【PSU】修正要望スレ Part8

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932名無しオンライン:2007/11/01(木) 00:33:31.35 ID:q1J3M45K
>>925
fFやってるとは思えない発言だなw
もしくはCしか回った事がないか
fF全然避けない上に敵の真っ只中に入って行って囲まれて集中攻撃されながら殴ってんだぞ?w
敵の攻撃力が低いCあたりならともかく

って薬じゃなくて人形かよw
それお前が下手糞なだけじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
933名無しオンライン:2007/11/01(木) 00:44:49.64 ID:6lWTqQDQ
>>932
>fF全然避けない上に敵の真っ只中に入って行って囲まれて集中攻撃されながら殴ってんだぞ?w
避けたら攻撃止まって不便だろうが
それに敵のまっただ中とかウソばっかいってんじゃねーよw
fGすらも及ばない敵の攻撃レンジ外ってゆー絶対領域からチキチキやってるだけじゃねーかよw

少なくともリスク=死ならFo系が一番リスク高だろ

一回やってみなくても良いからフォルテクが攻撃受けたらどのくらいゲージ減ってるか観察してみると良い
涙ちょちょ切れるぞ
934名無しオンライン:2007/11/01(木) 00:46:50.92 ID:psh/KM5q
打ち上げ・転倒・吹き飛ばしスキルがあるPSUに『近接職=高リスク』は当てはまらないと思うが…。

>>932
それマジャーラで敵のど真ん中に突っ込んでるとかじゃないよね?
集中攻撃されながら殴るってどんな戦い方してるんだ…。
935名無しオンライン:2007/11/01(木) 00:59:06.74 ID:aSreynqz
>>932にFT使わせたらもの凄い勢いで人形10個使い切りそうだ
936名無しオンライン:2007/11/01(木) 01:30:44.23 ID:JmXgjwCE
テクはFFCCパクって合体テクでいいよもう
937名無しオンライン:2007/11/01(木) 02:37:09.14 ID:ywhn4wb/
>>932
と、いつもの基地外が申しておりますでおkじゃね?
つか、全然避けないって鎧なんだよw
ハンタースレじゃ、回避うぜーってみんな言ってるぜ。
やはり低脳ラスカルか・・・
938名無しオンライン:2007/11/01(木) 02:40:23.30 ID:QtCwS9t/
>打ち上げ・転倒・吹き飛ばしスキルがあるPSUに『近接職=高リスク』は当てはまらないと思うが…。
なら感電ばら撒けるテクターのリスクも高いとは言えなくなるな。

俺はどちらも間違いだと思うがね。
939名無しオンライン:2007/11/01(木) 02:54:56.36 ID:6lWTqQDQ
おまえ感電がどのくらいの確率で誘発されてるか知ってるのか?
940名無しオンライン:2007/11/01(木) 03:00:11.68 ID:4CMyTP2T
近づくリスク云々言うならギ系テクは鬼強くなきゃおかしくないか?
そして近づかずにすむチッチキチーはクソ弱くなくちゃおかしいという話に
941名無しオンライン:2007/11/01(木) 03:24:03.76 ID:QtCwS9t/
>>939
打ち上げ吹き飛ばしがいつも決まると思ってんの?

どっちも間違いだろ?
942名無しオンライン:2007/11/01(木) 03:38:08.54 ID:6lWTqQDQ
確率論だろ
打ち上げ吹き飛ばしの決まる確率>>>>>>>>>>>状態異常になる頻度
それにFoが前に出なきゃならない場面になるまでに状態異常にできている確率
そもそもFoが脅威だと感じているのは敵の遠距離攻撃だろ
これだけはHPが無いことには対処のしようがないでFA
脳筋は状態異常にされてもFoからの回復が飛んでくるからあんまり実感無いかも解らんが
Foは一旦眠ると死ぬまで回復なんて飛んでこないぜ
これは脳筋がアンチメイト使わないのも一つだが一旦眠ってからあまりのHPの低さに死ぬまでが早いということも大きい

それに、感電は遠距離攻撃(テク)は防げないんだぜ?(笑)
ディーガでも撃つか?あんまり状態異常は期待できんがなw
943名無しオンライン:2007/11/01(木) 04:26:15.85 ID:psh/KM5q
>>941
2段目以降に多い吹き飛ばしはともかく、打ち上げはタイミング間違えなきゃ十分高確率でしょ。
かかるかどうかわからん感電に期待するよりは…。
っていうか感電はダウンさせるのと違ってエネミーを無力化出来ないだろ。
944名無しオンライン:2007/11/01(木) 09:06:39.59 ID:Jp5Abs1r
当たれば100%入るはずだが
945名無しオンライン:2007/11/01(木) 09:52:49.29 ID:unXaangA
威力は最強、体は最弱。
ってのが各種「まほうつかい」の定番なんだけど、
これはあくまで「専業まほうつかい」であって、
「そうりょ」の役を兼ねているテクターには適用してはいけない。
テクターは「けんじゃ」に近い。

威力最強になったら、傷は自分で治してNPC盾にして、
テクターソロマンセーオンラインになるよ。
けどチッチキ最強で遠距離ファイターソロマンセーオンラインな現状だし、
なってもいいか。
946名無しオンライン:2007/11/01(木) 10:12:13.93 ID:vB1aLqiQ
NPC盾にするにも自分が敵に近づかないとNPC反応しないから使えないってのはおいといて
状態異常なんて鞭振り回してた方が期待出来るんだよな
テクは既に威力最強ですよ。敵の攻撃で、だが。

銃はPA上がりやすくなってもう一つのボタン使えるなり狙いやすくなるなり
一人称視点の価値が増すなりすれば面白味増えるんだろうけど、
テク撃ってて楽しくするのってどうすればいいんだろうな。
947名無しオンライン:2007/11/01(木) 10:29:49.87 ID:d/jJuuSy
>>946
エフェクトを派手にする、それに伴い威力も派手にする。

まぁバランスが取れないだろうけどね。
948名無しオンライン:2007/11/01(木) 10:30:43.37 ID:ystotCM4
遠距離職はダメージ性能下げていいから面白くしろと
何が手数を増やすと強くなりすぎだ、やりたくないだけだろうが・・・
949名無しオンライン:2007/11/01(木) 10:40:11.56 ID:ystotCM4
銃器には、命中率大幅ダウンして背後から撃たないとまずあたらないが強力な状態異常を引き起こす、「EXブースト」を△ボタンに

テクは波動方式でホールドにより範囲と威力が対数的に上がるように、
また杖のリンクを見直し、フォイエ+バータのリンクで、「極稀に凍結するフォイエ」などプレイヤーの考える余地を導入する。もちろん基本法撃力は下げたうえで
950名無しオンライン:2007/11/01(木) 10:52:02.75 ID:V/Roz53R
EXスロットに装備できるレンジャー系専用の支援マシナリーとかあったらよかったのにな!
地面に設置する固定砲台タイプとかテクを遮断する防護膜を張るタイプとかいたらおもしろいかも!
頑張った自分へのご褒美にほしい感じ?
951名無しオンライン:2007/11/01(木) 10:58:57.51 ID:82Lbxup4
お前ら職バランスの話は別スレ作ってやってくれ
952名無しオンライン:2007/11/01(木) 15:34:06.96 ID:2TQXloUj
PSOのようなアイテム・テクのショートカットウィンドウ欲しいよな。

これに加え、スキルやバレットやテクもショートカットから
武器へすぐリンクさせることができるようにすると
多少は戦略の幅が出てこないかな。

まぁ所詮PSOのパクリなんだがな
953名無しオンライン:2007/11/01(木) 15:53:30.77 ID:JmXgjwCE
言い換えればそれって
PAのリンクシステムに魅力や遊びやすさが無いってことだよな
954名無しオンライン:2007/11/01(木) 16:03:13.07 ID:876HS+f+
なにおいまさら
955名無しオンライン:2007/11/01(木) 16:06:41.53 ID:P8eTC9hM
リンクシステムは
PAやバレット第一でテクの事は考えてないからな
956名無しオンライン:2007/11/01(木) 16:33:38.91 ID:ts2B0KZD
今まで出てた案も踏まえてRa用に△ボタン妄想

・通常攻撃後△でJA発動
・△でヘビーアタック 命中↓↓威力↑ディレイ↑ノックバック大付き
・△で射撃武器固有のEXアタック。ハンドガン系→3連射等々。
消費↑↑、またはSUVナノみたいにゲージが溜まれば使える。
・△+方向キーでその方向に緊急回避。
・△でバレットを順に切り替え。
・属性バレットに加えて銃専用スキルPAを同時にセット。
957名無しオンライン:2007/11/01(木) 16:39:32.96 ID:MUvXZEGn
>>956
・△で射撃武器固有のEXアタック。ハンドガン系→3連射等々。 
・属性バレットに加えて銃専用スキルPAを同時にセット。 

これはあわせて一つにできんじゃね?
958名無しオンライン:2007/11/01(木) 17:14:37.64 ID:PBLCjjPM
射撃武器装備時のPAボタンが余ってる件については
散々過去言われているにもかかわらずソニチはガン無視してる。
これってつまり、射撃武器は「ボタンいっこあまる」でいいと思ってるってことじゃないか?

こんなアホなソニチを早く誰か何とかしてやってくれ…ってのが俺の要望。
959名無しオンライン:2007/11/01(木) 18:26:22.30 ID:gyFoSGPY
やれること多くすると強くなりすぎる(キリッ だとさww
ミキチの頭は1年たっても直ってなかった
960名無しオンライン:2007/11/01(木) 18:44:03.43 ID:U5nrwYuu
GC以降のPSOが遠距離攻撃天国だったからな。
近接と「遠距離攻撃」のバランスに多少慎重になるのも仕方ない。

・・・という擁護はチッチキがなけりゃしてた。
それにしても、PSOは高Lv帯になるとなんであんなにRAcが固かったんだろうかw
961名無しオンライン:2007/11/01(木) 18:57:19.42 ID:6lWTqQDQ
>>GC以降のPSOが遠距離攻撃天国だったからな。

テクはそうでもなかったぞ…と
攻撃範囲激広でロック制限も無かったが
オンラインだと数十体巻き込んだつもりでも2~3体以外全部抵抗100で0ダメとかザラだったし…

テクが弱いのはPhantasy Starの伝統なのか?
962名無しオンライン:2007/11/01(木) 19:25:51.31 ID:SOqCx8Ca
>>952
EP2のイーサンは長剣装備したままテク使うぜ。




バ開発は本当に無能だな。
963名無しオンライン:2007/11/01(木) 20:01:32.57 ID:FTzBhqFQ
エネミーのこといってもはじまらんだろ
964名無しオンライン:2007/11/01(木) 20:20:41.81 ID:1jWxErsI
俺さ〜初代FF7やったときもマテリアシステムって不便だなぁと思ったのよ。
一つのマテリアで一系統の魔法しか使えないじゃん?
(マテリア「ファイア」でファイア、ファイラ、ファイガの3つ、みたいな)
で、マテリアが装備可能な数って最大で16個な訳じゃん?
一つのマテリアにつき3種の魔法が使えるものとすると、48種しか魔法使えないのよね。

PSUのテクニックって、ぶっちゃけマテリアシステムの劣化パクリじゃね?
一つの魔法しか使えないマテリア2種類を
マテリア穴2つの武器に一個ずつ突っ込んで使ってるみたいなもんでしょ。
しかもマテリア入れちゃうと「たたかう」コマンドなくなっちゃう、みたいな。
そして極めつけは、その武器を左右一つずつ、同時に6セットしか持てないわけだから、
別の杖やマグをパレットにセットし直さずに使える最大テクニック数は24種…。

誰だよこんなアホ仕様考えたのは…周りも、止めてやれよ…。
せめて、疑問に思ってやれよ…。
965名無しオンライン:2007/11/01(木) 20:27:47.53 ID:urj0eqgQ
>>964
長い文章書いたが、修正要望じゃなくてただの愚痴じゃねぇか・・・。
966名無しオンライン:2007/11/01(木) 21:59:41.92 ID:2TQXloUj
インフォボードも地味に欲しいぜ。
これがあればPSOの以前のフレ探せるかもしれん
やってる可能性は少ないがなw
967名無しオンライン:2007/11/01(木) 22:18:12.04 ID:JaaB8bcX
>>966
一応ルームに掲示板機能あるぜ
誰も使ってないぽいが
968名無しオンライン:2007/11/01(木) 22:54:37.98 ID:28bxsdIU
とりあえず同じ品物を複数持ってるとき、
順番を勝手に変更するのやめてくれ

間違ってPAの変更を違う武器にしてしまうし、
鎧の属性もいちいち確認しないとわからん

昔と同じように、同じ装備品は手に持った順番
にしてほしい
969名無しオンライン:2007/11/02(金) 00:08:54.18 ID:Khoe1zVd
>>964
FF7なら、素直にマスターマテリア作れよ。それにファイア系マテリアは「ほのお」だろうが。
あと、アクションボタンにスペルを事前にセットしておいて1アクション発動なんてのは、FF7よりも遥かに昔からある原始的なシステム。
劣化云々ではなく、大昔から進化していないと言うべき。

>>966
人気ミッション告知を、ゲーム内ビジフォンではなくwebで行うくらいだから、ユーザー側コミュニティも、ゲーム外のツールも活用して
何とかすべきという考え方なのかもな。
PSOの頃と比べれば、ゲーム機以外のネット手段を持たないケースは激減しているだろうし。登録にはPC/携帯電話必須という部分も含めて。
970名無しオンライン:2007/11/02(金) 00:49:19.58 ID:qaAlimfu
>>969
確かにそうなんだがなぁ・・・
ゲーム外だとやっぱりユーザーが限られてくるから
ゲーム内で自己紹介を書けるといいと思うんだよなぁ
971名無しオンライン:2007/11/02(金) 08:43:09.72 ID:E+VriU+H
「回避が発生したらPP回復」というのはどうだろう?
全職に恩恵あって、攻撃キャンセルのイライラも軽減されないかな。
972名無しオンライン:2007/11/02(金) 09:48:05.71 ID:+U0mxc4w
通常攻撃でPP回復よりはいいね

回避もうざいけど、強制吹き飛ばし・ダウンもうざい
ダメが少なければ吹き飛ばないようしてほしい
973名無しオンライン:2007/11/02(金) 18:33:03.89 ID:0mpmwxO1
>>971
それいいな。今はPAで回避発生するとPPだけ減る仕様だもんな。

あれ? てことは、よほど回復しないと差し引きゼロってことにならんかな?
974名無しオンライン:2007/11/02(金) 18:59:27.89 ID:Vju6IkO2
>>968
そうなる理由は分かってるんだけどね
例えば同じ種類の武器を持っていると
1セイバー氷
2セイバー火
3セイバー雷
って本来なら取得順とかでソート順を決めるんだけどPSUの場合

1セイバー氷
1セイバー火
1セイバー雷
と、同じ種類でのソート順が一緒だから
これに「セイバー闇」とかを入れちゃうと

1セイバー闇
1セイバー雷
1セイバー氷
1セイバー火
とバラバラになっちゃうんだね
脳内ソースだから間違ってたらゴメン
975名無しオンライン:2007/11/02(金) 19:05:01.25 ID:uCSATny+
>>974
いや、以前はソート維持されてただろ
いつからだっけ、イルミナス先行からか?
976名無しオンライン:2007/11/02(金) 23:39:23.27 ID:RuzRXyag
>>975イルミナスから自動ソートが追加された。
デフォルトソートの「種類」だと、同じ武器は火・氷・雷・土・光・闇の属性順
同じ属性なら属性値の高い順になる。

問題は装備中の武器が属性関係なく一番上になる事。これが全くの余計なお世話。
例えば火鎧を着ていて雷に変更したい時は上から3番目でいいのだが
土を着ている時は土・火・氷・雷・光・闇となり、上から4番目になってしまう。
次着たい鎧が現在着ている属性よりソート順が上か下かを常に把握してないと混乱してしまう。
977名無しオンライン:2007/11/02(金) 23:44:09.66 ID:RuzRXyag
>>976訂正。同じ属性は属性値の低い順でした。すんまそ。
978名無しオンライン:2007/11/03(土) 03:54:10.48 ID:TZfxUW16
なんでそういうよけーな仕様を増やすんだろうな…
素直に手動ソート増やせよと
979名無しオンライン:2007/11/03(土) 04:04:32.41 ID:vbGC+6ty
普通の意見で申し訳ないが
PSUMobileのボス撃破数などを確認できる画面で
難易度AのストーリーミッションでどれがS評価取得済みかを
確認出来るようになるとすごくありがたいわ
980名無しオンライン:2007/11/03(土) 09:08:56.49 ID:zWoPPTct
>>976
ソート自体は前からあった。以前は何を装備してもそのソート順は維持されてた。
981名無しオンライン
>>976
ああ、なるほどそういうことか。
あれおかしいなと思いつつも結局感覚では掴めたけど、
やはりそういう仕様になってたのか。

鎧はまだいいけど、強化後の自動ソートは正直焦る。