックはそいつらだらけになるから却下だな

JCは無敵つかない限り死にっぱなしだろうな
82名無しオンライン:2007/10/20(土) 13:17:22.30 ID:8xLP2uT+
>>81
サンクスフェスタのハゲミッションエリアはまさにそんな感じだったがな
83名無しオンライン:2007/10/20(土) 14:41:35.40 ID:7mdinLTU
>>80
今でも、例えば範囲攻撃だけ当ててひたすら逃げ回ってるようなことしたら同じようなこと言われるんじゃない?
ただ、逃げ回るのと違ってその場に敵を固定してくれるので、後ろからボコれる分マシな気がするが

ただ、現状の「ひたすら殴ってる方が楽で早い」のを見直さないと、確かに無意味になるとは思う
適度にガードしつつ攻撃しないともたない、というようなバランスに調整しないとな
DDOの序盤〜中盤がまさにそんな感じで、せっかくのガードもまるで役に立たない
終盤はやってないのでわからんが

MHFの話で恐縮だが、敵の火ブレスを真正面でガードしたら後ろにいるメンツが助かったって場面が何度かあった
基本的に盾ってのは自分の身を守るものだが、こういった方向性の使い方ができて味方を援護できると
ネトゲの醍醐味をより魅力的にすることができるんじゃないかと思う
84名無しオンライン:2007/10/20(土) 15:07:19.89 ID:y1EG6zPG
PSUは死なない限り被ダメ無視してひたすら攻撃続けた方が好まれるゲームバランスだしな
85名無しオンライン:2007/10/20(土) 22:13:21.31 ID:N8AVLRnI
もうゼロから作り直した方がはえーわ

って事をPSOの頃にも言ってた気がする

86名無しオンライン:2007/10/21(日) 10:28:21.30 ID:QJLNXTR0
まずは貫通攻撃を盾でちゃんと防げて、後ろの味方が無事というプログラムをですね…
87名無しオンライン:2007/10/21(日) 20:35:00.90 ID:88KXvwLc
新作(ただし洋ゲー限定)に期待!

国産とかその他アジア産には全く期待できないからな
とはいえ、DDOも見事に期待を裏切ってくれたので油断は禁物

そーいやHellgate:Londonのシングルプレイデモが4亀にアップされてるな
Win2Kな俺は門前払いくらったがorz
88名無しオンライン:2007/10/22(月) 11:26:23.71 ID:K470Xbil
個人的なイメージとして、最近の「ゼルダの伝説」のリンクのように
盾を構えつつ相手の周囲をステップして、スキあらば剣で斬りかかるとか
大型くらいになら手間に感じない

>>83
味方すら守れなくて、何がガーディアンズだっ!っていう感じだ・・・
さしずめ盾特化職があるとしたらナイト系といったところか
ルンガもいるし、騎乗したままの戦闘もアリかな
89名無しオンライン:2007/10/22(月) 21:02:34.66 ID:iwr7pI+B
>>88
でも正直それネトゲでやる必要あるのかと思えてしまうのも事実

と思ったけど、例えばガードすることである程度ダメージを無効化できるが、無制限にはできないので
ガード不可能になったときに他のプレイヤーがどうサポートするか、といった要素をうまく絡めれば
なんとかなるかもしれんな
90名無しオンライン:2007/10/23(火) 01:50:18.02 ID:b8wjo2SK
>>88,89
それが行き過ぎた例がチョンゲやFFなどの盾職のあるMMORPGなキガス
盾を役立たせようとすると役立つような敵を出さざるを得なくなるし
よほど巧くバランス取りをしないと
実装されても自己満足の空気PAorやってらんねー必須PAの
ギスギスオンラインになりそうな…
91名無しオンライン:2007/10/23(火) 03:00:02.62 ID:gW5vBDtq
>盾を役立たせようとすると役立つような敵を出さざるを得なくなるし

本当はそんな必要はないと思うのだが、これソニチならやっちゃいそうだな・・・
92名無しオンライン:2007/10/23(火) 22:14:05.79 ID:SnuErbcH
>>90
そのへんの調整がめんどくさいから実装したがらないのかもね
モンハンなんかは割とうまくいった方かもしれんが、それでも双剣マンセーな空気があるのは否めない
まぁ敵によって有利な武器が違って、いつでもつけかえられるから、あんましオンラインRPGと比較できるものでは
ないかもしれんが

しかしそれって盾に限らず、性能が異なる装備やクラスを共存させようとすると必ず起こる問題だとは思うけどね
93名無しオンライン:2007/10/24(水) 00:46:40.65 ID:3ukM0okL
戦闘バランス云々を差し引いても
こういった剣と魔法の世界に盾は必需品じゃないかなぁ
ハート・オブ・ポウムと、フロウウェンの盾を一緒に装備すると見栄えが良かった
ソニチ的に技術力が足りなくて、ライン以外の防具を再現できなかったとしか思えないさ
94名無しオンライン:2007/10/28(日) 13:28:48.47 ID:GFoHVsQQ
盾が無いのでセイバー捨てるくらいの俺でも、さすがに必需品とまでは言い切れんわw

盾みたいな形状のPP0のハンドガン(回避もしくは防御ステータスが上がる)を実装するだけで
済むので、技術力と言うほどのものもない気がする
もっとも、ちゃんとマニュアルガードつけてバランスをとる技術力のことを言うのなら話は別だが

自分でガードできるようになったらなったで、ガードしてたのに突然のワープで後ろから殴られるとかの
理不尽さがさらに増大するだけなので、個人的には今のまんまでいいけどなw
逆に言えば、やるからには徹底してやって欲しいし、中途半端なモノを出してもらってもちっとも嬉しくない
そういう理由でMHFを辞めた身としてはな

問題は、現状中途半端もしくはそれすら感じさせないほどの低レベルのものばかりしか選択肢が無いことだが('A`)
95名無しオンライン:2007/10/28(日) 13:47:23.79 ID:reO7dJu7
再来月だっけか、新タイプの実装とあるが・・・
ついに盾マスター実装ですね!
いやぁ、長い間ほんとうに待たされましたよ
96名無しオンライン:2007/11/02(金) 23:45:41.43 ID:Z9vvzsEN
あるかどうかわからない次の拡張ディスク(あったとしても早くて一年後だろうな)に期待せずに待て!

PS2さえ切り捨てられればなんとかなるかもしれんがな
さすがにメモリーカードアップデートじゃ無理があるんじゃないかと

でもPSOで散々言われてるのにこの体たらくな時点でもはやそれ以前の問題
長い間どころか、墓の中まで待たされる
97名無しオンライン:2007/11/03(土) 00:39:56.61 ID:rcGf05ym
盾が左手装備という形なら、スライサーに盾か・・・ゴクリ・・・
98名無しオンライン:2007/11/03(土) 00:43:13.41 ID:cJKtjO8Q
Ps2人口2万らしいし
上手く、と言ったら失礼だろうがこのままPs2人口が減り続ければPC専用ソフトとして生まれ変われるかも知れん
99名無しオンライン:2007/11/05(月) 22:20:40.48 ID:4HhUWxA1
他社の新作待つ方が現実的だと思わrうわやめなにをくぁえdrftgyふじこlp;@:
100名無しオンライン:2007/11/11(日) 04:49:33.89 ID:+KhF996T
ジャストカウンターってさ
カウンター攻撃なのになんで攻撃動作の最初からやらせんの
朝倉使える状態だとJCでいきなり三段目が出せるとか
そんなのが普通じゃないの
101名無しオンライン
気にするな

三段目発動するようになったところでどうせ次の攻撃くらって潰されるのがオチ