なぜ長期の臨時メンテになっているのか?
今回のメンテ前にシルバー(変性コイン)の各変化の確率がメルマガで正式に公表されたのは皆知ってるよね。
実はシルバーの確率は確かに公表された確率(失敗なし)だったんだが
変性コインは失敗もあり得る仕様になっていた。
なぜ後手々に回っているかと言うと、ゴンゾ社内でもシルバー時と変性コイン使用時の確率が別だった事に気が
付いていなかった。
開発元の会社の人間がたまたまメルマガ又は2ch等から情報を得て、「ゴンゾさん実は・・・」と報告して来たため
ゴンゾはすぐに修正を依頼したが変性コインの仕様を変更するためには
メインのアプリケーション(MOE)を止めなくてはならない。
1アイテムの確率上のパラメータのみの変更になるため修正自体は簡単だが、テストや再起動に伴うシステム復旧
のめど、課金アイテムとのIFの調整など長時間におよぶ全てのアプリケーションの停止と
システムが復旧するかの可能性の問題でゴンゾは決断できない。
だったら次の定期メンテナンスで直しちゃえYO&適当に追加仕様出してメンテ時間延びてもOKにしちゃえYO
と言う運営会社としてよくある方法でうまく逃げようとしている。
ま、よくある事です。
運営会社(発注元)が持ってる仕様書なんて適当に作った納品用のもの場合が多々ある。
ごめんなさいゴンゾ様・・・