1 :
名無しオンライン:
2 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:13:46.75 ID:3+tBj+tY
2
3 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:14:42.17 ID:jBLXPCxS
ここで騒げば弱体されんの?
おまいら開発者になったつもりかYO!
4 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:15:00.43 ID:PI6SB66g
僻んでる自分の弱さを恥じるべき
5 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:16:37.37 ID:eHOhOv6u
6 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:16:41.62 ID:xQLmoZcd
FT<他弱すぎ他強化汁→FT基準に他強化しよう→更にバランス崩壊→ならFT弱体するしかないじゃないか
7 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:18:14.92 ID:wOHwXctE
ただ単にFTが強すぎて沼子がウザイから続くんだよ。
8 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:19:14.52 ID:KDIYK/R0
>>3 ソニチにメール送ればいいと思うよなどと言う一方で自身は1スレで100以上書き込むのも存在する
9 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:19:54.67 ID:JvXTENyI
PTの話は問題ない、ね。なるほどなるほど。
ソロの強さっていうか、ぶっちゃけた話レスタが欲しいんだろ?w
PM進化デバイスにご期待ください^^
10 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:19:56.95 ID:pFFNYBYC
ガオゾラン強すぎ
11 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:20:31.00 ID:FvLL9+Wj
12 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:21:22.51 ID:ArMPtPCR
前スレで出てた火力10段階評価だがこんな感じでどうだろ?
FG以外はx2しただけだがな
fF 火力 10 異常 1 回復 1 計12
FG 火力 . 9 異常 3 回復 1 計13
fG... 火力 . 4 異常 5 回復 1 計10
GT 火力 . 2 異常 5 回復 2 計 .9
fT 火力 . 6 異常 4 回復 5 計15
WT. 火力 . 8 異常 2 回復 4 計14
PT 火力 . 4 異常 4 回復 1 計 .9
13 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:21:52.78 ID:NWqLrm5g
fF 火力 9 異常 0 回復 0 計9
FG 火力 8 異常 5 回復 0 計13
fG 火力 5 異常 9 回復 0 計14
GT 火力 4 異常 9 回復 4 計17
fT 火力 6 異常 7 回復 9 計22
WT 火力 7 異常 4 回復 7 計18
PT 火力 6 異常 8 回復 0 計14
10段階評価、こんな感じか?
でもこれだとFFが不遇に見える罠
14 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:22:08.93 ID:eHOhOv6u
>>9 正解だ
もしくは回復アイテムを99個持てるようにして欲しい
またはNPCの値段を大幅に下げて欲しい
つーかそんな話はこのスレの1から散々出てたわけで
FTも持ってるからいいんだけどな
15 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:22:49.79 ID:5pRX9Z+V
>>9 ダムバータの強さは異常だろ
レスタどころの話じゃないぜ。
16 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:24:41.28 ID:xQLmoZcd
>>9 FT基準での全タイプ強化案の中に
テクが使えないタイプに片手杖C&テク1追加
相対的に価値が下がるGTとWTを強化ってのもあったな
17 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:25:54.87 ID:eHOhOv6u
>>12-13 現時点での各項目最高だと思える職は10に、最低だと思える職は0にして
間の職のバランスを取るとわかりやすいんだぜ
18 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:25:54.99 ID:qq8eywW/
これ、まじかよ・・・
FTの精神、他職と2倍以上差があるじゃねーか
こんな補正で適正職のニュマ選べばバランス壊れるの目に見えてる・・・
610 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2006/12/11(月) 17:34:07.95 ID:jrkyabgl
職業 FG GT WT fF fG fT PT
防御力 120% 80% 120% 150% 80% 60% 80%
精神力 50% 100% 110% 50% 50% 245% 50%
あらためて見るとFTの精神ぶっ飛んでるな・・・
19 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:26:15.17 ID:OhOQHnsg
20 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:27:13.29 ID:qHnwugOz
ソニチにFT弱体の要望送っても無駄だわな、
奴らのやり方ってのはな、、、FTに限らず職弱体するの面倒だから敵強化するんだよ!!!
21 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:27:49.49 ID:eHOhOv6u
>>19 防御の価値が難しくないか?
現状では防具の属性が一番大事なわけだし
テク耐性と物理防御も考えないといかん
22 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:29:29.99 ID:ArMPtPCR
23 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:29:50.47 ID:xQLmoZcd
24 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:30:42.60 ID:JvXTENyI
・全職にテク1片手杖
・メイト類の効果、所持数、値段調整
・敵の強さの調整
↓ これだけ議論して実装される斜め下
(・見・) < メイト類が確実にドロップするようになりました。
>>21 防具考えるなら必要素材も考慮してな。
レジン工で作れる防具着れる職と切れない職が
同じってありえないし。
25 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:31:27.94 ID:N40LmEGL
細かい事色々やってるけど、要はFTやニュマ子が弱体されれば何でもいいんだよ
結果としてPSUがさらに崩壊しようがどうでもいい
26 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:32:49.53 ID:FvLL9+Wj
防御性能がFT不遇かと思ったら、
高回避+自身強化で避け最強、高精神+自身強化でメギド0即死無効、
そして属性防具マンセー仕様で防御の低さがデメリットにならないなど、
実はメリットが目立ってしまう罠
27 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:33:53.07 ID:eHOhOv6u
28 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:35:11.99 ID:EdCAEEh7
,人, ヴァナの珍獣こと樽前衛が28ゲット!
/ \
,-~ ~-、 樽前衛はダメってヴァナで
>>1って下さいね^^
/ ヽ 俺ガル
>>2んだけど樽前衛も結構強いよ
i 'i, 'i, ノ ノ i 【混ぜるな】こいつを
>>3たらGMに通報【危険】
__.l / ^'_ノヽ. _. ノヽ' ~~i i__ ばーかwお前の考えをお
>>4つけんなw
ヽ.,____l lo゚((●)) ((●))゚ol l___ノ 引退まで追い込むから覚悟し
>>6やボケがあ!
'i, i::: ⌒(__人__)⌒:::,i i このAA系のエル
>>7い?これだとタルに
>>7っちゃう
'v'-..,,_ . ` ー'´ ,..' i /
>>9そがッ!晒す!ぜえってえ晒してやる!!
_, ‐'´ \ / `ー、_ 修羅
>>10着を着た樽忍は史上最強の強さとなる
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ Skoffinはファングラッシュの構え!
\ヽ、 ー / ー 〉 →樽忍に
>>1000のダメージ
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く 樽忍はSkoffinに倒された・・・
29 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:35:53.31 ID:GOZprXtl
>>13 3項目全てを9点満点のまま合算したからそう見えるんだよな
実際は火力が一番重視される
30 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:35:59.26 ID:Nn5NSMJS
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31 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:39:20.93 ID:ICR63fsm
火力とか表にしても無駄だろ
テク以外耐性の敵が多いのが問題
32 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:39:47.15 ID:1scyP+Kv
>>13 φGが異常でWTより高いのはありえない。
φG使える異常はLv2までだよ。WTは一部3までだし。
fFはLv1使えるし0はないと思う。
トラップとかは勘弁なっ
33 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:42:46.83 ID:PhJ7ribZ
レスタ使えない職は回復アイテムを他より多く持てて
レベルかミッション難易度で回復量を上げるなどして底上げしてやれば無理に杖持たなくてもいいんでない?
高レベルになればなるほどモノメイトとか低回復アイテムが役に立たなくなってるわけで
それを有効活用できる方向に持ってくだけでも結構変わる希ガス。
34 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:43:21.82 ID:WNZTtgwj
攻撃、防御、異常の三種でいいような気もする。
テク撃ち込もうがスキル叩き込もうが攻撃は攻撃ということで。
35 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:44:01.39 ID:A1J3zsdL
>>33 レスタなんて邪道だ!覚える気はない!
なんていうあまのじゃくFo系はどうすればw
36 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:44:03.72 ID:PI6SB66g
その場でモノメイトとアシッドを合成してディメイトにできたりするといいんどね
37 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:44:25.61 ID:PI6SB66g
うは、いいんだけどね、だ
38 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:44:38.88 ID:eHOhOv6u
MHみたいだな
39 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:44:44.36 ID:A1J3zsdL
>>36 俺パシリ連れまわせるって聞いた段階で現地合成できると思ってました。
40 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:44:47.04 ID:ArMPtPCR
アイテム所持数は見直して欲しいよな
特に罠
所持数増やして1/10くらいに値段下げたらかなり変ると思うんだ。
41 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:45:15.02 ID:zwoyEmmk
>>24 テク1杖は薬が潤沢に使えるなら要らない子になるぞ
メイト類の効果↑、所持数↑、値段↓
敵HP↓、敵回避↓
これだけでfT非難がだいぶ減りそうな件
42 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:46:06.08 ID:NWqLrm5g
まぁ、10段階評価だろうがなにしようが
HP以外のほぼ全ての分野でFtがベスト3入りしそうだけどな・・・
43 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:46:57.36 ID:eHOhOv6u
>>41 ほぼなくなるんじゃないかな
しいて言うならスタアトも安くなれば尚よしか
レスタない職はNPC連れてソロも楽しめないからなー
44 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:47:57.36 ID:BofHSRA3
Hu系はそれで良いかもしれんが元々メイト使わず高HPへの燃焼だけが取り得のRa系が死なないか?
45 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:48:20.66 ID:1EE4xVL+
弱体叫ぶ奴って
顔真っ赤にして日本叩きしてる時の中国人そっくりだな
自分の国(職)に問題があるのに、隣国(他職)を叩く事にエネルギーを使い、満足してしまい
肝心の自国(自職)を改善しようという動きがまったく無くなってしまう
まさに政府にコントロールされ日本叩きしている中国人そのものだ
テレビで日本大使館を破壊する情報操作された中国人をみてどう思った?
見てみぬフリをせず、感想を書いてみろや
46 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:50:34.34 ID:WNZTtgwj
こりゃまた下手な例えだな。
47 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:50:48.97 ID:eHOhOv6u
>>44 fFとfTしか持ってないから忘れてた
ゴメンね(´・ω・`)
>高HPへの燃焼だけが取り得のRa系
ここから変えないとダメかもわからんね
48 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:52:46.44 ID:A1J3zsdL
俺Ra系やったことないんだけど、
感染実装後も燃焼一択なの?
49 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:53:57.74 ID:wOHwXctE
50 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:57:22.45 ID:BofHSRA3
>>48 感染は燃焼入らない敵に使う感じだと思う。
もしくは凍結と併用できるんで他にfGが居て分担できる場合。
燃焼4と感染4は同じダメージ計算だがスリップ間隔が燃焼の方が倍早い。
持続時間は感染の方が長いけどな。
51 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 15:59:54.21 ID:WNZTtgwj
参考に聞きたいが、聖地テンゴも燃焼の方がいいのかね。
属性反転するし闇のがダメージ取れるかなと思っていたが。
52 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:00:56.85 ID:wOHwXctE
53 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:01:35.13 ID:1scyP+Kv
54 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:02:38.73 ID:5pRX9Z+V
>>53 つか、これ、おれらがアタマ冷やしてどうにかなる問題?
55 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:03:28.99 ID:Nn5NSMJS
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56 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:04:39.36 ID:BofHSRA3
>>53 人離れを無くすためにも職業格差は少なくした方が良いんじゃないか?
57 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:07:11.36 ID:WNZTtgwj
>>52 スレ違いに答えてくれてありがとう。2ndキャラ使う時に活かそう。
58 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:08:01.33 ID:DoH4zWX+
前回の表にレスの意見をいろいろ参考にしつつ
防御のステータスも足してみた
fF 攻撃 9 異常 1 回復 0 防御 9 計19
FG 火力 8 異常 3 回復 0 防御 7 計18
fG 火力 4 異常 9 回復 0 防御 5 計18
GT 火力 3 異常 9 回復 3 防御 3 計18
fT 火力 5 異常 7 回復 9 防御 1 計22
WT 火力 6 異常 4 回復 7 防御 7 計24
PT 火力 4 異常 8 回復 0 防御 3 計16
・・・こんな感じか?
まぁ結局個人の主観なんだけど。
あと、この数値は「汎用度」でいいんだよね・・・?
59 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:11:14.03 ID:wOHwXctE
>>58 その表の防御を削って
攻撃力*3+異常*2+回復=強さ
60 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:12:41.85 ID:1kCJ2bPr
fTとfF使ってるけど、何でfTが強いの?
ソロならともかく禿を考えるとfFが強すぎてテクター使う気になれないんだけど…
61 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:13:06.33 ID:FvLL9+Wj
>>58 その防御は精神と回避、さらに自己強化を含んでるのか?
FTを有利にしたい人?
62 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:15:03.88 ID:WNZTtgwj
上で防御がどうとの言ったけど
その場合の防御とは補助、回復、物理耐性、精神を全部含むものとしたつもりだった。
63 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:15:17.21 ID:wOHwXctE
>>60 禿げAなら、FF3とFT2で成り立ってる。
それ以外は全てFTで成り立つ。
これで解らないか?
64 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:17:07.50 ID:ArMPtPCR
>>59 火力の方は判るが異常に回復*2の価値があるか?
65 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:17:18.40 ID:JvXTENyI
>>63 FTが固まるのは、他職の尻拭いに奔走させられてつまらないから。
別に強さをもとめてやってることじゃない。
66 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:17:55.60 ID:PhJ7ribZ
>>63 汎用性の高さが影響してるから一概に強いってだけでもないと思う
強さの基準が人によって違うからなんともいえないけど。
一発のダメージ見てつえーと思う人もいれば
時間内のトータルダメージで計算するひともいるだろうし。
67 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:17:57.39 ID:eHOhOv6u
>>60 ハゲならそうだが、普通のミッションソロだとfTのが楽
今でこそタクシーがあるからいいが、fFが奥地でソロ周回するとメイト代が大変なことになる
NPCから買わないと部屋に戻らないといけなかったしな
PTならなんでもいいんだけどね
68 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:18:51.79 ID:ICR63fsm
いい加減な表だな
FTのやつが弱体しないように必死にやってるだろこれ
火力5とか馬鹿か。
69 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:22:13.57 ID:NWqLrm5g
火力5と防御1でも22行ってるFTに噴いた
70 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:22:44.33 ID:MnWs/ZCO
クイック系みたいに攻撃速度向上ユニット他職にもくれよと
71 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:23:38.30 ID:1EE4xVL+
野良PTで壊滅的なまでに回復役が居ない現状の理由を考えてみよう
なぜ、最強なのに誰もやらないのか?
なぜ、「Fo枠一人募集」と書かれた前衛5人部屋だらけになるのか?
なぜ、皆から求められているのに誰もやらないし人口も少ない職を叩く必要があるのか?
犬猫の畜生と違って人間であるならば少しは考えようよ
72 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:24:08.29 ID:DoH4zWX+
>>61 正解は防御のことがよくわからない人
この数値はあくまでもイメージの話。
何度も話に出てるように、属性鎧だとか自己強化だとか考慮すると
それはもう単純に数値化はできなくなると思う。
だから最初は防御抜きで表作ってたのですよ。
それと、10段階評価とかにすると
個人個人でやっぱり評価が変わってくるとおもうのですよ。
だから最初はfF fG fT の3タイプだけでしかも3段階評価だった
fT弱体を阻止云々じゃなくて、
客観的に見てどの程度fTがぶっ飛んでるのか
ついでに各職のバランスはどんな感じなのか
数値化したらわかりやすいかと思ったけど、
やっぱり失敗だったみたいだ。
73 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:24:36.58 ID:eHOhOv6u
74 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:25:04.31 ID:1EE4xVL+
75 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:25:41.94 ID:qq8eywW/
>>71 決まってんだろ
回 復 補 助 が つ ま ら な い か ら
76 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:25:49.67 ID:xQLmoZcd
FTは弾による異常能力だけは不自然だから
FTの弾を10に変更
弓カードのSをGTに移動して
テク主体のFT、射撃主体のGTと
差別化すりゃ良いんじゃないの?
77 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:26:57.74 ID:pgWdu6w5
78 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:28:06.64 ID:JvXTENyI
>>70 スキルは元々瞬間発動だから、短縮しようがないだろ。
テクはLV上がると遅くなるから用意されてるんだ。
アホみたいにレアだけど。
79 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:28:27.32 ID:zhYBSR+s
セカンドでドラB行ってるがビスHuとニュマFoはたくさんいるぞ
>>76 スレ1からさんざんそう言われてるな。超ループ
80 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:28:59.65 ID:Ss/0ZgIW
>なぜ、最強なのに誰もやらないのか?
ニュマ子FT多いですよ
>なぜ、「Fo枠一人募集」と書かれた前衛5人部屋だらけになるのか?
FOはソロした方がうまいから。前衛はソロだと出費ばかりでうまくない
また、他人の尻拭い役は普通につらい
>なぜ、皆から求められているのに誰もやらないし人口も少ない職を叩く必要があるのか?
人数少ないのはプロトランザー。無論、誰も叩いてない
81 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:29:13.49 ID:xQLmoZcd
>>71 回復役がつまらない+無理してPTしなくてもソロできるから
82 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:29:46.46 ID:NWqLrm5g
>>78 短縮のしようはあるだろ、単に全体のモーション速度を上げればいいだけ
テクも同じ理由でLV上がるほど遅くなってるだけだぞ
あれは詠唱速度が短くなってるんじゃなくてモーション全体が短くなってるだけだ
83 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:30:37.77 ID:qq8eywW/
>>78 ストーリーミッションのイーサンがあるだろ?
あんなふうになるのがいいらしい
84 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:30:39.81 ID:xQLmoZcd
>>79 話題出すたびに箱FTがどうこうとか言って
ごねる奴が出てきたけどな
85 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:31:47.58 ID:eHOhOv6u
>>84 そうすると、向いてない種族で職を選んだんだからどうだこうだと
86 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:31:58.62 ID:xQLmoZcd
もっと言うなら
PT組ませたいなら
PT組むこと自体にうまみがなきゃ
PTなんてやってらんないよ
87 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:32:24.89 ID:ICR63fsm
>>74 誰も弱体しろなんて言ってないだろ
頭の弱い子ですか
88 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:33:13.00 ID:pgWdu6w5
MOだからそこは強制しなくてもいいだろうけどな>パーティプレイ
89 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:33:47.05 ID:qq8eywW/
PSUはMOではない
かといってMMOでもない
90 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:34:16.99 ID:pgWdu6w5
じゃあZMOでいいよ。
91 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:35:34.05 ID:xQLmoZcd
>>88 ぶっちゃけ、全タイプでソロできりゃそれが理想だけどな
下方修正やらブルース追加を見てると
ソニチはPT強制したいようで
92 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:35:44.21 ID:MnWs/ZCO
ソリド狙いのドラSソロやらクイック狙いのオンマソロみたいな状況だもんな
93 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:36:00.64 ID:1EE4xVL+
>>87 で、情報操作されて顔真っ赤にして日本叩きしている中国人見てどう思ったよ?
94 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:37:21.93 ID:qq8eywW/
95 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:40:03.04 ID:NWqLrm5g
もう全職全PA開放でいいじゃん
装備も全部Sで残るはステによる装備制限のみで
そうすると確実にWT,GT,φG,PT,fGは消えていなくなるが
96 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:40:09.25 ID:NHK53dkL
負け組のひがみがひどいな
そんな頭が回らない奴は何やってもだめだと思うが
97 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:41:27.45 ID:qq8eywW/
98 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:41:47.99 ID:xQLmoZcd
>>95 そういう路線なら
オフ仕様の基本職3タイプ実装して
上級職廃止で良いな
99 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:42:25.94 ID:eHOhOv6u
100 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:42:39.65 ID:xQLmoZcd
>>93 ぼくちゃん作文上手だね^^
バランス取ろうとするなら時には弱体も必要
もちろん弱体なんて必要ないように最初をきちんと作るのが当たり前だがPSUだしな
PC弱体は絶対悪!絶対反対!!なんて叫んでる方がよっぽど特ア系
102 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:44:47.67 ID:xQLmoZcd
ついでにゲームで負け組とか言い出すこと自体が相当痛いよ
発言読んで、ID見て、さすがNHKと思った。
個人的には弱体より他を強化して欲しいんだがな
弱体ばっかでうんざりだしな
106 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:47:06.73 ID:xQLmoZcd
>>101 出たとこは削って、凹んだところは埋めて
両方をやるのが真のバランス取りだろうしな
まぁ、ここはFT叩きスレだから内容的に削りが主体になるだろうけど
Ftのバレは削らないとどうしようもないけどな
やるならPAの上限上げて水増しするくらいか
結局相対的な弱体化で文句でそうだがな
ビス子 ニュマ子
〈>´_,_i,_<ノ 、 ' , 人
从l・ヮ・ル _、'__ 人 ( ゚ω゚) ・ ∵
/つ[L[〓lΞ[]三l ─_ ̄─_ ̄─_ ̄─_ ̄─_ ̄─_ ̄ 「( )v ・ ∵
〜( l YY. ̄ `Y´ / >
し'し'/|_|\
でも、バレット削られて困らないってFT使いが明言してるんだから問題なくね。
111 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:49:35.97 ID:xQLmoZcd
>>104 FT基準に他強化しようとすると
特化と複合の区別が付き
なおかつ、各タイプの存在価値が出る
なんてバランスは無理なのは散々既出
馬鹿の考え休むに似たり
>>94 ヨソを叩かなきゃ気がすまない奴は傍から見て卑しいというか醜いというか。
ヘタな例えなりに核心は同じだわ。
対人がある訳でもないゲームで「オレ達がバランス取れた案作ってやんよ!」って息巻いてる奴見るとぐんにょり。
>>110 さあそろそろ一緒に東アジアnews+に帰ろうか
と言いたいとこだがろくに反論も出来ん無能はいらんなw
ソニチにバランス期待してどうすんだよ
弱体より強化でバランス崩してくれたほうがまし
>>111 それでも強化がいいんだよね
普通にできてた事ができなくなる方向に進むのはもううんざりだし
ってかもう話題ループしかしてないし結論出てるだろ。
弱体派も強化派もそれぞれ署名でも集めてSAGIに送ればイインジャネ?
受け入れられたとしてもソニチクォリティで斜め下の変更になってさらにバランスは悪化しそうだが。
まじで強いのはニューマンだけだよ。
バレット削ってニュマの法撃下げれば解決
まぁFF辺りを超絶強化しとけばいいんじゃないの?それで勇者様方は満足されるでしょう
120 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:52:53.36 ID:xQLmoZcd
>>107 PA上限の変更したら
今度は、特化と複合タイプの問題がねぇ
一芸に優れ、効率よく行える特化
複数の能力を組み合わせた総合力の複合
ってのが前提だし難しい
FTの精神の倍率150%にするのもわすれずに
123 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:53:49.77 ID:DoH4zWX+
さっきまで表作ってた者だけれど、
実際のところどの程度fTはぶっ飛んでるの?
詳細なデータ集めて数値化してくれる神はおらぬか。
124 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 16:54:35.38 ID:xQLmoZcd
>>116 弾能力に関しては普通にできてたことがおかしい
射撃で活躍しつつテク使いたいならGTってのが筋だし
>>124 いや、俺別に弓限定の話をしてるわけじゃないし
しかもfTの弓下げるよりより他の職の回復手段の方が大事だと思ってるから
実際にやるなら、沼&FT弱体化した上で全体に共通する要素の底上げ強化、だろうな
ざっと出てるのを踏まえて考えると
FTの法撃補正下げ、バレット下げ、射撃S武器をGTに移譲
その上で、やたら付きまくってる物理耐性削って、武器防具の属性依存緩和して、
上位ランクミッションでの敵のHP減らして、ってとこか
まあ、やる訳ないけどな、今の運営連中が
>>125 回復効果のあるバレットが追加されるから別に気にしなくてもよくないか?
129 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:04:11.47 ID:xQLmoZcd
>>125 回復手段の実装なんてPC強化だし
もっとありえなさそうだがな
>>126 ある程度のタイプ間のバランスを整えて
それ基準で敵とのバランス調整
ソロ潰しじゃなく、PTを組むことにたいするメリットを実装して
ソロ→ウマー
PT→もっとウマー
とかなりゃ理想的なんだけどね
>>129 ありえるありえないの話は知らんよ
強化方向して欲しいと言ってる俺からPC強化の話が出るのは普通だろう
131 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:06:15.99 ID:xQLmoZcd
>>128 1.弾自体の命中補正がウンコで当たらない
2.当たっても回復量ショボくて微妙
132 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:07:41.24 ID:xQLmoZcd
>>130 強化のが嬉しいけど
非現実的な強化を妄想しても空しいのよね
今よりドロップ率を低くするかわりにPT人数(NPC抜き)に比例してドロップ率が高くなる仕様にすればいいのにね
>>132 今の運営見る限りではバランスの文字のが非現実的に見えるのだが
>>128 NPCを回復させることはできない
自分がピンチの時にレスタ使わずメイト使うのと同じように回復手段としては微妙
>>129 PT組んだら組んだ人数に応じてアイテムのドロップ率が上がったり
箱からレアが出やすくなるとかあったら嬉しいよね(´・ω・`)
欲しいアイテムあったらソロで取る風潮とかなんかションボリだし
137 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:09:49.14 ID:xQLmoZcd
ぶっちゃけた話
オフ並のEX:HP自動回復が、オンでも使えてたら
それだけでもハンター系相当救われるんだけど
まぁ、あり得ないだろうしな
139 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:11:01.81 ID:xQLmoZcd
>>134 バランスは非現実的でも
弱体の文字は割と現実的だな
>>139 だから弱体方向は避けたいんだよね
他が弱くなっても自分は何も変わらないわけだし
>>131 まあ実際どれだけ回復するかわからないからね。どう調整してくるやら
50近く回復すれば全く問題なくなるけど、さすがにそれはなさそうかな
回復効果のあるバレットがレスタいらないくらい有用だった場合。
・射撃はRa系のもの、Ra強化汁
・Fo存在意義が無い、テク強化汁
↓
・弱体でバランス取ったほうが楽だよね
↓
・Hu系のハンドガンCに弱体!レンカイダッガズ弱体!←便乗
こうなるw
強化とか言ってる前衛は当然A武器防具の各属性50%とかで揃えてるんだよね?
自分で強く出来る幅がまだ残ってるのに底上げしろとか言ってないよね?
144 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:15:07.71 ID:xQLmoZcd
>>135 その問題はあるか
>>136 PTボーナス(仮)を実装するとしても4人以上からとかだろうけどね
3人以下だとNPC誘ってソロで終わりだし
確率5%のアイテムが6人PTだと5*6の30%とかならPT組むんじゃないか?
>>144 単純にNPCはカウントから除外すればいいだけじゃ?
146 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:18:05.56 ID:xQLmoZcd
>>140 FTの弾30→10、弓カードSのGTへの移動に関しては
弱体つーより適正化だと思うけどね
ちょ〜とまって(AAry
今
>>143の馬鹿がなにか言ったわ
148 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:20:36.53 ID:xQLmoZcd
>>145 まぁ、それでも良いんだけど
システム的にフリーミッションとかでNPC排除って可能なのかね?
ブルースとかストーリーなら可能だとは思うけど
>>146 FTが弓カードのSあっても、にゅま子だとステータスが足りずに
装備できない可能性もあるのぜ?
槍と双短剣Aあるけど、星6までしか装備できないし。
ビスキャス救済用の設定だったりしてな。
>>144 NPC含まれないようにすればいい
元のドロップ率を低下させれば(させ過ぎもイカンが)ソロは時間かかるだけになるし
上昇率は緩やかな二次関数型でいいと思う。そうすればPTのうまみがかなり増す
151 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:22:34.94 ID:xQLmoZcd
>>147 スルーしとけ、散々語られてる
防具の準備はタイプ問わず必要な事でFA
とりあえず木曜のアップデートで大幅にバランス変わると思う
バレット、テクは優秀そうなのがたくさんくるけど
スキルはどれもモーションが長すぎて終わってるみたいだから
変わらずレンカイダッガズで近接職は相対的弱化受けると思う
>>148 PT内にNPCは2名までって認識できるんだから可能でしょ。
スレ違いだけど部屋覗いたときのキャラ名一覧全部白ってややこしいよな。
NPCは色変えるとかしてくれたらわかりやすいのに。
>>149 レベル100になりゃ装備できるんじゃね
ニュマは2番目に命中高いだろ
ビスキャス救済とか考える必要はない。
むしろそこを簡単に救済しないことがヒューマンという劣等種の価値を高める調整。
>>149 種族適正でニュマとキャスの命中ほとんど変わらないんだぜ
159 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:24:55.76 ID:xQLmoZcd
>>149 正直、キャスビス救済するなら
GTにキャストのボーナス
WTにビーストのボーナス
とかやってたほうがそれっぽいけどな
キャスビスでFTな時点で色々と終わってるし
160 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:27:29.21 ID:xQLmoZcd
161 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:30:51.93 ID:xQLmoZcd
>>153 その割には回線バグでNPC×5とかできちゃうのがアレだけどな
まぁ、NPC認識させないのが一番無難か
全種族で2番目に命中高いくせに
弓のSあってもニュマじゃ装備できない可能性もある
とか言ってるバカが最高にむかつくぜ!
ドロップ率上げた所で他人の所にレアが流れる恐れを考えたりするとソロの方がいいってこともある
ドロップ率上げるよりも拾ったアイテムが全員にはいるようにすればいい
こうすれば喧嘩とかも起きなくてすむしな
GTにfTの弓、カード渡せばバランス取れるって
各S武器
fF ソード、ナックル、スピア、アックス、クロー、ダブルクロー
fG ライフル、ショットガン、グレネード、ビームカノン、ハンドガン
GT ツインハンドガン、ハンドガン、クロスボウ、マシンガン、ロングボウ、カード
fT ウォンド、ロッド
が適正だと思うのか?
数の問題じゃないのはわかってることだろ。
上方修正はありえないからFT下方修正しろって言ってるわりに
ミッションの報酬をPTの場合に上方修正しろって話題には乗ってくるのなwww
ぶっちゃけバランスとかどうでもよくてFTが気に入らないだけだろ。
168 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:37:39.24 ID:JFnf+YKo
池沼子が気に入らないだけだと思う
GTにとってFTは仇以外の何者でもないからな
さっさと弱体して欲しいのが本音
俺はもう、沼子のテク発動時の
「あたしだって!」
のセリフが無くなればそれでいいです。
171 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:38:47.01 ID:xQLmoZcd
>>166 >>168 杖に全てのテクをリンクさせれる仕様上
Sの数じゃ比べれないし
だいたい、Sの数云々言い出したらプロトランザーとかどうなる?
172 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:39:30.26 ID:JFnf+YKo
しらねーよんなこと
武器のランク制限いらないだろ
全部Sまででいい
174 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:41:01.13 ID:xQLmoZcd
武器ランク保有も数値化してみようか。
C:1 B:2 A:3 S:4 くらいで。
176 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:41:16.55 ID:JFnf+YKo
どうせ種族で制限かけてるしな
177 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:42:07.82 ID:xQLmoZcd
>>163 それは逆につまらなくなるような・・・
>>164 まあ、S武器の数は見た目の満足度にも関わるにね
それするなら杖のS武器の種類を増やせばいいと思う
言ってることは射撃のエキスパートの称号をRAに返そうってだけだからな。
180 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:44:10.21 ID:xQLmoZcd
>>169 テク能力で無茶苦茶差が付いてて
弾の異常能力は並ばれる
ってのが酷いよな
>>177 それはFTのバレットはレンジャーと同じく30なのは強すぎって言ってる奴らも同じだな
弓カードがそんなに実用的なら
ハゲミッションでFTはさぞ弓カードばら撒いて大活躍してるんでしょうな
>>177 槍双短剣Sもちのスキル30とテク30
弓カードとライフルのバレット30
これら同列で語られてきたのに今さら何を。
>>179 RA系新PA
90 【ライフル】 キラーシュート ○戦闘不能(低確率) ●PP消費(大)
60 【ショット】 バラタ・マガ ○命中(高) 命中回避ダウン(確率?)
90 【グレ】 ボンマ・マガ ○完全凍結(当たったら確実に凍結?) ●対象数(少)
90 【レーザー】 マヤリープリズム ○吹き飛ばし ●射程(短)
60 【Wハンド】 ツインマヤリー ○防御ダウン ●威力(低)
60 【ハンド】 マヤリーヒット ○与ダメに応じてHP回復
75 【クロス】 ヤック・ザッケンガ ○自身の残HPによって威力変化
75 【マシ】 マヤリーフィーバー ○打ち上げ続ける(確率?) ●命中(低)
FO系新PA
60 【カード】 キュウメイセイシキ ○与ダメに応じてHP回復
75 【弓】 チョウセイソウ ○命中(高) 威力(高) ●隙(大)
これでも射撃のエキスパートの称号はRAに戻らないと思うのか?
>>181 実用的じゃないならGTに渡しても何ら問題ないな
>>164 別にFTとしては杖二種Sでテクで立場確保できれば十分だと思うが…
カードは(武器選びの楽しみ残すために)FTのままでもいい気はするけど
禿は射撃系全てがいらない子扱いだから別だろ
>>183 そもそもFO系がバレット30の時点でおかしいからな。
>>184 実用的じゃないのもらっても意味ねーよ馬鹿
>>146 弾スキルはどうでもいいが
カードは見た目武器なんだよ。
GTは銃持ってろ。
カード持ちたきゃFTかWTやれよ
190 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:52:37.27 ID:xQLmoZcd
>>182 少なくとも
技30とテク30は同等程度の価値はあるな
与ダメだけじゃなく総合力で考えたなら
で、弾については異常能力っていう最大の価値において同等
FTがテク10、法撃ウンコだったなら弾30でも妥当だろうね
>>181 カードはともかく弓は十分実用的だな
禿で使わないのは弓使うよりテク使ってた方が良い状況だからだし
>>181 それはちょっと違うんじゃ。
ただガンテク的には弓SよりライフルS、カードSが来てもクロスボウってカンジっぽいけどね。
192 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:54:17.05 ID:xQLmoZcd
>>189 GTもカード装備できるしなぁ
ついでに、WTの弾は10だから2枚しかでないので
見た目的にショボいぞ
カード多少時間かかってもいいなら
雑魚相手の異常ばら撒きには使えるぞ。余裕で実用範囲内だ。
11以降は3つになるからいいね
後、ハゲで不安定な状態異常なんてねらわねぇよ
そんなメインfG
194 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 17:57:21.24 ID:xQLmoZcd
>>191 ただ、FTから弓カードをうつした場合に一番まともに使えるのがGTなんだよな
WTに弓カードSつけたところで弾10だから能力生かせないし
195 :
プロトr:2006/12/13(水) 17:59:46.96 ID:zwQ0FUz3
あ、あんたたちがどうしてもって言うなら、弓のSをもらってあげてもいいわよ。
・・勘違いしないでよねっ、別に欲しくなんて無いんだから!
196 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:02:32.26 ID:xQLmoZcd
>>195 ごめん、脳裏に3秒くらいかすめたけど無視しちゃってた
プロトはトラップの自動生成でも出来るようになればいいんじゃね
最近ガンテクとプロはもうこのままでもいいんじゃないかと思えてきた
各職のスレ見る限りじゃこの2職をメインでやってる奴って「弱い職を文句一つ言わずに
メインでやってる俺カコイイ」みたいな変な選民意識持ってる奴ばっかのようだし
GTって仮に弓、カードSなんて貰っても嬉しいのかな?
弓カードなんて養命ショップにも飾られてるフォース用武器と思ってるし
俺ならS武器のツインハンドガン、クロスボウ、マシンガン辺りに使えるPA貰って
fGは重火器のプロ
GTは軽火器のプロとして行きたいけどな
そんなやつごく一部だろ
逆に弓カードを主力にするGTがどれだけいるかと
何度も言うが
弾スキル30でいいだろ
お洒落装備は銃でやれ>GT
203 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:07:51.03 ID:xQLmoZcd
>>197 なんつーか、トラップ以前に、タイプ自体が最大の罠だよね
204 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:09:42.15 ID:xQLmoZcd
>>201 カードはともかく
弓はSきたら主力にすると思うぞ
ライフルのSはFGのみだし
>>203 さんざんガイシュツなのに面白いと思ったのかこいつ
>>203 HP削るかわりに減ったHP×10のダメージの技が追加されればプロトは真のプロトに覚醒するはず
207 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:11:48.97 ID:xQLmoZcd
>>202 お洒落で良いなら別にFTでやる必要ないじゃん
テクメインで弾10のFT
射撃メインでテク10のGT
で問題ないじゃん
208 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:12:29.30 ID:L34TGbPj
>>185 杖2種=テク系全種
その上趣味にカードまで欲しがるのがFTクオリティですか?
209 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:12:34.70 ID:xQLmoZcd
なぜFTがFO特化の癖にバレット30なのか考えれば
おのずから弓とカードを他職に移動するという発想が出てくるだけだけどな。
肝はFTのバレットを20以下にすることの方。
それにより状態異常はRAの特権となる。RA再評価の糸口。
最初からテク30の弾10なら別にまー、しゃーないね、で終わりだ。
上級職実装前のFoスレでもそんな感じだったしな。
でも実際30貰って、その前提でテク枠削ってまでバレットのPA入れて、
ライフルなんぞに比べりゃマシとはいえそれなりに苦労してスキル上げて、
で、今ようやく使ってんのにいきなりなかったことにしろとか言われりゃ
そりゃカチンと来るよ。
GTに転職?
弓カードしか使わない、しかも全バレット揃ってない
GTでよければなんぼでも転職しますがね。
RAのこと考えればそれくらい我慢出来るだろ。
テクは相変わらず一流なんだから。
うん、だから転職すればいいんじゃない?
FT様のいつもの言い分じゃないですか
羨ましいなら転職すれば良いって
はいはい。ならfFはグラ選びの楽しみを大幅に削りましょうね。
RA系も同じ。あとハメごろしをなくしましょうね。
FF,FGにFT強いなんていわれたくないね。
他は職によって度合いは違えど強化されるといいねと思っているが。
215 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:18:40.84 ID:xQLmoZcd
>>211 ぶっちゃけ+クロスボウありゃGTやってけるし
ソロで射撃が必要なときのみGTやるならそこまでやる必要すらない
最近フォルテファイターとフォルテクターはもうこのままでもいいんじゃないかと思えてきた
各職のスレ見る限りじゃこの2職をメインでやってる奴って「強い職を驕ることもなく
メインでやってる俺カコイイ」みたいな変な選民意識持ってる奴ばっかのようだし
218 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:19:05.85 ID:JFnf+YKo
はいはいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FTゴネすぎワロス
ほかの職じゃ普通のことなのに我慢できないのかよwww
GTにカードや弓Sをあげたらって言うけど弓はともかくカードはいらんだろ
クロスボウあるのにさ。これからセット効果のある防具も出てくるってのに
221 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:20:49.80 ID:7DsQUbd6
222 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:21:53.48 ID:xQLmoZcd
>>220 FTの弾を10にした場合
カードを実用的に使えるのもGTだけどな
だから自分のことしか考えられない勇者様はいらんて。
我慢とか意味がわかんねw
弓とカードをなくすならテクを上段下段に打ち込めるように修正必須だなw
>>210 実質最効率のハゲで使える状態異常はプロトラップとライフルぐらいなもんだ
FOのテク、弓、カードの状態異常に期待してる奴なんていない
FOから状態異常取ればRA再評価なんてアリエネw
さらに新PAで
90 【ライフル】 キラーシュート ○戦闘不能(低確率) ●PP消費(大)
60 【ショット】 バラタ・マガ ○命中(高) 命中回避ダウン(確率?)
90 【グレ】 ボンマ・マガ ○完全凍結(当たったら確実に凍結?) ●対象数(少)
90 【レーザー】 マヤリープリズム ○吹き飛ばし ●射程(短)
60 【Wハンド】 ツインマヤリー ○防御ダウン ●威力(低)
60 【ハンド】 マヤリーヒット ○与ダメに応じてHP回復
75 【クロス】 ヤック・ザッケンガ ○自身の残HPによって威力変化
75 【マシ】 マヤリーフィーバー ○打ち上げ続ける(確率?) ●命中(低)
なんの文句があるんだ?
強化が望めないという理由で弱体化のみでバランス取るなら全職Ptレベルまで下方修正。
全職同レベルの強さでないならどこかしら文句は出るし
下方修正のみでバランス取るなら最弱の職に合わせることになる。
これで合ってるよな?
227 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:23:35.87 ID:xQLmoZcd
他タイプ(HuRa)はメインの能力(技弾)で下方修正されてるのに
FTはサブの射撃能力の下方修正案でこの始末
とりあげるって言うけど
話の流れ見てればわかるようにSがAになるだけなんだぜ?
>>210 ところで、なんでFTがバレット30なの?
Foだと10だったよな。ぜひとも聞きたいもんだ。
>>207 その理屈だとこうじゃないとおかしいな
スキル1、弾10、テク30、のFT
スキル30、弾1、テク10、のWT
スキル1、弾30、テク10、のGT
WTのテク20据置きならスキル20な。
>223
じゃ、FO特化の癖にテクが水平にしか撃てないだから
そのあたりも修正しないとダメだよな?w
まぁ個人的には弓はテクが届かない上空への敵に打ち込むだけだから
それさえテクで対処できるようになればさらに強くなるしいいけどな。
>>223 まあそんなこと言ったら弱体弱体と叫ばずに、他をもっと強化してあげればいいのにねで終了だな
こんなスレがたっている事自体が・・・
>>225 ブルースでのRA評価っていうか全体で見た評価じゃない?
ブルースは状態異常が評価されづらい仕様だし
弓カードの状態異常付与はテク扱い、威力法撃力、命中率精神力依存にして
FTのバレット削除。これで結構ですお。
釣られてやるが、FTのバレット30とか言っているが
FTのバレット30は、ほとんど弓とカードのためにあるようなもので、
Ra系のバレットとは別物だとは思う。
基本職でも弓が装備できたのはFoのみ、ここでRaも装備できたのならわかるが、
弓はフォース用の射撃武器とされている。
カードは一応射程武器ではあるが、そもそも銃器ではない。
fGやGTの名前からきているように、彼らは銃のエキスパートではあるが、
ほかは専門ではない。
たしかにGTの攻撃力や法撃力の低さにはどうかとは思うが、
選んだのは自分だ。嫌ならfGやFT、またはWTにでもなるがいい。
ところで、GTのスキル上限が10,20,20に変更されたらどうなるんだろう
>>227 FF、FGに関しては強すぎたからだろ。
煽りを食ったFF,FGの複合職は悲惨だと思うがな。
FTにFF,FGなみの強さはないぞ。現時点でもな。
237 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:26:42.57 ID:xQLmoZcd
>>229 複合と特化を同列に語るなよ
同列に語るなら
特化タイプからPP軽減なくなるぞ
おまえらなー、もっと強化すればって簡単に言うけど
それこそPSOver.1のヒューマー
PSOGCのレイマール
が再来しちゃうって上で何度も話されてるだろうが。
強化を考えてもやっぱりFTのバレット30が足枷になる
なんで実際どれくらい使えるかも分からないものを基準に話をするバカがいるんだろう
241 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:27:41.26 ID:JFnf+YKo
お前らバカ同士でいくら言い合ってもPSUは何も変わりませんからwwwww
一方で全体的な強化なんてのは敵弱くすれば済むからな。
ソニチがやる気になればだが。
243 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:28:33.82 ID:xQLmoZcd
>>235 同じFo系のWTはバレット10据え置きだけど?
WTも他の銃器が増えたわけじゃいし、その理論だとWTも30または20じゃないと
おかしくなる
>>239 RA系新PA
90 【ライフル】 キラーシュート ○戦闘不能(低確率) ●PP消費(大)
60 【ショット】 バラタ・マガ ○命中(高) 命中回避ダウン(確率?)
90 【グレ】 ボンマ・マガ ○完全凍結(当たったら確実に凍結?) ●対象数(少)
90 【レーザー】 マヤリープリズム ○吹き飛ばし ●射程(短)
60 【Wハンド】 ツインマヤリー ○防御ダウン ●威力(低)
60 【ハンド】 マヤリーヒット ○与ダメに応じてHP回復
75 【クロス】 ヤック・ザッケンガ ○自身の残HPによって威力変化
75 【マシ】 マヤリーフィーバー ○打ち上げ続ける(確率?) ●命中(低)
FO系新PA
60 【カード】 キュウメイセイシキ ○与ダメに応じてHP回復
75 【弓】 チョウセイソウ ○命中(高) 威力(高) ●隙(大)
バレット強化にFTのバレット30が何の足枷になるんだ?
246 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:32:14.14 ID:JFnf+YKo
ぼくのかんがえたすばらしいばらんす(笑)
無駄乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
247 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:33:03.86 ID:xQLmoZcd
>>245 バレット強化じゃなく
全タイプでの強化だろ
全タイプをFT並に強化して
かつ、各タイプの個性をだす
そんな手段がないからな
>>237 >>207でGTとFTを同等に扱っといて何を言うw
その理屈でバランス考えたらこうするべきだよね。
スキル30、弾10、テク0、 のfF
スキル10、弾30、テク0、 のfG
スキル0、 弾10、テク30、のfT
スキル20、弾0、テク20、のWT
スキル10、弾20、テク10、のGT
スキル20、弾20、テク0、 のφG
バレット30は置いておいて、
ランクはAでいいだろ
特化だからってSじゃなきゃいけないってわけじゃない。
FFだってツインセイバーとかAだしな
自分のことしか見えない自己中ばっかりかよFTは
>243
火力(というかミッションクリア速度)と死ににくさが全てのゲームでなにいってんだ?
総合力って言葉で誤魔化してんだよな。
貧乏人からすりゃ安易に比較的強くなれるFTは強いと思われガチだがね。
>>247 弱体化の場合はこうだろ。
FTの弱体化じゃなく
全タイプでの弱化だろ
全タイプをPt並に弱化して
かつ、各タイプの個性をだす
そんな手段がないからな
>>247 だからFTの「弓、カードのみ」のバレット30に目をとらわれずに
武器ごとの強化なりPA強化なりすれば良いだけだろ
実際追加新PAはそのように強化されてるんだから
>>248 頭ダイジョブ
>>207で見てもPP軽減あるFTのが有利なのに
なんで同列に扱ってるようにみえるんだろうね。
254 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:38:09.69 ID:7DsQUbd6
255 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:38:55.19 ID:xQLmoZcd
>>248 特化系:合計40、PP軽減あり
複合系:合計50、PP軽減なし
(PTは特殊複合で合計60だがPP軽減なし)
軽減ほしけりゃ特化やりゃいいし
合計50ほしけりゃ複合やりゃよし
なんにせよ、合計60でPP軽減あるFTは異常
ただそれだけのことなんだが?
もう全職弓カードSのバレット30でいいだろ。
ガンテクは攻撃と法撃と精神を大幅UP
ウォテクは小剣、双小剣、補助を30。カード、弓を20に。
プロトランザーはトラップ強化、ダブセSまで装備可、杖Aまで開放。テクLv10まで。
これでいいだろ。上にあわせた形では、FF,FG,FTには弱体も強化もいらない。
もうこのままのバランスでいいじゃん?
何をしたいんだか。
別にFTと戦うってわけでもないし弱体しろとか意味わかんね。
これで弱体化されたらミッションにまた時間かかって文句言うんだろ?
HU 打撃
RA 射撃
FO 魔法
打撃と射撃は物理ダメで被るが射撃はローリスクなので打撃に比べて威力は低め。
しかし乱戦が中心のパーティプレイではRAの居場所がなくなりがちで、それを作るため状態異常。
PSOから一歩進めたまっとうな分担なのになぜ今更FOにバレット30与えたんだ見吉は。
>>252 弓、カードが強化されずに、銃器のみが強化されFoRaのバレット差を出してたら
GTとfGの差はどうなるんだ?
fGに無いGTの利点はテク(しょぼい)と弓、カード
弓カードは強化できないから、ではテクを強くしてあげよう。となると
今度はWTとの絡みが出てくる。WTの方がテクは強いはずだしね。
では、複合のテクを総じて強くしたら当然FTがテク面で脅かされる。
一々それをやってるくらいなら、FTが弓カードを捨てりゃ
バレットはバランスよく全体強化できるんじゃないか?
261 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:41:24.09 ID:xQLmoZcd
>>254 NPCを強化、回復できること
メギト等のテク攻撃に強いこと
とかも立派な強さだと思うが?
HPと火力しか見えてないならそれこそFFでもやってりゃ良いし
262 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:42:32.19 ID:xQLmoZcd
>>255 GT強化スレでも言ったけどお前、少しは統計的な思考を学んだほうがいいぞ
>>58 近接物理と射撃、テクそれぞれ性能や性質違うからその表は微妙
例えばfGやGTあたりは殆ど被弾しないから実質の防御は寧ろ10とも言える
ディーザスやレンティス来ればfTも10クラス。
266 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:44:48.68 ID:JvXTENyI
>>259 ちょおま
>>210で偉そうに「なんでFTにバレット30あるのか考えれば」とかいっといて
わからねーってどういうことだ。
>>261 NPCねぇ。Sになると即死しかねないし
吹き飛ばし等で敵を散らせないからなお危険なんだが。
メギドに強い点は確かに。
しかしテク攻撃に強いってのはおかしいな。
HPの低さでいくらダメージを抑えてもFFと同じぐらい比率では食らっているんだが。
で、最後に転職すればいいという結びになるなら
FTが羨ましいなら弱体と叫ばず自分がFTをやればいい。終。
レンティスは影響恐ろしく大きいよな
現状で無効化出来ないメギドの大半を、余裕でスルー出来るようになってしまう
269 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:49:06.24 ID:xQLmoZcd
>>264 統計的な考えも何も
他タイプとの比較して考えて
FTのみが合計60、軽減ありなのが
真っ当だとはとうてい考えれないが?
FTにあわして他タイプも合計60、軽減ありにするか?
無個性化してもっとバランス壊れるぞ
つか、そこまでやるならタイプE3実装して全タイプ統合でいいな
まぁ、実際転職しようにも素地が悪すぎて意味無いから、
2nd3rdのにゅま子が大量発生してるんだけどな。
>>260 >一々それをやってるくらいなら、FTが弓カードを捨てりゃ
>バレットはバランスよく全体強化できるんじゃないか?
FTの目に見える数字が他と違うから、それをあわせるって意味ではバランスとれるだろうね
実際中身はほとんど変わらないと思うけど。もはや自己満足の問題
FTが弓カード使えなくなったところでバレットの価値が上がるわけではない
ぶっちゃけ、敵の体力減らせば、全て解決する罠。
反語も知らんのか。
FTのバレット30は「弓とカードのS」に引っ張られてるというのが
このスレでも大方の見方としてちゃんと出てるじゃないか。
274 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:51:47.99 ID:xQLmoZcd
>>267 食らっても回復できるからな(即死しなければだが)
まぁ、自分はFTのテク部分に関しては、正直、興味ない
弾能力がおかしいってのが自分の主張だしね
>>271 FTが弱くならないから結局他職の不満は消えないよな。
何度も言うが強化なしでのバランス調整の行きつく先は全職Pt並の弱さに統一。
弱体派のマゾさは半端ないな、マジで尊敬するわ。
もうレンカイ撃つにもバレット撃つにもテク撃つにも
トラップを消費するようにしちまえばいいんじゃね?
>>271 そうすればバレット全体強化で済むだろう?
ライフルやらfG>GTな武器を強化してても、ずっとGTはいらない子
逆に今弓、カード強化したらFT様が完璧超人に進むだけ。
その布石で、とりあえずGTに弓とカードを集中させておけばいんじゃない?ってこと
FT弱体意見というよりも、GT救済意見って感じか。
というかそれこそFTのステータスがPTよりちょい↓くらいになれば
誰も文句いわねーんじゃねーの?
PALV合計値が61で最大なのに特化職の能力と卓越したステ補正
PA値が正常ならなんでプロと並の性能じゃないの?ってくらいの神性能
それにFtのS武器はテク30だと思うぜ
279 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:54:52.66 ID:xQLmoZcd
>>275 出てるところを叩いて
引っ込んでるのをのばす
両方やればいいんだと思うよ
FTにあわせて全部のばすのも
PTにあわせて全部叩くのも
どっちも無茶苦茶になりそうだしね
>>279 しかし強化案は毎回「ありえないから」と言われ却下されてる罠。
281 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:57:38.34 ID:JvXTENyI
スキル30のレンカイ、バレット30のライフルがあればS武器いらないよね。
282 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 18:59:32.42 ID:xQLmoZcd
つーわけで
出てるところ:FTの弾能力
引っ込んでる所:WT以外の複合職
をどうするべきか?
283 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:00:35.04 ID:7DsQUbd6
なにもかわらない
284 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:01:50.54 ID:xQLmoZcd
>>280 却下されてるのは
FTを現状維持しつつ
FTレベルまで他タイプを強化する案だからね
FT基準でタイプ毎の強さを考えつつ
タイプの個性を出そうとか考えたら
まぁ、あり得ないってなるのも無理はない
>>277 俺は仮にFTのバレットを10にして、弓カードSをなくしてもこのスレは続くと思うよ
確かにGTに弓カードSをわたす方がいいだろうけど、GTの立場は今と変わるとは思えない
RA系+FO系であのステータスである時点で苦しくなるの分かりきってるし
FTだけでほとんどのことができるからな〜
>>284 いままで下方修正しかないから上方修正がありえない。
と何回も書いてあるが。
288 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:05:47.81 ID:bS1Tg4GW
ソニチが上方修正w
バロスw
このスレが続くかどうかは実際なってみないとわからんだろう。
中の人の方が嫌われてるなら愉快目的で煽りは続くだろうし。
ただ真面目な奴はその後はGTを強化しようスレの方に移るというのが自分の見方。
>>269 FTのバレットレベル下げるなとか言ってんじゃなくて
特化職は合計40ってのがさも絶対の法則であるかのように前面に出してることを言ってるんだよ
おまえの主張は猫が3匹いた時に2匹が黒かったらもう1匹が白いのはおかしい
って言ってるのと同レベルだぜ?
他に理由をあげてバレットレベルの数値を下げる主張をしろって
291 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:08:01.69 ID:xQLmoZcd
>>285 続いたとしても叩くネタに困ると思うよ?
テクが万能杉とか叩く奴はいるだろうけど
FTのメイン能力がテクだから修正しにくいだろうし
(攻撃テク軒並みウンコとかやったらそれこそFT壊滅で終わるだろうから流石のセガもやれんだろうし)
>>289 え、このスレって真面目に書いちゃってるやつとかいるの?
>>290 一定の法則があると思われるのはFT以外の特化2職ではなく
Ft以外の職全部なんだが?
Ftがプロト以下の基本性能だったら指摘する奴はいないかもな
>>292 このスレが立ってから
他のスレでFTは火力がfFより高いからfFは壁になってテクで倒してもらうしかない
とか本気で言っちゃってるヤツらが出現してるのは事実だ。
香ばしすぎて脳味噌とろけそうになる。
まぁ、FTがウンコになったら頭でたジョブを叩いて
弱体要求するだけだからな。
>>291 このスレの流れとしては叩けるネタがあるないの問題ではないよ
GTの話だけどWTはFO系重視のはずだけど打撃の不安が全くないのに
GTはRA系の能力しか使えないのが問題だよな
>>285 そのくらいGTが終わってるって事だ・・
弓やら渡した位で全てが解決するとは思わんよ
でも渋ってるやつって、その位同じ弓使い職で差があるのに
自身はサブ武器でしかないバレットすら「趣味ですから^^」と渡したくないと言い張るんだぜ?
299 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:19:56.82 ID:xQLmoZcd
>>290 んじゃ能力として語ろうか?
仮にFT弾10になったとして、FFと比べた場合
メイン能力である技30とテク30について
根本的な性質が違うため一概に判断しにくいが
ダメージ量、安定性、PP効率、回復強化等の総合的な価値として判断した場合
技とテクのどちらか一方が劣るとは考えにくい
次に弾10同士の比較だと
FF:ハンドガンのみ、攻撃力大
FT:ハンドガン、弓、カード、攻撃力低だが弓には防御無視、カードには誘導性、両方に異常2があり
と、弾については一長一短
>>298 そりゃあ楽しみが減るんだから拒否するだろうよ
弓をほとんど使わない人もいれば重要視する人もいるだろうし
GTは法撃をかなりあげなきゃいかんわな
あと元々前にでることもないし片手杖ではなくて両手杖を実装すればよかったのにと思う
FFハンドガンは強いが、スキルの破壊力が狂いすぎで近接耐性くらいなら殴り殺した方が早い罠
303 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:25:09.63 ID:xQLmoZcd
>>297 射撃と杖は併用可能だから意図的にFo能力を落とされてる感じはあるね
...FTの存在はどうなんだよと書いてて素で思ったw
fGの俺様が来ましたよ。
一言だけいうなら、バレットは20までにしとけよおいっって感じだ。
むしろ半分RAなGTをバレット30にしてやるべき
GTはバレット30なんだぜ?
これはひどいw
FTバレット10にして弓カードSをGTにあげてもいいよ
趣味武器だしテクしかつかわんって人が沸いてじゃあそうしようってなると
何故下げる!弓カードはFO用だろう、やらねーよ!!ってのが沸くけど
どちらがFTの真意なの?
どちらも真実だろ。ここのスレの連中は前者を支持するだろうけど、FTスレは後者だろうな
いくらなんでも弾10のFT弓がFFハンドガンと一長一短はありえないだろ
310 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:29:03.86 ID:xQLmoZcd
>>302 能力的にみてもFTの弾10にしたところで問題ないレベルだと思うんだけどね
弾30はRA系のみの特色ってなれば少しはGTの価値も上がりそうだし
このスレはFTが強すぎてGTが不遇なので、FTを弱体化してFFを強化しましょうスレですよ
312 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:30:35.02 ID:xQLmoZcd
>>307 FTの性能からすれば10にしても問題ないだろうね
そもそも弓カードなんて使う場面が限られてるしな
好きな人が文句いうくらいじゃないのか?
FTのバレット10にしてもRa職の立場は変わらないのは散々既出。
下げてから全体的に調整、でもいいが、
「Raの状態異常発生を上昇といいつつバレット全部上昇」したのを
弓とカードだけ状態異常発生を下げる、
もしくは、Raの状態異常だけさらに上げるのがいいと思うが。
まあバレット30ですら使わん奴多いしない方がすっきりはするね。
弓カードSはGTでいいんだけど、GTは別途攻撃力あたりを上げないとどうにもならんよ。
まぁ結論は、汎用性からソロ最強はWT
パーティはお互い弱点をカバー出来るFF・FTが最強だろう
317 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:37:55.48 ID:xQLmoZcd
>>309 FTが弾10になった前提で言ってるが
威力、安全性考えたら、一長一短だよ
FFのが威力はあっても、ハンドガンの仕様上、射程の短さは結構痛いし
逆に
FTは威力の点では劣るが
弓の射程の長さやら
カードの誘導性で
安全の確保には優れている
>>314 ヒント>FTは弱体化したいがRA強化は困る人たち
弓弱体化はプロトに飛び火するから、条件にRAを含む職とかでくくるべきだな
319 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:40:35.84 ID:xQLmoZcd
>>314 本気でRA職の価値を上げようと思ったら
敵のバランスの調整だろうね
盾持ち増やしすぎたのもRAの相対的な弱体だし
fGなんかはまともな範囲攻撃持ってないんだから
FF、FTと強さで並ぶなんて一生無理、不可能
レンジャー系を引き合いに出すのはもうやめようぜ
どんだけステ弄ったって雑魚は雑魚なんだから
321 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:41:59.33 ID:xQLmoZcd
>>318 RAが必要なタイプは射撃の異常レベル+1とか?
>>280 病気だって意見あながちでもないのかもよ。
強化は
fF:HPと攻撃力を段違いに
fG:HP、防御アップ。レーザー性能強化
φ:命中、回避、クリティカル率アップ。ダブセ性能強化
WT:バレット20、長杖A、精神アップ
GT:ライフルS、弓S、法撃、精神、回避、持久力アップ。マシンガン性能強化
プロ:Fo並の精神と回避、罠大幅に威力上昇(小型なら屠れるくらい)。クローA、カードA、全防具装備可
とかは?
>>317 単発威力で段違い、攻撃速度も段違いでDPSは比較するのも馬鹿馬鹿しいというのは分かってるだろうとして
ハンドガンが歩き撃ち可能なことくらい知った上で話そうぜ
>>321で考えると
fF:スキル30近接さいきょー
φ:スキル30、fFとの差は状態4で
fG:状態5、射撃さいきょー
GT:状態5、fGとの武器の差はテクで
fT:テク30と状態4
WT:スキル20とテク20
割とバランスよさげに見えるが。
WTだけ凹んでるかな。
325 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 19:46:52.50 ID:xQLmoZcd
>>323 移動撃ち出来ても
基本的な射程が短いからなぁ
弓とかライフルのノリで考えてたら結構辛いよ
FFの攻撃力を段違いにって、今ので段違いじゃなかったらどこまで強化するんだよ
というかそもそもFFはバランス的にはFTと並ぶ弱体化対象じゃねえか
断言してもいいが、ライフルとハンドガンが同じ性能で射程と歩き撃ちだけの差でも、ライフル使いは絶滅するよ
ましてや弓、ましてやDPSは少なく見積もっても倍では済まない
>>324 φGは弾20だけど装備の関係で異常レベル3じゃないか?
WTは能力そのままで両手杖追加とか?
>>327 そんなもんかねぇ?
自分としてはハンドガンはあくまでもサブ武器の域を出ないし
本格的に射撃を使うなら弓やらライフル使うが
330 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 20:00:09.24 ID:xQLmoZcd
>>324 ついでにFTの異常4は弾10まで下げて異常2だろ
FTのバレ弱体するならRaのバレ強化はなしだろ。
常識的に考えて・・・
>>321 それで状態異常Lv5なら盾持ちにも異常が入るようにすればガンナーの価値が一気に上がるな。
fF系は近接武器の合成、強化のマゾさから防具に金回せないとかそこら辺が
捻じ曲がって火力足りない、防御FTに負けるとか言ってるから
武器合成、強化のマゾさを緩和してやれば強化いらんと思う。
他には死にスキルを両手剣の場合はスーパーアーマーつけるとかして救済するといいと思うが
ここら辺までいくとは糞ニチには無理だな。
いかに他職の事を把握せずに物言ってる奴が多いかってこったな・・・
>>331 どっかで検証されてたがバレットの方が状態異常誘発しやすい
ハンドガンの射程短いといってもそれなりの距離あるからね
同じバレット10だったらFFのほうが強いわな
>>330 ??
まぁ、FFのハンドガンは射程とか威力とかそんなものより
当たらないってのが使われない原因だと思う
>>331 あ〜テクについてのみね
それなら別に無問題
それなら燃焼4とか書いてほしいが
>>334 大剣は終わってるよな
通常攻撃なんか使い物にならないしスキルも微妙だし
追加されるのも見る限り使えそうとは思えないな・・・
フォイエ21も状態異常2にしろっていうのか…なかなか面白い発想だな
342 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 20:07:38.43 ID:xQLmoZcd
>>333 ぶっちゃけ、RA強化しても
FTの弾能力そのままだと違和感あるけどな
FFとかRA混じらない連中は弾10しか持ってないわけだし
>>326 ソロで〜回復が〜とか言われるとやられる前に瞬殺しか方向性ない気がするから。
あと斧やレーザーに耐性無効とか付けば強化と一緒に幅もできるんじゃないかな
最少限の調整をかけてその上で高ランクの敵の強さを調整するのがベターだと思うが。
FTのバレットを下げるだけでひとまず役割分担のバランスを取り戻せるならそれが一歩。
その後GTを始めとして「右肩上がり」の修正に移れば仕事もしやすい。
数値だけ見たって無意味だろ
FTのバレット0にしたって最強の座は揺るがない
FFのバレットを0にしても強さは圧倒的
レンジャーの状態異常が盾持ちに入っても雑魚は雑魚
状態異常の性質を変えないとダメ
感染だったら1体に入れると近くの敵にもどんどん感染するとかな
346 :
名無しオンライン:2006/12/13(水) 20:10:21.12 ID:xQLmoZcd
>>341 んにゃ、テク部分については基本的にノータッチ
それこそFTのメイン能力だし
FTに関しては弾能力だけ修正すりゃそれで十分に思うよ
fFとFGは強化どころか弱体対象だろ。
まぁ、弱体は嫌いだから強化で考えれば
fF:双小剣、槍なみに他のPAを強化(Sのみ)
φ:ステアップ、槍、片手剣をS、トラップ強化、片手杖開放(B)、レスタ使用可(10まで)
fG:攻撃力アップ、ツインマシンガンS
GT:ステ大幅アップ(攻撃、法撃、精神、回避を特に)、両手杖開放(A)
fT:テクを空中、地中へ撃てるように。攻撃力多少アップ
WT:爪をSに。Sのみ30まで。両手杖開放(A)補助30まで。
これで正常だな。うん。ぼくがかんがえたさいきょうばらんす^^