【MoE】対人の戦術、バランス、改善案を語る 34
>>906 Pでは調和偵察が轢殺しを加速させてるんだが
対策のイロハができていたら、同じレベルもの同士でも簡単には取られんよ
同じ取られるにしても、駆け引きの上で取られるのか単なるぶっ放しを取られるのかの違いも理解しよう
それに同じ程度のレベルなんて、LVのように数値化して比較なんてできない以上、むしろ同レベルなんて無い物として幅を持った形で見ていかないと、バランスなんていつまでたっても絵に描いた持田
昔N30 ほどとELG60ほどが渓谷行動で鉢合わせた現場を見たことがあるんだけどな。
その時のNはそりゃあ酷かったぞ。
FFがあったら勝負なんざ無理だ。
それは片側だけがFF有だからだろ
しかも坑道なんて場所じゃ、明らかに一方的有利
さすがに提示する例がおかしすぎる
FF実装するって軍廃止ってことだぜ誰でも殺し放題なんだからな
旅人WLは消えるがワラゲがRvRでは無くなることは確か
みんな拠点模擬戦に明け暮れるな
人の目と保身があるから、どれも簡単に解決するだろ
さほど信用のおけない同軍の前にドロップ混じりの死体なんかそうそうさらせないし、模擬はそこまで活発化しない。もともとやる奴はすでに森でやってるしな
まあこれは低階級のドロップ引き上げがあればなおよしだが
しかも模擬がやれない今も、各自行動ができない層は結局銀行前でダベり組になってるし
軍内を襲うのは、一度やれば確実に以降村から出た時点で全員に狙われるため、気にするほど増えることも続くこともない
これはN狩りNが皆長持ちしないことでわかる通り
>>953 自分で最強厨構成のキャラとサブスキルいろいろ試して遊ぶキャラ両方使ってみろ
(盾ありキャラと盾なしキャラ使いくらべると判りやすい)
中の人の(自分の)腕前は同じだが全然強さが違うから、特定のスキルが強いと気づくはずだ
それをバランスが悪いという。
戦闘のイロハ〜ってのがモニー前提。ネタ種族やネタスキルなんて使うのが悪い。接近なら盾キャンは必須
とかバランスの悪さの上に乗っかったイロハなら、それ前提でバランス語るのは話にならないわけだ
FF実装すれば轢き殺しが減るなんてまだ言ってる奴がいるのか。
敵軍/w検索が無くなればマラソン無くなると言われてたのを思い出す。
「俺の言うとおりにすれば最高のゲームが出来上がる」
自称天才ゲームプランナー様ですね
構成が違っても全て同じ水準で戦えるようにしなきゃならないなら、スキルを一本化するしかないな
どんな構成使っても全く同じように戦えるバランスなんてのは絵に描いた餅。実態は存在しない。格ゲーじゃないし
中の人の補正を含めた幅のある見方でバランスの取り方で十分だし、現実的なのさ
おそらく過去何度か出てたような、
>>958の望む形のバランスはタイタンageの方で取られてるよ。ただし課金前提だがね
モニー前提やらとか言い出す前に、落ち着いて周りのプレイヤーと比べてみることだな
多少強化が必要なものはあるが、よほど相性の悪い組み合わせをしない限りは、今はまだ戦えるし楽しめる
>>959 そういえば前スレラストは、ひき殺し専門の人が集団戦のエキスパートを自称して笑いをとって終わったんだっけ
FEZみたいな惨状を見るとMoEはまだマシに思えてくる。
今日課金始まったFEZの課金アイテムバランスは凄いぞ。値段も凄いがw
PT戦はタイマンの応用。より多くの判断・対応手段が必要
集団戦はPT戦の応用。更に多くの判断・対応手段が必要
脳筋がよく言う集団戦は大味でつまらないってのは
実際には大味なんじゃなく判断が追いつかなくて思考停止→大味って言って誤魔化してるだけ
これとか
997 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2006/12/11(月) 07:34:07.39 ID:OM6OrK9X
集団戦は大味なんて聞くと、あきれてもう言葉が続かないんだが要するにこのスレに粘着してる
リアル脳筋は、反射神経オンリー、タイマンスキルだけでRvRがやりたいんだろ。
RvR - タイマン = の部分。たとえば、戦術、非タイマン系キャラの活用、相性アンチ等を考えた連携・・・
こういう要素こそがRvRの本質であり、それを駆使することによって敵がタイマン最強集団でも容易に撃破できる。
そういうことこそRvRの醍醐味なんだが、指先にパターン覚えさせる以外に考える力が無いと
とにかく負けたくないネガ根性が働き、こういうRvR要素をワラゲから排除したがる。
ワラゲのバランス・戦術を語るというのはまさしく、RvRとしてのバランス・戦術を語ることなんだが
このスレの現状が続くなら、次スレに意味は無いね。
これか
今のままで面白いって人と
これはだめでしょって人がそれぞれに良い悪いと主張しあったところで
どっちも本人にとって唯一無二の正解なんだから覆るわけもなく平行線
それより今の仕様がどういうものなのかちゃんと理解して
バランスについて議論して、理解しあって、統一見解出すこと考えないと収まらないでしょう
っていうかまだ変更来たばかりなんだけど、ちゃんとWarAgeやってみてる?
>>963 それそれ
ぶっちゃけ1PT単位でもそこに書かれてるRvRとしての戦い方が充分に行われてるし、
実際に少数でもそれができているかできていないかで、TUEEEEEEする側とされる側にわかれている
内実は集団化した方が操作の未熟さが隠れるため、そういう層から望まれている
例えばパトローラーがしっかりRvR的な戦い方をしているかどうか、TUEEEEしているPTが反射神経やタイマンスキル任せだけで行動しているかを考えてみればいい
warageの話なら該当スレが久しぶりに立ってるお
今回の修正で('A`)?なのはバンディットくらいかな、バンディットはシルガくらいの硬直にすれば良いと思うんだ
つっても集団戦も反射神経オンリーだろ。特化PT組んだら本当に難易度低いからな。
実際のところは強い集団っても特化PTで反射神経オンリーで暴れまわってるだけ
野良で寄せ集めPT同士で同数になると熱い
この同期で反射神経も糞もないだろ
格ゲーと同じで予測でテクを置くだけ
たいていは罠ヒーラー、もしくはヒーラー+罠牙の一人二人が頑張ってるだけで
他の脳筋3〜4人は野良と変わらない。
ヒーラー狙って突っ込んだら狙い済ましたようにスニーク決めてくる棍棒や
罠避けてヒーラー狙いうちの弓つぶしにいったり
PT規模でもSoWクエイクでサプライズとヒーラー散らいにいく奴なんかはあんまり見ないぜ?
罠でヒーラー陣取ってるのにGHの範囲外まで敵追っかけてく脳筋や
弓入り2武器なのにサプ種の上のヒーラー殴りにいったりするの奴なら少なくないけどな
そういう少なくない奴らがこのスレでクダまいてるんでしょ
それをゴンゾが受け取っての先日のぱっち
次スレは不要だな
次スレはダンス物まね強化スレで頼むぜ
つかいい加減アタック以外に盾キャン実装もしくは盾もキャンセル不可にしないと
接近の盾必須が終わらんぜ
スタンしても痛くなくなったのに何盾なんて恐れてるんだ?
盾対策できてないヘタクソほど乙る調整だったな
スタンなくても盾は強い
MoEの盾はチョンゲとかと違って「強い」じゃなくて「上手い」だろ
強いと思った=相手の方が上手いor対策してない
取っても万人が強くなるスキルじゃないしな
「上手い人が使うと強い」スキルかな、俺の感覚だと
傾向はいいと思うんだが、今までは到達できる場所がちょっと高すぎたと思う
今回の修正でどう落ち着くかな
盾ネガの言い分は、「絶対に回避できるものじゃない」から強すぎだとかどうとかだったっけww
つーかさっき「即死ageの改善が〜」とか「盾対策とかいっても完全にできるものじゃ無いし〜」とか、ここの影響受けまくりの話してる奴がいてキモかった
周りもかなり引いてるし
それじゃまるで初心者じゃスタンさせられないみたいだな
>>977 つーかゲーム内でのことならここで愚痴らず本人に言ってやれw
案外>977の反論のほうに周りが引くかもしれないけどな
試してみればいい
俺の周りでも瞬殺ゲーじゃなくなってよくなったって言ってる奴ばかりだな
もう二年くらいアリーナ通ってる連中だが
あ、キリ番だけど次スレ立てはパスで^^
このスレ終了でいいだろ
自分の論が受け入れられなかった人にとってはこのスレは忘れ去りたい汚点だからな・・・
むしろヌル化を歓迎している奴をほとんど知らないな
一人瞬殺がどうこうといってる奴見たが、FSメンバにすらたしなめられてたし
ここの住人だったりしてな
次スレいらないのは同意
僕ができないからバランスが悪いとしか言わないスレは無駄だろ
言い訳スレでも別に立ててそこでやった方がいいね
なんでそういう解釈しかできないんだろうね
もう何ヶ月も
>>924のコピペの内容まんまだからだろ
強化案スレでも立てたらどうだ
あ、またあのメイジが沸くか
同じ仕様のままだとマンネリでツマラン。
変化が無くなればそこでゲームは終わるから、
修正した結果が改悪になる可能性があっても絶えず変えていくべき。
銃器強すぎって言われたい
だな
てかさ
大体の人がHP300くらいなわけじゃん
なのに
1発のダメが100近くあったりするのも珍しくないわけじゃん
そりゃゾンビゲームになるわ
ならない方がおかしい
対人だけ全体的にダメ半分にしたらいいんじゃね
あと武器の持ち替えディレイ実装とな
加えてスタン中のダメ倍率は元に戻せばそれっぽくね
ダメ半分ならもうちょっと破壊見直して欲しいとこだ
流石にダメージソースとしてきついんだよなぁ
キック使いとしてはスタミナが・・・
銃使いとしてもうどうしようもなくなるのだが
ダメージ半減はやりすぎだろ
ACとレジの計算式の変更で高スキル域の着こなし・呪文抵抗を見直す
とかいいと思うんだが
ACの効果がy=√xっぽくて
抵抗の効果がy=x^2っぽいのがなぁ
AC100以上はほとんど意味ないし高抵抗にメイジがきついのは修正すべきだよな
ACは何もしなくても数字分だけ確実に効果が出るスキルだからあんまり強化は良くないかと
回避は避ける避けないで効果量に大きな差が出るけど、ACはポイント効率はともかく効果
は出てるからね
抵抗のポイント効率はおかしいと思う
1000 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 02:14:00.17 ID:83nyYeib
1000
1001 :
1001:
_ カタカタカタ
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 ̄ll ]-、と/~ ノ )
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もう1001かよ \
さっさと次スレに移動するか… \
スレタイにゲーム名がないと困るから \
スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな… \