【PSU】フォース・フォルテクター総合スレ Lv69

このエントリーをはてなブックマークに追加
6名無しオンライン
暫定)ダメージ計算式

ダメージ=(敵攻撃力x(1-(属性%+6)/100)x(0.95-1.05の乱数)-防御力)/5
クリティカル時は全体の数値にx1.5
※属性合っていない防具の場合には属性ボーナス無し
※反属性の場合は(1-(属性%+6)/100)を(1+(属性%+6)/100)に置換

最終的なダメージは四捨五入で整数に直す
テクニックは 敵攻撃力→敵法撃力 防御力→精神力に置き換え

テクニックは 敵攻撃力→敵法撃力 防御力→精神力に置き換え
暫定なので式が間違っている可能性もあります。
またメンテで調整が入ってたら報告お願いします

これまでの収集データからの計算から

オルゴーモン(聖地S)光弾法撃力 1350 程度
デルジャパン(通路S)メギド法撃力 750 程度
デルジャパン(プラントS)メギド法撃力 860-870 程度
プラントS BOSS(触手)攻撃力 390 程度


http://phantasystaruniverse.jp/support/faq/pc/faq_65.html
「ダム・バータ」等のテクニックにつきましては、
攻撃ボタンを押している間、テクニックを使用し続けます。
「キャスト」も2/22のメンテ以降方向転換が可能になりました。

また、使用した直後に、大量にPPが減るように見えることがありますが、
これは、PP量についてサーバーと通信を行っているため発生する仕様となります
7名無しオンライン:2007/06/16(土) 08:05:04.68 ID:tj9T5H+b
【優先度高】
 フォイエ、ラ・フォイエ:高ダメ+燃焼。敵のHPが多いほど活躍。序盤は優先度中〜低。
 ディーガ、ラ・ディーガ:最高ダメ。燃焼不要or無効の敵に有効。雷属性キラー。
 ダムバータ:最強だが消費PPがネック
 レスタ、レジェネ:必須。
 補助テク:赤・黄・白強化は最優先に。青・黄弱化も欲しい
【優先度中】
 ラ・バータ:小回りの効く氷属性攻撃
 ダム・ディーガ:原生S、ドラS、レジン工用
 ノスディーガ:PAFが溜まったらまず覚えよう
【優先度低】
 その他全部。趣味。
【ギレスタ】
  _,    ,_ 
∋(°д ゚)∈
  ノ( ノ  )〜
8名無しオンライン:2007/06/16(土) 08:05:36.19 ID:tj9T5H+b
■新米FO向け装備選び
入門者向け
レイハロドウ+5、バトン+5が安くて強い
          ↓
初心者向け
クロサラ+5(クローサー+5)、トモイロドウ+5
補助用にPPの多いパンプキンヘッドやロドック
防具は投売りされているアゲハセンバの炎・雷の20%代と、店売りのギイセンバ(氷28%)
テイセンバ(光27%)がお勧め
          ↓
中級者向け
武器     :マジムラ、ホウロドウ、アゲハキカミ、ウルアテリ
補助・回復用:PPの多いグラナロドックとコメツタラック
この辺からそろそろ高属性のアゲハセンバとメイ/クイックを用意したい
Aユニットを使う気満々の人は高属性アゲハを用意せず、後の為に資金を残しておくと良い
          ↓
上級者向け
A防具はナフリセンバ(HAB、攻10法10)かヒラギセンバ(HBE、法30)の二択
ナフリセンバはアームユニットがあるのでソリパが使え、
ヒラギセンバはナフリより法撃力修正が高くエクストラユニットが使える
カードはミラアキカミがお勧め。命中率補正の高いシキカミが理想です
9名無しオンライン:2007/06/16(土) 08:06:07.64 ID:tj9T5H+b
>>6の計算式を元にした防具比較計算式(%を小数として扱ってくれるgoogle電卓用)
(防具1被ダメ+(防具1防御/5))/(0.94-防具1属性%)*(0.94-防具2属性%)-(防具2防御/5)=防具2被ダメ
・法撃の場合は防御を精神に
・レインボウ使う場合は属性値にプラス
・この計算式は属性を合わせた場合のみ有効

例1:アゲハ50+レインボウで100食らう法撃はヒラギ44+レインボウでいくつ食らうか
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%28100%2B%2881%2F5%29%29%2F%280.94-58%25%29*%280.94-52%25%29-%28132%2F5%29

例2:アゲハ30+レインボウで100食らう物理攻撃はバスターズ50でいくつ食らうか
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%28100%2B%2875%2F5%29%29%2F%280.94-38%25%29*%280.94-50%25%29-%2845%2F5%29


881 名前:878[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 04:49:02.41 ID:5vCIsKKc
ああ、何の計算式なのか自体がわかりづらいかな。
ある防具を装備したときに受けるダメージがわかれば
他の防具を装備したときに同じ攻撃でのダメージがわかるというものです。

「防具1被ダメ」には実際に受けたダメージを。
「防具1防御」にはそのとき装備してた防具自体の防御力を。
「防具1属性」には属性パーセント値をそのまま%付で。レインボウ使うなら足して。
「防具2〜」には知りたい防具のそれぞれの値を。

wikiの防具リストを見ながら、例に上げたgoogleのフォームの数字だけ書き換えれば
比較的簡単に使えるんじゃないかなと。