【MoE】カオスエイジ -Chaos Age-スレ Round73

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247名無しオンライン
>>221
それ随分前にDの過疎ス戦士が解明検証してまとめたレポートででてる
折角だから最近のレポートも追加しておさらいしとこうか。長文注意

SGKの基本行動パターン
HP55%〜45%
メテオレイン→ウイングトレイン→カオスストーム→デモニックカース
HP45%以降、パターン変化(ドレインパターン)
メテオレイン→カオスツイスター→カオスストーム→ニュートロンフィースト→カオスドレイン(1回目)
ウイングトレイン→カオスツイスター→ニュートロンフィースト→カオスドレイン(連続の場合、2回目以降)
(※補足:2回目以降、ドレインのディレイがパターン1順に追いついてないらしくタイミングが数秒ずつずれていく)
(5回目あたりでドレインがパスされてパターンが滅茶苦茶になってくるらしい)

>>221
それ随分前にDの過疎ス戦士が解明検証してまとめたレポートででてる
折角だから最近のレポートも追加しておさらいしとこうか。

SGKの基本行動パターン
HP55%〜45%
メテオレイン→ウイングトレイン→カオスストーム→デモニックカース
HP45%以降、パターン変化(ドレインパターン)
(1回目)
メテオレイン→カオスツイスター→カオスストーム→ニュートロンフィースト→カオスドレイン
(連続の場合、2回目以降)
ウイングトレイン→カオスツイスター→ニュートロンフィースト→カオスドレイン
(※補足:2回目以降、ドレインのディレイがパターン1順に追いついてないらしくタイミングが数秒ずつずれていく)
(5回目あたりでドレインがパスされてパターンが滅茶苦茶になってくるらしい)

SGKの技詳細(※つきは45%以降、ドレイン開始後に使い始める)
【ウイングトレイン】
一度大きく振りかぶった後、体をひねる様に翼を振り回す。 物理判定:盾・反射・センス有効

【メテオレイン】
破壊魔のメテオストライク同様のエフェクトが詠唱エフェクト。 地属性。魔法判定:マジガ・リベガ・DS・案山子・センス・スワン有効
着弾地点を中心とした円形広範囲魔法。
が、過疎スで誘導してる人がしょっちゅう移動回避してるの見る限り、おそらく基本的には詠唱開始時点のタゲ座標+補正が着弾範囲っぽい。

【カオスストーム】
大きく飛び上がった後、きりもみ回転でつっこんでくる。また同時に、ストームのタゲになったPCの元まですっとんでいく。
また、ストームのモーションに入ると近接攻撃は範囲外に。シリアル・DFは命中確認あり。遠距離物理もザマークになりやすいので注意。
ストームを受けると、SGKとの対角線上後方、上空へ向けて2回ふっとぶ。事前にスワンを受けていれば、2回目はキャンセル可能。
魔法判定、センスレス有効。DSや盾等の防御は無効。
命中判定があやふやな所があり、逃げても追いつかれる場合もあるし、殆ど離れず横移動してたら普通によけれたという報告もあり、いまいちハッキリしない。
スロープ下で戦っている場合、隙間の直下でストームされると直前に浮き上がりで隙間から中層に上がってしまう事が確認されている。

【デモニックカース】
ストームのモーション終了(着地点到達)と同時に使用。10固定ダメージ&STスリップ(強制0)。 カース中でもSP/GSP使用と同時にスワンで強制解除可能。センスレス有効。
248名無しオンライン:2007/01/01(月) 04:28:36.57 ID:HO9sFJxr
【カオスツイスター】※
その場で膝を曲げてホバリング(羽ばたく)。威力の上がったストームと考えれば基本的にはok。
ただし、ストームが浮き上がる形で吹っ飛ばされるのに対し、ツイスターは地面へ叩きつけられる形でふっとぶ。

【ニュートロンフィースト】※
ドレインパターンへの変化後、デモニックカースの代わりにこれが入る。
センスレス以外の防御行為無効の長時間スタン。タウントダンス有効。ダメージは固定0

【カオスドレイン】※
基本的にはニュートロン直後に飛んでくる。1回目に限っては、ツイスター確認からリアルタイムで10秒後くらい。
魔法扱いだが、ダメージは物理計算。よって防御力をあげることで被害を減らすことが可能。
事前に魔力/スキル高い人にホリガもらっとくのお勧め。あとは山菜炒めとかで底上げも有効。
特に防御0のキャスターはホリガ+山菜だけでも結構変わってくるので、余裕があれば備えとくと吉。
センスレス有効。DSや盾は無効。
ちなみにタイミングを読みきってるシルオ使いはドレインに対してまさに神。

こんなとこかな。長い上に見づらくてすまない。