【MoE】4年たってもMoEを超すゲームが現れない件
言っとくわ
脳筋乙^^^
warちょこっと見に行った事あるpre専だけど
マップ広すぎな感じがするんだよな
走ってるだけで時間がすぎていく
それはいつも思うわw
移動時間ばっかでウンザリする
CC落としたらそこから出撃できるようになればいいんだけど
俺は逆だな。
狭いと思ってる。新しい場所、久しぶりだなあと思える場所、思い出の場所…等が少ない。
旅を楽しむプレイスタイルだからやはり狭く感じる。
ま、人それぞれなんだろう。旅行したけりゃ飛行機乗ればいいんだしな
その土地で冒険したけりゃピンサロやヘルス行けばいい。
FPS基準で見れば一種類のだだっ広い糞マップをやらされてる状態だからな
対人特化なら狭くて会戦機会多いマップを数種類回したほうがいい
MMOじゃなくなるが
全mapQoA化してゾーン移動はなくす
アルターから各mapに直接飛べて
1mapの人数制限一軍10〜20ぐらいにする
公式でCCを占領したらアルターが使えるようになるって書いてなかったっけ?
まだ未実装なん?
未実装も未実装だ。
ハド時代から言われてるんだけどね。
warage自体はハド時代から基本的に全く変わってないよ。
むしろ無料化になってからキャラ作り放題だから、敵軍チャンネルを平気でスパイしたりして悪化してる感じ。
>949
広いのはわらげの話だ。よく読め。
高原、ミーリム、ダーイン・・・
死にマップになんかほしいな。
広いマップは占領地を維持するために前線が延びるとか
伸びた前線が横から叩かれて崩壊するとか、補給部隊や建設の概念が実装されて始めて生きる
そこらへんのFPSより単純な戦闘のMoEじゃ全く生かせなくて当然。
分かりやすく言うと、格闘ゲームのリングが100mあっても意味ないのと同じ
広いマップ上での戦争は懐が深く、尚且つ自由度の高いゲームでないと無意味
Warageは格闘ゲームと同じく、只広いだけのリング
ただワラゲの場合、マップが狭けりゃ狭いで、問題が出てくるんだけどな。
これ以上MAPが狭くなったら、現状でもひどい轢き殺しが、さらに加速する。
単純な広さの問題じゃないんだよな。
MoEだと弓隊作っても遠距離で圧倒的に強くなるわけでもないし、
遠距離攻撃で大半が射殺されながら生き残った近接が武器の枯渇した弓兵を虐殺するなんて事もない
(武器さえ残っていれば本来弓兵は近接でも圧倒的に強い)
上にもあるが、MoEは基本的に只のタイマン型格闘ゲームだから戦争はできない
だからワラゲ民はFEZに移民して行くんだな
>>959 あっちはあっちで何も代わり映えしないから面白くないけどな。
どんだけ勝ってもおいしくないしどんだけ負けても痛くない
Lv上限もすぐ来るしMoEに比べてキャラメイクの幅が圧倒的に狭いから自分を出す事もできない
>>960 対人だけにこだわるなら向こうが一枚以上上手だがな…
今のワラゲもあまり構成に自由が効かない。本気様ばかりだから…
ユーザが縛った分縛りがうざく感じる時がある。
召喚調教自重とかな。
調教は廃要素だからいいとして、召喚は強制送還で一発だと言うのに。
面積の問題というよりゾーン付近は実質戦場として機能してない
立体的な地形も障害物も乏しい
進軍ルートも一本道が多いから狭く感じる
っつってもMoEかFEZくらいしか経験ない奴には言ってることが伝わらないと思うが
>>962 あれだ、
どのルートでくるかのよみあい、
潰して反撃に行くか、防いで別ルートで攻めるか、
暗殺部隊をどのルートに送るか、
高台に弓配置、周りはガンナー、メイジで砦作るか、
みたいな駆け引きが欲しいんだよな
FEZみたいに建築があると違ってくるかもな。
バリスタとか、城壁とか、アルターとか。
駆け引きに負けると汚いとか言って晒したり
召還自重とか言い出したときみたいに
プレイヤーが自主規制考えたりすんだろ
結局、低脳なプレイヤーがゲームをつまらなくしてんだよ
そういう不満持ってる人は何でもありのP鯖へ
RvRエリアなのに人いなすぎと嘆く人はD鯖へ
轢かれてばっかでタイマンできないと愚痴をこぼす人はE鯖へ
>>959 ワラゲのダイナミックな戦いを体感した俺にはFEZの浅いPvPは無理だった
FF11といいLoVといいスクエニは対人戦つくるの下手クネ?
弓兵は近接戦闘も本来強いらしいんですって。
古来、単独行動、索敵は弓兵の得意分野とか聞いたことあるな
弓捨てて他の武器もてばその時点で弓兵じゃないんだから
当たり前じゃない?
わしゃPサバしかやったことないんだが
本当に各サバごとに大きな違いなんてあるんかいな?
Dは回避鯖。回避ばっかりだよ
Eはソロ鯖。1vs1だと大抵他の人スルーしてく
>>969 弓兵だから近接に弱いなんてのはまさにファンタジーの話だよなw
>>964 いや、そういうことじゃない
弓は剣などの近接武器が届くギリギリの距離まで一方的に攻撃できる
そして熟練者なら1矢撃つのに1〜2秒程度しか掛からない
(むしろ殺傷力のある近接武器の方が切り返しに時間が掛かり、その重さは軌道力をスポイルする)
さらに胴体以外の場所(腕や足)でも命中すれば、その時点で相手の殺傷能力をほぼ無くせる
(どちらかの腕に命中すれば、もう片方の腕も強く振り下ろせなくなる、
足に当たれば、後は逃げながら攻撃してくる弓兵に簡単にトドメを指される、
胴体に当たれば筋肉が強張りまともに動けなくなる)
弧を描く軌道は物陰や直接狙えない標的の狙撃も可能にする。
問題点は銃等と比べて性能を発揮するのに熟練した腕が必要になる事。
そこまでリアルにするなら素手をおもっきり弱体化して、リアルに剣道三倍段にして、
更にその上を長刀、槍にして、更に銃は一撃必殺にしないとな。
プレートは弓無効、刀剣、槍大幅軽減にして、更に魔法は全部無くして…
銃、機械巻きのクロスボウはプレートぶち抜ける様にして、
タゲって無くても武器ぶん回した範囲は全部範囲攻撃にして、
ダメージは体の部位事に算出できるようにして、どんどん行動に支障が出てくる様にして。
…全然違うゲームになってるよママン。
ゲームとして面白いかどうかまで微妙になってるよ、ママン。
鎖帷子セット
切り攻撃ダメージ半減、突き攻撃は防御力は適用されるがクリティカル攻撃をくらい易い
殴打はそのままの防御力を適用
さらに防具に損傷がある場合(穴が開いちゃってたとかw)、突き攻撃がそのまま貫通してしまい防御無効となる。
それからモーニングスター、メイスはプレートに有効にして
ローブ系布系にはナイフなどの刃角が小さくカミソリの様に薄い重ねの武器が有効にして
逆にプレートなど重装には効かないようにする(攻撃時大幅に耐久値が減少、刃が傷む)。
えーっとそれから…書ききれんわ。
本拠地に乗り込んで、敵の銀行前で自作したVXガスを撒けばお庭番でもらくらくウォーロード様!
あーでも、罠マスク付けた奴だけには効かないな。
今日はWebMoneyAward2007の発表だよー(^ω^ )
何それ?
ウェブマネーってつかったことねー
あれってカード持てない学生かニートの物だろ
発表何時だよ
パッチ情報スレに張ってあったけど、MoE4位だってよ
正直10以内にも入らないと思ってたわ
いや、だからパッチ情報スレにSSが貼ってあったのよ
でもこれ今見るとほんとかどうかわかんねーよなって思った
弓は至近距離ならプレートアーマー二着位軽く貫通するわけだが…
銃は長距離でも安定した威力だが、鉄板にゃ弾かれる事もあり。
突・斬・打属性と各耐性つけりゃいいかもな。
魔法?熱・冷・電と打・斬の複合で良いじゃん。
バースト系は熱・打(爆破衝撃)
アイスボールは冷・打
リトルツイスタは斬
電撃類は電
フリーズ・ブリザは冷
以下略
で、布製品は電に強い
革製品は冷に強い
熱はやや弱いが安定してダメージ
金属は魔法クリティカル(感電・凍結・鉄板焼き)
プレートは打クリティカルが付くが、斬ほぼ無効。突は普通。
チェインは斬にやや強く、打も通常だが、突に弱い。
スケールは普通。
剣を防ぐように発達したのが鎧だし、斬は不利だな。
とりあえずwiiWi/l9がn0AY0EkYと似た臭いを発している事は理解したw
システムってものはなかなか面白くて複雑なほど楽しいゲームができるわけじゃない
そういう要素があると飛躍的に面白くなるゲームとただ煩わしいだけのゲームになってしまう場合がある
ID小島よしおだしな
ウィ〜ウィって
/|9が「そんなのカンケーネー」に見えたし。
韓国開発のゲームって何がダメなん?
なんか昔アメリカであれこれ理由付けて日本車叩きやってた低脳な群集心理に似てるんだが。
>>988 キャラが売りなだけの、クリックゲーなところがダメ
BOT大杉なのもダメ
あれはただ政府主導で個人情報収集してるだけかと
>>988 何がダメなのか人に聞く前に何かやってみ?タダなのもいっぱいあるから。
全部が全部ダメとは誰も言ってない・・・が
ほとんどの物はゲーム自体の底が浅くLv上げをマゾくすることで長引かせようとしてる
クソゲーなんだよ。その底の浅さをグラや音楽でごまかしてるのが多い。
そういうので痛い重いしてる人が多いから、
韓国産MMOというだけで胡散臭く感じる人も多いってこと
基本的に廃人要素満載でひたすら延々とレベル上げ&レアDrop狙いの単純作業なのが多いからかな
量産っぽく一つ一つのタイトルに特徴や作りこみの拘りが薄い感じとか
あとはグラとか変な恋愛要素とか露出要素を盛り込みがちなところも・・・ってこれは最近の国産にも言えるけど
国産でもダメなのはダメだよな
国産だからクオリティが高いっていうのは過去の神話かもね
拝金主義に走らず、ゲーム作りに職人の拘りがあるようなタイトルが欲しい
ゲームに無関心な妹にネトゲを紹介したら
始める前はグラナドやリネ2が綺麗で受けがよかったが
やってみて、こんな事延々やってたら頭使わないから馬鹿になりそうって言われたw
聡明な妹を持って幸せだな。
後生大事にするがいい
>>993 君の妹は真実を見抜く眼と未来を想像できる頭脳を持っている
かなり将来有望だ
ってか次スレ立てない?