53 :
名無しオンライン:2007/01/03(水) 23:26:05.96 ID:5x2RyII5
おまちください
54 :
名無しオンライン:2007/01/03(水) 23:27:08.81 ID:EFYDswix
〃 | !? |
___ハ | | 購 か
ち ノ|ヽ│ | ___ | 入 っ
ま 、_ .ド | ,r‐':::::::::::::::::::::::`:丶、 |
っ ].車 ラ | {:::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::ヽ. | た
た  ̄~ ッ | ゞ:::::::::::::::::::;..-‐┐:::::::::::i | 奴
ん 〃 ク | |!`゙`'"´´ .!:::::::::::::| | は
だ | ヽ l | 、 ,、 ,.:: ゙i::::::::::::l | :
よ と | ) ノ r---.ハ,.――、_」:r=、:::| | :
: 〃.ダ | (.(. |::::::::::八:::::::::::::「 ̄ } }|::l \
: lコ.マ ン l `ー-、゙ーrイ `ー‐‐′ ∵':::j `ー―
止用ス | )ハ`__ 丿^゙Y
\ 〃 っ ,.へ( ((_ // ̄` / |
`ー――‐'´ ‘゙ ヽ _/ |、
`T´ _,--‐'´ ̄`ー‐、_
_r‐「| 「 ̄
55 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 10:58:30.95 ID:6iKbOfwj
技術が無いというよりやる気がないんだろ。
56 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 12:04:07.43 ID:pArxMWrm
中ゆうじがゲームは、ROMが一番いいと語っていたのはそういう理由だったのか。
たんにセガにローディングに関する知識がないだけだったんだな。
57 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 12:06:10.58 ID:X8zWVqev
音速が遅いにも程があるぜ
58 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 13:31:18.46 ID:WtJPxSCw
レトロブームによるネオジオCDの再現
59 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 20:48:14.83 ID:jrZkoZiI
60 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 21:16:54.23 ID:9DQaSgme
今回のソニックはあらゆる仕様がユーザーのことを考えてない感じ
プロデューサーが明らかに駄目なんだと思う
61 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 21:19:16.21 ID:rXdOirr9
今のソニチは有能なリーダーが不在なんだよな
PSUもそうして失敗した
62 :
名無しオンライン:2007/01/06(土) 22:38:42.67 ID:HsdAX7Js
全くゲームやった事が無い素人でもこのロードはマズイと感じると思うんだが・・・
63 :
名無しオンライン:2007/01/07(日) 03:28:06.92 ID:5br6Jcij
>>59 なんだかよくわかる話だな、これ
中さんがばしばしダメ出しをしたから、ソニチ(SEGA?)のゲームは一定の品質を保てたわけだ。
だが、このblogの人も分かってるのかどうか、あやしい。
中さんが正しかったと認めてるくせに、自分の考えを否定されたことをぐちぐち文句連ねている。
本当に中さんの言うことを理解していれば、
「自信のあった企画が実はぜんぜんダメだった。 俺はまだまだだなー」
となるはず。
でも、世の中、こういうゲームを作る才能のない奴らばっかなんだろうな
ソフト関係の仕事してるから、ほんと痛感するよ・・・外注なんて使えない奴ばっか
64 :
名無しオンライン:2007/01/07(日) 20:08:57.06 ID:T+cUOATL
>>64 お前さんが作った、あるいは関わったソフトを教えてくれ
65 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 16:08:22.09 ID:PbCWRk3b
64に期待
66 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 16:17:05.55 ID:AP6/t/wM
67 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 16:21:42.68 ID:h/rFR3I1
ナイトライダーのbgmは神だと思う
68 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 16:24:19.41 ID:yNHPc+8R
__
, ´:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
/:.:.:.:.:.v.:.:v:.:.v.:.:.:ヽ
|:.:.:.:.:.:.v:.:v:.:v:.:v:.:.:'i
|:.:.:.:ノノノ:/ ヽヾヾ::::}
l.:.:/ =--、 _,..-= i:.ノ
ヾ|-‐(●')-K●ラレ' ヘーイ!
| ,.イ.__入 リ
', ___,,..ィ ハ { (^ヽ
r'⌒ヽ ト\ \_ノ /三\ ∩ /- { (\
レ(ヽ \ / ヽ_ ,ノ ― \ /ノ/__ / (\ )
\_ ノ ` ー- / /.:/ , -⌒ヽ / ノ ヽ \\
\ノノ | .o/ _ ヽ / i ヽ { ノ
ヽノ | / , ' 二 二 \ i / /
\| .o/_ =三===-- \ { / /
| /  ̄`ーi / _ _ _\ _ ,.-‐' " \ /
| ,' \o_/i \/三 // / ー' ヽ \ /
.|o/ i i ミミミ / 三/ // / `ーイ
69 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 20:21:08.84 ID:H8TnPm2F
正解かどうかなんて箱壊した瞬間に表示すればいいじゃないか
ファミコンでも出来るぞ
70 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 20:21:57.42 ID:cU2pn0gf
>>44 PS3で他のゲームのロード時間は大体2〜3秒程度
HD内に仮想データを瞬時に作成、HDでアクセスしてるからロードが速い
71 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 20:53:06.56 ID:kf3i4ErD
いちいちロードの際、全部のフィールド(関係ないものまで)を再読み込みするからだよ。
一回目のロードで用意したフィールドに箱を置くんじゃなくて、
箱があるフィールドをいちいち
書いてる途中で複雑になったやめた、とにかく説明もめんどくさく
なるくらいのクオリティ。
72 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 22:14:54.76 ID:IKCVaKIl
10年前のFF7でも出来たことがなんで出来ないのか謎
成長ってことを知らないのか
73 :
名無しオンライン:2007/01/09(火) 23:01:19.98 ID:bm2ocvtw
10年前のスクエア>>>>6年間のノウハウ()笑
74 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 01:01:21.86 ID:bGbjal9K
>>71 おそらくRPGツクールみたいな
プログラマじゃない人間でもミッションを作れるようなツールで適当に作成したんだろ。
75 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 01:11:11.49 ID:TkzcUTL0
逆に考えるんだ、アルバイトにしてはマシなゲームを作ったと
76 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 05:04:46.38 ID:5uTKxN0m
>>59読んで、オフスレに書き込まれてた元社員って人の話を思い出した。
二人の話を合わせると、中って人の人物像がはっきり浮かびあがるような気がする。
-------------------
中の場合はできる見通しがない事はやらない。
逆にできると見切ったら最終焼きを遅らせてでも入れてバグ付きで発売する人。
元プログラマーの気質。
見吉は最初から企画屋だから無理難題ばかり言って、後は文句言いながら遊んでる人。
ほんとに遊んでるから始末が悪い、しかし中のお気に入りだったからあんまり文句言うヤツいなかった。
自称くりえいたー
中は性格がそのまま厨房だから合わなくて辞めていくヤツ多かったけど(オレもその一人、ソニチが別会社になった時に辞めた)
さすがプログラムヲタクだけあって、その技術と発想は天才的。
また、中は有名ゲームを生み出しているが、それ以上に失敗もしてる。
そういった経験あるから、<自分のやりたい事+遊んで楽しめる要素>という企画もできるし、
作品が失敗しない為の監督もできる。
見吉は中と同じ境遇の為、中に気に入られて手伝いだけやって、No.2のポジションに就いた男。
口しか動かないヤツ。その分、口は達者だけどな。
----/------/-----
中は総合的なプロデュースをする立場、人員の配置計画や作品の方向付けなども中の仕事。
しかし↑に書いたように、見吉はそれに反発。ソニチとしての作品づくりにこだわった。
他にもいろいろ反発。PSU=見吉率いる新ソニチの作品 に拘った。
それで見吉と中は断絶。
--------------------
中って人はいわゆる天才肌で、オレの言うことは間違いないから文句言わずにやれ
ってタイプだったのかもね。
部下を動かすときになるべく不満を解消して、つまり気持ちよく仕事させるって事が出来ないタイプだったのかも。
それでもたくさんの社員がついていったってのは、両者が言う、中のプロデューサーとしての能力やゲーム作りの素晴らしさなんだろうね。
77 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 08:47:49.41 ID:DIokS+rz
中さんは任天堂の宮本みたいな位置付けにするのが、本人も会社も幸せだっただろうな
両者とも優秀クリエーターで、部下にちゃぶ台返しが恐れられている点がにている
やっぱちゃぶ台か返しは必要なんだよ
こういう人は開発に専念させるべきで
経営とか人事とかをやらせるってセガ上層部は馬鹿としかいいようがない
やめて正解だろうな
78 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 09:55:08.91 ID:TY0QnSMl
ここは中を偲ぶスレか。。
中さんの人物像がかいまれみる証言
>ササキ■この曲に関しては忘れられない想い出があるんです。
>『ナイツ』 のプロデューサーの (*)中さん って、
>ひとことひとことが厳しかったりするじゃないですか(笑)。
>それが、「Dreams Dreams」を聴きながら、
>「いやぁ、これ、いいよねぇ」 ってポツリと言った時の重さったらないですよ。
>今まで仕事してきたなかで一番うれしかったかもしれません。
ttp://セガ.jp/archive/creators/vol_12/2.html
79 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 10:40:45.57 ID:Ild0Or+s
>>59 >長いロードにイライラして、「おっそいなあ、これ。俺がコード書いてやろうかー」と冗談交じりにプログラマを叱る彼(いや、冗談じゃなかったのかも知れないけど)。
マジで中氏のチェック入ってたらこんなズサンな製品になってなかっただろうな。
結局、ソニチが糞化した原因は現プロデューサーとディレクターのせいだな。
こんな腐った仕事してもok出すからプログラマーが手抜きする。
上の管理がなってない・・・ってか、上が仕事してねーんだな。
ソニックなんかちょっとテストプレーすりゃ欠陥すぐ分かる。
PSUだってちょっとテストプレーすればオフだってNPCがまともに動いてないのがすぐ分かる。
上が全然テストプレーしてねーんじゃね?
見吉もどんなに忙しくても「ガンダムのネトゲは毎日欠かさずやってた」なんて平気で言うしな。
初期にPSUが大混乱してた時期でもBlog更新してたしw
社会人でも仕事中に2ch見て書き込みしてる奴いるが、あんな感じで暇あればゲームやネット見てて仕事してないんだろ。
で、チェックが甘くなり糞ゲー化。
TOPが変わらない限りソニチが良くなる事はないな。
80 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 13:34:02.90 ID:NCmOrQuS
例えテストプレイしても悪いところがその人に判断できなければ無意味だと思う
品質を犠牲にしたコストダウンしかできない頭の回転の悪いTOPとその部下に期待しても無駄です
81 :
名無しオンライン:2007/01/10(水) 14:07:14.21 ID:RuMDlF5d
NPCの動きの悪さは何考えてんだろね
比較的使えると言われてるレオ、ライア
、410、420、ブルースにしても
PSOのアッシュレベル・・・棒立ちにならない分アッシュの方がましか?
430や440はモンタギューやエルノアの足下にも及ばん
PSOのアルゴリズムそのまま持ってこいって感じだ
82 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 15:29:16.20 ID:a7CH5uGv
83 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 15:39:03.99 ID:acEO0l/h
Mさんの人物像がかいまれみる証言
>○×■この球に関しては忘れられない想い出があるんです。
>『PSU』 のプロデューサーの (*)Mさん って、
>ひとことひとことが気に障ったりするじゃないですか(笑)。
>それが、「バランスボール」を拭きながら、
>「いやぁ、これ、いいよねぇ」 ってポツリと言った時の重さったらないですよ。
>今まで仕事してきたなかで一番虚しかったかもしれません。
84 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 16:17:40.91 ID:7BnrveQ3
ソニックのプロデューサーって誰よ?
二度とそいつのは買わない
85 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 16:26:05.38 ID:ha4Bo36m
2007/01/11
10136448 武羅ッ苦 きわめて悪質
10137031 ソラ きわめて悪質
10004097 クラウド
10011246 えるざっつ
10018712 +RAIN+
10018765 CAPTAIN
10032019 shingi
10045235 ホワイト
10055545 BEARda
10058511 真(ネオ)・グランゾン
10070150 ゆうり
10075288 マスター・ダイチ
10081696 アラスカン
10088149 SHO
10094862 アウクソー
10096535 ェゥ"ォ
10105897 むむ
10115303 OKA
10122374 ヴォルド
10127474 KIRA
10132683 ゆきとん
10134711 いぇ婦
10134805 QEEQ
10137158 ウケケ
【賽銭泥棒の名誉回復(笑)】
10058477ピアストル
メセタをフィールド置きしようとしてやめた、とのことです。
これを日を置いて複数回にわたって行ったということで、
こちらで悪質な泥棒行為と誤認されるにいたっております。
10091164牛小屋のしまこ♪
誤って拾ったとのご報告を受けました。
知人様を通じて釈明・謝罪のご連絡を頂いています。
http://hwm3.gyao.ne.jp/realsound/R8.htm 10007352 備前長船「長光」
誤って拾ったとのご報告を受けました。
「1001メセタ」のご返却を確認しています。
10118300KYO
誤って拾ったとのご報告を受けました。
「基板/ディメイト」のご返却を確認しています。
以上
10048240 ミュウ・ルーラー の泥棒晒しでした
86 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 16:44:07.07 ID:h+7a+iee
これはウケタ
上げておこう
87 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 19:06:43.23 ID:lFNbsMNz
88 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 20:36:25.41 ID:ycg6KP7f
>>81 PSOと違って壁に引っかかりにくくなってるよ!
まぁ、いまの仕様ならずっと引っかかっててくれた方がマシなんだが
ちなみにPSOのアッシュレベルと言うが
EP4のアッシュは普通に強かった
89 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 00:42:27.81 ID:j1NZImEY
アッシュはEP4でレスタ覚えてたな
EP1の頃から回復してやると礼を言ったし
PSUのNPCなんかよりずっと好印象
PSOのクエはクリアの手順によってドノフがアッシュに
両剣を仕込んだのがわかったりして深く掘り下げる事も出来てたな
90 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 03:58:17.81 ID:oMFl2waL
何か物足りないと思ったら例のひとつも言わないんだよなPSUのNPCは
本当にPSOからNPCのロジックを移植してほしい
91 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 08:12:11.30 ID:9/LKSqGR
キリークの旦那も「心の座」だったかで同行時に回復すると
「すまんな」とか言わなかったっけ?
あれには衝撃を受けたような
92 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 12:29:27.68 ID:NC7jDlhs
Buffだとたまに言うがPSOの時はスタアト含む回復の時も喋ってたな
93 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 12:56:13.31 ID:7vG1Gn08
PSUのNPCは回復はしらんが、少なくとも補助は認識してるんだよな。
補助かけるとたまに「体が熱くなってきます」とか言うから・・・
しかし、そんな台詞言わせるなら「ありがとう」の一言に入れ替えればいいのに・・・
上昇テクなんて、NPCは使わないんだからPCがかけたに決まっているじゃん。
94 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 13:41:31.00 ID:XwPfQkLM
>>93 ルゥの「体が熱くなるのを感じます」は、強化かけたときだけでなく、
状態異常から復帰したとき(レジェネ・ソルアト・自然治癒を問わず)も言うね
自然治癒で「ありがとう」と言ったら間抜けだから
どうとでも取れる台詞言わせてるんだったりして
95 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 13:47:57.21 ID:NC7jDlhs
>>93 450が掛けるのは弱体だっけ?
まあマヤがレンティスだかディーザスだか掛けることはあるな。
96 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 14:15:45.93 ID:UfMUewXB
>>93-94 ただ、こいつらマガシロボの弱体食らっても体が熱くなったり
気合いが入ったりするぞ。設定した人間は何も考えてないと思う。
97 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 14:38:27.64 ID:NC7jDlhs
多分回復した時の台詞入れたら
ギ・レスタ使ったら「ありがとう」連発しちゃったからやめたんだろう。
98 :
名無しオンライン:2007/01/12(金) 19:29:58.74 ID:4c7i5Qa/
99 :
名無しオンライン:2007/01/14(日) 20:38:09.91 ID:B6LeG8c2
100 :
名無しオンライン:2007/01/15(月) 20:16:00.06 ID:pk3HI4y8
カウンターに入ってミッション選択
↓
ローディング
↓
走って箱を壊してミッション破棄
↓
ローディング
↓
最初に戻る
なんだか似てるなぁ・・・・・・・
上のは普通に進めてるのにああなるんだぜ
102 :
名無しオンライン:
あ